藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。
以下にニュースソースをご案内します。
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<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci
国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。
溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。
国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。
溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。
国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。
国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。
[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00
六会(むつあい)コンクリート
530:
匿名さん
[2008-08-29 09:24:00]
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531:
匿名さん
[2008-08-29 11:16:00]
大臣認定されれば建設続行でしょうね。
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532:
ビギナーさん
[2008-08-29 15:32:00]
今日(8月29日)のPM7:30 NHKの放送予定だった『報道首都圏』は今回の件の放送は無いみたいですが、いつ放送されるか分かりますか?
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533:
周辺住民さん
[2008-08-29 17:22:00]
溶融スラグ骨材関連の文献:
・鈴木澄江 「溶融スラグ骨材を用いたコンクリート」2008.1 www.beton.co.jp/pdf/magazine/2008_1_14.pdf 図4 コンクリート強度:5.5年暴露試験・・・・ 安定的に強度増加 図11 コンクリート中性化速度:促進期間26週による中性化深さ・・・通常コンクリートと同程度。 溶融スラグの粗骨材(ポップアウト事例はこちら)と細骨材を同時に議論しているので、読み分けが必要。 ・上記参考文献5:川上勝弥他 溶融スラグ骨材コンクリートの長期性状(材齢6.5年)、日本建築学会大会梗概集2007.8 http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop# (ここで検索すると、該当pdfがあります) ポップアウト現象が生じたのは、粗骨材使用のものであることに留意。 原稿準備は半年近く前なので、現時点2008.8で約8年経過していると思われる。 ・中田善久他 「溶融スラグ細骨材を用いたコンクリートの技術の現状と普及への課題」 コンクリートテクノ Vol.27、No.5、May, 2008 http://www.cement.co.jp/namakon/0805.html (本文掲載なし) この六会問題の発生を予見している訳ではないが、細骨材への溶融スラグ細骨材の部分混入で性能の安定と、部分混入使用が普及すれば、溶融スラグ材の消費がうまくいくことを力説している。 5年間暴露試験の結果を述べ、圧縮強度・中性化深さがプレーンコンクリートとほぼ同等であり、外観目視検査も異常なしとしている。 |
534:
匿名さん
[2008-08-29 17:39:00]
>>518 >>523 >>524 の国交省の回し者さんへ
まずは、528さんが危惧している問題について意見を求めたいです。 (権威ある先生方=国交省の都合の良い先生では?信用できませんよ。) 次に >大臣認定=国のお墨付きで、大船に乗った気持ちで、建物を住居使用すればよいと思います。 今までの国交省の対応で信用できると思う人がいるのでしょうか? 消費者のことを一切考えないのに、「国のお墨付きで、大船に乗った気持ちで、・・・・」 とはよく言ったものです。このような発言が出来るって事は、問題が起きた時に国のお墨付きなのだから、国が責任とってくれるのですね。 民間のようにすぐに対応できるのですね。 否 まずするのはいい訳でしょ!! 大船どころか筏以下ですよ。 |
535:
匿名さん
[2008-08-29 18:23:00]
大船の駅前マンションも溶融スラグ入り生コン物件です
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536:
匿名さん
[2008-08-29 21:18:00]
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537:
匿名さん
[2008-08-29 23:00:00]
グランドメゾン東戸塚のスレより
↓ No.371 by ご近所さん 2008/08/29(金) 01:02 >>366 >つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。 どの文献にそのような記載があるのでしょうか? 道路に使う鉄筋もマンションに使う鉄筋も基本的に同じ材質です。 また、JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。 スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、 ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。 先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。 もう少し技術者らしい客観的なコメントをお願いします。 (契約者でありませんが、見かねてのコメントをご容赦ください) No.373 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:15 >>371さん 私は366さんではありませんが、スラグは道路とかで使用されるのが一般的でマンションでの使用は一般的ではないですよ! 私も調べましたがあちこちで載っています。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_ichihai/shigen/suragu.htm >>溶融スラグの利用先 >>・アスファルトに混合して道路の舗装 >>・コンクリート資材 >>・道路の路盤材 >>・ブロック資材 など No.374 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:24 >>366 >道路に使う鉄筋もマンションに使う鉄筋も基本的に同じ材質です。 素人でよく分からないのですが、道路にも鉄筋を使うのですか? >また、JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。 そういう事例があるなら、大臣認定はされないでしょうね。 溶融スラグを数十年使い続けたようなケースはないから、事例はないのでは? 溶融スラグって、数十年前からあるのですか? >スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、 >ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。 >先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。 数十年先における耐久性、鉄筋などへの影響もないという判断をきちんと示したのでしょうか? 数十年先の状況を、どのように推定されていましたか? No.375 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:26 374です。 >>366さんは間違いで、>>371さんでした。 No.378 by 契約済みさん 2008/08/29(金) 01:28 >>371 >>JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。 JIS規格の溶融スラグなんてありましたっけ? しかもマンションでの使用経験が無いから事例がない(あったら違法です)。 未知だから怖いのでは? >>スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、 >>ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。 >>先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。 では、何故スラグ入りのコンクリートの使用が継続的に許可されないのですか? 今後もスラグ入りのコンクリートを使うと違法です。 この説明をお願いします。 No.391 by ご近所さん 2008/08/29(金) 02:48 >>373 >スラグは道路とかで使用されるのが一般的でマンションでの使用は一般的ではないですよ! ご指摘のとおりです。 JIS仕様の生コンでなかったから、基準法違法状態なのです。 >>374 >素人でよく分からないのですが、道路にも鉄筋を使うのですか? コンクリート舗装の道路があります。 その他擁壁などのプレキャスト部材が鉄筋コンクリートで土木工事で多用されますが、 これにも使用可能です。 >溶融スラグって、数十年前からあるのですか? 知っている範囲では、十年近くの耐久性暴露試験は行っているようです。 >数十年先の状況を、どのように推定されていましたか? 問題となった複数の現場からコンクリートをコアリングし、促進養生でポップアウトの発生状況などを検証したようです。溶融スラグと言っても、鉱物になっているものなので、 長期の耐久性の点で、これまでもJIS規格スラグでは致命的なことはないし、今回の実験でも そのような兆候はなかったということでしょう。 >>378 溶融スラグのJISは、JISA5031 です。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=132054 >では、何故スラグ入りのコンクリートの使用が継続的に許可されないのですか? 今後も、基準法37条で規定するJIS生コンの仕様(こちらはJISA5308)に組み込まないのは、 ポップアウト現象の可能性があるので、建築工事の仕上げ下地に適さないからです。 ただ今回の六会コンクリートの混入では、砂の内の最大で20%を置換したもので、当該建物から採取したサンプルによる促進養生実験(内部の反応を早めるもの)で、通常で1〜2カ所/平米程度の発生率だったので、 一定水準以上のメンテで、建物使用は可能という判断で特認される形です。 数年の経過観察でこのポップアウトも収まる可能性が高いというのが大方の意見です。 そうなれば、もう通常の建物とメンテ面でも同じになってきます。 |
538:
周辺住民
[2008-08-30 00:50:00]
>>537さん
>>先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。 素人ではありますが『権威の先生方』? 所詮、建築関係のコンクリ専門家は、 まあまあのレベルではないのでしょうか? 羽田のDラン工事で桟橋方式と埋め立て方式の付け根のコンクリート打設部分、 古くは東海道新幹線のPC枕木の技術を見てしまうと、そっち方がはるかに権威 だと思われます。度重なる列車荷重と衝撃を与えられているPC枕木は永久使用 せず定期的に交換している事実を見ると。 しかし、なんですかね…アクアラインの海ほたるの建築物で、築年数が浅いの 駐車場部分から見られる柱と梁のコンクリにおびただしいひび割れは?と。 0.1ミリのひび割れでもそこから塩分が含まれる潮風や雨水が浸透して、中性化 があまりにも急速に進み巨大地震で柱が座屈するんでしゃないかな?と。 シールド・トンネルや橋梁は無事に耐えられても海ほたるが危ない気がします。 |
539:
匿名さん
[2008-08-30 06:28:00]
アルカリ骨材反応の研究は1980年代に活発に行われたが、予防対策が明文化されるとともに関心は薄れ、以後は主として劣化対策の研究のみが進んでいた。しかし近年になり、異常膨張を起こした構造物の鉄筋破断事例が続々と発見され、新たな注目を浴びている。
鉄筋破断に至ったASR構造物の特性については未解明な部分も多く、その実態調査とともに、メカニズムの解明や対策手法の確立が急がれている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E9%A... ・・・大勢の研究者が30年掛けて研究したが未だに予想を越えた結果が出る。これが事実。 |
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540:
サラリーマンさん
[2008-08-30 10:15:00]
>538
確かに、日本はコンクリートの仕様・研究者が土木・建築で分かれる珍しい国。 打設する部位の大きさから、土木はスランプも低い水セメント比の小さいコンクリートを 打設するが、ポンプ圧送主体の建築では、細かい部位まで充填が可能になるように、 各種減水剤を入れながらも、単位水量の多いコンクリートになっている。 アジアのBS基準の諸国では、土木仕様のコンクリートを時間かけて打設。 欧米では、主要部以外はプレキャスト化していることが多い。 まあ、日本の場合、建築系の権威の先生がつまらんからではなく、経済合理性を優先させて 今のコンクリート仕様になっているのが現実です。 しかし、よりコンクリートになるための何某かの努力も必要ですね。 >539 溶融スラグ骨材が、アル骨反応を誘因するデータは出ていないが、念のためJISでは 各種試験を要求している。 このように「構造物の鉄筋破断事例が」土木構造物に多いような感じられるのは、建築物では RCに外装仕上げや浸透保護材を適用することが多く、守られている面も大きいのだろう。 |
541:
匿名さん
[2008-08-30 11:42:00]
生コンに溶融スラグが入っていない物件のほうがいいです
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542:
匿名さん
[2008-08-30 21:57:00]
ナマゴミナマコンナマスラグ
舌噛んだ どうしてくれる! |
543:
匿名さん
[2008-08-30 22:14:00]
>>542
そのまま噛み切っちゃて下さいね しかし入れてはいけない熔融スラグを入れて 発覚まで使った事を報告せず 納品した時点で詐欺であり犯罪 犯罪生コンを大臣は強度的に大丈夫だからと肯定するのか… 徹底的に叩いて再発を防ぐべきじゃ無いのかね? |
544:
匿名さん
[2008-08-31 00:15:00]
7/11 冬柴大臣は「犯罪だと思う。納入する前のテストでは普通の骨材を入れて、納入するときは溶融スラグを入れていた」
「JIS規格で認めていない材料を使うと強度などいろいろな面で影響が出てくるだろう。」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/160384/ ・・・たまにマトモ事を言ったら、直後に内閣改造でクビになったけどね。 |
545:
周辺住民
[2008-08-31 00:32:00]
>>540さん
>> このように「構造物の鉄筋破断事例が」土木構造物に多いような感じられるのは、建築物では >>RCに外装仕上げや浸透保護材を適用することが多く、守られている面も大きいのだろう。 確かにそうですが、昔は性能が高くコストが安い防水塗装が開発されていなかったと言う事も 聞きました。従って、高速道路や鉄道橋などはコンクリのかぶり厚を一般建築物より厚く取って おりそれで対応していると聞いておりました。流石に高速道路と鉄道高架橋の橋脚を全部防水塗装 を塗ったらとてつもないコスト倒れになるんでは?と。 >>543さん。 >>しかし入れてはいけない熔融スラグを入れて >>発覚まで使った事を報告せず >>納品した時点で詐欺であり犯罪 >>犯罪生コンを大臣は強度的に大丈夫だからと肯定するのか… >>徹底的に叩いて再発を防ぐべきじゃ無いのかね? 歴史は繰り返すと言うか、手抜き施工はこの世の中から完全には無くならないと 素人ながら思ってしまいます。 阪神大震災時の阪神高速の橋脚の配筋がデタラメ? 山陽新幹線の連続ラーメン 高架橋に異物の木片混入(タバコの吸い殻は当時は日常茶飯事だったかも)、 さらに新幹線トンネルのコールドジョイントの施工不良、その後は姉葉の幼稚 なインチキ事件、これが起きたにも関わらず『八幡の藪知らず』の因縁なのか、 超高層建築物の鉄筋本数不足発覚の施工ミス(これは偽装とは言わないが)…等々。 設計時点での耐震偽装は別にして、問題の溶融スラグが耐震性があるか否かも、 実際に巨大地震に襲われてみなければわからないとした事なのでしょうか…。 問題の溶融スラグが使われていなかったとしても逆に大規模な損傷が出る かも知れませんし…。 もちろん自分の住んでいるマンションが、スーパーゼネコンが施工したとは言え、 絶対に巨大地震に耐えられるとは100%思ってはいませんですが。 ホント、海ほたるのすざましい数のひび割れの本数は恐いです。 |
546:
匿名さん
[2008-08-31 12:50:00]
>>537
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2940/ グランドメゾン東戸塚の住民板は酷いね! 解約や生コンで不安がっている意見の排除に必死な模様。 何とも、、、むごいとしか言えない。 普通は住みたくないよなぁ。 |
547:
匿名さん
[2008-08-31 13:02:00]
>>545 同意
家の近くに高速道路があるが、ひび割れが酷く、雨の日はそこから水が大量に噴出していた。 『こんなの60年もモタナイだろ。短期で中性化するぞ。』と思ってたら、阪神大震災を契機に補修された。 現場を見ている人は本当は解ってるが、補修費用を予算計上できるかどうかは運次第ですね・・・ |
548:
匿名さん
[2008-08-31 14:52:00]
グラメ版では住民しか知らない事実が出た日にそれを知らないレスが殺到してたことで
部外者だらけが証明され部外者が入れなくなっているようです。 546さんはあちこちにおんなじレスを書いてる典型的煽り君ですが いずみ野版に煽り君が今後ここに殺到する可能性があるので要注意。 |
549:
匿名さん
[2008-08-31 16:50:00]
>>548
グラメ住民板、そうゆう事ではないでしょ? これだけの事件があったにも関わらず、マイナス要素の意見を必死に排除しようとする輩がいる。 事件があったのだから事実を認めて住民同士で問題点を洗い出して対応策を見出せばいいのに。 部外者の荒らしの問題ではなくて、入居者の姿勢が見ていて痛々しいって事では? 私も、あのスレを覗いたら入居者のあまりの楽観的なコメントには驚きました。 |
そのまま建設続行・壊して最初からやり直し・建設計画自体放棄
などになるのでしょうが、皆さんはどのようにお考えですか?