分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05
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早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

 
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三田ウッディタウンpart2

521: 三田住民 
[2013-09-02 21:08:46]
行き帰りとも始発に乗車可能なので通勤疲れが緩和されますね。
都心では満員で座れないですからクタクタです。
522: 匿名 
[2013-09-03 13:49:06]
520
じゃ、JRしか使えない三田は通勤が心もとないね…
やはり遅延が少ない阪急沿線が人気なのも分かるような気がする。
523: 検討中さん 
[2013-09-04 13:37:27]
阪神間で検討していましたが、街並みの美しさ、
区画整理された綺麗な土地、子育てに良い環境など
実際建っている住宅を見て、建坪も大きく、
現地に行くと、心までゆったりとなります。
やはり、三田、良いな~と思いますが、
上の子供が中学生で、転校の不安もあり、
悩んでいます。
中学生で転校された方などいるのでしょうか?
やはり、小さなお子さんを持つご家庭が多いのでしょうか?
524: 購入検討中さん 
[2013-10-01 01:57:57]
他地域との比較、寒い、いや寒くない
電車賃が高い、新三田駅前が寂しい
いや寂しくない、JRの混雑や遅れ、
他地域との比較、寒い、寒くない、
光熱費、新三田駅前、JRの遅れ、花火…

1から読みはじめたら2時近くなってしまいました。
話題がリフレインしてますね。♪どうしてどうして僕たちは~

今日から10月ですが、下旬には寒い寒くないの話題に
またなってくのかな。

個人的には札幌の戸建て経験がかなり長かったので、
真冬日や降雪が少ないだけ、三田は恵まれてるような。
ただ、冬は厳しく長いほど、春の喜びが
感じられ、花や新緑も美しく見えるんですよね。
525: 匿名 
[2013-10-06 17:05:05]
本日、ウッディ市民センターまつりに行ってきました。なので、お昼は焼きそばと三田ホテルのカレーとなりました。
526: 匿名さん 
[2013-10-21 11:45:51]
すでに三田の朝は真冬並みですね。

これからの厳しい冬の寒さにご家族が耐え切れず

せっかく購入した戸建を売却し、脱三田するUターン現象が近年増加しているみたいですね。
527: 匿名さん 
[2013-10-21 21:23:53]
三田は寒い。
これが我慢できれば、
他はいうことなしね。
529: 匿名 
[2013-10-23 01:44:05]
金沢、新潟、仙台、森岡 ・・・ここいらの街と比べたら三田なんて寒いうちに入らないでしょう。家の断熱性能に問題なければ、冬でも全く快適だと思う。さすがに函館の冬は我慢の限界でした。
530: 匿名 
[2013-10-23 06:25:00]
昔から「関西のシベリア」などと揶揄されていますからね。
早朝のバス停や新三田駅は本当に寒いですよ。
いくら家の断熱性能を上げても家の外まで断熱性能上げれないですから(笑)
531: 北摂女子 
[2013-10-23 12:13:59]
ちょっと待って?ウッディタウンからJR三田は徒歩では無理ですよ!新三田からバスか、三田から神戸電鉄、ウッディタウン中央駅までいかないと、JR三田からウッディタウンは徒歩だと一時間くらいかかってしまいます。
今、JR三田駅前にすんでますが、結局大阪市内の職場まで一時間はかかります。電車が止まって一時間たちっぱなしで閉じ込められた事も住んで半年で二回も!
バスが面倒と思っていましたが北大阪急行延伸見込みある萱野に家を立てる事にしました。三田、アウェイ感も半端ないし、もともと豊中市民の私には異国のようでした。お世話になりました。
532: 匿名さん 
[2013-10-23 16:53:01]
531さん

>ちょっと待って?ウッディタウンからJR三田は徒歩では無理ですよ!

え?誰かJR三田まで徒歩で行くなんて言いましたっけ?
533: 匿名 
[2013-10-24 01:26:50]
ゆりのき台の最寄駅は広野でしょうか?
534: 匿名 
[2013-10-24 06:25:53]
広野駅?
と思いましたが、確かに直線距離だけでみれば広野駅が最寄りかも。

ただ、電車の本数、駅までの交通手段を考えると「ウッディタウン中央」か「新三田」でしょうね。
536: 匿名 
[2013-10-24 21:15:10]
そんなに三田の寒さに耐えきれず転居した人がおられるのですか???
537: 匿名 
[2013-10-24 21:59:48]
みたいですね…私の周りだけでも何人もおられますし。
538: ご近所さん 
[2013-10-24 22:27:52]
三田が寒いなんていったら笑われる。
大阪市内や六甲南部の神戸と比べては寒いけど篠山や北区より雪は降らず。

三田の戸建から他所の戸建を買わそうとする”誘導”だから
良識ある三田市民は無視したらいいだけですわ。
541: 匿名 
[2013-10-25 22:31:19]
ほんまです。
そんなに転居しておられる方がおられるならもっと仲介物件出ますわな。
かつては大きな災害もあったようですが、最近は大きな災害もない良い街やと思います。
542: 匿名さん 
[2013-10-25 23:33:26]
過去スレでこんなの見つけましたよ。



今日も三田カルチャータウンに仕事で行きましたけどメチャクチャ寒かったですよ。
どれくらいの気温だったのか調べてみますと
なんと三田市は今朝6時で氷点下マイナス6℃でした。(日本気象協会発表)
ご参考までに各地の同時刻の気温はというと

三田市 -6℃

札幌市 -6℃

仙台市 -3℃

豊岡市 -2℃

奈良市 -2℃

京都市 -2℃

神戸市 -1℃

大阪市  0℃

《いずれも2月9日(木)午前6時 日本気象協会発表》

ご案内のとおり

三田市は関西では盆地のため寒いとされる奈良市・京都市よりも4度も低いです

そして東北地方の仙台市やスキー場も近接する日本海側の豊岡市をも数度下回り

なんと北海道札幌市と並ぶ低気温を記録しました。

ただしこれは特段珍しいことではなく先日2月3日の朝もほぼ同様の比較数値でした。

三田市の朝の気温が関西とは思えないような低気温であることがお分かり頂けると思います。

三田ウッディタウンをご検討されるご家庭はお子様のお受験をお考えの方多いと思いますが

ちょうど受験シーズンの三田市の朝は非常に厳しい気象条件であることに充分留意され、

たとえば大阪市内や神戸市内のホテル等を確保し、泊りがけで試験当日に挑まれれば、

何ら問題ないと思われます。

三田市は関西では極端に寒いことと大阪・神戸の都心から遠いこと以外は

三田牛やロールケーキが美味しいなど魅力的なこともたくさんある街ですからね。

544: 匿名 
[2013-10-27 01:15:17]
三田市は大阪市内よりも冬の平均気が4度ほど低いため、寒がりの方には三田はおすすめ出来ません。
夏も大阪市内よりも平均気温が3度ほど寒いのです。
545: 匿名 
[2013-10-27 07:19:11]
いや、三田盆地は夜間早朝は多少過ごしやすいですが、昼間は普通に暑いしクーラー必要なことに何ら変わり有りません。
京都や奈良と同じで冬特段寒いのに夏も普通に暑い典型的な盆地性気候なのです。
546: 匿名 
[2013-10-28 03:47:38]
そうですね。今年の夏もクーラー無しの睡眠が多かったです。
三田市はヒートアイランド現象とは無縁の田舎街ですね。
547: 匿名 
[2013-10-28 07:31:33]
三田の夏は朝晩は少しましかも知れませんが昼間はクーラー効いたクルマから降りたとたん汗が吹き出ます。

冬の厳寒のわりには普通に暑いです。
548: 匿名さん 
[2013-10-28 09:14:35]
三田に出没の山手台関係者の不動産屋発見。
549: 匿名 
[2013-10-29 03:04:04]
多汗症の方には三田は住みつらい街ですね!

さて、豊かな自然が残る三田市ですが、ウッディタウンはA.C.ペリーが唱えた近隣住区理論に基づく都市計画により、複合的な機能を備えた街です。
さすがは旧住宅・都市整備公団、採算を度外視した開発は"民間"では真似が出来ません。
公園緑地計画は完璧だと思います。
街区公園(0.25ha)は250m範囲に1つ → 各公園(20ヶ所)
近隣公園(2.00ha)は500m範囲に1つ → あかしあ台公園、けやき台公園、ゆりのき台公園、すずかけ台公園
地区公園(4.00ha)は1000m範囲に1つ → 中央公園、はじかみ池公園
総合運動公園(運動場、体育館有り) → 駒ケ谷運動公園

車で15分の県立有馬富士公園に行けば、鴨・雉・、鳶・翡翠等の野鳥観察が出来、狸・猪を発見することもあります。

夏の蛍は車で25分ほど行かなければ、服や頭に止まる程の乱舞は見れません。

子育て環境はとても良いと思います。

長文で申し訳ないです_(._.)_。
550: 匿名 
[2013-10-29 06:50:29]
いかんせん、大阪・神戸・京都市内から遠過ぎ。
551: 匿名さん 
[2013-10-30 00:17:22]
三田のニュータウンは空き家だらけのゴーストタウンになる可能性が高いと市議会でも危惧されていますね。

人口減少時代に入って家が余りまくる時代になったら、

誰も都心から遠くて極寒で交通費も高くて不便な三田に住もうとは思わなくなりますよ。
552: 匿名 
[2013-10-30 05:46:15]
ここ5年間のウッディタウンの人口増加率は
33536人(H25年9月)/30472人(H20年9月)=110%
10%の増加・・・ そろそろ頭打ちですね。
ウッディタウンの年少人口率(15歳未満)も17%しかないです(H25年9月)。

10年連続日本一の人口増加率を記録したのは過去の話。

三田市の生産年齢人口率(15~64歳)は70%前後で、こちらも全国812市町村のうちの上位10位に入るかどうか程度まで下がっています。

65歳以上の高齢者1人を4人で支えていく厳しい状況です。
553: 匿名 
[2013-10-30 07:32:54]
ウッディタウンにはそんなに人がいるの?

5.88haの面積しかないのに?

人口密度 5800人/㎡超?

これ以上、人数増えなくてもいいやん!
555: 匿名 
[2013-10-30 23:18:42]
どう計算しても5800人/㎡にはならんように思います。

それはさておき大きな買い物して『脱三田』ってそれはあまりに計画性が無さ過ぎますよ。
通勤時間とか寒いとかいうのを除けば日常生活は都心より便利と思いますけど。
556: 匿名さん 
[2013-10-30 23:51:59]
「便利」なんて価値観が人それぞれだけど、少なくとも日常の生活インフラ(スーパー・金融機関・医療機関等)すら徒歩圏に無いクルマ必須の生活は「便利」などとは言えないでしょうね。
個人的には近隣に有名私立中・高やデパートが無いことも痛いですね・・・
557: 匿名さん 
[2013-10-31 08:16:04]
>少なくとも日常の生活インフラ(スーパー・金融機関・医療機関等)すら徒歩圏に無いクルマ必須の生活は「便利」などとは言えないでしょうね。

そうですね。
バブル時代から分譲されている三田は、まだ恵まれている方ですね。

最近の大規模ニュータウンは、タウン内の生活インフラの充実は絶望的で、タウン外の施設をあてにしないといけないから。

人口1万人を突破している規模で、郵便局や交番すらないという事態は、かつてなら欠陥ニュータウンの烙印を押されても仕方なかったですが、今では普通のことですね。

ニュータウンというものが何世代に渡って住み継がれるものでなく、一代限りの使い捨てになるという現実が見えてきている中で、タウン内の公共機関や商業施設への投資に消極的となるのは当然です。

もはや新しいということ以外にメリットが感じられないのが、90年代以降新たに街開きしたニュータウン。
558: 匿名 
[2013-10-31 08:43:14]
クルマなければ日常生活すらままならない三田が都心より便利なわけないでしょ。
559: 匿名さん 
[2013-10-31 13:34:41]
553>さん
面積の単位を間違えていますよ。
ウッディタウンの開発面積は約598.2haです(三田市HPより)。
よって、人口密度は33536/598.2=56.06人/ha → 5606人/k㎡ です。
神戸市の中央区(4500人/k㎡)よりは多いですが、まだ5800人/k㎡ は超えていません。

555>さん
私も日常生活において、不便さを感じることは無いです。

560: 匿名さん 
[2013-10-31 14:34:51]
559
離島に住んでおられるお年寄りでさえも「日常生活において不便さを感じることはない」などと仰るかもしれません。
住めば都ですから・・・個々人の主観を尊重すればキリがありませんし、何とでも言えます。
ただし客観的に見れば三田のバス便エリアは大阪へも神戸へも約1時間を要し、大阪へは頻繁に遅延を繰り返すJRのみで競合路線もない。よって交通費は電車も高速代もバカ高く、クルマが無ければ日常生活もままならない。それって明らかに「不 便」とみなされても仕方ないでしょう?それが客観的・一般的な評価だと思います。
561: 匿名 
[2013-10-31 15:51:52]
例えばウッディタウンのゆりのき台公園前あたりの自宅から、いま著しく変貌したグランフロント大阪や三越伊勢丹までちょっとショッピング行こうと思ってもバス+JRの交通費が往復2000円越えてしまいます。
ちょうどランチ代が吹っ飛びますね。
三田には百貨店すらありませんし、お隣り神戸市北区のアウトレットは型遅ればかりですし。
格好気にしないオバサンならまだしも、まだまだオシャレしたいVERY世代の若いお母さんにはとんでもなく不便でしょうね。
562: 匿名さん 
[2013-10-31 20:13:23]
若い世代の人には、確かに不便かもしれませんが、
寂れた地方都市よりはましかと
563: 匿名さん 
[2013-10-31 21:10:37]
地方都市って地域経済の中心だから駅前にデパートあったりしますから、ショッピングに関しては三田よりは便利かも。
564: 匿名 
[2013-10-31 21:13:30]
阪神間の都市部でも徒歩圏に公共交通機関の駅がある所なんて限られてますよ。
結構駅から遠いのにバスすらない所もあります。

ま、何が便利かは人それぞれですから一概には言えません。

565: 匿名 
[2013-10-31 22:02:31]
阪神間の他都市はJR・阪急・阪神等の複数の路線が競い合っていますから運賃・サービス面でも三田よりは優遇されており便利ですよ。

あと三田は福知山線がよく遅延するのでちゃんとした企業に勤めてたらかなり余裕をみて早目の電車に乗る必要がありますね。実際、30分くらい早く大阪に着いて時間つぶしされるかた多いですし。
566: 匿名さん 
[2013-10-31 22:16:34]
大阪、神戸、京都いずれの都心にも公共交通機関を使って所要1時間以上、運賃1000円以上かかる住宅地が「便利」と言えるわけないわな。客観的に。そしてこの京阪神いずれにも遠くて高いのはご主人の通勤、奥さんのショッピングならまだしも、将来子どもの通学にも大きく影響するよ。
570: 匿名 
[2013-10-31 23:59:57]
>560さん
確かに。
クルマ移動を前提に「不便は感じない」とか言ってると、年老いて運転出来なくなったら大変なことになりますね。

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