早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/
以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???
あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化
でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?
新三田ってどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18
三田ウッディタウンpart2
281:
匿名
[2012-09-21 08:02:51]
三田ウッディタウン購入者が裕福な人が多いなんて聞いたことがないです、初めて聞きました。
|
282:
匿名さん
[2012-09-21 16:42:37]
ウッディタウンに限らず、このご時世に4000万、5000万、6000万なんて一戸建てを購入できるなんて裕福でしょ
|
283:
匿名
[2012-09-21 16:55:54]
>282さん
そういった一戸建てを検討する人達の検討板なんだから、わざわざ「裕福」だ、なんて付け加える必要は無いと思う。 |
284:
匿名
[2012-09-21 23:03:49]
確かに…
|
287:
匿名
[2012-09-22 11:13:38]
関西でも北摂・阪神間は他地域と比較してけっこう輸入車率が高いそうですが
三田では、あまり見かけないです。 たしかにヤナセやBMWの正規ディーラーも三田・裏六甲方面には店舗見かけませんよね? 阪神間(芦屋・西宮)千里方面(豊中・吹田)のように需要が無いのかも知れません。 まあ三田ウッディタウンは気取りがない庶民的なニュータウンであるところが持ち味なのですから どちらが良いとか悪いとかではありませんけどね。 |
289:
匿名さん
[2012-09-22 11:52:51]
国産車のディーラーはたくさん有るのにね…
|
290:
匿名
[2012-09-22 13:22:52]
高級住宅地へ行けば高級外車の比率は高くなり、そうでない所へ行けば低くなる。
クルマだけで全てが分かるわけではないですが、一つの指標ではありますね。 |
291:
匿名さん
[2012-09-22 14:24:34]
それは事実ではありませんよ。
なぜなら西宮等で見かける、輸入車の8割は、マンション住民(多くは中古購入)だからです。 ヒエラルキーや差別意識が強い、他人を値踏みする地域で、見下されたくないという気持ちで 見栄っ張りが中古の外車に乗っているケースが多いです。 日本の日本自動車輸入組合の統計で、輸入車の新車登録台数と中古車登録台数は、 20~25%:70~75%であり、街中で見かける輸入車のうち新車で購入された車は僅か4~5台に 1台でしかありません。 例えばBMWは、2012年8月の新規登録台数は、新車2593台 中古7665台で中古比率は74.8%です。 |
292:
匿名
[2012-09-22 14:30:20]
三田で外車あまり見かけないのは事実ですよね。
|
293:
匿名さん
[2012-09-22 15:29:41]
郊外のNTだと、一次取得で5000万の家(注文住宅)を買えるという事で
既に差別化されているので、見栄を張る必要が無いのです。 都市部で見かける輸入車の8割は、住宅の割合同様にマンションに 住んでいる方です。車もマンションも中古購入というケースが主流です。 |
|
294:
匿名
[2012-09-22 15:48:18]
輸入車=見栄を張るためだけの道具という発想が面白いですね。
|
295:
匿名
[2012-09-22 15:48:22]
あれだけ人口増えても三田や裏六甲方面に外車中古車店はけっこうあるけど、新車を扱ってる正規輸入車ディーラーないですからね、『新車』輸入車の需要が少ないんだわ。
|
296:
匿名さん
[2012-09-22 16:12:18]
三田ウッディタウンは普通のサラリーマンが多いから家買ったら車にお金かけれるほど余裕は無いってこと。
あと、三田って関西では土地が安いイメージあるから、見栄張りたい人達はそもそも三田に家買わないってこと。 |
297:
匿名さん
[2012-09-22 18:08:39]
全国的に見れば、輸入車の中古比率は75%程度だけど、阪神間~神戸に限れば80~85%を超える。
マンション住民(西宮芦屋神戸住民の8割を占める住宅取得価格2000~3000万円台までの層) を中心に中古の外車需要が多い地域だから、クルマ屋が異常に多い。 |
298:
匿名
[2012-09-22 18:50:40]
たしかに富裕層は少なそう。
でも、外車あまり見かけないけど軽トラで県道走ってる おじいちゃんが森林組合の理事長さんだったりしますからね。 |
299:
匿名さん
[2012-09-22 21:12:26]
たしかに。
割り込んで入ってきて わざとかと思うくらいトロトロ走る軽トラだけは 勘弁してほしいぜ。 |
300:
匿名さん
[2012-09-22 23:29:22]
良い意味で地味で堅実な人が多いってことじゃないですか。
裕福か裕福じゃないかは関係なく。 実利を優先すれば、国産車の方が良いでしょう。 三田に住んでいる方を何人も知っていますが、買いたければ新車の外車くらい買える身分の人ばかりですよ(さすがに別荘を買えるほどの人は知り合いにはいませんが)。でも皆国産車に乗ってます。 そういった意味で、少なくとも私の周りで三田に住んでいる方は付き合いやすい人ばかりですね。 |
301:
匿名
[2012-09-23 07:28:16]
富裕層が多いかどうかって話でしょ?
けっきょく富裕層なんて多くないんでしょ。 |
302:
匿名さん
[2012-09-23 11:20:34]
5000万の家を買える人で、輸入車を買えない人(車輌費と維持費が払えない)なんていません。
そういう意味では全員が買えます。買っていない人は、買えないのではなく買わないだけです。 |
303:
匿名
[2012-09-23 12:36:18]
買えると言ってもベンツCクラス・BMW3シリーズ止まり。
たとえば千里ニュータウンならベンツCLS以上・ポルシェパナメーラ、カイエン・マセラティ等ガレージに入ってるのよく見かけるけど三田ウッディタウンでは見かけないな。 買えないだけでしょ。 |
304:
匿名
[2012-09-23 13:54:58]
303
千里ニュータウン(戸建て)はともかく、 三田ウッディより、もう少し価格帯が上の宝塚山手台へ行くと、 けっこうアッパークラス輸入車が増えますからね。ある程度、所得に比例するということでしょうね。 |
305:
匿名さん
[2012-09-24 06:49:55]
|
306:
匿名さん
[2012-09-24 07:25:03]
で、きみはどこに住んで何に乗ってるの?
|
307:
匿名
[2012-09-24 07:40:08]
306
雲雀丘3丁目(駅まで平坦4分) ベンツE350(W212) フィットハイブリッド ですが?あなたは? |
308:
匿名さん
[2012-09-24 09:06:29]
フェラーリを置いてるお家がありますけど…
|
309:
匿名
[2012-09-24 09:32:21]
何千世帯もあるんですから、何事にも例外はあるよね。
明らかに高級外車は少ないと思う。 |
311:
匿名
[2012-09-24 10:22:20]
家も車もある程度は経済力に比例するというご指摘は間違っていないと思いますけどね。
|
312:
匿名
[2012-09-24 10:39:39]
派手な高級車を乗り回している人を見て、金持ちだと思うだろうか。
実は単に金持ちに見せたいだけのことが多い。 新たな調査によると、金回りのいい人はトヨタのハイブリッド車「プリウス」かホンダの スポーツ型多目的車(SUV)「CR-V」に乗っている。 自動車業界調査会社TrueCar.comは、郵便番号別で最も豊かな10地域の住民が 購入している車種を調べた。それによると高級車は依然として裕福なドライバーの 固定概念に組み込まれているが、主流の車種を選ぶ金持ちも多いことを示しているという。 TrueCar.comによると、上位の車種の半分は高級車ではない。 メルセデス・ベンツの「Eクラス」とBMWの「X5」を除くといずれも5万ドル(約390万円)未満。 TrueCar.comのアナリスト、クリステン・アンダーソン氏は 「富裕層が最も好むのはBMW、メルセデス・ベンツ、レクサスのような高級ブランドだが、 資金があれば選択の自由もできる」と述べ、「環境問題が最も重要とされている地域に住む裕福な消費者にとって、 トヨタのプリウスはエコラグジュアリー究極のステータスだ」と指摘した。 1 Mercedes-Benz E-Class 2 BMW 328 3 Mercedes-Benz C-Class 4 Lexus RX Luxury SUV 5 Toyota Prius 6 Volkswagen Jetta 7 Honda CR-V 8 Honda Accord 9 Toyota Camry 10 BMW X5 http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/13188/ |
313:
匿名
[2012-09-24 10:50:19]
>>派手な高級車を乗り回している人を見て、金持ちだと思うだろうか。
>>実は単に金持ちに見せたいだけのことが多い。 乗り回しているのを見て、金持ちだと思っているのではなく、 豪邸街の車庫(中が見えない場合も多いが)や億ションのパーキングには1千万超の高級車が多く見かけるが、 ウッディタウンの戸建車庫(ほとんど中が見える)にはほとんど見かけないでしょ。 それだけのこと。 |
314:
匿名さん
[2012-09-24 10:53:30]
312さん。三田はアメリカではありませんので全く説得力ないです。
|
315:
匿名さん
[2012-09-24 10:57:53]
隣の億万長者という有名な本があるが、富裕層の大半は質素倹約で、高級車になど乗っていないしブランド物も買っていないという実際の調査データがある。
千里ニュータウンの豪邸でも、大衆車の方が圧倒的に多い。もちろん高級車の比率が、平均より高いのは事実だが。 |
316:
匿名さん
[2012-09-24 11:03:24]
家のグレードや大きさなどは経済的豊かさとほぼ完全にリンクするが、
車は興味が無い層がそもそも多い(金持ちでもごく普通の車に乗っている層の方が圧倒的に多い)ので あまり参考にならない。 中古マンション住まいで、3年落ちの中古で買ったベンツEクラスやポルシェケイマンに 乗ってるクルマ好き庶民なんてざらだし。 |
317:
匿名
[2012-09-24 11:11:19]
たしかに家の大きさやグレードと高級車率はリンクしますね。
|
318:
匿名さん
[2012-09-24 11:18:44]
家に興味無い人なんていない。誰だって余裕が有ればよい家に住みたい。
でも車やブランド品はそうではないですからね。 |
319:
匿名さん
[2012-09-24 11:31:32]
高級住宅街には高級車多い
普通の住宅街には大衆車多い |
321:
匿名
[2012-09-24 11:53:15]
|
323:
匿名さん
[2012-09-24 15:27:45]
ちなみに高級車ってのは一千万クラスの車だよな?マセラッテイとかベントレーとかさ。まさか320とかCクラスとかを高級車とはいってないよな?まぁ俺はどれも買えんが(笑)
|
324:
匿名さん
[2012-09-24 16:13:24]
ビルゲイツと並んでアメリカで最も有名な金持ち(資産4兆円超)のウォーレン・バフェットは、54年前に3万ドルで購入した現在価値70万ドル(5600万円)の家に今でも住み、普通の大衆車に乗っている。
|
325:
匿名
[2012-09-24 16:28:54]
三田はアメリカではありません。
|
327:
匿名さん
[2012-09-24 19:18:02]
よく比較される
マイバッハとゴーストではあるが、 日本ではゴーストがバカ売れだ 有名ホテルのドアマンは ゴーストのナンバーでどこの誰だかわかる しかし俺はマイバッハの風格が好きだ 「いつかはクラウン」という昭和の時代の ワンマン社長の頑張り言葉であった いまの若い衆は 「いきなりクラウン」となってしまった 若造のくせに 俺は頑張っていずれは運転手のついたマイバッハのる 乗った自分をイメージして 辛いことにも耐えている 俺もいつか転がしてやるぞってね |
328:
ゴロゴ13
[2012-09-24 19:45:29]
このスレ見ているのは、不動産屋も多いはず
一度や二度は、取引関係でデンジャラスな体験をしたこともあるだろう 特に投機がらみは 勝手な推測だが、ゴーストが観音開き仕様であるのは 要人の乗降時に前後方向からの狙撃に備えると考える 運転席ドアには、名目上傘が格納されているが 乗降時の暴漢襲撃に ワンプッシュで飛び出し、棍棒の役目をすると推測する この業界 出世すればするほど、敵が多くなるものだ ・・・・と 今日も賃貸仲介ゼロのオレが空想してみる。 |
329:
匿名
[2012-09-24 19:45:36]
マイバッハとゴースト。
究極のドイツ車と究極の英国車なので全くテイストは異なるんですけどね… |
330:
匿名さん
[2012-09-24 20:18:21]
バフェットの生活はおそろしく質素。
バフェットは58年に3万ドルで買ったオマハの郊外の住宅に今も住み、 彼が経営するバークシャー社から受け取る年10万ドル(800万円)だけで生活している。 |