住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
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全館空調を導入された方 その3

527: 匿名さん 
[2012-03-18 12:39:26]
>526
2000m3/日の空気を室内外温度差20℃で1ヶ月換気すると約400Kwの熱の損になります。
空調機COPを3程度、電気単価を12円/kwとすると1600円/月の光熱費増しになります。
換気扇電気代は400円程度と推測。
合計2000円が高いと思えば小まめにスイッチを入り切りすればよろしいです。

足元が寒く感じなければC値が良いのでよろしいと思います。
528: 匿名さん 
[2012-03-18 12:52:32]
>>522
隙間風による計画外の換気を少なくするためです。
http://housingeyes.com/radioclub/_kimitsu/index.htm
529: 匿名さん 
[2012-03-18 14:48:17]
>>527さん
ありがとうございます。
特に電気代については問題視していないのですが、
当初に疑問に思ったとおり、24時間換気をはじめ換気扇から大量に空気が流出しているのに
なぜ僅かな隙間に拘るのだろうという疑問はやはり解消しません。

>>528さん
ありがとうございます。
それはなんとなくわかるのですが上記に書いたとおり
その計画外の換気量の差は通常の換気量に比べると大して問題にならないのではという疑問が残ってしまうのです。
530: 匿名さん 
[2012-03-18 15:01:22]
>>529
通常の換気量は2時間に1回で十分ですが風の強い日には2時間で8回。
計画換気の800%の換気量は問題にならないとは言えないと思いますが。

また無風の状態だと隙間が多いと換気扇の近くから吸気してしまい
換気扇から遠い部屋は換気不足となります。
隙間の多い家だと無風状態でも温度差で換気されるので実際には換気不足にはならないようですが。
531: 匿名さん 
[2012-03-18 15:32:32]
>>530さん
ありがとうございます。
計画換気量の800%とはどんな建物の場合でしょう。
C値2の場合の隙間面積は120㎡の建物の場合240平方センチと聞いたことがあります。
この程度の隙間で800%(2時間に3000㎥くらい?)もの空気が流出してしまうのでしょうか?
532: 匿名さん 
[2012-03-18 15:55:11]
>529
40坪でC値5ですと250mm四方の穴が開いてます(一ヶ所に集めたとして)
冬に自分の近くに穴が開いていることを想像して下さい。

>530
地域により異なりますが6m/sの風が吹くのは時々だと思います。
また最近の家は通気層などが設置されてます、隙間に対して風が直接その風速で当たることも殆どないと思います。
冬で考えると室内外の温度差は20℃程度有ります、家の高さも2階建てが多いので6m位有ります。
常に浮力の力が働いています(煙突効果)、概算すると約3m/sになります。
上の方に隙間があれば、3m/sで抜けていきます、下に隙間があれば3m/sで入ってきます。
風による影響も有りますが実際は常に働いてる浮力の影響が大きいと推測します。
533: 匿名さん 
[2012-03-18 16:19:25]
>>532さん
ありがとうございます。
40坪でC値2の場合どれだけの量の空気が毎時流出しているのでしょうか?
534: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-18 18:17:14]
あまり細かい事気にしてると禿げますよ。
何も気にせず快適!これが全館の良い所じゃないですか~
少なくとも我が家は何も気にせず快適ですよ( ´ ▽ ` )ノ
535: 匿名さん 
[2012-03-18 19:54:33]
>533
40坪でC値2ですと隙間面積は264Cm2(16Cmx16Cm)になります。
仮に天井と床部分に半分ずつ穴が有り換気扇が停止してるとすると3400m3/日が下から吸い込み上から漏れます。
換気扇運転時は換気扇能力により隙間全部より吸い込みます、倍の6800m3/日以上と推測できます。
換気扇それぞれの能力を調べなければ正確な値は分かりません。
264Cmは径10Cmの換気扇3台分以上の隙間ですから換気扇の最大能力量で排気されると推測できます。
計画換気とトイレの換気で合計6100m3/日ですがそれ以上の可能性が有ります。
また2階上部隙間等から吸い込まず漏れている可能性も有ります。
2階の引き違いサッシの上部から漏れることが有ります、冬に漏れれば窓の外の上部に結露が出ますので調べて下さい。
サッシから漏れるのが前提ですが結露すれば残念なC値となります。(サッシ下部は新品でも漏れることを確認してます)
漏れる場合は換気扇で引ききれないことになり、問題になります。
2階天井の隙間から漏れてる可能性が高いからです、漏れた空気は天井の上で結露します、繊維系断熱材ですと特に内部結露によるカビの恐れが有ります。おおらかに考えれば室外ですの関係ないのですが室内外の温度差により吸い込みに変わることも有りますので注意が必要です。
内部結露を防止するため隙間からは吸い込むように3種と1種換気(3種と同様に吸い込ませる)を普通は採用してます。
しかし隙間が有り過ぎると換気扇の能力を超えてしまいます。ゆえにC値は大切になります。
536: 匿名さん 
[2012-03-18 20:49:22]
>>531
>528のリンク先を見ていないのですか・・・
一般的な軸組みのC値5で風速15mの時の値です。
537: 匿名さん 
[2012-03-18 20:51:23]
もう禿げてます、、、
538: 匿名さん 
[2012-03-18 21:19:24]
>>537
なんで分かったんですか。
539: 匿名さん 
[2012-03-19 10:05:06]
>>532さん
>常に浮力の力が働いています(煙突効果)、概算すると約3m/sになります。
数年前にハワイで簡易の風速計がついているカートのあるゴルフ場でゴルフをしたことがあります。
マイル表示なので正確にはわかりませんが、風速3m(7マイル/h)というとかなり風を感じます。
そんな風が2階に向かって吹き上げていれば、階段を下りるときなどかなりのアゲンストの風を感じるはずですが、我が家ではそのような経験はありません。

>>535さん
>2階の引き違いサッシの上部から漏れることが有ります、冬に漏れれば窓の外の上部に結露が出ますので調べて下さい。
引き違いサッシの場合は上下枠と障子に少なく見積もっても各2mm程度の隙間がありますから、1500mm幅とすると、サッシ1ヶ所で60c㎡の隙間になります。
それでも我が家のサッシは北側でも結露したことはありません。
そうすると隙間が多少あっても空気はあまり漏れないってことなんでしょうかね。
サッシの性能表を見ると隙間はあってもA3等級程度の通気量を超えないようですし。

>>536さん
>一般的な軸組みのC値5で風速15mの時の値です。
なるほど、風速15mですか。
我が家の場合それほどの風が吹くことは何年に一度程度ですからあまり考慮する必要はないかもしれません。

>>534さん
>何も気にせず快適!これが全館の良い所じゃないですか~
確かにそうですね。
スレ趣旨から離れてしまっているようなので、このあたりで切り上げます。
540: 匿名さん 
[2012-03-19 10:27:27]
>539
隙間が有るとそこから3m/sの速度で漏れます、室内では感じません。

サッシの動く部分と動かない部分の隙間です、目で見ても分かりません。
外気にさらされている動かない上部の結露です。
541: 匿名さん 
[2012-03-19 20:18:20]
C値は繊維系の断熱材を室内の湿気から守るために必要なのです。
542: 匿名さん 
[2012-03-19 21:47:25]
全館空調をより快適にする(個別空調も共通)ためには、Q値やC値を戦略的にもっと小さく規定して、より高気密高断熱の住宅仕様に導いて、我が国の住宅も海外並み仕様に速くするべきであると思います。
国土交通省も鉄骨系の大手HMのご意見ばかり聞いていないで、国民目線で住宅性能を上げて欲しいと思います。
543: 購入検討中さん 
[2012-03-23 19:04:11]
↓こんなまとめがあったんですね。とても参考になります。
--------------------------------------------------------------
全館空調ユーザーのブログや掲示板の情報を集めてみました。
これから全館空調を検討される方はご参照下さい。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html
「全館空調の設定温度。29度で寒い」
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html
「リビング20畳の床暖房ですが、吹き抜けなので全館空調だけだと足元が寒くて…」
http://xn--vuqu96b702auic.gbc21.com/knc/page/m-denmou_yukadanbogasudai...
「全館空調だと、どうしても、足元の暖まりは悪いですから。」
http://blogs.yahoo.co.jp/myuta_neko/35122291.html
「床暖房の様に足下からの暖かい空気の固まりがないため、冬場は寒がりました。 」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1296382211/l50
「欠点は、今の時期、乾燥することと、足元があまりあたたかくないこと。」
http://desktop2ch.jp/build/1138468983/
「うちも全館空調で床暖房なしなので、せっかく暖めても足元が非常に冷える。」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,713922
「冬は正直いって、寒がりの方には「床暖房」などの併設がお勧めです。」
「欠点は室内を空気のながれがあるので、ダイニングのにおいが広がりやすいことです。」
「ダイニングに別途空気清浄器をいれようと考えています。」
http://wewill.freeshell.org/forumlog/200102/01020010-010207-010219.htm...
「あれっ??俺だけかな? 寒くはないけど足元だけ少し冷たいような気がするんだけど」
http://yaplog.jp/hamachan-house/archive/30
「確かに我家も1月は足元が寒くて「全館空調ってこんなものかな」と思いました。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/?mode=m&no=238&m2=res
「夏の終わり頃から臭い(古いエアコンのような臭い)も気になるようになりました。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263922037
「焼肉をしたりタバコをすうと臭いが違う部屋まで行き渡るそうです」
「アロマなんかは香りが行き渡ってうれしいです」
http://blog.goo.ne.jp/y8k8h8k8/c/b4ee7242e050b4bbac6d844e205cf589
「家が全館空調で常に埃が空中を舞っていて困っています。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=13706864/
「全館空調が欲しかったから三井にしたところもあるんですが・・」
「全館空調+吹き抜けだと匂いが家全体に廻るというデメリットも体感しましたし」
http://blogs.yahoo.co.jp/knk_myrev/37056.html
「確かに、焼き魚をしたときや、焼肉をしたときは、2階にも匂いが行きますね。」
http://www.zenkankucho.com/sekou-interview01.html
「床暖房を採用すれば、さらに快適な暮らしが実現します。」
http://www.mitsui-reform.com/menu/energy/air_condition.html
「友人が三井ホームで全館空調ですが、足元が寒くて床暖が欲しいと言っていました」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/762
「1階では足元が少し冷えてしまうので、寒がりな母は電気カーペットを敷いている」
「電気カーペットなどの輻射式暖房器具の併用もお勧めします。」
http://www.hoc-tsukuba.co.jp/demerit.html
544: 匿名さん 
[2012-03-23 23:37:22]
やはりQ値やC値が低い住宅は足下寒いのですね。
我が国では、最低Q値1.5は確保しましょうね。
545: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-24 01:29:03]
ネガティブコメントだけ集めたリンク集が参考になるとかw
どうぞ個別空調を採用して下さい。
そして二度と全館スレに来ないで下さい。
546: 契約済みさん 
[2012-03-24 01:39:30]
家自体が寒いのでは?

全館空調は1Fと2Fの温度差がほとんどないですよ。

1Fが寒ければ、当然に2Fも寒いです。
547: 匿名さん 
[2012-03-24 09:05:38]
はい、○水の家は寒いので寒がりの方はやめた方がいいです。
当然、全館空調との相性も良くないので、個別空調がおすすめです。
548: 匿名さん 
[2012-03-24 19:28:13]
543
購入検討中とのことですが、なぜ全館を検討しているのですか。
回答が楽しみです。
549: 購入検討中さん 
[2012-03-24 19:53:23]
>>548
空調機一台で全館をまかなえるのでお得かと思ったんですが
快適性が犠牲になるとの事ですので躊躇しています。
550: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 20:20:29]
同性能の家なら、個別+床暖よりも全館+床暖のほうが快適ですよ。
551: 購入検討中さん 
[2012-03-24 20:22:26]
>>550
営業さんも同様のことを言ってますが、ちょっとネットを検索したら
>>543の通り。個別+床暖房に心は傾いています。
552: 匿名さん 
[2012-03-24 20:40:42]
延床面積30坪台なら個別+床暖が無難。30坪以下なら鉄板(というか、全館空調の検討不要)。
553: 匿名さん 
[2012-03-24 21:02:55]
551=543

全館が妬ましくて仕方ないんだね
554: 購入検討中さん 
[2012-03-24 21:32:01]
>>553
いえ、楽しくて仕方ないんです。。。
555: 匿名 
[2012-03-24 23:44:35]
やはり。。。
556: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 09:10:31]
全館空調の家に住み始めて2週間。
とっても快適です♪
が、しかし、やはり乾燥が気になります。
加湿器を買おうと思っているのですが、
30畳ほどの1F部分で使うのに、どれを買おうか迷っています。
パナの30畳ぐらいカバーできる大きな加湿器を一台買うか、
ダイニチというメーカーの14畳用のを2台買うか・・・

家の広さも違うとは思いますが、
みなさんはどんな加湿器を使っていますか?
557: 匿名 
[2012-03-25 09:15:19]
昔の加湿器引っ張り出してつけっぱなしたら、すごい電気代になった。
加湿器はいろいろなタイプありますね。
558: 匿名さん 
[2012-03-25 09:34:52]
>>556
加湿器は全館空調についていて40%台には加湿してくれてます。
寝室には気化式の加湿器をおいていて50%台をキープ。

>>557
スチーム式は電気代が半端じゃないですね。
559: 匿名さん 
[2012-03-25 09:44:10]
>556,557
加湿器の決定版は今はないと思います。
電気代の安い送風気化式はカビが蒸発部にでます。
沸騰式は電気代が高く、カルキが溜まります。
超音波式は論外です。
ハイブリット式が今はベストと思います。

全館空調による加湿も危険性が有るためやらないメ-カが多いですね。
560: 匿名さん 
[2012-03-25 16:17:17]
我が家はシャープのハイブリッド式を2台使っています。
寝室だけ就寝中はスチーム式で加湿しています。
561: 匿名さん 
[2012-03-25 20:16:38]
うちもシャープのやつ4台。パナも検討したが、結局同一メーカーのもので揃えた。型落ちにお買い得あり。
562: 匿名さん 
[2012-03-25 23:05:32]
>556
温度はどのくらいに設定していますか。
設定温度を低くしてみては?
だいぶ楽になると思いますよ。
エアコンを使っても同じ現象ですが、まずは衣服を厚手にすれば、快適で電気代が安い、健康的な乾燥が気にならない状態になります。
湿度は、40~45%に調整しましょう。
家の耐久性も著しく向上します。
563: 匿名さん 
[2012-03-25 23:37:16]
乾燥してると家の耐久性が劣るの?
564: 匿名さん 
[2012-03-25 23:46:53]
逆でしょ
565: 匿名 
[2012-03-26 18:35:48]
風呂上りにお湯を捨てずに浴室のドアを開けたままにしてます。これだけでいつも湿度50%前後で加湿器いらずです
566: 匿名さん 
[2012-03-26 19:41:03]
>>565
浴室は速やかに乾燥させた方が良いと思われますが。
567: 匿名さん 
[2012-03-27 00:33:12]
浴室の隣の洗面室の天井付近の湿度が50%程度ならば、住宅の耐久性で特に問題ないと思われますが・・・。
ただ、お風呂を使用した直後は、湿度100%が出てくるので強制換気をするなどで注意が必要かと。
>565さん 如何でしょか。
568: 匿名さん 
[2012-03-27 07:22:08]
うちも冬場のみ565さんと同じようにしています。それでもカビなどはえていないし、結露もありません。
569: 匿名さん 
[2012-03-27 08:23:14]
全館空調があれば、風呂場の湿気は全く気にする必要はありません。
うちはさすがにバスタブのふたは閉めたままですが、ドアは開けて冬場の湿気補給を
しています。過乾燥を防ぐ程度で気持ちの問題ですが・・・
570: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 23:41:29]
加湿器の件で質問したものです。
結局決められず、しかもシーズンが終わりに近づいてきているためか、
電機屋にはまったく在庫がなかったです。。。
今シーズンは我慢して、来シーズン購入を目指そうかしら。。。
571: 匿名さん 
[2012-03-29 00:54:31]
今シーズンは濡れタオルをかけるなどで乗りきられては?
あと、木造の新築1年めは特に乾燥すると聞いたことがあり、うちも入居2年めですが去年より乾燥がマシな気がします。来シーズンの様子を見られてからでよいと思います。
572: 匿名さん 
[2012-03-29 09:05:37]
>571
逆です、最近は乾燥木材を使用して影響が少ないですが、木から水分が供給されます。
基礎断熱なら基礎コンクリからも水分が供給されます。
573: 匿名さん 
[2012-03-29 20:25:50]
>>571
濡れタオル100枚くらいぶら下げれば効果あるでしょうが
加湿器の水の減り方から見ると濡れタオルくらいじゃ勝負になりません。
574: 匿名さん 
[2012-03-31 00:03:24]
首都圏直下型地震が危惧されていますが、耐震性ではやはり鉄骨系ですよね。
ただ、高気密高断熱のエコハウスという点では、鉄による熱橋がない2×6系の住宅が優れています。
鉄骨系で外断熱を目指し、鉄骨との接合はFRPボルトで接合するHMが出てきたら、絶対に人気が出ると
思います。
そのようなメーカーが早く出ることを期待します。
575: 匿名さん 
[2012-03-31 02:41:16]
スレ間違い?
576: 匿名さん 
[2012-03-31 11:57:26]
全館空調はぜんぜん売れてないから話題がない。
別の話題で盛り上がってもよいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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