住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
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全館空調を導入された方 その3

507: 匿名さん 
[2012-03-17 00:17:05]
>>505
ダクトからアセトアルデヒドの臭いでもするのかな。
508: 匿名さん 
[2012-03-17 07:13:20]
>>493
もう少し上手にやらないと、バレバレですよ。
「半年で」というのは、いくら何でもあり得ない。
わざと?
509: 匿名さん 
[2012-03-17 08:42:45]
>>508
あなたこそもう少し上手くやらないと、ステマがバレバレですよ。

>>493さん
点検結果の報告お待ちしてます。荒らしはスルーしましょうね。
510: 匿名さん 
[2012-03-17 09:45:05]
>>推奨の断熱仕様は、関東地区ではどのようになりますでしょうか。
世界に先駆けてQ値=0、ついでにC値=0の魔法瓶仕様にしましょう。
TV番組で取り上げてもらえること必至です (^^)v
511: 匿名さん 
[2012-03-17 09:57:56]
>510
>Q値=0
自分の体温だけで暑くて住めません?
512: 匿名さん 
[2012-03-17 10:40:41]
>>511
窓と言うものがありますが。
513: 匿名さん 
[2012-03-17 11:11:32]
>512
頭だけで現実はしらないでしょう、冬に窓を開けるとコ-ルドドラフトが起きて最悪の環境になります。
効率は悪いですが1年を通してエアコンで冷房するのが良いでしょうね。
地域等の条件により最適なQ値が有ると思います。
514: 匿名さん 
[2012-03-17 12:57:40]
>>513
エアコンの冷たい風と窓からの冷たい風の具体的な違いは?
515: 匿名さん 
[2012-03-17 13:01:06]
>514
温度差
516: 匿名さん 
[2012-03-17 13:01:34]
Q値=C値=0 のコールドドラフトとは?
517: 匿名さん 
[2012-03-17 13:19:26]
>516
窓開けた場合?
開けなければ起きないQ値0で窓も完璧だから。
518: 匿名さん 
[2012-03-17 21:20:36]
Q値0だとコールドドラフトじゃなくて単に外の冷たい風が入るだけでしょ。
適当な温度まで下がれば窓を閉めればよいだけ。
519: 匿名さん 
[2012-03-17 21:30:04]
>518
冷たい空気は足元だけに入り、上から暖かい空気が逃げる、頭寒足熱の逆になり、不快な環境になる。
空気だけがなり、壁、床、天井などは直ぐに温度が下がらないため調整が難しい。
520: 匿名さん 
[2012-03-17 22:56:01]
教えて下さい。
延床50坪のQ値0とは建物仕様として、具体的にどのようなものでしょうか。
イメージとして、建物内部すべてが断熱材で覆われて住めない環境のように感じますが・・・。
521: 匿名さん 
[2012-03-18 07:04:46]
>520
Q値0は現実には出来ません、Q値0.6程度でも断熱材厚さは0.5m程度有ります。
住む場所を確保するためには外張り断熱になります。
0に近い程断熱材は増やさなければなりません、つまり断熱材が厚くて家の中まで辿りつけません。

将来、真空と輻射熱の反射の技術が進めばQ値0に近く薄い建材ができるかもしれません。
温度がほぼ永久に下がらない魔法瓶ができないと無理です。
522: 匿名さん 
[2012-03-18 08:06:38]
Q値について議論が多くされていますが、C値について素人質問させてください。
我が家を実例に出せば
2ヶ所のトイレの換気扇は24時間連続運転
浴室は毎日タイマー設定で6時間以上運転
キッチンでは大型の換気扇が調理中かなりの時間運転しています。
こうやってみると、実生活では気密性などかなり低い状態と思われますが
なぜC値がそれほど重要なのでしょうか?
523: 匿名さん 
[2012-03-18 09:39:06]
>522
エネルギー無駄になるのと、温熱環境が不快になります。
40坪でC値5ですと250mm四方の穴の大きさになります。
3種換気ですと吸気口を含め穴から吸い込みます。
計画された場所以外から吸い込むためにNo519でコメントしたコ-ルドドラフトの状態が起こりやすくなります。
特に穴が床に近い場所に多いと最悪な環境になります。
穴面積が多いと換気扇で排気できなく場所が出てきます。上の方(2階)に起こり、吸気ではなく、排気になります。
1種換気の場合は熱交換器付が主ですが穴からは冬は冷たい空気が入ります、20℃差位の冷たい空気は床を這います。
多くの換気扇を回しても(台所換気扇を除く)C値が良ければ吸い込み口で風量が決まりますので換気扇同士が喧嘩するだけで、あまり風量は増えないと推測します。
台所換気扇は風量が多く力も強いため、以前は他の換気扇から吸い込む等の問題が有りました。
最近の台所換気扇は吸い込みながら排気するようになってます。
しかし風量が多く温熱環境を悪くしやすいため、最近は臭気だけ取る、外に排気しない台所換気扇が発売されています。
C値はQ値より大切です、Q値の少し悪いのはエネルギ-を増やせば済みます。
C値はエネルギ-も増えますが、温熱環境も悪くします。
温暖な地方は夏が不快になります、C値が悪いと除湿効果が悪くなります。
C値が悪いと全館空調だけでは快適な空間は作れません、冬は足元が寒く、夏は湿度が下がりにくい状態になります。




524: 匿名さん 
[2012-03-18 10:08:13]
>>523さん
回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、よくわかりません。
我が家のように多くの換気扇が回り続けていると、隙間からの排気より
大量の空気が換気扇から排気されていると思います。
そうすると、現実問題として隙間の違いはそれほど建物の気密性能に影響しないと思うのですが。
ちなみにトイレの換気扇でも仮に弱運転のみであったとしても24時間で1000㎥もの空気が排気されていますから2台だけでも2000㎥になります。
我が家は約40坪ですからそれだけで建物全体の空気が1日に5回程度入れ替わっている空気量に匹敵します。
525: 匿名さん 
[2012-03-18 10:46:01]
>524
排気するためには、何処から吸い込む必要が有ります。
極端な話としてC値0の家で吸い込みがない(塞いだ)場合は換気扇の排気はゼロになります。
換気扇が複数の場合は力の弱い換気扇から吸い込み、力の強い換気扇から力の差だけ排気します。

C値が良く1種換気で吸い込む場所が限られている場合は吸い込めないため実際は少ないはずです。
40坪として24時間換気量は4100m3/日程度と推測します。
メインの24時間換気4100とトイレの換気扇2000が引っ張り合ってると考えてください。
合計61000の吸い込み口が必要になります、4100は計画吸い込み口があります、残り2000はC値が良ければ全部吸い込むことが出来なくなります。
換気扇として6100の排気の力は有るが吸い込み口が少ないので4100+αしか排気できません。

526: 匿名さん 
[2012-03-18 11:28:48]
>>525さん
ありがとうございました。
キッチンと浴室の換気扇の開口部だけでも250平方センチあります。
ダンパーがあるので全てが有効とはならないでしょうが、
トイレの換気扇からの排気に対する開口面積として機能すると思いますが。
527: 匿名さん 
[2012-03-18 12:39:26]
>526
2000m3/日の空気を室内外温度差20℃で1ヶ月換気すると約400Kwの熱の損になります。
空調機COPを3程度、電気単価を12円/kwとすると1600円/月の光熱費増しになります。
換気扇電気代は400円程度と推測。
合計2000円が高いと思えば小まめにスイッチを入り切りすればよろしいです。

足元が寒く感じなければC値が良いのでよろしいと思います。
528: 匿名さん 
[2012-03-18 12:52:32]
>>522
隙間風による計画外の換気を少なくするためです。
http://housingeyes.com/radioclub/_kimitsu/index.htm
529: 匿名さん 
[2012-03-18 14:48:17]
>>527さん
ありがとうございます。
特に電気代については問題視していないのですが、
当初に疑問に思ったとおり、24時間換気をはじめ換気扇から大量に空気が流出しているのに
なぜ僅かな隙間に拘るのだろうという疑問はやはり解消しません。

>>528さん
ありがとうございます。
それはなんとなくわかるのですが上記に書いたとおり
その計画外の換気量の差は通常の換気量に比べると大して問題にならないのではという疑問が残ってしまうのです。
530: 匿名さん 
[2012-03-18 15:01:22]
>>529
通常の換気量は2時間に1回で十分ですが風の強い日には2時間で8回。
計画換気の800%の換気量は問題にならないとは言えないと思いますが。

また無風の状態だと隙間が多いと換気扇の近くから吸気してしまい
換気扇から遠い部屋は換気不足となります。
隙間の多い家だと無風状態でも温度差で換気されるので実際には換気不足にはならないようですが。
531: 匿名さん 
[2012-03-18 15:32:32]
>>530さん
ありがとうございます。
計画換気量の800%とはどんな建物の場合でしょう。
C値2の場合の隙間面積は120㎡の建物の場合240平方センチと聞いたことがあります。
この程度の隙間で800%(2時間に3000㎥くらい?)もの空気が流出してしまうのでしょうか?
532: 匿名さん 
[2012-03-18 15:55:11]
>529
40坪でC値5ですと250mm四方の穴が開いてます(一ヶ所に集めたとして)
冬に自分の近くに穴が開いていることを想像して下さい。

>530
地域により異なりますが6m/sの風が吹くのは時々だと思います。
また最近の家は通気層などが設置されてます、隙間に対して風が直接その風速で当たることも殆どないと思います。
冬で考えると室内外の温度差は20℃程度有ります、家の高さも2階建てが多いので6m位有ります。
常に浮力の力が働いています(煙突効果)、概算すると約3m/sになります。
上の方に隙間があれば、3m/sで抜けていきます、下に隙間があれば3m/sで入ってきます。
風による影響も有りますが実際は常に働いてる浮力の影響が大きいと推測します。
533: 匿名さん 
[2012-03-18 16:19:25]
>>532さん
ありがとうございます。
40坪でC値2の場合どれだけの量の空気が毎時流出しているのでしょうか?
534: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-18 18:17:14]
あまり細かい事気にしてると禿げますよ。
何も気にせず快適!これが全館の良い所じゃないですか~
少なくとも我が家は何も気にせず快適ですよ( ´ ▽ ` )ノ
535: 匿名さん 
[2012-03-18 19:54:33]
>533
40坪でC値2ですと隙間面積は264Cm2(16Cmx16Cm)になります。
仮に天井と床部分に半分ずつ穴が有り換気扇が停止してるとすると3400m3/日が下から吸い込み上から漏れます。
換気扇運転時は換気扇能力により隙間全部より吸い込みます、倍の6800m3/日以上と推測できます。
換気扇それぞれの能力を調べなければ正確な値は分かりません。
264Cmは径10Cmの換気扇3台分以上の隙間ですから換気扇の最大能力量で排気されると推測できます。
計画換気とトイレの換気で合計6100m3/日ですがそれ以上の可能性が有ります。
また2階上部隙間等から吸い込まず漏れている可能性も有ります。
2階の引き違いサッシの上部から漏れることが有ります、冬に漏れれば窓の外の上部に結露が出ますので調べて下さい。
サッシから漏れるのが前提ですが結露すれば残念なC値となります。(サッシ下部は新品でも漏れることを確認してます)
漏れる場合は換気扇で引ききれないことになり、問題になります。
2階天井の隙間から漏れてる可能性が高いからです、漏れた空気は天井の上で結露します、繊維系断熱材ですと特に内部結露によるカビの恐れが有ります。おおらかに考えれば室外ですの関係ないのですが室内外の温度差により吸い込みに変わることも有りますので注意が必要です。
内部結露を防止するため隙間からは吸い込むように3種と1種換気(3種と同様に吸い込ませる)を普通は採用してます。
しかし隙間が有り過ぎると換気扇の能力を超えてしまいます。ゆえにC値は大切になります。
536: 匿名さん 
[2012-03-18 20:49:22]
>>531
>528のリンク先を見ていないのですか・・・
一般的な軸組みのC値5で風速15mの時の値です。
537: 匿名さん 
[2012-03-18 20:51:23]
もう禿げてます、、、
538: 匿名さん 
[2012-03-18 21:19:24]
>>537
なんで分かったんですか。
539: 匿名さん 
[2012-03-19 10:05:06]
>>532さん
>常に浮力の力が働いています(煙突効果)、概算すると約3m/sになります。
数年前にハワイで簡易の風速計がついているカートのあるゴルフ場でゴルフをしたことがあります。
マイル表示なので正確にはわかりませんが、風速3m(7マイル/h)というとかなり風を感じます。
そんな風が2階に向かって吹き上げていれば、階段を下りるときなどかなりのアゲンストの風を感じるはずですが、我が家ではそのような経験はありません。

>>535さん
>2階の引き違いサッシの上部から漏れることが有ります、冬に漏れれば窓の外の上部に結露が出ますので調べて下さい。
引き違いサッシの場合は上下枠と障子に少なく見積もっても各2mm程度の隙間がありますから、1500mm幅とすると、サッシ1ヶ所で60c㎡の隙間になります。
それでも我が家のサッシは北側でも結露したことはありません。
そうすると隙間が多少あっても空気はあまり漏れないってことなんでしょうかね。
サッシの性能表を見ると隙間はあってもA3等級程度の通気量を超えないようですし。

>>536さん
>一般的な軸組みのC値5で風速15mの時の値です。
なるほど、風速15mですか。
我が家の場合それほどの風が吹くことは何年に一度程度ですからあまり考慮する必要はないかもしれません。

>>534さん
>何も気にせず快適!これが全館の良い所じゃないですか~
確かにそうですね。
スレ趣旨から離れてしまっているようなので、このあたりで切り上げます。
540: 匿名さん 
[2012-03-19 10:27:27]
>539
隙間が有るとそこから3m/sの速度で漏れます、室内では感じません。

サッシの動く部分と動かない部分の隙間です、目で見ても分かりません。
外気にさらされている動かない上部の結露です。
541: 匿名さん 
[2012-03-19 20:18:20]
C値は繊維系の断熱材を室内の湿気から守るために必要なのです。
542: 匿名さん 
[2012-03-19 21:47:25]
全館空調をより快適にする(個別空調も共通)ためには、Q値やC値を戦略的にもっと小さく規定して、より高気密高断熱の住宅仕様に導いて、我が国の住宅も海外並み仕様に速くするべきであると思います。
国土交通省も鉄骨系の大手HMのご意見ばかり聞いていないで、国民目線で住宅性能を上げて欲しいと思います。
543: 購入検討中さん 
[2012-03-23 19:04:11]
↓こんなまとめがあったんですね。とても参考になります。
--------------------------------------------------------------
全館空調ユーザーのブログや掲示板の情報を集めてみました。
これから全館空調を検討される方はご参照下さい。

「全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
「全館空調・吹き抜けありの我が家。夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。」
http://20821638.at.webry.info/201001/article_3.html
「全館空調の設定温度。29度で寒い」
http://ameblo.jp/yutaine/entry-10624700063.html
「リビング20畳の床暖房ですが、吹き抜けなので全館空調だけだと足元が寒くて…」
http://xn--vuqu96b702auic.gbc21.com/knc/page/m-denmou_yukadanbogasudai...
「全館空調だと、どうしても、足元の暖まりは悪いですから。」
http://blogs.yahoo.co.jp/myuta_neko/35122291.html
「床暖房の様に足下からの暖かい空気の固まりがないため、冬場は寒がりました。 」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1296382211/l50
「欠点は、今の時期、乾燥することと、足元があまりあたたかくないこと。」
http://desktop2ch.jp/build/1138468983/
「うちも全館空調で床暖房なしなので、せっかく暖めても足元が非常に冷える。」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,713922
「冬は正直いって、寒がりの方には「床暖房」などの併設がお勧めです。」
「欠点は室内を空気のながれがあるので、ダイニングのにおいが広がりやすいことです。」
「ダイニングに別途空気清浄器をいれようと考えています。」
http://wewill.freeshell.org/forumlog/200102/01020010-010207-010219.htm...
「あれっ??俺だけかな? 寒くはないけど足元だけ少し冷たいような気がするんだけど」
http://yaplog.jp/hamachan-house/archive/30
「確かに我家も1月は足元が寒くて「全館空調ってこんなものかな」と思いました。」
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/?mode=m&no=238&m2=res
「夏の終わり頃から臭い(古いエアコンのような臭い)も気になるようになりました。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263922037
「焼肉をしたりタバコをすうと臭いが違う部屋まで行き渡るそうです」
「アロマなんかは香りが行き渡ってうれしいです」
http://blog.goo.ne.jp/y8k8h8k8/c/b4ee7242e050b4bbac6d844e205cf589
「家が全館空調で常に埃が空中を舞っていて困っています。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=13706864/
「全館空調が欲しかったから三井にしたところもあるんですが・・」
「全館空調+吹き抜けだと匂いが家全体に廻るというデメリットも体感しましたし」
http://blogs.yahoo.co.jp/knk_myrev/37056.html
「確かに、焼き魚をしたときや、焼肉をしたときは、2階にも匂いが行きますね。」
http://www.zenkankucho.com/sekou-interview01.html
「床暖房を採用すれば、さらに快適な暮らしが実現します。」
http://www.mitsui-reform.com/menu/energy/air_condition.html
「友人が三井ホームで全館空調ですが、足元が寒くて床暖が欲しいと言っていました」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/res/762
「1階では足元が少し冷えてしまうので、寒がりな母は電気カーペットを敷いている」
「電気カーペットなどの輻射式暖房器具の併用もお勧めします。」
http://www.hoc-tsukuba.co.jp/demerit.html
544: 匿名さん 
[2012-03-23 23:37:22]
やはりQ値やC値が低い住宅は足下寒いのですね。
我が国では、最低Q値1.5は確保しましょうね。
545: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-24 01:29:03]
ネガティブコメントだけ集めたリンク集が参考になるとかw
どうぞ個別空調を採用して下さい。
そして二度と全館スレに来ないで下さい。
546: 契約済みさん 
[2012-03-24 01:39:30]
家自体が寒いのでは?

全館空調は1Fと2Fの温度差がほとんどないですよ。

1Fが寒ければ、当然に2Fも寒いです。
547: 匿名さん 
[2012-03-24 09:05:38]
はい、○水の家は寒いので寒がりの方はやめた方がいいです。
当然、全館空調との相性も良くないので、個別空調がおすすめです。
548: 匿名さん 
[2012-03-24 19:28:13]
543
購入検討中とのことですが、なぜ全館を検討しているのですか。
回答が楽しみです。
549: 購入検討中さん 
[2012-03-24 19:53:23]
>>548
空調機一台で全館をまかなえるのでお得かと思ったんですが
快適性が犠牲になるとの事ですので躊躇しています。
550: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 20:20:29]
同性能の家なら、個別+床暖よりも全館+床暖のほうが快適ですよ。
551: 購入検討中さん 
[2012-03-24 20:22:26]
>>550
営業さんも同様のことを言ってますが、ちょっとネットを検索したら
>>543の通り。個別+床暖房に心は傾いています。
552: 匿名さん 
[2012-03-24 20:40:42]
延床面積30坪台なら個別+床暖が無難。30坪以下なら鉄板(というか、全館空調の検討不要)。
553: 匿名さん 
[2012-03-24 21:02:55]
551=543

全館が妬ましくて仕方ないんだね
554: 購入検討中さん 
[2012-03-24 21:32:01]
>>553
いえ、楽しくて仕方ないんです。。。
555: 匿名 
[2012-03-24 23:44:35]
やはり。。。
556: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 09:10:31]
全館空調の家に住み始めて2週間。
とっても快適です♪
が、しかし、やはり乾燥が気になります。
加湿器を買おうと思っているのですが、
30畳ほどの1F部分で使うのに、どれを買おうか迷っています。
パナの30畳ぐらいカバーできる大きな加湿器を一台買うか、
ダイニチというメーカーの14畳用のを2台買うか・・・

家の広さも違うとは思いますが、
みなさんはどんな加湿器を使っていますか?
557: 匿名 
[2012-03-25 09:15:19]
昔の加湿器引っ張り出してつけっぱなしたら、すごい電気代になった。
加湿器はいろいろなタイプありますね。
558: 匿名さん 
[2012-03-25 09:34:52]
>>556
加湿器は全館空調についていて40%台には加湿してくれてます。
寝室には気化式の加湿器をおいていて50%台をキープ。

>>557
スチーム式は電気代が半端じゃないですね。
559: 匿名さん 
[2012-03-25 09:44:10]
>556,557
加湿器の決定版は今はないと思います。
電気代の安い送風気化式はカビが蒸発部にでます。
沸騰式は電気代が高く、カルキが溜まります。
超音波式は論外です。
ハイブリット式が今はベストと思います。

全館空調による加湿も危険性が有るためやらないメ-カが多いですね。
560: 匿名さん 
[2012-03-25 16:17:17]
我が家はシャープのハイブリッド式を2台使っています。
寝室だけ就寝中はスチーム式で加湿しています。
561: 匿名さん 
[2012-03-25 20:16:38]
うちもシャープのやつ4台。パナも検討したが、結局同一メーカーのもので揃えた。型落ちにお買い得あり。
562: 匿名さん 
[2012-03-25 23:05:32]
>556
温度はどのくらいに設定していますか。
設定温度を低くしてみては?
だいぶ楽になると思いますよ。
エアコンを使っても同じ現象ですが、まずは衣服を厚手にすれば、快適で電気代が安い、健康的な乾燥が気にならない状態になります。
湿度は、40~45%に調整しましょう。
家の耐久性も著しく向上します。
563: 匿名さん 
[2012-03-25 23:37:16]
乾燥してると家の耐久性が劣るの?
564: 匿名さん 
[2012-03-25 23:46:53]
逆でしょ
565: 匿名 
[2012-03-26 18:35:48]
風呂上りにお湯を捨てずに浴室のドアを開けたままにしてます。これだけでいつも湿度50%前後で加湿器いらずです
566: 匿名さん 
[2012-03-26 19:41:03]
>>565
浴室は速やかに乾燥させた方が良いと思われますが。
567: 匿名さん 
[2012-03-27 00:33:12]
浴室の隣の洗面室の天井付近の湿度が50%程度ならば、住宅の耐久性で特に問題ないと思われますが・・・。
ただ、お風呂を使用した直後は、湿度100%が出てくるので強制換気をするなどで注意が必要かと。
>565さん 如何でしょか。
568: 匿名さん 
[2012-03-27 07:22:08]
うちも冬場のみ565さんと同じようにしています。それでもカビなどはえていないし、結露もありません。
569: 匿名さん 
[2012-03-27 08:23:14]
全館空調があれば、風呂場の湿気は全く気にする必要はありません。
うちはさすがにバスタブのふたは閉めたままですが、ドアは開けて冬場の湿気補給を
しています。過乾燥を防ぐ程度で気持ちの問題ですが・・・
570: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 23:41:29]
加湿器の件で質問したものです。
結局決められず、しかもシーズンが終わりに近づいてきているためか、
電機屋にはまったく在庫がなかったです。。。
今シーズンは我慢して、来シーズン購入を目指そうかしら。。。
571: 匿名さん 
[2012-03-29 00:54:31]
今シーズンは濡れタオルをかけるなどで乗りきられては?
あと、木造の新築1年めは特に乾燥すると聞いたことがあり、うちも入居2年めですが去年より乾燥がマシな気がします。来シーズンの様子を見られてからでよいと思います。
572: 匿名さん 
[2012-03-29 09:05:37]
>571
逆です、最近は乾燥木材を使用して影響が少ないですが、木から水分が供給されます。
基礎断熱なら基礎コンクリからも水分が供給されます。
573: 匿名さん 
[2012-03-29 20:25:50]
>>571
濡れタオル100枚くらいぶら下げれば効果あるでしょうが
加湿器の水の減り方から見ると濡れタオルくらいじゃ勝負になりません。
574: 匿名さん 
[2012-03-31 00:03:24]
首都圏直下型地震が危惧されていますが、耐震性ではやはり鉄骨系ですよね。
ただ、高気密高断熱のエコハウスという点では、鉄による熱橋がない2×6系の住宅が優れています。
鉄骨系で外断熱を目指し、鉄骨との接合はFRPボルトで接合するHMが出てきたら、絶対に人気が出ると
思います。
そのようなメーカーが早く出ることを期待します。
575: 匿名さん 
[2012-03-31 02:41:16]
スレ間違い?
576: 匿名さん 
[2012-03-31 11:57:26]
全館空調はぜんぜん売れてないから話題がない。
別の話題で盛り上がってもよいのでは?
577: 匿名さん 
[2012-03-31 16:10:05]
よくないです。
578: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 17:25:52]
全館空調は、これからどんどん売れてゆくと思います。私の家に来た人達は、絶対今度は全館にすると皆さん言いますよ!
私の子供たちは、親だけ全館でずるいと言って羨ましい言葉を言ってます。こんな快適な物を知れば無理してでも欲しがります。全館空調は急成長しますね!何処も同じ温度は素晴らしい環境と健康も創ってくれます。お勧めします!
579: 匿名さん 
[2012-03-31 17:36:56]
>578
これからは調湿が主体になります、その余熱で冷暖房します。
ですから、冷暖房主体の全館空調は採用されなくなります。
高温多湿の日本では欧米からの全館空調では役不足です。
580: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 19:14:33]
全館空調を使ったことの無い人が色々言っても説得力は無いですよね。使ったことのある人だけが意見を言ってください。
581: 契約済みさん 
[2012-03-31 19:17:47]
大手HM全館です。

快適ですよ。

部屋中暖かいし、光熱費(3月)もプラス収支(5000円)です。
582: 匿名さん 
[2012-03-31 20:45:15]
ガセ情報ばかりで信用できませんね。
583: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-31 20:58:20]
>>582
どの辺がガセなのか具体的に言ってもらえませんか?
1全館ユーザーとしてお答えさせて頂きます。
584: 匿名さん 
[2012-03-31 21:01:53]
いえ、ガセネタは結構です。
585: 購入検討中さん 
[2012-03-31 21:24:41]
やはり全館空調にあこがれています。
コストはややかかっても快適性を追求したいです。
586: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-31 21:26:52]
それを言ったら身も蓋もないですね。
議論するつもりも、聞く耳もないならこの板に来なくていいんですよ?
実は気になって仕方ないから、突っつきに来るんですよね?
梨の礫だなんてつまらないな
590: 匿名さん 
[2012-04-01 02:47:46]
>581
プラス収支?
太陽光でも乗せているのかな。
591: 匿名さん 
[2012-04-01 10:04:38]
ガセなのであまりツッコまないで下さい。
592: 契約済みさん 
[2012-04-01 21:39:22]
581です。
太陽光4KW載せてます。

3月はプラス5000円です。
電気代はさほどかからないと思いますが。

部屋中暖かいので、あまり暖房は付けていませんが。
593: 匿名さん 
[2012-04-01 22:02:39]
太陽光は全く興味ないので別スレでやって下さい。
594: 匿名さん 
[2012-04-05 00:28:57]
俺が書き込むの止めると盛り下がる一方だな。

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
595: 匿名さん 
[2012-04-15 19:00:44]

ばかかな。
596: 匿名さん 
[2012-04-15 19:40:21]
かまってほしくてしかたない残念な個別さんです。
597: 購入検討中さん 
[2012-04-20 14:12:29]
全館空調の電力を太陽光発電で賄ってる方っていますかね?
太陽光つけるか現在悩み中
598: 住まいに詳しい使徒 
[2012-04-20 23:23:17]
>>597
2~3百万遊んでる金があって、将来への投資的な使い方が出来るなら、是非乗せた方がいい。
しかし、ローンを組んでまで乗せるメリットは今のところないと思います。
599: 契約済みさん 
[2012-04-21 10:32:02]
3000万現金で買えたので太陽光4K載せました。

たしかにローンならやめた方がいい。

10年で太陽光の元は取れるが、35年もローンだと意味がない。
600: 匿名さん 
[2012-04-21 11:07:35]
>>597
3相200Vの動力を使う全館空調は賄えないよ。
601: 匿名さん 
[2012-04-21 13:42:55]
三菱のエアロテックは単相だから(おそらく)使えますよ。
602: 匿名さん 
[2012-04-21 13:59:53]
また宣伝か。単層だったらどこでも大丈夫だろ。見苦しい。
603: 匿名さん 
[2012-04-21 14:09:39]
全館入れてる方で本当に高高に住まれていますか?(CQ値1前後)
三井とかだと中中ですよね?高高なら個別で全館のように使えるって聞きますがどうなんですか?

高高住宅で本当に全館までいりますか?コストなどを考えたとき無駄が多いのかな?(イニシャル、ランニング共に)

高高なら個別でいいのかなと。中中やⅣ地域レベルだと個別じゃロスが多いので全館入れたくなるのもわかるのですが。

どうなんでしょうか?
604: 匿名さん 
[2012-04-21 16:22:19]
高気密・高断熱は次世代省エネ基準が基準と考えられています。

日本全国の気候条件に応じてI~VIの地域区分に分けられ、その地域ごとに断熱性能
(熱損失係数:Q値)や気密性能(相当隙間面積:C値)が示され、それぞれの地域の
気候に合った性能の住宅を建てる目安になります。

現在全館空調を採用している住宅は当然のことながら上記条件を満たしているはず
です。
605: 匿名 
[2012-04-22 14:34:29]
北海道地域の気密断熱で沖縄に建築をしたら住みやすいのかね?
606: 匿名さん 
[2012-04-22 14:50:41]
>605
住みやすいでしょ、ただし直射の日差しを避けるため軒、庇は大事。
気密は北海道より、性能を上げた方が良い、断熱は少なめで良い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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