住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
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全館空調を導入された方 その3

1830: 匿名さん 
[2013-01-25 23:16:52]
小鳥のさえずり?
都会では残念ながら、そのようなさえずる小鳥はおりません。
スズメならおります。でも、田舎のスズメと違ってほとんど泣かないですね。
春には会社行くときに、たまに鶯が聞こえるけど。
ウチは家族が強度の花粉症やアレルギー体質なので、窓は開けられません。
この理由で、全館空調にしました。
1831: 匿名さん 
[2013-01-26 06:53:32]
>1829
樹脂も基本は同様だが、熱伝導を少なくするには、厚みを薄く、距離を長くする。
1832: 匿名さん 
[2013-01-26 08:42:07]
>1831 >1828
熱伝導率比較 アルミ:200W/m/K(木との比167.0)、樹脂:0.2W/m/K(木との比1.67)、木:0.12W/m/K(木との比1.0)
以上のように素材で比べると、随分とアルミが断熱性が悪いです。
オールアルミの窓で樹脂と同じ断熱性にするには、100倍の窓厚を採るのでしょうか?

>海外ではオールアルミでU値0.8
このURLを紹介してください。

1833: 匿名さん 
[2013-01-26 08:46:26]
>1825
>クラッドの隙間 ってどこですか?
1834: 匿名さん 
[2013-01-26 08:56:59]
>1825
>アルミクラッドの木製を使っていますが、クラッドの隙間からいつか水が入りいずれ腐るときが来る
検索すると、アルミクラッドは「押出し成型アルミクラッド」となっていて、木部に雨が入り込むような隙間がないですよ。
http://www.shellkit.co.jp/index_Hurd.html

よほど古い時代のものをお使いなのでしょうか?
メーカー紹介してください。
1835: 匿名さん 
[2013-01-26 09:12:46]
>1832
>熱伝導率比較 アルミ:200W/m/K(木との比167.0)
サッシの熱伝導率を同じするには木に対して1/167の厚みで作れば良いのです、強度は?
曲げることにより距離を長くして熱伝導率を減らしてます。
強度もアルミだけでは弱く、ガラスに頼ってる面も有ります。
1836: 匿名さん 
[2013-01-26 09:24:40]
>1835
「熱伝導率」の定義をよく勉強してから、コメントしてね。
答えが逆です。
ゆとり世代なのね。仕方ないか。
1837: 匿名さん 
[2013-01-26 09:44:01]
>1355 & >1482 です
前月に引き続き報告します。
昨日までの1月分の電気使用料が確定しました。
その結果、全館の暖房電気代は、10,500円程度です。
11月:3,000円程度 、12月:7、000円程度、1月:10,500円程度
1838: 匿名さん 
[2013-01-26 11:14:36]
>1834
アルミが押出し成型だろうとガラス面とその枠のアルミ面は一体でなくシーリング接着されているわけです。
そこが劣化し水が入り込めば、アルミクラッド無しの木製と違い、クラッドされているがために乾くことが出来ず一気に木部は腐るはずです。
新築されたばかりで盲目状態なのかもしれませんが、冷静にご自身で構造を眺めてみればわかるのではないでしょうか。
成型が同じかは知りませんが、押出し成型として売っているメーカーの一例です。
http://ameblo.jp/fronvillehome/entry-11371706754.html
1839: 匿名さん 
[2013-01-26 11:24:25]
>1837
単相電力を使用されているようですが、どうやって全館空調分だけを出しているのですか?
スマートハウスで個別の機器の電力が出せるのかな。

それから、70坪にしては電気代が安いと思いますが家の性能はいくらくらいですか?
また、金額ではなく電力量が分かれば教えて下さい。
1840: 匿名さん 
[2013-01-26 12:45:15]
>1836
前後の文で分るでしょ、疲れる方が居ますね、厚みは幅ののことです、常識でしょ。
率まで入ったのはコピペのミスです。
1841: 匿名さん 
[2013-01-26 13:58:37]
盛り上がっていらっしゃる所、誠に申し訳ありませんが高高の話題は高高スレでお願いいたします m(_ _)m
1842: 匿名さん 
[2013-01-27 09:07:36]
室温20度、外気温マイナス3度、55%まで加湿したら窓が少しだけ結露しました。
上の方に書いてあるけど窓は重要ですね。
1843: 匿名さん 
[2013-01-27 10:29:32]
>1839
Q値0.7です。
その他はご自由にご推測ください。
賢明なご諸兄の方々ですので、簡単に推測できることと思われます。
私は、単にQ値が関東地域でもエコ活動として重要と言いたいだけですので。
1844: 匿名さん 
[2013-01-27 11:20:55]
>1843
Q値0.7なんてどんな施工をしたら出せるのだろう。サッシもトリプルとかですか?
それから、冷暖房だけの電力を出せるのはスマートハウスだから?
1845: 匿名さん 
[2013-01-27 12:18:50]
Q値0.7の70坪とQ値1.4の35坪、熱損失は同じです。

内部発熱や潜熱負荷なども考えるとQ値1.4の35坪の方が有利でしょう。
だから、Q値はもちろん重要ですが、エコ活動といった面からみれば、出来るだけ小さな床面積にした方が効果があるとも言えますね。逆に大きな床面積が必要な場合、それに見合うようにQ値を良くする必要があるとも言えますが。
1846: 匿名さん 
[2013-01-27 12:27:15]
>1845
>小さな床面積にした方が効果があるとも言えますね。
小さな床面積の場合は大きい場合と比較すると放熱面積割合が多くなる面も有る。
小さな床面積でQ値を良くするのは大変、大きい床面積は楽。
1847: 匿名さん 
[2013-01-27 14:15:13]
35坪の平屋だけど掃き出し窓が多くて断熱的には不利だな。。
1848: 匿名さん 
[2013-01-27 14:31:43]
>1846
そうですね。
建物のX方向、Y方向を0.71倍すると天井と床の表面積は0.5倍。しかし、壁の表面積は0.71倍にしかならない。
だから、70坪のQ値0.7の建物と同じ仕様で35坪の建物を作るとQ値は0.9弱くらいかもしれませんね。
1849: 匿名さん 
[2013-01-27 15:07:50]
>1848
総2階の多い理由のひとつですね、平屋35坪と総2階70坪ですと分り易い、表面積は1.35倍程度で済む。
1850: 匿名 
[2013-01-27 19:19:00]
盛り上がっていらっしゃる所、誠に申し訳ありませんが高高の話題は高高スレでお願いいたします m(_ _)m
1851: 匿名さん 
[2013-01-27 19:47:51]
読み飛ばせばいいじゃん。
私はそうしてる。
1852: 匿名さん 
[2013-01-27 20:57:52]
いや、ウザイ。
1853: 匿名さん 
[2013-01-27 22:45:06]
ん~~w
全館空調にふさわしいやり方だな
1854: 匿名さん 
[2013-01-28 06:56:05]
家の性能が向上すると、全館空調不要説が出てくるから、早く追い出したいのでしょう。
全館空調はエコでないが定説ですから困るのでしょう。
1855: 匿名さん 
[2013-01-28 08:06:14]
全館空調の適用地域
○ 暖かい地域
× 寒い地域=高高住宅
1856: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 11:23:57]
先週コールドドラフトを教えてくださった方、有り難うございました。

温水ルームヒーターによる全館暖房を実験してみた者です。
四日間4台の温水ルームヒーターを連続稼働した結果、
家中が温かくて、とても快適でした。
しかし、ガスメーターで確認したところ、
一日あたり14~16立方メートル必要で、
料金がかなりの高額になることが予想されます。
一方4台の間欠運転にすると1日あたり6立方メートル程度で済み、
もっと暖かになればそれ以下になり、
丸1日不在して冷え切ったあとはそれ以上になると思われます。
※何分短期間データなので曖昧で、あしからず。

器具の販売や都市ガスを供給している会社に問い合わせたところ、
エアコンとの違いを説明してくださり、
高気密高断熱の家であるとこと、
器具の性能がよいということから、
間欠暖房の方がよいとアドバイスをいただきました。

それで、今冬も温水ルームヒーターによる間欠暖房にします。
ちなみに外は氷点下ですが、陽が当たる今日は、
暖房を停めても室温が20度はあります。

ところ、リビングでの「足下すーすー感」ですが、
教えていただいたコールドドラフトに間違いないと分かりました。
あれこれネットサーフィンして、勉強いたしました。
そして、対策についても検討しましまた。

三井ホームで素敵なカーテンをコーディネートしていただいたので、
築2年で高かったカーテンを取り替えて、
もっと厚いカーテンにしようという気分にはなれません。
次の取り替え時には、暖房優先にします。
そこで、冷気シャットパネルを買ってみました。
ほんの少し効果があった気もしますが、
レースの外にたてれば、外からの見栄えが悪いし、
レースの中にたてれば、リビングの雰囲気が最悪です。
お洒落に暮らしたいので、なかなか難しいです。
思い切って、森永のウインドーラジエーター を取りよせましたところ、
これはばっちり効果があり、足下すーすー感がなくなりました。
これで、膝掛けも電気カーペットも不要です。
器具はお高いですが、電気料金はお安いようですので、嬉しいです。
全館暖房にしなかったことを後悔しておりましたが、
これで、コールドドラフトに悩まされず、
私どもが選択した温水ルームヒーターでOK!です。

コールドドラフトを教えてくださった方には、本当に感謝です。
役立つサイトと親切な書き込みに出会え、本当にラッキーでした。







1857: 匿名さん 
[2013-01-28 12:00:23]
三井ホームだからそんなに掛かるんだろうね
1858: 匿名さん 
[2013-01-28 12:19:51]
>1858
寒さの厳しい、北海道では快適な高高住宅が多いです。
またコ-ルドドラフト現象も常識として知られています、H.Mも承知で対策します。
本州ではまだ快適な高高が少ないことと外気温度が比較的暖かいことでH.Mが対策をしてません。
1859: 匿名さん 
[2013-01-28 15:11:43]
全館空調には満足していますが、物凄く乾燥します。
湿度計を買って置いたら、20%以下のLL表示でした。
ハイブリッドの加湿器を1台稼働させても20%以下のまま。
お風呂上りにバスルームのドアを開け放してやっと25~28%です。
1階は30畳のワンルーム(LDK)にバストイレなので、加湿器が2~3台
必要なようです。+2階の廊下に1台も勧められました。
多湿よりは乾燥気味のほうが快適ですが、40%くらいは欲しいところです。
全館ユーザーの方、加湿器は何台ご使用していますか?また、湿度は何%でしょうか。
ちなみに、寒がりなもので室温は23℃をキープしています。
1860: 匿名さん 
[2013-01-28 15:57:38]
>1859
全館空調に加湿機能があって21度設定で40%程度をキープしてます。
寝室には気化式の加湿器を置いて湿度50%くらいまで上げてますが朝方外気温が氷点下だとサッシの下部に少し結露します。
1861: 匿名 
[2013-01-28 17:49:41]
>1859
全館空調に加湿機能はない顕熱1種ですが、気化式加湿器1台を2階の階段踊り場に置いてます。
朝晩にタンク給水(4L)をして、大体20℃40%前後で安定している様です。
サッシの結露はありません。(とりあえず二重サッシ)
1862: 匿名さん 
[2013-01-28 18:07:56]
ウチは、加湿器2台。延床60坪が湿度40~45%に保たれる。
50%は高過ぎると思うよ。
窓の性能が良ければいいけど、外気温の低さ程度もあるけど、結露するかも。
1863: 匿名さん 
[2013-01-28 18:31:29]
>1862
50%は高いですか?
こういう温度計があってインフル予防には温度が20度くらいだと湿度は50%以上が理想的となってるんですが。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51cDySqfVIL.jpg
1864: 入居済み住民さん 
[2013-01-28 18:39:30]
1859さん、我が家は60坪、加湿器はシャープ製KC-A70を5台使用しています。全館空調には加湿器は取り付けていません。理由は、公次の方に全館空調用の加湿器にはカルキが付着して掃除が大変と聞きましたので、個別のしました加湿器にしましたが、毎日の水の補給が忙しいですね!寝る時には弱にしますので、朝見たら42%前後ですが、50%なら寒そう?加湿器が止まっていると20%台になります。毎日の水の補給を考えると機械式の自動加湿器を付けた方が良いかもしれませんね?なお、加湿器の水タンクは大きい方がいいですね!最低4リットルは必要かもしれません。洗濯物は室内で直ぐに乾燥して便利ですね!
1865: 匿名さん 
[2013-01-28 21:53:19]
>1863
温度20℃、湿度40% で良いと思いますよ。
人間が普通の衣服を着て、寒くない温度は、標準体重で、21~22℃、湿度40%以上です。
個人差がありますが・・・・。
今年は、風邪も引かないし、インフルにもなりません。
全館空調にして極めて快適です。
1866: 匿名さん 
[2013-01-28 23:08:31]
>1859
23℃で湿度30%前後(20℃で湿度36%と同じ絶対湿度)。
個人的に乾燥感を認識出来るのは25%くらいから下のようで30%くらいでの乾燥感はありません。
加湿器1台弱運転で、今の時期、水の消費量は一日8L前後。
計算間違いなければ、この量の水を気化させるために余計に消費される全館空調の電力量は一ヶ月で40kWhくらいです。
1867: 匿名 
[2013-01-29 06:19:02]
電気代が話で聞いてた額の3倍かかった。

設定を15度くらいにしないと予定通りにならなそう。

30坪台の狭小住宅なら全館もいいのかもね。
1868: 匿名さん 
[2013-01-29 06:29:32]
>1867
室内温度21℃、外気温度12℃、内外温度差9℃。
予定室内温度15℃、外気温度12℃、予定内外温度差3℃。
内外温度差9℃/予定内外温度差3℃=3倍。
暖かい良い地域にお住まいのようですね。
いや家の性能が怪しいですね。
1869: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 10:01:57]
気化式加湿器を複数台使ってましたが、なにより定期的な掃除が大変なので、昨年パナの一番大きい機種に買い替えました。
音がちょっとうるさいので弱運転ですが、部屋干ししつつ、21~22.5度で湿度は常に40%以上をキープしています。50%近くだと、アルミ樹脂複合サッシの下端が結露し始めます。

1台で済むようになって楽になったけど、ちょっと高かった。大容量の加湿器は選択肢が少く、競争がないからかな。ニーズはあると思うんだけど、ほかの家電メーカーは一体何をしてるのだろう。
1870: 匿名さん 
[2013-01-29 10:34:12]
>1867
5000円と聞いていて15000円掛ったとか(笑)
全館空調は総2階で大きな家が意外と有利ですよ。
1871: 匿名 
[2013-01-29 12:34:08]
>1869
うちは10年位前からタンクの大き目のボネコディスク気化式を使ってます。
(もう廃版になってますが、フィルタがないので消耗品というものが基本的になく、まだまだ使えそうです。)
パナのは最近電気店でみましたが、よさそうな感じですね。←確かにタンクはでかかった。
1872: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 12:48:40]
うちは標準で付いている加湿機能で40%以上は保たれているので、加湿器は特に
利用していません。

今のところ、他に不具合とか、電気代が異常に高いとか問題はありません。
1873: 匿名さん 
[2013-01-29 12:55:20]
>1872
加湿はやらない場合が多い、過去にトラブルが多く有ったからです。
それを忘れないようにした方が良いです、健康のためにも。
1874: 匿名さん 
[2013-01-29 13:26:52]
>1873
どんなトラブル?
東芝のは2年くらい前から加湿機能が付いたんだけど。
1875: 匿名さん 
[2013-01-29 13:35:27]
過去スレにも有るのでは。
例えば電磁弁にゴミ噛んで水漏れからカビなど、カルキも絡めば色々出るよ。
1876: 匿名さん 
[2013-01-29 13:50:27]
>1875追記
過去のトラブルだから今は対策は出来てると思います。
しかし水を自動で扱うのはトラブルの元になり易いです。
ポ-タブルの加湿器の給水は面倒との声が多いですが自動給水にはまずなりません。
トラブルが出ることは分ってるからです。
1877: 1872 
[2013-01-29 16:29:53]
>1873
もう5年位になるけど、今のところ何の問題もありませんが・・・
定期点検の際も大丈夫ですよ。
1878: 匿名さん 
[2013-01-29 16:42:58]
>1877
過去にトラブルが無い事は幸いです、必要でも安易に加湿しない理由は忘れない方が良いです。
1879: 匿名さん 
[2013-01-29 17:04:04]
↑何が言いたいのか良く解りませんが、必要だから加湿しているのですよ。必要なかったら誰もしません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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