住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
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全館空調を導入された方 その3

No.1801  
by 匿名さん 2013-01-22 14:57:50
>1800
国産だと150~180万くらいですよ
山武ハネウェルとかはそれより高いかな
No.1802  
by 匿名さん 2013-01-22 15:23:19
>1798
ダクト工事も入れた熱交換気が全部で50~60万くらいでは
結局、全館空調の差は実質100万円ちょっとですよね
No.1803  
by 入居済み住民さん 2013-01-22 19:10:58
1789です。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
不慣れなため、お一人お一人へのお礼を書きませんが、
補足や感想を書かせていただきます。

東電管内ではありません、標高750メートルにあります。
真冬日が続くような寒い地域です。

長期優良住宅に認定されており、
躯体の丈夫さはもとより、
高気密高断熱仕様は、三井でもよい方だと聞いております。
24時間換気は、第一種で熱交換式です。
でも、冬は寒いので勝手に停めてしまっている次第です。

今まで住んでいた家、親族の家などから比べると、
天と地の差があるほど暖かな家です。
でも、それに身体が慣れてくると、
室温が十分あっても、足下が寒いです。

営業や現場監督やメンテ担当にも、
冬は、壁や床が温まると、どこもかしこも温かく、
夏は、壁や床が冷えると、どこもかしこも涼しい、
と教えていただいたのを思い出しました。

貧乏性で、
24時間ぶっ通しで暖房をし続けて3日・・というのは、
やっておらず、夜や外出時には停めておりました。

どの部屋のどの暖房器具を使い、
設定温度を何度にするか、
また、ずっと運転させ続けるかなど、
課題も分かりました。

廊下まですべて温かい、全館空調は羨ましいです。

オール電化ではないため、電気料金が高くなることと、
ガスのセントラル契約で冬のガス料金が安いことから、
エアコンではなく温水ルームヒーターに頼りたい気持ちです。

今夜から皆さまのアドバイスをもとに研究をしてみたいと思います。
有り難うございました。
これから家を建てる人の参考になれば、
また書き込ませていただきます。
No.1804  
by 匿名さん 2013-01-22 19:29:34
>1803
第一種の熱交換だと三井のプレミアムエコ仕様の家なのかな?
であればエアコン連続稼働に耐えるかもね。
No.1805  
by 匿名さん 2013-01-22 22:06:01
せめてく温水ルームヒーターはつけっぱなしにした方が良いと思います。
No.1806  
by 匿名さん 2013-01-23 02:08:12
季節外れのコメントなのかもしれませんが、私は暑いのが大嫌いです(笑)
Ⅳ地域なので冬の寒さ同様、夏の暑さにも全館空調は重宝してます。
No.1807  
by 入居済み住民さん 2013-01-23 08:16:54
1789 1803です。

プレミアムエコ仕様ではないと思います。
しかし、Ⅲ地域の次世代省エネ設計のQ値2.4をクリアした2.2で、
省エネ対策等級4になっております。
また、環境共生の家のバッチもあります。
無知ですが、三井の家はみんなそうかもしれませんね。
私どもは第三機関で性能評価も受けておりますので、
ある程度信用できると思います。

昨夜は4台のルームヒーターを20度設定にして寝ました。
(今までは寝室2台を16度設定にしていました)
今朝は廊下や階段まで19~20度になっていました。
アドバイスのお陰で、嬉しい暖かさです。
そして、各室内は20~24度になっているため、
ルームヒーターは、静かに稼働していました。
でも、いつも閉めたままの納戸やウォークインクローゼットの中は、
まだひんやり感があるので、最低3日は続けてみます。
これで、温水ルームヒーターによる全館空調になれば幸いです。
今後のガス料金は????ですが。

リビングの足下は、相変わらず寒いです。
寒さの原因は引き戸のレール付近にもあります。
すーすーとして風は入りませんが、何となくひんやり感があります。
すべての開口部は、YKKAPのLow-eガラスのアルミ樹脂サッシで、四つ星です。
ちなみに玄関ドアも勝手口ドアも三井仕様ではなく、
高気密高断熱用を入れていただいてあります。

私どもの地域で全館空調にしたお宅が、
冬場にどれくらい暖かで、暖房費がどれくらいかかるのか、
今度お住まい見学会にでも行ってみようかなと思います。

アラシがない限り、
ルームヒーターの効果についてまた報告させていただきます。


No.1808  
by 匿名 2013-01-23 08:33:59
全館空調 電気代かかってしゃーない
失敗した。
LDKと脱衣場だけでよかった
高高のはずなんだけど。
No.1809  
by 匿名さん 2013-01-23 08:43:56
>高高のはずなんだけど。

はずって間違った思い込みなわけね
No.1810  
by 匿名さん 2013-01-23 08:49:03
>1807
>リビングの足下は、相変わらず寒いです。
窓部は壁と比較すれば性能の優れた物でも劣ります。
窓ガラスに接した空気は冷やされます、冷やされた空気は重いので下に落ちます、コ-ルドドラフトと呼びます。
また引き違いサッシはレール部に僅かですが隙間が有り外気が入ります。
両方の僅かの量の冷たい空気ですが床を這います、快適な空間になるほど感じることになります。
普通は窓際に暖房器を設置するなどして防止します。

エアコンは24h運転により効率が良くなり電力費が減ります、ガスの場合はそれは期待できませんのでガス代は若干上がると推測できます。
>1799で述べましたが間欠運転しても殆ど節約にならないはずです。
また家を完全に暖めると現在の温度設定を下げられるようになっていきます。
ガス代の比較は次の月からにして下さい、最初の月は家の躯体温度を上げるために余分に使用してます。
No.1811  
by 匿名さん 2013-01-23 09:28:21
>1810
平均気温がどの程度か不明ですが、エアコンを自分の感じる最低設定温度で24時間運転して、使用する部屋をルームヒーターで追加暖房する方法が最も経済的かつ快適なはずです。
No.1812  
by 匿名さん 2013-01-23 10:05:17
>1807
普通の地域では同じ熱量にかかるコストを計算するとガスの方が高いです。
悪条件でエアコンのCOPが3を下回るくらいでないと都市ガスの方が安くはなりません。
その条件で24時間全館暖房するとエアコンで2~3万円、都市ガスで4万円くらい一か月にかかるのではないかと思います。プロパンガスだと差はもっと開きます。
ちなみに全館空調もエアコンの一種です。
No.1813  
by 入居済み住民さん 2013-01-23 10:27:45
1807です。

1810様、分かりやすい説明を有り難うございました。

掃きだし口に近い側にテレビアンテナやソファを配置してしまったので、
余計に冷気を感じるのだと思います。
アルミ樹脂サッシの選択が悪かったのかと思っていましたが、
快適な空間ほど冷たい空気を感じるということに、納得しました。

今日は室内に暖かな陽差しが入り込み、
家全体が暖かで、過ごしやすいです。
ヒーターの室内温度計が設定温度を超えたため、
4台共に休止と言うか停止と言うか自動的に止まっています。
きっと夕方までにはまた運転が再開するでしょう。
廊下やユーティリティなどヒーターのない箇所も20度になっています。
ヒーターのある部屋は、22度まであがっています。

そういえば、引き渡し時に、
すべてのドアを開放して、
ヒーターを連続運転させると、
間欠運転より効率的だと聞いたような気もします。

今年はルームヒーターで実験し、
設定温度なども検討してみます。
そして、来年はエアコンで実験してみます。

有り難うございました。

No.1814  
by 入居済み住民さん 2013-01-23 11:30:24
全館空調はよく勉強して導入されるべし。
実家は空調関連施工会社経営。
以前は全館空調の家でした。
新築時は個別空調にしました。
両方住んでみて一長一短かと。
個々のライフスタイル次第かな。
私の新築は空調関連は全て実家からのサービスですが個別空調。
最近,実家を継いだ兄弟が実家の近くに新築した時も個別空調。

空調機器はそこそこ故障が多い。
部品取り寄せ交換数日,治らなくて基盤ごと交換でさらに数日とか。
それが全館空調で発生すると・・・かなり頭にきますよ~

実家の場合は故障のときに屋根裏や床下に自分で行くのが面倒だと思っただけかも
No.1815  
by 購入検討中さん 2013-01-23 12:39:19
>1814
一長一短について具体的に教えてもらえませんか?
それから以前住んでいた時の全館空調メーカーはどちらですか?
No.1816  
by 匿名さん 2013-01-23 17:08:47
しっかし 電気代高い あきれて個別空調に切り替えた。
高断熱うたった仕様なんですがね・・
全館空調だから吹き抜け関係ないですよね。
東北ですが、電気代4万円とか、普通ですか? 46坪。次世代
No.1817  
by 匿名さん 2013-01-23 17:15:14
>1816
>東北ですが、電気代4万円とか、普通ですか? 46坪。次世代

次世代という中断熱なら普通です
No.1818  
by 匿名さん 2013-01-23 20:43:57
>1816
東北ですか
どこのメーカーの全館空調をしたのでしょうか?
No.1819  
by 匿名さん 2013-01-23 21:13:47
単なるアラシですから、スルーで行きましょう。
No.1820  
by 匿名さん 2013-01-23 21:32:55
>1807
アルミ樹脂サッシは、熱橋ができて窓側の温度が寒くなるので、本当はお勧めできない代物です。
最低でも、全体が樹脂サッシです。木製のアルミクラッドなら最高ですが・・・・
ここが我が国の窓に対する断熱性能の啓蒙が不足しているところです。
No.1821  
by 通りすがり 2013-01-23 22:52:06
随分とアラシの多いスレだな。

露骨なので、普通の人ならすぐおかしいと分るけどね。
No.1822  
by 匿名 2013-01-23 23:05:30
>>1820
U値でいけば、木製よりも性能がいい樹脂サッシがありますが、
それでも木製のほうが良い理由ってあるんですか?
素材じゃなくて純粋にU値で選んじゃダメなんでしょうか?
No.1823  
by 匿名さん 2013-01-24 22:02:37
>1822
私もよく分からないのですが、以前の家は樹脂サッシ。今の家は木製。U値はほとんど変わりません。
どうも気密性が異なっているように感じます。
木製は窓を開ける時に、樹脂に比べてきついです。その分気密性が優れているのかもです。
ただ、全館空調なので、窓を閉め切っていても年中快適ですので、窓ガラスの外側を磨く以外は、窓を開けることがないですね。
No.1824  
by 匿名さん 2013-01-24 23:55:57
>1823
小鳥のさえずりを聴き、優しいそよ風と草花の香りに包まれながら
リビングで寛ぐときもあります
No.1825  
by 匿名さん 2013-01-24 23:58:28
横からですが、U値その他を総合的に考えて選べば良いと思います。
気密性能は樹脂だから木製だからといった材質に起因するのではなく、製品個別の構造等によるものでしょう。
アルミクラッドの木製を使っていますが、クラッドの隙間からいつか水が入りいずれ腐るときが来るのだろうと思っていますし、耐久性だけ考えればアルミサッシに劣ることは間違いないです。
花粉症でもなければ、全館空調だろうと季節によって窓を開け外気冷却したりするのが無駄の少ない良い住まい方でしょう。
No.1826  
by 匿名さん 2013-01-25 03:27:58
ちなみに、ハウスメーカー、創価学会でトップにヒットする企業はどこだろうね

ぐぐってみなさい
No.1827  
by 匿名さん 2013-01-25 03:28:28
あ、誤爆、すまん
No.1828  
by 1822 2013-01-25 11:12:25
1822です
話の流れで、寒さ対策としての窓選びって意味で書いてあったので、
それなら、素材じゃなくてU値で決めるべきじゃないかな?と

日本の見た目だけの木製サッシだとU値2とかも普通に売られてたりするし、
海外ではオールアルミでU値0.8なんかもあるらしいので

寒さ対策的には逆転するんじゃないか?、それとも自分が知らないことで
U値悪くても木製サッシのほうが良い点があるのか?
など、不思議になったのでレスしました。
まあ、一般的には細かくてどうでもいいことですね失礼しました。
No.1829  
by 匿名さん 2013-01-25 23:11:54
オールアルミで熱橋はどうやって解消しているのでしょうか?
No.1830  
by 匿名さん 2013-01-25 23:16:52
小鳥のさえずり?
都会では残念ながら、そのようなさえずる小鳥はおりません。
スズメならおります。でも、田舎のスズメと違ってほとんど泣かないですね。
春には会社行くときに、たまに鶯が聞こえるけど。
ウチは家族が強度の花粉症やアレルギー体質なので、窓は開けられません。
この理由で、全館空調にしました。
No.1831  
by 匿名さん 2013-01-26 06:53:32
>1829
樹脂も基本は同様だが、熱伝導を少なくするには、厚みを薄く、距離を長くする。
No.1832  
by 匿名さん 2013-01-26 08:42:07
>1831 >1828
熱伝導率比較 アルミ:200W/m/K(木との比167.0)、樹脂:0.2W/m/K(木との比1.67)、木:0.12W/m/K(木との比1.0)
以上のように素材で比べると、随分とアルミが断熱性が悪いです。
オールアルミの窓で樹脂と同じ断熱性にするには、100倍の窓厚を採るのでしょうか?

>海外ではオールアルミでU値0.8
このURLを紹介してください。

No.1833  
by 匿名さん 2013-01-26 08:46:26
>1825
>クラッドの隙間 ってどこですか?
No.1834  
by 匿名さん 2013-01-26 08:56:59
>1825
>アルミクラッドの木製を使っていますが、クラッドの隙間からいつか水が入りいずれ腐るときが来る
検索すると、アルミクラッドは「押出し成型アルミクラッド」となっていて、木部に雨が入り込むような隙間がないですよ。
http://www.shellkit.co.jp/index_Hurd.html

よほど古い時代のものをお使いなのでしょうか?
メーカー紹介してください。
No.1835  
by 匿名さん 2013-01-26 09:12:46
>1832
>熱伝導率比較 アルミ:200W/m/K(木との比167.0)
サッシの熱伝導率を同じするには木に対して1/167の厚みで作れば良いのです、強度は?
曲げることにより距離を長くして熱伝導率を減らしてます。
強度もアルミだけでは弱く、ガラスに頼ってる面も有ります。
No.1836  
by 匿名さん 2013-01-26 09:24:40
>1835
「熱伝導率」の定義をよく勉強してから、コメントしてね。
答えが逆です。
ゆとり世代なのね。仕方ないか。
No.1837  
by 匿名さん 2013-01-26 09:44:01
>1355 & >1482 です
前月に引き続き報告します。
昨日までの1月分の電気使用料が確定しました。
その結果、全館の暖房電気代は、10,500円程度です。
11月:3,000円程度 、12月:7、000円程度、1月:10,500円程度
No.1838  
by 匿名さん 2013-01-26 11:14:36
>1834
アルミが押出し成型だろうとガラス面とその枠のアルミ面は一体でなくシーリング接着されているわけです。
そこが劣化し水が入り込めば、アルミクラッド無しの木製と違い、クラッドされているがために乾くことが出来ず一気に木部は腐るはずです。
新築されたばかりで盲目状態なのかもしれませんが、冷静にご自身で構造を眺めてみればわかるのではないでしょうか。
成型が同じかは知りませんが、押出し成型として売っているメーカーの一例です。
http://ameblo.jp/fronvillehome/entry-11371706754.html
No.1839  
by 匿名さん 2013-01-26 11:24:25
>1837
単相電力を使用されているようですが、どうやって全館空調分だけを出しているのですか?
スマートハウスで個別の機器の電力が出せるのかな。

それから、70坪にしては電気代が安いと思いますが家の性能はいくらくらいですか?
また、金額ではなく電力量が分かれば教えて下さい。
No.1840  
by 匿名さん 2013-01-26 12:45:15
>1836
前後の文で分るでしょ、疲れる方が居ますね、厚みは幅ののことです、常識でしょ。
率まで入ったのはコピペのミスです。
No.1841  
by 匿名さん 2013-01-26 13:58:37
盛り上がっていらっしゃる所、誠に申し訳ありませんが高高の話題は高高スレでお願いいたします m(_ _)m
No.1842  
by 匿名さん 2013-01-27 09:07:36
室温20度、外気温マイナス3度、55%まで加湿したら窓が少しだけ結露しました。
上の方に書いてあるけど窓は重要ですね。
No.1843  
by 匿名さん 2013-01-27 10:29:32
>1839
Q値0.7です。
その他はご自由にご推測ください。
賢明なご諸兄の方々ですので、簡単に推測できることと思われます。
私は、単にQ値が関東地域でもエコ活動として重要と言いたいだけですので。
No.1844  
by 匿名さん 2013-01-27 11:20:55
>1843
Q値0.7なんてどんな施工をしたら出せるのだろう。サッシもトリプルとかですか?
それから、冷暖房だけの電力を出せるのはスマートハウスだから?
No.1845  
by 匿名さん 2013-01-27 12:18:50
Q値0.7の70坪とQ値1.4の35坪、熱損失は同じです。

内部発熱や潜熱負荷なども考えるとQ値1.4の35坪の方が有利でしょう。
だから、Q値はもちろん重要ですが、エコ活動といった面からみれば、出来るだけ小さな床面積にした方が効果があるとも言えますね。逆に大きな床面積が必要な場合、それに見合うようにQ値を良くする必要があるとも言えますが。
No.1846  
by 匿名さん 2013-01-27 12:27:15
>1845
>小さな床面積にした方が効果があるとも言えますね。
小さな床面積の場合は大きい場合と比較すると放熱面積割合が多くなる面も有る。
小さな床面積でQ値を良くするのは大変、大きい床面積は楽。
No.1847  
by 匿名さん 2013-01-27 14:15:13
35坪の平屋だけど掃き出し窓が多くて断熱的には不利だな。。
No.1848  
by 匿名さん 2013-01-27 14:31:43
>1846
そうですね。
建物のX方向、Y方向を0.71倍すると天井と床の表面積は0.5倍。しかし、壁の表面積は0.71倍にしかならない。
だから、70坪のQ値0.7の建物と同じ仕様で35坪の建物を作るとQ値は0.9弱くらいかもしれませんね。
No.1849  
by 匿名さん 2013-01-27 15:07:50
>1848
総2階の多い理由のひとつですね、平屋35坪と総2階70坪ですと分り易い、表面積は1.35倍程度で済む。
No.1850  
by 匿名 2013-01-27 19:19:00
盛り上がっていらっしゃる所、誠に申し訳ありませんが高高の話題は高高スレでお願いいたします m(_ _)m
No.1851  
by 匿名さん 2013-01-27 19:47:51
読み飛ばせばいいじゃん。
私はそうしてる。
No.1852  
by 匿名さん 2013-01-27 20:57:52
いや、ウザイ。
No.1853  
by 匿名さん 2013-01-27 22:45:06
ん~~w
全館空調にふさわしいやり方だな
No.1854  
by 匿名さん 2013-01-28 06:56:05
家の性能が向上すると、全館空調不要説が出てくるから、早く追い出したいのでしょう。
全館空調はエコでないが定説ですから困るのでしょう。
No.1855  
by 匿名さん 2013-01-28 08:06:14
全館空調の適用地域
○ 暖かい地域
× 寒い地域=高高住宅
No.1856  
by 入居済み住民さん 2013-01-28 11:23:57
先週コールドドラフトを教えてくださった方、有り難うございました。

温水ルームヒーターによる全館暖房を実験してみた者です。
四日間4台の温水ルームヒーターを連続稼働した結果、
家中が温かくて、とても快適でした。
しかし、ガスメーターで確認したところ、
一日あたり14~16立方メートル必要で、
料金がかなりの高額になることが予想されます。
一方4台の間欠運転にすると1日あたり6立方メートル程度で済み、
もっと暖かになればそれ以下になり、
丸1日不在して冷え切ったあとはそれ以上になると思われます。
※何分短期間データなので曖昧で、あしからず。

器具の販売や都市ガスを供給している会社に問い合わせたところ、
エアコンとの違いを説明してくださり、
高気密高断熱の家であるとこと、
器具の性能がよいということから、
間欠暖房の方がよいとアドバイスをいただきました。

それで、今冬も温水ルームヒーターによる間欠暖房にします。
ちなみに外は氷点下ですが、陽が当たる今日は、
暖房を停めても室温が20度はあります。

ところ、リビングでの「足下すーすー感」ですが、
教えていただいたコールドドラフトに間違いないと分かりました。
あれこれネットサーフィンして、勉強いたしました。
そして、対策についても検討しましまた。

三井ホームで素敵なカーテンをコーディネートしていただいたので、
築2年で高かったカーテンを取り替えて、
もっと厚いカーテンにしようという気分にはなれません。
次の取り替え時には、暖房優先にします。
そこで、冷気シャットパネルを買ってみました。
ほんの少し効果があった気もしますが、
レースの外にたてれば、外からの見栄えが悪いし、
レースの中にたてれば、リビングの雰囲気が最悪です。
お洒落に暮らしたいので、なかなか難しいです。
思い切って、森永のウインドーラジエーター を取りよせましたところ、
これはばっちり効果があり、足下すーすー感がなくなりました。
これで、膝掛けも電気カーペットも不要です。
器具はお高いですが、電気料金はお安いようですので、嬉しいです。
全館暖房にしなかったことを後悔しておりましたが、
これで、コールドドラフトに悩まされず、
私どもが選択した温水ルームヒーターでOK!です。

コールドドラフトを教えてくださった方には、本当に感謝です。
役立つサイトと親切な書き込みに出会え、本当にラッキーでした。







No.1857  
by 匿名さん 2013-01-28 12:00:23
三井ホームだからそんなに掛かるんだろうね
No.1858  
by 匿名さん 2013-01-28 12:19:51
>1858
寒さの厳しい、北海道では快適な高高住宅が多いです。
またコ-ルドドラフト現象も常識として知られています、H.Mも承知で対策します。
本州ではまだ快適な高高が少ないことと外気温度が比較的暖かいことでH.Mが対策をしてません。
No.1859  
by 匿名さん 2013-01-28 15:11:43
全館空調には満足していますが、物凄く乾燥します。
湿度計を買って置いたら、20%以下のLL表示でした。
ハイブリッドの加湿器を1台稼働させても20%以下のまま。
お風呂上りにバスルームのドアを開け放してやっと25~28%です。
1階は30畳のワンルーム(LDK)にバストイレなので、加湿器が2~3台
必要なようです。+2階の廊下に1台も勧められました。
多湿よりは乾燥気味のほうが快適ですが、40%くらいは欲しいところです。
全館ユーザーの方、加湿器は何台ご使用していますか?また、湿度は何%でしょうか。
ちなみに、寒がりなもので室温は23℃をキープしています。
No.1860  
by 匿名さん 2013-01-28 15:57:38
>1859
全館空調に加湿機能があって21度設定で40%程度をキープしてます。
寝室には気化式の加湿器を置いて湿度50%くらいまで上げてますが朝方外気温が氷点下だとサッシの下部に少し結露します。
No.1861  
by 匿名 2013-01-28 17:49:41
>1859
全館空調に加湿機能はない顕熱1種ですが、気化式加湿器1台を2階の階段踊り場に置いてます。
朝晩にタンク給水(4L)をして、大体20℃40%前後で安定している様です。
サッシの結露はありません。(とりあえず二重サッシ)
No.1862  
by 匿名さん 2013-01-28 18:07:56
ウチは、加湿器2台。延床60坪が湿度40~45%に保たれる。
50%は高過ぎると思うよ。
窓の性能が良ければいいけど、外気温の低さ程度もあるけど、結露するかも。
No.1863  
by 匿名さん 2013-01-28 18:31:29
>1862
50%は高いですか?
こういう温度計があってインフル予防には温度が20度くらいだと湿度は50%以上が理想的となってるんですが。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51cDySqfVIL.jpg
No.1864  
by 入居済み住民さん 2013-01-28 18:39:30
1859さん、我が家は60坪、加湿器はシャープ製KC-A70を5台使用しています。全館空調には加湿器は取り付けていません。理由は、公次の方に全館空調用の加湿器にはカルキが付着して掃除が大変と聞きましたので、個別のしました加湿器にしましたが、毎日の水の補給が忙しいですね!寝る時には弱にしますので、朝見たら42%前後ですが、50%なら寒そう?加湿器が止まっていると20%台になります。毎日の水の補給を考えると機械式の自動加湿器を付けた方が良いかもしれませんね?なお、加湿器の水タンクは大きい方がいいですね!最低4リットルは必要かもしれません。洗濯物は室内で直ぐに乾燥して便利ですね!
No.1865  
by 匿名さん 2013-01-28 21:53:19
>1863
温度20℃、湿度40% で良いと思いますよ。
人間が普通の衣服を着て、寒くない温度は、標準体重で、21~22℃、湿度40%以上です。
個人差がありますが・・・・。
今年は、風邪も引かないし、インフルにもなりません。
全館空調にして極めて快適です。
No.1866  
by 匿名さん 2013-01-28 23:08:31
>1859
23℃で湿度30%前後(20℃で湿度36%と同じ絶対湿度)。
個人的に乾燥感を認識出来るのは25%くらいから下のようで30%くらいでの乾燥感はありません。
加湿器1台弱運転で、今の時期、水の消費量は一日8L前後。
計算間違いなければ、この量の水を気化させるために余計に消費される全館空調の電力量は一ヶ月で40kWhくらいです。
No.1867  
by 匿名 2013-01-29 06:19:02
電気代が話で聞いてた額の3倍かかった。

設定を15度くらいにしないと予定通りにならなそう。

30坪台の狭小住宅なら全館もいいのかもね。
No.1868  
by 匿名さん 2013-01-29 06:29:32
>1867
室内温度21℃、外気温度12℃、内外温度差9℃。
予定室内温度15℃、外気温度12℃、予定内外温度差3℃。
内外温度差9℃/予定内外温度差3℃=3倍。
暖かい良い地域にお住まいのようですね。
いや家の性能が怪しいですね。
No.1869  
by 入居済み住民さん 2013-01-29 10:01:57
気化式加湿器を複数台使ってましたが、なにより定期的な掃除が大変なので、昨年パナの一番大きい機種に買い替えました。
音がちょっとうるさいので弱運転ですが、部屋干ししつつ、21~22.5度で湿度は常に40%以上をキープしています。50%近くだと、アルミ樹脂複合サッシの下端が結露し始めます。

1台で済むようになって楽になったけど、ちょっと高かった。大容量の加湿器は選択肢が少く、競争がないからかな。ニーズはあると思うんだけど、ほかの家電メーカーは一体何をしてるのだろう。
No.1870  
by 匿名さん 2013-01-29 10:34:12
>1867
5000円と聞いていて15000円掛ったとか(笑)
全館空調は総2階で大きな家が意外と有利ですよ。
No.1871  
by 匿名 2013-01-29 12:34:08
>1869
うちは10年位前からタンクの大き目のボネコディスク気化式を使ってます。
(もう廃版になってますが、フィルタがないので消耗品というものが基本的になく、まだまだ使えそうです。)
パナのは最近電気店でみましたが、よさそうな感じですね。←確かにタンクはでかかった。
No.1872  
by 入居済み住民さん 2013-01-29 12:48:40
うちは標準で付いている加湿機能で40%以上は保たれているので、加湿器は特に
利用していません。

今のところ、他に不具合とか、電気代が異常に高いとか問題はありません。
No.1873  
by 匿名さん 2013-01-29 12:55:20
>1872
加湿はやらない場合が多い、過去にトラブルが多く有ったからです。
それを忘れないようにした方が良いです、健康のためにも。
No.1874  
by 匿名さん 2013-01-29 13:26:52
>1873
どんなトラブル?
東芝のは2年くらい前から加湿機能が付いたんだけど。
No.1875  
by 匿名さん 2013-01-29 13:35:27
過去スレにも有るのでは。
例えば電磁弁にゴミ噛んで水漏れからカビなど、カルキも絡めば色々出るよ。
No.1876  
by 匿名さん 2013-01-29 13:50:27
>1875追記
過去のトラブルだから今は対策は出来てると思います。
しかし水を自動で扱うのはトラブルの元になり易いです。
ポ-タブルの加湿器の給水は面倒との声が多いですが自動給水にはまずなりません。
トラブルが出ることは分ってるからです。
No.1877  
by 1872 2013-01-29 16:29:53
>1873
もう5年位になるけど、今のところ何の問題もありませんが・・・
定期点検の際も大丈夫ですよ。
No.1878  
by 匿名さん 2013-01-29 16:42:58
>1877
過去にトラブルが無い事は幸いです、必要でも安易に加湿しない理由は忘れない方が良いです。
No.1879  
by 匿名さん 2013-01-29 17:04:04
↑何が言いたいのか良く解りませんが、必要だから加湿しているのですよ。必要なかったら誰もしません
No.1880  
by 匿名さん 2013-01-29 17:36:52
>1877
5年だと蒸発皿の交換時期では。
No.1881  
by 匿名さん 2013-01-29 21:42:47
1859です。

皆さん、たくさんご返答頂きありがとうございます。
加湿機能付きの場合、40%を維持出来るみたいですね。理想的な湿度ですね。

加湿器の機能にもよると思いますが、数台稼働させて湿度を40%以上に保っている
お宅が多いようなので、我が家の1台で20%以下というのは明らかに加湿不足のようです。
気化式のを追加しようと思っているのですが、冷風で寒いとも聞きます。
消費電力の低さや加湿能力は魅了なので迷います。
今使っているのはシャープのHV-A50ですが、同等クラスのを1台追加して様子を
見ようと思います。足らなければ更にもう1台。24時間なので給水が大変そうです。
No.1882  
by 匿名さん 2013-01-29 22:22:38
>1875
その辺は徹底的に聞きました。
二重三重の対策が取られ、改善されていますよ。
詳しくは技術者に聞いてください(笑)
No.1883  
by 匿名さん 2013-01-29 22:30:11
家は40%程度ですが、超高層の会社は35%に保たれています。
その点で、冬の乾燥期は35%以上あればOK、望ましくは40%程度以上ですかね。
No.1884  
by 匿名さん 2013-01-29 22:39:19
1875のように、相変わらず古い情報しか持っていない方がおられるのね
勉強しましょうね
No.1885  
by 匿名さん 2013-01-29 23:35:51
1875さんは全館ユーザーですか?
No.1886  
by 匿名さん 2013-01-30 07:32:18
>二重三重の対策が取られ、改善されていますよ。
危険を意味してます(笑)苦い経験が有った証拠です。
No.1887  
by 匿名さん 2013-01-30 21:23:24
全館空調は家中どこでも快適空間です。
只今の湿度は41%です。放射温度計で測ると、室温どこでも21±0.5℃。
No.1888  
by 匿名さん 2013-01-30 21:46:21
ん~~(^_^;)
スゴイ性能だな!!!!!
我が家は ±1.0℃ だにゃ
No.1889  
by 匿名さん 2013-01-30 22:18:36
ほとんどの会社のビルは全館空調だけど、欧米に比べて住宅には、まだそんなに全館空調が普及していないのは、国の政策が悪いな。
No.1890  
by 匿名さん 2013-01-31 07:19:03
日本の貧相な住宅ではダクトスペ-スを確保できないからです。
空気は熱を運ぶには適しません。
熱を少しだけ運べば済む暖かい地方だけに普及してます。
寒い地方ではセントラルヒ-テイングになります。
No.1891  
by 匿名さん 2013-01-31 10:46:06
>1889
ダイキンが米国の空調メーカーを買収して個別空調を普及させようとしてるんじゃないの?

>1890
米国の住宅でもダクトスペースは建築時に確保しないと無理でしょう。
それから、セントラルヒーティングも全館空調に含まれるんじゃないのかな。
No.1892  
by 匿名さん 2013-01-31 11:04:36
米国は詳しくは知りませんが日本みたいにケチって天井の低い家などないでしょ。
使い分けているでしょ。
No.1893  
by 匿名 2013-01-31 18:32:43
家の1階天井は2800mm。吹き抜けあり(ファン付)。
各居室の仕切りは少なくリビング広め。(延床面積40坪の総2階))
#ダクトスペース結構取られた。この柱の出っ張りは何?・・

で、東京だけど全館空調いいですよ♪
No.1894  
by 匿名さん 2013-01-31 22:21:39
設計時のダクトスペースの収まりは、確かに工夫が要るよね。
当方は、納戸やウォークインを広めにとって、その中にダクトスペースを通すようにし、あまり目立たないようにしました。
ただ、部屋がつながって設けられる境界壁部は、どちらかの部屋がダクトスペースが通ります。
No.1895  
by 匿名さん 2013-01-31 22:37:03
高級ホテルは全館空調。安いビジネスホテルは個別空調用のエアコン。
どこでも同じ温度環境という高級ホテルのような快適さが戸建で得られるので全館空調は最高ですね。
No.1896  
by 匿名さん 2013-01-31 23:05:51
>高級ホテルは全館空調。安いビジネスホテルは個別空調用のエアコン。

あなた全館ユーザーじゃないでしょ?
安いエサはいりません。
No.1897  
by 匿名さん 2013-02-01 16:24:08
全館空調をやっているデンソーって、売上げが大木のですね。
今日の日経より。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL010H0_R00C13A2000000/
No.1898  
by 匿名さん 2013-02-01 21:55:33
日中温度が上がったら、電力がそんなに掛からなくなったような気がします。
No.1899  
by 匿名さん 2013-02-01 22:54:59
そうでなかったら異常
No.1900  
by 匿名さん 2013-02-02 19:52:25
全館空調の家に住んでから、家族が風邪を引かなくなりました。
温湿度環境の快適性は、重要ですね。
No.1901  
by 匿名 2013-02-02 19:57:38
全館を空調するのに全館空調である必然性が今や全くない

日本スティーベルがエアコン1台で快適な家を提言している
No.1902  
by 匿名さん 2013-02-02 20:41:36
好きな住宅メーカーや建てたい家というのが違いますからね。
No.1903  
by 匿名 2013-02-02 20:48:23
スティーベルは今どき性能のともなった家なら
自社の熱交換率90%の顕熱1種換気があれば、
エアコン1台で十分と言っちゃってるわけだね

デンソーは単体の換気システムも持っているが
売る気がまったくないね
利幅的にも全館売ってナンボと思ってるからね
No.1904  
by 匿名さん 2013-02-02 21:26:41
アラシはスルーでお願いします。
No.1905  
by 匿名さん 2013-02-02 21:39:02
なぜアラシなんでしょうか?
選択肢は一つではないということです
まして業者の利幅ではなく求められるのはイニシャルとランニングのコストです
全館空調機のシステム自体がエアコンをダクト経由で送っているに過ぎません
個別エアコンの方が性能も上である上にメンテナンスも楽です
心あるハウスメーカーが利幅重視ではなく真のエコハウスを売ろうとすべきです
No.1906  
by 匿名さん 2013-02-02 22:01:46
スレタイを読んで下さい。
選択肢の中から、既にひとつの選択をした人達のスレですよ。
No.1907  
by 匿名さん 2013-02-02 22:34:16
>>全館空調をやっているデンソーって、売上げが大木のですね。
>>今日の日経より。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL010H0_R00C13A2000000/
全館空調の販売会社は上記URLのデンソーではなく子会社のデンソーマーケット(旧デンソーエース)です。
No.1908  
by 匿名さん 2013-02-02 23:12:00
1906

どういう選択をするか参考に読む人間もいるでしょう。
また採用者も将来的なリプレースの可能性もあるでしょう。
ダクトが生きていれば熱源は本来関係ありません。
蓄熱暖房機など時代遅れ商品はドイツ辺りでは撤去の憂き目に会っています。
No.1909  
by 匿名さん 2013-02-02 23:25:59
宣伝必死
No.1910  
by 匿名さん 2013-02-02 23:31:14
>1906
スレタイにこだわり過ぎる恥ずかしい人
No.1911  
by 匿名さん 2013-02-02 23:37:53
誰が何の宣伝してるの?

スティーベルがエアコンの宣伝してるって?
No.1912  
by 匿名さん 2013-02-02 23:40:49
1909自身が全館空調の宣伝に必死だからそう感じるのだろうね。
No.1913  
by 匿名さん 2013-02-03 00:07:02
スルーで
No.1914  
by 匿名さん 2013-02-03 00:09:25
デンソー本体の売り上げ増とかこんなスレにわざわざ書いてる人、よっぽど必死じゃない?
No.1915  
by 匿名さん 2013-02-03 17:28:47
スルーでお願いします。
No.1916  
by 匿名 2013-02-04 04:36:21
便所や玄関暖めてなんか良いことあるの?
No.1917  
by 匿名さん 2013-02-04 06:20:10
あなたは温熱環境を一から勉強した方が良いよ。設計施工の人間でないことを祈るばかり。
No.1918  
by 匿名 2013-02-04 06:55:22
いいことだらけでしょ。
No.1919  
by 匿名 2013-02-04 07:11:49
デメリットは、
電気代が換気扇から消えていく。

電気代が土間やドアから消えていく。

メリットは?

ヒートショックがどうとか?(笑)
No.1920  
by 匿名さん 2013-02-04 08:42:37
1919の言うデメリットって、別に全館に限ったことではないしね?笑
No.1921  
by 匿名 2013-02-04 09:22:50
こういう馬鹿が居るから日本の住宅建築のレベルはいつまでもお粗末なままだ
No.1922  
by 匿名さん 2013-02-04 12:42:54
便所に暖房したって全部逃げるでしょ。
No.1923  
by 入居済み住民さん 2013-02-04 12:49:29
別に宣伝する理由も必要もないからどうでも良いです。

電気代はリーズナブルで、極めて快適であるという事実以外の判断は皆さんに
お任せします。
No.1924  
by 匿名 2013-02-04 13:47:56
マジックドア、河野太郎で検索
No.1925  
by 匿名 2013-02-04 14:40:12
玄関ホールにトイレを配置して、無暖房で換気せん回しっぱなしだと、そこそこ暖かいよ。

全館床暖房でトイレ床も温水回すなんて笑っちゃう。
高いわけだ(笑)
No.1926  
by 匿名さん 2013-02-04 16:31:33
なんだ又一条粘着アンチか
一条以上にウザイ事に気づかない
No.1927  
by 匿名さん 2013-02-04 16:50:32
>>1925

貧乏人の考えですか?w

事実、全館床暖房の家を施工しましたが何か? もちろん玄関、全ての廊下、トイレ、各部屋と今までやってきた中でダントツに
マットの多い現場でしたが。

金持ちはコストとか環境とか考えないんですよ。多分。
No.1928  
by 匿名さん 2013-02-04 17:17:11
>金持ちはコストとか環境とか考えないんですよ。多分。
まさかとは思いますが夏は個別エアコンなんて言わないでくださいよ。
No.1929  
by 匿名さん 2013-02-04 17:30:27
>>1928

私は床暖房の施工だけなのでエアコンの数まで把握していません。
ただ、超がつくくらいの高気密住宅だったと思います。
監督やら色々な人が気密の数値チェックを結構していて大工さんも手直しやらしてたのを聞きました。
No.1930  
by 匿名さん 2013-02-04 17:39:11
全館床暖房は全館空調とは言いませんよ。(笑)
No.1931  
by 匿名さん 2013-02-04 17:53:11
一条アンチは無関係のところでも暴れて困るな。
全館空調は一条と関係ないので、出て行って欲しい。
No.1932  
by 匿名さん 2013-02-04 21:42:30
一条アンチではなく、床暖屋さんですよ
No.1933  
by 匿名さん 2013-02-04 21:59:12
全館空調は、高級ホテルのような温湿度環境です。
床暖は、高級ホテルで採用されていないのを見れば、快適でないのは明らかです。
床暖は、昔の家で座っているばかりの日本の家の、古い感覚ですね。
今や通常は椅子に座っている生活なのだから、断然、全館空調の方が快適でしょう。
No.1934  
by 匿名さん 2013-02-04 22:23:05
>全館床暖房でトイレ床も温水回すなんて笑っちゃう。
高いわけだ(笑)

についてのレスだ、流れ見ればわかるだろうが。
No.1935  
by 匿名さん 2013-02-04 22:26:03
全館空調が高級ホテルってしょっちゅう言ってる人

いつまでも時代錯誤で痛いよ
No.1936  
by 匿名さん 2013-02-04 22:29:48
一条の営業さん、いろんなところにレスして、お仕事ご苦労様です。
No.1937  
by 匿名さん 2013-02-05 01:06:30
>1933
全館空調は快適で最高だとの意見は何か不自然でバイアスがかかっていると感じます。
全館空調が床暖より優れている理由も無いはずです。
全館空調で寒くない=不快を感じない=何も意識しない=快適も意識しない
はず
と全館空調を使っていて思います。
No.1938  
by 匿名さん 2013-02-05 01:56:40
>1937
でも、365日、一日中家にいるわけでないからね
快適を感じるというより、思うんだろうな
No.1939  
by 匿名 2013-02-05 02:06:18
ホテルとかで床暖使わないのは、2階より上は床が冷たくなる理由もないし、つけたら改装が面倒だし、夏場役に立たないという経済的な面からでしょ。エアコンついてりゃ客は文句言わないし、1階に部屋があったとしても全体から見れば少数なんだから。(普通のホテルは1階に部屋など作らない。)

逆に個人宅は1階にリビングを配するのが一般的でそこに床暖入れるのは快適求めたら悪くはない選択。でも2階から上は(普通は)床暖なしで寒いからエアコンで調整することになる。

自分家は全館空調だけで床暖ないけど、断熱マットとカーペットで床面は問題ないわけで、春を過ぎたら片付けて無垢板の床にもどすだけ。
No.1940  
by 匿名さん 2013-02-05 08:29:56
>1939
それは、1階床面の断熱の失敗ですね。
拙宅は、全館空調で無垢板を裸足で歩いています。
No.1941  
by 匿名さん 2013-02-05 09:24:42
全館空調ではなく、家の性能により快適さ決まります(笑)
No.1942  
by 匿名さん 2013-02-05 09:27:33
そもそも全館空調と床暖を比較するのはおかしい。

床暖は暖房のみ、1年のうち何日の話だろう。

全館空調は暖房、冷房、換気、場合によっては加湿も含め1年通じて機能する
システム。

まともに比較するなら、各機能別に全部比較しないと意味ないです。
No.1943  
by 匿名さん 2013-02-05 10:41:14
暖房はパネルが最強

冷房は個別エアコン1台で十分
No.1944  
by 匿名さん 2013-02-05 11:41:43
大手H.Mの全館空調ユ-ザ-は分りませんよ、少しだけ寒い地位の鉄骨系は悲劇のようですから理解が得られるかも?
No.1945  
by 匿名 2013-02-05 21:15:11
鉄骨は揺れるし寒いし、ユーザーにはいいとこないですね。

メーカーは作りやすいけど。
No.1946  
by 匿名さん 2013-02-05 22:05:55
全館空調は、建物の組み合わせとして、2×工法が適しているでしょう。
無駄なレスは、止めてください。
まぁ、2×工法といえども、一条の家はダサいから無理だけど。
No.1947  
by 匿名 2013-02-05 22:27:22
なして?意味がわからない。軸組だと気密が取れないとでも?
No.1948  
by 匿名さん 2013-02-05 22:37:43
最近の軸組は、筋交いだけではなく耐震パネルも付いているものがあるので、それなら2×工法と耐震性は同じですよ
No.1949  
by 匿名 2013-02-05 22:39:51
なして急に今度は耐震の話?

工法よりも、断熱、気密、蓄熱性能が伴っているかに尽きるのでは。まあ熱橋だらけの鉄骨は論外としても。
No.1950  
by 匿名さん 2013-02-05 22:46:47
横レスですが、ここは全館空調のスレなので、構造や断熱的なお話は、他でやって頂きたく、お願いします。
No.1951  
by 匿名さん 2013-02-05 22:48:35
ス、スマン。もうやめる
No.1952  
by 匿名さん 2013-02-05 23:08:00
やめるけど、全館にはツーバイが良いとか意味不明なこと言ってるからさ。

しかし全館空調のスレで断熱も気密も蓄熱も語れないとは・・・トホホだな。
No.1953  
by 匿名さん 2013-02-06 01:17:52
そうは言っても全館を積極的に謳っているのは2x系なのは事実だな。構造上の理由も必ずあるよ。
No.1954  
by 匿名さん 2013-02-06 01:34:48
>1952
気にするな、1950の家が断熱悪いだけだから
No.1955  
by 匿名さん 2013-02-06 01:59:49
ただのHMツーバイ程度で構造的に軸よりも気密が多少取れやすいからって全館空調みたいなあこぎで過剰なものを積極採用してるのか?

まあ、確かに住友林業の場合、ツーバイにだけ全館押ししてるわな。スミリンの軸じゃC値5とかだろうからな。犯罪に犯罪を重ねるようなものだ。
No.1956  
by 匿名さん 2013-02-06 07:42:01
家の性能で快適さは決まるのに全館空調で快適になると錯覚してるため多くの悲劇が生まれているのです。
>1950みたいな悲劇的な人が取り付いて必要もない横槍で恨みを晴らしてるのです。
No.1957  
by 匿名さん 2013-02-06 08:30:06
まとめると、

・家の性能が快適さの前提条件となる。
・更に全館空調があると1年を通じて快適に過ごせる。

ということです。
No.1958  
by 匿名さん 2013-02-06 08:32:43
性能の高い全館空調=性能の高い全館冷暖房=性能の高い気密断熱性能
性能の低い全館空調=性能の低い全館冷暖房=性能の低い気密断熱性能
上記式から性能の高い全館空調を語り合うためには、
性能の高い気密断熱性能を語らなければならないよ。
下記式を語るには気密断熱性能をあえて語る必要はないと思うよ。
このスレではどちらを語り合いたいのだろう?
No.1959  
by 匿名さん 2013-02-06 08:50:03
横槍さんは下記式で上記式の快適性のみを語りたいのですよ、矛盾に気が付いていないのです。
営業が「暖かいですよ、快適ですよ」言うような、根拠とかは不要で、おべんちゃらのコメント以外は認めないのです。
No.1960  
by 匿名さん 2013-02-06 09:01:31
いつもスル-スル-と騒いで荒れる原因を作ってます、一番スル-して欲しい、うざい人です。
本当のスル-が良いです(私もスル-してない、苦笑)
No.1961  
by 匿名 2013-02-06 09:33:24
真に性能が高ければ全館空調機などなくても個別エアコンとダクト換気だけで全館空調が成立する。
日本スティーベルのサイトでも行って見てきてみなさい。蓄暖屋ですらエアコン1台を薦める時代。
No.1962  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 10:09:20
西方設計ブログに出てたYUCACOシステムとかも面白そうですね。
あれも個別エアコンを使った全館空調を目指してるようです。
床吹き出しなので冬場はあったかそうですが、夏場はどうなんだろう。
No.1963  
by 匿名さん 2013-02-06 10:23:59
>1955
住林ツーバイは死に体だ。
それから住林軸はC値は2くらい。
No.1964  
by 匿名さん 2013-02-06 10:24:56
YUCACOは西方氏のシステムでなく坂本氏の紹介ですね。西方氏だと床下が定番です。
図を見ますとダクトを床下だけでなく2階床や天井付近にも設けているようなので
これだと確かに1台で夏冬済むかもしれません。
個人的にはちょっと大掛かりな印象があります。これなら床下なり、1フロアー
1台あたりで夏冬交互に使い分けの方が簡易でよいかなと。
あくまで採用事例なんでしょうが、断熱もサッシもどうかなと。あと全熱式ですし。

http://www.nisikata.co.jp/
No.1965  
by 匿名 2013-02-06 10:49:22
1963
死に体だからって手抜きでビス寸足らずの使ってていいの?
C値も計ってないでしょ?
マルチラティスの木ズレパネルじゃボード気密も取れないよ。
No.1966  
by 匿名さん 2013-02-06 13:18:19
>1965
住林のマルチバランスがC値5なんて何処かのサイトの受け売りでしょ。
あの情報は古いよ。
No.1967  
by 匿名さん 2013-02-06 14:01:59
測定してないのに2って何?
No.1968  
by 匿名さん 2013-02-06 22:16:06
「高断熱高気密」のスレが寂しくなっていると思ったら、こんなところで、高高レスが盛り上がっているのですね。
全館空調とうまくマッチングできるようにするためには、どのようにすればそうなるのでしょうか?
No.1969  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 22:50:25
デンソーパラディア三相200Vで、工事後の夏から先月まで低圧電力の電気代が異常に値上がりして困っていた住人ですが、再度の対策部品を付けて2月4日検針の電気代は初めて昨年対比で安くなりましてほっとしています。対策部品はガス管の中に異物がある可能性を指摘して、異物除去(取り込むタイプ)のフイルターを装着しました。これが良かったのか?気温が高かったのか?原因は分かりませんが、更に3月検針を待ちますが、とりあえず、いい方向に行っているようです?昨年2月検針¥23227円(1577kwh)/今年2月検針¥21424(1405kwh)でした。3月検針は、またご報告いたします。皆様には様々な情報のご協力をありがとう御座いました。
No.1970  
by 匿名さん 2013-02-06 23:08:32
>1969
>ガス管の中に異物がある可能性
全館空調でガス管って何でしょうか。ダクトという理解でよろしいのでしょうか。
「異物除去(取り込むタイプ)のフイルターを装着」はどこに付けたのでしょうか。
No.1971  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 23:27:56
1969さん、ガス管と書きましたが、冷媒のガス管です。そのガス管にフイルターを付けたようです。最初の工事は冷媒ガス管が振動音が出るので、それを抑えるためにマフラーをガス管に装着しましたが、その後冷房能力が弱く?なり外しましたが、電気代が20-30%高くなったので、工事の際に管の内部に異物が混入したかもしれない?との事で除去フイルターを付けました。3月まで待たなくては正確には判断できかねます。異物取り込むようガスの流れを反転させるために時々冷房運転もしています。以上です。
No.1972  
by 入居済み住民さん 2013-02-06 23:29:10
1969さんでは無くて1969です。の間違いです。すみません。
No.1973  
by 匿名さん 2013-02-07 07:18:08
>1969
なるほど、異物で冷媒の流れる量が減れば、ガスが抜けたのと同じ結果になりますね。
常に疑問を持ち、調べることは大切ですね、メ-カ-も神様ではないので相当な経験者でないと分らない事が多いです。
経験者は少ないですから不具合が有るとすぐに全部取替えになるのが多いです、エアコン程度ですと多くの手間をかけるより安いですから、やむ得ないですね。
No.1974  
by 入居済み住民さん 2013-02-07 19:38:30
1973さん、ご意見を有難う御座います。1969です。私はエアコンは素人なのですが、配管に異物が混入したのでは?と思っていまして、フイルターを付けていただきましたが、メーカーは異物は入っていないと思われているようです。判断が難しいと思いますが、フィルターを付けたら2月6日検針では半年振りに納得できる消費電力になりましたので、異物の可能性はありそうですが、気温も少し暖かくなってきましたので(前年同月は調べてませんが)よく分りませんね。3月の検針結果が楽しみです。3月検針結果が出たら公表させていただきます。有難う御座いました。
No.1975  
by 匿名さん 2013-02-07 21:51:26
>1969
恐縮ですが、Q値・延床面積・居住地域を教えて頂けますでしょうか。
拙宅と比べて見たいのですが。
No.1976  
by 匿名さん 2013-02-07 23:36:40
>1975
横からですが、>1969さんの消費電力量は異常に大きいので不思議に思っています。
(仮に全館空調が正常であったならQ値が2より悪い値で計算しないとこれだけの値が出てこない、
逆に構造から予測するQ値とすると空調のCOPを2近くに悪化させないと計算が合わない)

先月ですが我が家の値(室温23℃)を面積換算(約6/5倍)したの値を>1784に書いた経緯があります。
なお、2月初め気候が緩んだので2月分は1月分より減る予想です。
No.1977  
by 入居済み住民さん 2013-02-08 00:10:04
1975さん、ご質問にお答えします。申し訳ありませんがQ値はホントに知りません。2X6で気密と断熱はかなり高いと思います。延床面積は少しややこしいのですが、延べ床面積は99坪ですが、全館空調は約65坪くらいです。その他の子供部屋は個別空調です。4人の子供は一人だけ同居していますが、直ぐに出て行きますので、子供部屋は個別空調にしています。居住地域は関西です。機械はデンソーパラディア6馬力で、面積的には限度に近いと思われますが快適です。5KW契約です。22度設定でほとんど使用しています。リビングは高さ5Mの吹き抜けですがシーリングフアン2個付けていますので暖流効果は大きいです。
No.1978  
by 匿名さん 2013-02-08 00:40:13
>延床面積は少しややこしいのですが、延べ床面積は99坪ですが、

これは大変重要な初めに必要な情報だったのです。
>1719では60坪とありましたが・・・
No.1979  
by 入居済み住民さん 2013-02-08 16:02:59
1978さん、1719の時に60坪と間違って書いたようですが、私自身、全館空調部分だけの正確な数字が分っていないです。
建築時に聞いたのが65坪くらいと覚えていますが、参考になりませんでしょうか?
私は昨年にも同じような事を書いたことがあります。信用されない方は、参考にしないで下さい。宜しくお願いします。
No.1980  
by 匿名さん 2013-02-08 16:11:54
ガセネタは相手にしない事です。
No.1981  
by 匿名さん 2013-02-08 16:16:00
気温が下がってもCOPは下がらないの?
No.1982  
by 匿名 2013-02-08 16:37:07
COP1より下がることはありえません。
No.1983  
by 入居済み住民さん 2013-02-08 18:15:15
1979です。信用されない方が多いので関西電力の低圧電力の表を添付します。これ以上は情報は出しません。失礼します。

【ご本人様からの依頼により写真を削除いたしました。管理担当】
No.1984  
by 入居済み住民さん 2013-02-08 18:19:24
写真間違いました。
1979です。信用されない方が多いので関西電力の低圧電力の表を添付します。これ以上は情報は出しません。失礼します。
No.1985  
by 匿名さん 2013-02-08 18:29:43
子供部屋だけで34坪もあるなんて凄い。
No.1986  
by 匿名 2013-02-08 18:43:39
1983の写真
変なのじゃなくて良かったね
No.1987  
by 匿名さん 2013-02-08 21:26:16
>1985
我が家は37坪なのに(滝涙)
No.1988  
by 匿名さん 2013-02-08 21:27:56
芦屋の豪邸ですな
No.1989  
by 匿名さん 2013-02-08 22:33:10
電気代はどうでもいいから間取り図を見せてくれないかな?
No.1990  
by 匿名さん 2013-02-08 23:15:25
>1984
断熱境界は、99坪の外側ですよね。
全館空調の場合は、家全体を暖めているので、最外壁部の断熱境界でQ値を計算して良いです。
(子供部屋を個別空調にしているという意味は、全館空調の吹出口がないってことですね。これは、電気代にあまり関係していません。ただ、子供部屋の壁・床を断熱している場合は、その考慮が必要です)

断熱境界が99坪の場合は、PARADIAの性能を考慮して、おおよそQ値1.0弱になっています。
立派な高高住宅ですよ。
No.1991  
by 匿名さん 2013-02-09 01:45:03
>1990
>断熱境界が99坪の場合は、PARADIAの性能を考慮して、おおよそQ値1.0弱になっています。

次のような計算により、Q値は1.3~1.4程度ではないかと思います。

電力量1405kWhは、COP=3.4での発生熱量は4777kWh。
1時間当たりで、4777000Wh÷(28x24h)=7109W。
99坪で平均温度差17℃とし内部発熱や個別エアコン使用等無いものとしてQ値を求めると、
7109W÷(99x3.3m2x17K)=1.28W/m2K。
No.1992  
by 匿名さん 2013-02-09 10:58:02
建物が大きいので、日射取得熱と内部発熱の1700W分を見込んでください。
よって、
(7109W-1700W)W÷(99x3.3m2x17K)=0.97W/m2K
でした。
No.1993  
by 匿名さん 2013-02-09 11:05:43
>1992
逆ですよ。

(7109W+1700W)W÷(99x3.3m2x17K)=1.59W/m2K
No.1994  
by 匿名さん 2013-02-09 11:15:18
Wダブり訂正。
(7109W+1700W)÷(99x3.3m2x17K)=1.59W/m2K
No.1995  
by 匿名さん 2013-02-09 23:03:17
普通の2x6なら1.6辺りが妥当だね
No.1996  
by 匿名さん 2013-02-09 23:06:14
No.1997  
by 匿名さん 2013-02-09 23:09:52
窓が木製トリプルなら、簡単にQ値1.0を下回るということ。
No.1998  
by 匿名さん 2013-02-09 23:15:36
ところで、芦屋の豪邸さんの窓はどうかな?
No.1999  
by 匿名さん 2013-02-10 00:12:22
>1995
熱交換換気の改善分があるので、Low-Eペアの35坪くらいで1.4くらいにはなるはずです。
同じ断熱仕様でも延床面積が増えればQ値は良くなるので(床面積3倍は壁面積1.7倍で済む)、100坪なら普通の2x6でも1.0くらい出るのでは。

本当に100坪の2x6でQ値1.3~1.4なら壁の断熱材が2x4と同じ90mmしか入っていないなど疑われます(窓だらけとか平屋100坪でもなければ)。
No.2000  
by 匿名さん 2013-02-10 09:11:06
そろそろ全館空調の話題に戻しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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