前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。
全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46
全館空調を導入された方 その3
1790:
匿名さん
[2013-01-22 10:05:54]
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1791:
匿名さん
[2013-01-22 10:30:58]
>1789
東電範囲内ですから新しいエアコンなら暖房が効かないことはないですよ。 寒冷地用エアコンなら夜中-10℃以下でも暖房してくれますよ。 エアコンの暖房は24時間運転が基本ですよ、間欠運転はエアコンは能力が発揮出来ません。 全館空調も24時間運転が基本ですから能力が出ます。 快適な暖房の秘訣は室内空気を暖めることではないです。 家の躯体、壁、天井、床を暖めて、家全部に蓄熱することが大切です。 蓄熱には10日間以上の時間が必要ですよ、フル運転で3日で蓄熱出来たレスも有りました。 蓄熱されると、家の壁、天井、床から輻射熱を受けるようになります。 体感温度は(室内空気温度+壁等の温度)/2 ですから壁の温度を上げることにより快適になります。 暖房の設定温度を下げられることが多いです。 エアコンは間欠運転より24時間運転の方が電力使用量は少ないです。 10日間以上24時間運転しても足下が寒いのなら、全館空調を入れても同じです。 家の気密性能が劣っていることになります。 試してみる価値は充分有りますよ、今有るエアコンを全て24時間運転です。 |
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1792:
匿名さん
[2013-01-22 10:37:24]
電気代が恐ろしいことになりそうだ。
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1793:
匿名さん
[2013-01-22 10:58:40]
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1794:
匿名さん
[2013-01-22 11:08:45]
>1789
我が家は築2年弱で40坪で全館空調です。全館空調の導入費用は約160万円掛りました。ランニングコストのピークは1月で2万円台後半でオール電化なので全ての光熱費を含めての金額です。他に全館空調の定期保守に年間2万円程掛ります。 我が家もドアの下にはアンダーカットがありますが廊下も同じ温度なので冷風は気になりません。21度設定なので若干薄ら寒い気はしますが快適ではありますよ。 |
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1795:
匿名さん
[2013-01-22 11:15:20]
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1796:
匿名さん
[2013-01-22 11:18:07]
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1797:
匿名さん
[2013-01-22 11:37:55]
>1794
同等の換気システムの費用を差し引くと導入費用って実質100万円くらいでは? |
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1798:
匿名さん
[2013-01-22 11:45:43]
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1799:
匿名さん
[2013-01-22 11:54:50]
>1796
気密性能に大きく影響されるのは間違いないです。 試す価値は有ります。10日間後に平均気温、日射などを考慮しながら電力計などを調べれば判ります。 表現は適切ではないですが家には蓄熱が有りますから現在の部屋の熱が暖房を止めたから直ぐに外に逃げるわけでは有りません。 正確(科学的)には異なりますが、蓄熱量が20倍なら部屋の熱は20時間後に外に逃げます。 節約できる頃にはまた暖房を入れてしまいます、ですから止めても節約にならないのです。 暖房を止めると直ぐに室温が大きく下がる家はもちろん別です、新築なら少ないのでは? |
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1800:
匿名さん
[2013-01-22 14:47:53]
全館て200万くらいかからないの?
延床35-45くらいで |
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1801:
匿名さん
[2013-01-22 14:57:50]
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1802:
匿名さん
[2013-01-22 15:23:19]
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1803:
入居済み住民さん
[2013-01-22 19:10:58]
1789です。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 不慣れなため、お一人お一人へのお礼を書きませんが、 補足や感想を書かせていただきます。 東電管内ではありません、標高750メートルにあります。 真冬日が続くような寒い地域です。 長期優良住宅に認定されており、 躯体の丈夫さはもとより、 高気密高断熱仕様は、三井でもよい方だと聞いております。 24時間換気は、第一種で熱交換式です。 でも、冬は寒いので勝手に停めてしまっている次第です。 今まで住んでいた家、親族の家などから比べると、 天と地の差があるほど暖かな家です。 でも、それに身体が慣れてくると、 室温が十分あっても、足下が寒いです。 営業や現場監督やメンテ担当にも、 冬は、壁や床が温まると、どこもかしこも温かく、 夏は、壁や床が冷えると、どこもかしこも涼しい、 と教えていただいたのを思い出しました。 貧乏性で、 24時間ぶっ通しで暖房をし続けて3日・・というのは、 やっておらず、夜や外出時には停めておりました。 どの部屋のどの暖房器具を使い、 設定温度を何度にするか、 また、ずっと運転させ続けるかなど、 課題も分かりました。 廊下まですべて温かい、全館空調は羨ましいです。 オール電化ではないため、電気料金が高くなることと、 ガスのセントラル契約で冬のガス料金が安いことから、 エアコンではなく温水ルームヒーターに頼りたい気持ちです。 今夜から皆さまのアドバイスをもとに研究をしてみたいと思います。 有り難うございました。 これから家を建てる人の参考になれば、 また書き込ませていただきます。 |
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1804:
匿名さん
[2013-01-22 19:29:34]
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1805:
匿名さん
[2013-01-22 22:06:01]
せめてく温水ルームヒーターはつけっぱなしにした方が良いと思います。
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1806:
匿名さん
[2013-01-23 02:08:12]
季節外れのコメントなのかもしれませんが、私は暑いのが大嫌いです(笑)
Ⅳ地域なので冬の寒さ同様、夏の暑さにも全館空調は重宝してます。 |
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1807:
入居済み住民さん
[2013-01-23 08:16:54]
1789 1803です。
プレミアムエコ仕様ではないと思います。 しかし、Ⅲ地域の次世代省エネ設計のQ値2.4をクリアした2.2で、 省エネ対策等級4になっております。 また、環境共生の家のバッチもあります。 無知ですが、三井の家はみんなそうかもしれませんね。 私どもは第三機関で性能評価も受けておりますので、 ある程度信用できると思います。 昨夜は4台のルームヒーターを20度設定にして寝ました。 (今までは寝室2台を16度設定にしていました) 今朝は廊下や階段まで19~20度になっていました。 アドバイスのお陰で、嬉しい暖かさです。 そして、各室内は20~24度になっているため、 ルームヒーターは、静かに稼働していました。 でも、いつも閉めたままの納戸やウォークインクローゼットの中は、 まだひんやり感があるので、最低3日は続けてみます。 これで、温水ルームヒーターによる全館空調になれば幸いです。 今後のガス料金は????ですが。 リビングの足下は、相変わらず寒いです。 寒さの原因は引き戸のレール付近にもあります。 すーすーとして風は入りませんが、何となくひんやり感があります。 すべての開口部は、YKKAPのLow-eガラスのアルミ樹脂サッシで、四つ星です。 ちなみに玄関ドアも勝手口ドアも三井仕様ではなく、 高気密高断熱用を入れていただいてあります。 私どもの地域で全館空調にしたお宅が、 冬場にどれくらい暖かで、暖房費がどれくらいかかるのか、 今度お住まい見学会にでも行ってみようかなと思います。 アラシがない限り、 ルームヒーターの効果についてまた報告させていただきます。 |
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1808:
匿名
[2013-01-23 08:33:59]
全館空調 電気代かかってしゃーない
失敗した。 LDKと脱衣場だけでよかった 高高のはずなんだけど。 |
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1809:
匿名さん
[2013-01-23 08:43:56]
>高高のはずなんだけど。
はずって間違った思い込みなわけね |
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1810:
匿名さん
[2013-01-23 08:49:03]
>1807
>リビングの足下は、相変わらず寒いです。 窓部は壁と比較すれば性能の優れた物でも劣ります。 窓ガラスに接した空気は冷やされます、冷やされた空気は重いので下に落ちます、コ-ルドドラフトと呼びます。 また引き違いサッシはレール部に僅かですが隙間が有り外気が入ります。 両方の僅かの量の冷たい空気ですが床を這います、快適な空間になるほど感じることになります。 普通は窓際に暖房器を設置するなどして防止します。 エアコンは24h運転により効率が良くなり電力費が減ります、ガスの場合はそれは期待できませんのでガス代は若干上がると推測できます。 >1799で述べましたが間欠運転しても殆ど節約にならないはずです。 また家を完全に暖めると現在の温度設定を下げられるようになっていきます。 ガス代の比較は次の月からにして下さい、最初の月は家の躯体温度を上げるために余分に使用してます。 |
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1811:
匿名さん
[2013-01-23 09:28:21]
>1810
平均気温がどの程度か不明ですが、エアコンを自分の感じる最低設定温度で24時間運転して、使用する部屋をルームヒーターで追加暖房する方法が最も経済的かつ快適なはずです。 |
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1812:
匿名さん
[2013-01-23 10:05:17]
>1807
普通の地域では同じ熱量にかかるコストを計算するとガスの方が高いです。 悪条件でエアコンのCOPが3を下回るくらいでないと都市ガスの方が安くはなりません。 その条件で24時間全館暖房するとエアコンで2~3万円、都市ガスで4万円くらい一か月にかかるのではないかと思います。プロパンガスだと差はもっと開きます。 ちなみに全館空調もエアコンの一種です。 |
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1813:
入居済み住民さん
[2013-01-23 10:27:45]
1807です。
1810様、分かりやすい説明を有り難うございました。 掃きだし口に近い側にテレビアンテナやソファを配置してしまったので、 余計に冷気を感じるのだと思います。 アルミ樹脂サッシの選択が悪かったのかと思っていましたが、 快適な空間ほど冷たい空気を感じるということに、納得しました。 今日は室内に暖かな陽差しが入り込み、 家全体が暖かで、過ごしやすいです。 ヒーターの室内温度計が設定温度を超えたため、 4台共に休止と言うか停止と言うか自動的に止まっています。 きっと夕方までにはまた運転が再開するでしょう。 廊下やユーティリティなどヒーターのない箇所も20度になっています。 ヒーターのある部屋は、22度まであがっています。 そういえば、引き渡し時に、 すべてのドアを開放して、 ヒーターを連続運転させると、 間欠運転より効率的だと聞いたような気もします。 今年はルームヒーターで実験し、 設定温度なども検討してみます。 そして、来年はエアコンで実験してみます。 有り難うございました。 |
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1814:
入居済み住民さん
[2013-01-23 11:30:24]
全館空調はよく勉強して導入されるべし。
実家は空調関連施工会社経営。 以前は全館空調の家でした。 新築時は個別空調にしました。 両方住んでみて一長一短かと。 個々のライフスタイル次第かな。 私の新築は空調関連は全て実家からのサービスですが個別空調。 最近,実家を継いだ兄弟が実家の近くに新築した時も個別空調。 空調機器はそこそこ故障が多い。 部品取り寄せ交換数日,治らなくて基盤ごと交換でさらに数日とか。 それが全館空調で発生すると・・・かなり頭にきますよ~ 実家の場合は故障のときに屋根裏や床下に自分で行くのが面倒だと思っただけかも |
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1815:
購入検討中さん
[2013-01-23 12:39:19]
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1816:
匿名さん
[2013-01-23 17:08:47]
しっかし 電気代高い あきれて個別空調に切り替えた。
高断熱うたった仕様なんですがね・・ 全館空調だから吹き抜け関係ないですよね。 東北ですが、電気代4万円とか、普通ですか? 46坪。次世代 |
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1817:
匿名さん
[2013-01-23 17:15:14]
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1818:
匿名さん
[2013-01-23 20:43:57]
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1819:
匿名さん
[2013-01-23 21:13:47]
単なるアラシですから、スルーで行きましょう。
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1820:
匿名さん
[2013-01-23 21:32:55]
>1807
アルミ樹脂サッシは、熱橋ができて窓側の温度が寒くなるので、本当はお勧めできない代物です。 最低でも、全体が樹脂サッシです。木製のアルミクラッドなら最高ですが・・・・ ここが我が国の窓に対する断熱性能の啓蒙が不足しているところです。 |
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1821:
通りすがり
[2013-01-23 22:52:06]
随分とアラシの多いスレだな。
露骨なので、普通の人ならすぐおかしいと分るけどね。 |
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1822:
匿名
[2013-01-23 23:05:30]
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1823:
匿名さん
[2013-01-24 22:02:37]
>1822
私もよく分からないのですが、以前の家は樹脂サッシ。今の家は木製。U値はほとんど変わりません。 どうも気密性が異なっているように感じます。 木製は窓を開ける時に、樹脂に比べてきついです。その分気密性が優れているのかもです。 ただ、全館空調なので、窓を閉め切っていても年中快適ですので、窓ガラスの外側を磨く以外は、窓を開けることがないですね。 |
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1824:
匿名さん
[2013-01-24 23:55:57]
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1825:
匿名さん
[2013-01-24 23:58:28]
横からですが、U値その他を総合的に考えて選べば良いと思います。
気密性能は樹脂だから木製だからといった材質に起因するのではなく、製品個別の構造等によるものでしょう。 アルミクラッドの木製を使っていますが、クラッドの隙間からいつか水が入りいずれ腐るときが来るのだろうと思っていますし、耐久性だけ考えればアルミサッシに劣ることは間違いないです。 花粉症でもなければ、全館空調だろうと季節によって窓を開け外気冷却したりするのが無駄の少ない良い住まい方でしょう。 |
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1826:
匿名さん
[2013-01-25 03:27:58]
ちなみに、ハウスメーカー、創価学会でトップにヒットする企業はどこだろうね
ぐぐってみなさい |
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1827:
匿名さん
[2013-01-25 03:28:28]
あ、誤爆、すまん
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1828:
1822
[2013-01-25 11:12:25]
1822です
話の流れで、寒さ対策としての窓選びって意味で書いてあったので、 それなら、素材じゃなくてU値で決めるべきじゃないかな?と 日本の見た目だけの木製サッシだとU値2とかも普通に売られてたりするし、 海外ではオールアルミでU値0.8なんかもあるらしいので 寒さ対策的には逆転するんじゃないか?、それとも自分が知らないことで U値悪くても木製サッシのほうが良い点があるのか? など、不思議になったのでレスしました。 まあ、一般的には細かくてどうでもいいことですね失礼しました。 |
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1829:
匿名さん
[2013-01-25 23:11:54]
オールアルミで熱橋はどうやって解消しているのでしょうか?
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1830:
匿名さん
[2013-01-25 23:16:52]
小鳥のさえずり?
都会では残念ながら、そのようなさえずる小鳥はおりません。 スズメならおります。でも、田舎のスズメと違ってほとんど泣かないですね。 春には会社行くときに、たまに鶯が聞こえるけど。 ウチは家族が強度の花粉症やアレルギー体質なので、窓は開けられません。 この理由で、全館空調にしました。 |
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1831:
匿名さん
[2013-01-26 06:53:32]
>1829
樹脂も基本は同様だが、熱伝導を少なくするには、厚みを薄く、距離を長くする。 |
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1832:
匿名さん
[2013-01-26 08:42:07]
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1833:
匿名さん
[2013-01-26 08:46:26]
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1834:
匿名さん
[2013-01-26 08:56:59]
>1825
>アルミクラッドの木製を使っていますが、クラッドの隙間からいつか水が入りいずれ腐るときが来る 検索すると、アルミクラッドは「押出し成型アルミクラッド」となっていて、木部に雨が入り込むような隙間がないですよ。 http://www.shellkit.co.jp/index_Hurd.html よほど古い時代のものをお使いなのでしょうか? メーカー紹介してください。 |
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1835:
匿名さん
[2013-01-26 09:12:46]
>1832
>熱伝導率比較 アルミ:200W/m/K(木との比167.0) サッシの熱伝導率を同じするには木に対して1/167の厚みで作れば良いのです、強度は? 曲げることにより距離を長くして熱伝導率を減らしてます。 強度もアルミだけでは弱く、ガラスに頼ってる面も有ります。 |
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1836:
匿名さん
[2013-01-26 09:24:40]
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1837:
匿名さん
[2013-01-26 09:44:01]
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1838:
匿名さん
[2013-01-26 11:14:36]
>1834
アルミが押出し成型だろうとガラス面とその枠のアルミ面は一体でなくシーリング接着されているわけです。 そこが劣化し水が入り込めば、アルミクラッド無しの木製と違い、クラッドされているがために乾くことが出来ず一気に木部は腐るはずです。 新築されたばかりで盲目状態なのかもしれませんが、冷静にご自身で構造を眺めてみればわかるのではないでしょうか。 成型が同じかは知りませんが、押出し成型として売っているメーカーの一例です。 http://ameblo.jp/fronvillehome/entry-11371706754.html |
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1839:
匿名さん
[2013-01-26 11:24:25]
>1837
単相電力を使用されているようですが、どうやって全館空調分だけを出しているのですか? スマートハウスで個別の機器の電力が出せるのかな。 それから、70坪にしては電気代が安いと思いますが家の性能はいくらくらいですか? また、金額ではなく電力量が分かれば教えて下さい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
換気システムはどうしましたか?
第1種か第3種か?
熱交換型かどうか?