住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
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全館空調を導入された方 その3

1601: 匿名さん 
[2012-12-30 16:53:10]
>1599
建増しした個室に入れているのでしょうか?
両方の同時使用は、??? です。
エアコンからの風は快適性に劣りますしね。
1602: 匿名さん 
[2012-12-30 17:28:10]
すぐ釣られるんだから・・
1603: 空気読まない人 
[2012-12-30 17:37:40]
ファースの家等の全館空調の設定温度は冬季20度位 夏季28度位で弱めの設定にしている人が多いみたいです。
知人宅がそうです、全館空調だけで快適さを追求すると電気代が高くてエライコトになります。

だから全館空調も個別エアコンが必要なのです。
1604: 匿名さん 
[2012-12-30 18:08:44]
昔からオンドルのあった韓国は床暖房が冬の暖房のメインだって。
日本の家は今でも石油ストーブやファンヒーターがメインだから韓国に負けてるな。
1605: 匿名さん 
[2012-12-30 18:32:15]
ファースの家って存じ上げませんが全館不適格の家ですね。
我が家はCQ値不明の輸入住宅ですが冬は22~23度設定で室温23~24度
夏は26度設定で室温24~26度と快適です。
低圧電気料金は年間で12万。安くはないけれど高いとも思いません。
1606: 匿名さん 
[2012-12-30 18:58:27]
ファース???
聞いたことないですね。やめておいた方が良いでしょう。
1607: 匿名さん 
[2012-12-30 22:29:03]
ファースって何の略か関係者書いてみ
1608: 匿名さん 
[2012-12-31 00:04:06]
>ファースの家等の全館空調の設定温度は冬季20度位 夏季28度位で弱めの設定にしている人が多いみたいです。
ファースの家自体が非常にマイナーなのに、周りに住んでいる人が沢山いるなんて信じられん。叩きたいだけじゃん。
あと、ファースの家を全く知らないのに、全館不適格なんて言い切る人も何だかね。
1609: 匿名さん 
[2012-12-31 00:24:13]
で、ファースの家って?
自分で検索するほど興味がないから聞いちゃうけど。
答えてくれる人はいないみたいだね。
スレ違いだしもういいか。
1610: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 00:37:26]
全館なんて必要?
我が家はのべ床44坪でリビング階段なので
リビング設置のエアコン一台を常時運転で家中暖かいですよ
冷やさないので床も壁も冷たくないし快適です

ドアを閉めてる部屋は冷えてしまいますが、
閉める=誰かいるだから個別でいいような

参考までに、11月の電気代はオール電化ソーラー無しで15000位でした
やや高い感じですが、ワイドバスなのでエコキュートが460リットルにしてありその分かと
1611: 匿名さん 
[2012-12-31 00:50:01]
>>1610
おっしゃる事は分かります。
ただ、その使い方だと冷房が全館に効くの?と言うのと、結局各個室に個別エアコンを設置するのであれば、換気システムまで含めたコストは最早あまり大きな違いが無いのでは、と思います。また全館空調であればトイレや洗面所まで空調できるメリットもあると思います。個人的にはこれが非常に大きなメリットです。個別エアコン常時運転でも、トイレのドアを常時開けっ放しにすればエアコンは効くとは思いますが。。。
1612: 匿名さん 
[2012-12-31 07:29:31]
トイレは便座の熱で充分と聞いてます、うちは瞬間式なので不明です、床暖で必要もないです。
全館空調の話を聞いてるとQ値不足を感じます。
個室にしても寒くは無いはずです。
例えば8畳の個室で内外温度差15℃、Q値1.5ですと必要な熱量は約300W/hです。
個室利用時は自分からの熱100Wと照明等家電の熱で殆どは賄えるはずです、不足分は全体の暖房器から得れば良いのです。
エアコン1台で全館暖房は楽に出来るはずです、出来ないのは何か問題が有るのです。
1613: 匿名さん 
[2012-12-31 08:36:09]
>1611
全館空調では、トイレに吹出し口は無いのが普通です。
もし普通に吹出し口があったらトイレのドアのアンダーカットから外の廊下などへ空気が逆流します。
1614: 匿名さん 
[2012-12-31 08:49:21]
>1613
風呂もトイレも全館空調の吹き出し口はないけど周りが空調されているので換気で吸い込む空気でそれなりに暖かい。
1615: 匿名さん 
[2012-12-31 08:53:48]
>1612
寒くはないだろうけど各部屋の温度差はでますね。全館空調の空調エリアの4畳に1つくらいある吹き出し口の数にはかないません。
1616: 匿名さん 
[2012-12-31 08:55:24]
4畳~6畳に1つでした。
1617: 匿名さん 
[2012-12-31 09:03:05]
拙宅は冷暖房電気代が年間で7万円程になりそう。
1月、2月を12月の1.5倍と計算。
単相電化上手です。
1618: 匿名さん 
[2012-12-31 09:10:39]
我が家はすべてLED照明なので、熱量をほとんど期待できません
1619: 匿名さん 
[2012-12-31 09:32:11]
>1614
>換気で吸い込む空気でそれなりに暖かい。

(全館空調は利用していますが)これは全館空調とは関係の無いことで、第3種もしくは顕熱交換第1種の場合に該当します。
全熱交換換気の全館空調では、トイレは間欠使用の個別換気扇だから該当せず、それは間違いです。

トイレの周りが暖かければその結果として、トイレもその温度に近くなるいうだけのことであり、全館空調でなければそうならないことではありません。
また、寒冷地以外ではあまり使われませんが、パネルラジエータのセントラル暖房でトイレにもパネルを設けるなどの方が、トイレを暖かく出来ます。

>1616
>4畳~6畳に1つでした。

それは、間取り、延床面積、断熱性能からの個別の事情の結果なだけで、必ずしもそうではありません。
ちなみに我が家では、9畳に1つの割合です。

現実にはありませんが、もし仮に無限の断熱性能を持っていたなら、暖房の場合1点の熱源つまり1つの吹出し口があれば、家中が同一温度になるということの理解が必要です。
1620: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 09:58:06]
我が家は、全館空調を使用していますが、二つのトイレの玄関側は広くて寒そうなので、空気吸い込み口と暖気吹き出し口を付けていただきましたが、暖かくて大正解でした。他の一つは寝室内にあるので吸い込み口だけですが、問題にはなりませんが若干ですが温度差は御座います(-2~-3度)。全館空調で特に良かったなと思いますのは、トイレと脱衣所、ユーティリティーの快適さです。お風呂は空調は御座いませんが、暖房が付いていますので使っていますが、無くてもそんなに問題ないですが、付けたので使わなかったら勿体無いとの思いで使用しています。
1621: 匿名さん 
[2012-12-31 10:37:36]
>1619
(1613)へのレスで
>(全館空調は利用していますが)これは全館空調とは関係の無いことで、第3種もしくは顕熱交換第1種の場合に該当します。
>全熱交換換気の全館空調では、トイレは間欠使用の個別換気扇だから該当せず、それは間違いです。

「それ」が何を指しているかわかりませんが、(1613)が顕熱交換第1種の空調を採用しているのだとすれば1613の書き込みは間違っていないことになりますね。

うちも全館空調(デンソーエース顕熱交換第1種)を使っていますが、トイレ内空気は排気ダクトで室外に排出し、扉下からの室内空気を吸うことで温度を均一にしているという説明を受けています。
実際、冬寒くなく、夏暑くない環境を実現できています。冬の寒さだけならヒータ導入もありですが夏場の暑さはエアコン入れないとどうにもできません。
1622: 匿名さん 
[2012-12-31 11:23:31]
>1619
>現実にはありませんが、もし仮に無限の断熱性能を持っていたなら、暖房の場合1点の熱源つまり1つの吹出し口があれば、家中が同一温度になるということの理解が必要です。
例え南極でも冷房になります、内部発熱分を除去しなければなりません。
1623: 匿名さん 
[2012-12-31 11:29:28]
>1621
>顕熱交換第1種の空調を採用しているのだとすれば1613の書き込みは間違っていないことになりますね。

全館空調の中で顕熱交換換気(我が家もこれですが)は少数派でもあり、全館空調だから換気でトイレの温度が上がるというのは、語弊を招きます。

顕熱交換第1種換気システムは、全館空調無しで単独で採用出来るもので、他の暖房設備と顕熱交換第1種あるいは第3種換気の組み合わせでも同じ結果になります。
つまり、扉下からの室内空気を吸ってトイレの温度上昇にいくらか作用するのは、全館空調ではなく換気システムに起因するものであることを区別すべきです。

また、全熱交換の場合にはトイレ換気の多数は間欠使用の換気扇となっているはずですが、ドアや壁からも熱は伝わるため、この場合にもあまり温度差は生じないものと思います。
1624: 匿名さん 
[2012-12-31 15:02:46]
>1619
9畳に1つって少なくありませんか。9畳の居室であれば2つくらいあるのが普通です。
1625: 匿名さん 
[2012-12-31 15:56:53]
>1624
>9畳の居室であれば2つくらいあるのが普通です。

どのような根拠や計算から9畳に2つが普通なのですか?
1626: 匿名さん 
[2012-12-31 19:10:10]
>1625
窓際に2つ。
どんな高高住宅であったとしても窓は断熱の弱点ですから。
1627: 匿名さん 
[2012-12-31 19:22:27]
>1626
吹き出し孔が下に有るの?上ならコ-ルドドラフトは防げないから無意味?
1628: 匿名さん 
[2012-12-31 20:01:37]
吹出し口や吸気口は、全館メーカーがほぼ最適な最低限のものを考えてくれます。
あとは、それに自分のいろいろな部屋用途に合わせて相談して、いくらでも増やすことが可能です。
私はそのように言われて、希望のところに余計に3口ほど追加しています。
それから、具体的位置は、構造との兼ね合いもありますので、建築設計屋さんと相談して決めましたよ。
1629: 匿名さん 
[2012-12-31 20:05:48]
吹出し口は、ドアから遠い側のベッドの頭の上にならないように設け、ドアのアンダーカット側に空気が流れる位置にするのでは。
結果として、窓の上になることもあります。ただ、コールドドラフトを防ぐ、パネルヒーターとは異なるので、必ず、窓の上に作らなければならないものでもない。
1630: 匿名さん 
[2012-12-31 21:52:27]
>1626
>窓際に2つ。

9畳に2つが普通というのも窓際に2つというのも一般的な話ではありませんね?
仮にそれが普通ならば、家全体で吹出し口が20~30も必要になりますが、それだけあったら異常なことで、ダクトスペースも凄まじいものとなります。
窓面積がかなり大きく偏った場所があるなどの個別事情によるものを、あたかも普通だと表現するのはいかがなものかと思いますが・・・

次の136ページの「全館空調システムの設計・施工ポイント」にも書かれていますが、熱負荷により各部屋の必要能力や風量が決められるのが、基本です。
http://bit.ly/Z3XsSW

もしどうしても9畳に2つなければ足らないということであれば、それは窓も含めた部屋の熱損失にダクト一本の供給能力が追いつかないということなので、かなり窓なり家の断熱性能が悪いからということになります。
1631: 匿名さん 
[2012-12-31 23:03:17]
断熱気密性能の低い家か、熱容量計算もせずボラレタ家か、その両方かだろう
1632: 匿名さん 
[2012-12-31 23:19:22]
我が家の全館空調は吹き出し口が1つしかない (笑)
1633: 匿名さん 
[2012-12-31 23:34:07]
換気システムレスだとしたらそうですね
換気計画に基づいてダクト這わせてますが
1634: 匿名さん 
[2013-01-01 08:32:58]
うちは延床60坪で吹き出し口19箇所でした
1635: 匿名さん 
[2013-01-01 08:56:36]
>1634
多いですね。収納風呂トイレの居室以外を除くと5畳に1つはありそう。
ちなみに我が家は37坪で11箇所。
1636: 1635 
[2013-01-01 09:00:16]
家は小さいけど掃き出し窓が4箇所あるので断熱には不利かな。
1637: 匿名さん 
[2013-01-01 09:02:16]
>1634
吹出し口以外のリターン口や24時間換気の排気口は?
1638: 匿名さん 
[2013-01-02 00:10:57]
>1632
冗談ですよね?
1639: 匿名さん 
[2013-01-02 04:39:15]
>1637

1634です。排気口は11箇所でした。
リターン口は室内機が2台なので2箇所で
合っていますでしょうか?
顕熱です。
1640: 匿名さん 
[2013-01-02 09:56:31]
吹出口 = 排気口
吸引口 = リターン口or排気口
など、いろいろ呼び方があるようです。
家内部を主体に考えて呼びましょう。
1641: 匿名さん 
[2013-01-02 11:18:50]
>1640
吹出口 ≠ 排気口
区別がついていないのは貴方でしょう



1642: 匿名さん 
[2013-01-02 11:35:25]
吸気口 = 吹出口
排気口 = リターン

同じ居室内に吸気、排気の両方が設置されている全館空調システムはあるのかな。
1643: 匿名さん 
[2013-01-02 12:54:43]
>1642
排気口とは24h換気のもの、顕熱交換ではリターンとは別口

吸気口 ≠ 吹出口
排気口 ≠ リターン
1644: 匿名さん 
[2013-01-02 14:44:10]
>1643
ヘェ~、そうなの。
我が家の全熱交換の全館空調は換気と冷暖房が一体化してる。
リターンはダクトが無くてエアコンに吸い込む形。
1645: 匿名さん 
[2013-01-02 15:44:34]
>>1644
空気をクリーンに保つ仕組みとしては顕熱型のほうが一歩リードしてる形になる。だから、風呂やトイレ、キッチンの排気も、熱交換の吸気で回収できる。

全熱型はクリーンにすることに関しては顕熱型より劣る関係で、キッチン、風呂、トイレを使用した際は、熱交換器で吸気をせずに、別口で外からダイレクトに空気を吸気するシステムになってるはず。
1646: 匿名さん 
[2013-01-02 21:44:06]
顕熱タイプは、以下の中で「パラディア空気の流れを模式図で見る(I)」で確認できます。
リターン経路と熱交換経路が異なっているようです。
要は、完全に外部排出用室内空気を外気取入れ空気と熱交換しているようです。さらに、純粋に室内循環されているものがあるということです。
http://paradia.jp/chance/

全熱型のこのような図がありませんか?
1647: 匿名さん 
[2013-01-02 21:48:25]
1648: 匿名さん 
[2013-01-02 21:58:37]
顕熱型は、浴室やトイレからの室内空気が完全に外部排出されるのですね。目からウロコです。
浴室排気をダクトに通すとダクト内にカビが出た時に室内に循環されると思っていました。
これだと浴室排気ダクトにカビが出た場合でも、必ず外部排出されるので、安心ですね。
1649: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 22:02:05]
通常は浴室からは排気していない設定になっているようです。我が家も排気していません。
1650: 匿名さん 
[2013-01-02 22:06:12]
>1649
それって、大丈夫でしょうか?
チェックしてますでしょうか?
1651: 匿名さん 
[2013-01-02 22:09:40]
>1649
全熱交換型だから浴室は個別換気扇なんですね?
1652: 匿名さん 
[2013-01-02 22:35:02]
なあぁ~んだ。顕熱かと思った
驚いた
1653: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 23:17:23]
1649ですが、パラディアですが、詳しくないので顕熱型と思いますが、メーカーの話ではカタログには浴室も排気口がありますが、付けないのをお勧めしますと言われた記憶があります。我が家はよって付けられていませんね。
1654: 匿名さん 
[2013-01-03 00:09:39]
>1653
それは、
>通常は浴室からは排気していない設定になっているようです。我が家も排気していません。

ではなく、浴室に24h換気の排気口は設けられていない。
と言わないと意味が伝わりません。
(排気口があっても排気が止められているという意味に受け取られます)

つまり、浴室は個別換気ということですね?
1655: 匿名さん 
[2013-01-03 07:15:00]
浴室乾燥機があるために排気口をつけなかったのかな?
1656: 匿名さん 
[2013-01-03 11:17:38]
当方もPARADIAですが浴室は個別換気にしました。
ただ、今は冬場の熱交換の効率性から、空調側の換気に含めればよかったかなと思っています。
1657: 匿名さん 
[2013-01-03 22:05:13]
全館空調は、結露しますか?
1658: 匿名さん 
[2013-01-03 22:21:21]
窓や壁面がキチンと断熱・気密がして有れば大丈夫です。
1659: 匿名さん 
[2013-01-03 22:21:45]
>1657
全館空調を導入できる程の住宅性能の家だと余程加湿しない限り結露はしないよ。
1660: 匿名 
[2013-01-03 22:45:56]
>全館空調を導入できる程の住宅性能の家だと

嫌味でいってるのかと思ったよ
1661: 匿名 
[2013-01-03 22:46:24]
C値が大だから結露しない?
1662: 匿名さん 
[2013-01-04 00:56:49]
>1657
2年住んでいますが一度も結露したことはありません。このスレッドでもたびたび言われているようにやや過乾燥になりやすいです。
1663: 匿名さん 
[2013-01-04 10:45:21]
>1660
ある程度の住宅性能が無いと電気代は掛かるし冷暖房は効かないし酷いことになるよ。
1664: 匿名さん 
[2013-01-04 22:47:13]
湿度60%以上じゃないと、結露しないと思うよ。
特に1月、2月の冬場は乾燥気味で加湿器付けて湿度を40%以上にしているよ。
1665: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 10:17:28]
自宅は加湿器OFFだと湿度20%~30%になります。
1666: 匿名さん 
[2013-01-05 10:55:56]
加湿器入れないと、生活で出る水蒸気があっても湿度20%を切りますね(全熱交換換気ならば高めになると思いますが)。
たとえば東京4日は平均温度3.2℃で平均湿度31%ですが、この空気を22℃にすると湿度9%くらいだから自然といえば自然。



1667: 匿名さん 
[2013-01-05 19:09:15]
本日の東京は、非常に乾燥しています。
全館空調で加湿器を稼働させても、湿度が40%程度しかない。
これ以下では、風邪菌やインフル菌が懸念されるので、我が家は40%を死守するようにしている。
1668: 匿名さん 
[2013-01-05 21:33:44]
最近、寒波が連続して来てかなり寒くなってますが、設定温度は如何ほどでしょうか?
我が家は、東京の21℃設定です。
1669: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 22:06:30]
関西ですが23度設定で、室温は22度です。
1670: 匿名さん 
[2013-01-05 22:46:07]
21度設定で室温21度です。湿度は43%、全館空調に加湿機能が付いています。
南関東です。
1671: 匿名さん 
[2013-01-05 23:16:25]
>1667
日本でのインフルエンザの流行は絶対湿度と相関があるとされていますが、人が乾燥を不快に感じない程度に加湿すれば必要以上に神経質にならない方が良いかもしれませんね。

沖縄、夏でも季節性インフル流行
http://www.asahi.com/health/news/TKY201208100514.html

ミャンマー 当地では季節性インフルエンザは雨期にはやります
http://www.mm.emb-japan.go.jp/profile/japanese/medical.htm
1672: 匿名さん 
[2013-01-06 17:52:39]
湿度を40%以上に高く維持できれば、体感温度も高くなるしね
1673: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 13:07:51]
みなさん、本格的寒くなってきましたが、電気代どれぐらいでしたか?
うちは・・・関東住、45坪。
昼間は20度、朝晩21度、寝る時外出時はセーブモードにしてます。
12/6~1/7までで789kwh、15974円でした~(>_<)
結構かかりました・・・
まぁ、その分快適に過ごさせてもらってますが。
1674: 匿名さん 
[2013-01-08 14:54:14]
>1673
1月分の請求は未だだけど予測では16,000円になる予定。
去年は夜間セーブ運転してなかったので18,000円でした。
1675: 匿名さん 
[2013-01-08 17:42:07]
冬場(11/15~3/31)は22度設定にしっぱなしだけど、朝のリビングは20度まで下がってて寒い。
昼~夜中にかけては22~23度に上がって暖かい。家と機器の性能が悪いのか。北関東在住。



1676: 匿名さん 
[2013-01-08 19:00:56]
>1675
温度センサーが入っているリモコンの場所も温度も同じですか?
昼~夜中に温度が上がるのは、日当たりの影響ではないのですか?
1677: 匿名さん 
[2013-01-08 21:04:13]
>1675
朝の20℃は霜取り運転をしているからでは無いでしょうか。
1678: 匿名さん 
[2013-01-08 21:23:52]
霜とり運転ってあるんですね。
どのような条件の時にそのようになるのでしょうか?
1679: 匿名さん 
[2013-01-08 21:25:03]
拙宅は、電気代が月末締めなので、その時になったら、いつものように報告させて頂きます。
1680: 匿名さん 
[2013-01-08 21:26:49]
>1675
夜中に1℃だけ温度を高くするスケジュール運転をされては如何でしょうか
1681: 匿名さん 
[2013-01-08 23:13:24]
1675です。

>1676
リモコンの場所と温湿度計の場所はLDK内の近い場所です。
日当たりは良好ですが、天気の影響はあまり関係ないようです。

>1677
霜取り運転は日に何度か表示されますね。

>1680
そうですね。試してみます。

今月の請求はまだですが、高高でない我が家は2万くらいかかりそうです。
それでも快適だし空気清浄機能も満足していますが。
1682: 匿名さん 
[2013-01-08 23:30:02]
>1678
室外機が凍ったときだと思います。
1683: 匿名さん 
[2013-01-09 00:35:25]
>1681
リモコンの位置がリビング温度計の近くにあって天気も関係ないとのことなので、
全館空調の温度制御が正常に機能していない、
あるいは、
全館空調の低温時能力を家の熱損失が上回ってしまう(断熱不足)
のいずれかと思います。

後者なら諦めて補助エアコンでも追加するしか無さそうですが、
前者の可能性があるなら、診てもらった方が良さそうですね。
1684: 匿名さん 
[2013-01-09 07:02:28]
>1683
後者も選定ミスか確認して貰わないと分らないでしょ。
1685: 匿名さん 
[2013-01-09 09:23:43]
>1684
選定ミスと分かったらどうするの?
1686: 匿名さん 
[2013-01-09 09:51:55]
>1685
噛み付くとか、財布と相談するとか、ケ-スにより、色々でないですか。
全館空調ユ-ザ-はお任せタイプが多く財布の中も暖かそうですから、黙って能力向上させるのではないですか?
快適性優先、そのための全館空調と常に皆さん強調してますよ。
1687: 匿名さん 
[2013-01-09 19:56:38]
>1683
単に設定温度高くすれば解決すると思うよ。
現状は認めて対処を考えるべきです。
1688: 匿名さん 
[2013-01-10 18:28:07]
全館空調入れ、シーリングファンを付けたけど、温度が天井と床でー諸なのでファンを使っていません。
1689: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 20:47:39]
我が家は、天井高さ5mでシーリングフアン入れていますが、温度差は2度あります。フアンなしならもっと温度差でそうですが、いかがでしょうか?
1690: 匿名 
[2013-01-10 21:27:35]
おならをすると他の部屋の子供たちから苦情がくるのですが、構造的欠陥でしょうか?
1691: 匿名さん 
[2013-01-10 22:04:15]
スルーでお願いします。
1692: 匿名さん 
[2013-01-10 22:12:37]
>1689
1688です。東京です。
只今、放射温度計で我が家を計測しました。
全館設定温度:21℃
屋根断熱の屋根屋内側(3F天井に相当):20.6℃
1F床面温度    :20.8℃
ちなみに、2F書斎は、21.3℃ です。
天井側より床面がちょっと大き目の温度です。

これは、全館空調のちょっとした吹出し口との関係で温度差が出ていると解釈しています。
断熱性を高くしたのも事実ですが。
1693: 匿名さん 
[2013-01-11 00:16:00]
冬場のシーリングファンは、上向き下向きどっちが正解でしたっけ?
下向きだった気がするけど、イマイチハッキリせん。
1694: 匿名さん 
[2013-01-11 00:23:58]
寒がりなクセに薄着でいたい私は23℃~24℃で暮らしています。
1695: 匿名さん 
[2013-01-11 00:47:52]
>1693
上向き
1696: 1693 
[2013-01-11 08:52:20]
>>1695
上向きでしたか。どうもありがとう。
1697: 匿名 
[2013-01-11 10:37:05]
確かにおならとかタバコとか異常に臭う。
1698: 匿名さん 
[2013-01-11 21:41:26]
暖い空気は上向きだから、下向きでは?
私が大きな感違いの可能性があるので、理屈をお教えて下さい。
1699: 匿名さん 
[2013-01-11 22:09:24]
>1698
人に風が向いていたら体感温度が大きく下がります。
だから、冬、人に向けてはいけません。

カタログの一例
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/nsl/pdf/ZFCT1A2...
左下リモコン説明:「冬は上向き、夏は下向きを推奨します。」
他社でも同じです。

逆向きにした方が気持ち良いなら、どうぞご自由にですが。
1700: 匿名 
[2013-01-11 22:13:09]
上向きに回せば還流して暖かい空気がおりてくる
1701: 匿名さん 
[2013-01-11 22:39:29]
そうなんですね。
ありがとうございます。
取説を呼んでなく、扇風機と同じに考えていました。
1702: 入居済み住民さん 
[2013-01-11 23:45:49]
我が家は天井の周りに間接照明の段差があるので、上向きに風をやると埃が舞い散りそうなので冬も下向きに回してます。
これって良くないのでしょうか? 強くすると頭に風を感じます。
1703: 匿名さん 
[2013-01-12 00:07:57]
>1702
その方が快適ならご自由にとしか言えませんが、基本は逆です。

全館空調ならシーリングファン無しでほとんど温度差は出ないと思うのですが、そうでもないのですか?
空気の流れは体感温度を下げる要因になるので、暖房の逆効果とはならないのでしょうか?

夏、外から帰ってきて扇風機代わりに使うことはありますが、全館空調での暖房ではシーリングファンの必要性を感じたことが無いのもので。
1704: 匿名 
[2013-01-13 03:44:23]
吹き抜けに洗濯物を干して、直ぐ上のファンを下向きに回すとよく乾くそうです。その下は少し寒いですが。
1705: 匿名さん 
[2013-01-13 03:59:52]
吹き抜けに洗濯物ってどうやって吊るすの?梁とかがあるってこと?
1706: 匿名さん 
[2013-01-13 18:19:37]
>1702
埃を綺麗にして、やはり上向きが基本でしょう。
わざわざ下向きにして風当てて寒くする必要がないからね。
1707: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 22:20:04]
No.1702ですが、天井高が5mもあるので、埃は掃除できないので下向きのみで使用しています。天井が高いのも問題ですね。
但し、シーリングフアンは効果は大きいようです。
1708: 匿名 
[2013-01-14 00:07:01]
>1705
吹き抜けを囲う様に廊下をまわして、吹き抜け側に手すりをつけ、その手すりに物干し竿をかけて洗濯物をつるしてますよ。
1709: 匿名さん 
[2013-01-14 05:35:47]
全館暖房切ってます。
広いので2階や玄関ホールも暖めると暖房費が凄いことに・・

家族でお泊まりいける・・
1710: 匿名さん 
[2013-01-14 06:23:59]
そう?真夏や真冬は恩恵があるから気にならない
逆に春・秋が気になる
1711: 匿名さん 
[2013-01-14 09:27:44]
>1709
建物の広さや仕様は?

高気密・高断熱住宅ならそんなに掛からないと思いますが。
1712: 匿名さん 
[2013-01-14 15:20:23]
年間の冷暖房で7万円くらいかな?
1713: 匿名 
[2013-01-14 21:57:15]
「美クール暖」 って暖かいのか だれかつけている方おられますか?
1714: 匿名さん 
[2013-01-14 22:01:52]
>1713
全館空調は、ヒートポンプ利用するけど、エアコンのような風が来ないので、「美クール暖」は不要です。
宣伝する場所が間違っています。
1715: 匿名さん 
[2013-01-14 22:06:06]
>1713
そのシステムは、夏場にパイプ廻り結露してカビの原因になるよ。
掃除が非常に手間だよね。
冷暖房は無理があるな。
1716: 匿名さん 
[2013-01-15 08:46:41]
雨が降ってから家の中の湿度が上がるまでにタイムラグがあるんですが、そんなもん?
例えば、昨日は明け方から昼過ぎまで雨降ってましたが
昨日のうちは湿度40%だったのが、今朝48%になってました。
1717: 1716 
[2013-01-15 08:50:28]
ごめんなさい。湿度えらい間違ってました。
昨日35%、今日45%です。
1718: 匿名さん 
[2013-01-15 09:30:59]
不思議ですね。
我が家は雨と各部屋の湿度計が連動して動きます。
2時間に1回家中の空気が換気されるので。
ちなみに、湿度はどこで計測のデータでしようか。
1719: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 11:07:20]
デンソーパラディア(3相200V.6馬力)使用している方に教えていただきたいのでお願いします。
2011年5月から使用していますが、初年度は快適でしたが、2012年7月に修理後、電気代が前年対比で大幅に上がり夏は湿気が増え不快でして、この冬も設定温度にならなくて(1度下)もちろん電気代も高いのですが、気候のせいと言われて納得できていませんので、使用電力データーを持っている方がおられたら、教えていただきたく思っています。例えば、前年同月で言いますと2011年12月5日検針472kwh=10395円/2012年12月5日検針848kwh=15003円で使用電力1.8倍!です。夏冬の平均使用量は1.3倍くらい?です。 2012年月1月6日検針1521kwh=22576円/2013年月1月8日検針1933kwh=27734円で使用電力1.27倍です。確かに最高気温と最低気温は寒くなっていますが、平均気温は分かりません。でもここまで使用量が増えるのはどうでしょうか? 家の気密も断熱性能の高いです。数値は知りません。工法は2X6です。関西地方です。メーカーや出力が違っても、昨年対比データーを教えていただければ、同じように高騰していれば納得できますので、詳しい方のアドバイスがいただけたらうれしく思います。家は60坪、契約KWは5kwです。 宜しくお願いします。
 
ご請求年月 検針日 使用量 請求金額
2013/01 01/08  1933   27734
2012/12 12/05  848   15003
2012/11 11/05  250    7882
2012/10 10/03  497   11394
2012/09 09/05  1266   21724
2012/08 08/03  1017   18473
2012/07 07/04   146   6646
2012/06 06/05   0    2572
2012/05 05/08  316    8587
2012/04 04/04  1019   16829
2012/03 03/05  1654   23977
2012/02 02/03  1577   23227
2012/01 01/06  1521   22576
2011/12 12/05   472   10395
2011/11 11/04    0    2572
2011/10 10/05   264    8199
2011/09 09/05   935   16612
2011/08 08/03   839   15291
2011/07 07/05   394    9332
2011/06 06/03   37    5293
2011/05 05/07   28    1371
1720: 匿名さん 
[2013-01-15 12:06:10]
>1716>1718
換気は0.5回/hしてますから2時間に1回空気が入れ替わると言われてはいますが実際には綺麗な流れになりませんし、拡散も有ります。
パ-ジ(換気)の考え方では部屋と同量の空気を入れた場合は60%だけ換気できることになります。
部屋の4倍で8時間後に96%換気されます。
また部屋に入った湿気は部屋の木などの吸湿材に吸湿されたりもします。
タイムラグは有って当然です、タイムラグ時間が短いとすれば気密性能が劣っていることになります。
また窓の開閉、出入り口の頻繁な開閉などがタイムラグ時間を短くします。
私の家の夏の試験ではおおよそタイムラグは約8時間でした。
試験方法はエアコンで8時間除湿してから止めて何時間後に安定した湿度(湿度上昇が止まるか)になるかを調べました。
1ヶ月間毎日繰り返した結果です。
1721: 匿名さん 
[2013-01-15 14:26:05]
>1719
関西で大阪市だと。2011年11月の平均気温は15.2度で2012年11月は12.4度で約3度程下がってます。
それで1.8倍になるかというと分かりませんが去年より今年の方が明らかに寒いですね。
今手元に集計データがありませんので正確には言えませんが2011年より2012年の方が電気代は多く掛っています。

電気代がゼロの月がありますがパラディアの喚起は単相なのかな?
1722: 1716 
[2013-01-15 18:11:39]
>>1718
2階まで吹き抜けの南向きリビングの、床から1mくらいのとこに置いてます。

>>1720
あんまり意識してませんでしたが、うちって機密高いんですね。
それにしても20時間(正確には分かりませんが)も経ってから湿度上がるなんて、不思議ですね。
1723: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 18:35:11]
1721さん、お答えをありがとう御座います。確かにこの冬は寒く感じますね。確かに12月請求(11月分)の1.8倍だけはおかしいデーターですが、夏も修理後、不快でしたし、電気代、使用量もそれから夏冬共に30%程度上がっています。使用量0の月はブレーカー落としてます。換気は2相で低圧ではありません。
私は下記の関電の電気量の使用量が分かるサイトに登録していますので、1721さんも登録されましたら、過去の分まで見れると思いますので、お勧めします。
http://www.kepco.co.jp/service/miruden/index.html

平均気温を見たいのでHP探してみます。また情報をお願いいたします。
1724: 匿名さん 
[2013-01-15 18:44:33]
>1722
>それにしても20時間(正確には分かりませんが)も経ってから湿度上がるなんて、不思議ですね。
換気装置全熱以外でパラディアなど普通に換気されてれば8時間で殆ど変ります。
逆にそれ以上に長い場合は部屋の調湿性能が優れているか換気がされていないかになります。

換気に全熱を使用してるのですね?全熱は湿気の交換をしてますので外の湿気が直接入りません。
交換効率良いほど入らないことになります、約50%位の効率と聞いたことが有ります。
50%ずつ外の湿気が入ることになりますので8時間x1/0.5=16時間後になります。
1725: 匿名さん 
[2013-01-15 18:48:37]
1726: 匿名 
[2013-01-15 21:03:19]
うちは一条じゃないから、全館だと電気代が凄いことになるかも。
1727: 匿名さん 
[2013-01-15 22:03:37]
>1723

>1721 です。
去年と今年のデータです。12月分の2012年のデータは夜間8時間のセーブ運転(4度下がる)をしていますので参考程度に考えて下さい。セーブ運転をしているのに今年の方が増えて居ます。
地域は中国地方なので関西とあまり気温は変わらないと思います。

       8月   12月
------------------------------------------
2011年 503kwh 686kwh
2012年 603kwh 751kwh
-------------------------------------------
      +20%  +9%

大阪市の平均気温データは、>1725 さんのリンク先の気象庁データより取得しました。
1728: 1721 
[2013-01-15 22:10:05]
家は約40坪、某大手2x4メーカーです。
1729: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 23:16:14]
1727さん、データーありがとう御座います。非常に参考になります。もしも可能なら、次の2月初めのの(1月分)検針が来ましたら前年同月と教えていただけたら、うれしく思いますので宜しくお願い致します。以上です。
1730: 1721  
[2013-01-16 08:58:41]
>1729
我が家の検針日は20日前後なので1月分は来週にはでます。出たらまた書き込みますね。
1731: 匿名さん 
[2013-01-17 22:54:36]
全館空調の快適性はバツグン。
結露もない。
ただ、電気代がQ値により差が出やすい。
1732: 匿名さん 
[2013-01-17 23:43:38]
週末に某ハウスメーカーで建てた友人宅へ遊びに行きました。
とにかく、玄関~廊下~トイレの寒さに参りました。
特にリビングから廊下に出た時のヒートショックは凄いです。
トイレに行くのに気合いが必要なほどでした。
全館空調の家に住んで4年。もう、寒い家では暮らせません。
1733: 匿名さん 
[2013-01-17 23:50:46]
時代遅れですね
1734: 匿名さん 
[2013-01-18 01:11:51]
実家に帰ると凄く寒いので母親が可哀想になる。
冬の間だけでも我が家で同居出来たらなぁ。
なんだか贅沢をしているようで申し訳ない気持ちになってしまう。
1735: 匿名 
[2013-01-18 06:01:59]
月に5万円も電気代かかりました。

ローン七万円なのに・・
1736: 匿名さん 
[2013-01-18 06:57:07]
>1735
羨ましいです、一ヶ月の生活費平均12万円/月、年間電気代12万円弱です。
By貧乏人
1737: 匿名さん 
[2013-01-18 08:34:01]
>1735
スカスカの家、ご愁傷様
1738: 匿名さん 
[2013-01-18 09:55:22]
>1735
オール電化で暖房費以外の電気代も含めて5万円ですか。
家が大きいと思うけど少し高いかな。
1739: 匿名さん 
[2013-01-18 15:18:29]
1月分(12/17~1/15)の請求。
低圧のみで 1,219kwh ¥21,393
今年は寒いですね。初めて2万円超えました。
1740: 匿名さん 
[2013-01-18 17:24:22]
全館暖房は電気代凄いんですね。
やっぱり蓄熱暖房器にして、階段室に引き戸を付けたいと思いました。
1741: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 17:34:48]
1739さん、データーをありがとう御座います。お手数をお掛けしますが、昨年同月のデーターと契約ワット数が分かるのなら教えていただけますと、違いが分かるのでお願いできますでしょうか? 確かに今年は寒いですね!電気節約で寝る時に19度設定にしたら、久しぶりに風邪をひきかけています。今夜から22度で眠ろうかなと思っています。我が家は5kW契約で、昨年は1521kwh=22576円で、今年は1933kwh=27734円でした。22%UPですね! 以上、宜しくお願いいたします。
1742: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 17:44:07]
1741です。追記します。提示しましたデーターは1月7日検針日(12月分)です。
1743: 匿名さん 
[2013-01-18 19:52:14]
>1741
我が家は寝るときは17度にしてますが平気です。
建て替える前の家だと氷点下になってましたので十分暖か。
1744: 匿名 
[2013-01-18 21:40:45]
>1743
夜間とはいえ通常の温度設定から大きく変えると、かえって消費量が増える可能性がありますのでご注意を。
1745: 匿名さん 
[2013-01-18 22:43:03]
>1734
ウチの実家も寒いので、その気持ち分かります。
体はすでに全館空調の快適環境に慣れてしまっています。
外出でしっかりした建物の食事店に入って、トイレなどに行った際に、寒くてヒートショックの大きさに思わず身震いしてしまいます。
1746: 匿名さん 
[2013-01-18 22:44:53]
ヒートショックの大きさ(笑)
1747: 匿名さん 
[2013-01-18 23:07:39]
>1741
1739さんではありませんが、
1月の検針が未だなのですが(来週)、次のような仕様の家の検針結果から換算値をあげてみます。

関東Ⅳb地域 Q値1台前半、C値0.5未満
2x6 約50坪、デンソー4馬力(低圧電力3kW)
空調設定 冬 暖房23℃
      夏 除湿冷房29℃時々28℃(実際の室温26~28℃)
換気設定 弱
検針日  毎月20日頃

床面積が異なるので、比較しやすいように、
100m2(30坪)と200m2(60坪)
に延床面積比で換算した消費電力量を求めてみました。
なお、検針日がまちまちなので、日数も31日間で換算してあります。

また、冬は灯油FF式ストーブを短時間使っているため、そのおよその熱量をCOP=3程度で消費電力量として換算した値を入れ込んで灯油分補正として出してみましたので、こちらと比べてみてください。

----------------------------------------
100m2(30坪)換算

       7月    8月    9月
2011年 331kwh 351kWh 305kWh
2012年 186kWh 322kWh 352kWh


       12月    1月    2月
2011年 257kWh 420kWh 432kWh
2012年 283kWh ---kWh ---kWh

冬 灯油分補正
       12月    1月    2月
2011年 283kWh 446kWh 458kWh
2012年 309kWh ---kWh ---kWh

----------------------------------------
200m2(60坪)換算

       7月    8月    9月
2011年 663kwh 702kWh 610kWh
2012年 372kWh 644kWh 703kWh


       12月    1月    2月
2011年 515kWh 839kWh 863kWh
2012年 565kWh ---kWh ---kWh

冬 灯油分補正
       12月    1月    2月
2011年 567kWh 891kWh 915kWh
2012年 617kWh ---kWh ---kWh

----------------------------------------

この60坪相当でみると、
夏のピークが700kWh、冬のピークが900kWh程度。
12月分は2012年の方が確かに10%くらい増えていますが、数日前の指針からだと1月分は同程度の予想です。

これと比較すると>1719の貴宅の値は2倍近いようですが、修理前から既に大きいようですし、修理内容もQ値も分からないので何とも言えませんが、じっくり調査すべきように思えます。
1748: 匿名さん 
[2013-01-18 23:33:13]
拙宅は300㎡(延床面積)で12月の電気料金53,000円でした。
空調システムは2台ですが、オール電化などの割引、太陽光発電はなし。

就寝中は暖房は止めてます(喚起のみ)。室温が15~18度ぐらいの方がよく眠れるから。

日中も1台は稼働させてるが、電気料もう少し安いといいのだが。
1749: 1739 
[2013-01-18 23:56:07]
>1741

昨年の同月分です。契約は3kw。設定温度は23度でセーブ運転なしです。
12/15~1/17(34日間)と今年より4日分多いです。
1,351kwh ¥19,778 

今年の方が使用料が少ないのに電気料金が高いですね。
持病があり、寒さに弱いので空調代は惜しまないようにしていますが、
家が快適だと外出が減るせいか、そのぶん相殺されているようです。
1750: 匿名さん 
[2013-01-19 01:24:24]
>1747に補足しておきます。
暖房の消費電力量は、Q値に大まかには(内部発熱や日射などの影響が小さければ)比例します。

例えば、Q値1.4、温度差18℃、延床面積200m2とした場合、
失う熱は、1.4 x 18 x 200 = 5040W
この熱を出力するCOP=4の空調の消費電力は、5040÷4 = 1260W
1ヶ月=31日の時間使った時の消費電力量は、
1260 x 24 x 31 = 937440 = 937kWh
といった具合です。

だから、もしQ値が2.0だったら消費電力量は、1339kWhとQ値に比例して増えます。
したがって、Q値や延床面積を考慮せずに消費電力量だけ比較しても無意味になってしまうのでご注意ください。
1751: 匿名さん 
[2013-01-19 03:42:30]
もういいから
1752: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 17:43:26]
うちは、床下放熱器 UFN-200 4台床下のみで、(2階建て143㎡)全室まかなってます
外はマイナス8度からマイナス20度くらいです。 空調が機械つかってないので
温度差で床下から冷たい空気がダクトから吸い込んで屋根の煙突からぬけていってます
午後1時から一時間おきに午後9時まで暖房が動いて 17度から19度で過ごしています
朝は外がマイナス16度からマイナス13度ですが、室内は15度で保たれてます。暑い部屋苦手な
家族なので、普通です。家族4人朝6時から動くと室内が16度から17度になります。キッチンでガスコンロ4つ口が
フル稼働で朝食と弁当の用意で動いているからと思われます。
ガスセントラル契約で12月分で27000円でした。電気代は6000円で収まってます。
暖房レベルは7段階の4で動かしてます。5にすると22度超えてしまい。のぼせてくるので、外がマイナス25度
超えたらレベル上げようと思ってます。今のところ冷えても外はマイナス24度止まりなので、現状維持です
2階は、暖房運転中は20度保たれてます。窓が多い家なので窓ガラスに寄り添うと冷えますね。
午前8時半には、全員出勤、登校するので今のところ問題なくは過ごしてます。
1753: 匿名さん 
[2013-01-19 18:27:15]
>1748
ちなみに、10月のオール電化で電気代は如何ほどでしょうか?
寒くなるとエコキュートの効率が落ちて、それにより、電気代が高くなると聞きましたが、どの程度かお分かりになりますか?
1754: 匿名さん 
[2013-01-19 22:23:27]
Q値によるのかも知れないけれど、温度環境の快適性と電気代は相反しますね。
やはりエネルギーコストを最小化するためには、日本のどこの地域でも、Q値を高めた方が良いように思います。
国が地域によって、Q値の目安を分けている理由は何なんだろう?
1755: 匿名さん 
[2013-01-20 14:25:29]
>1727 です
1月分のデータが出ました。

       8月    12月     1月
-------------------------------------------------
2011年 503kwh 686kwh 1114kwh
2012年 603kwh 751kwh 1076kwh
-------------------------------------------------
      +20%   +9%   -3%

セーブ運転が効いたのか1月は電気使用量が減りました。
1756: 匿名さん 
[2013-01-20 15:30:38]
>1747
全館空調で23度設定なのになんで灯油FF式ストーブでの補助暖房が必要なのでしょう。
1757: 匿名さん 
[2013-01-20 18:19:32]
>1756
一つが非常用燃料のローテーションのため、
もう一つが朝シャワーのように寝起きの体を温めるためです。

全館空調の暖房は寒さを感じないだけで気持ち良いかといえばそうではありません。
例えば、室温があっても窓からの日差しを浴びた方がポカポカ気持ち良いとか、風呂につかると気持ち良い。
ひざ掛けにしろ、こたつにしろ、毎日寝ている布団にしろ、頭部以外を直接温められることを人体は気持ちよく感じるように出来ているようです(温度が高ければ短時間になります)。

ちなみに次によると、人間の温熱感覚の中立温度は、頭部が21~22にでも足は26℃とのこと。
http://www.construction-biz.com/technology/pdf/2007_01.pdf
このあたりの人間の温熱感覚をカバー出来ないとろが、単純な空調暖房の物足りなさかもしれません。

同じ感覚かどうかは知りませんが、海外の家では全室暖房があっても別に暖炉などがあります。
http://blog.goo.ne.jp/snoochsvala/e/e4ecf403caf1b9c7cfdf719682011fa9
http://ameblo.jp/urara713/entry-11433054472.html
1758: 匿名さん 
[2013-01-20 18:41:55]
趣味の世界ですね。個人の個体差もありますしね。
当方は、全館空調で十分快適です。
1759: 匿名さん 
[2013-01-20 18:50:25]
>国が地域によって、Q値の目安を分けている理由は何なんだろう?
夏になれば薄着するし、冬になれば厚着する。
四季のある日本で年間同じ服装で過ごす必要もないでしょう。
簡単なことです。
1760: 匿名さん 
[2013-01-20 19:16:15]
>1757
わかるわ~なるほど!
1761: 匿名さん 
[2013-01-20 19:20:59]
>1757
実験値も疑問が有りますね、短時間と長時間では異なると推測できます。
快適とは何も感じないことではないでしょうか?
暖めて気持ち良いと感じるのは寒さを微妙に感じてるからではないですか?
夏にひざ掛けしても気持ち良くなりません(笑)
1762: 匿名さん 
[2013-01-20 19:37:53]
>1757
全館空調が物足りないのは分かるなあ。暖房と言っても春先くらいの温度で薄ら寒いと言えば薄ら寒いが23度とかまで暖めると今度は少し動くと暑くなる。人間贅沢を言うとキリがない。
1763: 匿名さん 
[2013-01-20 19:47:37]
我が家は導入して最初の冬です。
率直に快適ですね
ただストーブもすてがたいのよね。
1764: 匿名さん 
[2013-01-20 19:51:08]
>1762
個人差も有ります、状態の差も有ります、少し低め設定で微調整はやはり衣類になるのでは?
1765: 匿名さん 
[2013-01-20 20:00:58]
>1763
確かに石油ストーブにヤカンを乗っけたモワッとした暖かさも捨てがたいですね。
1766: 匿名さん 
[2013-01-20 20:38:53]
>1765

そーなんよ
ストーブいいよねー
1767: 匿名さん 
[2013-01-20 22:02:45]
ヤカンにストーブ、はんてん着てこたつでミカンを食べてたあの頃
暖かさに満たされてた、心までね。
す、すまん、スレチで。。。
1768: 匿名さん 
[2013-01-20 22:38:41]
でも、今の我が国の電力事情を考えると、暖房エネルギーを全館空調と言えども節約するのが国民として生きる道では。
ここは節約をして、如何に稼働できない電力発電所の分を賄うかが重要と思われます。
1769: 匿名さん 
[2013-01-20 23:10:25]
>1767
冬の朝に袢纏を羽織って白い息を吐きながら凍える手で石油ストーブを点火する。そんな生活を懐かしく思うけれど、それに戻ろうとは思わないなあ。
1770: 匿名さん 
[2013-01-21 00:41:45]
寒いから布団から出たくない、とか、キッチンに行くのが億劫、とかがなくなったのが一番嬉しいかも。
1771: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 10:38:57]
1719です。皆さんデーターをありがとう御座います。1月検針の消費電力の上がっている方もおられるし、下がっている方(-3%)もおられますので、確かにこの冬は寒いかもしれませんが我が家のように22%~80%UPは異常と感じます。昨年の冬は例えば22度設定にすると必ず22度になっていましたが、今年は設定温度の1度下にしか温度計はなりません。温度計は各部屋にあります。これも不思議です?冷媒能力が落ちた気が致します。その為に設定温度にならないので、コンプレッサーが全開で回る時間多くて消費電量が多いような気がします。家は工事も毎日見ていましたが、断熱材も気密シートもしっかり作業して床下、天井なども完璧な断熱仕様でした。神戸市ですが、玄関ドア、勝手口ドアもK-2仕様です。2X6建築。夏のエアコン修理後、電気使用量が昨年対比大幅に多くなっていますので疑問に思っています。2月初め検針を見て考えてたいと思いますが、ご意見をお願いします。
1772: 匿名さん 
[2013-01-21 13:11:29]
>1771
デンソーは、エアコンの定期点検って無いのですか? 我が家のは東芝だけど年に2回、暖房と冷房時期の前にあります。+80%にもなるような不具合だと定期点検でわかると思いますけど。

高高住宅だとレンジフードファンと連動して開閉する吸気ダンパーがありますけど、それが開きっぱなしになってるとかは無いですかね。物陰で見えない位置にあると気づかないかも。
1773: 匿名さん 
[2013-01-21 13:40:39]
>1772
換気損出は多くて15~20%位でしょ。
いくらレンジの風量が多く開放のままでも空気が入って出ての損出ですから80%の損失はないですよ。
素直に考えるなら、>1771さんが正しいですよ。
最近は素人に近い専門家も多いですから全館空調が原因でも分らないが正解でしょう。
>1771さんはメ-カ-に積極的に働きかけるのが一番ですね。
最初は動きは鈍いでしょうが、それ以外は解決する方法は無いでしょう。
メ-カの名前、対応、動きをこのスレで報告するのは意味有ることですよ。
対応を誤ればメ-カにとっては打撃になりますから、逆に宣伝にもなりえます、例えメ-カに責任がなくてもです、信用の問題ですからね。
メ-カにとってはここは大事な情報収集と宣伝のHMのはずです。
1774: 匿名さん 
[2013-01-21 15:15:04]
>1773

>1719 さんのデータを見ると、11月が+80%で12月が+26%ですね。

去年の11月は下旬まで殆ど暖房が必要なかったですが、今年は11月初旬より寒波が来てまるまる1か月間の暖房が必要だったので物凄く増えているようになっているだけでしょう。
今年の寒さから言うと12月の+26%はほぼ妥当だと思いますので機器の故障の可能性は低いと思います。
1775: 購入検討中さん 
[2013-01-21 16:14:14]
三井ホームのスマートブリーズはどうでしょうか?
ただの原発対応の機能のようですが性能はいかほどなのでしょうか?




1776: 匿名さん 
[2013-01-21 20:26:01]
>1775
ウエルブリーズプラスにスケジュール機能が付いただけですね。
1777: 匿名 
[2013-01-21 20:35:48]
しかし電気代高い。
失敗した。
空調切ってます。

四万円でした。
1778: 匿名さん 
[2013-01-21 20:46:17]
>1777
何でそないに掛かるねん?
1779: 匿名さん 
[2013-01-21 20:52:41]
>1777
全館空調だけで4万円も?
1780: 匿名さん 
[2013-01-21 21:37:05]
延床100坪の家でしょう。
ご愁傷様!!
1781: 匿名さん 
[2013-01-21 21:44:14]
ご愁傷様ってレスする人、やっかみを爆発させないで。
1782: 匿名さん 
[2013-01-21 21:46:07]
>1780
恐竜のようなどデカイ家の方が意外と電気代掛からないよ。
1783: 匿名さん 
[2013-01-21 21:56:52]
それでは4万円の家は、延床何坪?
地域とQ値もお願いします。
ほぼ逆算できるので、どの程度いい加減なことを言っているか分かりますよ。
Q値なくても想定できるけどね。
1784: 匿名さん 
[2013-01-21 21:58:55]
>1771
>1747の続き、今日1月分の検針が終わりました。
日数と60坪への床面積の換算を行った結果は次のとおり。
----------------------------------------
200m2(60坪)換算
冬 灯油分補正あり(+52kWh)
       12月    1月    2月
2011年 567kWh 891kWh 915kWh
2012年 617kWh 855kWh ---kWh
      +8.8%  -4.0%
----------------------------------------

今シーズンは気象庁のデータでも11月下旬~12月中旬の気温が低くなっていましたので、12月分の上昇はその分のようです。傾向は>1755さんと似たようなかんじです。
断熱仕様は分かりませんが、同じ2x6ですから壁140mm断熱ならそれほど大きくQ値は違わないはず。気化式の加湿を大量に行うなどしなければ60坪で1000kWhを大きく超えるというのは異常な値としか考えにくく、なるべく寒さが厳しいうちに検査をしてもらうのが良いように思います。
例えばエアコンで冷媒ガスが徐々に抜けるような故障もあるようです。
http://gigazine.net/news/20120716-aircon-repair/
1785: 匿名さん 
[2013-01-21 22:05:25]
どうもガスが抜けてるくさいな。
1786: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 22:48:59]
1785さん、ガスは2回入れ替えして今は正常にあるようです。一度目だけは、500g少なかったと言っています。
1787: 匿名さん 
[2013-01-22 01:10:35]
Ⅳ地域で夜間0℃前後でもCOP3もあるのでしょうか?
1788: 匿名さん 
[2013-01-22 09:11:37]
>1787
最近のエアコンはAPFの表記しかないけど。
1789: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 09:57:37]
我が家は、築2年。
45坪ですが、10年先の家族構成と収入を考え、個別の冷暖房にしました。
自分なりにイニシャルコストとランニングコストを考えたつもりです。
暖房はエコジョーズを使った温水ルームヒーター5台、
冷房はエアコン3台でまかなっています。
(高冷地のためエアコンの暖房は効かない)

冷暖房器具をこの数だけ揃えると、全館空調の本体を買えましたかね!?
また、冬場は、ケチケチ暖房しているのに、
ガス料金が給湯器とルームヒーター使用で3万超えますが、
(コンロはIHです)
全館空調の電気料金の方が安かったですかね!?

今になって全館空調にしなかったことをちょっと後悔しています。
家の中に暖かい部屋と寒い部屋ができ、
今どきの室内ドアは上下に隙間があるため、
暖かな部屋に寒い空気を呼び込んで足下が寒いです。

建物には100%満足しています。
でも、冷房というより暖房はちょっと不満です。
全館空調の方がよかったのか、私たちの選択でよかったのか・・。
悩んでみても今さらどうしようもないですが。
1790: 匿名さん 
[2013-01-22 10:05:54]
>>1789
換気システムはどうしましたか?
第1種か第3種か?
熱交換型かどうか?
1791: 匿名さん 
[2013-01-22 10:30:58]
>1789
東電範囲内ですから新しいエアコンなら暖房が効かないことはないですよ。
寒冷地用エアコンなら夜中-10℃以下でも暖房してくれますよ。
エアコンの暖房は24時間運転が基本ですよ、間欠運転はエアコンは能力が発揮出来ません。
全館空調も24時間運転が基本ですから能力が出ます。
快適な暖房の秘訣は室内空気を暖めることではないです。
家の躯体、壁、天井、床を暖めて、家全部に蓄熱することが大切です。
蓄熱には10日間以上の時間が必要ですよ、フル運転で3日で蓄熱出来たレスも有りました。
蓄熱されると、家の壁、天井、床から輻射熱を受けるようになります。
体感温度は(室内空気温度+壁等の温度)/2 ですから壁の温度を上げることにより快適になります。
暖房の設定温度を下げられることが多いです。
エアコンは間欠運転より24時間運転の方が電力使用量は少ないです。
10日間以上24時間運転しても足下が寒いのなら、全館空調を入れても同じです。
家の気密性能が劣っていることになります。
試してみる価値は充分有りますよ、今有るエアコンを全て24時間運転です。
1792: 匿名さん 
[2013-01-22 10:37:24]
電気代が恐ろしいことになりそうだ。
1793: 匿名さん 
[2013-01-22 10:58:40]
>1792
家の蓄熱量は家の室内空気の熱量より普通は20倍以上有ります。
最初の何日かは蓄熱するために余分な電力が必要になります。
蓄熱された後は24時間運転の方が少ない電力消費になります。
1794: 匿名さん 
[2013-01-22 11:08:45]
>1789
我が家は築2年弱で40坪で全館空調です。全館空調の導入費用は約160万円掛りました。ランニングコストのピークは1月で2万円台後半でオール電化なので全ての光熱費を含めての金額です。他に全館空調の定期保守に年間2万円程掛ります。
我が家もドアの下にはアンダーカットがありますが廊下も同じ温度なので冷風は気になりません。21度設定なので若干薄ら寒い気はしますが快適ではありますよ。
1795: 匿名さん 
[2013-01-22 11:15:20]
>1793
気密断熱性能を無視すればそうなるね。
ただの机上の空論だわ。
1796: 匿名さん 
[2013-01-22 11:18:07]
>1791

>1795 さんも言われているように家の気密断熱性能に大きく影響されますよ。
相当な高高住宅じゃないとエネルギーの無駄食いになるだけ。
1797: 匿名さん 
[2013-01-22 11:37:55]
>1794
同等の換気システムの費用を差し引くと導入費用って実質100万円くらいでは?
1798: 匿名さん 
[2013-01-22 11:45:43]
>1797
ダクト式の1種全熱交換器って60万円もしましたっけ? 某空気工房は60万ですけど。
全館空調の機器が100万でダクト工事等で60万でした。
1799: 匿名さん 
[2013-01-22 11:54:50]
>1796
気密性能に大きく影響されるのは間違いないです。
試す価値は有ります。10日間後に平均気温、日射などを考慮しながら電力計などを調べれば判ります。
表現は適切ではないですが家には蓄熱が有りますから現在の部屋の熱が暖房を止めたから直ぐに外に逃げるわけでは有りません。
正確(科学的)には異なりますが、蓄熱量が20倍なら部屋の熱は20時間後に外に逃げます。
節約できる頃にはまた暖房を入れてしまいます、ですから止めても節約にならないのです。
暖房を止めると直ぐに室温が大きく下がる家はもちろん別です、新築なら少ないのでは?
1800: 匿名さん 
[2013-01-22 14:47:53]
全館て200万くらいかからないの?
延床35-45くらいで
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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