住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22
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積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

81: 匿名さん 
[2006-08-11 17:54:00]
82: 匿名さん 
[2006-08-11 18:01:00]
83: 匿名さん 
[2006-08-11 18:09:00]
84: 匿名さん 
[2006-08-11 18:14:00]
85: 匿名さん 
[2006-08-11 18:17:00]
86: 匿名さん 
[2006-08-12 00:27:00]
朝鮮人のハングルの名刺を出されても、日本人には何人か判らない。
北朝鮮人の在日もいるし、南朝鮮の在日もいる。
だからこのお客さんは、何人か?と問い合わせたのだろう。
それを民族差別だと言って、裁判にもかける。
積水ハウスの対応は異常に感じる。

別に朝鮮人である事を恥ていないのならば、何人か答えれば良いだけの事で
それを差別問題とする事がおかしい。
87: 匿名さん 
[2006-08-12 00:42:00]
>>77
外国に行ったら、何人か聞かれるだろうし、答えるのが普通だろう。
名前の読み方も、相手が間違えたならば、訂正すれば良いだけの話で、民族差別などと
言い出す事が異常。
セールスに何人か問い合わせると、民族差別になると積水ハウスが考えているならば、
積水が日本人のセールスを出すべき。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
88: 匿名さん 
[2006-08-12 00:57:00]
しかし、今回の問題で、書き込みを読むと、
朝鮮人は「朝鮮人」と答える事を屈辱である。と考えている事を知った。
77にそう書いてあるし、他の朝鮮人の書き込みにも、そう書いてある。

べつの所で、「朝鮮人は外国で何人か聞かれると、相手に**にされない様、
日本人と答える」事も書いてあった。
日本人が差別意識が無くても、相手が恥じて屈辱に思う事は言わない方が良いのは
当然である。ならばそんな配慮は積水ハウス側が今回の場合は行うべきであろう。
仕事はセールスばかりでなく、内勤もある。

普通は外人に何人か聞いても、差別とは思わないが、積水ハウスは差別である。とするならば。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
89: 匿名さん 
[2006-08-12 08:29:00]
90: 匿名さん 
[2006-08-12 12:29:00]
91: 匿名さん 
[2006-08-12 13:57:00]
正しい判決なんてものは存在しない。会話を録音したテープでもなければ、
どちらの主張が真実かなんて、本来他人にはわからない。それを裁判官
が独自の解釈で判定するだけなので、判決=真実ではないのだよ。
最近は出世をしたい裁判官は大企業よりの判決を出すから、積水が勝つ可
能性は高いだろうが、俺は積水を信用しない。なぜなら日本で営業をする
のに、日本語表記のない名刺を使用させている時点で、会社として異常と
しか考えられないからな。
92: 匿名さん 
[2006-08-12 14:02:00]
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

当積水ハウス裁判の報道で、朝鮮人の最後の所がわからんな。**チョンは差別と言いながら、**ボンとは。

在日の知人の前で、うっかり「**チョンカメラ」と口走ったことがある。その後、彼は、ことさらに「**ボンカメラ」という言葉を使った。韓国語で「日本」は「イルボン」だ。何度目かで、胸の奥にボッと火が付き、飛びかかりたい衝動にかられた。民族差別とは感情にじかに響くものと初めて知った。
93: 匿名さん 
[2006-08-12 14:15:00]
94: 匿名さん 
[2006-08-12 15:27:00]
95: 匿名さん 
[2006-08-12 15:35:00]
96: 匿名さん 
[2006-08-12 16:46:00]
97: 管理人 
[2006-08-12 23:52:00]
こちらは、
「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」という趣旨のニューススレッドです。
民族問題を意見するスレではございません。ご注意下さいますようよろしくお願いします。
98: 匿名さん 
[2006-08-13 00:46:00]
本当にこの会社おかしいよね。

>>
世界に対して「自分は悪くない」「悪いのは世の中だ」って感じ。
大体、客におかしな商売をしておいて常識ないだろ。
積水ってこんなにおかしな会社だったんだね。。。

消費者はこんな会社からは買えんな。
在日も日本人を「チョッパリ」とかバ・カにしてるくせに
よく言えるよな。。。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
99: 匿名さん 
[2006-08-13 00:51:00]
営業としてのプロ意識もない。
そんなんじゃどこの営業も勤まらん。営業辞めれや。
黒い太陽でも見てプロ意識を磨け。

『黒服は犬なんだよ』
100: 匿名さん 
[2006-08-13 17:03:00]
まず、積水ハウスには、営業の在日朝鮮人が、2万5千円の修理内容に対し、オーナーに無断で勝手に2万5千円の調査費用を請求した事に対し、説明してほしい。それが事実なのか。

>①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
> それに対して積水ハウス(担当:ソ氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、
> ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)
> ここから全てのトラブルが始まった。
> ②積水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず
> 壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。
101: 匿名さん 
[2006-08-13 18:50:00]
普通に考えれば、客が単純に社員に対して暴言を吐くことなどまずないでしょう。
営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
だからといって差別発言を容認するわけではないが、
会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
社会的にありえないというのが私の率直な感想。

また、会社が後押しするということで
‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。
102: 匿名さん 
[2006-08-13 22:05:00]
積水ハウスの物件自体は悪くないと思うが、営業が報道どうりなら、どうにかしてほしい。民族トラブルを発生させ、客を裁判で訴える企業は異常であると思われてしょうがない。いままでこんな裁判は無いのだから。
積水ハウスの評判が落ちるのは当然と思う。
103: 匿名さん 
[2006-08-14 02:00:00]
通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余
程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし
てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。
きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最
後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ
たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど
というのは到底考えられないことである。

たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ
て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン
が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋
がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと
いうことのように思えてならない。

ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ
れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら
不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい
ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警
告しておこう。
104: 匿名さん 
[2006-08-14 02:28:00]
ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
差別だと過剰反応するので、
103のような捉え方は無理があるかな・・・。
まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
普通の営業マンとも考えにくい。
また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。
105: 匿名さん 
[2006-08-14 05:54:00]
>通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
>普通の営業マンとも考えにくい。
これは普通じゃないよな。
106: 匿名さん 
[2006-08-14 10:06:00]
積水、終わった・・・・
107: 匿名さん 
[2006-08-14 11:18:00]
名刺にはふりがなを!
108: 匿名さん 
[2006-08-14 21:26:00]
>103
顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。
壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。

↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw
詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。
109: 匿名さん 
[2006-08-14 21:59:00]
110: 匿名さん 
[2006-08-15 08:24:00]
積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。
もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。
111: 匿名さん 
[2006-08-15 10:06:00]
在日朝鮮人の勝手な主張があった時に積水ハウスが支援しなければならなかった
何かがあった、、、何があったのか?
この在日朝鮮人の営業マンの裏を探る必然性があると思われ
112: 匿名さん 
[2006-08-15 18:33:00]
>>111
ヒントは2人の会話にある。

「あなたは何人ですか?」
「北朝鮮に金をいくら送っているんですか?」
「あなたの様な人間がいるから拉致の問題が起こるんですよ」
113: 匿名さん 
[2006-08-15 20:13:00]
このままでは顧客の調査費が拉致られる・・・
114: 匿名さん 
[2006-08-16 22:11:00]
115: 匿名さん 
[2006-08-17 10:48:00]
まったく そう思う。
別にハングル表記の名詞をもって 日本で日本人相手に営業することないだろうに。

だいたい 積水も おかしい。
営業が 差別的発言をされて社員に同情するなら(民族的差別だけじゃなくて 性差別などでも)
単に 営業をその顧客の担当からはずして 穏便に済ませれば良いだけのこと。
差別発言は良くないだろうが 心の中で 外国籍の担当は嫌だと思われて 次から仕事を頼まなくなるほうが 会社にとってはマイナスなのではないだろうか?
そういう考え方が出来ない会社は 横柄だととらえられても 仕方ないと思う。

言葉だけで 訴えられるような 会社には こわくて仕事は頼めない。
116: 匿名さん 
[2006-08-17 12:37:00]
私は今 関西で仕事をしているが
うちの会社では 朝鮮の人の多い地区などの営業は 在日などの人を配属することが多い
中には 日本人も配属されているが 朝鮮や韓国と問題が起きたときなどは 色々トラブルになることが多い
「日本人なんかに」などと罵声を浴びせられる日本人営業マンも多いが
能力のある営業マンなら むしろそのように言われたことをきっかけにして相手の懐に入って行くし
それが出来ない人は 他地区に回される

いちいち言葉だけで 顧客を訴えるなんて
今回はたまたま 「民族差別」という表立っては反論しにくい問題だけど
このような意識の会社は 顧客主義とは反対の立場なんだろうなと解釈してます
117: 匿名さん 
[2006-08-17 13:39:00]
言った言わないの水掛け論に終わるだろう論議を法廷にまで持ち込もうと
している営業マンも後ろ盾に付く会社もおよそ現代社会では受け入られ難いでしょうね。
それよりも証拠が残っていそうな工事費用の請求のほうがクローズアップされるでしょう。
118: 匿名さん 
[2006-08-17 14:26:00]
郷に入れば郷に従え(漢字あってる?)

日本なのだから日本語の名刺を持つべきだよね。
119: 匿名さん 
[2006-08-17 21:15:00]
まず顧客を騙す会社の姿勢が問題。
コンプライアンスもあったもんじゃない。
120: 匿名さん 
[2006-08-19 21:40:00]
積水ハウスは、日本人顧客の事を考えていない。
25万円の調査を行う前には、顧客に説明して了解得るべき。顧客に了解を得ずに民族問題にするのは詐欺。
積水ハウス終わった。
121: 匿名さん 
[2006-08-19 23:50:00]
122: 匿名さん 
[2006-08-20 10:49:00]
民族問題に巻き込まれるのはゴメンだ。
積水ハウスには、日本人の客には日本人の営業をよこして欲しい。
無用なトラブルを避けるために。
123: 匿名さん 
[2006-08-20 12:45:00]
こんな会社から買うこと自体どうかと思う。
124: 匿名さん 
[2006-08-21 00:25:00]
2万の見積もりで25万の請求が来るのはおかしいのでは。しかも、勝手にやった調査。
悪徳商法が露見しそうになったから、民族問題を持ち出して誤魔化そうとしているようにしか思えない。積水ハウスの名前は覚えておく。今後かかわらないようにするために。詐欺商法で騙された上に、訴えられちゃかなわん。
125: 匿名さん 
[2006-08-21 11:38:00]
>124
だから、工事金額の話しは別問題だと随分前から書かれているが・・・、
なぜそれが理解出来ないの?
126: 匿名さん 
[2006-08-21 11:51:00]
まじで 積水に仕事頼むのは怖くなりました。
127: 匿名さん 
[2006-08-21 12:06:00]
128: 匿名さん 
[2006-08-21 12:36:00]
>>125
それが別々だと思い込んでいるのは君と在日の社員と積水だけ。
世間や裁判ではそんなことは微塵たりとも通用しないということを理解していないと
君も一般社会では通用しなくなるよ。
それとも何かい? 君は世の中の因果関係を全く無視した所で生存しているのか?
129: 匿名さん 
[2006-08-21 12:41:00]
>売国会社から買う気はしないね。

そうですよね。
不動産売買にトラブルはつきもの・・。
口論になって 口が滑っただけで 訴訟まで起こされるんじゃ 恐ろしくてやってられない。
130: 匿名さん 
[2006-08-21 16:06:00]
一つ疑問!
訴えられた人は悪徳商法と関連する法律に基づいて逆起訴しないのですか?

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