積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
501:
匿名さん
[2006-08-31 22:46:00]
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502:
匿名さん
[2006-08-31 22:53:00]
裁判で、事実関係が争点になれば、
その辺の話はいくらでも出てくるから、 それまで待ってろ。 |
503:
匿名さん
[2006-08-31 23:01:00]
>>494
調べたって人がいたら暇な主婦と言ったり25万は高額じゃないと言ったり 事前に了解取らなくてもよいって言ったりどんな常識のない人だろうと 思っていたらネットオタかぁ。 部屋に引きこもってばかりいないで一般常識、商売を学んだほうがいいよ(w |
504:
匿名さん
[2006-08-31 23:03:00]
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505:
匿名さん
[2006-08-31 23:08:00]
積水肯定くんは470に答えてみろ。
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506:
匿名さん
[2006-08-31 23:21:00]
>>505
①なぜ1年半も放置していたのか? 顧客が正確な経緯を忘れるのを待ってたから。 ②なぜ工事費の請求をもっと強く求めないのか? 求めたら逆にリフォーム詐欺で訴えられそうだから ③客が読めないような名詞の携帯はどうなのか? ハングルのどこが悪いんですか? ハングルが読めないような顧客が悪い。 |
507:
匿名さん
[2006-09-01 00:17:00]
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508:
匿名さん
[2006-09-01 00:19:00]
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509:
匿名さん
[2006-09-01 00:27:00]
管理人さんは分かっているとおもうがこのスレは 少数(1人?)の積水擁護派と多数の常識人で成り立っている。 |
510:
匿名さん
[2006-09-01 00:30:00]
積水肯定くんはどんどん470に答えて下さいね。
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511:
匿名さん
[2006-09-01 02:10:00]
>>498
原告側も通常ではない手順で作業を進めたことは認めてるんだから、 過剰な擁護は控えたほうが良いよ。 それだけ客商売では手順が大事なんだってことなんだよ。 緊急だとの理由だけで、金銭提示は事後報告で成立するという 考え方を消費者側が容認してたら悪質業者は増える一方になってしまうよ。 (積水が悪質ということではなくてね。) |
512:
匿名さん
[2006-09-01 03:24:00]
差別発言を容認しているわけではない。このスレで明らかに在日朝鮮人への差別投稿を繰り返す
者は恥じらいもなくこう言い募る。 上記のことを前提とするならば、本当に差別発言があったかどうかも分からないと主張している 人達が、真相が明らかになっていない段階でやれ工事金額がどうの、名刺がどうの、日本の商習 慣がどうのなどと勝手に推測するのは全く理に適っていない。事実関係の検証が不可能な段階で は、単なる推測でしかなく、その如何によっては見解が大きく変わり得るはずだからである。 それなのに、積水ハウスや在日朝鮮人の営業マンが異常だとか、顧客が気の毒だとか、積水とは 恐くて取引できない…などと一方的に悪者に仕立て上げようと躍起になっているさまは全く矛盾 している。何故彼らがこのような矛盾に満ちた主張を展開するのかを考えると、それは飽くまで も最初から結論が決まっている、結論ありきの主張のだと理解すれば全ての疑問が氷解するので ある。 |
513:
匿名さん
[2006-09-01 03:38:00]
「あったかもしれない」差別発言があったかどうかも分からないとか言ってるのに、在日
営業マンや積水が一方的に悪いかのように言うあたり、とっても変だし滑稽ですよね。 どう考えたって最初から結論ありきなのはミエミエですよね。 |
514:
匿名さん
[2006-09-01 06:43:00]
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515:
匿名さん
[2006-09-01 10:05:00]
はっきりしている事実とはっきりしてない事柄を勝手に摩り替えて
顧客非難に持っていく卑怯な論法を一体いつまで続けるつもりなんだろうね。 はっきりしている事 ・高額な工事にも関わらず料金の説明を事前に顧客に行わなかった。 ・料金の説明を行っていないにも関わらず原告に説明に行ったのは三週間後。 ・クレーム処理というトラブルが予想される状態で習慣・民族性が違う朝鮮人営業を派遣した。 ・説明の際に「ねずみが〜」と非常識な説明を行って顧客を驚かせた。 ・クレーム処理の間で起こった発言を元に客を訴え、企業としてそれを支援。 ・謝罪広告、慰謝料三百万など金額が余りに常識はずれ。 はっきりしていない事 ・そもそも修理の依頼がどのようなものであったのか。 ・工事そのものがボッタクリか、妥当な金額であるか。 ・密室の中で一体どういうやりとりがあったのか。 ・何故一年半も放置されたのか。 現状、はっきりしている事だけ考えればどうやったところで積水ハウスと原告が悪い。 はっきりしていない所を最大限好意的に解釈したところで積水ハウスと原告にも落ち度が多々ある。 それで客を怒らせた挙句、その際に出た発言を盾に告訴する等、非常識極まりない。 |
516:
匿名さん
[2006-09-01 12:29:00]
裁判が解決するだろ。
素人が判断するわけじゃないんだから。 |
517:
匿名さん
[2006-09-01 12:56:00]
まあ なんにせよ 積水には仕事は頼まないってことで。
積水だけの問題にとどめてほしいな。 一消費者としては ほかの会社でも このような訴訟が頻発しないことを 切に願う。 |
518:
匿名さん
[2006-09-01 13:51:00]
>>512、513
お互いの主張でかみ合っている点を用いて 今回の積水側の仕事手順には落ち度があることを指摘しているだけで、 なぜそこまで執拗に擁護されているのかが理解できません。 本当に一般の消費者ですか? 明らかに仕事を行う側の視点で話されてませんか? 差別発言の有無については裁判で争うべき問題。 この点は互いの主張もかみ合わないし、当事者でもないので話の進めようがありません。 が、仕事の手順は互いにかみ合っており、原告も「通常の手順」ではないことを認めている。 緊急とは言っても人の生死が関わるような問題ではなく、客に概算だけでの見積りでも確認を取る時間はあったということを話ているのだけど、理解できませんか? 客にはその見積り内容如何では別会社に依頼を変更する権利も持ち合わせているんですよ。 |
519:
匿名さん
[2006-09-01 14:11:00]
当事者同士の話し合いで解決すれば良かったんだろうが、
お互いに譲れなかったんだろう。 裁判起こしたことをとやかく言うことはないよ。 ここで真相が明らかになるでしょう。 |
520:
匿名さん
[2006-09-01 15:56:00]
本題というか今回の訴訟について、勝手に勝敗予想でもしてみよう。
まず今回の裁判は、民事裁判であって、刑事ではないことに注目。 刑事で勝っていれば、当然に【被告の不法行為】が認定され、 民事の賠償請求がやりやすくなるにも関わらず、だ。 想像するに、実のところ原告側も、刑事罰(名誉毀損罪や侮辱罪)には、 あたらないと判断しているのではないだろうか。 もしくは、この1年半のあいだに、警察に告訴したものの、 事件性無しで受理されなかったか、検察段階で不起訴になった可能性も否定できない。 # 「事実の指摘」であれば、侮辱罪にあたらないし、 # どちらを取るにしても「公然性」にいまひとつ欠ける。 (つづく) |
工事に立ち会った積水の係長は高圧洗浄車の業者に連絡する時間はあっても、
客に概算での了承を得る時間はなかってってことはないよね?