住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

241: 238 
[2006-08-27 20:02:00]
>>240
利害関係は明かではありませんよ。
証言内容を崩すためには、社員の証言が
特定の利害関係に基づくものだということを
被告側が立証しないといけないですね。
最終的には裁判官の心証になるでしょうが。

積水が人権問題に取組んでいることが裁判支援の
背景にあったとしても、企業が人権問題へ取組む
ことには、何の問題もないことでしょう?
242: 匿名さん 
[2006-08-27 20:15:00]
積水は後ろめたい気持ちがなければキチンと説明すればよいのに。。。
なぜしないのだろう???

243: 匿名さん 
[2006-08-27 20:23:00]
>>241
会社に雇われている身として、会社が全面的に支援すると表明した
訴訟で原告に不利になる発言が出来るとお思いですか?
244: 匿名さん 
[2006-08-27 20:25:00]
人間として相手の嫌がる行為をしないことが基本だと思う。

相手が気にする人種的発言をしないことと同様
お客様が気持ち良く依頼出来るように『相手に』読みやすい名刺、
お客様が納得いく金額の提示を行うべきではないのか。

人権問題に熱心とうたっている企業なのになぜ分からないのか。
相手の気持ちになれないことがこの企業の一番の問題だろう。
245: 匿名さん 
[2006-08-27 20:46:00]
積水幹部が人権フォーラム21に属していたこと、
原告の属している在日コリアン人権協会(旧・民闘連)、
を考えると企業が人権問題に取り組むということが必ずしも良いとは言えないことが分かる。
法務省がメディア規制は修正か削除で来年に通そうとしている愚法「人権擁護法案」も然り。

社内の人権には熱心だが、客の人権は軽視しているというのも問題である。
一個人相手に新聞広告まで使って今回の問題を訴えるというのは、
単なる圧力であるし、これから先裁判で戦って行くと考えた場合、
既に公然を「客側が悪い」との心象操作を行っているようにも見える。

いずれにしても個人として個人を訴えた問題を企業がアピールすることによって
注目の的に押し上げたということは事実である。
246: 238 
[2006-08-27 20:50:00]
>>243
裁判を会社が支援するのは、社会的使命に答えるのが目的。
この裁判の当事者は積水という企業ではないし、
裁判に勝つ事で積水が何か利益を受けるわけではない。

証言内容が虚偽であるというなら、それを立証する責任は被告側。
247: 匿名さん 
[2006-08-27 20:55:00]
>>245
客とは何度も話し合いを持ったと言っているのだから、
客の人権は十分尊重しているよ。その上での訴訟だ。
裁判は紛争を解決する平和的な方法で、
公正・公平に行われるわけだが、
何か都合が悪いことでもあるのか?
248: 匿名さん 
[2006-08-27 21:06:00]
人権団体が総会屋の様な働きをしてしまい
企業自体も板挟みになっていると考えると納得行くのでは
249: 匿名さん 
[2006-08-27 21:14:00]
>248
納得行かない。
250: 匿名さん 
[2006-08-27 21:26:00]
247のような考えは非常に危険ですね。
話し合いを持っている(自分の意見を主張するだけ。相手の主張を聞く気はない)
説明なしに25万円請求してもよい(自分の会社常識ではこのぐらいかかるのは当然である)
客が読めない名刺でもよい(自分の会社は社員の人権第一で客が読めなくてもよい)
ねずみ被害により工事費で100万円請求してもよい(自分の会社査定。他社は関係ない)
我が社は間違っておらず裁判で訴える。我が社は人権問題を大切にしている。

自分が自分が自分が自分が・・・

251: 匿名さん 
[2006-08-27 21:33:00]
>>250
伝聞や意図的に歪められた情報よりも、
一つの事実の方が説得力があるのだが。
だから、裁判の進行に注目すればいい。
252: 匿名さん 
[2006-08-27 21:50:00]
>>251
あなたの「意図的に歪められた」ってのも伝聞だよ。
253: 匿名さん 
[2006-08-27 21:53:00]
251さんと同感。
伝聞で騒ぎ立てるほうが危険。
254: 匿名さん 
[2006-08-27 22:03:00]
新聞に載ってたのでは?
誤報なの?
255: 匿名さん 
[2006-08-27 22:24:00]
210=211=212=213=218=221=
228=229=235=236=246=247=
249=251=253
同一団体の投稿ですな。
256: 匿名さん 
[2006-08-27 22:25:00]
騒ぎ立ててるのはむしろ積水でしょうに。
257: 匿名さん 
[2006-08-27 22:31:00]
伝聞かと思ったら、今度はこれまた勝手な憶測で。
これじゃあちっとも議論にならないですね。
258: 匿名さん 
[2006-08-27 22:36:00]
新聞に書いてある情報についてみなさん意見してるでしょうに
伝聞だと言ってなしにしたい人達がいるね。
259: 匿名さん 
[2006-08-27 22:37:00]
>>256
積水は静かに見守っているのでは無いですか?
騒いでいるのは、別の人たち。
260: 匿名さん 
[2006-08-27 22:41:00]
>>259
あれだけ大々的に訴訟の宣伝しておいて騒いでいない?
騒ぎにならないとでも思ってたの?
だとしたらお目出度い会社だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる