積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
162:
匿名さん
[2006-08-24 12:45:00]
|
163:
150
[2006-08-24 13:03:00]
>>149=151〜154
答えていただけていないという事実と アナタが出した削除依頼の内の削除されていないレス、 双方を照らし合わせて私が投稿しているレスは >差別、誹謗中傷、名誉毀損、事実捏造、イメージ操作 には当たらないとの判断で以後も投稿続けさせていただきますね。 (明確にお答えいただけないので仕方ないですね) >このスレから差別・誹謗中傷・名誉毀損・事実捏造・イメージ操作等を徹底的に >除去するという当方の方針には変わりはない。 あなたの方針そのものに異議を唱えるつもりはないが、削除されていないとの 事実もちゃんと受け入れたほうが懸命ですよ。それが社会というものです。 個人的な願望が全て叶うわけではありませんので。 また、事実捏造・イメージ操作等についてはマスコミ報道にも多いのですが、 その点については徹底的に除去を訴えてますか? 例えば今回の件についてはNHKで 顧客側は常に関西弁での***口調、社員側は標準語で丁寧な口調で再現VTRが出ていましたが、 社員も関西弁を話すことは周知の事実ですよね? 他にも社員側の言い分だけに肩入れして検証していたりと。 その点の事実捏造・イメージ操作等は社員側に有利に働いているから 目を瞑っておられるのでしょうか? |
164:
匿名さん
[2006-08-24 13:12:00]
単純に日本で商売するのに読めない名刺を出す方がどうなのだろう?
日本人がアメリカで日本語の名刺出して読めないからって怒りますかね? その国で商売するなら、その国の言葉でするのが礼儀でしょう。 |
165:
匿名さん
[2006-08-24 17:51:00]
>>164
国や民族の違いによる意識の違いは当然あるでしょうが、 他国で仕事をする以上はその国の作法、礼式、習慣に合わせるといったことが グローバルスタンダードでのビジネスマナーではないでしょうか? 積水にはまだまだそういった意識は低いのでしょう。 |
166:
匿名さん
[2006-08-25 00:17:00]
>>165
一般常識ではそうだと思います。 |
167:
匿名さん
[2006-08-25 02:01:00]
今回の訴訟において問題となるのは、飽くまでも「顧客」が差別的な言動を行ったのかどうかに
尽きる。だから、ここでやれ見積もりがどうの、名刺がどうの、ビジネスマナーがどうだのといっ たことは関係ない。何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関 係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。 |
168:
匿名さん
[2006-08-25 03:20:00]
↑こんな在日朝鮮人の異常な被害者意識・被差別意識が、名刺や見積もりについてのクレームを「朝鮮民族を差別した」って事になった。ってのが、当問題の根底にあると思う。
|
169:
匿名さん
[2006-08-25 06:30:00]
>>167
差別的な言動というのは裁判の中で明らかになるのでしょう? あったと言い切るあなたの一方的な意見のほかに、 顧客側はそんな意図はないといっています。 名詞についてなんて読むんだ等の話が差別と受け取られたという話もあります。 日本でのビジネスマナーがやっぱり起因するのでは? それを威圧的な書き込み、意にそぐわないものの排除、それがあなたの国の文化なのですか? そうだとしたら、さびしい国ですね。 |
170:
匿名さん
[2006-08-25 08:43:00]
私は 今回の件は 民族問題としてとらえていない。(もし これが民族差別発言じゃなくて 女性差別などだったとしても 根源は同じ)
積水が 顧客を軽視している、と考えてる。 顧客軽視の会社からは なにも買えない。 削除依頼を頻発している人がどういう人なのか分からないけど もし これが 朝鮮の人のスタンダードだというなら 朝鮮籍の営業もお断りです。 籍がどこであれ 日本での常識に合わせて営業してくれるなら なんら問題はないですが。 |
171:
匿名さん
[2006-08-25 09:51:00]
|
|
172:
匿名さん
[2006-08-25 10:08:00]
>「顧客」が差別的な言動
読めない名刺を渡されて読み間違えたら、 違う○だ!!って言われたとありますよね。 その時点でこっちは差別といい向こうは、読み違いだと誤解がひとつ生じますよね。 そこからは、互いに売り言葉に買い言葉になるわけでしょう? 営業方法、見積内容それらを総合的に判断するべきでは? 読み間違えたら差別だ!!が発端なら、 わかんない字の名刺なんか持ち歩いてんじゃね〜よ、ここは日本だ と言われるのは当たり前だと思いますが。 |
173:
匿名さん
[2006-08-25 13:32:00]
>>167
そうであるなら原告である在日の社員が出した訴状の内容に 「事実経緯」よりも長々と書き綴っている、 「在日コリアンの歴史と差別の現状」、「日本人の朝鮮人観」のほうが余程関係がないのだが、 その辺りはどうお考えかな? 世の中因果関係で成り立っていると何度言えばわかるのだろうか・・・。 |
174:
匿名さん
[2006-08-25 13:53:00]
そもそもの民族性の違いというものも原因だろう。
例えば、欧米で日本人が「チャイニーズ?」「コリアン?」などと聞かれても 丁寧に「ジャパニーズ」であることを説明するだけに留まるが、 韓国人、中国人に「ジャパニーズ?」などと聞こうものなら烈火の如く怒り出し、怒鳴り散らす。 中には「差別的発言」だと騒ぎ立てて事を荒立てる人間もいるということを 欧米人からも在日の中国人、韓国人からも聞く。(仕事上外国の方と接する機会が多いので。) このような民族性の違いというのを客側が配慮しなければならないというのは 企業においては本末転倒な話で、企業が客に対して配慮するというのが一般常識である。 また双方の言い分に大きく隔たりがあるのにも関わらず、 積水は社員側を全面支援、報道内容も積水側に肩入れとの現状も解せない。 不当請求についても積水側も社員も一切触れようとしない。 積水側の主張 ・ハングル漢字表記の名刺を見せたら「お前何人や」「北朝鮮にいくら送ってるんや」と言われた。 顧客側の主張 ・表記を統一したほうがいいとは言ったが差別的なことは言っていない ・そもそもの問題は積水ハウスの不当請求にある 表記及び不当請求についての説明 「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。 またこの件では少々考えさせられる事実が背景にあると思っている。 ・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。 ・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。 また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。 ・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チェチェ思想)の 武者小路公秀が主催する団体。 |
175:
174
[2006-08-25 13:56:00]
↑訂正
×主体思想信奉者(チェチェ思想)→○主体思想信奉者(チュチェ思想) |
176:
匿名さん
[2006-08-25 14:12:00]
174のような意見は客観的な意見であり知識のない私のような
購入検討者にとって非常に参考になる情報である。 管理人様には変な圧力に屈して削除することのないよう希望する。 |
177:
匿名さん
[2006-08-25 14:13:00]
176は自作自演みたいだな。
|
178:
匿名さん
[2006-08-25 14:42:00]
私も 参考になりました。
積水って いったいなんなんだ? 今まで 普通の会社と思ってた。 |
179:
匿名さん
[2006-08-25 14:46:00]
>>174さん
「二、三万円の工事と思っていたら」?? 顧客側は何故勝手にそう思ったのですか? そもそも思っていた金額と請求額が違ったことが争うの原因ですか? かなりの差額で帰ってきた請求額に腹を立てて、 営業マンに商談内容と関係のない差別発言をしたということ!? |
180:
匿名さん
[2006-08-25 15:04:00]
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060802/p2
結構説得力のある意見です。 |
181:
174
[2006-08-25 15:21:00]
まず176は私の投稿ではありませんのであしからず。
(管理人さんに問い合わせていただいても結構です。) >>179 顧客が勝手に思い込んでいたかどうかは定かではありません。 「顧客が依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。」との記事も確認されておりますし、 今やリフォームやメンテナンスを受け持っている工務店は多いので、 見積もり無料の所に事前に見積もりを出してもらっていたり、 「○○工事 ・・・・円」と提示している所もありますし。 また請求された価格は調査費用のみです。工事費用ではありません。 さらには壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来たとのこと。 (後に不安になった顧客が別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった) 尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であったとされています。 このことについて積水側からの説明等は一切されてはいないようです。 (顧客は幾度となく、社員に名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。) |
182:
匿名さん
[2006-08-25 16:00:00]
>>181さん
説明ありがとうございます。 申し込み時点から相互間において食い違いがあったような! メーカ側が明確な説明義務を果たしてないような! これが難しい問題まで発展したわけですね。 腹が立つといって「何でも言っていい!」というのもおかしいし、 営業っていうのはある程度「我慢」が仕事なのに。。と思ってます。 お互いに過失を認めて和解してほしいが、、 人権問題が裁判になった場合セクハラではない限り和解に終わる前例は少ないですね。 最高裁まで行く可能性が高いと思います。 |
183:
144
[2006-08-25 16:19:00]
まず調べても平行線の水掛論に見えるのですが、
真偽の程がしりたいのは、 ①見積金額の相違はどうして起きたのか? 2、3万がどうして20数万になるのか、事前の説明不足では? ②読めない名刺についての指摘は差別的発言でなされたのか? 読めないから間違えて当然だと思うが、激しく否定されたとか。 読めない名刺を間違えたことが差別と取られているのか? それともさいっしょッから差別的発言をしていたのか? ③工事内容は正確だったのか? 別途業者での見積もりとだいぶ違ったらしいし、 原因の説明自体がきちんとなされていたのか、 説明不足ということは無かったか? ④最初から差別発言があったのか? 売り言葉に買い言葉的に出たのか? 最初ッから、客だからと見下した差別発言があったのか? 最初からであれば客だから何言っても許されるわけではない。 しかし売り言葉に買い言葉であれば、双方に非があると思うが? 以上がどう見ても探しても互いに平行線ですよね。 そんな中で当人どうしどっちが正しいと言う判断は難しいです。 民族的なことで言われれば、文化の違い、考え方の違いがありますから。 |
184:
144
[2006-08-25 16:24:00]
続きです。
でもそれが企業の姿勢としてはどうなのでしょうか? ①については事前な説明が不足してれば、企業側の責任ですよね? ②については日本の国内の営業なのになぜハングル語表記なのか? ③については工事内容がよそと違い、見積も違うならその説明をする責任がありますよね。 ④についてはドア開けていきなり差別発言をするとは思いにくいです。 説明の過程で、①〜④の理由からヒートアップしての売り言葉に買い言葉ではないでしょうか? だとしたら、客に不快感を与えるような説明しか出来ない社員は、 果たして営業と言えるのでしょうか? いっしょに上司が付いていたらしいですが、 上司が傍観して、当事者同士で言った言わないが始まっている時何していたのでしょう。 差別的発言が出たなら上司がまず注意するべきだと思いますが? そして双方止めるべきでしょう?誤解が生じる前にね。 それが出来なかったのはなぜでしょう? そこのところが知りたいです。 |
185:
174
[2006-08-25 18:29:00]
>>183=184
そうですね、そういった互いの主張の食い違い、 積水側の企業としての責任、同行し上司の対応、とそれぞれ 疑問点の残るところです。 また、173に書かれている「在日コリアンの歴史と差別の現状」、「日本人の朝鮮人観」 という事情を本件に絡めていることについても不可解に感じています。 また、裁判となった場合、言った言わないの水掛け論においての 証拠となるのは証人の証言しかなく、これは積水側の同行者しかいないのでは? との懸念もあります。 要するに訴えた側に有利な証言しか出てこないということですが。 |
186:
144
[2006-08-25 19:14:00]
自分は在日中国人を雇っていますが、いつでも自分が窓口になってますので、
直接お客と話す機会は少ないです。 言葉が完全ではないし、余計な誤解を与えたくないからです。 また、彼が納得できない場合など、自分が頭を下げて納めています。 大概は言葉の不備による誤解が多いです。だからよく説明すれば理解してくれます。 私は、商売は信用が全てだと言うのが基本理念です。 信用なくすような行為はこちらからは絶対にしないようにしています。 それなのに、積水の上司は見ていただけなのでしょうか? 会社の信用に関わる内容の説明であるにもかかわらず、 当人に言いたい放題にさせていたのでしょうか? 普通は、客ともめそうになれば上司が頭を下げ、事を収めると思うのですが? コレでは違法請求や、自社の間違った作業内容をごまかしただけのように感じます。 |
187:
174
[2006-08-25 19:32:00]
>>186
>普通は、客ともめそうになれば上司が頭を下げ、事を収めると思うのですが? >コレでは違法請求や、自社の間違った作業内容をごまかしただけのように感じます。 正直、私もそう感じております。 「不当な調査費用、工事見積もり」、「悪質リフォーム行為」を 「差別的発言」、「人権問題」へすり替えているようにしか見えません。 元来一般的な客は法律などには疎いものなので、尚更訴訟に持ち込んで 心理的に圧力をかけているようにしか見えません。 (一般的な人間は訴えられたりすることに慣れていないため、「訴えられた=悪いことをした」と 勘違いし、自らの正当な権利に気付きにくいもの。 また、精神的にも圧力を受けるので、通常の思考回路を保つことは容易なことではない。) 客側が正当な権利に気付き、反訴または 逆告訴(悪質リフォームは今や刑事事件に発展させられますので)・逆起訴を行って欲しいものです。 |
188:
匿名さん
[2006-08-25 19:55:00]
通りすがりですが、ちょっと失礼します。
営業がハングル文字の入った名刺を使用するのであるなら それなりの気を使う事が必要とされます 何故なら、それを使って客と問題を起こすと ハングルの名刺を持ったこういう仕事の人には気をつけろ と、言ううわさがたってしまい (ここは自国ではなく日本ですのでどちらが悪いでは無く仕方がない事と思います) 自国の同じ様な仕事をする仲間のイメージに傷を付ける事となるからです 今後、同様な名刺を持って同様な仕事する方はかなり警戒されて ほぼ仕事にならなくなるでしょう それを承知している者が自発的に訴訟を起こすという陰には やはり、会社の圧力があったかよほどの事があった様に思えるのですが どうなのでしょう? |
189:
匿名さん
[2006-08-25 20:46:00]
当件の新聞報道に、原因解明のヒントがある。
積水ハウスは、こんなに異常に名前に拘るセールスに、わざわざハングルの名刺を持たした理由を説明すべき。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml 徐さんは、なぜ名前にこだわったのか。生い立ちを抜きにしては語れない。 徐さんは一九六一年、山口県で五人兄弟の末っ子として生まれた。戦前、日本に渡った両親は小規模の養豚、農林業を営んでいた。 自然の中で無邪気に遊びまわっていた徐さんが、在日であることを意識させられたのは小学一年の時。子育てと生活で精いっぱいだった両親は日本語の読み書きができなかった。「学校のプリントは親に渡さなかった。家の裏は豚小屋。よく、けんかでくさいと言われた。でも反論できん。親は日本語になまりがあった。日本の家庭と違うな、嫌やな、みじめやな、なんで在日に生まれたんや、という気持ちがありました」 小学二年の時、一家は大阪万博(七〇年)前の建設特需にわく大阪府内に仕事を求めて引っ越した。徐さんの胸は「都会にいく期待」で膨らんだ。だが、待っていたのは「韓国人」とののしられ、銭湯の湯船に沈められるなど、いじめの毎日だった。 自分のルーツに対する嫌悪感は増すばかりだった。 「当時はテレビでも韓国のニュースといったら悪い話ばかり。日本人になりたい、でもなれない。キムチの赤い色が汚く見えるんですよ。着物はすごい上品に見えるのにチマ・チョゴリはみじめだと」 |
190:
189
[2006-08-25 20:52:00]
188さんが指摘しているとおり、朝鮮人(特にハングルの名刺を持ち歩いている営業)が来たら、丁重にお引取り頂く事が、今回の様なトラブルに巻き込まれない方法だと思います。今回訴訟に巻き込まれた顧客の二の舞にならないために。
|
191:
189
[2006-08-25 21:00:00]
在日朝鮮人の方々が読んでいる新聞を拝見すると、民族意識と差別問題に敏感に取り組まれている事が判ります。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm |
192:
匿名さん
[2006-08-25 22:27:00]
>>190
わたしも在日の方々には特別な意識もなかったですが 不当な請求の後、名前を読み違えただけでも恨みを買い訴えられる のならそのような企業とはお付き合い出来ません。 しょうがないことですがそれしか「自己防衛」の手段がありません。 |
193:
174
[2006-08-26 01:45:00]
>>189
該当の記事を読みましたが、在日の社員の方が名前に拘っているというのは 単なる個人の勝手であって、客に強要する問題ではないと思うのですが、どうでしょうか? 個人対個人での付き合いの上でというなら分かりますが、 今回の件はあくまでも客対営業ですよね? その関係上で相手側に自分の名前に対する拘りを押し付けるやり方はどうなのでしょうか? 本人からすれば他の在日の方への励ましのつもりの行動なのかも知れませんが、 私は逆に今回の問題で日本人が在日の方に対する不信感を強めてしまったのでは? と思えて仕方ありません。 在日の友人もおりますが、「同じ国の人間として恥ずかしいことだ。」と悲しんでいました。 |
194:
匿名さん
[2006-08-26 11:27:00]
私は この件で 仮に差別的発言があったのだとしても
顧客を訴える(それを会社が支援する)というのが 分からない。 差別的発言は もちろん褒められたものではないが それは 個人的非難にとどめるべきものなのでは? これが 商売抜きで 普段の人間関係だったとしても 口で言ったことだけで いちいち 訴えられるような世の中が住みやすいとはとても思えない。 そもそも よいことではないかもしれないが 在日に良い感情を持ってない人は大勢いるのを承知で ハングル表記の名詞を持ち、トラブルが起きたら顧客を訴えるって 間接的に顧客に喧嘩を売ってると思う。 ハングル表記の名詞を持って 「在日」として営業するなら 普通の日本人以上に立派な営業態度で臨んで 日本人の潜在的な差別意識を覆してこそ 意味があると思うのだが。 私が 会社が顧客を訴えて良いと思うのは ・代金を支払わない ・暴力 などのケースだけだ。 差別的発言も 執拗に会社まで押しかけたり 何度も電話をかけてくるなどしたりしてるのなら 仕方ないと思うが・・。 |
195:
匿名さん
[2006-08-26 12:21:00]
会社に過失がなければまだしも詐欺に極めて近い行為をした後では・・
|
196:
匿名さん
[2006-08-26 17:37:00]
一番関心があるのは、
民族差別とか、 どっちが悪いという問題よりも、 個人対個人の裁判ではなくて 積水が、企業としてどう考えているかです。 あくまで、企業なんですから、 プラス、マイナスを考えて、 こういう行動に出たと思います。 同じ問題が起こっても、表ざたにしない方法もあると 思います。 そこらへんが、 社員を徹底的に守る会社というイメージ戦略なのかしら。 何か裏があるのかしら。 |
197:
匿名さん
[2006-08-26 18:28:00]
積水ハウスとしては、
「わが社の営業ともめると、顧客といえども裁判に掛けますよ。個人で裁判は勝てませんよ。最高裁まで行きますよ。」 って事だろう。 恐い恐い。 |
198:
匿名さん
[2006-08-26 19:49:00]
客から法外だと消費者組合等に訴えられる前に
先手を打ったと考えると辻褄が合うのだけれども 名前の売れた企業として、あり得ない事だと思うけど、、、 |
199:
匿名さん
[2006-08-26 22:29:00]
まず韓国人のやつの営業力がないから、こういう問題がおきるんでしょ?普通、お客になじんで、信頼関係つくるべきじゃん?それなんにいきなり読めないような名刺を日本でだして、お前ふざけてんの?とか普通思うじゃん?
俺が数千万円のローン組んで購入して、わけのわからん名刺だされた時点でカチンとくるね! 別に民族とか人権とか、そんな大儀なことよりも、韓国人でも日本人でもなんでもいいから、もっと顧客のこと考えなきゃだよ!それが仕事なんだし。韓国人も自分の名前を主張したいかもしれないけども、それは自分勝手。。金払ってんのは消費者だし、顧客だし。 顧客の間違いは数十万円の誤差すらも動かせないカスみたいな営業を信頼したのが、そもそも間違い。。 |
200:
匿名さん
[2006-08-26 23:44:00]
>>199
3万円の工事を依頼したら、勝手に調査して調査費だけで25万円請求してんだから、誤差じゃないし、信頼もしてないんだけどもね。 顧客の間違いは、朝鮮人の営業が来てハングルの名刺を出した時点で帰さなかった事。 挑発に乗って口論した事が間違い。 |
201:
匿名さん
[2006-08-27 00:42:00]
口論したのと不正にお金を盗ったのはどっちが悪いのでしょうか?
|
202:
匿名さん
[2006-08-27 00:47:00]
揉めたことは確かのようだけど、積水の営業はお金なんか盗っていないでしょ?
|
203:
匿名さん
[2006-08-27 00:57:00]
見積もりで揉めたからといって、差別発言をしても良いとか、原因を民族的出自に求めようとする
方がよっぽどどうかしてると思うよ。営業マンが顧客を訴えるというのだから、この顧客のやった ことはちょっとやそっとの差別じゃなかったんだろうね。顧客を訴えるというのは、相当のリスク を伴うことなんだから、そういうリスクを踏まえても訴えるべきという結論に達したという事実を 重く見なくちゃいけないと思うよ。 |
204:
152
[2006-08-27 01:14:00]
当事者の一方だけの言い分に基づいて書いても意味無い。
当事者で話し合って折り合いが付かなかったのだから 訴訟になるのはやむを得ない。 訴訟を起こされることを脅しと主張している奴がいるが、 裁判は法律で認められた平和的な解決方法です。 裁判の中で事実関係ははっきりする。 判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる気がする。 |
205:
匿名さん
[2006-08-27 01:30:00]
204=152は今までより随分トーンダウンしているようで面白いね。
彼の身の回りに何かあったのかな? ところで、「訴訟を起こされることを脅しと主張してる奴」って一体誰だろう? 読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。 「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。 「当事者の一方だけの言い分に基づいて」在日朝鮮人・積水側のあら探しをしていた のは誰達だったかな? |
206:
201
[2006-08-27 01:50:00]
|
207:
204
[2006-08-27 02:17:00]
>>205
>読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。 分からなければそれで良いですよ。 >「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた >ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。 この客は、まさか訴訟されるとは思ってないと見ました。 今後、この方の発言内容がどう変わるかに興味あります。 >>206 この裁判では、請求金額は争点にはなってないようですよ。 これは積水と客の間で交渉して決めるものだろうし、 決着つかなければ、双方が訴訟を起こすと思います。 そうすれば専門家が調査内容や金額について判断するでしょう。 今の時点で、あなたはこの金額が『不当』『不正』だと断定できますか? |
208:
匿名さん
[2006-08-27 02:30:00]
>>167
>何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関 >係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。 どうしてこう勝手に思い込んでいるのか? 憎き在日朝鮮人って誰も言っていないのでは? 何か心当たりが有るのか? |
209:
匿名さん
[2006-08-27 02:49:00]
>>207
自分は206ではないが、 >今の時点で、あなたはこの金額が『不当』『不正』だと断定できますか? 日本では、調査費用が25万円もするならば、事前に説明して了解をもらってから行うのが常識ですよ。朝鮮では了解なしに高額調査を勝手にして請求するのですか?これに疑問をもたれないところから考えて、朝鮮ではこれが普通なのかもしれませんね。 積水ハウスでも日本人の営業は了解をもらってから調査するはず。実家は一戸建ての積水ハウスだが、日本人の営業が常識的に対応してくれている。 |
210:
匿名さん
[2006-08-27 02:53:00]
また白々しいこと言ってくれる。
確かに「憎き在日朝鮮人」とは言ってないだろうが、文章を読めば何としても在日朝鮮人の営業 マンのあら探しをしてやろうという意図が分かるだろうに。いたずらに差別発言が出来なくなっ たからって、今度はとぼけてそんなこと言い出すわけか。一体何をそんなに怯えてるというのだ ろう?このスレ見てると本当に面白いなぁ。 |
211:
204
[2006-08-27 03:06:00]
>>209
マンションの生活排水の溢れている状態での緊急復旧工事、 結構大がかりな作業をしたようですよ。 だから、それなりに費用が掛かるのは当然でしょう。 この辺は事実関係が明白。専門家による検証は可能と思う。 民族性と結びつけるのには無理があると思うな。 |
どちらがルールから外れてるかわかりますよね。