積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
101:
匿名さん
[2006-08-13 18:50:00]
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102:
匿名さん
[2006-08-13 22:05:00]
積水ハウスの物件自体は悪くないと思うが、営業が報道どうりなら、どうにかしてほしい。民族トラブルを発生させ、客を裁判で訴える企業は異常であると思われてしょうがない。いままでこんな裁判は無いのだから。
積水ハウスの評判が落ちるのは当然と思う。 |
103:
匿名さん
[2006-08-14 02:00:00]
通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余 程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。 きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最 後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど というのは到底考えられないことである。 たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋 がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと いうことのように思えてならない。 ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら 不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警 告しておこう。 |
104:
匿名さん
[2006-08-14 02:28:00]
ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
差別だと過剰反応するので、 103のような捉え方は無理があるかな・・・。 まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で 普通の営業マンとも考えにくい。 また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。 |
105:
匿名さん
[2006-08-14 05:54:00]
>通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
>普通の営業マンとも考えにくい。 これは普通じゃないよな。 |
106:
匿名さん
[2006-08-14 10:06:00]
積水、終わった・・・・
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107:
匿名さん
[2006-08-14 11:18:00]
名刺にはふりがなを!
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108:
匿名さん
[2006-08-14 21:26:00]
>103
顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。 壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。 ↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw 詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。 |
109:
匿名さん
[2006-08-14 21:59:00]
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110:
匿名さん
[2006-08-15 08:24:00]
積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。 もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。 |
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111:
匿名さん
[2006-08-15 10:06:00]
在日朝鮮人の勝手な主張があった時に積水ハウスが支援しなければならなかった
何かがあった、、、何があったのか? この在日朝鮮人の営業マンの裏を探る必然性があると思われ |
112:
匿名さん
[2006-08-15 18:33:00]
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113:
匿名さん
[2006-08-15 20:13:00]
このままでは顧客の調査費が拉致られる・・・
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114:
匿名さん
[2006-08-16 22:11:00]
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115:
匿名さん
[2006-08-17 10:48:00]
まったく そう思う。
別にハングル表記の名詞をもって 日本で日本人相手に営業することないだろうに。 だいたい 積水も おかしい。 営業が 差別的発言をされて社員に同情するなら(民族的差別だけじゃなくて 性差別などでも) 単に 営業をその顧客の担当からはずして 穏便に済ませれば良いだけのこと。 差別発言は良くないだろうが 心の中で 外国籍の担当は嫌だと思われて 次から仕事を頼まなくなるほうが 会社にとってはマイナスなのではないだろうか? そういう考え方が出来ない会社は 横柄だととらえられても 仕方ないと思う。 言葉だけで 訴えられるような 会社には こわくて仕事は頼めない。 |
116:
匿名さん
[2006-08-17 12:37:00]
私は今 関西で仕事をしているが
うちの会社では 朝鮮の人の多い地区などの営業は 在日などの人を配属することが多い 中には 日本人も配属されているが 朝鮮や韓国と問題が起きたときなどは 色々トラブルになることが多い 「日本人なんかに」などと罵声を浴びせられる日本人営業マンも多いが 能力のある営業マンなら むしろそのように言われたことをきっかけにして相手の懐に入って行くし それが出来ない人は 他地区に回される いちいち言葉だけで 顧客を訴えるなんて 今回はたまたま 「民族差別」という表立っては反論しにくい問題だけど このような意識の会社は 顧客主義とは反対の立場なんだろうなと解釈してます |
117:
匿名さん
[2006-08-17 13:39:00]
言った言わないの水掛け論に終わるだろう論議を法廷にまで持ち込もうと
している営業マンも後ろ盾に付く会社もおよそ現代社会では受け入られ難いでしょうね。 それよりも証拠が残っていそうな工事費用の請求のほうがクローズアップされるでしょう。 |
118:
匿名さん
[2006-08-17 14:26:00]
郷に入れば郷に従え(漢字あってる?)
日本なのだから日本語の名刺を持つべきだよね。 |
119:
匿名さん
[2006-08-17 21:15:00]
まず顧客を騙す会社の姿勢が問題。
コンプライアンスもあったもんじゃない。 |
120:
匿名さん
[2006-08-19 21:40:00]
積水ハウスは、日本人顧客の事を考えていない。
25万円の調査を行う前には、顧客に説明して了解得るべき。顧客に了解を得ずに民族問題にするのは詐欺。 積水ハウス終わった。 |
121:
匿名さん
[2006-08-19 23:50:00]
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122:
匿名さん
[2006-08-20 10:49:00]
民族問題に巻き込まれるのはゴメンだ。
積水ハウスには、日本人の客には日本人の営業をよこして欲しい。 無用なトラブルを避けるために。 |
123:
匿名さん
[2006-08-20 12:45:00]
こんな会社から買うこと自体どうかと思う。
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124:
匿名さん
[2006-08-21 00:25:00]
2万の見積もりで25万の請求が来るのはおかしいのでは。しかも、勝手にやった調査。
悪徳商法が露見しそうになったから、民族問題を持ち出して誤魔化そうとしているようにしか思えない。積水ハウスの名前は覚えておく。今後かかわらないようにするために。詐欺商法で騙された上に、訴えられちゃかなわん。 |
125:
匿名さん
[2006-08-21 11:38:00]
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126:
匿名さん
[2006-08-21 11:51:00]
まじで 積水に仕事頼むのは怖くなりました。
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127:
匿名さん
[2006-08-21 12:06:00]
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128:
匿名さん
[2006-08-21 12:36:00]
>>125
それが別々だと思い込んでいるのは君と在日の社員と積水だけ。 世間や裁判ではそんなことは微塵たりとも通用しないということを理解していないと 君も一般社会では通用しなくなるよ。 それとも何かい? 君は世の中の因果関係を全く無視した所で生存しているのか? |
129:
匿名さん
[2006-08-21 12:41:00]
>売国会社から買う気はしないね。
そうですよね。 不動産売買にトラブルはつきもの・・。 口論になって 口が滑っただけで 訴訟まで起こされるんじゃ 恐ろしくてやってられない。 |
130:
匿名さん
[2006-08-21 16:06:00]
一つ疑問!
訴えられた人は悪徳商法と関連する法律に基づいて逆起訴しないのですか? |
131:
匿名さん
[2006-08-21 21:34:00]
日本人に読めないハングルの名刺を出す理由が判らない。
2万の見積もりで25万の請求が来て、この名刺で、名前の薀蓄を長時間喋られたら、口論になるだろう。 それで、民族差別と言って訴訟。 積水ハウスは異常と思われてもしょうがない。 |
132:
匿名さん
[2006-08-21 23:54:00]
私の友人は「同じ在日として恥ずかしい」と嘆いていていました・・・
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133:
匿名さん
[2006-08-21 23:56:00]
例えば正規の25万の請求で客が2万しか払わないといい、民族的な発言で
モメるならまだ分かるが今回は詐欺にも等しい積水に同上の余地なし。 弁護する発言も社員ではないのかと勘ぐりたくなる。 |
134:
匿名さん
[2006-08-21 23:57:00]
同上→同情
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135:
匿名さん
[2006-08-22 02:06:00]
>>130
単純に考えれば、逆に起訴される材料を抱え込んだまま会社がバックには付かないでしょうね。 証拠となるものは全て消しているでしょうね。 ただ、顧客が見積書なり、請求書でも持っていれば逆に起訴出来ますし、 証拠として残っている分、こちらの起訴のほうが勝てる見込みは大きいでしょうね。 まずは証拠が残ってるかどうかでしょう。 |
136:
匿名さん
[2006-08-22 02:42:00]
見積書が残っていないはずはないでしょうね。重要な証拠ですから。
残っていないとなると、顧客側が虚偽の発言をしている可能性大。 そうなったら、立場は逆転しますね。 |
137:
匿名さん
[2006-08-22 03:08:00]
真偽のほどはわかりませんが・・・
明確に「シロ」であることが立証されない限り、 積水には恐くて見積依頼も出せませんね。 明日は我が身、なんてことになったら大変です。 |
138:
匿名さん
[2006-08-22 09:19:00]
同感。推移を見守りたい。
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139:
匿名さん
[2006-08-22 10:35:00]
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140:
匿名さん
[2006-08-22 16:59:00]
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141:
匿名さん
[2006-08-22 17:46:00]
>>136
一年半も経った今でも残ってるかどうかは定かではありませんね。 |
142:
匿名さん
[2006-08-22 20:01:00]
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143:
匿名さん
[2006-08-22 20:48:00]
>142
解雇処分されているのだから、会社は普通に対処なされているようですが・・・、 何か? そもそも、その事件って仕事中の話しなのか? このスレッドとは、関係無い事件でしょwwww 積水ハウス(会社)を中傷したいのなら、ご自分でHPを立ち上げておやりなさい。 |
144:
匿名さん
[2006-08-23 12:26:00]
何か監視されてるようで怖いのですが、
なぜ読めない名刺を積水は認めるのでしょうか? 名刺は自己紹介のためのものだと思うのですが、 相手が読めなければ、意味がないですよね。 それになぜ、事前の説明がなしで、 お金のかかる検査を実行したのでしょう。 それともこれぐらい費用がかかると説明していたのでしょうか? 思った以上にこの事件の情報って少ないですよね。 訴えた、それからどうしたみたいのが見つからないのですが、 どこかにあれば教えてください。 |
145:
匿名さん
[2006-08-23 12:54:00]
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146:
匿名さん
[2006-08-23 15:10:00]
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147:
匿名さん
[2006-08-23 19:42:00]
【削除依頼についての投稿はお控え下さい。こちらは訴訟に対しての情報交換
としてご利用頂きますようご協力よろしくお願いします。管理人】 |
148:
匿名さん
[2006-08-23 21:52:00]
>>147さん
同意します。 一連の削除依頼は、削除依頼に対して削除&アク禁依頼を出したくなるほど 不快感を覚えています。 それに、名前の読み間違いって、顧客が訴えられるような問題ですか? 少なくとも、名前の読み間違いについては、そんな名刺を用意した積水に 100%非があると思います。 間違えられたくないなら、間違えようがないような名刺を作るべきだし、 普通の感覚の営業なら、珍しい(読みにくい)名前を武器にしますよね。 【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】 |
149:
匿名さん
[2006-08-23 23:51:00]
「監視されてるようで恐い」などとボヤいてるくらいだったら、さっさと差別、誹謗中傷、名誉
毀損、事実捏造、イメージ操作などの悪質な投稿などをやめれば良いだけである。これまでは管 理人氏に対する削除依頼という極めて微温的な対応をしてきたまでであるが、今後も悪質な投稿 が続くようなら今まで以上の対応も検討しなくてはならなくなるだろう。民族差別投稿とは容赦 なく闘っていく所存であるので、その辺りを要覚悟の上投稿されるのが良いと考える。 |
150:
匿名さん
[2006-08-24 01:52:00]
>>149
>差別、誹謗中傷、名誉毀損、事実捏造、イメージ操作 どのレスのどの文章がそれに当たるのか、根拠と共に明確にしていただきたい。 そもそもの国民性や民族性の特色・相違までをも差別発言や誹謗中傷だと 絡まれても困りますので。 |
営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
だからといって差別発言を容認するわけではないが、
会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
社会的にありえないというのが私の率直な感想。
また、会社が後押しするということで
‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。