積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
102:
匿名さん
[2006-08-13 22:05:00]
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103:
匿名さん
[2006-08-14 02:00:00]
通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余 程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。 きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最 後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど というのは到底考えられないことである。 たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋 がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと いうことのように思えてならない。 ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら 不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警 告しておこう。 |
104:
匿名さん
[2006-08-14 02:28:00]
ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
差別だと過剰反応するので、 103のような捉え方は無理があるかな・・・。 まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で 普通の営業マンとも考えにくい。 また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。 |
105:
匿名さん
[2006-08-14 05:54:00]
>通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
>普通の営業マンとも考えにくい。 これは普通じゃないよな。 |
106:
匿名さん
[2006-08-14 10:06:00]
積水、終わった・・・・
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107:
匿名さん
[2006-08-14 11:18:00]
名刺にはふりがなを!
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108:
匿名さん
[2006-08-14 21:26:00]
>103
顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。 壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。 ↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw 詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。 |
109:
匿名さん
[2006-08-14 21:59:00]
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110:
匿名さん
[2006-08-15 08:24:00]
積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。 もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。 |
111:
匿名さん
[2006-08-15 10:06:00]
在日朝鮮人の勝手な主張があった時に積水ハウスが支援しなければならなかった
何かがあった、、、何があったのか? この在日朝鮮人の営業マンの裏を探る必然性があると思われ |
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112:
匿名さん
[2006-08-15 18:33:00]
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113:
匿名さん
[2006-08-15 20:13:00]
このままでは顧客の調査費が拉致られる・・・
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114:
匿名さん
[2006-08-16 22:11:00]
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115:
匿名さん
[2006-08-17 10:48:00]
まったく そう思う。
別にハングル表記の名詞をもって 日本で日本人相手に営業することないだろうに。 だいたい 積水も おかしい。 営業が 差別的発言をされて社員に同情するなら(民族的差別だけじゃなくて 性差別などでも) 単に 営業をその顧客の担当からはずして 穏便に済ませれば良いだけのこと。 差別発言は良くないだろうが 心の中で 外国籍の担当は嫌だと思われて 次から仕事を頼まなくなるほうが 会社にとってはマイナスなのではないだろうか? そういう考え方が出来ない会社は 横柄だととらえられても 仕方ないと思う。 言葉だけで 訴えられるような 会社には こわくて仕事は頼めない。 |
116:
匿名さん
[2006-08-17 12:37:00]
私は今 関西で仕事をしているが
うちの会社では 朝鮮の人の多い地区などの営業は 在日などの人を配属することが多い 中には 日本人も配属されているが 朝鮮や韓国と問題が起きたときなどは 色々トラブルになることが多い 「日本人なんかに」などと罵声を浴びせられる日本人営業マンも多いが 能力のある営業マンなら むしろそのように言われたことをきっかけにして相手の懐に入って行くし それが出来ない人は 他地区に回される いちいち言葉だけで 顧客を訴えるなんて 今回はたまたま 「民族差別」という表立っては反論しにくい問題だけど このような意識の会社は 顧客主義とは反対の立場なんだろうなと解釈してます |
117:
匿名さん
[2006-08-17 13:39:00]
言った言わないの水掛け論に終わるだろう論議を法廷にまで持ち込もうと
している営業マンも後ろ盾に付く会社もおよそ現代社会では受け入られ難いでしょうね。 それよりも証拠が残っていそうな工事費用の請求のほうがクローズアップされるでしょう。 |
118:
匿名さん
[2006-08-17 14:26:00]
郷に入れば郷に従え(漢字あってる?)
日本なのだから日本語の名刺を持つべきだよね。 |
119:
匿名さん
[2006-08-17 21:15:00]
まず顧客を騙す会社の姿勢が問題。
コンプライアンスもあったもんじゃない。 |
120:
匿名さん
[2006-08-19 21:40:00]
積水ハウスは、日本人顧客の事を考えていない。
25万円の調査を行う前には、顧客に説明して了解得るべき。顧客に了解を得ずに民族問題にするのは詐欺。 積水ハウス終わった。 |
121:
匿名さん
[2006-08-19 23:50:00]
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積水ハウスの評判が落ちるのは当然と思う。