野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34
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前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

現在の物件
プラウドシティ赤羽
プラウドシティ赤羽
 
所在地:東京都北区赤羽2丁目3-1(地番)
交通:京浜東北線 赤羽駅 徒歩4分
総戸数: 285戸

プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1

81: マンション住民さん 
[2012-02-27 05:44:03]
入居しばらくは24時間換気装置働かせて換気口開けときなさいってマニュアルに書いてあったでしょ。
1ヶ月で黴びさせたのはどう考えても自己責任ですよ。 
自分の物知らずを世界中へアピールされるなんて奇特な方ですね。
82: 入居済みさん 
[2012-02-27 06:35:28]
24時間換気を始め、セキュリティーシステム、ロッカー、郵便受けなど、ひとつひとつのことも慣れないことが多く、最初は大変です。  失敗談なども含めて、ここでいろいろ注意喚起しあいながら、楽しく意見交換出来たらよいと思いますので、  個人的には、失敗談も歓迎です。  ちなみに我が家では、洗面所のセキュリティーの電源を幾度か切りそうになりました。
83: No.82 
[2012-02-27 06:42:41]
間違えました。  セキュリティーでななく、まさに24時間換気のスイッチでした!
84: 住民さんA 
[2012-02-27 09:16:06]
脱衣所が狭いのは仕方が無いですが、内装に関してはやり直せば良いと思いますよ。
床をやるのはちょっと大変ですが、何とでもなりますし、壁紙も好きに変えれば良いと思います。
正直、あと100万くらい高くてももっと何とかならなかったなというところはありますが、モデルルームと大きく違うってことも無いですから、文句を言っても始まらない気はします。
85: 入居済みさん 
[2012-02-27 12:32:32]
78番です。

82さんに 同感です。

失敗談も含めて、ここで、注意喚起していければいいと思います。
docomoの件ももし不自由を感じていらっしゃる方がいたらと思い、明記しました。
調査員の方によると18F以上だとどうも電波の受信がうまくいかない例が多いそうです。
とりあえず、添付写真のものをもらえて、会話が途切れなくなったので、今は不自由を感じてません。
住むところで、100%完璧なものってなかなかないですから、
何かしらで補えればいいかと思います。
みなさんで、よい情報交換の場としての掲示板にしていけたらと思ってます。
78番です。82さんに 同感です。失敗談...
86: 匿名 
[2012-02-27 18:53:48]
失敗談や不満、マンション外の知り合いも見てるのでちょっと恥ずかしいものもあります…。もちろん、前の家と設備が違うので間違えたというのは構わないです。
でも、さっそくカビが生えたとかは自分だったらここで書かないかなぁ。

あ、うちの失敗はセコムです!入居すぐに警報鳴らしてしまいました。ゴメンナサイ
87: 入居済みさん 
[2012-02-27 22:38:19]
高階層では携帯が通じにくいと聞き、入居前にdocomoに問い合わせたことがある者です。  その際、「マイエリア」(設置料無料で、利用料が月額300円)というサービスを紹介されたのですが、 先日、入居後に申し込もうとした矢先、マイエリアサービスは9月で中止(申込みは3月まで)という発表があり対策を検討中でした。  No.85さんが紹介してくださったものは、「マイエリア」とはちがうサービスのようですね。  形も可愛いし、改めて問い合わせてみます。 ありがとうございました。
88: 入居済みさん 
[2012-02-28 09:50:34]
ポーチの荷物が減りましたね。傘はロッカーの裏に収納すれば良いですが、ベビーカーはどうやって収納してるのでしょうか?
我が家にベビーカーはないので、今は関係ないですが、将来のために参考までに教えてください。
89: 85番 
[2012-02-28 12:29:07]
87番さん
下記ホームページから問い合わせがのってますので参考に
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/
90: 匿名さん 
[2012-02-28 21:29:19]
マンション内に自転車屋が入りますが、これ以上、赤羽に自転車を増やさないでほしいです。

ダイエーがオープンしたら端の部屋の方は多少うるさくなるのでしょうか。

コンシェルジュがいてほしい時間は今と逆なんですが(今いる時間はいなくてもいい)。
日中は全く家にいないもので。
いてほしいのは早朝とか、今頃の時間帯だと思うのですが。
91: マンション住民さん 
[2012-02-28 23:37:20]
88さん
我が家の玄関は半分以上がベビーカーで占拠されてます。
ちょっと不便ですが、仕方がない。
92: 匿名 
[2012-02-29 13:20:46]
ポーチに荷物を置いてはいけないという規約なのにどうせ置くんだから、規約を変えればいいんじゃないかな。
93: 住民さんA 
[2012-02-29 15:21:23]
>>86さん
あれはうちも鳴らしちゃいました。
日曜の早い時間だったにもかかわらず管理人さん、ついで警備員さんも飛んできてくれました。
しかも非常階段使って・・・
94: 入居済みさん 
[2012-02-29 20:01:51]
コンシェルジュは不要だと思います。管理員と警備員がいてくれればOKです。
95: 匿名 
[2012-02-29 21:37:33]
コンシェルジュは不要というのは常に不要という認識でしょうか。
96: 入居済みさん 
[2012-02-29 22:21:25]
常に不要です。
97: 匿名さん 
[2012-02-29 22:41:47]
コンシェルジュについては、必要とされている時間にいないと考える人もいれば、全く必要ないと考えている人もいるのですね。

そうなると、まさに無駄金をコンシェルジュに支払っていることになりますね。

コンシェルジュがいて良かったという体験談をお持ちの方いますか?

クリーニング屋も近くに山ほどあるので取り扱いも不要ですし、タクシー呼んでもらう機会もないですしね。
皆さん、ぜひともコンシェルジュがいて良かったという体験談を聞かせて下さい。
98: マンション住民さん 
[2012-02-29 22:53:12]
1月末から住んでますが、コンシェルジュと話したことは一度もありません。コンシェルジュは重役出勤のようなので、会いたくても会えません。まあ、話したところで、お願いすることは何ひとつありませんが。
99: 入居済みさん 
[2012-02-29 23:07:28]
赤羽に関してはコンシェルジュより、長年赤羽に住んでる私たちのほうが詳しいです。何か知りたいことがあればいつでも言ってください。
100: 匿名 
[2012-03-01 01:02:17]
>>97さん
スレで聞くのは無意味だと思う。

何故ならインターネットを使えない方々や
何でも人にしてもらおうという発想の方々が
コンシェルジュカウンターを利用すると思われる。

事実、老人や子連れ女性がカウンターで質問しているのを遅番出勤時に見かけた。

我々は検索するなり問い合わせるなり自分でできる。
また、共用設備も必要であれば自分で予約する。

言い方は悪いが弱者の為のシステムなのだろう。
101: 住民さんA 
[2012-03-01 16:17:53]
コンシェルジュだけではなく、野村不動産やその関連企業への諸連絡が、基本的に昼間の9時~17時の受付だけというのは、働いている者にとって非常に不便だと思っていました。
サービス業なのですから、夜遅くまで受け付けるなりしないのかなと。

コンシェルジュも2交代で朝から夜まで常駐するなどであれば、共働きの家庭にとって、もっと意味はあるかもしれませんね。もちろんコストは上がるとは思いますが、倍にはならないでしょう。

根本的に不要であれば1戸辺り2000円前後のコストがかかっていると思いますので、無くすというのも有りかもしれません。
その代わりにカウンターの電話をコンシェルジュセンターのようなものに直通にするという手もあるかと思います。
(これは、このマンションだけの総意でも難しいかもしれませんが)

皆さん本気でお考えでしたら、組合の総会で提案審議などされたら良いかと思います。
102: 匿名 
[2012-03-01 18:26:57]
ダイエーがオープンしましたね。
103: 住民さんA 
[2012-03-01 19:02:17]
コンシェルジュに頼むことが全く浮かびません。誰か教えてください。
104: 入居済みさん 
[2012-03-02 06:59:42]
入居当初は、何もかにもがわからなくて、些細なこともコンシェルジュカウンター(最初は3~4人いました)に聞きに行きとても助かりました。  今は人も違って、前を通っても、下を見て作業しているのか顔も上げないことがあります。  前出のご意見にもあったかとおもいますが、オーバーな挨拶や声かけは結構ですが、できればさりげない会釈程度は欲しいと思うことがありました。  何を頼むかは思い浮かびませんが、本当にいてくれて良かったと思えるのは、何か万が一のことが起こったときではないでしょうか?  だから、いなくてよい、必要ないと思えるのは良いことなのでしょう。  無駄をどこまで排除するかはそれぞれの価値観の相違があるかと思います。  
105: 住民 
[2012-03-02 08:45:08]
ダイエー気に入りました!
でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。
106: 住民 
[2012-03-02 08:45:21]
ダイエー気に入りました!
でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。
107: 匿名 
[2012-03-02 15:38:43]
>>104
人は変わってないですよ。人数やアフターサービスの人が減ったのでは?

私と感想逆ですね。コンシェルジュが家族連れの一人ずつにも挨拶連呼していて過度すぎるなと感じてました。
ずっと見ているし作業する事ないのかな?と。

用事で目の前まで行っているのに顔をあげないとか、こちらが挨拶をしているのに意図的に無視ならば問題だけれども

作業に集中していて気づかないのがたまにならば、暇そうに終始通るのを見つめられるよりはずっと良いです。
監視されてる気分になります。

暇な時は通行を監視しているけれども、作業している時は集中していて気づかない。よって私達の感想が違うのかなと今書いていて思いました。
前は人数がいたから作業中も通行を見逃す事は皆無だったんでしょう。

どちらにせよコンシェルジュは施設利用する人にしか必要ないのでは?
何かあった時や万が一の時も管理員や警備の方が対応して下さるでしょうから。
108: マンション住民さん 
[2012-03-03 02:58:39]
すいません、我が家族は日中は仕事や学校でいませんし、説明書も見ていないので、どの人がコンシェルジュなのかかがわかりません。
タッチキーのトラブルと駐輪場の確保について対応してくれた、あのおじさんがそうなのかしら。だとすると、事案の理解力と処理能力に問題はあると思います。
それとも「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれるフロントの女性の役割がコンシェルジュなのでしょうか。
いずれにしても、我が家族はあまりお世話になることはなさそうですので、どちらかというともったいないと思います。
それより、深夜に帰宅すると、ロビーの灯がやたらに明るくてもったいないと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
もう一つ。サバのモニュメントは「ふーん」と思うくらいで気にしないのですが、私はエレベーターホーの白い造花が切なくなります。お葬式みたい。私はブーゲンビリアが大好きなので、許されるなら自費ででも良いので、ブーゲンビリアの造花に取り換えたい。南国リゾートみたいに華やかにワクワクしますよね。
109: 入居済みさん 
[2012-03-03 03:10:35]
コンシェルジュ確か2交代でしたね。平日、日曜変わらず、重複時間が3時間以上真昼間にあったのみて驚いた気がします。
110: 匿名 
[2012-03-03 12:24:44]
ダイエーの早朝の搬入はかなり騒々しいですね。気にならずに寝ていられる方がうらやましいです。
111: 匿名 
[2012-03-03 14:12:07]
ダイエーの音については分かってて選んだ以上、ある程度我慢する気は必要です。でもダイエー側にも配慮はしてほしいですね。初日に比べて多少マシになってたので、これからも気をつけてくれるものと期待してます。
112: 匿名さん 
[2012-03-03 20:58:29]
同じマンション内に薬局と自転車屋が入ったのはまあ良かったと思います。
やはり飲食やコンビニが入るよりはましですしね。
113: 匿名さん 
[2012-03-04 20:31:26]
南側道路の違法駐車がうざいですね。
何の悪気もないんでしょう。特に駐車禁止の場所ではないようなので致し方ないんでしょう。
114: 入居済みさん 
[2012-03-05 07:13:59]
ダイエーに初めて行ってみました。  普段日常の買い物はは駅からの帰り道に西友で済ませて間に合っています。 日曜日にざっと3階まで見て回りましたが、特にダイエーを利用することもないかなというのが感想です。  エコポイント交換申請書を出すのに目下の所、図書券、全国共通商品券の他に、せっかくなので隣に出来たダイエーの商品券も考えていましたが、ダイエーでの買い物でのおすすめがあれば教えてください。  
115: 入居済みさん 
[2012-03-05 08:52:35]
85さん
情報いただきありがとうございます。
ドコモの調査に来ていただき我が家も不自由は解消されました。
85さんのお宅の物とは違うのですが、メーカーによって様々だそうです。
高層階は遮る物がない分電波を感知しすぎて反発し合い
不安定になる…というような説明がありました。
電気代が200~300円/月かかると言われたのが想定外でした。


116: 入居済みさん 
[2012-03-05 23:00:22]
>115番さん

 85番です。情報が少しでもお役に立てたなら何よりです。
わが家では、色々なタイプを試した結果、おそらく115番さんの家のものは、あまり効果がなかったので、今のタイプにおきついたようです。携帯が、固定電話になってしまうんですけどね(苦笑)
でも、途中で切れるよりはずっといいのでありがたいです。

 この場が、有益な情報交換の場になっていきますように。。
117: 住民さんA 
[2012-03-06 14:40:50]

Docomoのサイトに高層階で電波が入りにくい理由の解説があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/

どうすれば良いかというのは此処には記載がないんですが。
118: 匿名 
[2012-03-06 21:55:20]
テレビの一部チャンネルで電波受信状況がおかしくなりました。
マンションのアンテナが何かあったのかと思いますが、他におかしくなってる方いますか?
119: マンション住民さん 
[2012-03-07 11:57:50]
インターネットの接続がぶちぶちと切れてしまい、不便を感じています。
我が家だけでしょうか・・・?ダイエーオープンで、駐輪場側の路上駐輪がひどくなりましたね。
ヤマハ音楽教室に通ってくる子連れ自転車の駐輪もすごく、自転車で通行したり駐輪場へ入る際少し
走行がしにくいなと感じてしまいますね。あの辺りは取締区域ではないのでしょうか・・・?
120: 入居済みさん 
[2012-03-07 12:31:34]
118さん
ベランダにパラボラアンテナを設置した家が見えるから、そのせいですかね?
121: マンション住民さん 
[2012-03-07 13:10:37]
ベランダ(共有部)へのアンテナ設置って、理事会承認事項になりませんか?
122: 住民 
[2012-03-07 14:04:56]
うちも一部のテレビのチャンネルがうつらなくなったりします
住み始めのときは結構ありましたが
今はまれになります。

どうにかならないですかね。。。
123: 住民さんA 
[2012-03-07 16:25:43]
119さん
・インターネットは光か北ケーブルですか?
・その場合は無線LANは使用していますか?

光か北ケーブルと契約していて、無線LANを使用していなければAUかNTTか北ケーブルの問題だと思いますので、そちらに問い合わせが良いと思います。

無線LANを使用していたら、無線LANの問題だと思いますので、ルーターの設置場所を工夫するか、より高速で強力なものに買い替えしか無いと思います。

携帯や携帯回線を使ったWifiルーターの場合は諦めて光か北ケーブルに入りましょう。
124: 匿名 
[2012-03-07 18:40:31]
118です。テレビ直りました。引越しで機械の調子が悪くなったのか、電波のせいなのか判断がつかず悩んでます。買い替えて改善しないと哀しいですし。
今回は見たい番組の間だけ画像が乱れました…
125: 入居済みさん 
[2012-03-07 19:38:28]
パラボラアンテナは強風で飛ばされないと良いですが。
126: 匿名さん 
[2012-03-07 19:56:09]
エレベーターの中にセロテープでベタベタと貼紙をするのをやめて欲しい。以前のマンションではコルクボードにキレイに紙を留めて、必要な時に一定期間だけ、そのボードを下げていました。
この管理会社は素人集団なんでしょうか?
127: 入居済みさん 
[2012-03-07 21:33:39]
コンシェルジュがいて良いと思ったのは、ちょっと高級感があるくらいですかね。
知人を呼んだときにおっ!?と思われました。
車庫証明について尋ねたら、後ろから別の男性が現れ丁寧に教えてくれました。
この男性を呼んでくれたのも助かりました。
駐車場のシャッター開かなかったときも、また別の男性をすぐに呼んでくれました。
結局個人的には結構役立ってそうです・・・。
128: 住民さんB 
[2012-03-07 22:48:44]
知人で思い出しましたが、私はコンシェルジュの件で知人に「何あれ?」と尋ねられて気まずい思いをしました。
先週の金曜日はなぜか18:00過ぎなのに営業停止の看板を出しつつ、コンシェルジュがフロントに居残っていました。
知人とともにフロントの前を通ったら、初めて平日にコンシェルジュを見かけたので驚きましたが、自慢できるもころか、姿勢も悪く下を向いたまま、こちらに目線すら合わせませんでした。

それは気づかなかっただけなのかなと、やり過ごしましたが、その後、また知人と一緒に外出するためフロントの前を通ったら、なぜか彼女はまだフロントに座っていました。

今度はまともに挨拶するかと思ったら、携帯電話をいじるのに夢中なのか、下を向いたまま、気だるそうに目線だけ私たちに向けて小声で「※◯☆∞∵◆△∂?」とつぶやきました。

私たちにはその呪文が意味不明だったので、「おつかれさまです。」とだけ返答しました。

知人は呆れた風に「いま何て言ったの?」と聞かれしたが、私は答えられませんした。

彼女がなぜ居残っていたのかわかりませんが、飲み会の開始時間までの暇つぶしにフロントで携帯をいじっているだけだとしたら、もうやめて欲しいです。

彼女の残業代まで負担して、不愉快な思いはしたくありません。
129: 匿名さん 
[2012-03-07 23:05:59]
127さん

つまりは別の男性がいさえすればいい、ってことですよね?
130: 住民さんB 
[2012-03-07 23:30:22]
128です。
スケジュールを見直したら先週の木曜日(3/1)でした。
131: 入居済みさん 
[2012-03-08 00:29:23]
該当のコンシェルジュさん、まさか残業にはならないと思いますが、職場で公私混同しているのですから、社員教育の基本が出来ていませんね。 ひとつひとつのこうしたことが、いざというときの管理責任の方針などにもつながると思いますので、機会があったら報告も必要かと思います。  
132: 匿名 
[2012-03-08 08:54:10]
皆さま、引越し後の片付け具合はいかがですか?
うちはとりあえず見た目は片付きました。でも使い勝手を考えると収納方法をもう一工夫したいところ。
あとエアコン買いたいです。冬は床暖で平気でしたが…
133: 住民さんA 
[2012-03-08 13:13:41]
132さん
収納はオーダー家具などでスマートに出来ると理想的かなとは思います。
質感も今の収納より格段に上にできると思いますよ。

エアコンはそろそろ去年モデルが無くなってくる頃です。
大きめのモデルだと5~10万円くらいは違いますので、どうしても最新機種が良いと言う方でなければ、去年モデルを探すというのも手です。
もしかすると、もう在庫はないかもしれませんが。
134: 匿名 
[2012-03-08 16:41:39]
>>128さん
その日自分も用事で何度か夜に行き来しました。
立っている時も座っている時も作業に集中しているのか下向いてましたね。

18時過ぎに通った時は片付けにあたふたしている様に見えました。

19時頃にもまだいましたので少し話かけましたよ。
作業が終わらないと言っていて下向いてパソコンと書類?を操作していました。

携帯触って気だるそうにしているようには見えなかったけれど…
>>128さんと違うコンシェルジュを見たのかな。
妻にも確認しましたが3/1の話です。

日中は元気に挨拶してくれているらしいですが(妻談)
前にも書き込みしましたが作業に集中しすぎ挨拶を掻くのは良くないですね。

1つの案としてコンシェルジュを廃止するならば管理員にコンシェルジュ業務もしてもらえば良いと思います。
135: 匿名 
[2012-03-08 18:59:45]
133さん、ありがとうございます。
収納で困ってるのはクローゼット内なので、お手頃価格なもので工夫しようと思いつつ…
エアコンは在庫がなくなる点、気づいてませんでした!早めに行ってみます。
136: 住民さんA 
[2012-03-08 20:03:31]
住民に笑顔で気持ちよく挨拶するって、コンシェルジュの最低限の仕事だと思います。フロントの前の行き来を見てないってことは、不審者が住民にくっついて入って来ても、わからないってことになってしまいます。例の機能があるとはいえ、この先が正直不安です。
137: 入居済みさん 
[2012-03-09 09:05:43]
コンシェルジュに関しては、常に出入口に人がいてくれることは安心感があるし、
必要だと思います。
大げさな挨拶ではなく、136さんのおっしゃるとおり、笑顔で最低限の挨拶はしてほしいです。
サービス業でもあるわけだし。
人によって挨拶する人としない人がいるのですが、
業務に集中(パソコンみていたり、下を向いたままだったり)して人の出入りに気づかないのって、
コンシェルジュとしてどうなのかなぁと思います。




138: 匿名さん 
[2012-03-09 12:48:32]
そもそもこのマンションにコンシェルジュなんていません。
一度も見たことがありません。
いるのは管理人でしょう?
139: 匿名 
[2012-03-09 13:15:34]
一人の時に作業に集中するのはある程度仕方がないとして、複数いるのに片方しか挨拶してくれない事がよくあります。
入口側の方は顔をあげて言ってくれるけれども、もう一人は携帯電話?パソコン?とにらめっこしているのか下を向いている。
気だるそうな感じではないですが集中しているせいでしょうか。

コンシェルジュが不満ならば廃止する検討を今後すれば良いのでは。
サポートさん?はどうなのでしょう?
事案処理能力に欠けていると話題が出ていましたが。
個人的に駐車場の見回りを強化してもらいたい。
140: 入居済みさん 
[2012-03-09 15:50:56]
そんなに気にしますか?
凄い都心部で全部が億ションならわかるけど
困っているときに助けてくれるのがコンシェルジュ、
集合住宅の管理人もコンシェルジュ

5つ星のホテルなら判るけど唯の集合住宅のコンシェルジュに
望み過ぎじゃないですか?

それに過剰なサービス嫌いな人もいるしコスト面に跳ね返ると
文句いう人もいるんだから今がいいでしょw
141: 匿名さん 
[2012-03-09 17:55:58]
総会でコンシェルジュ廃止の動議を出して、さっさと終わりにしましょう。
142: 匿名 
[2012-03-09 18:40:06]
なんだか公務員に対する批判と似てきてますね。自分がお金出してると思うと欠点に目にいくのも分かりますが。
リビングサポートに電話するなり、総会にかけるなりせずに、単にここで批判してるだけでは変わらないですよ…
143: 匿名 
[2012-03-09 19:45:25]
>>140さんに同意です。
都心の億ションなら24時間体制に、外国語も堪能なコンシェルジュがいるでしょう。
自分達がお金を出している、無駄金だと思っているから最初から穿った見方をしている方も多そうですね。
ホテルでさえもお迎え以外で全員が顔をあげて通行人に挨拶まではしないですよ。
専用のドアボーイでも立たせなくては。

飲み会までの時間潰しの残業だとか、公私混同している等ありましたが、そもそも監視カメラがあるのだから不正やサボリをしていればすぐにわかるでしょう。

議論をするならそんな不毛な話でなく廃止かどうか。
>>141さんの言うように総会で話すべきです。
ここでわざわざマンションの内情を公開する方が友人達にしられて恥になる気がします。
144: 入居済みさん 
[2012-03-09 22:56:51]
難しいことは分からないが、大人なら挨拶ぐらいちゃんとしましょうね。
145: 入居済みさん 
[2012-03-10 01:38:57]
そういえば、監視カメラを意識したことがないのですが、あまりキョロキョロするのも恥ずかしいですし、エレベーターの中とか、ロビーとかにありましたっけ? 
146: 住民さんA 
[2012-03-10 03:26:42]
目線位置のミラー、モニュメント、ガラス張りの内庭・・・怪しさ満点ですよね。
いくつかはワザと見えるとこに置いてあるんだけど、この調子だと十数箇所はあるんでしょうね。
警備員さんもすぐ来てくれるから頼もしいです。
147: 匿名さん 
[2012-03-10 12:16:33]
今日は風がすごいですね。風圧でドアが開けづらいことがあります。仕方がないとは思いますが、何か出来る対策ご存知でしたらご教示ください。
148: 匿名さん 
[2012-03-10 12:31:37]
なんか公務員批判、億ション、外国語堪能、果ては専用ベルボーイまで...とんでもなく話が飛躍しちゃってるようですが、要するに肝心な時にいないし、いても挨拶すらまともに出来ないコンシェルジュなら、不要ってことなんでしょう。
149: 匿名 
[2012-03-10 14:27:21]
だから、はじめからコンシェルジュなんていないんだから。
コンシェルジュという名の管理人だから過剰な期待はしないことです。
150: 入居済みさん 
[2012-03-10 14:55:10]
気持ちよい挨拶は大事です。住民どうしはもちろんのこと、管理員さんにもちゃんと挨拶しましょう。
出勤時にエントランスでわざわざ立って挨拶してくださっているのに無視してる住民がいて悲しくなります。
151: 匿名さん 
[2012-03-10 15:22:36]
そんな住民いるんですか。
いもしないのにそのような書き込みをするのはやめてください。
152: 入居済みさん 
[2012-03-10 15:46:54]
仮にいたとして、または実際に居るとしても、自分の子どもさえ思うように育てられなかったのに、たまたま同じマンションに居合わせたばかりの方の挨拶がどうこう言うことなど、私は出来ません。   人見知りで挨拶できない人、忙しくてそれどころではない人、感じの良い人悪い人、いろんな人がいて、いろんな感じ方があって、良いではないですか。  コンシェルジュの件は、しばらく様子を見てみんなで決めましょうよ。  ところで、各グループの代表の方はもう決まったのでしょうか?
153: 匿名 
[2012-03-10 19:55:46]
150さん
朝通りますが管理員さんを無視する人が多くてびっくりしました。

151さん
いもしないと決めつけは良くないです。一方で働いてる方の批判は鵜呑みになさる。
自分達の話には敏感なのに他人には厳しく容赦ない。
そんな方ばかりだからよくならないのですよ。
ここはピリピリしてる方が多くて悲しいです。共用部でも喧嘩腰に話す方を見かけますし。
154: マンション住民さん 
[2012-03-10 21:06:49]
つい先ほど、西友側の敷地内で倒れた人?が居たようで、消防車、救急車、警察が来て騒ぎになっていました。黄色いテープなど貼られてものものしい雰囲気でした。何があったのでしょうか。
155: マンション住民さん 
[2012-03-10 21:12:16]
管理員さんの挨拶、私はちゃんと返してますが、他の方も無視している訳でなく声が小さいとか会釈だけかもしれないですよ。正面から見てみないと案外わからないのではないでしょうか。
住人同士は、割と皆さん感じ良く挨拶されている印象です。
157: マンション住民さん 
[2012-03-10 22:08:22]
聖人君子とか涙ながらとかよくわかりません。ましてやご自身の子育て失敗談を掲示板で披露されても、飛躍しすぎで理解不能です。いったいなんの話してるんでしょうか?

ちゃんとあいさつすればいいんじゃない?
158: 入居済みさん 
[2012-03-11 18:39:33]
閑話休題、風圧でドアが開かないときの対策です。
外の外気圧が高く、室内が低い場合に、そうなってしまうことが多いでしょうね。
対策として、①各居室壁にある換気口を最大開に設定する。②キッチンの換気扇を切る。
③浴室の24時間換気を切る。の3つを同時に行えばどうにかなるでしょう。
加えて、室内温度を上げると気持ち開けやすくなります。

159: 入居済みさん 
[2012-03-11 18:46:16]
今日、念願叶って、初めてコンシェルジュなるものを見かけましたが、本当にあいさつしないので驚きました。というか、フロント前の通過者は完全に眼中にありませんでした。

普段は朝早く出勤するため、見かけることはありませんが、今日は土曜日ということもあり、楽しみにしてましたが、彼女はフロントにお尻を向けて立ち、裏の扉から顔を出したニヤケ顏のおじさんとの話に夢中でした。

女性はこちらにお尻を向けていたので、扉から顔を出したおじさんの顔を見ながらゆっくりとフロント前を通過しましたが、おじさんも若い女性との会話がよっぽど嬉しいのか、ひどいニヤケ顔でこちらにはまったく気づきませんでした。
160: マンション住民さん 
[2012-03-11 22:46:27]
早いところコンシェルジュ廃止にしましょう。どうやって決定するんですか?そういえば誰が管理組合の役員かも知りません。
161: 匿名 
[2012-03-12 00:01:42]
なんだかすごいですね。会話内容は何だったんです?
そんなにやけ顔ならデートの約束とか?業務連絡で多少の雑談ならいいのでは?

ここの方達は完璧を求めすぎですよ。最低限の会釈や挨拶ぐらいはとの意見が多いですが、ただ挨拶のみしていれば良いなら可能でしょう。
他の事もとなるとかなり難しいものですよ。
自分も接客業を生業としてますけれども、一人残らず存在を関知する事や更に同時に何かをしながらでは例え接客のプロでも不可能です。

私ですらしろと言われても不可能ですよ。正直気の毒…コンシェルジュじゃなくてよかったです(笑)

このスレ見てると最初からそういう目で見られるだろうし、サボってるやら、挨拶漏れでやっぱり挨拶すらしない!と書き込みが起こる。

皆の為にも良くないしもう総会で廃止案に賛成して解決しましょう。
このプラウドにはコンシェルジュは合わないのですよ。
162: 匿名さん 
[2012-03-12 00:16:46]
コンシェルジュを廃止する目的が管理費の値下げなら、管理会社を変えれば目的が達成できますよ。
リーズナブルな管理費で、きちんとした従業員教育や採用ができる管理会社に任せればいいんです。
理事会ではコンシェルジュの廃止ではなく、ストレートに管理会社の変更を検討すべきです。
163: 匿名 
[2012-03-12 03:39:59]
従業員教育や採用の問題じゃないと思うけど。

正直誰連れてきても無理でしょw
作業してても後ろ向いてても通行を見逃さず関知し挨拶するなんて人間業じゃないよ。
挨拶漏れが許せないなら前も話あったけど挨拶専門の人置くしかないw
それでも挨拶されなかった!という人が出てくるかもね。

仮に挨拶してても今度は○○が~とか
挨拶してれば良いと思ってる等批判が新しく変わるだけ。

全員納得するなんて無理。
結局管理費等の不満が目に見えるし表に立ってるコンシェルジュの揚げ足とりになるんだよ。
金払ってるしってね。
他のスレでたかが挨拶漏れでこんなもめてるとこないもんw
うちには無人の方がいい(警備は必要)ということだ。
164: 住民さんA 
[2012-03-12 09:47:56]
コンシェルジュの挨拶の件はともかく、キーを持たない人の駆け込み不正入管のチェックは最初からうたってた内容なので、きちんとチェックして欲しいと思います。

166: 匿名 
[2012-03-12 19:11:06]
ここ誰でも見られるから、あんまり余計なこと書かないほうが良いと思うよ。
167: 入居済みさん 
[2012-03-13 07:49:44]
昨日、今日と富士山が綺麗に見えてますね

外はかなり寒いですが二重断熱窓のおかげでへやはぬくぬくです。
(富士山をみるにはベランダに出ないといけませんが)

コンシェルジュのことで書きこんでいる人がたくさんいますが
通るたびにきちんと挨拶してくれますし、雑事の相談(訪問者の駐車場とか)も
丁寧に対応してくれています。一度も問題のある場面には出くわしていませんよ。

引っ越して二週間ほどですが、よかったこと
・断熱性の高さ(床暖房をつけるとエアコンはいらない)
・景色のよさ(スカイツリー~サンシャイン~新宿副都心~富士山、長野新幹線が見える)
・水周りの便利のよさ(ノズルを引き出して使えるのが地味に便利)
・間仕切りの引き戸が床に接触してない(家電のコードを渡したりできます)
・エレベーターでほとんど待たされない(ちょっと狭いですけどね)
・宅配BOXの荷物の有無を玄関の電子キーチェックのときに教えてくれる
・ダイエー新装OPEN(惣菜コーナーが圧巻)

前の住居は普通の賃貸マンションだったのでかなり生活の質が上がりました。
ダイエーに関しては一人暮らしなので(汗)

いまいちに感じるところ
・オーナーズラウンジ、いつつかえるの?(2ヶ月前に予約は現実的でない)
・本当は北側の方が景色がいい(名所はエルザタワーくらいですが、荒川と夜景は本当に綺麗です)
・建具がちょっと簡素(今の流行かもしれませんが、重厚な感じではないです)
・北側の部屋は、風の音が常にする(意外でもないかもですが廊下は常に風が強いです)
 (寝るときは空気循環用のフィルターを閉めてます、これで静かにはできます)
・北側の部屋は寒い(床暖入れた人は正解だと思います。逆に言うと夏は冷房要らずかも知れません)

総じてだと、引っ越してとてもよかったです。
最新の設備での快適な生活を満喫できています。
みなさんは、どうでしょうか。







168: 匿名 
[2012-03-13 09:13:02]
私も快適で引越して良かったです。
地味に便利なのは廊下と玄関のセンサー点灯!お風呂の自動給湯や浴室乾燥も前の賃貸ではなかったのでありがたいです。

共用施設は直前でも空いてればとれますよ。週末のゲストルームはともかく、駐車スペースなんかはかなり空いてます。
169: 匿名 
[2012-03-13 12:33:16]
ベランダにスカパーのアンテナを付けてる人がいるようなのですが、規約違反じゃないですか?
170: 匿名 
[2012-03-13 19:33:34]
ここに書いてしまうと、気まずくなるので、管理人さんから、注意してもらうように働きかけてください。
173: 入居済みさん 
[2012-03-14 08:23:16]
朝から管理人さんが笑顔で挨拶して下さり気持ちいいですね。今日もよい一日になるとよいですね。
新居は使いやすく、収納もゆとりがあり、とても快適です。
174: 匿名 
[2012-03-14 20:39:34]
会社から遠くなったのに楽になりました!
マンションの設備もですが、スーパーや郵便局が近くなったのも大きいです。
今までネットスーパーで商品選んでた時間で実物を見て買って来られます。
175: 匿名 
[2012-03-14 21:25:33]
地震ありましたね。揺れましたか?
176: マンション住民さん 
[2012-03-14 23:04:28]
地震の後くらいから洗濯機の排水口から汚水の臭いが上ってきたのですが、みなさんどうですか?
揺れのせいで処理槽内の汚水が撹拌されたせいでしょうか。。
177: 入居済みさん 
[2012-03-15 12:27:46]
何階かにもよるかもしれませんがウチも地震の後から少し臭いがします。
こればかり入居前では分からないことですが。
178: 匿名 
[2012-03-15 15:58:55]
地震大丈夫でしたか?
排水の臭いは気がつくと気になりますからね。少し水を流してみてはどうでしょう?

そういえば野村のアフターサービスさんとコンシェルジュを混同している方が多いですね。
この前も私がカウンターでコンシェルジュと話している隣りで
アフターサービスさんに怒ってる方がおりまして、内容は修繕話でした。(具体的内容は避けます。)
コンシェルジュが見に来たけど~と話しておられ終始相手をコンシェルジュ呼びしてましたが
コンシェルジュが修繕箇所の確認まで行かないでしょうし、話してる相手はアフターサービスさんですし…アフターサービス=コンシェルジュと思ってるようでした。

何人かいるからややこしいですけどね。
警備員や管理員もいますし、他にもいらっしゃったかな。
たくさん管理の人がいるマンションは安心ですね!
179: マンション住民さん 
[2012-03-15 20:10:22]
子供がいる身にとって人の目は多ければ多いほどありがたいです。
時に、お行儀が悪ければ他所の子扱いせずに注意してもらえるお付き合いも出来るといいです。
180: 入居済みさん 
[2012-03-15 22:31:33]
アフターもコンシェルジュも自己紹介すらされたことがないのでわからないです。そもそもコンシェルジュの顔も名前も知りません。コンシェルジュには、いつ、何を頼めばいいんですか?

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