前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1
461:
マンション住民さん
[2012-06-12 09:10:41]
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462:
マンション住民さん
[2012-06-12 10:28:40]
コンシェルジュに郵便投函の代行などをお願いできるマンションもあるようなのですが
このマンションでもそれってできるんでしょうか・・? コンシェルジュがいることでどんなメリットがあるんだろうと考えてみたのですが 皆さんどんなことをお願いされているのでしょうか・・・? |
463:
マンション住民さん
[2012-06-12 11:23:20]
クリーニングも徒歩10秒のところだし、タクシーは1分歩いて通りに出れば待ってるより早く乗れるし、いったいコンシェルジュに何をお願いすればいいの?
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464:
マンション住民さん
[2012-06-12 12:42:16]
462さん
郵便投函代行とは? コンシェルジュがポストに入れに行くのですかね? 預ける作業が二度手間な気がします。 ポストや郵便局近いですし。 宅急便ぐらいですかね…何か利用するとすれば。 でも業者に直接集荷を頼んだ方が下まで運ばなくて済みますよね…。 |
465:
マンション住民さん
[2012-06-12 13:27:51]
宅配便はいつも電話一本で部屋まで取りに来てくれますよ。
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466:
マンション住民さん
[2012-06-12 16:10:24]
駅までの道には意外とポストってないですよね。
まあ、少し歩けばすぐありますが。 存在そのものがステータス的なのだと思うのですが、どうせ駐在するのなら 色々便利な存在であってほしいし、費用内で住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。 |
467:
マンション住民さん
[2012-06-12 17:06:50]
マンション管理会社の変更についての実例
都心の某大手マンション業者が分譲した比較的大規模マンション に実際入居した知人の経験談です。 第一回総会で出された管理費修繕積立金の予算について 疑問を持ったひとりの入居者から質問とそれに伴う異議 申し立てがありました。 具体的な個々のことについての質問について分譲した大手 業者の子会社である管理会社は明確な答えは出せませんでした。 理由はこの管理会社は親会社からのほとんど丸投げで受注し他の例 を参考にしただけの予算と実行計画を書き出したためだそうです。 当初の管理会社がその非を認めたので管理組合で新たな管理業者 をネットで探し見積りを何社からもとり審査して新たな業者 を決めたということです。 もう5年以上になりますが費用も安くなり管理もよいということです。 |
468:
マンション住民さん
[2012-06-12 18:42:40]
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469:
マンション住民さん
[2012-06-12 19:22:17]
468
残念ながらそれも逆です。 まずは管理会社の変更により管理費を下げます。これが先です。コンシェルジュをなくすのは管理費を下げやすくさせるための手段にしか過ぎません。 |
470:
住民さんE
[2012-06-12 23:39:31]
皆さんそれでどこの管理会社がいいんですか?
他のプラウド(シティ)で野村さん以外の管理案件の事例はありますか? イニシャルだけだとわからないから、曖昧表現なしでお願いします。自薦・他薦厭わず。 具体的な話が出てこないことには、今の管理会社も努力しないでしょうね。 |
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471:
マンション住民さん
[2012-06-13 09:03:01]
コンサルタントを入れたほうが結果的には安く上がるんじゃないでしょうか。
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472:
マンション住民さん
[2012-06-13 11:59:15]
総会では、継続契約で多数決されてましたが、この板では管理会社を変えろという意見の
オンパレード・・。なんなんでしょうか、この差は。 |
473:
住民さんA
[2012-06-13 16:06:31]
管理会社を変えるにあたって、デメリットは具体的にどんなことがあるんでしょうね。
言うのは簡単ですが、実際やるとなると結構大変だと思います。 過去の事例など検索してみると良いかもしれません。 |
475:
マンション住民さん
[2012-06-13 20:25:21]
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476:
マンション住民さん
[2012-06-13 21:02:32]
それにしても、もう入居が始まって4ヶ月以上になるのにコンシェルジュに頼んだ具体的な仕事が何ひとつとして出てこないのがすごいな。
挙げ句のの果てには、住民でこれから活用方法を考えようなんて言われちゃってるし。もういいんじやない? |
477:
マンション住民さん
[2012-06-13 23:35:37]
コンシェルジュの件はもういいです、これ以上、頼み事を探してもなにもありませんから。
そこで、管理会社の変更に当たってはプロの意見を取り入れたほうがいいと思います。以前に大規模修繕の件をコンサルタントに依頼したマンションが結果として数千万円も得をしたというのをテレビて見たことがあります。 |
478:
マンション住民さん
[2012-06-14 08:25:45]
まだ落し物の絵が貼りっぱなしです。いつまで貼っとくつもりなんでしょう?
いい加減、わざわざゴミを取りに行く人がいないことぐらい気づいてほしいです。 |
479:
マンションさん
[2012-06-14 12:27:00]
公開されている掲示板で文句言わないで
総会で発言しましょう。 発言できないなら、掲示板で文句言うの やめましょう。 なんか、プラウドシティ赤羽の評判が悪く なるのが悲しいです。 |
480:
マンション住民さん
[2012-06-14 15:06:30]
479さん
仮に評判を落としているとしたら、野村リビングサポートであり、むしろ、住民は被害者だと思います。 矛先を住民に向けて責めるのはお門違いです。 |
481:
匿名さん
[2012-06-14 18:33:24]
カツカツで買っちゃって管理費払うのが厳しくなってる人もいるんだな
無理してプラウドなんて買わずに身の丈にあった物件にすればよかったのに |
482:
マンション住民さん
[2012-06-14 21:41:36]
481さん
確かに「プラウド」を買ったら、一緒に「野村リビングサポート」が付いてきちゃいましたからね。 |
483:
マンション住民さん
[2012-06-14 22:11:58]
481
ここは住民専用なので部外者は書き込まないで下さい。 |
485:
マンション住民さん
[2012-06-14 22:37:29]
>484さん
なんで野村リビングサポートのままでいいのですか? |
486:
マンション住民さん
[2012-06-14 22:55:51]
私も教えてください、なぜこのままのほうがいいのですか?
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489:
マンション住民さん
[2012-06-15 07:57:51]
結局、このままで良い理由は無いようですので、管理会社変更の方向で進めていきましょう。
もし、今のままで良い理由があれば、そう提言すれば良いだけです。 また、総会で発言しろという方がいましたが、何か勘違いされているようです。総会は検討する場ではなく、あくまでも決議機関です。 |
490:
住民さんA
[2012-06-15 14:02:18]
ここでいくら論じても、所詮は外部運営の誰でも書き込める掲示板です。
意見や考え方の参考になる部分もあるな、くらいのスタンスで見ていれば良いのではないでしょうか。 |
491:
マンション住民さん
[2012-06-15 16:24:45]
まずは理事会が中心となって、管理会社のサービスに関するアンケートを実施してみてはどうでしょう。
コンシェルジュ、ベランダアンテナ、壁への各種チラシやポスターのベタ貼り等々、住民がどう思っているのかを生の意見として吸い上げましょう。 |
492:
匿名さん
[2012-06-15 17:33:54]
コンシェルジュがいる前提のマンション買っておいて、不要だし管理費が安くなるから廃止しろだとか
管理会社を簡単に変えろと言いだすわ・・・余計なことしないで自分が適応しろよ 管理費が重く感じるようならさっさと売って管理費の安い物を買えばいいのに |
493:
マンション住民さん
[2012-06-15 18:02:02]
禁止されているとはいえ、外部の人間が書き込み可能にもかかわらず、現行の管理会社を継続すべき理由が全く出てこないという現実。重く受け止めましょう。
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494:
マンション住民さん
[2012-06-15 18:33:16]
見当違いな事をおっしゃってる方がいますね。
管理費を安くするためだけに廃止を訴えているわけではないです。 そもそも皆さんコンシェルジュの有無が購入の決定打にはなっていないと思います。 存続すべき価値があるなら今のままで良いと思います。 ただ無意味なものにお金払う意味あるの?と思ってる方々が多いから廃止の意見がでるのです。 存続の理由として挙げられた意見といえば見映えがいいからぐらいでしたし…。 それも態度が悪く挨拶をかくなど反対の意見も多々ありますよね。 そして管理員に比べて割高となれば廃止希望がでるのはおかしくないと思いますよ。 |
495:
マンション住民さん
[2012-06-15 21:37:46]
管理会社変更にあたり、まずは現行の管理会社に各種マニュアルの整備状況を確認し、マニュアルがなければ早急に作らせましょう。スムーズな移行をするにあたり必要になってきますので、理事さん、至急、確認と彼等への指示をお願いします。
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496:
匿名さん
[2012-06-15 21:51:12]
ここで理事に希望してるのはネタですか?
不要だとおもうならさっさとあいみつ取って 自分で提案すればいいだけの話 |
497:
マンション住民さん
[2012-06-15 22:17:46]
そもそも理事会は毎月開いてるのかな?なんか、管理人がカネをもらってお絵かきしてるぐらいだから、緊張感がないように思う。
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498:
マンション住民さん
[2012-06-15 22:34:35]
マニュアルもないとしたら、管理員やコンシェルジュがそれぞれの感覚や属人的な知識で仕事をしていることになります。一流管理会社なのですから、そんな怠慢はあり得ないでしょう。すぐにチェックしましょう。
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499:
マンション住民さん
[2012-06-16 02:28:02]
だから、理事会で発言すればいいじゃないか。
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500:
マンション住民さん
[2012-06-16 06:11:04]
おいおい、理事会の出席者は理事さんだろ。
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501:
匿名さん
[2012-06-16 10:04:47]
そもそもコンシェルジュを活用することを知らないか慣れてない人ばかりなのでは?
以前、港区の賃貸にいた時は夫婦ともに仕事していたこともあってコンシェルジュはとても便利な存在でしたけど。 ベーシック機しか使ったことがなかった人が突然ハイエンド機に買い換えて使いこなせてないという感じではないでしょうか? |
504:
匿名さん
[2012-06-16 11:43:25]
どう使う?使いこなせるかはアナタ次第なんですよ。ご自身で考えてみてはいかがでしょうか?
自分で何でもやる習慣がついちゃってる人は執事さんやらお手伝いさんは雇わないかもしれませんが 自分でしなくてもいいことは人に任せて自分の時間を確保し別のことに時間を使えるというのは便利だとは思いませんか? |
505:
マンション住民さん
[2012-06-16 12:20:49]
というわけで、コンシェルジュ廃止が決定しました。
浮いた分の費用で管理会社変更のコンサルティングを依頼します。 |
506:
匿名さん
[2012-06-16 12:23:19]
やはり赤羽のマンションにコンシェルジュは無理がありましたね。
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507:
マンション住民さん
[2012-06-16 12:30:22]
誰も使っていないことが改めて浮き彫りになりました。
それにしても、たったひとつさえも有効な使い方がないなんてスゴイですね。 でも、これで今後、1億円以上の経費節減ができます。 中途半端に長引かせるよりも、早めの決断にいたって本当に良かったと思います。 |
508:
マンション住民さん
[2012-06-16 13:01:21]
今後何十年にも亘って雇い続けるとしたら、1億円どころじゃないでしょう。
ここは田舎のマンションと違って24時間営業のスーパーまで徒歩でたった数秒だし、駅もバス停も目の前。徒歩2分かからない郵便局でさえ24時間やってるような利便性に優れたマンションにコンシェル置くこと自体が無意味。 億単位のカネなら積み立てて別のことに使えばいいでしょう。 |
509:
マンション住民さん
[2012-06-16 16:07:05]
理事長、さっそく管理会社変更委員会の立ち上げをお願いします。
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510:
マンション住民さん
[2012-06-17 00:31:08]
掲示板のにビニール袋が二つ貼り付けてありました。プラウドの特別仕様ですか?
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悪口じゃないですよね。もう少し謙虚に批判を受け入れてはいかがですか。