野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34
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前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

現在の物件
プラウドシティ赤羽
プラウドシティ赤羽
 
所在地:東京都北区赤羽2丁目3-1(地番)
交通:京浜東北線 赤羽駅 徒歩4分
総戸数: 285戸

プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1

421: 匿名さん 
[2012-06-06 19:02:14]
ということは巨大地震だったらどういうことになっちゃうんですかね?
422: 匿名 
[2012-06-06 23:56:40]
ありがとうございます。
構造上の話であれば、今どうこうできるものでもないので一旦気にせずにいます。
423: 匿名 
[2012-06-07 00:37:11]
すきま風もすごいですよね。建物に関しては仕方ないと思っております。

それにしても受付のお姉さん(おばさん?)って何が仕事なの?単なる予約係かお飾り?
用事があり質問してもお待ち下さいで奥からおじさん呼んでくるだけですよね。
伝言係なら必要ないです。むしろまた同じ話するなら最初からおじさんに話した方がいいですし。
おじさんも話通じない事多いけどまだまし。
座って雑談したりただ時間潰して給料もらえるんだから羨ましいです。
426: マンション住民さん 
[2012-06-07 12:44:22]
お飾りなら、せめて愛想よく振舞うならまだしも、当初から、挨拶のひとつもロクにでぎず、住民を不愉快にさせてる人がいますね。管理会社変更するまであの調子なんでしょうか?
427: 匿名 
[2012-06-07 16:43:02]
例の子だけでなく残念ながら全体的に変わりません。

最初の頃は受付に集団のおばさん達がいましたよね。
無駄話でうるさいし携帯を触っているし挨拶はしないし酷かったです。

あの方達がいなくなり少しはましになったものの…といった感じです。
今の子達も作業をしていて挨拶がながらになったり無視されることはありますしね…。

共通しているのは奥の人に取次ぐだけという役割。
笑顔が素敵なお姉さんに感謝してるとの書き込みもありましたが、奥に呼びに行くのが仕事なら感謝できません。

芸能人でもあるまいし、お金を払って挨拶して頂く(お飾り?)の必要性を感じません。
428: マンション住民さん 
[2012-06-07 21:17:57]
427さんのおっしゃる通り。

ちなみに私はいまだかつて一回もコンシェルジュと話したことはありません。いったい何を彼女たちにお願いすればいいんでしょう?

さて、一方で10年〜12年後に大規模修繕に伴う修繕費の一括徴収があると思いますが、計算すると、我が家では今からだいたい毎月6,000円ぐらいずつ貯めておかなければなりません。

たいしたことないと言われればそれまでですが、いっそのこと管理会社を変更して管理費を安くしたり、コンシェルジュを止めることにより、それぐらいの金額は浮くのではないかと思っています。

後々に何十万円も一括徴収するのは、徴収するほうも、それに備えて貯金しておく方も大変なので、管理会社を変更して浮いた分を毎月、組合の口座にプールしておきませんか?

コンシェルジュやお祭りのポスターを貼ってもらうサービスはなくなってしまいますが、知らず知らずのうちに貯まっていくほうが、マンション全体の方々にとっても安心だと思いますがいかがでしょうか?
429: 匿名さん 
[2012-06-07 21:42:16]
その資金で株やろう株 
430: マンション住民さん 
[2012-06-07 22:39:31]
>428
12年後にピンハネするから、今からちゃんと貯めとけよって言ってるのも野村だからなぁ。

どうせ自分たちに自動的に大規模修繕の発注が来ると思ってるんでしょうね。

だからこそ、経年劣化がすすんだほうがいいのかもね。
431: 匿名 
[2012-06-07 23:49:24]
今更なのですが、皆さんのお宅のユニットバスは壁の色が一面だけ違ったりしますか?
鏡が付いている面なのですが…
照明も付いているのでそのせいで違って見えるのかな?
と思ってみたりしたのですが、
やっぱりウチはその面だけが少しだけ色が濃く、
クリーム色なんです。
ユニットバスとはそういうものなのでしょうか??

432: マンション住民さん 
[2012-06-08 08:40:54]
まだ大理石へのチラシの直張りを続けてますね。あんなに目立つところさえ気にしないのだから、我々が普段目にしない設備関係の管理はもっと心配です。
433: マンション住民さん 
[2012-06-08 23:08:57]
なんかヘンな絵が大理石の壁に3枚も貼られてましたよ。

なんなんですかアレ?

どなたかが、以前に子供でもあんなところに絵を貼り出さないと書かれていましたが、本当に意味不明なお絵かきが貼られていて怖くなりました。
434: 匿名 
[2012-06-09 09:26:34]
絵って落とし物の掲示のことですか?ごく普通だと思いますが…。
一々写真を撮ると現像代もかかるし、プライバシー的にもよくない。うちの会社でも絵か文章だけでの説明ですよ。
435: 匿名 
[2012-06-09 09:30:35]
430です。慣れないものでうっかり426,427さんと同じ[匿名]になってました。私はコンシェルジュさんむしろ有り難いと思ってます。
436: 入居済みさん 
[2012-06-09 12:38:04]
私もコンシェルジュは賛成派です。
他のマンションでも見かけたことないので比較できませんが、こんなものではないでしょうか。
倍の値段を払って一流を呼びますか?
完全に止めて、何もなくなったカウンターを残す?処分する?
我々だって住民どうしで十分に挨拶もしない連中ですよ。
437: マンション住民さん 
[2012-06-09 13:25:55]
管理員が外でゴミを拾ってきて、それを何枚もお絵かきして、掲示板でもなんでもない壁に貼り出してます。

ゴミと資産の区別もつかない管理会社に大事な住居はまかせられません。

判断力が完全に欠如しており、その異常性が恐いです。
438: 匿名 
[2012-06-09 13:59:53]
435さん
選択しなければ匿名になるし匿名、マンション住民、入居済み等対して名前部分に違いはありませんので気になさらなくて良いと思います。

話かわりますがコンシェルジュについて、倍の値段払って一流を呼びますか?と書いてる方がいますが、どうしても居てもらわなければならず必要であればそれも検討されるのではないですかね。
ですがそもそも現段階でコンシェルジュの役割が対して意味のないものになっているので不要では?と話にあがっているのだと思います。
委託費も安くありませんし。

一流を呼んでも無意味です。
今でも暇なのか管理員と雑談している状態なのに一流を呼んでも仕事なくて困るでしょ。

それならばもっと格安な挨拶専門の人座らせるとか管理員に交代制で座ってもらうとか有意義なカウンターの使い方があるのでは。
無人は避けられますし。
439: マンション住民さん 
[2012-06-09 14:36:21]
管理員もコンシェルジュも暇過ぎてやることないから、落し物(?)の絵を描いたり、インターネットして時間を潰すしかないんでしょうね。

毎日毎日カネをもらって暇つぶし。うらやましいのか気の毒なのか...。
440: マンション住民さん 
[2012-06-09 18:39:31]
あれはたしかに落し物じゃなくてごみです。

USD?はダイソーに行けば同じものが100円で売ってます。真ん中の絵は拾得日も場所も書いてない上に何の絵かさっぱり分かりません。まぁ、見るからにゴミでしょう。

ボールは高層階から落ちて来た可能性を疑い、経緯を確認し、場合によっては二度とそういう遊び方をしないように親も含め厳しく注意すべきでしょう。

これじゃ、毎月、金をドブに捨ててるようなものです。
441: マンション住民さん 
[2012-06-09 19:24:11]
私もコンシェルジェさんに賛成です。
朝の管理人さんとガードマンさんの挨拶も賛成です。
ああすることで、顔も覚えられますし、すがすがしい気持にもさせてくれます。
落し物についても絵を描くことは、いいことだと思います。
USB本体は、コストがほとんどなくても、データが入っていたら、大切なものじゃないでしょうか?
442: 匿名さん 
[2012-06-09 20:12:51]
どうせなら若くて美人のコンシェルジュがいいてですな
443: マンション住民 
[2012-06-09 20:50:13]
朝の挨拶で、すがすがしい気持ちになる為に高い管理費払おうとは思わないです。
挨拶はマナーであってお金払ってるからしてもらうものではないと思います。
朝の挨拶もその分加算されてるのならば廃止して頂いて結構。

警備の方は警備という仕事が、管理の方は管理業務をしてるでしょう
(絵書いてたり裏で多少休んでいるのは予想できますが…)
ではコンシェルジュは?と疑問に思うのですよ。そんなに施設予約希望が毎日あるのでしょうか?
スレを見てると評判も悪く、多少の問い合わせに対応し裏へ取次ぐだけのようです。
私も通る度見てますが暇そうです。

賛成派の方は太っ腹なんですね。
私も管理費を払いたくない訳ではなく、不要なものは削減しどうか必要な部分につぎ込んでほしいと思うのです。
444: マンション住民さん 
[2012-06-10 09:55:28]
>441がUSB本体と思っている件について。
449: 匿名 
[2012-06-11 08:34:10]
そうそう、データが入ってるかもしれないから掲示するのは普通のことですよね。
うちの会社(一応大企業です)、受付嬢がいなくて警備員、しかも再雇用の老人中心が受付を兼ねてるのですが、やっぱり嫌だと言ってる人は多いですよ…。
今のコンシェルジュレベルが無理しすぎずそれなりの満足感もあってバランスいいと思いますが。一般の会社みたいな各部屋への取次と挨拶だけの受付嬢ならいらないです。今は一応予約や相談窓口してくれてますし。
ましてうちの会社みたいな警備員による受付…、それこそゲンナリします。
450: 住民さんA 
[2012-06-11 13:26:00]
ここって公式な掲示板でも無いですから、不満などは直接言うか、正式に組合を通して言うかと言うのが筋だと思いますよ。
451: マンション住民さん 
[2012-06-11 15:51:00]
>449
野村の人ですか?

あれにどうやってデータ入れるの?明らかに現場見てないのがバレバレですよ。

この人、現場も知らずに長々と意味不明なうんちく垂れててますよ。なんだよ「うちの会社」とか「それなりの満足感」とかって。(爆笑)

文章読んだこっちが恥ずかしくなるわ。
452: マンション住民さん 
[2012-06-11 16:57:33]
>>449さん
あなたの会社への愚痴をここに書き込まないで下さい。
453: マンション住民さん 
[2012-06-11 19:08:29]
あの真ん中の絵は何なんだ?
以前はこんなことなかったのに、祭りのポスター事件あたりから完全におかしくなった。
おじいちゃんが、ボケ始めたのか?
454: マンション住民さん 
[2012-06-12 00:00:33]
No.453さん、ずいぶん失礼な人ですね。    あなたの意見には悪意を感じます。  
意見があれば投稿することは結構ですが、人を傷つけるような表現はおやめください。  
良い交流の場になればと時々参加させていただいておりましたが、残念です。
455: マンション住民さん 
[2012-06-12 01:25:17]
本当に皆さん何様のつもりなんだろって思ってしまいます。。。
受付の方や警備の方の仕事を逐一確認して、ここに悪口書いて
暇人にも程がありますよ。

エコポイントの事等、有意義な情報を教えて下さった方には
とても感謝しています。
人生短いのですから、楽しい話題でこの掲示板が盛り上がると嬉しいです。
456: マンション住民さん 
[2012-06-12 06:00:32]
453さん
言いづらいことを言ってくれてありがとう。
私も同感です。掲示の件は入居後数ヶ月を経てから突然異変が始まり、とても心配しています。この不気味な異変の原因はなんなのでしょうか。いずれにしろ、現在の管理会社の能力不足は明白なので、理事さんには変更先の会社の候補を探して欲しいです。
457: マンション住民さん 
[2012-06-12 07:11:42]
受付や管理の方に対しての書き込みは悪口ではないと思います。
皆さん批判を書き込んでいるだけでしょう。
絶賛する意見しか書き込んではいけないのもおかしいと思いますし。
直接言っても聞き流されるので皆さんここに書くのでは?
ただ言葉遣い等は気をつけるべきだと思います。
良い意見も中傷に近い単語を使われていると台無しです。
458: マンション住民さん 
[2012-06-12 07:32:23]
管理方法などに対する意見は様々ですが、
だから管理会社を変えてほしいとまで強く言っているのは、
おそらくごく限られた方のようですね。  

ちなみに私自身、「不気味な異変」 などとはまったく感じておりません。
確かに掲示の方法など、他にあるだろうとは思いますが。。

456さん、 
あなた自身が理事になったつもりで、ここなら大丈夫と推薦できるような管理会社を候補に挙げて、
理事さんに直接提案してくださるとか、または他の方法を考えたほうが良いと思います。 
ここで言っても、好ましい進展はありませんよ。  
459: 匿名さん 
[2012-06-12 07:35:13]
455
掲示板ごときで人生語られても…
ずいぶんとスケール大きいんですね、
あなたにとっての掲示板って。
460: マンション住民さん 
[2012-06-12 07:54:48]
いまだかつて一回もコンシェルジュがいて良かったという具体的な事例が出てないですね。
461: マンション住民さん 
[2012-06-12 09:10:41]
>455
悪口じゃないですよね。もう少し謙虚に批判を受け入れてはいかがですか。
462: マンション住民さん 
[2012-06-12 10:28:40]
コンシェルジュに郵便投函の代行などをお願いできるマンションもあるようなのですが
このマンションでもそれってできるんでしょうか・・?
コンシェルジュがいることでどんなメリットがあるんだろうと考えてみたのですが
皆さんどんなことをお願いされているのでしょうか・・・?
463: マンション住民さん 
[2012-06-12 11:23:20]
クリーニングも徒歩10秒のところだし、タクシーは1分歩いて通りに出れば待ってるより早く乗れるし、いったいコンシェルジュに何をお願いすればいいの?
464: マンション住民さん 
[2012-06-12 12:42:16]
462さん
郵便投函代行とは?
コンシェルジュがポストに入れに行くのですかね?
預ける作業が二度手間な気がします。
ポストや郵便局近いですし。

宅急便ぐらいですかね…何か利用するとすれば。
でも業者に直接集荷を頼んだ方が下まで運ばなくて済みますよね…。
465: マンション住民さん 
[2012-06-12 13:27:51]
宅配便はいつも電話一本で部屋まで取りに来てくれますよ。
466: マンション住民さん 
[2012-06-12 16:10:24]
駅までの道には意外とポストってないですよね。
まあ、少し歩けばすぐありますが。
存在そのものがステータス的なのだと思うのですが、どうせ駐在するのなら
色々便利な存在であってほしいし、費用内で住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。
467: マンション住民さん 
[2012-06-12 17:06:50]
マンション管理会社の変更についての実例
都心の某大手マンション業者が分譲した比較的大規模マンション
に実際入居した知人の経験談です。
第一回総会で出された管理費修繕積立金の予算について
疑問を持ったひとりの入居者から質問とそれに伴う異議
申し立てがありました。
具体的な個々のことについての質問について分譲した大手
業者の子会社である管理会社は明確な答えは出せませんでした。
理由はこの管理会社は親会社からのほとんど丸投げで受注し他の例
を参考にしただけの予算と実行計画を書き出したためだそうです。

当初の管理会社がその非を認めたので管理組合で新たな管理業者
をネットで探し見積りを何社からもとり審査して新たな業者
を決めたということです。
もう5年以上になりますが費用も安くなり管理もよいということです。


468: マンション住民さん 
[2012-06-12 18:42:40]
>466
>住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。

本末転倒です。不要であれば廃止して管理費を下げます。
管理費が大幅に下がらないのであれば、管理会社を変えます。
469: マンション住民さん 
[2012-06-12 19:22:17]
468
残念ながらそれも逆です。
まずは管理会社の変更により管理費を下げます。これが先です。コンシェルジュをなくすのは管理費を下げやすくさせるための手段にしか過ぎません。
470: 住民さんE 
[2012-06-12 23:39:31]
皆さんそれでどこの管理会社がいいんですか?
他のプラウド(シティ)で野村さん以外の管理案件の事例はありますか?
イニシャルだけだとわからないから、曖昧表現なしでお願いします。自薦・他薦厭わず。
具体的な話が出てこないことには、今の管理会社も努力しないでしょうね。

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