前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1
401:
マンション住民さん
[2012-06-03 22:57:43]
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402:
マンション住民さん
[2012-06-04 01:19:39]
いまさらこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、パラボラアンテナをつけると何か良いことがあるのですか?
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403:
マンション住民さん
[2012-06-04 08:16:18]
信じ難いことですが、実は管理員は規約をまったく理解していないものと思います。
だから、長期間にわたり住民の規約違反も放置してるし、自ら共用部に貼紙をしてしまっても平気なのでしょう。 ベランダ喫煙の件は、規約云々ではなく、理事から言われたから、ただやってるだけなのでしょう。 まともに管理してくれる会社に変える手続きについて、具体的に検討を進めましょう。 |
404:
マンション住民さん
[2012-06-04 20:12:34]
うーん。なんて言うんでしょうか、すべてにおいて締まりかないなぁと感じてしまうんですよね。
あらゆることが中途半端というか、いんだらというか、なし崩し的に事が進んでいる気がしています。 せっかくの新築マンションなのに、この先どうなってしまうのでしょうか?公団の団地みたいな雰囲気になりそうでとっても心配です。 |
405:
マンション住民さん
[2012-06-04 21:11:34]
団地にしろ、マンションにしろ、それを構成しているのはわれわれ住民ひとりひとりですよ。 まだ始まったばかりです。 初年度はいろいろと問題が起こることは前もって予想されていたことではないですか? だから最初の役員さんは大変だと聞きました。 これから作り上げていこうという気持ちが大切ではないでしょうか。
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406:
マンション住民さん
[2012-06-05 01:44:22]
405さん まったくそのとおりだと思います。
管理会社を変えろだの、野村がなんとかだの、小学校の学活レベルの話は、もうやめないか。 それこそ、アンテナ、ゴミ捨てのマナー、あいさつ、傘、ふとんなどなど、そもそもこのマンションを構成している住民の自治はなんなのだ。 |
407:
マンション住民さん
[2012-06-05 03:07:02]
住民にはもともと北区民が多いし、ここに入ったからって急にモラルが向上するとは思えん。
ここで批判してる人って、きっと赤羽のことを知らないんだと思う。 批判されてる人は、そうとも知らず、きっと快適に暮らしてると思う。 と、赤羽に移り住んで長い私は悟りました。 |
408:
マンション住民さん
[2012-06-05 08:14:58]
以上、規約違反者と放置管理会社の苦しい言い訳でした。
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409:
匿名さん
[2012-06-05 08:40:25]
そうだよね・・・所詮は赤羽なんだよね
それなりの生活を求める人は赤羽を選ばないよ 千葉の稲毛海岸のスレも同じようなことになってるね |
410:
マンション住民さん
[2012-06-05 11:32:11]
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411:
マンション住民さん
[2012-06-05 12:58:57]
ようやく尋常じゃない大きさのポスター2枚が剥がされましたね。
おかげでだいぶスッキリしましたが、まだヨレヨレの保育園の宣伝チラシが大理石の壁に直貼りされています。 あの大きさなら、掲示板に貼れるサイズなのに、あえて掲示板ではない壁に貼る理由はなんなんでしょうね。 私には管理員の嫌がらせにしか思えません。 野村リビングサポートが怖くなってきました。 |
412:
マンション住民さん
[2012-06-05 14:54:07]
まったくもって意味がわからない行動が続いていて、次は何が起きるのかと不安になりますよね。毎晩、家に帰ってきて柱の陰を通る度に今日も意味不明な貼り出しが増えてやしないかと気になってしまいます。これから一生こんな日が続くのかと思うと・・・
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413:
住民さんA
[2012-06-05 17:26:55]
規約違反者の件で管理会社を変更などという意見が出ていますが、実際問題として、管理会社としても対応のしようが無いのではないでしょうか。(掲示の件は別で考えないと問題がややこしくなると思います)
掲示板やエレベーターに一般的な掲示をしても違反事項をやめない住民に関しては、戸別訪問や個別掲示などをする以外には対応のしようがないと思いますが、違反者が故意にやっている場合は角が立つ可能性があり、企業としては率先してはやりたくない内容ではないのかなと思います。 と言う事になると、管理会社を変えたとしても、最初から規約に具体的な対応方法を謳わない限りはまた同じではないでしょうか。 組合内(又は管理会社も含め)で具体的対応方法等を考えて、それを管理会社に実行してもらうと言う形が良いのではないかと思います。 具体的な内容に関しては、別のマンションなどでどう対応しているのか等を参考にするのが良いのではないでしょうか。 できれば波風立てずに、誰かに「猫の首に鈴をつけて欲しい」というのは皆さん思っているところではあると思いますが、難しい問題だとは思います。 |
414:
マンション住民さん
[2012-06-05 19:28:11]
>413さん
建設的なご意見ですが、その対応方法は『自主管理物件』の場合の対応方法です。(世には管理会社に任せずに居住者自らが管理している物件は星の数ほどあります。) しかし、当物件は違います。 当物件は、すでに長年の経験や多くの実践的な知見を有しているであろう管理会社に相応の管理費を支払い、プロフェッショナルな管理業務を委託しております。 したがって、素人である居住者が自らの力で別のマンションの対処方法を調べ上げ、それらのノウハウを管理会社に提供し、対処方法まで細かく教示するなどということは必要ありません。(それができないことは自明の理なので、我々居住者は自主管理ではなく、毎月の管理費を支払い、プロに委託しているのでしょう。) ついては、彼らがプロとして、その役割を担えないのであれば、残念ながらご退場いただくしかありません。 特に、過去にここに出ている問題は、当物件固有の問題ではなく、どこの新築マンションにでも起こりうる、いわば管理会社の中では初歩の初歩のような事例ばかりです。 すでに我々は彼らに対し、改善のために必要な猶予を寛容さをもって与えてきたと思います。 時には忍耐強く耐え忍ぶことも必要だと思いますが、それが不毛の議論を呼ぶだけで、住民の幸せにつながらないのであれば、よりサービスの質が高く、信頼できる管理会社に変更すべきです。 |
415:
マンション住民さん
[2012-06-05 22:05:22]
414さん
わかりやすい。ありがとう。 |
416:
匿名
[2012-06-05 22:05:37]
>>414のおっしゃる通り!
入居時期は違えどももう運営から半年経ちますよね。 管理人が新人さんだからと言って甘く見ていられないと思います。プロなんですから。 管理会社の変更も検討すべきです。 同様にコンシェルジュも本当に必要であるのか疑問です。 業務内容が違うからと現状維持のままいくのでしょうか? 無駄にコストかかっているだけな気がします。 |
417:
マンション住民さん
[2012-06-05 23:52:39]
>414
冷静な観点で語られてるのがとても好感が持てます。 正直言って、私達夫婦もプラウドにも野村リビングサポートにも期待していません。立地条件がいいから買ったのであって、野村だから買ったわけではありません。むしろ今では恥ずかしい物件の代名詞です。 |
418:
マンション住民さん
[2012-06-06 02:37:27]
>>414さん
お考えごもっとも。非常にわかりよいです。 それで、腹案として、現在の管理会社と比することの出来る業社さんはどんなところがあるんでしょうか。 どなたか教えてもらえますか? 一期目は販売元の言いなりとして今のサービスを甘んじて受けたとしても、次年以降は流石にそうもいかないことを理事さん達にも知ってもらわないとならないでしょう。また、現在の管理会社がきちんとリサーチしてるのならば、ここもチェックしてることでしょう。そのまま放置とならないためにも、複数社、比較できる管理会社があって、ちゃんとした競争原理(価格ではなくてサービス面での)が働くことを期待しています。 |
419:
匿名
[2012-06-06 08:17:09]
おはようございます。
早朝の地震の際、しばらくギシギシ音が続いたのですが、他にそういう方いらっしゃいますか? 構造上そういう作りなのか、あるいはクローゼット内のバーでも弛んでるのかもしれないと不安になりました。 先日の点検の時は聞き忘れてしまいました… |
420:
マンション住民さん
[2012-06-06 15:59:34]
毎回、ギシギシというよりま、ミシミシと今にも板が割れそうなきしむ音がします。
構造躯体と内壁の縁が切られてないので、一部の壁や梁を覆う板に無理な負荷が掛かっている感じのキシミ音です。 住友のタワーには構造壁と非構造壁の取り合いにはスリットがありましたが、見当たりませんね。 |
最初が肝心なのに放置し続けた結果でしょうね。このままじゃ今後も増えますよ。野村さん。