前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1
No.151 |
by 匿名さん 2012-03-10 15:22:36
投稿する
削除依頼
そんな住民いるんですか。
いもしないのにそのような書き込みをするのはやめてください。 |
|
---|---|---|
No.152 |
仮にいたとして、または実際に居るとしても、自分の子どもさえ思うように育てられなかったのに、たまたま同じマンションに居合わせたばかりの方の挨拶がどうこう言うことなど、私は出来ません。 人見知りで挨拶できない人、忙しくてそれどころではない人、感じの良い人悪い人、いろんな人がいて、いろんな感じ方があって、良いではないですか。 コンシェルジュの件は、しばらく様子を見てみんなで決めましょうよ。 ところで、各グループの代表の方はもう決まったのでしょうか?
|
|
No.153 |
150さん
朝通りますが管理員さんを無視する人が多くてびっくりしました。 151さん いもしないと決めつけは良くないです。一方で働いてる方の批判は鵜呑みになさる。 自分達の話には敏感なのに他人には厳しく容赦ない。 そんな方ばかりだからよくならないのですよ。 ここはピリピリしてる方が多くて悲しいです。共用部でも喧嘩腰に話す方を見かけますし。 |
|
No.154 |
つい先ほど、西友側の敷地内で倒れた人?が居たようで、消防車、救急車、警察が来て騒ぎになっていました。黄色いテープなど貼られてものものしい雰囲気でした。何があったのでしょうか。
|
|
No.155 |
管理員さんの挨拶、私はちゃんと返してますが、他の方も無視している訳でなく声が小さいとか会釈だけかもしれないですよ。正面から見てみないと案外わからないのではないでしょうか。
住人同士は、割と皆さん感じ良く挨拶されている印象です。 |
|
No.157 |
聖人君子とか涙ながらとかよくわかりません。ましてやご自身の子育て失敗談を掲示板で披露されても、飛躍しすぎで理解不能です。いったいなんの話してるんでしょうか?
ちゃんとあいさつすればいいんじゃない? |
|
No.158 |
閑話休題、風圧でドアが開かないときの対策です。
外の外気圧が高く、室内が低い場合に、そうなってしまうことが多いでしょうね。 対策として、①各居室壁にある換気口を最大開に設定する。②キッチンの換気扇を切る。 ③浴室の24時間換気を切る。の3つを同時に行えばどうにかなるでしょう。 加えて、室内温度を上げると気持ち開けやすくなります。 |
|
No.159 |
今日、念願叶って、初めてコンシェルジュなるものを見かけましたが、本当にあいさつしないので驚きました。というか、フロント前の通過者は完全に眼中にありませんでした。
普段は朝早く出勤するため、見かけることはありませんが、今日は土曜日ということもあり、楽しみにしてましたが、彼女はフロントにお尻を向けて立ち、裏の扉から顔を出したニヤケ顏のおじさんとの話に夢中でした。 女性はこちらにお尻を向けていたので、扉から顔を出したおじさんの顔を見ながらゆっくりとフロント前を通過しましたが、おじさんも若い女性との会話がよっぽど嬉しいのか、ひどいニヤケ顔でこちらにはまったく気づきませんでした。 |
|
No.160 |
早いところコンシェルジュ廃止にしましょう。どうやって決定するんですか?そういえば誰が管理組合の役員かも知りません。
|
|
No.161 |
なんだかすごいですね。会話内容は何だったんです?
そんなにやけ顔ならデートの約束とか?業務連絡で多少の雑談ならいいのでは? ここの方達は完璧を求めすぎですよ。最低限の会釈や挨拶ぐらいはとの意見が多いですが、ただ挨拶のみしていれば良いなら可能でしょう。 他の事もとなるとかなり難しいものですよ。 自分も接客業を生業としてますけれども、一人残らず存在を関知する事や更に同時に何かをしながらでは例え接客のプロでも不可能です。 私ですらしろと言われても不可能ですよ。正直気の毒…コンシェルジュじゃなくてよかったです(笑) このスレ見てると最初からそういう目で見られるだろうし、サボってるやら、挨拶漏れでやっぱり挨拶すらしない!と書き込みが起こる。 皆の為にも良くないしもう総会で廃止案に賛成して解決しましょう。 このプラウドにはコンシェルジュは合わないのですよ。 |
|
No.162 |
コンシェルジュを廃止する目的が管理費の値下げなら、管理会社を変えれば目的が達成できますよ。
リーズナブルな管理費で、きちんとした従業員教育や採用ができる管理会社に任せればいいんです。 理事会ではコンシェルジュの廃止ではなく、ストレートに管理会社の変更を検討すべきです。 |
|
No.163 |
従業員教育や採用の問題じゃないと思うけど。
正直誰連れてきても無理でしょw 作業してても後ろ向いてても通行を見逃さず関知し挨拶するなんて人間業じゃないよ。 挨拶漏れが許せないなら前も話あったけど挨拶専門の人置くしかないw それでも挨拶されなかった!という人が出てくるかもね。 仮に挨拶してても今度は○○が~とか 挨拶してれば良いと思ってる等批判が新しく変わるだけ。 全員納得するなんて無理。 結局管理費等の不満が目に見えるし表に立ってるコンシェルジュの揚げ足とりになるんだよ。 金払ってるしってね。 他のスレでたかが挨拶漏れでこんなもめてるとこないもんw うちには無人の方がいい(警備は必要)ということだ。 |
|
No.164 |
コンシェルジュの挨拶の件はともかく、キーを持たない人の駆け込み不正入管のチェックは最初からうたってた内容なので、きちんとチェックして欲しいと思います。
|
|
No.166 |
ここ誰でも見られるから、あんまり余計なこと書かないほうが良いと思うよ。
|
|
No.167 |
昨日、今日と富士山が綺麗に見えてますね
外はかなり寒いですが二重断熱窓のおかげでへやはぬくぬくです。 (富士山をみるにはベランダに出ないといけませんが) コンシェルジュのことで書きこんでいる人がたくさんいますが 通るたびにきちんと挨拶してくれますし、雑事の相談(訪問者の駐車場とか)も 丁寧に対応してくれています。一度も問題のある場面には出くわしていませんよ。 引っ越して二週間ほどですが、よかったこと ・断熱性の高さ(床暖房をつけるとエアコンはいらない) ・景色のよさ(スカイツリー~サンシャイン~新宿副都心~富士山、長野新幹線が見える) ・水周りの便利のよさ(ノズルを引き出して使えるのが地味に便利) ・間仕切りの引き戸が床に接触してない(家電のコードを渡したりできます) ・エレベーターでほとんど待たされない(ちょっと狭いですけどね) ・宅配BOXの荷物の有無を玄関の電子キーチェックのときに教えてくれる ・ダイエー新装OPEN(惣菜コーナーが圧巻) 前の住居は普通の賃貸マンションだったのでかなり生活の質が上がりました。 ダイエーに関しては一人暮らしなので(汗) いまいちに感じるところ ・オーナーズラウンジ、いつつかえるの?(2ヶ月前に予約は現実的でない) ・本当は北側の方が景色がいい(名所はエルザタワーくらいですが、荒川と夜景は本当に綺麗です) ・建具がちょっと簡素(今の流行かもしれませんが、重厚な感じではないです) ・北側の部屋は、風の音が常にする(意外でもないかもですが廊下は常に風が強いです) (寝るときは空気循環用のフィルターを閉めてます、これで静かにはできます) ・北側の部屋は寒い(床暖入れた人は正解だと思います。逆に言うと夏は冷房要らずかも知れません) 総じてだと、引っ越してとてもよかったです。 最新の設備での快適な生活を満喫できています。 みなさんは、どうでしょうか。 |
|
No.168 |
私も快適で引越して良かったです。
地味に便利なのは廊下と玄関のセンサー点灯!お風呂の自動給湯や浴室乾燥も前の賃貸ではなかったのでありがたいです。 共用施設は直前でも空いてればとれますよ。週末のゲストルームはともかく、駐車スペースなんかはかなり空いてます。 |
|
No.169 |
ベランダにスカパーのアンテナを付けてる人がいるようなのですが、規約違反じゃないですか?
|
|
No.170 |
ここに書いてしまうと、気まずくなるので、管理人さんから、注意してもらうように働きかけてください。
|
|
No.173 |
朝から管理人さんが笑顔で挨拶して下さり気持ちいいですね。今日もよい一日になるとよいですね。
新居は使いやすく、収納もゆとりがあり、とても快適です。 |
|
No.174 |
会社から遠くなったのに楽になりました!
マンションの設備もですが、スーパーや郵便局が近くなったのも大きいです。 今までネットスーパーで商品選んでた時間で実物を見て買って来られます。 |
|
No.175 |
地震ありましたね。揺れましたか?
|
|
No.176 |
地震の後くらいから洗濯機の排水口から汚水の臭いが上ってきたのですが、みなさんどうですか?
揺れのせいで処理槽内の汚水が撹拌されたせいでしょうか。。 |
|
No.177 |
何階かにもよるかもしれませんがウチも地震の後から少し臭いがします。
こればかり入居前では分からないことですが。 |
|
No.178 |
地震大丈夫でしたか?
排水の臭いは気がつくと気になりますからね。少し水を流してみてはどうでしょう? そういえば野村のアフターサービスさんとコンシェルジュを混同している方が多いですね。 この前も私がカウンターでコンシェルジュと話している隣りで アフターサービスさんに怒ってる方がおりまして、内容は修繕話でした。(具体的内容は避けます。) コンシェルジュが見に来たけど~と話しておられ終始相手をコンシェルジュ呼びしてましたが コンシェルジュが修繕箇所の確認まで行かないでしょうし、話してる相手はアフターサービスさんですし…アフターサービス=コンシェルジュと思ってるようでした。 何人かいるからややこしいですけどね。 警備員や管理員もいますし、他にもいらっしゃったかな。 たくさん管理の人がいるマンションは安心ですね! |
|
No.179 |
子供がいる身にとって人の目は多ければ多いほどありがたいです。
時に、お行儀が悪ければ他所の子扱いせずに注意してもらえるお付き合いも出来るといいです。 |
|
No.180 |
アフターもコンシェルジュも自己紹介すらされたことがないのでわからないです。そもそもコンシェルジュの顔も名前も知りません。コンシェルジュには、いつ、何を頼めばいいんですか?
|
|
No.181 |
どなたかご存知の方がいれば教えてください。
住宅エコポイントはどのように申請しましたか? 確か住宅エコポイント付きましたよね? |
|
No.182 |
なぜか私がフロントに行くと100%管理員とコンシェルジュがたむろして、私語に花咲かせてます。シャンとしてフロント業務を行うことは出来ないのでしょうか。あと、管理員は朝の挨拶もちゃんと住人の目を見て挨拶しましょう。こちらが顏を見て挨拶しているのに、毎朝毎朝、あさっての方向を見てお辞儀されてると不愉快です。
|
|
No.183 |
エコポイントについてのホームページです。
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/ 鍵の引き渡しの際に、野村ビルで渡された書類と自分で用意する書類(売買契約書など)を直接持って行き申請手続きをしました。 ポイント申請が受理されると(2~3週間くらいで)ポイント交換申請書なる葉書が届きます。 その葉書に従って、インターネットかまたは葉書でポイント交換の申込みをします。 30万ポイントもあるので目下検討中です。 |
|
No.184 |
我が家はエコポイントの書類を整え、全国共通百貨店の商品券を申請しました。
マンションを購入するために、この2年間スーツ購入を我慢していたので、この商品券で伊勢丹あたりでスーツを買います。百貨店(古い言い方ですね)でスーツが新調できるなんて初めてですので、ワクワクしてます。 残りはワイフのアクセサリーか、息子の学ランになるでしょう。 これも税金から出ているのですが、とにもかくにも、ありがたく使わせていただきます。 |
|
No.185 |
うちは同じく商品券にして、エアコンなどの大型家電を買いました。残りはスーツや通勤鞄の予定です。
エコポイントは交換枠が限られてるので早めに申請したほうがいいですよ。 |
|
No.186 |
183さん、182です。
情報をありがとうございます。 ところで工事証明書やエコポイント対象住宅証明書などは鍵の受け渡し時に貰いましたか? 設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書のことでしょうか? 分かる方どなたか教えてください。HPをみている限り工事証明書の発行には数万円かかると書かれてあります。 |
|
No.187 |
186です!ありました!エコポイント申請関連書類。すみません、全て分かりました。
ありがとうございます。 |
|
No.188 |
ポーチに傘立てを置いてるお宅がありますが、玄関の扉裏の収納では足りないのでしょうか?
管理員が具体的に教えても聞かないのでしょうか? |
|
No.189 |
早くも転勤することになりました(涙)
4月から単身赴任です。 |
|
No.190 |
おつかれさまです。
ラウンジで壮行会しますか! |
|
No.191 |
188さん、自転車などを置いてる方もいますよ…
個別に注意しても無視するような迷惑者ではなく、掲示に気づいていない、玄関前ではなく廊下のことをポーチだと思っている、といううっかり者の可能性も。あるいは雨の日だけ、昼間だけなら良いだろうという言い訳屋さんか…。 |
|
No.192 |
前の住まいでも玄関前に自転車等を置くのは当然禁止でしたが、子ども関係なら許されるという心理でしょうか、乳母車、小さな自転車から始まって、1戸で1台、やがて2台、そしてママの大きな自転車と増え続け、自治会では駐輪場を増設したり、何度も警告を発しましたが、もはや罪悪感がなくなったかのようにほとんどの家庭が玄関、通路に1~3台置いていました。
消防法、安全、美観などの問題もそうですが、この自転車たちがエレベーターに乗ってくる風景を想像してみてください。子どもは自転車に跨ったままふらふらとエレベーターに乗ってきます。ママは後ろに大きな椅子を付けた自転車を押しながら、荷物と子どもを連れて乗ってきます。エレベーターにガツンとぶつかったり、乗り降りにも時間がかかり、エレベーターが来ない!という問題も起こっていました。 一軒一軒の御事情ではお気の毒な感じがしますが、ここは集合住宅。我がマンションも手遅れにならないように、皆さんで工夫していきましょう。 |
|
No.193 |
内覧会で新聞の配達を希望し、きちんと入居日から新聞が入っていますが、1か月を過ぎても集金にこないので、心配になって配達店に電話をしてみました。契約・銀振手続きしてないし、洗剤などのプレゼントももらっていないし・・
先方の話によると、各住戸へ訪問するときに、その都度、1階のインターホンに降りて行くのも大変なので各住戸のドア鈴を鳴らしたところ、ほとんどの方が出なかったそうで、諦めてそのうち回ることにしたとのことでした。なるほど、フローリングのコーティングの勧誘などの件もあるし、そうかもしれません。 宅配の方も、新聞屋さんも、それぞれいろいろあるんですね。 |
|
No.194 |
パラボラアンテナ問題、ポーチの傘立て、自転車の持込み等の規約違反について、ここに書き込まずに管理員に伝えろとの意見もありますが、いっこうに改善されないのは、管理員がなめられてるからなのでしょうか?
それとも管理員が見て見ぬふりし、実は個別対応をしていないからなのでしょうか? |
|
No.195 |
私もずっと疑問に思っていました。管理員は実は巡回すらしてないのではでしょうか?
ご近所さんが大胆に傘立てやその他諸々の私物を置いてますが、まったく改善される気配がありません。 規約違反すら注意出来ない管理会社は即刻変更しましょう。 |
|
No.196 |
いくらなんでも自転車はやり過ぎ。でも誰も注意できない、
|
|
No.197 |
自転車やベビーカーをポーチに置くのは違約として、ベランダや室内に置いてるのは別問題では?
乗ったままエレベーターは論外ですけどね。 |
|
No.198 |
近く管理組合の設立総会があるでしょうから、ご意見ある方はその時に挙手して提案、質疑しましょう。
もちろん、規約違反ではないとの持論のある方は反論されても良いでしょう。 そして将来のために、規約違反の場合の罰則規定もここで決めといたほうが良いでしょうね。 管理費5倍請求とか・・。 |
|
No.199 |
管理会社からの再三の注意勧告を無視する理由を知りたい。と同時に管理会社が機能していることを期待します。
|
|
No.200 |
いろいろ印象があるかと思いますけど、私は資産として相応の評価をしています。
ただ、挨拶をしても返してくれない方がいることが残念です。 小さなお子さんがいる方は元気よく挨拶してくれて、とても気持ちが良いのですが、どうも年配の方は下を向いて素通りするような気がします。 確かに、私も子供ができたおかげで、挨拶をすることが習慣にできたと思います。 年配の方は照れがあるのか、挨拶する習慣がなかったのか、集合住宅に慣れていないのかわかりませんが、人生の先輩として、プラウドシティ赤羽という小さな地域社会のリーダーとして、模範を示してほしいと思います。 |