野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34
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前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

現在の物件
プラウドシティ赤羽
プラウドシティ赤羽
 
所在地:東京都北区赤羽2丁目3-1(地番)
交通:京浜東北線 赤羽駅 徒歩4分
総戸数: 285戸

プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1

410: マンション住民さん 
[2012-06-05 11:32:11]
>409

荒らしですか?とても住民の方の書き込みとは思えませんが・・。
411: マンション住民さん 
[2012-06-05 12:58:57]
ようやく尋常じゃない大きさのポスター2枚が剥がされましたね。

おかげでだいぶスッキリしましたが、まだヨレヨレの保育園の宣伝チラシが大理石の壁に直貼りされています。

あの大きさなら、掲示板に貼れるサイズなのに、あえて掲示板ではない壁に貼る理由はなんなんでしょうね。

私には管理員の嫌がらせにしか思えません。

野村リビングサポートが怖くなってきました。
412: マンション住民さん 
[2012-06-05 14:54:07]
まったくもって意味がわからない行動が続いていて、次は何が起きるのかと不安になりますよね。毎晩、家に帰ってきて柱の陰を通る度に今日も意味不明な貼り出しが増えてやしないかと気になってしまいます。これから一生こんな日が続くのかと思うと・・・
413: 住民さんA 
[2012-06-05 17:26:55]
規約違反者の件で管理会社を変更などという意見が出ていますが、実際問題として、管理会社としても対応のしようが無いのではないでしょうか。(掲示の件は別で考えないと問題がややこしくなると思います)

掲示板やエレベーターに一般的な掲示をしても違反事項をやめない住民に関しては、戸別訪問や個別掲示などをする以外には対応のしようがないと思いますが、違反者が故意にやっている場合は角が立つ可能性があり、企業としては率先してはやりたくない内容ではないのかなと思います。
と言う事になると、管理会社を変えたとしても、最初から規約に具体的な対応方法を謳わない限りはまた同じではないでしょうか。

組合内(又は管理会社も含め)で具体的対応方法等を考えて、それを管理会社に実行してもらうと言う形が良いのではないかと思います。
具体的な内容に関しては、別のマンションなどでどう対応しているのか等を参考にするのが良いのではないでしょうか。

できれば波風立てずに、誰かに「猫の首に鈴をつけて欲しい」というのは皆さん思っているところではあると思いますが、難しい問題だとは思います。


414: マンション住民さん 
[2012-06-05 19:28:11]
>413さん
建設的なご意見ですが、その対応方法は『自主管理物件』の場合の対応方法です。(世には管理会社に任せずに居住者自らが管理している物件は星の数ほどあります。)

しかし、当物件は違います。

当物件は、すでに長年の経験や多くの実践的な知見を有しているであろう管理会社に相応の管理費を支払い、プロフェッショナルな管理業務を委託しております。

したがって、素人である居住者が自らの力で別のマンションの対処方法を調べ上げ、それらのノウハウを管理会社に提供し、対処方法まで細かく教示するなどということは必要ありません。(それができないことは自明の理なので、我々居住者は自主管理ではなく、毎月の管理費を支払い、プロに委託しているのでしょう。)

ついては、彼らがプロとして、その役割を担えないのであれば、残念ながらご退場いただくしかありません。

特に、過去にここに出ている問題は、当物件固有の問題ではなく、どこの新築マンションにでも起こりうる、いわば管理会社の中では初歩の初歩のような事例ばかりです。

すでに我々は彼らに対し、改善のために必要な猶予を寛容さをもって与えてきたと思います。

時には忍耐強く耐え忍ぶことも必要だと思いますが、それが不毛の議論を呼ぶだけで、住民の幸せにつながらないのであれば、よりサービスの質が高く、信頼できる管理会社に変更すべきです。
415: マンション住民さん 
[2012-06-05 22:05:22]
414さん
わかりやすい。ありがとう。
416: 匿名 
[2012-06-05 22:05:37]
>>414のおっしゃる通り!
入居時期は違えどももう運営から半年経ちますよね。
管理人が新人さんだからと言って甘く見ていられないと思います。プロなんですから。
管理会社の変更も検討すべきです。
同様にコンシェルジュも本当に必要であるのか疑問です。

業務内容が違うからと現状維持のままいくのでしょうか?
無駄にコストかかっているだけな気がします。
417: マンション住民さん 
[2012-06-05 23:52:39]
>414
冷静な観点で語られてるのがとても好感が持てます。
正直言って、私達夫婦もプラウドにも野村リビングサポートにも期待していません。立地条件がいいから買ったのであって、野村だから買ったわけではありません。むしろ今では恥ずかしい物件の代名詞です。
418: マンション住民さん 
[2012-06-06 02:37:27]
>>414さん
お考えごもっとも。非常にわかりよいです。

それで、腹案として、現在の管理会社と比することの出来る業社さんはどんなところがあるんでしょうか。
どなたか教えてもらえますか?

一期目は販売元の言いなりとして今のサービスを甘んじて受けたとしても、次年以降は流石にそうもいかないことを理事さん達にも知ってもらわないとならないでしょう。また、現在の管理会社がきちんとリサーチしてるのならば、ここもチェックしてることでしょう。そのまま放置とならないためにも、複数社、比較できる管理会社があって、ちゃんとした競争原理(価格ではなくてサービス面での)が働くことを期待しています。
419: 匿名 
[2012-06-06 08:17:09]
おはようございます。
早朝の地震の際、しばらくギシギシ音が続いたのですが、他にそういう方いらっしゃいますか?
構造上そういう作りなのか、あるいはクローゼット内のバーでも弛んでるのかもしれないと不安になりました。
先日の点検の時は聞き忘れてしまいました…
420: マンション住民さん 
[2012-06-06 15:59:34]
毎回、ギシギシというよりま、ミシミシと今にも板が割れそうなきしむ音がします。

構造躯体と内壁の縁が切られてないので、一部の壁や梁を覆う板に無理な負荷が掛かっている感じのキシミ音です。

住友のタワーには構造壁と非構造壁の取り合いにはスリットがありましたが、見当たりませんね。
421: 匿名さん 
[2012-06-06 19:02:14]
ということは巨大地震だったらどういうことになっちゃうんですかね?
422: 匿名 
[2012-06-06 23:56:40]
ありがとうございます。
構造上の話であれば、今どうこうできるものでもないので一旦気にせずにいます。
423: 匿名 
[2012-06-07 00:37:11]
すきま風もすごいですよね。建物に関しては仕方ないと思っております。

それにしても受付のお姉さん(おばさん?)って何が仕事なの?単なる予約係かお飾り?
用事があり質問してもお待ち下さいで奥からおじさん呼んでくるだけですよね。
伝言係なら必要ないです。むしろまた同じ話するなら最初からおじさんに話した方がいいですし。
おじさんも話通じない事多いけどまだまし。
座って雑談したりただ時間潰して給料もらえるんだから羨ましいです。
426: マンション住民さん 
[2012-06-07 12:44:22]
お飾りなら、せめて愛想よく振舞うならまだしも、当初から、挨拶のひとつもロクにでぎず、住民を不愉快にさせてる人がいますね。管理会社変更するまであの調子なんでしょうか?
427: 匿名 
[2012-06-07 16:43:02]
例の子だけでなく残念ながら全体的に変わりません。

最初の頃は受付に集団のおばさん達がいましたよね。
無駄話でうるさいし携帯を触っているし挨拶はしないし酷かったです。

あの方達がいなくなり少しはましになったものの…といった感じです。
今の子達も作業をしていて挨拶がながらになったり無視されることはありますしね…。

共通しているのは奥の人に取次ぐだけという役割。
笑顔が素敵なお姉さんに感謝してるとの書き込みもありましたが、奥に呼びに行くのが仕事なら感謝できません。

芸能人でもあるまいし、お金を払って挨拶して頂く(お飾り?)の必要性を感じません。
428: マンション住民さん 
[2012-06-07 21:17:57]
427さんのおっしゃる通り。

ちなみに私はいまだかつて一回もコンシェルジュと話したことはありません。いったい何を彼女たちにお願いすればいいんでしょう?

さて、一方で10年〜12年後に大規模修繕に伴う修繕費の一括徴収があると思いますが、計算すると、我が家では今からだいたい毎月6,000円ぐらいずつ貯めておかなければなりません。

たいしたことないと言われればそれまでですが、いっそのこと管理会社を変更して管理費を安くしたり、コンシェルジュを止めることにより、それぐらいの金額は浮くのではないかと思っています。

後々に何十万円も一括徴収するのは、徴収するほうも、それに備えて貯金しておく方も大変なので、管理会社を変更して浮いた分を毎月、組合の口座にプールしておきませんか?

コンシェルジュやお祭りのポスターを貼ってもらうサービスはなくなってしまいますが、知らず知らずのうちに貯まっていくほうが、マンション全体の方々にとっても安心だと思いますがいかがでしょうか?
429: 匿名さん 
[2012-06-07 21:42:16]
その資金で株やろう株 
430: マンション住民さん 
[2012-06-07 22:39:31]
>428
12年後にピンハネするから、今からちゃんと貯めとけよって言ってるのも野村だからなぁ。

どうせ自分たちに自動的に大規模修繕の発注が来ると思ってるんでしょうね。

だからこそ、経年劣化がすすんだほうがいいのかもね。
431: 匿名 
[2012-06-07 23:49:24]
今更なのですが、皆さんのお宅のユニットバスは壁の色が一面だけ違ったりしますか?
鏡が付いている面なのですが…
照明も付いているのでそのせいで違って見えるのかな?
と思ってみたりしたのですが、
やっぱりウチはその面だけが少しだけ色が濃く、
クリーム色なんです。
ユニットバスとはそういうものなのでしょうか??

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