現在戸建を建設中でほぼ完成しているのですが、階段手すりが低い事が気になっています。
コの字階段に取り付けられた手摺なのですが、ちょうど中腹辺りで低くなっており、階段床から手摺まで80cm75cm65cmと変動的で、65cmの辺りでは屈まないと手が届きません。
工務店へ言うと、「子供だと丁度良いですよ。」などと言われました。ちなみに私に子供はいません。手摺をただの飾りだと思って設置されてしまった感が否めません。
階段手すりを付け直して欲しいのですが、手摺を付け替えると、壁に7ミリ程の2つの穴が開いた個所が幾つか出来てしまうらしく、それが嫌なら壁紙を張り変えねばならないとの事。
修繕する場合こちらがお金を持たなければならず納得がいきません。
こう言う場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
[スレ作成日時]2012-01-31 20:49:38
階段手すりの位置が低いのですが。
7:
入居予定さん
[2012-02-01 15:29:05]
|
15:
匿名さん
[2012-02-01 22:02:46]
うちは大体90センチでした。
でも階段の何処から計るのが正解なんでしょう。 たぶん何も言わなくても、80~95センチ位で付くものだと思いますよね 少なくとも高さと勾配が階段と平行していないのは、やっぱりオカシイと思います そこを強く言って、向こうの費用でやり直して貰うべきでしょう。 |
何やら質問がぼやけていた気がするのでハッキリ言いますと、修繕する場合こちらがお金を負担するのは絶対なのかと言う事が聞きたいのです。
大工の施工ミスなのだから工務店が修繕費用を持つのが普通の対応なのではないのか、と思ってしまいます。
手摺をつけて欲しい旨は伝えた。だが、それ以降階段手摺についての確認は行われず、気付いたら付いていた。その手摺の位置が、上りはまだしも下りの時に手がといかねる。そんな場合の修繕費は施主持ちである。と言うのは、常識なのでしょうか。
あきらかにこちらの考え違いで直して貰う場合にはきちんと払うのですが…。
もうこのまま使うしかないかとは思うものの、手摺を持って降りていた母が足を踏み外した事があり、中途半端な手すりは逆に事故の元になるのではと疑問です。
写真、正面の手摺の位置が階段床上から約65㎝の位置にあります。