今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場ってどうですか
752:
匿名さん
[2012-11-11 08:47:17]
ウチのマンション、タワー式です…トホホ(T_T)
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753:
匿名さん
[2012-11-12 18:41:08]
ベントレーなどを駐車するにはタワー式最高
盗難の恐れなし、塗装の日焼けなし、埃や雨水による汚れなし、ガキにいたずらされる恐れなし まあ、マイカーは国産中古なんで、宝の持ち腐れですが |
754:
匿名さん
[2013-02-16 10:13:53]
>751 >マンションの場合だと、その賃料がマンション全体の管理費の収入として計上されているのがそもそもの間違いです。 うちも駐車場代は管理費の一部になりますが、これが普通なのでしょうか? 修繕積立金に回るマンションもあると聞きましたが、どちらが理想的なのでしょうか? |
755:
匿名
[2013-02-17 09:14:03]
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756:
購入検討中さん
[2013-02-17 14:17:37]
そうなんですか? 私も、考えている物件の駐車場費用は、修繕費でなくは管理費の一部になると聞きました。 みなさん、修繕費に組み込まれることが多いのでしょうか? |
757:
匿名さん
[2013-03-02 17:38:34]
駐車場の、機械式、タワー式、立体建物駐車場の3つは、どれが最も維持費がかかるのでしょうか?
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758:
マンション投資家さん
[2013-03-21 23:22:03]
見てるだけで恐ろしいです。点検があると言っても国家資格なしの点検ですし‥。大事故が起きてから見直されるかもしれませんが。利便、安全、費用どれを取っても最悪の設備ですね。
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759:
匿名
[2013-05-27 12:34:16]
屋外の機械式駐車場を使用しておりメンテナンス費用がかかることについては、破損などして使えなくならないように高いメンテナンス費用を払っています。それにもかかわらず破損したりするのはメンテナンス作業の問題があるのでないかと考えてます。メンテナンスの仕方に問題があっても業者は自分のとこの責任のがれのため認めることはありません。
また、破損しても部品の交換じきがすぎていることを口実にして壊れて当然のような考えでいます・・・ このため破損した場合などは必ず明確な原因があり対策が必要ですので、これについて報告を求めるようにしたらどうでしょうか・・・ さらに部品の交換時期がきてるなどで修繕費をかけて交換依頼を提案してきますが・・・ 部品の寿命はどこで決めてるのでしょうか・・・・勝手にメーカが決めて交換を進めるようなことで 事業収益を上げようとしています。それに皆さんが賛同してお金をかけてるのではないでしょうか・・・・・ メーカの戦略にのらないようにしていかなければならないと思います。 皆さん頑張ってください。 |
760:
匿名
[2013-05-27 12:41:47]
ただの報告ではなく文書による正式な報告書をそのつど出させる必要があり
ます。 |
761:
匿名
[2013-08-30 18:08:50]
マンションに野外埋設の機械式3段駐車場(IHI製)87台分が設置されていて13年目なんですが、
長期修繕計画では総入れ替えが30年目で4500万、今後10年の部品交換による修繕費が合計7000万程度となっています。 (年4回の点検費用は管理費から支払っています) これは妥当だと思われますか? ネットで調べると、入れ替えは20年〜25年で1台辺り100〜150万というのも見るので、 30年目に入替えでで1台辺り50万程度というのは計画が甘すぎるんじゃ無いかと不安になっているんですが。 あと、駐車場収入の内、修繕費に振替られている金額は年間200万程度しかない点も気になっています。 新築当時の長期修繕計画では25年目に9000万程度のみが記載されており、 過去の総会で駐車場の修繕費が新築時の長期修繕計画より増加していますという説明があったようですが、 10年後にいきなり早急に駐車場を総入れ替えする必要があり1億円かかりますなんてことにならないか心配です。 |
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762:
匿名さん
[2013-08-30 23:45:22]
入れ替えについては経験がないので分かりませんが、定期点検については、他の業者と相見積もり取ったりして、経費節減を試みたらどうでしょうか?
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763:
匿名さん
[2013-09-23 18:33:23]
761さん
うちも埋没式で3段、45台{IHI社製}です。10年目で消耗部品の交換をしますが 180万見積もりが130万になりました。実はそれまで管理会社の言いなりで8年目のときに 老朽化緊急とあり管理会社連名で800万を超える見積もりを提出してきました。 実はこれがとんでもないウソでどうせこんな事だろうと様々な補修に対して検証が出来るように 建築関係の職業の入居者を中心に委員会を立ち上げていました。 そもそも純正部品はIHI以外では出荷してないのでここに状況を伏せて見積もり以来したところ 大きな不具合も無く10年目の消耗品交換で十分との話でした。簡単に言えば管理会社の子飼いの メンテ会社で{横浜のファ〇という会社}交換する技術はなく見よう見まね。一儲けしようという事 でした。先々の大規模改修の件も基本部分は交換の必要が無いので大きくお金は掛からないという事 でした。IHIに相談したのでしょうか?いずれにしても純正部品はここからしか出荷出来ないので ほかの会社に頼んでもバカらしいし技術もあてにならない。管理会社はもちろんキックバックを取るので すが管理会社に修繕積立金の回収社員が居ます。うちも黙ってれば670万も抜かれるところでした。 要注意です。不具合はどこも無しで車が車台から落ちた写真まで合成してですよ。 10年で7000万も掛かるわけがない。ウソですよ。 |
764:
匿名さん
[2013-10-25 22:04:06]
3月の地震で、横浜の方の機械式駐車場から車が落ちてしまったと聞いた事があります。
万が一、下にいた事を考えるとかなり怖いですよね。 機械式駐車場は場所がないから作られたものであって決して安全なものでは ないですよね。維持費もかかりますし、修繕費もかなりかかるでしょうね。 それなのに、駐車場無料なんていうマンションがあるのですごく不思議です。 |
765:
匿名さん
[2013-10-26 00:52:08]
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766:
匿名さん
[2013-10-28 16:01:30]
有料駐車場で管理の人に操作してもらったことはあるんだけど、自分で毎回操作するとなるとちょっと不安。慣れるもんでしょうか。
あと、停電の時はどうなるの? |
767:
匿名さん
[2013-10-28 16:11:39]
マンションの機械式駐車場で体挟まれてグチャグチャになった人知ってます。
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768:
匿名さん
[2013-10-28 17:16:47]
機械式駐車場で子供がはさまれてしまったという事故がありましたね。
今私も機械式駐車場を利用していますが、やはり子供を連れているとひやっと する事があります。機械式駐車場って維持費も結構かかるのですよね。 もちろん電気ですから停電になってしまったら車は出せなくなってしまいますし。 |
769:
匿名
[2013-10-30 00:37:30]
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770:
匿名さん
[2013-10-30 23:02:12]
もう何十年も前から存在する機械式駐車場、意外と修繕コストで問題になったケースは多くはありません。
特に最近の設備は耐久性やメンテ性能も向上してます。それでも、仮にハズレの機械にぶちあたってしまって想定修繕コストをあんまり上回るようなら機械式駐車場は放棄してしまえばよいでしょう。マンション本体ではないのだから。 むしろ、マンション本体の修繕費用トラブルの方が散見されるのでそっちのコストと積立額の心配をした方が良さそうです。 >764さん 横浜のみなとみらい地区のお隣、ポートサイド地区にあるマンションのタワーパーキングのクルマが落っこちた、という話は聞きました。何でも余震の時にムリに動かしたとかなんとか… 違ってたらスミマセン。 |
771:
匿名さん
[2013-11-04 08:21:47]
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772:
匿名さん
[2013-11-05 08:19:38]
イニシャルが高いけど、平面が、一番よい。
維持管理がシンプルなので、管理組合の管理リスクが少なく、当然コストも少ない。 |
773:
匿名さん
[2013-11-06 15:38:01]
駐車場のために気に入ったマンションを諦めるというのもなんとなく納得いかないけど、車の出し入れは毎日のことだからストレスの無い平面があるマンションに絞り込むしかないかな。
となると駅から離れた場所が多いんだろうな。 この際戸建も検討するか・・・ |
774:
匿名
[2013-11-06 17:57:02]
平面は田舎のマンションじゃないと無理でしょう。
機械式でも地上からの立体式は強い地震では 緩み、外れる可能性があり、実際に外れたと IHIの担当者の話。埋没式のほうがはるかに 丈夫だそうです。 |
775:
匿名さん
[2013-11-07 08:27:02]
機械式駐車場は、共用施設なので、壊れたら早く直さないと、危ないし車も使えない。
特急対応は、コストも特急料金になる。 となると、平面駐車場など地震で壊れないものがいいに決まっているが、立地等々個別に限界があるので、するべきことはリスクを認識し、ある程度の損害は覚悟することではないでしょうか。 |
776:
匿名さん
[2013-11-07 19:34:44]
機械式駐車場って一口に言っても色んなタイプがありますね。
放置すると危険な高さや段数があるものから、別に最悪の場合は放棄してしまっても良さそうなものまで。 うちのマンションは地上1段地下2段の埋没タイプなので地震や強風で危険な状態になることはないでしょうが、台風、豪雨なんかで地下段が水没しないかいつも心配してます(地下の排水ポンプが壊れたらおしまい)。 将来、修繕維持が困難になったら地上1段のみの駐車場になる?? |
777:
匿名
[2013-11-07 19:58:34]
そういう話をうちのマンションでもする方がいますが
途中で仲介で購入される方もいますので全戸駐車場のない マンションは相対的に資産価値が下がります。 新築時の購入者で終生いけるなら別ですが。 |
778:
匿名さん
[2013-11-08 07:33:17]
全戸駐車場が無いと不便・全戸駐車場があってという
立地・地域もあるのだろうけれど、 東京23区内とか、多摩地区東部だと、 全戸駐車場なんて新築物件は、ほぼ無いよ。 駅から徒歩圏(おおむね10分以内)なら、なおさら。 600戸とか800戸とかあるタワーマンションに 全戸駐車場を用意するのも非現実的。 車を持っていない人(世帯)も少なくないし 既存のマンションで、駐車場の利用率低下で悩んでいる管理組合もある。 だから、デベも無駄に駐車場は用意しないし 全戸駐車場の有無で資産価値が変わることも無い。 |
779:
匿名さん
[2013-11-09 17:10:07]
駐車場は都内だと全戸分用意しても余ってしまったりするみたいですよね。
交通の便が良いので、持たなくても暮らせてしまいます。 機械式の駐車場は廃止にするならするで撤去して穴を埋めないといけないので それなりに費用はかかるようです。 |
780:
匿名さん
[2013-11-10 02:09:31]
機械と平置きの間を取って自走式立体がベストってことかな。
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781:
匿名さん
[2013-11-10 22:14:26]
自走式がベストに一票。
機械的なメンテは不要だし、当然機械的操作も不要。 ただし、機械式より、建ぺい率容積率を多くとるので、やはり郊外で大規模マンション仕様なのかもしれない。 |
782:
匿名
[2013-11-10 23:54:06]
↑
その通り。 都会のマンションは敷地が狭いから機械式駐車場を採用するしかないわけだ。 |
783:
匿名さん
[2013-11-15 09:59:54]
立体自走式の駐車場もそれなりに敷地が必要ですよね。
あと大規模修繕の対象にはならないのでしょうか? 立体ですし、強度はないといけない建造物ですから。 とは言え、機械式よりははるかにいいでしょうけれども。 多くの人が停められますし、最上階以外は屋根付きですからね。 |
784:
匿名さん
[2013-11-15 14:15:22]
マンション敷地内であれば自走式駐車場も共用部です。大規模修繕の対象になると思います。規約に共用部と記されていると思います。
屋外型の鉄製構築物は錆びや塗装の経年劣化は付き物ですから。 |
785:
匿名さん
[2013-11-18 15:54:55]
費用なども考えるとなるとやはり平置きが理想的ですね。
となると敷地の広い世帯数の少ないマンションに限られてしまうでしょうか。 平置き駐車場を十分備えたマンションてどれだけあるんでしょうね。 |
786:
匿名さん
[2013-11-18 22:19:18]
田舎のほうしかないですね。
|
787:
匿名さん
[2013-11-21 11:55:11]
平置きはさすがに郊外じゃないと無理ですね。
郊外になると普段の通勤がつらくなってきますし…。 なかなかパーフェクトっていうのはないですね。 都内だとやはり立体の自走式駐車場が一番良い感じかもしれません。 |
788:
マンション管理組合理事長
[2013-11-29 13:15:02]
当マンション(築9年)の機械式駐車場の故障トラブルが多くて、費用も掛かり困っています。
チェーン昇降式4階(100世帯)なのですがチェーンの潤滑用グリースが頻繁に固まり、 キンクと称してチェーンが自由に動かなくなり修理が頻繁に起こっています。 どなたかよい知恵はありませんか? たとえば、ワイヤー昇降式にするとか?潤滑剤を変更するとか? |
789:
匿名さん
[2014-02-08 18:01:56]
機械式駐車場のあるマンションは買わないことです
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790:
匿名さん
[2014-02-08 18:20:40]
貧乏な人には向いてない。
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791:
匿名さん
[2014-02-08 21:10:17]
機械式駐車場が嫌なら、田舎のマンションしかないでしょう。
貧乏な人は、マンションを買えないですね。 うちは、地下の機械式駐車場なので、雨の日での濡れずに出かけることができます。 今日のような雪の日でも、車の雪下ろしや駐車場前の雪かきは不要です。 コストがかかるのと、出し入れに時間がかかるというデメリットはありますがね。 |
792:
まんかんし
[2014-02-08 21:29:37]
機械式のデメリット 維持費が必要 取替え費用が多額になる 戸数分確保しても最近の車離れで全部埋まらない 此のときは積立金が計画より下回る 都心部なら電車とバスで生活は成立する
マンションを買うのは一般的な収入の人であり 金持ちは注文住宅に住む 経費の掛かる要因の多いマンションは買わないことが生活の知恵 馬鹿はすぐ貧乏人云々という |
793:
匿名さん
[2014-02-08 21:36:48]
改修時の高額費用は計算してるの? メンテだけでは無理、寿命短いんですよ。
|
794:
匿名さん
[2014-02-08 21:38:38]
機械式駐車場=スペース確保の為不便この上ない設備 出来れば避けたい
都心でも高級物件では採用しない。 |
795:
匿名さん
[2014-02-09 12:26:26]
|
796:
匿名さん
[2014-02-09 13:13:46]
都心でも高級物件では採用しない。
|
797:
匿名さん
[2014-02-10 07:16:11]
都心の高級物件
南青山グラン○○? |
798:
匿名さん
[2014-02-10 12:18:45]
都心の高級物件とは、そういう物件ですね。恐れ入りました。
|
799:
匿名さん
[2014-02-10 13:30:17]
WTC
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800:
匿名さん
[2014-02-10 13:50:31]
9年前のスレですよ? |
801:
まんかんし
[2014-02-12 18:59:46]
機械式駐車場の役割は終わった昨今 維持費の削減目的で廃止するマンションは多い
|
802:
匿名さん
[2014-02-13 14:39:48]
埋没式の3段機械式駐車場ですが、中段・下段は車が汚れないし濡れないので
車好きには良いです。 |
803:
匿名さん
[2014-02-13 15:06:13]
立体駐車場は周りが囲われた車庫になるので、さらに良いのでしょうね。
|
804:
まんかんし
[2014-02-14 14:24:06]
結論 機械式駐車場を設備しているマンションは購入禁止
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805:
匿名さん
[2014-02-14 17:11:41]
何故??
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806:
まんかんし
[2014-02-14 17:58:09]
管理費削減の為 及び 駐車料金管理の適合性に問題の在るマンションが多い(駐車料金は維持管理と将来の機械交換の積み立て金として別会計が必要だが通常の管理費に充当しているマンションが多くある これは車両を所持していない居住者へ不利となり衡平さに欠ける)
|
807:
匿名さん
[2014-02-14 18:21:43]
機械式駐車場が儲かっちゃって、車両を所持していない居住者も恩恵を被ってるマンションもあります。
(もっとも、周辺の駐車場料金が高い立地に限ります。路駐し放題のド田舎は駄目ですが) |
808:
匿名さん
[2014-02-14 20:03:30]
儲かる?耐用年数越えたら直すのにも壊すのにも費用が莫大ですからどのみちマイナスです。
絶対にマイナスです。 |
809:
まんかんし
[2014-02-14 22:17:56]
儲かるの意味が解ってないね 管理費が余ったように見えて機械の交換時には利息をつけて出さざるを得ない
車を持たない居住者だが 807は意見交換できるレベルに無いね |
810:
匿名さん
[2014-02-15 00:56:39]
機械式でも、駐車場がないと困ります。
車を持たない人は、機械式駐車場がある物件を買わなければいいだけの話。 802さんが書いているように、メリットもあります。 うちの場合は地上2段地下2段で屋内なので、どの場所でも雨にも濡れずに快適です。 今日のような雪の日でも雪かき不要です。 |
811:
匿名さん
[2014-02-15 08:09:40]
私は車はないし、1階を希望するのでEVもいらない。
首都圏で機械式駐車場やEVがないタワマンを知りませんか? |
812:
匿名さん
[2014-02-15 20:44:36]
機械式駐車場は所詮敷地に制限が有るから高い費用掛けて設備する物。
使い勝手は最悪、出庫に時間掛かりすぎで乗り降りも不便。 ちょっとそこまで感覚では車は出せないし、車両サイズも限られますからね。 高級マンションはあまり採用しないでしょうね、大型セダンもオーバーサイズかな。 |
813:
まんかんし
[2014-02-15 21:25:44]
車の所有者が買っていいのは平地式駐車場のマンション
所有していない人が絶対に買っていけない機械式駐車場のマンション |
814:
匿名さん
[2014-02-16 01:18:39]
平置き駐車場でまともな物件ないなぁ。へんぴな場所とか割高ですよね。
おすすめの物件教え下さい。 |
815:
匿名さん
[2014-02-16 06:32:14]
>へんぴな場所
売りたくても売れない時代がやってきます。 平地式駐車場のマンションだ!と飛びついて、 ばばをつかんだりしないように注意しましょう。 |
816:
匿名さん
[2014-02-16 07:21:08]
子だ絵
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817:
匿名さん
[2014-02-16 14:52:43]
高級物件、お金出せば大型セダンも楽に平置き出来るヒルズとかで良いじゃない。
富裕層がマンションの機械式駐車場でボタン押して出庫してる姿は想像できないね。 都内でも月額5万以上出せるなら屋内平置きが多いと思うよ。 |
818:
匿名さん
[2014-02-16 15:59:35]
アホくさ
駐車場に月額5万以上出せる人がこんなスレみるかいな。 |
819:
匿名さん
[2014-02-16 17:03:06]
↑
都心マンションなら駐車場月5万は普通だけど、何か? どこの田舎のお話ですか? 土地が安価で敷地確保出来るなら機械式駐車場は無用ですが。 機械式駐車場、田舎のマンションにはありません。 |
820:
ビギナーさん
[2014-02-17 01:02:24]
横行縦列昇降式の抽選があります。
動きを見たことがないので教えて下さい! 地上二段の前例と地上一段の後列だとどちらが 早いですか?また、乗り降りが楽ですか? 後列って置くまで歩いて行くんですか? |
821:
ビギナーさん
[2014-02-17 01:03:24]
820です。
置くまで、は奥まで、の間違いでした。 |
822:
匿名さん
[2014-02-17 13:33:37]
あっても売れない。。。
|
823:
匿名さん
[2014-02-18 01:34:08]
820さん
速さはいろいろな条件に左右されるので、一概には言えません。 奥までは歩いて行きます。 通路は狭いかも知れないので、事前に確認したほうが良いです。 うちのマンションも地上2段地下2段です。私は、奥の地上2段を借りてます。最初は、地下1段を借りてましたが、後部座席のドアが開けられず、ハッチバックのテールゲートが上段のパレットにぶつかるので、移動しました。 |
824:
820です
[2014-02-20 22:05:09]
823さん
お礼が遅くなり大変失礼しました! 詳細な情報をありがとうございます! ドアがあかないのは、利用する前に気がつくのは 難しいですね。思いもしなかったので注意します。 速さだけでなく注意すべき点もあると分かり、とても 参考になりました。 |
825:
働くママさん
[2014-06-25 00:45:51]
はじめまして。実は、いま機械式駐車場の事で困っています。いいアイデイアがあったら教えていただきたいと思います。私は、築20年のマンションに住み、隣接する機械式駐車場(地上1階、地下2階)の最上階を10年ほど借りてきました。以前停めていたトヨタのノアが古くなり、次もノアを購入したのですが、今回は車庫証明がおりなかったとデイーラー言われびっくりしました。もともと最上階でも車高は155cmの規定があったそうですが、最上階を借りているため、リフトアップのボタンを押す必要がなく、規定のシールに気付かなかったのです。以前、不動産管理会社に最上階ならワゴン車OKと言われ、借りていたのですが、マンション管理組合の話し合いの結果、昨年の11月以降は新しく購入した車に関しては禁止になったというのです。書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです。この駐車場は、waiting listに登録して、10年ほど待ってやっと借りることができた駐車場です。近隣に適当な駐車場もなく、困り果てています。警察は管理組合の同意書があれば、車庫証明を出すと言ってくれています。ちなみに、この新しい規定のために、2人のワゴン所有者が解約し、いまだに空き状態です。最上階にはあと11台車が停まっていますが、ほとんどがワゴン車です。うちの2台隣のワゴン車を停めている方も、この新しい規定を知らず、驚いていました。また、私個人の勝手な意見かも知れませんが、現在の機械式駐車場の最上階の車高は2~2.1mが主流だそうですし、機械式駐車場の耐用年数から考えてももう寿命なのではと言いたい気持ちもあります。このまま、借り続けることは不可能なのでしょうか? よいアイデイアがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。
|
826:
匿名
[2014-06-25 00:51:53]
働いてるならもう寝なされ
話はそれからだ |
827:
匿名さん
[2014-06-25 08:28:40]
>書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです
読まなかったのはしかたがないとして その書面には規定変更の理由が書いてあったでしょう どんな理由だったのかは、今からでも調べられますね それがどんなものだったのか? 話はそれからでしょうね。 |
828:
働くママさん
[2014-06-25 14:51:12]
NO.826、NO.827様。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。規定変更の理由を読んでから、改めてご相談させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます(^<>^)
|
829:
匿名
[2014-06-25 19:32:13]
超不便だよ。やめときな。車通勤だと朝混んでて最悪だよ。冬はクソ寒い中車出し順番まちだよ。
|
830:
匿名さん
[2014-06-25 19:52:53]
>>825さん
決定までの時間はいきなりなはずは有りません。 冷たい言い方かもしれませんが決まった事は正常な手続気なはずです。 知らなかった事が原因です。 自分は現在、11け所の不動産を持ち2つのマンションの理事長をしています。 あきらめるしか仕方がありません。 |
831:
匿名さん
[2014-06-26 01:38:02]
825さん
機械式とは言え、平置きと同じ状態の便利な場所と理解しました。 せっかくそのような便利なところで、本来高さ制限の必要のないところで制約を受けるのは残念なことです。 高さ制限の理由は、パレットが上昇した場合に重心が高くなり不安定になることくらいしか思いつきませんが、規則だと変更は難しいと思います。 車庫証明が取れないということは登録していないので、いったんキャンセルして155cm以下の車を購入するのが良いと思います。 背の低い車の方が安定感があり、運転する楽しみありますよ。 |
832:
働くママさん
[2014-06-26 06:57:51]
NO.829、NO.830、NO.831様、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました! ご指摘のとおり、重心が高いとリフトアップしたときに、揺れて怖いという理由だと思います。規約を変更してもらおうとまでは思いませんが、夜間に急に車で仕事にいかなければならないこともありますので、他の駐車場利用者の方々があまり車を利用しない夜間から早朝までしか駐車しないという条件で、お願いしてみようかとも思っています。
|
833:
匿名さん
[2014-06-26 07:54:46]
「元々155cmの規制があったが20年程ずっと曖昧に運用されてきた。しかし昨年から厳密に適用されるようになった」「(あきらめて解約した人もいるが、自分だけは)何とかならないのか?」という事ですね。
20年という時点で全体の利益の為に管理組合(理事会か総会)で厳格運用を決定され、他の方達もそれに従っておいでですね。共同生活をする以上、(区分所有者なら自分も含まれる)管理組合での決定に従うのが筋ではないでしょうか。 それが不服なら合理的な理由説明をつけ規制解除提案を管理組合に正式に出すのが先だと思います。 車高を155cmに制限する必然性とノアである必然性をじっくり比べてみては如何でしょう。 |
834:
匿名さん
[2014-06-26 08:03:37]
機械式駐車場もですが、マンション内の設備や器具の使用については、部屋鍵引き渡し時に各種メーカーの使用説明書を渡されます。
始めに許可したデベに問題があります。 通常は車検証写しと寸法記載書を提出させるため、そのようなことは起きないはずでした。 しかし、後から許可取り消しになったのかは、管理員に質問すれば回答を貰えるでしょう。 管理員室に議事録や配付文書の保存があります。 揺れを怖がる人の為だ、と思い込みで『使用時間帯限定するので使用許可を』と申請されると自分勝手な人だと誤解されるかと思います。 必ず事実確認をされ、行動を起こされることをお奨めします。 |
835:
入居予定さん
[2014-06-26 09:18:08]
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836:
匿名さん
[2014-06-26 11:11:03]
平地がイイね
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837:
匿名さん
[2014-06-26 15:25:46]
小さい子供がいるから機械式は考えられない。
平置き一択。 |
838:
匿名さん
[2014-06-26 15:57:00]
目から鱗でした。
機械式駐車場と言えば、修繕積み立て金を食い潰し、将来的にお荷物になるもの マンション選びで嫌煙される材料で、私のマンションでも利用者が減りそろそろその傾向が… しかし、20年も満車とは素晴らしい。 |
839:
匿名さん
[2014-06-26 16:21:53]
どうでもいい話だったね
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840:
匿名さん
[2014-06-26 16:44:50]
平置きは田舎
そのマンションの資産価値低い |
841:
働くママさん
[2014-06-26 22:25:55]
皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。
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842:
ビギナーさん
[2014-07-17 15:10:40]
大規模マンション等で見受けられますが、
機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。 前列1Fの出し入れが早く、 後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。 では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。 また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。 見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。 |
843:
匿名さん
[2014-07-19 12:41:33]
>842
駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。 うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。 地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。 他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。 出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。 |
844:
匿名さん
[2014-11-16 07:25:42]
マンションの機械式駐車場の
契約希望者です。 昨日、商業施設の機械式駐車場に 駐車しましたが 私は幅1750mm制限の場所に 車幅1750mmの車を 停車することができませんでした。 また、全長制限を超えて駐車している 強者もおりました。 パレットから車がはみ出しているので パレットを動かせません。 全幅だけでなく全長にも注意が必要 ということを痛感しました。 皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に 進入して駐車することができるのですか? 私はホイールを擦らないように ゴム敷きを使用しようかと思っています。 |
845:
匿名さん
[2014-11-19 01:08:56]
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846:
入居済み住民さん
[2014-12-04 12:29:39]
>>649
業者もいい加減で修理依頼していたにも関わらずほかの責任にしF●ムは安かろう悪かろうです。 |
847:
匿名さん
[2014-12-06 14:32:49]
>>844
>昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが >私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。 他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。 >また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。 >パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。 パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。 >全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。 痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。 >皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか? 全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。 >私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。 どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか? ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。 しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。 |
848:
匿名さん
[2014-12-06 20:17:52]
どうでもよい内容だと思います。
こだわりが強い正義感かな |
849:
匿名さん
[2014-12-06 23:43:40]
犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?
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850:
匿名
[2014-12-07 04:22:39]
地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。
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851:
匿名さん
[2014-12-07 11:21:41]
地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。
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