今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場ってどうですか
651:
匿名さん
[2009-07-12 03:13:00]
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652:
匿名さん
[2009-07-12 03:22:00]
647さんのおっしゃる事も一理あります。
ただ、大手の管理会社さんもフロントにまかせっきりにせず、最近は立体駐車場専門(又はその他設備関係専門) の人を置いたりして対応してます。数年前とは対応もずいぶん改善されたなぁと感じます。 適当やってる業者にとってはやりにくくなってます。当然と言えば当然ですよね。 |
653:
マイクロ
[2009-07-16 23:05:00]
たいしてやりにくさは感じられません
各大手管理会社話わかる人少ないし 責任の有無を知りたいだけです こっちの話し方次第でどーにでもなりますし やりにくいのは馬鹿な海賊業者だけ |
654:
入居済み住民さん
[2009-07-21 02:10:00]
機械式駐車場の高さ制限ですが、1,550mmのところ管理組合で規約を変更して
1,600mmでも使用可にしています。 近年の車の大型化でその上限を更に変えようとしています。管理会社は勧められない といっていますが、これって問題あるのでしょうか? |
655:
匿名はん
[2009-07-21 07:13:00]
早く言えば、好きにすればって感じですかね。
利用者からすると、入ればいいじゃんとしか考えないですもんね。 規格外を入庫することによる機械の負担なんてどーでもいいもんね。 上限を変更できるみたいなので、青天の上段かと思いますが 単純3段なら相当危険だと思ってください。 2m入庫可の機械でも注意書きが2つ増えるんですからね。(注意というより警告) |
656:
匿名さん
[2009-07-21 08:55:00]
>654,655
1550mm制限ということは、上階のパレットまでのクリアランスは有っても100mm程度。 (青天(最上階)なら特殊な環境でなければ 2100mmOKかと。) ただしこの100mmには、パレット裏側の横材の厚みであったり、 パレットの吊り具合の調整シロであったりを含んでいるのが大半です。 また、先の書き込みにもあったけど、基礎との段差やタイヤ留めなどにより、 入出庫時に車が斜めになったりバウンドしたりする。 それを考えたら、メーカーが指定する車高制限は妥当な物であり、 まだ余裕があるように見えたとしても、 “万一の時の保証を棄ててまで”勝手に上限を超えて良い物ではないでしょうに。 |
657:
匿名さん
[2009-07-21 21:59:00]
古い物件だったりすると
1Fはミドルルーフ(1600~1800)入るのに設置当初の表示が1550だからって そのままになってる物件ってあったりする。極稀にだけどね。 >654さんが言ってるのがどの場所かによって、OKかNGかが分かれてくると思います。 あと、管理会社の言う「おすすめできない」というのは、 OKかどうか判断つかないし、自分に責任が降りかかるのがイヤだから「おすすめできない」場合と これ以上許容すると車が壊れるからマジで「おすすめできない」場合とあるから、注意が必要。 分かんなければダメもとでもメーカーかメンテショップに問い合わせて見て下さい。(フロントを通して) |
658:
匿名さん
[2009-07-21 22:13:00]
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659:
匿名はん
[2009-07-25 00:30:00]
ルールを守らないなら、それなりの代償を覚悟しといて下さい。
規格外もプラチェーンも荷物も・・・ |
660:
入居済み住民さん
[2009-08-02 14:06:00]
厳しい言い方をするようですが、ちょっとなら・・・という人。
なにか勘違いしてませんか? この機械(立体駐車場)は、非常に危険な機械なのですよ。 何人かの人も言われているように、ちょっとした操作ミス・手抜きで、人間を死傷させます。 それで責任を云々・・・などと、それでも、甘ったれたことを言うのですか? 人間の生命安全を守るために、厳しいルールが定められているのです。 むしろ、資格なしで、こんなに危険な装置を操作させていること自体、ある意味信じられません。 その自覚なしに操作する人間が多いのなら、操作を資格制にするべきです。 機械の危険性と構造動作を理解した上で、ルールを守ることのできる人だけが、操作できるようにする。 それができる人がマンションにいないのなら、操作の資格を持つ人を雇って常駐させる。 もしくは、その立体駐車場を、使用禁止措置とする。 それぐらいのことは、しても当然と思います。 法律・条令で、定めてもいい。むしろ、それをしていないのは、法の欠陥かもしれません。 性善説を前提としているから、なにも法規制をしていないのでしょうが・・・・ 人の生命・安全に責任を持って、ルールを守ること。操作に責任を持つこと。 そのことに対して、反論の出来る人がいるなら、ぜひ聞かせてください。 |
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661:
特命係長
[2009-08-04 16:37:00]
3段ピット式の立体駐車装置で、車にチェーンのオイルが付着していることがありますが、
実際の所、どうしようもないのでしょうかね? 機械の中に停める事だし、チェーンに油は付いていないと錆びてしまうだろうし。 責任は誰にあるのでしょうか? |
662:
サラリーマンさん
[2009-08-05 21:32:00]
661さん
それはメンテ屋のミスですよ。 塗るときに飛ぶor塗り過ぎて飛散のどちらかでしょう。 管理員に伝えておいて、次回メンテ時に注意してもらいましょう。 |
663:
匿名さん
[2009-08-05 22:40:00]
>>660
ルール・ルールってカスだな 条件色々ある、マンションの車の高さ制限、最上段は変更できる可能性があるんだよ 機械式駐車場の発注時に、低いスペックの機械式駐車場と、高いスペックのものがあった場合 マンションの企画では低いスペックで書くが、実際には高いスペックの機械式駐車場が入っている場合 設置場所的に入る場合は高さ制限を緩和できる 分かりたくないんだろうな、考える力がないから |
664:
入居済み住民さん
[2009-08-09 09:15:00]
>>663 さん
仕様変更、おおいに結構ですね。 アナログ系の開発に関係した人ならわかりますが、安全率というものは 必ずとるものです。 その率を見直して欲しい、とメーカーに再検証を要請・発注するのも ひとつのやり方です。 ただ、メーカーはあらゆる角度から機械を検証しているはずなので 変更できるかどうかは別ですが… また、マンション購入時点の仕様と異なる機械が入っていた、と いうのであれば、実際の機械に合わせて、管理規約を見直しするなり やり方はいくらでもあります。 問題は、仕様・ルールの正しさではないのです。 ルールがおかしいのなら、正しくなるように変更すればいいだけの話。 見直したら、見直したルールを守る必要がある、ということです。 |
665:
サラリーマンさん
[2009-08-12 21:44:00]
へぇ、ルールを守りましょうって言うのがカスとは・・・
何年も前に制定された原付の制限速度30Kmも 現在の原付の性能なら50Kmでも問題ないと思いますが 法で定められてる以上、守るのが普通だと思いますよ。 安易に、しかも勝手にルールを守らないことが問題なのであって、 順序立てて変更する(できるのであれば)のはイイことかと |
666:
匿名さん
[2009-08-18 22:05:00]
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667:
匿名さん
[2009-08-18 22:13:00]
》658
あれだろー 管理会社側にいるっつったって結局食いもんにして余計悪くするんだろー 海賊業者いっぱいいるんだしさぁ あんまりそーゆーのゆーなよなー マンション買った人達 疑うだろーが |
668:
サラリーマンさん
[2009-09-04 21:18:07]
ちゃんと説明書貰ってますか?
そして、ちゃんと読んでますか? |
669:
サラリーマンさん
[2009-09-16 19:25:07]
すっかり止まってしまいましたね
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670:
匿名さん
[2009-10-20 15:20:01]
機械式駐車場~嫌です。
っと事で撤収~。 |
671:
匿名さん
[2009-10-27 10:55:21]
まあ、時間がかかってちょっとだけイライラすることもあるけど、ないよりマシかな!?
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672:
入居予定さん
[2009-11-02 00:02:56]
1550ちょうどの車の方はどうされましたか?
使用予定のところは1550の制限があり、購入予定のFITが1550(4WD)と1525(FF)とで迷っています。 FITはアンテナの取り付け部分が少し低くなっているのでアンテナは気にしなくてよさそうなのですが、 タイヤや荷物の状態で若干高くなる場合がある、という書き込みをどこかで見たのでぎりぎりの 1550だとちょっと不安に思っています。 |
673:
匿名さん
[2009-11-03 11:32:11]
これから人口減っていくんだしさぁ、
いろいろ無理のある機械式駐車場はもう流行んないって。 |
674:
住まいに詳しい人
[2009-11-05 01:57:50]
人口が減っても都心に一極集中は続くのでは。
貧乏人が車を持つにはそういう選択肢も また必要でしょう。不便でもないよりマシ。 そんなわたしは平置きを選んでますが。 |
675:
サラリーマンさん
[2009-11-07 08:10:22]
No.672 by 入居予定さん
そのためにクリアランスがあるんですよ。 車検証記載の高さが155なら大丈夫です。入らないようでしたら、管理会社に言ってください。 アンテナは立てたり寝かしたりのタイプかと思いますが、立てっぱなしだと干渉する恐れがありますから 注意してください。 |
676:
入居予定さん
[2009-11-08 14:52:35]
672です。
レスをありがとうございました。 あれから少し進展がありまして、管理人さんにも相談してその車種なら大丈夫でしょう、 と言われたので、実はいましがた車を購入契約してきたところです。 新車ドキドキ。こすらないように気をつけないと~。 |
677:
匿名さん
[2009-11-24 21:50:57]
クルマを出そうとしたら突然ストップ。
で、管理会社が到着するまで30分以上待たされた。 |
678:
匿名さん
[2009-11-30 22:30:18]
カギつけっぱなしで出かけてるヤツがよくいる。
家のカギとかついてるのに、防犯上よくないと思うが、なぜ閉めるのを忘れて 出かけるのか神経が信じられない。 機械敷きはめんどくさいし、いちいち数年ごとに駐車位置を抽選しなきゃならないしで めんどくさい。 |
679:
入居済み住民さん
[2009-12-13 23:33:00]
住み始めて2ヶ月ちょいになります。
勤め先が近くなったこともあり車を使用することもないので3段式の地下2階を契約しました。 それほど汚れないだろうと思っていたのですが、雨が降ると必ず車の左右フェンダー、後部ドアに油が点々と付着しており、原因も分からずに洗車の度にコンパウンドをかけてしつこい油汚れを落としていました。 雨量が多い日などはボンネット、窓にも付着する始末でうんざり。毎回同じ位置なので付着部の位置関係から駆動チェーンからの飛散したグリスだと確信しました。 堪らず管理会社へ苦情を入れメーカーに確認したところ、「対策は地上へ停めるしかない」と言っていると聞きましたが本当にないのでしょうか? 同様の問題でお困りの方いたらどのような策を講じられましたか? |
680:
入居済み住民さん
[2009-12-14 22:32:14]
>>679さん
私も今年の7月から3段式の地下1Fです。 確かに雨が降ると車の前後左右は雨粒が残るのですが、油(グリス)が残るようなことは今まで一度もありませんでした。 恐らくグリスだとは思いますが、雨でそこまで飛び散るとは思えないので、必要以上にグリスが塗られているのかもしれませんね。 これといった対策は出来ないかもしれませんが、一応、証拠写真を撮っておくのをおすすめします。 いざという時に使えると思うので。 あと、この記事を見てから自分の止めている機械式駐車場を見ましたが、チェーンやギアには目に見えるほどグリスは塗られていませんでした。 グリスが飛び散るような駆動箇所は無いので、679さんと私の所の機械の種類が全然違うのかもしれませんね。 |
681:
入居済み住民さん
[2009-12-15 22:43:09]
679です。
レスありがとうございます。 一時的ではありますが地上へ停めさせてもらうことになりました。 680さんのおっしゃるとおり証拠写真撮っておきます。 |
682:
入居予定者さん
[2010-01-15 22:24:58]
そうですね。
駆動方式によって 状況は異なるでしょう。 |
683:
匿名さん
[2010-01-21 09:35:55]
詳細はよくわからないんだけど、
横に行くときブラブラしてるケーブルあるじゃない? あれって切れるもの? |
684:
サラリーマンさん
[2010-02-21 07:41:26]
通常は切れないんですけど、メーカーによっては寸足らずで負担がかかって切れることも。
あとは後ろの制御盤に引っ掛けたりすると切れる。装置内で荷物を降ろす人がよくやるんだ。 |
685:
入居予定さん
[2010-03-12 15:41:10]
今度入居予定の分譲マンションがパズル式タイプ(地上4段17台収容)です。
私は週末しか使用しないのと上に行くほど駐車料金が安かったので2段目を選択しました。 先日、内覧会の時に設置メーカーの人と実際に地上迄の時間計ったら1分40秒程でした。やはりメーカーによって差はあるのでしょうか? |
686:
サラリーマンさん
[2010-03-13 16:11:12]
速度は大差ないですよ。
動作音はかなり差がありますけどね。 |
687:
685
[2010-03-14 18:01:17]
>>686
動作音ってメーカー違うとそんなにも違うのですか?差し支えなければ、どのメーカー辺りが静かでしょうか? |
688:
匿名さん
[2010-03-18 20:20:44]
扶桑 あと油圧式全般
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689:
匿名さん
[2010-07-25 07:39:41]
自分は使ってないけど、メンテナンス費(月50万)と今後発生する立替費(1000万超)の削減のため、
機械式から平置きに工事する予定。(約300万) 皮肉なことに、現時点で半分くらいしか契約なくて平置きになんとかできる台数だから可能になった。 東京じゃ仕方ないけど機械式駐車場は不便だよ。 出し入れするのも数分かかるし、狭いから前が開けてないと駐車も大変。 メンテや建て替えの点は言わずもがな。 駐車場料金については無料は論外。 適正料金取って、全額管理費ではなく半分くらいは修繕積立金に向けた方がいい。 そうやって積み立てておかずに建物の修繕積立金から出すと、立替工事の時に駐車場借りてない人からの反発が必ず出るから。 |
690:
689
[2010-07-25 08:40:52]
メンテナンス費は月じゃなくて年の間違いでした。失礼。
|
691:
匿名さん
[2010-08-10 13:35:19]
メンテつったって、グリス塗って壊れてないか年4回点検するだけでしょ?
汚れてもゴミが落ちてても、錆びてても気にしないし、壊れたら壊れたで管理組合負担で直すなんて、 意味ないじゃん! |
692:
匿名
[2010-08-16 15:34:29]
>>691
機械式駐車場は横幅や重さの制限があり、それらをセンサーで感知して安全を確保しています。 安全な設備になるほどに誤動作(使用者のミスが多い)がありますね。 それらの復旧作業のほうがメンテとしては多いかも。 むろんセンサーも含めて消耗品はグリスだけじゃないと思いますよ。 |
693:
匿名さん
[2010-08-19 13:09:41]
ご教示ください。
定期メンテナンスの作業としてちゃんと排水ポンプが動作されるように 落ち葉などの除去清掃は実施されているものでしょうか? |
694:
匿名さん
[2010-08-21 19:25:12]
普通契約に入ってるでしょ。
心配なら確認してみれば? |
695:
匿名さん
[2010-08-22 00:05:08]
あと制御盤かな。何年かたつと交換になる
汎用の基盤が使えれば安いんだろうけど、たいした機能も無いのにパソコンより高くてビックらこいた。国産だからしょうがないんだろうけど。 |
696:
匿名
[2010-08-22 18:07:22]
制御盤をパソコンの価格と比べたらダメですよ。
制御盤屋さん、ガックリんコですよ。 普通の駐車場なら専用基板ではなく、汎用PLCで充分動作可能とも思います。 制御盤では、主モーターの可変装置は、kwによりますが、単品では1番高いかも。 後は制御盤ボックス本体、タッチパネルとかも高いです。 |
697:
匿名さん
[2010-08-29 20:44:23]
立駐のチェーンて切れることないの?
なんかドライブに チェーンを結構使っているね あれ切れて車が落下したら悲惨だな |
698:
匿名さん
[2010-09-08 18:55:48]
チェーンよりガンメンとか言う建材が吹き付けてある。
アスベストじゃないにしても、チクチクするは咳き出るは、体に良いもんじゃないよね。 メーカーはメンテ屋に部品交換頼むけど、健康管理も徹底させてほしいね。 まず、ガンメンが剥がれ、作業場所が粉塵で酷くなるような作業をさせる時は、換気と防塵マスク防塵メガネ着用、作業時間の制限、作業後の体の洗浄名所必要な安全を確保する。 安全帯やヘルメットだけさせとけばいいなんてさ、酷い考えだぞ。 そこはメーカーがメンテ屋に指示しないと、現場はチクチクの嵐だ。 労働基準法に粉塵濃度の事は、書いてないのか?。 書いてるなら、よけいちゃんとやらせないとダメだ。 ほんとチクチクで腹が立つ。 |
699:
業者
[2010-09-11 21:23:21]
>698
猛残暑お見舞い申上げます ウンウン よ~~く判ります 痛いほど判ります そうゆう苦労と苦難がご利用者やメーカーさんを支えているんですよね 自分は下請け業に誇りを持っています。いたハズ、いたと思う・・・? 子供のため、お母ちゃんのため やるしかないっしょ! あなたと自分のために 喝! |
700:
匿名さん
[2010-09-11 22:21:31]
東京じゃ機械式のところが多いけど、選ぶならデカイのが1つのところじゃなく、
小規模なのが幾つかあるところが良い。 後者なら、空きが多かったら幾つか潰してそこを平置きにできるから。 前者だと全部平置きにすることになり、流石に不足するだろう。 |
減価償却にかかる期間の事ですので、機械が物理的に使用不可能になるというのとは
意味合いが異なります。