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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:27:33
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【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
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機械式駐車場ってどうですか

631: マンコミュファンさん 
[2009-05-29 08:13:00]
それでセンサーに引っかかって何人に迷惑かけると思ってます?
余裕をみてあるのは当たり前じゃないですか。

そんなこと言うと、住民さんは多少規格外でも入ったらOKと思いますよ。
機械の動きを知らないメンテ屋さんでしょうか・・・
632: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 22:39:00]
営業屋&設計屋&メンテ屋の業界人なら、口が裂けてもそんなこと言っちゃいけません。
余裕をもつのは設計の常識。そんなこといちいち言わずともわかります。
ただ、ユーザーの中にはモラルの低い人もいるから、使用ルールは厳しく守るように言っておかないとね。
633: 匿名さん 
[2009-06-07 15:40:00]
パレットの形状で言うとどれだけ前後方向に長いか、と言う所が問題になります。

ピットの無い地上だけの古い機械は極端に言えばタイヤが乗りさえすれば良いという様な考えで作っていますので、上記の様な問題が起こりやすいと言えますね。

ピットがあると、人が落下しない様に穴をふさがないといけないので、必然的にパレットが長くなり、上記の様な問題が起こりにくいです。
634: 匿名さん 
[2009-06-07 15:56:00]
私はメンテの仕事をしてますが、最近収容車寸法から外れているけれど、本当にちょっとだけなので、入れても良いですか?
と言う質問が多くて困っています。

しかも、住民の方のみならず、デベロッパーの方や管理会社の方からもです

皆さんそれぞれ事情があり、(特にデベの人はお客様の要望に応えようと必死な様子)断るのが心苦しいですが、ルールは守らないとルールの意味がありません。

そこのところはお察し下さい
635: サラリーマンさん 
[2009-06-08 06:55:00]
ルールに関しては集合住宅なので難しいですねぇ
自分を含めた利用者・関係者に迷惑がかかることに気づいて欲しいものです。
636: 匿名さん 
[2009-06-09 14:50:00]
機械式駐車場ってどうですか?~一言、嫌です。
637: サラリーマンさん 
[2009-06-10 08:15:00]
一言 嫌です。
そういう方は是が非でも平面駐車場を利用してください。
嫌々利用する方は横着する傾向にあります。
操作盤に横付けして車内からゲートを閉めたり、ボタンに細工して押しっぱなしの状態にしたり・・・

機械に不調をもたらしたり、自分の車を壊す危険があります。
簡単なルールぐらいは守って欲しいものです。

平面駐車場でもルールがあるんですから
638: 匿名さん 
[2009-06-10 12:44:00]
機械が止まらなければねぇ・・
まだ使えるんだけど
639: 匿名さん 
[2009-06-15 06:59:00]
質問なんですが、機械式駐車場が動く際の振動で、車のセキュリティが反応してしまうことはあるのでしょうか?
640: サラリーマンさん 
[2009-06-15 18:14:00]
ありますよー
最近のインバーター式ならマシですが・・・
641: 匿名さん 
[2009-06-18 07:04:00]
留守中にセキュリティが反応してしまったときの、対応策はありますか?
642: 匿名さん 
[2009-06-24 01:45:00]
>48さん
地下埋め込み式の機械を使っています。
私は一度もオイルに汚されたことはありませんが私の車は時々パレットを汚します。(笑)
出し入れは面倒ですが、下段は盗難やいたずらの心配がなくて安心です。また、夏でも車の中が涼しくて気持ちよいです。ただし、心配事もいくつかあります。

上昇させると平置きの車が屋根ぐらいの高さにまで上がるのですが、ある日自分の車(地階)を出し終わってみたら、平置きの車の中に「人」がいました。
もしも上昇時に気がつかないで中の人が降りてきたら、あの人は地面に落下していました。

また別の日は機械の稼働中に犬が横切りました。危なくはさむところでした。
手を離せば止まるボタンなのでとっさに機械を止めることができましたので犬は助かりましたが、他の家の大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。犬ではなく子供だったらと思うとゾッとします。稼働時のあの力では骨折ぐらいでは済まされません。

上段の人がサイドブレーキが甘くて上昇したときに揺れていた事もあります。
子供に機械を操作させている人もいます。犬の一件があって以来心配になります。

操作時間は上下往復7分位ですが私はこの時間は出かける前や帰宅前に気分を変える心地よい時間になっています。決して面倒くさいと思ったことはありません。(雨さえ降らなければ…)
 誰かを待たせる時の優先順位や出し入れの際の車の退避場所や待ち位置、共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば安心ですがなければみんなで作成するといいと思います。
643: 匿名はん 
[2009-06-24 19:51:00]
>共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば
あってもねぇ・・・
>大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。
こんな基本的なルールさえ守れない人がいるのがマンションの弱点ですよね
644: 入居済み住民さん 
[2009-07-04 02:13:00]
<黄色のプラスチックチェーンの存在意味がわからないとか面倒だとか車上荒らし対策と勘違いしている人が多いので説明>

二段方式・多段方式の立体駐車場によく採用されている黄色のプラスチックチェーンは、それが外れていることで”パレット内に人が立ち入っていますよ”、”誰かがクルマを動かそうとしていますよ”というサインを発していることになる。

国土交通省のレポートにもあるが、エレベータ式において人身事故が多く報告されており、社団法人の立体駐車場工業会も事故防止策として推奨しているのがこのプラスチックチェーンです。
645: 匿名はん 
[2009-07-05 13:10:00]
先日、プラチェーンを使用して下さいと管理員に伝えたところ
「理事会で使用しないことが決定し、チェーン自体も取り外す予定です」
と言うんです。
それではメーカー(私は下請け)として困りますと言うと
「メーカーの○○さんに了解を得ている」
と。

かなり大手のメーカーと管理会社なんですけどね。いい加減なものです。
646: 匿名さん 
[2009-07-05 14:56:00]
うちの機械式駐車場
雪の日は凍結して使えません
どーするんだよ
647: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 04:27:00]
>>465

残念なことに、大手だからきちんとやるという図式は”マンション管理会社”においては成り立たないですね。(苦笑
648: 匿名はん 
[2009-07-06 08:21:00]
で、事故が起こったら私どもに責任を押し付けてくる・・・と。
ピット内に転落する事故や、装置内に居るにも拘らず動かされてドア損壊する事故が後を絶たないんです。
チェーンをかけるめんどくささと、横着して起こる事故の後始末と

どっちがめんどくさいんでしょう?
649: 匿名はん 
[2009-07-07 00:25:00]
うちのマンションの機械式駐車場は、
15年間で4台、車がつぶれました。

ぜったいやめたほうがいいです。
650: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 03:17:00]
>>649
それはメーカーや、日常のメンテナンスによっても左右されるのでは?
法定耐用年数は15年ですから。
”つぶれた”内容を具体的にどうぞ、
651: 匿名さん 
[2009-07-12 03:13:00]
650さんのおっしゃる15年という「法定耐用年数」は税法上の事ですね
減価償却にかかる期間の事ですので、機械が物理的に使用不可能になるというのとは
意味合いが異なります。
652: 匿名さん 
[2009-07-12 03:22:00]
647さんのおっしゃる事も一理あります。
ただ、大手の管理会社さんもフロントにまかせっきりにせず、最近は立体駐車場専門(又はその他設備関係専門)
の人を置いたりして対応してます。数年前とは対応もずいぶん改善されたなぁと感じます。
適当やってる業者にとってはやりにくくなってます。当然と言えば当然ですよね。
653: マイクロ 
[2009-07-16 23:05:00]
たいしてやりにくさは感じられません


各大手管理会社話わかる人少ないし


責任の有無を知りたいだけです


こっちの話し方次第でどーにでもなりますし


やりにくいのは馬鹿な海賊業者だけ
654: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 02:10:00]
機械式駐車場の高さ制限ですが、1,550mmのところ管理組合で規約を変更して
1,600mmでも使用可にしています。

近年の車の大型化でその上限を更に変えようとしています。管理会社は勧められない
といっていますが、これって問題あるのでしょうか?
655: 匿名はん 
[2009-07-21 07:13:00]
早く言えば、好きにすればって感じですかね。
利用者からすると、入ればいいじゃんとしか考えないですもんね。
規格外を入庫することによる機械の負担なんてどーでもいいもんね。

上限を変更できるみたいなので、青天の上段かと思いますが
単純3段なら相当危険だと思ってください。

2m入庫可の機械でも注意書きが2つ増えるんですからね。(注意というより警告)
656: 匿名さん 
[2009-07-21 08:55:00]
>654,655
1550mm制限ということは、上階のパレットまでのクリアランスは有っても100mm程度。
(青天(最上階)なら特殊な環境でなければ 2100mmOKかと。)

ただしこの100mmには、パレット裏側の横材の厚みであったり、
パレットの吊り具合の調整シロであったりを含んでいるのが大半です。

また、先の書き込みにもあったけど、基礎との段差やタイヤ留めなどにより、
入出庫時に車が斜めになったりバウンドしたりする。

それを考えたら、メーカーが指定する車高制限は妥当な物であり、
まだ余裕があるように見えたとしても、
“万一の時の保証を棄ててまで”勝手に上限を超えて良い物ではないでしょうに。
657: 匿名さん 
[2009-07-21 21:59:00]
古い物件だったりすると
1Fはミドルルーフ(1600~1800)入るのに設置当初の表示が1550だからって
そのままになってる物件ってあったりする。極稀にだけどね。

>654さんが言ってるのがどの場所かによって、OKかNGかが分かれてくると思います。
あと、管理会社の言う「おすすめできない」というのは、

OKかどうか判断つかないし、自分に責任が降りかかるのがイヤだから「おすすめできない」場合と
これ以上許容すると車が壊れるからマジで「おすすめできない」場合とあるから、注意が必要。

分かんなければダメもとでもメーカーかメンテショップに問い合わせて見て下さい。(フロントを通して)
658: 匿名さん 
[2009-07-21 22:13:00]
>653
まぁ、その「馬鹿な海賊業者」が
管理会社に入りこんであなたをいじめてたりするんですけどね
ついでに言うとその管理会社かなり大手です

責任の有無?
なにかあったら押し付けられるに決まってますよ。
659: 匿名はん 
[2009-07-25 00:30:00]
ルールを守らないなら、それなりの代償を覚悟しといて下さい。
規格外もプラチェーンも荷物も・・・
660: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 14:06:00]
厳しい言い方をするようですが、ちょっとなら・・・という人。
なにか勘違いしてませんか?

この機械(立体駐車場)は、非常に危険な機械なのですよ。

何人かの人も言われているように、ちょっとした操作ミス・手抜きで、人間を死傷させます。
それで責任を云々・・・などと、それでも、甘ったれたことを言うのですか?

人間の生命安全を守るために、厳しいルールが定められているのです。
むしろ、資格なしで、こんなに危険な装置を操作させていること自体、ある意味信じられません。
その自覚なしに操作する人間が多いのなら、操作を資格制にするべきです。
機械の危険性と構造動作を理解した上で、ルールを守ることのできる人だけが、操作できるようにする。
それができる人がマンションにいないのなら、操作の資格を持つ人を雇って常駐させる。
もしくは、その立体駐車場を、使用禁止措置とする。
それぐらいのことは、しても当然と思います。
法律・条令で、定めてもいい。むしろ、それをしていないのは、法の欠陥かもしれません。
性善説を前提としているから、なにも法規制をしていないのでしょうが・・・・

人の生命・安全に責任を持って、ルールを守ること。操作に責任を持つこと。
そのことに対して、反論の出来る人がいるなら、ぜひ聞かせてください。
661: 特命係長 
[2009-08-04 16:37:00]
3段ピット式の立体駐車装置で、車にチェーンのオイルが付着していることがありますが、
実際の所、どうしようもないのでしょうかね?

機械の中に停める事だし、チェーンに油は付いていないと錆びてしまうだろうし。
責任は誰にあるのでしょうか?
662: サラリーマンさん 
[2009-08-05 21:32:00]
661さん
それはメンテ屋のミスですよ。
塗るときに飛ぶor塗り過ぎて飛散のどちらかでしょう。
管理員に伝えておいて、次回メンテ時に注意してもらいましょう。
663: 匿名さん 
[2009-08-05 22:40:00]
>>660
ルール・ルールってカスだな

条件色々ある、マンションの車の高さ制限、最上段は変更できる可能性があるんだよ

機械式駐車場の発注時に、低いスペックの機械式駐車場と、高いスペックのものがあった場合
マンションの企画では低いスペックで書くが、実際には高いスペックの機械式駐車場が入っている場合
設置場所的に入る場合は高さ制限を緩和できる

分かりたくないんだろうな、考える力がないから
664: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 09:15:00]
>>663 さん

仕様変更、おおいに結構ですね。
アナログ系の開発に関係した人ならわかりますが、安全率というものは
必ずとるものです。
その率を見直して欲しい、とメーカーに再検証を要請・発注するのも
ひとつのやり方です。
ただ、メーカーはあらゆる角度から機械を検証しているはずなので
変更できるかどうかは別ですが…

また、マンション購入時点の仕様と異なる機械が入っていた、と
いうのであれば、実際の機械に合わせて、管理規約を見直しするなり
やり方はいくらでもあります。

問題は、仕様・ルールの正しさではないのです。
ルールがおかしいのなら、正しくなるように変更すればいいだけの話。
見直したら、見直したルールを守る必要がある、ということです。
665: サラリーマンさん 
[2009-08-12 21:44:00]
へぇ、ルールを守りましょうって言うのがカスとは・・・
何年も前に制定された原付の制限速度30Kmも
現在の原付の性能なら50Kmでも問題ないと思いますが
法で定められてる以上、守るのが普通だと思いますよ。

安易に、しかも勝手にルールを守らないことが問題なのであって、
順序立てて変更する(できるのであれば)のはイイことかと
666: 匿名さん 
[2009-08-18 22:05:00]
>>658

おっ おまえ
もしかして

ファムかっ

ファムなのか
667: 匿名さん 
[2009-08-18 22:13:00]
》658

あれだろー
管理会社側にいるっつったって結局食いもんにして余計悪くするんだろー

海賊業者いっぱいいるんだしさぁ


あんまりそーゆーのゆーなよなー


マンション買った人達
疑うだろーが
668: サラリーマンさん 
[2009-09-04 21:18:07]
ちゃんと説明書貰ってますか?
そして、ちゃんと読んでますか?
669: サラリーマンさん 
[2009-09-16 19:25:07]
すっかり止まってしまいましたね
670: 匿名さん 
[2009-10-20 15:20:01]
機械式駐車場~嫌です。


っと事で撤収~。
671: 匿名さん 
[2009-10-27 10:55:21]
まあ、時間がかかってちょっとだけイライラすることもあるけど、ないよりマシかな!?
672: 入居予定さん 
[2009-11-02 00:02:56]
1550ちょうどの車の方はどうされましたか?

使用予定のところは1550の制限があり、購入予定のFITが1550(4WD)と1525(FF)とで迷っています。
FITはアンテナの取り付け部分が少し低くなっているのでアンテナは気にしなくてよさそうなのですが、
タイヤや荷物の状態で若干高くなる場合がある、という書き込みをどこかで見たのでぎりぎりの
1550だとちょっと不安に思っています。
673: 匿名さん 
[2009-11-03 11:32:11]
これから人口減っていくんだしさぁ、
いろいろ無理のある機械式駐車場はもう流行んないって。
674: 住まいに詳しい人 
[2009-11-05 01:57:50]
人口が減っても都心に一極集中は続くのでは。
貧乏人が車を持つにはそういう選択肢も
また必要でしょう。不便でもないよりマシ。

そんなわたしは平置きを選んでますが。
675: サラリーマンさん 
[2009-11-07 08:10:22]
No.672 by 入居予定さん 
そのためにクリアランスがあるんですよ。
車検証記載の高さが155なら大丈夫です。入らないようでしたら、管理会社に言ってください。
アンテナは立てたり寝かしたりのタイプかと思いますが、立てっぱなしだと干渉する恐れがありますから
注意してください。
676: 入居予定さん 
[2009-11-08 14:52:35]
672です。

レスをありがとうございました。
あれから少し進展がありまして、管理人さんにも相談してその車種なら大丈夫でしょう、
と言われたので、実はいましがた車を購入契約してきたところです。
新車ドキドキ。こすらないように気をつけないと~。
677: 匿名さん 
[2009-11-24 21:50:57]
クルマを出そうとしたら突然ストップ。
で、管理会社が到着するまで30分以上待たされた。
678: 匿名さん 
[2009-11-30 22:30:18]
カギつけっぱなしで出かけてるヤツがよくいる。
家のカギとかついてるのに、防犯上よくないと思うが、なぜ閉めるのを忘れて
出かけるのか神経が信じられない。

機械敷きはめんどくさいし、いちいち数年ごとに駐車位置を抽選しなきゃならないしで
めんどくさい。
679: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 23:33:00]
住み始めて2ヶ月ちょいになります。
勤め先が近くなったこともあり車を使用することもないので3段式の地下2階を契約しました。

それほど汚れないだろうと思っていたのですが、雨が降ると必ず車の左右フェンダー、後部ドアに油が点々と付着しており、原因も分からずに洗車の度にコンパウンドをかけてしつこい油汚れを落としていました。

雨量が多い日などはボンネット、窓にも付着する始末でうんざり。毎回同じ位置なので付着部の位置関係から駆動チェーンからの飛散したグリスだと確信しました。

堪らず管理会社へ苦情を入れメーカーに確認したところ、「対策は地上へ停めるしかない」と言っていると聞きましたが本当にないのでしょうか?


同様の問題でお困りの方いたらどのような策を講じられましたか?
680: 入居済み住民さん 
[2009-12-14 22:32:14]
>>679さん

私も今年の7月から3段式の地下1Fです。
確かに雨が降ると車の前後左右は雨粒が残るのですが、油(グリス)が残るようなことは今まで一度もありませんでした。
恐らくグリスだとは思いますが、雨でそこまで飛び散るとは思えないので、必要以上にグリスが塗られているのかもしれませんね。

これといった対策は出来ないかもしれませんが、一応、証拠写真を撮っておくのをおすすめします。
いざという時に使えると思うので。

あと、この記事を見てから自分の止めている機械式駐車場を見ましたが、チェーンやギアには目に見えるほどグリスは塗られていませんでした。

グリスが飛び散るような駆動箇所は無いので、679さんと私の所の機械の種類が全然違うのかもしれませんね。

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