今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場ってどうですか
430:
匿名さん
[2006-12-27 23:26:00]
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431:
匿名さん
[2007-02-02 03:46:00]
このスレッドを見まして、機械式駐車場の維持費・使用料・修繕費はどれくらいかかるのか
調べてみましたのでご報告です。 (以下抜粋) まず、建設コストを調べました。 (財)東京都道路整備保全公社 駐車場の種類とその特徴 では、次の数字が挙げられていました。 ・平面駐車場 30万円/1台 ・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台 ・自走式(建物式) 100-150万円/1台 ・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台 ・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台 ・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台 ・機械式(多段式) 100-150万円/1台 東北のマンション管理組合が情報交換するブログ。 ttp://condo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html |
432:
カマレンスキー
[2007-02-14 19:55:00]
初めて機械式駐車場を利用することになる者です。
利用予定の駐車場は、地下1階、地上1階のもので、地上1階を予定しています。 不動産業者の説明では、地上1階は、地下1階の人が入出庫していない限り、 出入りが自由なので、平面駐車場とまったく変わりはない、とのこと。 今不思議に思うのは、地下1階の人が入出庫の後、パレットを定位置に 戻さなければ、地上一階の人も、操作しなくてはならないのですよね。 それとも、自動的に、各パレットが定位置に戻るのでしょうか? どなたか、教えてください。 |
433:
匿名さん
[2007-02-14 21:02:00]
>432
「地下1階の人が入出庫していない限り」の説明通りではないでしょうか・・・?? |
434:
匿名さん
[2007-02-14 22:19:00]
>>432
その機械式は、地上に1台、地下に1台で上下に移動するタイプですか? それなら、うちのマンションと同じです。 うちのマンションは、自動ではありませんね。 うちのマンションの場合、地下の人が車を出すには、鍵で操作する必要があります。 地下の人は、車を出した後、自分で操作して、パレットを下げなければなりません。 地上に停めてる人は、鍵が渡されてませんから、操作できませんし、 地下の人が必ず元の位置に戻してくれますので、そのまま利用できます。 |
435:
匿名さん
[2007-02-14 22:23:00]
>432
地下一階の車が入ったら、そのままです。 地上一階のパレットを呼び出さないと、下りて着ません。 エレベータと同じですね。これが省電力で、操作に無駄のない方式だそうです。 うちは、地上4階のパレットですが、ゲートが閉まって終了です。 次の人が操作しない限り、一階に降りたままです。 車内に忘れ物をした時に、また下げなくて良いので、助かってます。 |
436:
匿名さん
[2007-02-18 10:25:00]
>432
たとえば地上3台、地下4台のパレットが一つの箱の中に入っている奴もあります。 地上3台分のパレットは左右にしか動きません。地下のパレットは上下にしか動きません。 ですから地下駐車車両の出入庫を行う場合、キーで地上パレットを左右に動かして空いた隙間から地下のパレット一台分をせり上げる事になります。 ですから地上3台分はいつでも出入りできます。 |
437:
匿名さん
[2007-02-18 10:33:00]
この場合、ですから現実には地下のパレットのどれか一つが必ず地上階にせり上がっているのがデフォルトです。地下の別のパレットを上げて出入庫する場合、
1.地上階にある地下パレットを下げる 2.地上パレットを左右に動かす 3.自分の使用したい地下パレットを上げる の3動作が必要になります。 地上パレットの使用者は自分の使用パレットが左右に動きますが出入庫は何時でもそのまま無動作でできます(車庫の箱全体にシャッターが付いている場合はそれを明ける必要はありますが)。 地上、地価のみの組み合わせでなく、2階もあわせている奴もあります。4台、3台、4台とか。 |
438:
匿名さん
[2007-02-19 22:45:00]
上下するだけのタイプはボタンを押しっぱなしにしないといけないと書いてありますが
うちのマンションは操作盤に大きな洗濯ばさみが常備してあって ボタンを洗濯ばさみで押してます・・・ これだと手が空いて楽チンw |
439:
匿名さん
[2007-02-19 22:47:00]
みなさんが考える、機械式立体駐車場にあったら便利な機能って何だと思いますか?
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440:
匿名さん
[2007-02-19 22:54:00]
>>438
うちは、古いタイプだから、鍵さして回せば、後は、勝手に上がっていきます。 |
441:
匿名さん
[2007-02-20 00:37:00]
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442:
匿名さん
[2007-02-20 22:09:00]
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443:
匿名さん
[2007-02-21 04:33:00]
音とか気になりますか?
タワー式エレベーター駐車場なんですが |
444:
匿名さん
[2007-02-21 16:52:00]
>439さん
屋外の場合ですが雨よけの屋根ですね。構造上無理なのかもしれませんが。 荷物がある場合など、持ったまま作業しなければならず、先に荷物を運び込むとすれば一時的に駐車したままになってしまうため、他の人の迷惑になってしまうことがあります。 また、以前のレスにもありましたが、子供をつれている時などはさらに大変です。 |
445:
匿名さん
[2007-02-22 14:46:00]
>>441&442
。。。それ、実は他のマンションで同じタイプ使ってるとそっちのキーでも操作可能の可能性大。 何を隠そう、うちのマンションはそうっす。 以前住んでた賃貸と同じタイプだったので、引き払う時に新しいマンションの鍵で賃貸の 駐車場操作したら動いちゃった。。。 新しいマンションとこはもう一個セキュリティが施されてるからいいけど。 |
446:
441
[2007-02-23 17:40:00]
>>445
(笑)...いました。 そうでしょうね? 一応、ディンプル付きなのですが、所詮全パレット共通ですから、他とも共通でしょう。 うちの場合は、完全屋内でなく、パレットのゲートが簡単な侵入防止程度なので、乗り越えてパレットに入ることもできてしまいます。 センサーは、移動を止めることはあっても警報なるわけじゃないし(^^ゝ そんな鍵を持ち歩くほうが面倒かも。(無くすと結構な値段が・・) |
447:
匿名
[2007-03-01 00:13:00]
車高155cm,190cm,200cm,地上の4種類がある機械式に入居予定です。
200cmか地上になる抽選に参加します。 今はセダンですがハイルーフに買い替え予定でした。 もし地上が当たったらセダンのままでも文句を言われないですかね? 155cmの人に「ハイルーフに買い換えたいから代わってくれ」なんて 言われますか? |
448:
入居済み住民さん
[2007-03-02 10:05:00]
>447
>「・・代わってくれ」なんて言われますか? それもOKでしょうが、普通は抽選が行われる前に、現在保有している 車の入庫可能不可能を見極めて、入庫可能な枠で抽選するのが当たり前 です。 駐車場が決まってから、車を買い換えるのは具の骨頂ですよ。 |
449:
匿名さん
[2007-03-02 11:21:00]
うちも慣れましたが、小さいこどもがいるのですごく不便です。若干安いのでそのためだと自分に言い聞かせてますが・・・。
ハイルーフはやはり抽選で優先でした。けど、上階のお年寄りの夫婦の方が2台車を所有されていて、2台とも平置き駐車場に置かれてる事を知った時、抽選は公平だったのかなと少し疑惑がわきました。契約の際平置きでとかなりお願いしたのですが取り合ってもらえませんでした。考えすぎですかね。 |
450:
447
[2007-03-02 22:49:00]
>>448
「入居後3か月で車検が切れるのでハイルーフに買い替え予定」とデベに言ったら、 ハイルーフと地上の抽選に参加してくれと言われました。 最近になって欲しい車にセダンも加わって、2台甲乙つけがたいのです。 地下のハイルーフが当たったらハイルーフ車を買いますが、地上が当たったら セダンにしたいです。 でも155cmの区画の人に「子供ができてハイルーフ車にするので、場所を変わってくれませんか」 などと言われてしまうと断りづらいですよね? 155だとかがんで入らないといけないから、嫌なのです。 変わってくれ、なんて言われないものなのでしょうか? |
451:
匿名さん
[2007-03-03 01:38:00]
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。 155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか? |
452:
450
[2007-03-04 00:19:00]
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので しょうか? |
453:
匿名さん
[2007-03-04 03:44:00]
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。 155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。 |
454:
匿名さん
[2007-03-05 15:44:00]
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。 サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。 ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。 |
455:
匿名さん
[2007-03-06 08:02:00]
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
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456:
匿名さん
[2007-03-08 02:37:00]
>455
確かにw >452 155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、 人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。) おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで 怖い・・・ということではないですか? 確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。 特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み) どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。 ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。 前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw |
457:
匿名さん
[2007-03-10 01:44:00]
454さん
素敵です。 |
458:
452
[2007-03-10 22:28:00]
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459:
454デス
[2007-03-13 09:50:00]
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。 車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから 何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。 なんてね。 マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。 特に雨の日は。。。 |
460:
土地勘無しさん
[2007-03-13 11:46:00]
うちも機械式だけど地下駐車場だから野外の平置きと比較するとこっちの方がいいです。
待てない人やサイズ制限が面倒な人はいやだと思うけどね、きっと。 上段だと降りてくる時に自分の車の下部分も見れるし。 (この前センターパイプのところにビニール袋が引っかかってるのを見つけた) |
461:
匿名はん
[2007-03-13 23:31:00]
子供を頻繁に送り迎えするようになってから、平面にしましたが、夏はよかったなあ。
地下から上げる間、待つのは暑かったけど、車は冷え冷えで乗れるし。 ガラスとかいたずらとかの心配は無いし。 |
462:
購入検討中さん
[2007-03-26 17:12:00]
全長5.6 高さ2.0 幅2.0 重量2600 のエスカレードESVを購入予定なんですが、マンションの機械式の制限が
全長5.3 高さ2.05 幅2.05 重量2300 なんです。無理ですかね?(;´Д`)=3 |
463:
入居済み住民さん
[2007-03-26 18:25:00]
>>462
数値的な制限は、メーカーの動作保証の元になるので、実際に入庫できたとしても避けたほうがいいと思います。<トラブル時に全て有償になるかも。 また、機械式の場合、静止したプレートに入庫できても、縦横に移動する際のセンサーに引っかかる場合もあります。 全長が、30cmも超えてたら「まず無理」だと思いますよ。 |
464:
匿名さん
[2007-03-26 18:36:00]
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465:
購入検討中さん
[2007-03-26 18:49:00]
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466:
匿名さん
[2007-03-26 22:58:00]
屋内の地下1、地上2の三段式機械駐車場を使用しています。築後18年が経過し、機械は問題ないのですが、収容できる車種の大きさの制約があり、パレットの大きなものに更新したいと思っています。どのくらいの費用がかかるかお分かりの方いらっしゃいませんか。
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467:
匿名さん
[2007-04-05 13:26:00]
マンションの屋外機会駐車場(地上2階地下2階、縦横動くタイプです)の地下1階を使用しております。
屋外とは言え、地下1階なので汚れないと思っていましたが、特に雨の降ったあとでは、尋常ではないぐらい(思わずなんだこれは?と思ってしまうほど汚れています。 本当にすごいです。 おそらく上からの泥水だとおもうのですが、こんなに汚れるものなんでしょうか?教えてください。 |
468:
物件比較中さん
[2007-04-05 15:00:00]
>>467
「尋常でない」「こんなに」と書かれてもわかりません(^^ゝ 何を教えていいのかわかりませんが、私もB1Fですがほとんど汚れません。 推測ですが、 駐車場の前に水溜まってませんか? その溜まり水が風で駐車場へ吹き込んでませんか? 真上はいつもプレートがある場所でしょうか? オイルが混じってなければ、どうしようもないのでは?オイル混じりは他のプレートからオイルが漏れてる可能性有りです。(外車にはオイル漏れ多いです) ともあれ、一般的には地下は汚れにくいと思いますので、467さんとこ独自の事情があるのでしょう。 |
469:
匿名さん
[2007-04-06 10:03:00]
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470:
468
[2007-04-07 23:51:00]
非常に「稀」なケースですが、実際うちのMSであったので(^^ゝ
駐車場の上に居室や配管ありませんか? そこから水漏れ....真下の車を中心にかなり汚れたようです。 |
471:
入居済み住民さん
[2007-04-11 22:27:00]
長文失礼
私のマンションは70台位が立体駐車場です 敷地の半分は3段式(平置きと地下二階)で移動時はボタンをずっと手で押してます 残りの半分の敷地は5列5段(地上三段、地下二段)の駐車場です 5列5段はボタンは最初だけ押します 契約時に何処にするかネットで探しましたがわかりませんでした とりあえず冠水もあるかもしれませんが地下2段にしました 地下2段で移動に3分くらい あれやこれやで4分くらいでしょうか パズル式は上の2段、地下1段は車を出せばゲートがしまるだけですが地下二段は1段下がりゲートがしまります 時間がかかる また地下二段は車を取り出し時、上1、2段、地下1段が元に戻って横移動してから出てきます(不公平) その分時間がかかります 当時は通勤に使うとは思っていなかったので、地下でいいやと考えていたんですが。 地下二段は雨の翌日 車内が湿度が多くて窓が曇ります 夏は涼しいですよ 車の汚れは無いです 料金は安いです 2000円かな 背の高い車もOKです 降雨時は排水ポンプが働くようです 排水しきれないと冠水するようですが今のところ大丈夫です パズル式なら私的には地上二段がいいかなと思ってたりします(背の高い車は置けませんが) 3段の平置きはなんか怖い感じしますね 地下2段目が上がってきたとき地上3段になるんですよね |
472:
匿名さん
[2007-04-16 01:29:00]
機械式駐車場へ駐車する際はドアミラーを忘れずに畳んでください。
一部の駐車場で注意事項にドアミラーを格納してくださいと、記載してますが、 時々ドアミラーを畳んでいない車も目にします。 |
473:
新人役員
[2007-05-09 22:52:00]
エレベーターの維持点検については
建築基準法の第8条には、エレベーターの維持保全の義務を所有者、管理者または占有者にあると定めています。また第12条では、定期的な検査を受け、その結果を特定行政庁に報告することが義務づけられています。マンション居住者がエレベーターの保守・点検に関心を持って頂く必要があります。 建築基準法 第8条(維持保全) 建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。 建築基準法 第12条3(報告、検査等) 昇降機の所有者は、当該建築設備について、国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は国土交通大臣が定める資格を有する者の検査を受け、その結果を特定行政庁に報告しなければならない。 そこで質問です。 機械式駐車場ではこのような法的規則が無いようですが 維持保全の義務や管理責任はどのようになっているのでしょうか 建築基準法 第8条(維持保全)は機駐も対象なのでしょうか? 通常使用の操作をしていて、チェーンや軸受けが破損して、 上段のパレットが傾斜して車両が移動して、 落下事故や人身事故になった場合の責任はどうなんでしょうか・・ 新人役員なので 先日のジェットコースターの痛ましい事故も点検についての 法的規制は無かった様なので、機駐に重なるように感じました。 |
474:
入居済み住民さん
[2007-05-11 23:39:00]
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475:
743
[2007-05-19 00:12:00]
マンション駐車場の法的
位置付けわかりました。 お騒がせしました。 |
476:
契約済みさん
[2007-05-21 14:40:00]
現在、機械式の2Fを利用しているのですが、雨と風で砂埃がついて、車が大変汚れます。
これは地域にもよると思いますが、ウチの付近は風が強い日が多く砂埃での汚れがすごいです。 一番端を契約しており、車の助手席側には何も無く、明らかに運転席側より汚れています。 一週間毎に洗車が必要なくらいです。今回、地下駐車場(B1)も空いており変更できそうなの ですが、地下駐車場でも汚れるとの書き込みを見て躊躇しております。 やはり、地下駐車場でも風の強い日などは車は汚れていますでしょうか? 地下を契約されている方、地上から地下へ移動された方、また地下から地上へ 変更された方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
477:
ご近所さん
[2007-05-22 23:04:00]
地下二階ですが全く汚れません しかし雨の次の日は車の中が湿度があり曇ることがあります
パレットが濡れていることもあります 夏はひんやりしていて乗るのに快適です 出し入れ時間かかります パズル式25台(実際は24台)です |
478:
匿名さん
[2007-05-26 13:56:00]
外部は、錆びの腐食が早いですね。
メンテナンスは行ってますが、それでも時々、機械が動かなくて困っています。 |
479:
緊急避難
[2007-05-27 23:53:00]
機械式駐車場の三段式の地下は冠水しても、
車両被害が出ても補償は無しだって |
盗難装置! すっかり忘れてた!!
便利な1階あきらめて安全な2階にするしかないのか〜
気づかせてくれてありがとうございます