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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:27:33
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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
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機械式駐車場ってどうですか

366: 匿名さん 
[2006-11-11 16:58:00]
私の所は3段の機械式で上段、中段(地下)、下段(地下)。上段と下段の差が5000円以上違うので一番安い下段にしてます。毎日通勤機使うわけじゃないので、とりわけそんなに不便ではないです。
367: 匿名さん 
[2006-11-11 16:59:00]
通勤機使う→通勤に使う
失礼しました。
369: 匿名さん 
[2006-11-13 23:20:00]
「機械式駐車場」って、全く使っていない世帯も「修繕費」「建て替え費用」を負担しないといけないのですか?ちょっと納得できませんが・・・
370: 匿名さん 
[2006-11-14 01:56:00]
↑そう思うんだったら機械式駐車場のないマンションを捜せばいいじゃないか。
機械式駐車場付きマンションを買った時点でそのマンションの住人は
運命共同体であるということ。
371: 匿名さん 
[2006-11-14 08:00:00]
20年もすれば、取り替えを考えないといけないよ。
日ごろのメンテナンスを安いからという理由で、選ぶと、大変なことになる。
(経験談)
372: 匿名さん 
[2006-11-14 10:12:00]
>365さん
同情します。
規則の厳しいマンションって全体的にはいいのかもしれないけど、一部の人にとってとんでもなく迷惑なことってありますよね。
366さんの話からわかるとおり中段、下段を選ぶ人は毎日のように使わない人とか、小さい子のいない家庭が多そうですね。(抽選で仕方なくって人を除けば)
しかも下段の人にとっては手間がかかることには変わりないのでプラスチックチェーンはメリットはあってもデメリットはないでしょうし。
困ってるのは子供や病人、怪我人とかのいる家庭かな。これじゃ、多数決でも負けてしまいますね。
結局、そういう人は機械式駐車場のないマンションを捜せってこと?
でもプラスチックチェーンがいかに迷惑かなんて、使ってみるまでわかりませんよね。
私のいるマンションは幸いそのことには厳しくなくてほとんどの人はかけてないけど小さい子のいる家庭はチェーンがなくても何かと大変そうですよね。
373: 匿名さん 
[2006-11-14 10:37:00]
>369さん
私が以前管理組合をやってる時にも同様の質問があったけど、駐車場が確保できてるってことはそれ自体でマンション価値を高めてることになってるんですよ。
あと、契約者は別に使用料を払ってるんじゃないですか?
それなら逆に使用料を駐車場関係以外に流用することもあるのでお互い様だと思います。
子供がいると使い辛いというデメリットもあるようで価値に疑問もあるかもしれないですが、
それならプラスチックチェーンをはずして看板なんかに変えるなどすればマンション価値は維持できるでしょうし。
気持ちはわからなくもないけど仕方ないことだと思います。
375: 匿名さん 
[2006-11-14 13:43:00]
まあ、まともなマンションであれば、駐車場料金は
周辺の民間駐車場相場を基準にして決められるものだけどな。
そうでなかったら駐車場の抽選に漏れた人に対して不公平が生じる。

周辺駐車場の料金というのは修繕等も込めて計算してビジネスとして成り立つ料金。
マンションは駐車場ビジネスをしているわけではないので
駐車場料金はそれよりは安く設定するのが通常だが、
それでも、抽選に漏れる人のことを考えれば周辺相場よりそう
極端に安くは設定しないのが普通。
大多数のまともなマンションの駐車場料金は、まあ周辺民間駐車場の
75%程度の料金にはなっているはずで、この程度なら修繕ぐらいは足が出ずにできる。
376: 匿名さん 
[2006-11-15 10:45:00]
田舎の平置き駐車場代金の75%と、都会の駅近くの平置き駐車場代金の75%では、
比べ物にならんよ。田舎の75%でやっていると機械式駐車場の修繕・立替費用なんて
捻出できる訳ないでしょう。周りの駐車場の価格との比較ではなく、その機械式駐車場
自体の維持・管理費等を計算して費用を出さないと、破綻する可能性が・・・。

378: 匿名さん 
[2006-11-15 15:44:00]
>376さん
ってことは、都会でもないのに機械式を採用してるマンションは要注意ってこと?
うちのマンションは都会ってことはないけどかなりの人口密集地だから、駐車場確保がマンション価値を高めるって話は納得できる。
実際かなりの収入がここから捻出されてるので維持費プラスアルファくらい当然あると思ってたけど皆さんの話きいてると少し不安も出てきたので今度確認してみます。
 あと最近プラスチックチェーンの話が出ているけど、あれって単に立ち入り禁止を警告するためのものでしょ。
車上あらし対策としてはレベル低そうだし。
だったら他の方法があるんじゃないの?
一部にかなり困ってる人がいるのに372さんの言うように多数決ってのも変な気がする。
管理組合を通じて別の方法を提案してみたら?
379: 匿名さん 
[2006-11-15 16:19:00]
>376さん
>だったら他の方法があるんじゃないの?
私もそう思う。
今時子供やお年寄りや障害者に優しいっていうのが売りのマンションがいっぱい出来てるのに、子供がいると使いづらい駐車場なんて変。
それとも機械式そのものが問題?

380: 匿名さん 
[2006-11-15 16:50:00]
敷地の関係上、駐車場が機械式になるのは仕方ないとして、
どのタイプの機械式が一番使いやすくて、メンテナンス費などが割安なんでしょうか?
381: 376 
[2006-11-15 17:28:00]
>378
>ってことは、都会でもないのに機械式を採用してるマンションは要注意ってこと?

いやいや、違いますよ。どう読んだらそう解釈されされちゃうのかな(汗)
駐車場の維持管理を短期・長期に計画的に見積もらずに、住人が高いだとか
安いだとか勝手な意見で、周辺の賃貸駐車場の価格を使用料の基準にしている
ところが問題なんですよ。都会も田舎も関係ないんです。
私は比較的郊外に住んでいますので、月々5〜6千円で借りれますが、街中の
駅周辺では4万円代だとか聞きました。恐ろしい〜。
当然もっと高い所、安い所いろいろ有ると思いますが、機械式駐車場が建って
いる位置で、維持費が大幅に違うなんておかしですよね。でしょ。

>329
>それとも機械式そのものが問題?
そうではありません。
382: 匿名さん 
[2006-11-15 17:47:00]
そもそも地価激安の田舎で機械式駐車場を採用しているマンションはないよ。
383: 匿名さん 
[2006-11-16 00:21:00]
地方都市で駐車場代が5〜6千円という相場では、必要な修繕費に足りなくてもマンションの機械式駐車場は3〜4千円程度に抑える必要があります。
そうでないと、敷地内の駐車場を借りずに近場の平置き駐車場を借りる人が増えてしまうのです。

周辺の駐車場相場と修繕費は、切り離して考えるべきですが、結果修繕費が集まらなくなってしまうという事態も考えられるので難しいですね。

384: 匿名さん 
[2006-11-16 06:17:00]
結局のところ、経済原理から言って、
機械式駐車場がビジネスとして成立するような場所での機械式駐車場は○、
機械式駐車場がビジネスとして成立しないような場所での機械式駐車場は×
ってことだろう。
それはまあ当然だろうな。
周辺駐車場が平置き5〜6千円という田舎のマンションで機械式駐車場を
採用するのは確かに自殺行為だろうな。
でも実際にそんなマンションがたくさんあるとは思えんけどな。
385: 匿名さん 
[2006-11-16 09:35:00]
>383
安くても、空きが無いのサ。(現実)
倍払うから開けろと言ったところで、開けてくれる貸主は居ないよ。
386: 匿名さん 
[2006-11-16 21:12:00]
>379さん
>それとも機械式そのものが問題?
私は子供がいますが、機械式は平置に比べて乗り降りするスペースがあるのでむしろ子供のいる家庭に親切だといえる部分があります。
問題なのは他人の苦労を理解せず自分なりの正義をおしつけていることにあり、それに泣き寝入りしていることだと思います。
現実の大変さをどこかに訴えたのでしょうか。
プラスチックチェーンの迷惑さなんて味わった人にしか理解されないのではないでしょうか。
住民トラブルを避けたいという気持ちからかもしれませんが
365さんのようなマンションでは我慢していても第二第三の同じ思いをする方が現れるだけだと思います。
387: 匿名さん 
[2006-11-16 21:23:00]
賢者の意見に拍手!
388: 匿名さん 
[2006-11-17 02:07:00]
>プラスチックチェーンの迷惑さなんて味わった人にしか理解されないのではないでしょうか
そうですね、私は子供もいないし 架けろと強制されてもいないので正直実感はわかないかな。
でも、子供をだいて跨いだり、くぐったりさせられているのなんてばかばかしい。
プラスチックチェーンってあの黄色い弱弱しいやつのことでしょ?
強制させている人はきっと、規律と安全のため正しい行為をしたって勘違いしてるから泣き寝入りしてたら永久に自分の言動の迷惑さなんてわからないと思うよ。
389: 匿名さん 
[2006-11-22 17:29:00]
プラスチックチェーンは、たるませてると屋外駐車場の場合強い風が吹くたびかちゃかちゃ車にあたって細かい傷がつきます。
はりつめるとチェーンの下を子供が通れるので意味がありません。
これから上段(地下にもぐるタイプの場合)を契約しようと思ってる方は注意して下さい。
390: 匿名さん 
[2006-11-23 01:34:00]
>381さん
>ってことは、都会でもないのに機械式を採用してるマンションは要注意ってこと?

>いやいや、違いますよ。どう読んだらそう解釈されされちゃうのかな

・・なんて言ってますが、問題点にしたかったことの解釈は違っていても、>378さんの疑問は当たっているのではないでしょうか。
5〜6000円で借りているとのことですが私の住んでいる地域は最低でも10,000円以上(機械式も平置きも)します。
維持費そのものはどこも大きな違いはないでしょう。
もし仮に私の住んでいる地域のマンションが使用料だけで機械式駐車場を維持できるぎりぎりだったなら、使用料がそれ以下の値域のマンションでは当然財政難になるでしょうし、逆に5000円でもきちんと維持できる計画が立てられるのなら10,000円以上のマンションでは財政的ゆとりが期待できるでしょう。
結局使用料をあまり取れない地域は都会に比べて機械式駐車場の維持は厳しいということにかわりはないでしょう。

391: 匿名さん 
[2006-11-23 20:58:00]
今度入居するマンションは、棟内機械式4段の駐車場があります、使用料は25,000円です
屋外機械式より雨ざらしでない分、維持コストは安いのでしょうか。
屋内の機械式駐車場の寿命は、エレベーターと同じもしくは稼動回数が圧倒的に少ないので
30年以上持つのではないかと勝手に想像しています。
392: 匿名さん 
[2006-11-23 23:33:00]
棟内機械式は、屋外機械式より劣化は少ないですが、建物がその部分がピロティ構造になるので、構造的に不安。
393: 匿名さん 
[2006-11-24 01:10:00]
>389 これから上段(地下にもぐるタイプの場合)を契約しようと思ってる方は注意して下さい。
軽や5ナンバー車の場合、通常大丈夫だと思います。
3ナンバー車は車種によります(当マンションの場合)が架けなくてもよいなら架けない方が無難です。
394: 381 
[2006-11-24 20:05:00]
>390
機械式駐車場も『土地代』が掛っている事をお忘れになっているようですね。(爆笑)
395: 匿名さん 
[2006-11-24 21:50:00]
>394さん
駐車場の土地代は、共有部分として(分譲駐車場なら専有部分)として
マンションの分譲価格に含まれてるので、使用料には関係ありません。
でも 近隣の相場を見て使用料を設定するから 390さんのおっしゃる通りに
なると思います。
396: 匿名さん 
[2006-11-25 06:54:00]
(爆笑)などと人を見下ろした殴り書きに対して、
>>395さんの丁寧な受け答え。
育ちの違いが現れているような・・・

既出だが、
近隣相場より高い → 住民は外部に借りるようになってしまう
近隣相場より大幅に安い → 抽選で漏れた人に対して大きな不公平が生じる
ということから、駐車場料金設定に当たっては近隣相場を勘案しなくては
うまくいかない。
結局はそのマンションの立地条件がいくらの駐車料金を取れる立地なのか
という点が重要ポイント。
397: 匿名さん 
[2006-11-25 08:38:00]
うちのマンションは、駐車場100%(機械式と一部平置き)。
近隣の相場より、大幅に安いが、今まで、一度も全部埋まったことがない。
1家で2台停めてるお宅もかなりあるし、3台のお宅も数件ある。
駅から徒歩15分だけど、そばにバス停があるからなのか。
そして、18年目にして、一部の駐車場を取り替えるかどうか議題にあがってる。
お金、足りるのか心配。
398: 匿名さん 
[2006-11-26 13:13:00]
これから機械式駐車場付きマンションを検討する素人ですが、最近のレスから感じた質問です。
①駐車場を安全に維持できるだろうと思われる大まかな目安ってありますか?
 例えば、○○式の駐車場なら使用料いくら以上の設定になってるか?など
②プラスチックチェーンって必ずついているのですか?
 もしついていたら廃止してもらうにはどうすればよいのでしょうか?
個人的な意見でも結構ですのでアドバイスしていただけたら助かります。
399: 匿名さん 
[2006-11-26 16:01:00]
>>398
①について、素人なりにネット上の情報から考えてみる。
参考にするのは、財団法人「東京都道路整備保全公社」のページ
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html
多くのマンションで採用されている多段式の機械式駐車場の場合:
1台当たりの建設コスト:100〜150万円、
維持管理費:7万円/台・年
(注)維持管理費は、保守・点検費用、保険料(建物、機械)、電力量を想定したもの、
法定耐用年数は15年(ただし雨ざらしでなく適切な維持管理を行っていれば
25〜30年持つという情報もあり)

最もシビアに見て、建設コスト150万円、法定耐用年数15年の使用
とした場合、15年間の維持管理費7万円×15年=105万円。
150万+105万=255万円。
255万÷15年=17万円。
つまり1台当たり年間17万円程度(月額14,000〜15,000)、
この辺が厳し目に見た場合の採算ラインだろうか。
あとは上手に維持管理をして耐用年数を延ばすことが出来るか、
それによっては採算ラインはこれより低くなる可能性もある、ということだと思われる。
400: 匿名さん 
[2006-11-28 23:56:00]
>399さん
参考になります。
ありがとうございました。
398
401: 匿名さん 
[2006-11-29 13:27:00]
>398さん
②について、私の知っている範囲ですがタイプによりプラスチックチェーンの有無に違いがあるようです。
例えば、>399でも参考にされた多段式駐車場の場合はチェーンではなく安全防犯対策用の柵のようなものが取り付けられているような気がします。
経験はありませんが、稼動時以外、人が入り込む心配はなく、防犯対策としても有効。
車の出し入れ以外自分が動かずにすべての作業ができるので、プラスチックチェーンに比べて荷物をもっていたり子供を抱いたままでも少しは作業しやすいかと想像しますが、どこに止めていても時間がかかるという難点はあると思います。
対して、パレットを上下に昇降させるタイプの駐車場ではプラスチックチェーンが採用されていることが多いようです。
二ヶ所で経験がありますが、防犯効果は極めて薄く、子供がチェーンの下をくぐって簡単にはいりこめるので、あくまで警告の意味でしかないと思います。
当然、自分が動きながらたぐりよせたり、時には屈伸したりするので重い荷物をもっとぃる場合作業しにくく、子供をつれていると尚更苦労するでしょう。
また、架けていたりいなかったりすれば美観が損なわれやすく、車で踏まれたら簡単に壊れるため神経質な人は気になることから必ず架けることを管理人などを通じて徹底させられることもあります。
反面、最上段が契約できれば作業時間は大幅に短縮されるので、頻繁に使う人はそれでもメリットがあると思います。
廃止させる方法はわかりませんが、まずは管理組合か管理会社に訴えてみる方法でしょう。
但し、最上段以外の契約者にとっては手間がかかるのは変わらず、あることのメリットはあってもデメリットはあまりないことや、抽選に外れた人の妬みもあったりするでしょうから多数決で負けるかもしれません。
402: 匿名さん 
[2006-11-29 14:32:00]
>>399
うちの機械式は、載ってませんね。
403: 394 
[2006-11-29 15:52:00]
>395
>マンションの分譲価格に含まれてるので、使用料には関係ありません。

分譲価格に駐車場分も上乗せされているかどうかは、その物件により違う
と思いますよ。そのようなマンション運営では、そもそも管理費に駐車場
料金が含まれていませんか?駐車場使用料は月500円とか千円
なのどの微量の使用料のはずです。(大爆笑)←育ち悪いってサ。

近隣の駐車場と大差ない使用料のマンションは、駐車場用地を使用料で
ペイしようと言う発想の元、設定しているとしか思えませんが・・・、何か?
404: 匿名さん 
[2006-11-29 19:38:00]
>403さん
素人の疑問かもしれませんが、だとすれば売主は土地代をペイできないまま販売を完了させるのはおかしいので、管理会社か管理組合は毎月管理費として徴収されているものの中から毎月土地代を売主に払ってるのでしょうか?
だったら、土地代の回収が終わったら管理費を安くしてもらわなければ居住者が不当に徴収され続けることになりますよね。
周辺の駐車場相場と比較したことはありませんがそのような例は結構あるのでしょうか?
405: 403=私も素人です。 
[2006-11-29 22:19:00]
>403
全住戸に100%無いマンションでは、起こりうる設定だと思います。
売主は長年に渡り、駐車場経営を営む事が出来る訳ですから。

私のところは、全住戸に機械式と平置き合わせて100%完備で、駐車場を使おうが、
使うまいが、全住戸に同額の使用料(維持管理費)を管理費に盛り込んで支払って
います。正に395さんの仰る土地代は共有部分としてすでに分譲価格に反映されて
いる訳です。ですから、立替・メンテナンス費用・電力量を計算に入れた、適切な
使用料を設定しています。

100%完備のところと、そうでないところでは、駐車場に対しての運営や利用規約
はガラリと違うようですよ。

406: 匿名さん 
[2006-11-30 08:32:00]
機械式駐車場塗装工事 57基(地下ピット式2段式114台)
工事費総計 1840万円
408: 匿名さん 
[2006-11-30 13:01:00]
>406
・・・ボられ過ぎ。残念様
409: 匿名さん 
[2006-11-30 14:23:00]
みなさんいろんな考えなんですね。私は機械式駐車場のメンテをやっているのですが、
やはりマンションについては、郊外ならともかく都会のそれも駅側なんてやはり
建物の敷地が大きいですから全部平置きというわけにはいかないでしょうし、
機械式に頼らざるをえないでしょう。現代では車は(ほぼ)必要なアイテムですから
家族の一員という感覚で駐車場についても考えないとだめでしょうね。
だから、マンションの検討時に間取りや立地を考えるのと同時に駐車場についても
同じウェイトでリサーチすることが大事だと思います。
また、機械が面倒だとかよく耳にしますが、安全を考慮するとあまり早くもできないし、
多段式を完全に囲う(壁や屋根などで覆う)と消防法などの問題もあったりで、
最低限の作りなのです。
修繕費についても、人間が病院にかかったりドックで検査したり、ジムで運動したり
サプリメントを使うのと一緒で、維持するのに必要な費用なのです。
だから、車も家族と考えるという言い方をしました。
条件よければ裏もある。高いお金を払うわけですから、慎重にお選びください。
なお、メンテ会社も昨今では経営が厳しく、メンテ費用に関してはギリギリで
やっているので、決してボッタクリなわけではないこともご理解いただきたいものです。
いいかげんな対応時には怒るのは当然ですが、最近は操作ミスや落し物を拾う対応でも
「遅い!」とか、礼も言わない人が多いのです。一言の「ご苦労様」で報われることも
あったり、通常費用が発生するような対応でも、「今回はいいですよ」となることも
ありますのでよろしくお願いします。
なんか、変な書き込みですみませんでした。m(__)m
410: 匿名さん 
[2006-11-30 17:27:00]
>>408
ちなみに、18年目です。
以前のメンテを安いところに頼んだら、
きちんと塗装ができていなくて、一部の駐車場に穴が開きそうな状態です。
塗装工事といっても、穴が開きそうな所の補強などもする予定です。
状態によっては、取り替えることになるかもしれません。

>>408
以前、安い会社に依頼して、うちのマンションでは、懲りていますので、
安かろう悪かろうなのだと思っています。
411: 408 
[2006-11-30 21:01:00]
>410
>一部の駐車場に穴が開きそうな状態です。

それは「塗装工事」のレベルではないんですよ。
物事はその真意を伝えなければ、食い違った捉え方をされてしまうんですよ。
412: 匿名さん 
[2006-11-30 22:44:00]
>401さん
丁寧な説明、ありがとうございます。
413: 匿名さん 
[2006-12-01 23:11:00]
401
>抽選に外れた人の妬みもあったりするでしょうから多数決で負けるかもしれません。
そうですよね。
多数決についてよくわかりませんが、抽選に当たった人(上段)だけ良い思いをさせるのはくやしいから、プラスチックチェーンくらいかけさせてやりたいって考えの人は絶対いると思います。
以前いたマンションは入れ替え制だったせいか、このことをうるさくいう人はいませんでしたが、今度のマンションでは入れ替え制はないようです。
昇降式の駐車場は場所により不公平を感じることがあるのでやっぱり入れ替え制の方がよいと思うのですが実際どちらの方が多いのでしょうか?


414: 匿名さん 
[2006-12-01 23:40:00]
>>413
うちのマンションは、2年毎にくじ引いて、
1番から順に、好きな場所を選らぶ方式です。
もちろん、所有している車によって場所の融通はあります。
415: 匿名です 
[2006-12-15 13:26:00]
うちは屋内に平置きと機械式3段があります。機械式で幅1800mmなのですが、自分のパレットだけを1900mmや2000mmまでのものに交換できるのでしょうか。
以前タワー式の駐車場があるマンションに住んでいる友人が、自分だけ幅の広いパレットに交換してもらったので。もちろん自腹ですが。
そこまでされる人は少ないと思うのですが、管理組合と問題にならないのでしょうか。
416: 匿名さん 
[2006-12-15 14:31:00]
私の使っているパレットはチェーンで吊り上げられてしまうので、幅のサイズUP
は出来そうにないのですが、1階の横にスライドするだけのパレットは、構造的に
余裕があり、幅広使用も出来そうだと思います。
パレット一台の製造価格はそんなにしないと思いますが、工賃が・・・。
全部で20万円ぐらいで出来ないかな?
417: 匿名さん 
[2006-12-15 21:00:00]
>>415
今、理事会で、機械式の交換の見積もり取ってるみたいですが、
1組だけの交換って、難しいみたいです。
もし、交換できても、1組だけ交換すると、かなり、値段が高いみたいです。
それと、ずっと、同じ場所を使用するのでしょうか?
418: 匿名さん 
[2006-12-16 17:07:00]
近々、駐車場の抽選会があります。地上3段、地下2段の機械式です。私は週末ドライバーなので、車が汚れない地下1階を希望しようかと考えていますが、皆さんはどこを希望しますか?
場所を選ぶポイントについて意見を聞かせてください。
419: 匿名さん 
[2006-12-16 23:38:00]
地上3段、地下2段とのことですので、そのタイプのメリットを列挙しておきます。
ちなみに、屋外にたったものだとすると、

地上1階メリット→入出庫は安全柵があがるだけなので最もスムーズに出し入れできる。
また、必ず上に他のパレットがあるので、屋根付駐車場と同じ感覚で使える。
通常、地上1階は車高が他のパレットよりも高くても大丈夫なように作ってある。
(※ 例外はある。全段ハイルーフ可とか、逆に建物の関係で車高が取れなかった場合は他の階と条件が同じだったりするかもしれない)

地上1階デメリット→安全柵を乗り越えれば、いたずらをされてしまう。(防犯性は平置とほぼ一緒と考えても良い)

地上2階メリット→二階部分にあるので、防犯性はかなり高まる。地下にないので台風や災害の場合に
水没する可能性がない
1階と同じく、上には必ずパレットがあるので、最上階に比べれば汚れにくい

地上2階デメリット→二階部分は通常、車高がセダンタイプ(1550)までに制限されてしまうことが多い
また、1階に比べて出庫に時間がかかる。

地上3階メリット→最上階(上が青空)だと、車高が取れる。ハイルーフ対応のものが多い。
最上階は自分より上にあるパレットのオイル漏れ等による二次災害の被害を心配しなくて良い。
地上3階デメリット→3階は地上2階に比べて入出庫に時間がかかる。また、野ざらしと同じ状態のため、
車が汚れやすい。車の塗装色が日光に弱い(赤とか)場合は注意。

地下1階メリット→通常、蓋をされている状態なので車が汚れにくい。
また、日光に当たらないので夏涼しく、冬あたたか(というか空気の出入りがないので温度一定)
入出庫して、そのままの状態でなければ、(一階に車がなければ)防犯性は最強。(人が入れないから)
地下1階デメリット→災害時にどうしようもない。浸水したら終わる(事前に車を出しておけばOK)
地上部(2階、3階)に比べて、昇降速度が遅い。=出庫に時間がかかる

地下2階メリット→地下一階のメリットと同じ。
地下2階デメリット→地下一階の出庫時間にプラス1分ぐらいかかる。出庫に一番時間がかかる

出庫時間で言うと、地上1階<地上2階<地上3階<=地下1階<地下2階
といった感じです。ただ、その前に出庫した車両によって出庫時間は変化しますので
上に書いたものは毎回変わってきます。
週末ドライバーだということですので、No,418さんの選択は良い選択だと思います。
ちなみに、私だったら頻繁に車を使うので地上2階を選択すると思います。

420: 匿名さん 
[2006-12-16 23:42:00]
追記:地下も車高があまり取れないのでセダンタイプ(1550まで)に制限されることが多いです。

長々と駄文をすみませんでした。

421: 匿名さん 
[2006-12-17 02:04:00]
418です。
419さん 丁寧で論理的な説明、有難うございます。
非常に良く理解できました。迷わず抽選に望めそうです。
422: 匿名さん 
[2006-12-17 06:48:00]
1550以上の車高がある車は、
自動的に地上階に決まってしまうのでしょうか。
423: 匿名さん 
[2006-12-17 20:33:00]
車高がある車は、車重にも要注意ですね?

...別問題:外車などで盗難装置が付いてる車は揺れるので音止めよろしく。<よく鳴ってる。
424: 匿名さん 
[2006-12-18 07:46:00]
近々駐車場の抽選があります。今だどこに希望を出そうか迷っています。
みなさんならどこにしますか?
屋外で地上1階地下2階、上から13500円、9500円、8500円です。
それぞれ11台ずつ計33台の駐車場で43戸のマンションです。
3年に一度抽選をしなおすそうです。
抽選に外れた場合、民間駐車場を借りなければいけないのですが、相場は1万から
1万2千円の青空駐車場です。
駅徒歩1分の物件なので、車を所有していない人も何割かいるようです。
たぶん週末くらいしか乗らないと思うのですが、平日乗るとしたら
妻と3歳の子供が1人です。
419さんの説明を見ると地下1階がいいのかなと思うのですが。。。
車はシルバーのウィッシュです。
425: お初です^^v 
[2006-12-18 13:31:00]
自分は3段式(地下1地上2段)の横行昇降?タイプにとめております。抽選時にくじでまけてしまいまして地下にとめております。普通車タイプの車ですが駐車場はハイルーフ対応です。うちのマンションはどうやら再抽選がないみたいです><;
地下のパレットの良い点はほとんど地下に格納されてるんで車にコキズか付かないところですかね^^vやはり注意しても乗り降りのスペースが少ないからドアがあたりますよね。そんな感じのコキズです^^
悪いところは・・・・前面車路が結構冠水するんですよこれが!!! @0@
台風や大雨のときはかなりドキドキです。
426: 匿名さん 
[2006-12-18 22:39:00]
今度、私の購入したマンションの駐車場抽選があります。
地上1、地下2段式ですが、値段は、上から13500円、12000円、11000円です。
もう少し地下が安くてもいいような気がします。
この値段差であれば、地上1Fの希望者が多そうです。
427: 匿名さん 
[2006-12-19 13:22:00]
wishだと地下1階だと車高が高くない?
428: 匿名さん 
[2006-12-19 15:42:00]
wishの車高は地上2.1m、地下1.2階1.75mで大丈夫なんです。
抽選会の受付時に番号を引いて、その番号順にすきな場所を選べることに
なりました。早く受付を済ませて引いたほうが良いのか、ある程度引かれてから
引いたほうが良いのかとても悩みどころです。
429: 匿名さん 
[2006-12-20 21:13:00]
>424さん
小さいお子様がいらっしゃる場合は大人の理屈がそのまま当てはまらないことが数多くあると思います。
362さんにも書いてあるように、大人だけならたいしたことはないと思うようなことでも、とても不便を感じることがあるのです。
屋外だそうですが、雨の日に子供が具合をわるくして病院へいくときなど、昇降中子供はどうするのですか?
奥様が子供をつれて買い物にいって荷物をいっぱいかかえているときに、昇降中突然走り出したら?経験からでもありますが、たとえ値段が高めでも地上を薦めます。
地下にするなら、遠くなければ平おき外部の方がまだ良いと思います。
430: 匿名さん 
[2006-12-27 23:26:00]
423さん
盗難装置! すっかり忘れてた!!
便利な1階あきらめて安全な2階にするしかないのか〜
気づかせてくれてありがとうございます
431: 匿名さん 
[2007-02-02 03:46:00]
このスレッドを見まして、機械式駐車場の維持費・使用料・修繕費はどれくらいかかるのか
調べてみましたのでご報告です。

(以下抜粋)
まず、建設コストを調べました。 (財)東京都道路整備保全公社 駐車場の種類とその特徴
では、次の数字が挙げられていました。
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台

東北のマンション管理組合が情報交換するブログ。
ttp://condo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html
432: カマレンスキー 
[2007-02-14 19:55:00]
初めて機械式駐車場を利用することになる者です。
利用予定の駐車場は、地下1階、地上1階のもので、地上1階を予定しています。
不動産業者の説明では、地上1階は、地下1階の人が入出庫していない限り、
出入りが自由なので、平面駐車場とまったく変わりはない、とのこと。
今不思議に思うのは、地下1階の人が入出庫の後、パレットを定位置に
戻さなければ、地上一階の人も、操作しなくてはならないのですよね。
それとも、自動的に、各パレットが定位置に戻るのでしょうか?
どなたか、教えてください。
433: 匿名さん 
[2007-02-14 21:02:00]
>432
「地下1階の人が入出庫していない限り」の説明通りではないでしょうか・・・??
434: 匿名さん 
[2007-02-14 22:19:00]
>>432
その機械式は、地上に1台、地下に1台で上下に移動するタイプですか?
それなら、うちのマンションと同じです。
うちのマンションは、自動ではありませんね。

うちのマンションの場合、地下の人が車を出すには、鍵で操作する必要があります。
地下の人は、車を出した後、自分で操作して、パレットを下げなければなりません。

地上に停めてる人は、鍵が渡されてませんから、操作できませんし、
地下の人が必ず元の位置に戻してくれますので、そのまま利用できます。
435: 匿名さん 
[2007-02-14 22:23:00]
>432
地下一階の車が入ったら、そのままです。
地上一階のパレットを呼び出さないと、下りて着ません。
エレベータと同じですね。これが省電力で、操作に無駄のない方式だそうです。

うちは、地上4階のパレットですが、ゲートが閉まって終了です。
次の人が操作しない限り、一階に降りたままです。

車内に忘れ物をした時に、また下げなくて良いので、助かってます。
436: 匿名さん 
[2007-02-18 10:25:00]
>432
たとえば地上3台、地下4台のパレットが一つの箱の中に入っている奴もあります。
地上3台分のパレットは左右にしか動きません。地下のパレットは上下にしか動きません。
ですから地下駐車車両の出入庫を行う場合、キーで地上パレットを左右に動かして空いた隙間から地下のパレット一台分をせり上げる事になります。
ですから地上3台分はいつでも出入りできます。
437: 匿名さん 
[2007-02-18 10:33:00]
この場合、ですから現実には地下のパレットのどれか一つが必ず地上階にせり上がっているのがデフォルトです。地下の別のパレットを上げて出入庫する場合、
1.地上階にある地下パレットを下げる
2.地上パレットを左右に動かす
3.自分の使用したい地下パレットを上げる
の3動作が必要になります。

地上パレットの使用者は自分の使用パレットが左右に動きますが出入庫は何時でもそのまま無動作でできます(車庫の箱全体にシャッターが付いている場合はそれを明ける必要はありますが)。

地上、地価のみの組み合わせでなく、2階もあわせている奴もあります。4台、3台、4台とか。
438: 匿名さん 
[2007-02-19 22:45:00]
上下するだけのタイプはボタンを押しっぱなしにしないといけないと書いてありますが
うちのマンションは操作盤に大きな洗濯ばさみが常備してあって
ボタンを洗濯ばさみで押してます・・・
これだと手が空いて楽チンw
439: 匿名さん 
[2007-02-19 22:47:00]
みなさんが考える、機械式立体駐車場にあったら便利な機能って何だと思いますか?
440: 匿名さん 
[2007-02-19 22:54:00]
>>438
うちは、古いタイプだから、鍵さして回せば、後は、勝手に上がっていきます。
441: 匿名さん 
[2007-02-20 00:37:00]
>>440
うちは、新しいタイプのはずなんだけど、全戸同じキー形状で、しかもパレット番号を手押しする仕組みです。
同じキー形状だから、稀に入れ間違いもあるし、防犯効力0に等しい...
442: 匿名さん 
[2007-02-20 22:09:00]
>>441
440です。
うちも、全て同じ鍵ですよ。
ただ、地上1地下1台で、上下するだけですので、
番号を押す必要はありません。
他には、緊急時の停止ボタンが付いてるだけです。
443: 匿名さん 
[2007-02-21 04:33:00]
音とか気になりますか?
タワー式エレベーター駐車場なんですが
444: 匿名さん 
[2007-02-21 16:52:00]
>439さん
屋外の場合ですが雨よけの屋根ですね。構造上無理なのかもしれませんが。
荷物がある場合など、持ったまま作業しなければならず、先に荷物を運び込むとすれば一時的に駐車したままになってしまうため、他の人の迷惑になってしまうことがあります。
また、以前のレスにもありましたが、子供をつれている時などはさらに大変です。
445: 匿名さん 
[2007-02-22 14:46:00]
>>441&442
。。。それ、実は他のマンションで同じタイプ使ってるとそっちのキーでも操作可能の可能性大。
何を隠そう、うちのマンションはそうっす。
以前住んでた賃貸と同じタイプだったので、引き払う時に新しいマンションの鍵で賃貸の
駐車場操作したら動いちゃった。。。
新しいマンションとこはもう一個セキュリティが施されてるからいいけど。
446: 441 
[2007-02-23 17:40:00]
>>445
(笑)...いました。
そうでしょうね?
一応、ディンプル付きなのですが、所詮全パレット共通ですから、他とも共通でしょう。
うちの場合は、完全屋内でなく、パレットのゲートが簡単な侵入防止程度なので、乗り越えてパレットに入ることもできてしまいます。
センサーは、移動を止めることはあっても警報なるわけじゃないし(^^ゝ
そんな鍵を持ち歩くほうが面倒かも。(無くすと結構な値段が・・)
447: 匿名 
[2007-03-01 00:13:00]
車高155cm,190cm,200cm,地上の4種類がある機械式に入居予定です。
200cmか地上になる抽選に参加します。
今はセダンですがハイルーフに買い替え予定でした。
もし地上が当たったらセダンのままでも文句を言われないですかね?
155cmの人に「ハイルーフに買い換えたいから代わってくれ」なんて
言われますか?
448: 入居済み住民さん 
[2007-03-02 10:05:00]
>447
>「・・代わってくれ」なんて言われますか?
それもOKでしょうが、普通は抽選が行われる前に、現在保有している
車の入庫可能不可能を見極めて、入庫可能な枠で抽選するのが当たり前
です。

駐車場が決まってから、車を買い換えるのは具の骨頂ですよ。
449: 匿名さん 
[2007-03-02 11:21:00]
うちも慣れましたが、小さいこどもがいるのですごく不便です。若干安いのでそのためだと自分に言い聞かせてますが・・・。
ハイルーフはやはり抽選で優先でした。けど、上階のお年寄りの夫婦の方が2台車を所有されていて、2台とも平置き駐車場に置かれてる事を知った時、抽選は公平だったのかなと少し疑惑がわきました。契約の際平置きでとかなりお願いしたのですが取り合ってもらえませんでした。考えすぎですかね。
450: 447 
[2007-03-02 22:49:00]
>>448
「入居後3か月で車検が切れるのでハイルーフに買い替え予定」とデベに言ったら、
ハイルーフと地上の抽選に参加してくれと言われました。
最近になって欲しい車にセダンも加わって、2台甲乙つけがたいのです。
地下のハイルーフが当たったらハイルーフ車を買いますが、地上が当たったら
セダンにしたいです。
でも155cmの区画の人に「子供ができてハイルーフ車にするので、場所を変わってくれませんか」
などと言われてしまうと断りづらいですよね?
155だとかがんで入らないといけないから、嫌なのです。
変わってくれ、なんて言われないものなのでしょうか?
451: 匿名さん 
[2007-03-03 01:38:00]
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。
155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか?
452: 450 
[2007-03-04 00:19:00]
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので
しょうか?
453: 匿名さん 
[2007-03-04 03:44:00]
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。
155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。
454: 匿名さん 
[2007-03-05 15:44:00]
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。
サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。
ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。
455: 匿名さん 
[2007-03-06 08:02:00]
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
456: 匿名さん 
[2007-03-08 02:37:00]
>455
確かにw
>452
155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、
人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。)
おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで
怖い・・・ということではないですか?
確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。
特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み)
どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。
ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。
前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw
457: 匿名さん 
[2007-03-10 01:44:00]
454さん
素敵です。
458: 452 
[2007-03-10 22:28:00]
>>453 >>456
ありがとうございます。
てっきり155cmの天井高の所を、腰をかがめて入っていくのかと思っていました。
459: 454デス 
[2007-03-13 09:50:00]
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。

車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから
何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。
なんてね。

マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。
特に雨の日は。。。
460: 土地勘無しさん 
[2007-03-13 11:46:00]
うちも機械式だけど地下駐車場だから野外の平置きと比較するとこっちの方がいいです。
待てない人やサイズ制限が面倒な人はいやだと思うけどね、きっと。
上段だと降りてくる時に自分の車の下部分も見れるし。
(この前センターパイプのところにビニール袋が引っかかってるのを見つけた)
461: 匿名はん 
[2007-03-13 23:31:00]
子供を頻繁に送り迎えするようになってから、平面にしましたが、夏はよかったなあ。
地下から上げる間、待つのは暑かったけど、車は冷え冷えで乗れるし。
ガラスとかいたずらとかの心配は無いし。
462: 購入検討中さん 
[2007-03-26 17:12:00]
全長5.6 高さ2.0 幅2.0 重量2600 のエスカレードESVを購入予定なんですが、マンションの機械式の制限が
全長5.3 高さ2.05 幅2.05 重量2300 なんです。無理ですかね?(;´Д`)=3
463: 入居済み住民さん 
[2007-03-26 18:25:00]
>>462
数値的な制限は、メーカーの動作保証の元になるので、実際に入庫できたとしても避けたほうがいいと思います。<トラブル時に全て有償になるかも。
また、機械式の場合、静止したプレートに入庫できても、縦横に移動する際のセンサーに引っかかる場合もあります。
全長が、30cmも超えてたら「まず無理」だと思いますよ。
464: 匿名さん 
[2007-03-26 18:36:00]
>>462
って言うかマンションの管理会社の許可が下りないんじゃない?
普通買い換えたら新しい車の車検証提出するでしょ?
第一、制限重量オーバーってヤバイっしょ。。。
465: 購入検討中さん 
[2007-03-26 18:49:00]
>463 464
ですよね(@_@;)
レスありがとうございます

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