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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:27:33
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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
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機械式駐車場ってどうですか

251: 232 
[2006-03-08 09:28:00]
>229
やはり大きな勘違いしてます・・・
根本的な部分から勘違いされてると思うのですが。
受益者負担というのは金銭のみです。
すべての決定は管理組合です。
受益者負担だから決定まで受益者でって発想がおかしいです。

メンテや工事などの決定は使用者でなく
あくまで管理組合です。
またメンテ時期など最初から、ある程度決まってます。
もちろん予算も決まってます。
緊急の工事(故障など)あった時の出費に関しても
決定は、あくまで管理組合です。
その予算の出し方も修繕費からの出費であれば
異議唱える人がいる可能性もありますが
駐車料金として蓄えられているものからであれば
適正な出費として問題ないですよね。
そのお金の出し方の問題のみです。

緊急な出費として利用者から1時金取るようなやり方も
意味無いです。
月々の支払いからメンテ費用除いた部分を
改修費として蓄えていくわけです。
なので過去の受益者や未来の受益者も関係ありません。
第二の管理組合になる可能性も無いです。

逆に、私が指摘した無料(格安時)の
懸案事項はどう思われますか?
セキュリティーや過剰時の削減、急な改修時の出費反対等々。
252: 匿名さん 
[2006-03-08 14:15:00]
この勝負、232さんの勝ちですね。
229さんは、マンションの管理運営をまったくご存知ないように思います。
(249は、そのことを顕著に露呈しています。)
とくに、駐車場の維持管理に関する適正な費用負担を理解していません。
253: 匿名さん 
[2006-03-08 15:56:00]
勝ちと言うか、232さんの努力に脱帽します。
私ならとっくに諦めモードかと。
249の内容見たときにかなりの脱力感が....
254: 匿名さん 
[2006-03-08 17:23:00]
>249
長年アパート住まいの主婦だもん、分らないよな〜。
みんな、そんなに249を責めるなよ。可哀相じゃん。
255: 匿名さん 
[2006-03-10 12:46:00]
>249
まったく意味わからない。ニートですか?一般社会からかなり遠ざかってるようで。
こんな考えの人もいるんだな〜
256: 匿名さん 
[2006-03-10 15:11:00]
長年、親におんぶにだっこのニートだもん、分らないんだよね〜。
みんな、そんなに249を責めるなよ。可哀相じゃん。
257: 匿名さん 
[2006-03-26 22:35:00]
今考えているマンションの機械式駐車場はパズル式なんですが、エレベータのように、朝は待ち時間
で渋滞で渋滞なんかするのですか?。経験のあるかた教えてください。
258: 匿名さん 
[2006-03-27 00:14:00]
>257
渋滞してますよ〜
1ブロック6〜8台くらいのパズルでも、毎朝通勤に使うとか、
立地的に車利用者の多いマンションだと、
待ち時間にかなりストレスかかると思いますよ。
デベは「最大でも待ち時間1分30秒」とかって言うけど、
パレットが動いてる時間だけでも1分30秒ということだから
操作盤の操作から、ゲート閉めて出発するまでには
もっと時間がかかります。
自分の前に2人並んでたら10分はロスがあるでしょう。

うちは週末にしか使わないので機械式に入れていますが、
週に一度乗るか乗らないかの生活でも、やっぱり機械式は
待ち時間が辛いです。しかも、敷地に余裕が無いので、
隣のブロックからの車が出てくると、それも通過するまで
待たなきゃいけないし…
車好きで且つせっかちな主人は、いまだに平面式が良かった
と思っているようです。
(使用料が格段に安いし普段は車を使わないので、私は機械式で
よかったと思っています)

ただし毎日、普段の生活に車が必須なのであれば平面をお勧めします。
お金で毎朝の時間が買えると思えば安いものだと思います。

検討中の物件に平面駐車場の選択肢が無いのであれば、
他の物件を検討するか、駐車場には目をつぶるか、
毎朝の通勤に車を使う(ご主人)のお考えしだいでしょうね
259: ハッシー 
[2006-03-31 14:08:00]
>257さん
 当方も1ブロック13台の昇降横行式立体駐車場です。
ある程度の渋滞は、あります。258さんのお話の通りです。
私、3階です。場所にもよりますが、2人待ちだと約7分です。
 万一、立駐しかないのなら1階をお勧めします。一番
『待ち時間』が少ないです。3階とか地下2階は、必ず
パズルが動かないと出庫できませんが、通常1階は、ゲート
が開けば、即出庫可能です。
 考える事は、皆様一緒なので、抽選で希望場所を選定すると
『平面』⇒『1階』⇒『その他の階』となります。駐車料金は
この順で高いはずです。

 何を基準にするかですが・・・
 1.駐車料金:立駐の3階や地下2階とアクセス時間の長い
   場所が安い。入庫可能な車の大きさが違う場合は、小さい
   車(車高が問題になる)しか入らない場所が安い。
 2.出入庫までの時間や利便性
   平面式⇒立駐1階⇒立駐の他の階
   平面式の良さには、立駐は敵いません。
 3.イタズラされ度
   マンション立地の環境にも寄りますが、飲み屋街や学校の
   近くですと平面式はイタズラされやすいです。立駐は
   モノを投げ込まれる事があるようです。地下や3階は
   イタズラされにくいですが・・・雨や油汚れの心配が・・・
    特にベンツの立体型オーナメントは、受験生にご利益
   があるらしく(?)1〜3月はモギ取られないように
   ご注意下さい。⇒シートをかけると防げます。
 以上
260: もんこ 
[2006-04-05 09:10:00]
私のマンションの駐車場は、1パレット27台、34台(昇降横行式)の立体駐車場です。
私は主に通勤で使用。週5日程度、使用してます。
抽選の結果、今は1階に駐車していますが、1階にしておいて本当によかったです。
ゲートが開く15秒程度待てば、出庫できます。
4階の人は、他に待っている人がいなくても、最短で出庫に4分ほどかかるようです。
たまーに、他の人とバッティングしますが、自分は1階なのでスムーズ。
しかし、車幅がギリギリで、左右のタイヤと立体駐車場の溝のあいだは約5センチくらいしかありません。
何度か、タイヤを擦りました。今のところ、車体とホイールは無傷ですが。。。
入庫する際、まっすぐバックしなければ、左右のミラーもポールにすりそうです。
また、駐車場も狭く、切り返しが余裕をもってできません。
もっと、小さい車にしておけばよかたと、少し後悔です。
結構、駐車には自信のある私でも、何度か切り返しをしないと入らないです。
初心者の人や、買ったばかりで慣れない車では厳しいかもです。
まあ、慣れの問題なのでしょう。
私も、まだ入居して間もないですが(1週間)何度か、やるうちに少しずつコツがわかってきました。

261: 匿名さん 
[2006-04-13 01:00:00]
私のマンションも機械式立体駐車場で2階、地上、地下の3段式です
2階と地下が高さ1.55m制限、地上が2m制限です
幅・重量はどれも1.85m/2000kgまでです
2階と地下が3台ずつ、地上が2台なのでそれほど待ち時間はない状態です
ただ、重量制限2トンが気になります
自車は幅1.8m/高さ1.65m/総重量1980Kgです(車検証)
地上なのでパレットは横移動のみなのですが機械式って2トンが標準なのですかね?
ミニバンやSUVなどが1.55m以上になるので地上の2mが設けられているわけだけど
大抵の車(上記の)は車両本体のみで1.6トン、総重量2トン前後がほとんどですよね
運転手や小物・トランク内の荷物を考えると確実に2トンを超えます
まあ、動いているので問題は無いのでけどどうなんでしょうか?

ちなみに入居前に全員、車検証を提出の上で、抽選
ハイルーフ車が2台漏れて、1.55m以下は10台空き(その後2台所有者へ)
戸数115>駐車場105 、もちろん2台所有者の方は駐車場希望者が現れた場合は
無条件で明け渡し
262: 匿名さん 
[2006-04-24 00:52:00]
今度、機械式駐車場の抽選があります。そこで質問なのですが、
駐車場サイズの全幅が1850mmと表示があるところに、全幅が1720mmの車は駐車可能でしょうか?
注意書きに「駐車場のサイズは、駐車可能な車のサイズではなく、乗り降りするためのドアの開閉が可能なスペースを含んだサイズとなっております」というものがありました。
263: 匿名さん 
[2006-04-27 00:38:00]
問題ないでしょう
機械式は幅が1850mmが標準です
「乗り降りするためのドアの開閉が可能なスペースを含んだサイズ」って・・・
スライドドアでない限り、ドアの開閉に500mm程度の幅は必要です
1400mm幅の車なんてあまりないですよ
通常のスライド式であれば1850mmであっても1900mm程度までは駐車可能
1720mmだと標準なので心配は要りません
264: 匿名さん 
[2006-05-02 00:22:00]
>263さん
ありがとうございました。
いろいろWEBを探してみたもののわからなかったので助かりました。
265: 匿名さん 
[2006-05-08 18:09:00]
261さん>重さは、車検証でいう車両総重量でなく車両重量で見るのが普通でしょう。
266: 匿名さん 
[2006-05-08 18:12:00]
↑ちなみに車両総重量とは、車両単体の重量に乗車定員分の重さを足した値です。
(一人55キロで計算します)。

267: 261 
[2006-05-08 23:27:00]
そうなんですか
車両総重量には55キロ×乗車定員が予め上乗せされているのですね
私の車は7人乗りなので385Kg
確かに計算が合いますね
では、自分とカーゴ内の荷物で100Kgと計算しても
機械式に進入する際の重量は約1700Kgと云う事ですね
これで安心しました
268: 機械設計者 
[2006-05-09 12:13:00]
よく、100kg以下の重量オーバーで、困っている方が居られますが、
通常設計では安全率を4以上見ているので、規定で2tでも100や200kgオーバーしていても
実際問題は起こらないですよ。(^−^)にっこり 
269: ライオン 
[2006-05-22 17:17:00]
20〜25年後の建替えの事について教えてください
現在10年目です。機械式駐車場地上、地1、地2。30台。保守管理年6回年850.000です
部品交換その他で10年間1.780.000。 収入年約4.500.000。全額管理費勘定です
先日の理事会で20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位と言いました
その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました
メンテの時悪くなった所を取り替えているから立替は必要ない、、、本当の事教えてください。
僕は2年前に買いました。

270: 匿名さん 
[2006-05-22 19:18:00]
彼方の書き方ではよく状況が解かりません。
もう少し前後の状況を書いてくれないと理解出来ません。
そのような事で、他の理事さん建ちから、誤解を招いているのでは?

>その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました
彼方は理事長さんなのですか?
メンテナンス会社からの見積もりを取って、資料はを皆に提示したのですか?
電話で聞いて、口で言ったのでは誰も信用しませんよ。

どうでもいいですが、たった30台で年間の保守管理費用が85万ですか!(☆0☆;)
お高いですね。

>20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位

これまた・・・、業者に言い様に食い物にされているとしか思えません。

何件か他のメーカーや業者に見積もりを取った方が良いですよ。
271: ライオン 
[2006-05-22 21:22:00]
匿名さんありがとうございます。僕は1番下っ端の理事です
20〜25年位で建替えが必要なのですね。  1台当り100万円はこの掲示板で知りました
272: 匿名さん 
[2006-05-22 22:48:00]
私のマンションは地上2段のピット1段で計8台の機械式が11基あります
つまり88台分になります
長期修繕計画での計上は30年後に5100万円です
30年後にどうなっているかは分りませんが1台100万円は高い気がしますね
年間保守管理費は日々のトラブルの費用込みであれば
妥当な気がします


273: 匿名さん 
[2006-05-24 16:58:00]
こんど地上4階建ての機械式駐車場にはいるので ここをずっと読ませていただきました。横6列で21台のものですが1階は通常動かないということはわかりましたが パレットの動きがいまひとつよくわかりません。
ハイルーフの関係で1階か4階しか選択肢はないのですが 4階の場合どこの場所でも動きなどは、さほど変わらないのでしょうか。入居前からすこしブルーになる今日この頃です・・・
274: 匿名さん 
[2006-05-24 23:09:00]
横6列で4段
つまり4階部分のみ6台駐車で
1〜3階は5台駐車のタイプではないですか?

1階駐車の車はゲートが開けば即出庫可能
2階駐車の車は1階部分がスライドして空きになった後、下降してゲート開いて出庫
・・・
なので4階の場合で下記のような場合
自●●●●● 4階
●●●●●空 3階
●●●●●空 2階
●●●●●空 地上
------------
自:自分の車
空:空パレット
上記の場合、出庫までに5分以上掛かるのでは?(15枚のパレットがスライド&下降)
列が多く、空きパレットが各段1つしか設定されていない場合
上段にもつ場合は、中心が一番出庫時間が有利になります

値段は上段が安く設定(車種の制限が同じ場合)されているはずですが
段数が多く、上段の場合は列も重要です
土日のみであればいいですが、通勤で使用している方には
結構、時間をロスします(同じ機械式に、同時間出庫のマイカー通勤がいれば最悪です)
 
275: 匿名さん 
[2006-05-25 07:29:00]
都会の人は大変なんだな・・・
276: 匿名さん 
[2006-05-25 11:49:00]
まさに274さんの説明いただいたものと同じです。くわしい説明ありがとうございます!!
4階の場合は真中がよいということなんですね!
空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね?
毎日乗る予定なので1階があたることを願います・・・
4階になってしまった場合はアドバイスのように真中をねらいたいと思います。いまからやれやれです。
277: 274 
[2006-05-25 22:09:00]
>276
>空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね?
上記の文の意味が分りません
4階になった場合は横にスライドしない事になりますので
同じ列の地上・2階・3階のパレットが横にスライドして、空になる必要があります
なので274の例のような場合は最悪です、各段が5個もスライドが必要
中心であれば最大でも各段が3つスライドするだけでいいので有利になります
ただ、注意して欲しいのは機械式といっても色々な仕組みのものがあるので
上記のような動きの機械式かどうかの確認はしてくださいね
違っていたら全く違う結果になることもあるので
278: 匿名さん 
[2006-05-26 05:39:00]
1枚も15枚も横スライドの時間はそれ程の大差はないはず。
15枚のパレットがブロック状態で同時スライドするから。
それに自分が車を出すときにどの列が空になっているかは
直前の利用者がどの列の人だったかに依存する。
基本的に真ん中も右端も左端も確率的に同等と思われ。
279: 匿名さん 
[2006-05-26 08:52:00]
あ、そうですよね(^^;) 4階は横にはスライドしないってことですもんね 失礼しました。
直前の人がどのどの位置かがポイントであり 場所は4階ならたいして変わらないんですね、
自分で図かいていろいろ考えてみましたが、自分が4階の場合はその直前の人が1階以外ならば その直前の人の分を定位置までもどして そして自分の下をスライドさせてはじめて降りる ということなんですよね。
4階は値段が安いってことがせめてものなぐさめですね、、、はぁ(ため息)
280: 匿名さん 
[2006-05-26 22:39:00]
>278
機械式のタイプにもよりますよ
274で書いている横移動が、5パレットが同時に横移動するタイプと
1つずつ横移動していくタイプがあります
また、各段が同時に行われるタイプと各段が完了後に順次行われるタイプがあります
複数パレットが同時に横移動のタイプであればどこでも同じですね
281: 匿名さん 
[2006-05-28 02:15:00]
>>269
駐車場代金がきちんと修繕積立金に算入されているかどうか確認した方がいいですね。
販売時に管理費を安く見せるために、駐車場代を管理費に算入している場合があります。
この場合、立て替え時に駐車場を使用していない人にまで莫大な費用負担を強いる
ことになるためトラブルになります。大規模修繕時には一時金を徴収するのが普通ですが
「駐車場なんか使っていないから払わない」と言い出す人がでてくる可能性があります。
282: 匿名さん 
[2006-05-28 21:18:00]
>>269
20〜25年位で建て替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位というのは、概算ではあっていると思います。ただし、メンテナンスをしていれば、20〜25年はもっと延ばせます。
でも、機械自体が古くなると、部品が無くて大幅リニューアルとなります。
283: パレット 
[2006-05-30 21:22:00]
文面からすると多段オートの機械式駐車場ですね、年数が経ったから入れ替えと言う事では機械が可愛そうですよ、普段の手入れで寿命がかなり左右されます(皆さんのです)特に北の方では、ただ年数が経つと交換しなければならない部品が増えて来るのと製造中止の部品が出てくる事です(汎用品、互換有り、無し)そこで費用対効果で入れ替えとゆう話が出てくる用になるみたいです、(入らない車が有る当)30年40年動いている機械式駐車場も有りますので、ご自分の駐車場の使用状況を良く確認なさって、費用に関しては交渉のよちあり、では。
284: 匿名さん 
[2006-06-13 02:57:00]
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
1570㎜の車は入りますか?
デペに相談しても大丈夫でしょうか?
他スレで車高制限のない上段と交換してもらった
人がいたので期待しているのですが・・・
285: 匿名さん 
[2006-06-13 09:34:00]
>>284
入るとは思いますが、何があっても責任は問えないかと存じます。
デペに相談しても大丈夫ですが、止めろと言われるか、自己責任でお願いしますと突き放されるかのどちらかでしょう。
286: 匿名さん 
[2006-06-13 13:25:00]
>デペに相談しても大丈夫でしょうか?

「大丈夫」って、何がだ???
287: 匿名さん 
[2006-06-13 22:14:00]
>284
ダメでしょう
もし、何かあった場合はマンション住民全員が迷惑することになります
場所交換などで上段?に変更してもらえるのであれば良いですが
変更できないのであれば車の買い替えか敷地外駐車場を借りるべきでしょう
入る入らないの問題ではなく、マンション住民として共同生活していく上での
ルールを守ることは大切です
288: 匿名さん 
[2006-06-13 23:50:00]
大丈夫もナニも、相談するだけならタダだ。
289: 匿名さん 
[2006-06-14 03:54:00]
入りますよ。問題なし。断言する。
相談なんかする必要なし。
290: 匿名さん 
[2006-06-14 10:11:00]
>284
機械式駐車場の入庫可能規定高、1550mm
車検証記載の全高、1570㎜

駐車場の規定高さは余裕を見た高さに成っています。実際は1600mmでしょう。
車検証の記載は、新車登録時の測定値または、メーカー公表高さをそのまま記
載してある場合も有りますので、実際はそれよりいくらか低いのが通常です。
(注意:ルーフアンテナ等の突起は数値に入っていません)

ルーフアンテナが無いのでしたら、実際は問題無く入ると思います。
291: 匿名さん 
[2006-06-14 15:54:00]
で、
ガリガリガリガリガリガリ☆ っと
292: 匿名さん 
[2006-06-14 22:14:00]
問題なく入りますよ
10センチ以上余裕はあるでしょうから2センチ程度であれば問題なしです
でも、デベに相談した場合は恐らく、ダメと答えるでしょう
逆に大丈夫ですよと答えるデベであればはっきり言って、信用できない会社ですね
2センチぐらい問題ないと言っているのがマンション自体にも適用できることに
なりますからね

また、管理会社もしくは管理組合で問題になることはあるでしょうね
規約で自転車は所定の自転車置き場にと書いているにもかかわらず
アルコープに置く行為と同じです
個人的にはいいと思いますが、何かあっても保証外ですよ
もちろん逆に損害賠償を求められる場合があります

293: 匿名さん 
[2006-06-15 17:16:00]
経験談ですが、うちはギリギリでした。

1550mmのタワー式駐車場で1540mmの車だったのですが
最初の入庫時に、カリカリって音が!!!
見てみると後ろのエアロ部分い軽いコスリ傷が。
管理人に言い見てもらうと入庫する時に
かすかに擦ってるとのこと。
問い合わせた結果、傷さえ気にしなければ
入れた後は問題無いとのことだったので
入れ続けましたが、後ろにも人乗せたまま
タイヤが減ってくるなどすると擦らず
1人&新タイヤだと擦るって感じでした。

その後、特別仕様車でエアロパーツが通常と少し変更になっていたため
車検書上は1540mmが実数で1560mmだったのです。
10mmでもこする場合があるんですよね。
294: 匿名さん 
[2006-06-16 01:06:00]
>>292
>>10センチ以上余裕はあるでしょうから

何を根拠に・・・・・・・・・・???
295: 匿名さん 
[2006-06-17 02:21:00]
284です。
皆さん返答ありがとうございます。
高さ制限は確実にひっかかっているので
入る入らないの問題ではなく
倫理的な問題ですよね。
一応デペの方には最上階のパレットの人と(私は地下1階部)
交換できるか聞いてもらっています。
できなかった時は・・・だめですかね〜?
高さ制限オーバーしている人いますか?
296: 匿名さん 
[2006-06-26 15:54:00]
地上2階、地下2階の機械式駐車場120台分設定されているマンションです。
メンテは年4回、費用は年間200万ほどとなっています。
それと別に、15年間の部品交換などの修繕費用は8000万以上かかると保守会社から見積もりが出されていると管理組合理事会が言っています。寿命がきたら、入れ替えはさらに1億数千万。
271さんが書いているように、30台分で10年間の修繕費178万(4倍だと700万ぐらい?)。見積もりの8000万円とあんまりにも差が大きいですね。
あの保守会社はぼったくり?
塗り替えなどは要らないらしいです。
297: セダン 
[2006-06-26 16:37:00]
>293
お尻高いステーションワゴンタイプなのでしょうか?
駐車場の作りによっては、入庫の際にパレットに乗り上げる状態になるのもあり、
お尻が持ち上がるんですよね。その状態は全輪が載った状態よりすこしだけ高く
なっちゃうんです。
298: 匿名さん 
[2006-07-19 08:31:00]
ここ数日すごいきおいで雨がふっていますが
関東の皆さんは大丈夫ですか?
299: 匿名さん 
[2006-07-20 22:50:00]
300: 匿名さん 
[2006-08-02 15:38:00]
新築マンション購入を検討中ですが、管理費・駐車場使用料・修繕積立の詳細が
わかって悩んでます。
機械式駐車場の使用料が管理費に当てられていて、修繕積立に組み込まれるどこ
ろか、その維持修繕費は将来の修繕積立金徴収額の急カーブ上昇で支えられると
いう設計に唖然です。
それでも、結局長期間でいくら払うかが問題だなと、気を取り直している所です。
で、30年でならしてみたら、管理費・修繕積立・駐車場代込みで
3万〜3万五千円/月なんですが、23区東部でこれは妥当な線でしょうか?
301: 匿名さん 
[2006-08-02 20:29:00]
>300さん
神奈川の物件ですが、
管理費・修繕積立・機械式駐車場(の条件の一番よい所)
自転車・インターネット込みで3万6千円くらいです。
しかも30年でならして、ではなく入居当初の月額で。。。
高いのでしょうか・・・?

302: 300です 
[2006-08-02 23:31:00]
>301さん
部屋の広さによって違ってきますよね。
私が希望しているところは70㎡ほどで、一番高い駐車場を借りても当初2万五千円、
ならして3万五千円くらいですみそうです。
安いのでしょうか・・・?
303: 301です。 
[2006-08-04 01:02:00]
私の所は、約75平米です。うらやましいです!
304: 300です 
[2006-08-04 15:03:00]
でも、こちらはその分修繕費積立が足りなくなる可能性が高いのかも。
当初が安すぎるような気もするのです。
相場はどのくらいなんでしょうかね。
305: 匿名さん 
[2006-08-11 13:15:00]
メーカーの知り合いがいますが、屋外タイプなら10年もすれば
ボロボロになるよっていってました。
屋外で10年も雨ざらしになってる機械がどうなるか、少し考えれば
分かりますよね。
だから私は機械式駐車場のマンションを避けて検討してます。
306: 匿名さん 
[2006-08-12 01:03:00]
自分の所は駐車場代の80%が管理費?にまわされると聞きました。一番高い所(平地屋根付)で7000か8000くらい、自分は機械式で一番安い500円を狙っています。

70ヘーベーでサイクルポートは無料、バイク置き場は有料、駐車場は各世帯に月一台分あります。
ネットは自腹ですが、それ以外では月額19000円行かなかったと思います(もうすぐ入居予定)

場所は、23区外の都心から電車で40分位、普通しか止まらない駅です
307: 匿名さん 
[2006-08-26 21:54:00]
上の話題を蒸し返すようですが・・・
うちの機械式は高さギリギリ。高さ制限と重量制限だけはしっかり守ってくれとのお達しが。
実際、屋根がパレットに引っかかり、大騒ぎになったケースがあるようです。
余裕が有る設計のメーカーもあるかもしれませんが、機械式の場合は故障を引き起こすと
他の人も車の出し入れに不自由しますし、ばくち感覚で車を入れるのはやめてほしーなーと思います。
308: 匿名さん 
[2006-08-26 22:01:00]
友人のマンションですが、駐車場所の抽選が2年に1回あり、平地→機械式に。
車が入らなくなったので、しかたなくまだ2、3年位しか乗っていないのに買い替えたそうです。
「そこまでするか!」と驚きましたが、そういうケースもあるんですよね。
ちなみに近くに借りれる月極駐車場なし。かといって仕事の関係で車必須なので、そうしたようですが。
309: 匿名さん 
[2006-08-28 08:06:00]
入居してから、18年。
機械式(地上1、地下1)の一部がそろそろ、やばくなってきました。
来年度以降、予算を組んで、取り替えることになりそうです。

今の機械式って、ボタンを押し続けて作動させるんですね。
うちのは、鍵なので。
310: 匿名さん  
[2006-08-29 17:02:00]
>309さん

入れ替えの話とは別ですが、
18年間の修理費(定期点検以外)、どれぐらいかかったのでしょうか。
大規模の部品や部材の入れ替えなどを実施しましたか?

いま入居して1年ちょっとです。20年で数億もかかると書いているサイトもあったが、どうなんでしょうか。
311: 匿名さん 
[2006-08-31 20:53:00]
312: 扶****ルは駄目会社 
[2006-09-02 21:58:00]
昇降式駐車場が落下して車が壊れました。
製造物責任なので製造メーカーに損害賠償を請求していますが、酷い対応です。
保険会社と結託した調査員に車両の損害状況を調査させ、よく車を見ていないのに
明らかに壊れたり傷がついている部分を「落下と関係ない」と結論付け、
「補償対象外」と報告してきます。

そもそも駐車場の安全設計がなっていません。
落下防止装置はパレットが止まる位置にストッパーが出てくるだけで、
昇降途中にトラブルがあっても落下を防止する装置は一切ありません。

運が悪ければ、私みたいになるのでご注意下さい

313: 匿名さん 
[2006-09-03 15:10:00]
>>312さん

消費者生活センター等を巻き込みましょうね。
公の第三者からクレームを入れさせるだけでも、結構、対応が違いますよ。
やり取りも第三者を通るので対応の悪さの証人にもなるので。
314: 匿名さん 
[2006-09-03 16:22:00]
転勤先で借りていた分譲タイプのマンションで、
ゴルフに行く当日朝に機械駐車場が故障して車が出せなくなって、
真っ青になったことがあります。

とりあえず機械駐の管理会社に故障の連絡をして、
タクシーで数千円かけて行ったのですが、
これって、管理組合にタクシー代払えと言えるものだったのかな?

数年前のお話でもう帰任しているので、
今さら請求するつもりもありませんが、ちょっと思い出したのもので。
管理組合の使用規則などで何か取り決めはあるものなのでしょうか?


315: 扶****ルは駄目会社 
[2006-09-04 01:56:00]
>>313さん

アドバイスありがとうございます。
早速その方面からの対応をとりたいと思います。

316: 匿名さん 
[2006-09-12 23:53:00]
地震等の災害時に車は重要な防災用品。
機械式駐車場ではいざというときに使えない可能性があります。
私はお勧めしませんよ〜
317: 匿名さん 
[2006-09-13 00:44:00]
地震のときに車で避難してはいけないでしょう。
318: 匿名さん 
[2006-09-15 13:27:00]
>317

移動のための避難に使用するんじゃなくて、
寝泊まりするんですよ。
神戸の時、そうでした。
319: 匿名さん 
[2006-09-16 14:38:00]
>>314さん

管理組合の入っている保険によっては保険で払ってくれるかもしれませんよ。
確証は必要でしょうが。。。
320: 匿名さん 
[2006-09-16 14:42:00]
誰も好き好んで機械式にしてないでしょう。。。

選択肢は、機械式の中で何処を使うのがよりメリットがあるかぐらいでしょうから。。。
321: 匿名さん 
[2006-09-19 13:20:00]
4階だての機械式ですが 1階になったため あまり不便は感じていません。
近くのマンションに自走式の3階建てがあり いいなぁと思っていましたが そこの3階の人は
止めるのもくるくるあがって 乗るにも階段で3階まであがりさらにおくまで歩くので
とおすぎぎるとこぼしてました。
機械式も1階ならゲートの開け閉めの手間はありますが 歩く距離などは 短いかと思います。
322: 匿名さん 
[2006-09-20 18:15:00]
以前のカキコにて「車高が多少諸元より高くても入る」とか「マージンが10cmはあるはず」と
回答している方がいますが、大きな間違いです。例えマージンがあったとしても、事故発生時に
そのことが判明した段階で車両破損の自己負担はもとより、機械側に損傷があった場合はその
修復費も請求されることになります。
また、とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、これは
大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。なぜなら、
車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に少し大きい方への数値
マージンは許されているということです。(新車時で+20mm〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)
したがって、入れる場合は諸元より小さくても、1500mm以上あるのであれば、実際に計ってから
入れる判断をしたほうがいいですよ。
323: 匿名さん 
[2006-09-22 23:31:00]
お年寄り、妊婦、子連れには厳しいと思いますよ。
324: 匿名さん 
[2006-09-28 10:53:00]
平置きだろうが機械だろうが、駐車場抽選で外れてしかも近隣で確保できない奴に比べたら、恵まれてるよ。
この間の抽選会で俺は当たったけど、外れてた人たちの様子はかわいそうだったよ。
夫婦喧嘩しだすのもいるし・・・。
外れるや早速デベに「2年に1回とかのい抽選にならないのか?」とか詰めてたけど、住人の8割弱の人が駐車場にありつけてるから、決議とっても無理だろうし。
325: 匿名さん 
[2006-09-28 11:13:00]
ひどいデベだな。
326: 匿名さん 
[2006-09-28 13:50:00]
>322
>とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、
>これは大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。
>なぜなら、車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に
>少し大きい方への数値マージンは許されているということです。(新車時で+20mm
>〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)

私は登録業務をしています。
全くのデタラメを、書くのは止めて下さい。

車検証やメーカーの公表数値は、車両重量(乾燥重量:オイル・燃料・工具・
スペアータイヤ等が無い状態)であり、確実に実車より軽い数値が記載され
ています。即ち車高はその分低い訳です。

車検証に記載されている高さ数値は下がってはいけない数値ではなく、車検
場へ持ち込まれた時に実測した数値であり、車高調整装置がついている物は
一番高い状態にして測定します。(陸事によっては、乗用車はカタログ数値
を記載して、測定しないところも有り)
表示より低く成る分には、通常支障は有りませんが、高く成ると障害物等と
干渉する恐れがあるので、逆にそれ以上「上がってはいけない」数値です。
ルーフキャリアーなどの取り外し可能な物については、車検での測定適応外
になっています。

因みに重量の最小単位は5kg刻みで、誤差5kg
寸法は0.005m(5mm)刻みで、誤差は0.01m(1cm)です。

機械式駐車場へ入れる時の問題は、路面とパレットに段差が有ると時です。
どうしてもパレットに載るときに、後輪(または前輪)が載ると、車両が
前後に傾き、平地での測定事より車高が高く成るのです。

1BOXタイプや、ミニバンのような、お尻の高いステーションワゴン系
は注意が必要です。

327: 匿名さん 
[2006-09-29 08:44:00]
じゃ、高さ・重量のギリギリの車両はヤバイと思っておいた方がいいわけですね。
328: 309 
[2006-09-30 11:58:00]
>>310
遅くなりましたが、
参考までに、
機械式駐車場(地上1、地下1)57組で
電気制御部品の交換がで約180万円。
軸受け交換が約450万円。
他にも、かかったかもしれませんが、手元に資料が無いので。
329: 匿名さん 
[2006-09-30 12:05:00]
>326

詳細な見解、説明、指摘ありがとうございます。
私も私的見解を述べたわけではなく、実際に車メーカーへ問い合わせた時の
回答を元にお話したものです。また、機会式駐車場への関係もありましたので
実際に車(特に新車)を平地にて実測した結果もメーカーからの回答通りに
上回るものでありました。
ちなみに、あるメーカーではCMで「機械駐車場へ収納可能」をうたった(1550mmに対して)
が、あまりにも寸法誤差が大きかったのか車高検知で引っ掛かるものが多かったのか
CMよりそのうたい文句を外したということがありました。
その後、購入後にそのような訴えがあった場合はディーラーにて車高下げをしたと言う
話も聞いてます。
と、いうことで結論ですが、機械式駐車場にて諸元ギリギリの車に関しては実際の寸法を
確認し、場合によっては車高下げ(最低地上高の確認も忘れずに)などの方法もあるので
「大丈夫だろう」という憶測だけで入れないように。ということです。
また、これもよくあるのですが入場時は問題無かったが動かしてみたら引っ掛かったと
いう話で、人が乗っている場合とそうじゃないときでの差が産む現象です。
または、タイヤを替えたり荷物の有無、燃料の満タンと空状態など、車高を変える要素は
多く存在しますので、実際に確認するときにも気をつけた方が良いと思います。
いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かないほうが
いいですよ。
330: 326 
[2006-10-02 11:41:00]
>329さん
>車高を変える要素は多く存在しますので、実際に確認するときにも
>気をつけた方が良いと思います。
>いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かな
>いほうがいいですよ。

全くその通りです(^−^)にっこり
331: 騒音 
[2006-10-14 17:22:00]
ピット2段地上4段昇降横行式の機械式駐車場の動作音はどのくらいでしょうか?
家の横1mにマンション立体駐車場が計画されて、騒音が心配です。
機械式駐車場を使われていて騒音は気になりませんか?
332: 匿名さん 
[2006-10-14 20:31:00]
それはお気の毒ですね。
かなりの騒音とモーターの振動音に悩まされるでしょう。
333: 匿名さん 
[2006-10-16 12:37:00]
334: 匿名さん 
[2006-10-16 14:38:00]
1メートル横?
煩いと思うよ、普通の人は。
335: 匿名さん 
[2006-10-21 01:24:00]
駅から相当遠くならなければ(駅に近かったら固定資産税やもろもろの維持費が相当高くなるだろうし・・・。)、全車平置なんて有り得ないだから・・・。
我が家であれば、あるだけでも羨ましい。車の大きさうんぬんの問題は贅沢。
契約して、入居寸前に抽選にハズレても解約できないんだから・・・。ほとんど詐欺です。
336: 匿名さん 
[2006-10-24 14:41:00]
335さん、同情するよ。俺は逆に当たったけど、外れてる人はかわいそうだよね。
分譲買って、駐車場は徒歩数分じゃさ。
337: 匿名さん 
[2006-10-25 17:10:00]
うちは敷地にゆとりのない機械式3段の駐車場で、あまりにもめんどくて結局馴れなず
高いけど近くの平置き借りました。
すぐ車を止めれて、そのまま降りてなにもしなくていいなんてすばらしい!
って当たり前なことなんだけどすごいストレスから解放されました。
ここまで大変とは侮ってました。。マジ機械式は最悪ですね。平置き敷地内の物件がうらやましいです!!
338: 匿名さん 
[2006-10-25 21:41:00]
機械式駐車場の制限重量(2t)は車両重量を指しているのでしょうか、
それとも車両総重量を指しているのでしょうか?
実は今度購入予定の車の諸元表を見ると、車両重量は2t未満なのですが
車両総重量は2tを超えてしまってるのです・・・
どなたか知ってる方がいたら教えて頂けると有難いです。
339: 匿名さん 
[2006-10-25 23:08:00]
>>335
どうしても、駐車場が必要な人は、駐車場100%のマンションを選ぶべきでしょう。
まあ、運が悪かったんですね。
何年かしたら、駐車場の入れ替えは行われないの?
340: 匿名さん 
[2006-10-26 12:22:00]
341: 匿名さん 
[2006-10-26 12:37:00]
>340
ありがとうございます。
そうですか〜やっぱり車両総重量ですかぁ
どうしても欲しい車なんですけどあきらめるしかないですね(泣)
342: 匿名さん 
[2006-10-26 15:06:00]
344: 匿名さん 
[2006-10-26 17:53:00]
345: 匿名さん 
[2006-10-26 18:57:00]
機械式といっても、種類がいろいろありますよね。
どのタイプが、わりと、マシなのでしょうか?
347: 341 
[2006-10-26 21:28:00]
>340さん
地獄の底から這い上がれた気分です(笑)
ありがとうございます、念の為管理会社に確認してみる事にします。
348: 匿名さん 
[2006-10-27 02:00:00]
月1とかのレジャーじゃなく、ちょくちょく車使う人は敷地内機械式より
近隣に平置きがあるならそっちの方がいいよ。
車が出せないなんて事態に遭遇するし、屋外だと動作に本当にストレスがたまる。
性格によるかな?とも思うけどタワー式とか地下駐車場で機械式は幾分楽なんでしょうね。
349: 匿名さん 
[2006-10-27 10:02:00]

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