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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:27:33
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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
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機械式駐車場ってどうですか

691: 匿名さん 
[2010-08-10 13:35:19]
メンテつったって、グリス塗って壊れてないか年4回点検するだけでしょ?
汚れてもゴミが落ちてても、錆びてても気にしないし、壊れたら壊れたで管理組合負担で直すなんて、
意味ないじゃん!
692: 匿名 
[2010-08-16 15:34:29]
>>691
機械式駐車場は横幅や重さの制限があり、それらをセンサーで感知して安全を確保しています。
安全な設備になるほどに誤動作(使用者のミスが多い)がありますね。
それらの復旧作業のほうがメンテとしては多いかも。

むろんセンサーも含めて消耗品はグリスだけじゃないと思いますよ。
693: 匿名さん 
[2010-08-19 13:09:41]
ご教示ください。

定期メンテナンスの作業としてちゃんと排水ポンプが動作されるように
落ち葉などの除去清掃は実施されているものでしょうか?
694: 匿名さん 
[2010-08-21 19:25:12]
普通契約に入ってるでしょ。
心配なら確認してみれば?
695: 匿名さん 
[2010-08-22 00:05:08]
あと制御盤かな。何年かたつと交換になる
汎用の基盤が使えれば安いんだろうけど、たいした機能も無いのにパソコンより高くてビックらこいた。国産だからしょうがないんだろうけど。
696: 匿名 
[2010-08-22 18:07:22]
制御盤をパソコンの価格と比べたらダメですよ。
制御盤屋さん、ガックリんコですよ。

普通の駐車場なら専用基板ではなく、汎用PLCで充分動作可能とも思います。

制御盤では、主モーターの可変装置は、kwによりますが、単品では1番高いかも。
後は制御盤ボックス本体、タッチパネルとかも高いです。
697: 匿名さん 
[2010-08-29 20:44:23]
立駐のチェーンて切れることないの?
なんかドライブに
チェーンを結構使っているね

あれ切れて車が落下したら悲惨だな
698: 匿名さん 
[2010-09-08 18:55:48]
チェーンよりガンメンとか言う建材が吹き付けてある。
アスベストじゃないにしても、チクチクするは咳き出るは、体に良いもんじゃないよね。
メーカーはメンテ屋に部品交換頼むけど、健康管理も徹底させてほしいね。
まず、ガンメンが剥がれ、作業場所が粉塵で酷くなるような作業をさせる時は、換気と防塵マスク防塵メガネ着用、作業時間の制限、作業後の体の洗浄名所必要な安全を確保する。
安全帯やヘルメットだけさせとけばいいなんてさ、酷い考えだぞ。
そこはメーカーがメンテ屋に指示しないと、現場はチクチクの嵐だ。
労働基準法に粉塵濃度の事は、書いてないのか?。
書いてるなら、よけいちゃんとやらせないとダメだ。

ほんとチクチクで腹が立つ。
699: 業者 
[2010-09-11 21:23:21]
>698
猛残暑お見舞い申上げます
ウンウン よ~~く判ります 痛いほど判ります
そうゆう苦労と苦難がご利用者やメーカーさんを支えているんですよね
自分は下請け業に誇りを持っています。いたハズ、いたと思う・・・?
子供のため、お母ちゃんのため やるしかないっしょ!
あなたと自分のために 喝!




700: 匿名さん 
[2010-09-11 22:21:31]
東京じゃ機械式のところが多いけど、選ぶならデカイのが1つのところじゃなく、
小規模なのが幾つかあるところが良い。

後者なら、空きが多かったら幾つか潰してそこを平置きにできるから。
前者だと全部平置きにすることになり、流石に不足するだろう。
701: 匿名 
[2010-09-13 10:37:44]
699さん、あんがと。
頑張ります。

702: 匿名さん 
[2011-01-24 22:59:20]
天気の悪い日は、車が汚れなくていいんじゃない。
703: 匿名さん 
[2011-01-29 01:13:32]
当方が住むマンションの駐車場では、地下2段式駐車場ですが、夏場地下で車内に結露します。冬場はパレット底面にできます。そういった事例は、他のマンションでもあるのでしょうか?よかったら詳しい方教えて下さい。
704: 匿名さん  
[2011-01-29 18:24:01]
夏は結露ですよ 地下2段 エンジンも白い錆かカビが生えている
パレットのオイル漏れがかびて白くなっている
地下2段は駄目だな 大雨の日に心配が増える

夏は涼しくて良いけどね その点だけ....
冬は普通です.... 
705: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 17:08:48]
機械式駐車場の車高制限に2cm引っ掛かり、車高を2cm下げるためサスペンションに変更しました。
無事に規定の高さまで下がりました。ほっと一安心。ここまでは問題ないのですが、、、

街中ではあまり感じないのですが、ちょっと郊外の道の悪いところへいくと乗り心地が悪くなりました。

少しでも乗りごこちを改善する方法はないのでしょうか???

706: 匿名さん 
[2011-02-16 13:26:21]
サスペンションだけではなく、ショックアブソーバーも交換してみてはいかがでしょうか。
お金と手間がかかりますけどエアサスにするといった方法もありますが…。

とはいえ、車高を下げるということはそれだけ地面からの感覚がダイレクトに運転席に来ることになりますから、多少乗り心地が悪くなるのは仕方ないと思います。
707: 匿名さん 
[2011-02-16 13:44:13]
都心部の機械式はスペースの問題から仕方ないですが、郊外のマンションで機械式を導入しているマンションは大変ですね。
郊外に住んでいると車は必需ですから、駐車場が空くという感覚は皆無です。
むしろ2台目・3台目の車両を所有している人がいるくらいですから。
標準管理規約でも公平性の観点から定期的な入替えを行うことを推奨していますから、そうなると上段部分を使用している方と下段を使用している方の間で「動け」「動きたくない」といった問題も出やすいですし。
708: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 08:52:33]
705です。706さんありがとうございました!

ディーラーに確認したところショックアブゾーバーも一緒に交換してくれていたそうです。
やっぱりプロはそういうところもちゃんと事前に分かってやってくださってたみたいです。

乗り心地なのですが、1カ月くらい乗ってみて、突き上げ感というのか揺れが落ち着いたみたいです。
慣れたのもあるのかもしれませんが、サスペンション交換のときにタイヤに空気をいれてくれた
みたいで、それですこし乗り心地が堅くなってたみたいです。また、これは推測ですが、サスペンショソンが車になじんだような気がします。ばねが落ち着いたというかんじです。サス交換当初は乗り込むたびに車が上下に揺れた感じでしたが今はしませんし。。。。なので、今はだいぶ落ち着き前にくらべてちょっと堅いくらいかな?というくらいになりました。反対に前より乗り心地が良くなった気さえしています。ハンドリングがキビキビしてますし、なんか安定感がある走りになりました。また燃費も少し上がりました!これはうれしい誤算でした。なおで、結果オーライでサス交換してよかったです。

また、肝心の機械式駐車場の使い心地ですが、わたしは満足しています。以前はマンションから100mほど出た屋外平置きの駐車場でしたが、今はマンションの地下の室内の機械式です。機械を動かす時間は3分くらい。なんだかんだで5分の時間をみて駐車場にいけば問題ないです。小さい子供がいるので、雨、風に当らずにエレベーター直結で車に乗れるのでとても気に入っています。ベストは屋内平置きでしょうけれど、予算が・・・・・予算内ではベストな選択だととても満足しています。
709: 匿名さん 
[2011-03-13 20:56:14]
たぶん使い勝手的にはこの順と思う。
※特殊なのは除く。

ただし大規模の場合は自走式でも遠すぎて死ねたりするので
その場合は下の順番が大幅に狂います。

①屋内自走式(マンションの地下1階に平置きとかが最高)
②屋外自走式(暑いとか寒いとかは故障がないから我慢するけど)
③屋内単純昇降(2段の場合は同率2位でもいいかも知らん)
④屋内横行昇降(10台以下 とかなら故障少ないしオススメできる)
④同率4位 タワー式(大規模除く)(一回故障するとダメージでかすぎ)
⑤屋外単純昇降(雨の日は死ねる。あついし寒いし。プラチェーン?知らん。)
⑥屋外横行昇降(小規模なものなら許してやらんでもない。だが塗装仕様。テメーはダメだ)
710: 匿名さん 
[2011-03-14 14:30:33]
>709
屋外横行昇降の塗装仕様って、鉄骨や駐車パレットを塗装してあるってことですよね?
なぜダメなのでしょうか。

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