今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場ってどうですか
611:
サラリーマンさん
[2009-04-24 19:39:00]
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612:
入居予定さん
[2009-04-27 10:37:00]
610・611さん
607です。よくわかりました。 ありがとうございました。 |
613:
匿名さん
[2009-04-27 15:42:00]
機械式駐車場の最大の欠点は故障です。
私は3年目で故障してしまい車が出せず困った経験があります。 皆さんのところは故障頻度はどんなもんですか? |
614:
匿名さん
[2009-04-27 23:02:00]
今日のNHKニュースウォッチ9でやっていたけど、メンテに膨大なお金がかかるみたい。
取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。 機械式駐車場をやめて、平置きに変更するそうな。 |
615:
匿名はん
[2009-04-28 10:31:00]
私もNHKニュース見ました。
管理計画がしっかりできればいいけど、 あんなにお金がかかるなら、自走式の物件を 選ばないといけないな〜と思いました。 |
616:
サラリーマンさん
[2009-04-28 11:13:00]
機械式駐車場が無くても100%の駐車場なら不要ですよね。
平面>自走式>単純昇降式>パズル式 機械式駐車場は車と同じと考えてください。カーシェアリングとパーキングシェアリング。 車にもメーカーの良し悪しがあるし、生産ロットの当たり外れもあります。 定期点検の頻度も人それぞれで、整備工場もピンキリ。 簡単に買い替えれませんけどね。 |
617:
匿名さん
[2009-04-28 16:43:00]
テレビでやってたマンション、機械式駐車場の定期点検
については何も報道してなかったぞ。 適切なメンテナンスをちゃんとやってたのか? |
618:
匿名さん
[2009-04-28 17:29:00]
そこには触れないという条件で取材がOKになった。
メンテナンス会社は悪くない。メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。 すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。 あとはみんな被害者。 さあ、取材してください。 |
619:
買い換え検討中
[2009-04-29 09:42:00]
>すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
↓ >取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。 何か恨みでもあるんですか? |
620:
匿名さん
[2009-04-29 12:58:00]
>メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
住人に負い目があるからメーカーやメンテ会社には文句言えないんだろうね。 |
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621:
匿名さん
[2009-04-30 21:21:00]
27日にテレビに出てたNPOの名称判りますか?
我がマンションも相談に乗ってもらおうと思ったのですが 理事の誰もが控えていなかったもので。。。 |
622:
ビギナーさん
[2009-05-10 19:13:00]
今日マンションを契約してきました。
同時に駐車場(昇降式)も契約しました。 週末にしか乗らないし地下だったら雨も防げて車が痛まないと思い案直に地上一階地下二階の地下一階に決めました。 昇降式の地下は車には良い環境なのでしょうか? |
623:
サラリーマンさん
[2009-05-11 08:19:00]
湿度の問題さえなければ良いと思いますよ♪
利用頻度も少ないみたいですし、上の段を輸入車が利用しないなら安心ですね |
624:
現場撮影者
[2009-05-11 13:21:00]
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625:
ビギナーさん
[2009-05-11 17:21:00]
622で質問した者です。
素人質問ですみませんが、上の段が輸入車だと何か問題があるのでしょうか? ちなみに私の車は輸入車ですが・・・ あと、現場撮影者さん貴重な情報有り難うございます。 非常に参考になりました。 うちのマンションは100%機械式駐車場ですが、相応の駐車料金が設定されているので心配なさそうです。 でも、15年後には何らかの決断を迫られると思うので、この資料を参考に機械式駐車場とお付き合いしていきたいと思います。 |
626:
ビギナーさん
[2009-05-12 02:12:00]
輸入車で引っかかってたので今日担当営業にこの件話したら理由がよく分からないといってました。
ちなみに私も含めて上下外車だそうです(驚) |
627:
車好き
[2009-05-12 12:45:00]
横からすいません、私の想像です。
車好きが高じ輸入デーラーを脱サラし輸入車・バイクを中心に販売・整備をやらせて頂いております。 多分昔の輸入車はオイル漏れが当たり前でしたからそれを指摘されたんではないでしょうか? 但し今の輸入車の大半は国産 トヨタ等と同じでメンテナンスフリーです。一部を除きオイル漏れは皆無にですね。 安い材質をより高価に魅せる技術(見る人が見ればわかりますが・・・)壊れない。それは見事にトヨタしてます。 私ども車好きからすると面白くない車にみえます。 と言うものの本物の輸入車はあります。見栄えではなく本物志向であってください。 すいません。つい車を語ると。。ごめんなさい。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
628:
匿名さん
[2009-05-13 23:31:00]
No.616さんへ
その通り。 |
629:
サラリーマンさん
[2009-05-17 10:13:00]
622さんへ
627さんの言うオイル漏れと、ラジエターの水とブレーキの鉄粉が上から降り注ぐ可能性があるってことですよ。 オイルとラジエターの水は、手入れしない国産車でも条件は同等ですが・・・鉄粉は輸入車が圧倒的に多いです。 あと機械式駐車場のメーカーとパレットの形状に大きく左右されます。 合わせ鉄板のパレット、特に二枚合わせのタイプは苦情が多いみたいですね。 と、環境を気にされておられるようなので書いてみた次第です。 頻繁に車を利用されるならあまり問題ないんですけどね、週末のみ利用となると少し心配になったんですよ。 |
630:
メンテしてます
[2009-05-28 16:05:00]
1cmでも法令的には無理ですが・・・
(保険がおりませんので・・) 正確に言うと余裕は見てあります。 此処で書くと拡大解釈されるので 書きませんがかなり余裕を持つ! そして調整で更に余裕が取れます |
>多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
最近の機械はミドルルーフ(1800)ハイルーフ(2000)仕様が増えてますので、操作するポールに書いてある車高の欄を確認してみて下さい。
>ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
車室(パレット)の端っこにギリ寄せするとたたんでても下げるときに当たる機械もあるので注意。
メリットは・・・
610さんが言う以外は特にないかもしれません。駐車場代が1Fに比べて安いとこも多いようですが・・・