今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場ってどうですか
263:
匿名さん
[2006-04-27 00:38:00]
|
264:
匿名さん
[2006-05-02 00:22:00]
|
265:
匿名さん
[2006-05-08 18:09:00]
261さん>重さは、車検証でいう車両総重量でなく車両重量で見るのが普通でしょう。
|
266:
匿名さん
[2006-05-08 18:12:00]
↑ちなみに車両総重量とは、車両単体の重量に乗車定員分の重さを足した値です。
(一人55キロで計算します)。 |
267:
261
[2006-05-08 23:27:00]
そうなんですか
車両総重量には55キロ×乗車定員が予め上乗せされているのですね 私の車は7人乗りなので385Kg 確かに計算が合いますね では、自分とカーゴ内の荷物で100Kgと計算しても 機械式に進入する際の重量は約1700Kgと云う事ですね これで安心しました |
268:
機械設計者
[2006-05-09 12:13:00]
よく、100kg以下の重量オーバーで、困っている方が居られますが、
通常設計では安全率を4以上見ているので、規定で2tでも100や200kgオーバーしていても 実際問題は起こらないですよ。(^−^)にっこり |
269:
ライオン
[2006-05-22 17:17:00]
20〜25年後の建替えの事について教えてください
現在10年目です。機械式駐車場地上、地1、地2。30台。保守管理年6回年850.000です 部品交換その他で10年間1.780.000。 収入年約4.500.000。全額管理費勘定です 先日の理事会で20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位と言いました その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました メンテの時悪くなった所を取り替えているから立替は必要ない、、、本当の事教えてください。 僕は2年前に買いました。 |
270:
匿名さん
[2006-05-22 19:18:00]
彼方の書き方ではよく状況が解かりません。
もう少し前後の状況を書いてくれないと理解出来ません。 そのような事で、他の理事さん建ちから、誤解を招いているのでは? >その他の理事,管理会社の担当者、管理員から建替の話は嘘だと総攻撃を受けました 彼方は理事長さんなのですか? メンテナンス会社からの見積もりを取って、資料はを皆に提示したのですか? 電話で聞いて、口で言ったのでは誰も信用しませんよ。 どうでもいいですが、たった30台で年間の保守管理費用が85万ですか!(☆0☆;) お高いですね。 >20〜25年位で立替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位 これまた・・・、業者に言い様に食い物にされているとしか思えません。 何件か他のメーカーや業者に見積もりを取った方が良いですよ。 |
271:
ライオン
[2006-05-22 21:22:00]
匿名さんありがとうございます。僕は1番下っ端の理事です
20〜25年位で建替えが必要なのですね。 1台当り100万円はこの掲示板で知りました |
272:
匿名さん
[2006-05-22 22:48:00]
私のマンションは地上2段のピット1段で計8台の機械式が11基あります
つまり88台分になります 長期修繕計画での計上は30年後に5100万円です 30年後にどうなっているかは分りませんが1台100万円は高い気がしますね 年間保守管理費は日々のトラブルの費用込みであれば 妥当な気がします |
|
273:
匿名さん
[2006-05-24 16:58:00]
こんど地上4階建ての機械式駐車場にはいるので ここをずっと読ませていただきました。横6列で21台のものですが1階は通常動かないということはわかりましたが パレットの動きがいまひとつよくわかりません。
ハイルーフの関係で1階か4階しか選択肢はないのですが 4階の場合どこの場所でも動きなどは、さほど変わらないのでしょうか。入居前からすこしブルーになる今日この頃です・・・ |
274:
匿名さん
[2006-05-24 23:09:00]
横6列で4段
つまり4階部分のみ6台駐車で 1〜3階は5台駐車のタイプではないですか? 1階駐車の車はゲートが開けば即出庫可能 2階駐車の車は1階部分がスライドして空きになった後、下降してゲート開いて出庫 ・・・ なので4階の場合で下記のような場合 自●●●●● 4階 ●●●●●空 3階 ●●●●●空 2階 ●●●●●空 地上 ------------ 自:自分の車 空:空パレット 上記の場合、出庫までに5分以上掛かるのでは?(15枚のパレットがスライド&下降) 列が多く、空きパレットが各段1つしか設定されていない場合 上段にもつ場合は、中心が一番出庫時間が有利になります 値段は上段が安く設定(車種の制限が同じ場合)されているはずですが 段数が多く、上段の場合は列も重要です 土日のみであればいいですが、通勤で使用している方には 結構、時間をロスします(同じ機械式に、同時間出庫のマイカー通勤がいれば最悪です) |
275:
匿名さん
[2006-05-25 07:29:00]
都会の人は大変なんだな・・・
|
276:
匿名さん
[2006-05-25 11:49:00]
まさに274さんの説明いただいたものと同じです。くわしい説明ありがとうございます!!
4階の場合は真中がよいということなんですね! 空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね? 毎日乗る予定なので1階があたることを願います・・・ 4階になってしまった場合はアドバイスのように真中をねらいたいと思います。いまからやれやれです。 |
277:
274
[2006-05-25 22:09:00]
>276
>空パレットの一番は上は 逆の一番の上と 同じ条件ということになるんですよね? 上記の文の意味が分りません 4階になった場合は横にスライドしない事になりますので 同じ列の地上・2階・3階のパレットが横にスライドして、空になる必要があります なので274の例のような場合は最悪です、各段が5個もスライドが必要 中心であれば最大でも各段が3つスライドするだけでいいので有利になります ただ、注意して欲しいのは機械式といっても色々な仕組みのものがあるので 上記のような動きの機械式かどうかの確認はしてくださいね 違っていたら全く違う結果になることもあるので |
278:
匿名さん
[2006-05-26 05:39:00]
1枚も15枚も横スライドの時間はそれ程の大差はないはず。
15枚のパレットがブロック状態で同時スライドするから。 それに自分が車を出すときにどの列が空になっているかは 直前の利用者がどの列の人だったかに依存する。 基本的に真ん中も右端も左端も確率的に同等と思われ。 |
279:
匿名さん
[2006-05-26 08:52:00]
あ、そうですよね(^^;) 4階は横にはスライドしないってことですもんね 失礼しました。
直前の人がどのどの位置かがポイントであり 場所は4階ならたいして変わらないんですね、 自分で図かいていろいろ考えてみましたが、自分が4階の場合はその直前の人が1階以外ならば その直前の人の分を定位置までもどして そして自分の下をスライドさせてはじめて降りる ということなんですよね。 4階は値段が安いってことがせめてものなぐさめですね、、、はぁ(ため息) |
280:
匿名さん
[2006-05-26 22:39:00]
>278
機械式のタイプにもよりますよ 274で書いている横移動が、5パレットが同時に横移動するタイプと 1つずつ横移動していくタイプがあります また、各段が同時に行われるタイプと各段が完了後に順次行われるタイプがあります 複数パレットが同時に横移動のタイプであればどこでも同じですね |
281:
匿名さん
[2006-05-28 02:15:00]
>>269
駐車場代金がきちんと修繕積立金に算入されているかどうか確認した方がいいですね。 販売時に管理費を安く見せるために、駐車場代を管理費に算入している場合があります。 この場合、立て替え時に駐車場を使用していない人にまで莫大な費用負担を強いる ことになるためトラブルになります。大規模修繕時には一時金を徴収するのが普通ですが 「駐車場なんか使っていないから払わない」と言い出す人がでてくる可能性があります。 |
282:
匿名さん
[2006-05-28 21:18:00]
>>269
20〜25年位で建て替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位というのは、概算ではあっていると思います。ただし、メンテナンスをしていれば、20〜25年はもっと延ばせます。 でも、機械自体が古くなると、部品が無くて大幅リニューアルとなります。 |
機械式は幅が1850mmが標準です
「乗り降りするためのドアの開閉が可能なスペースを含んだサイズ」って・・・
スライドドアでない限り、ドアの開閉に500mm程度の幅は必要です
1400mm幅の車なんてあまりないですよ
通常のスライド式であれば1850mmであっても1900mm程度までは駐車可能
1720mmだと標準なので心配は要りません