ルネ追浜《契約者専用》
624:
マンション住民
[2017-01-19 10:52:30]
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625:
マンション住民
[2017-01-19 23:15:07]
3街区、最終チェック段階みたいですね!
あの荒れた空き地からこの完成形!アッパレですね! やはり出来上がってみるといいですよね! 気になるとこ沢山あります~。 内覧したいわ~ |
626:
マンション住民
[2017-01-20 09:52:50]
とても素敵な3街区ですね。
駐車場は1.2街区に比べると平置きが少し多いみたいですね。 住民の内覧会ってありますよね? 楽しみです! |
627:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-24 01:13:11]
路駐の件は以前に田浦警察署に相談してて、三街区が完成した後で入居が進み、それでも迷惑駐車が多い様なら取り締まりを検討するらしいです。それまでは張り切って取り締まりしない様なので、掲示板に投稿しました。にしても、金曜日辺りから昨日日曜日まで、二街区の駐車場出入口前に停めていた白い長い車!ありゃないぞ!出入口の向かい側、誰がどう見たって迷惑だろうが!三日間も停めて、喧嘩売ってんのかよ。と思いました。
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628:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-24 03:06:41]
因みに常態的に駐車している車のナンバーや使用者も分かっています。把握している限りではマンションの住人です。こういった車については来月以降、警察に改めて取り締まりを相談していく事になると思います。駐車場を契約していて夜遅く帰って来て翌日朝早く車を使うから路上に停める、荷物の上げ下ろしの為に一時的に路上に停める等は、対象にはならないと思います。マンションに限らず公共の場では周りの迷惑にならない範囲というものがすくなからずあると思います。自分勝手にやって何もなければそれはルールを守っている大半の方達と不公平を生みます。三街区が出来たので、今後さらに路上駐車を増やさないため、少しでも改善されるよう願います。
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629:
マンション住民
[2017-01-25 00:24:40]
そうですね、本当に改善して頂きたいですね。
路上駐車をしている人は毎度同じ人のようですし、 置く位置まで大体同じような気がします。 きっと1度駐禁を切られないと直らなそうですよね。 残念ですけどもうしばらくこの状態続きそうですね。 |
630:
マンション住民
[2017-01-25 11:09:53]
来客時に車を停めたい時あります。
でも来客用駐車場が馬鹿みたいに高いので使えません。 以前住んでいたマンションは無料だったのでこちらも無料だと思い込んでました。 少しでも安くならないでしょうかねぇ。 |
631:
マンション住民
[2017-01-25 18:04:45]
どこの駐車場のお話ですか?ここのは安いですよね。と言いますか、適性価格と思いますが。無料なら直ぐにいっぱいになりますから、多少でも有料にする事で抑制にもなってると思いますし。
ただ、うちは遠方からの来客ありませんので一般的なお話ですが、急な来客もあるでしょうし、マンション前は論外ですが、公園前まで広げなくても良いかと感じています。何日も前から数時間の停車が確定してる場合は、住民の責任で指定の駐車利用が必須と思いますが、急に遊びに来たいというお宅もあるでしょう。 自分の家の前に知らない車が停まってたら普通に憤慨しますから、マンションの為に動いて頂いた事には感謝です。ですが、掲示板読んでると反対意見が大半のようみ見えますが、実際にお話すると公園まで気になってる人も少ないですよ。ただ、おっしゃってるのは、いつもいつも無料で半日以上停めてる車の事ですよね。それは厚かましいですよね。 そして連続3日も停車する車なんて論外。それは警察が直ぐに動くべき案件であって、取り締まらなかったとしたら問題です。そんな非常識な方を見かけた事ありませんが、住人ならとても残念です。一方、個人が特定される言い回しも掲示板の特性上、あまりよろしくはないとも思いますが。。 警察へ相談頂いた事は有り難く、お陰様で良くなっていくと思いますが、本来は住民でなく、管理会社にもう少し踏み込んで頂きたいです。一街区も二街区のエントランスも管理人室の目の前ですしね。管理人さん達が帰宅される前の何時間も継続して停まってるような車は明かに違反ですから、路駐と通報されても誰も文句言える立場になく、住民として感謝します。 常にお忙しい事と思いますが、せめてエントランス近辺の長時間停車については容赦なくお願いしたいです。その他諸々、住民同士だと言いにくい正論も、管理人さんのお立場で堂々とご注意頂けると誠に幸いです。 |
632:
マンション住民
[2017-01-25 18:42:47]
>631さん
本当に住民の方ですか? Ⅰ街区とⅡ街区の間の道路は、現状、警察の駐車違反取締対象になっていません。 Ⅲ街区の入居者がほぼ揃った時点で、改めてマンション住民全体で検討する事になっています。 総会などでも話題にあがっていますし、627さんや628さんも書かれています。 |
633:
マンション住民
[2017-01-25 21:46:58]
>>632 マンション住民さん
私は住民です。総会も過去全てとは言いませんが可能な限り参加してます。また公園前の駐車を気にしてない方々がいるのも事実です。 公園は住民以外の方も実際使われてますし、運転者として数時間程度なら停めたい気持ちも分かりますし。気にならない人の意見は凡そ近しいご意見です。 ですが、総会や掲示板で意見される方と違って、気にならない人は流れに任せますので。私も日頃意見する事もありまんが、今回は一丸となって犯人探しのような光景に見えましたので、気になっていない住民もいる事実をお伝えしたかった次第です。 契約をしない住民はあり得ませんし、毎回半日以上無料で路駐するのはせこい人とも思ってますので、擁護するつもりはありまんが、公園周辺まで厳しくするのもどうかなと感じました。 この掲示で目的を果たす事ができましたので、特にこれ以上申し上げる事もございません。 |
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634:
マンション住民
[2017-01-26 00:29:32]
私も来客用駐車場は高いと思います。
だからか使われてるところを殆ど見たことがありません。 管理人さんが帰られた後の時間に停まってるのは見ますけど。これって無料で停めてるってことなんでしょうか? |
635:
マンション住民
[2017-01-26 02:12:10]
そうですね。630さんも気にしない一人かな。自分も平日は殆んど夜だけだし、休みの日は家族で出かけること多いから、又は我が家から一切出ない!だから、そんな気になったことありませんね。。来客用駐車も少ないし、しょうがないって思ってました。だけど、言えませんねー。たしかに!賛同しないと、停車本人と誤解されたら嫌ですし。。いまだに駐車してる人って、絶対この掲示板見てませんよね。いっそのこと、通路の時みたいに全世帯に強めのポスト投函した方が効果的?
634さんの夜の駐車は、 事前に申請して夜だけ使う事できましたよ。だいぶ前ですが、友人用にお金払いました。 ただ、駐車されてる車のすべてが事前申請してるかどうかは本人と管理人のみが。あと、ちゃんと申請した人が使おうとした時にあったら怒!ですかね? |
636:
マンション住民
[2017-01-26 10:49:20]
公園の周辺こそ、駐車車両があるとカーブで先が見えづらくて危なくないですか?
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637:
マンション住民
[2017-01-26 11:41:31]
以前は確かに高いと思いましたけど~、改訂されましたよね?安くなりませんでしたっけ?記憶違い?それにしても来客用スペース、少ないですよね~。ま、賛否両論ですね!
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638:
マンション住民
[2017-01-26 12:57:15]
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639:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-26 14:08:28]
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640:
マンション住民
[2017-01-28 20:49:35]
オレンジ色のコーンて、置いてあるとこ何処もだけど、景観わるいよなー。路駐は迷惑だけど、高級車種に限って言えば、コーンよりましだな。
入口は邪魔だから降ろしたら即移動ね。 |
641:
マンション住民さん
[2017-01-30 13:18:05]
高級車乗ってんのに駐車場代はケチるんだなー
って思ってますけど |
642:
マンション住民
[2017-01-30 17:57:49]
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643:
マンション住民
[2017-01-30 18:06:58]
路駐のお話で盛り上がってるんですね。
違う話で申し訳ないですけど、喫煙所のことです。 喫煙者しか分からないことだと思いますが、屋根が欲しいです!! 雨の日とかはもちろんですが、春夏頃毛虫が落ちてくるので危険なんです。 こういう希望って書いたら変わる可能性ありますでしょうか。 |
644:
マンション住民
[2017-01-30 23:47:05]
どなたかも、同じこと言っていました。
喫煙所のこと。 皆さん同じこと思っているのではないでしょうか。 |
645:
マンション住民
[2017-01-31 01:20:15]
ここに書いても変わりませんけど、投書すれば変わる可能性はゼロではないですね。場合によっては、総会決議になると思いますが。少数派とか却下理由も議事録まわってきますよね。ダメなら諦めですがダメもとで投書ありかと思います。
確かにこのご時世ベランダで吸いにくいですからねー。。 そんなに少数派でもないかな?雨しのぎとしての必要性なら、ありかもしれませんし。一度ダメでも何度か根気よく動けば何年か後に叶うかも。 でも喫煙者って減っていったり?自分もやめた派です。。 あと予算にもよるかな? |
646:
マンション住民
[2017-01-31 11:14:13]
>>645さん
ここはご時世関係なくベランダでの喫煙は禁止です 私は非喫煙者ですが 雨のとき"濡れるからベランダで・・・"もしくは"喫煙所ではないけど屋根があるところで・・・"となってしまっては良くないので 費用によりますが喫煙所の屋根設置するかどうかの決議になったら賛成に入れます。 |
647:
マンション住民
[2017-01-31 13:32:12]
そうですね。
私は喫煙者ではありませんが、住民の皆さんが快適に過ごすために必要ならば私も決議になったら、賛成したいです。 |
648:
マンション住民
[2017-02-01 23:09:13]
そう言われてみれば1街区の軒下で雨宿りしながらタバコ吸っている方を見掛けますね。
喫煙所に屋根が無いのは確かにキツイかもしれないですね。 屋根を作った方がマナーも善くなりますよね。 |
649:
住民板ユーザーさん1
[2017-02-02 00:49:45]
喫煙所の上にある、今は枯れちゃってますが
枝豆みたいなやつ、食べられるのかな(⌒‐⌒) |
650:
マンション住民
[2017-02-02 09:08:10]
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651:
マンション住民
[2017-02-02 12:58:03]
わたしも皆さんに相違なく、喫煙はしませんが、屋根つける事に賛同するのは良いのですが、うちでは花が咲くのをとても楽しみにしてますので、屋根をつけることで草花が減ってしまうのは悲しいです。草花を損わずに付ける場合は全面的に賛成いたします。
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652:
住民の人に質問したいさん
[2017-02-07 04:50:11]
こちらで良いのかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。
広告にはたしか誰でも使える電気自動車用のバッテリー供給装置〔という名前かどうか〕があるとなって いたのですが、管理人さんに聞いたらレンタルの電気自動車専用ということでした。 管理人さんが知らないだけなのか、本当のところはどうなのでしょうか? |
653:
マンション住民
[2017-02-07 09:46:34]
>>652さん
私もあの充電装置は誰でも使えると思います。 HPにも「電気自動車を所有する方に便利な、高速での充電が可能な急速充電器を敷地内に設置しました。※第I街区に設置してあります。」とありますし。 |
654:
住民の人に質問したいさん
[2017-02-08 21:59:53]
653さんありがとうございます。
広告で見た私の記憶が曖昧だったのですが、あらためてHPをみたら、確かにそのように書いてありました。将来的に電気自動車購入も検討課題の一つなので、ひとまず胸を撫で下ろしています。 しかし、管理人さんは知らないのでしょうか。というか、 管理会社が知らないということなのか?。まあ、たいした問題じゃないしいいか。 |
655:
マンション住民
[2017-02-09 01:15:59]
とりあえず...管理人さんは全て把握してないとマズイですよね
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656:
マンション住民
[2017-02-09 09:43:43]
管理人さんに把握してもらうのは当然として、
あと今後電気自動車が増えていったときに充電器と駐車場(リーフの隣)の順番待ちが起きそうですよね。 洗車場や他の共用施設同様にそのへんのルールをこれから決める必要があるかもしれません。 |
657:
マンション住民
[2017-02-09 14:31:15]
まぁ、管理人さんも沢山やることあるでしょうし、庭や駐車場や設備やら、これだけ広く多岐に渡る管理なので、分からない事があっても不思議じゃありません。ただ、皆さん頭ごなしに否定する印象などありませんし、不明点があったら後で調べて回答してくれたら、特に気分を害する事もありません。それぞれの住民が求める度合いも違うでしょうけど、これまで通り感じよくお仕事頂きたいです。3街区も増えて益々大変ですが、保ってきたルネの雰囲気が崩れる事がないようこれからもお世話になります。
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658:
マンション住民の一人
[2017-02-14 22:59:54]
第1街区の住人です。
急速充電器のことで気になり、Webの物件案内「[公式]ザ・ヒルトップヴィラ ルネ追浜」にて、設備・仕様→タウンサービスの項目を見てきました。 カーシェアリングと分けて急速充電器を掲載していますね。今回の販売に合わせて増設したのならまだわかりますが、4年前からの既設の充電器のことならば、腑に落ちません。 タウンサービスに紹介されている設備や備品は区分所有者の共同所有物です。つまり管理組合の管理下にあるので「利用方法は管理規約」で定めています。既設の充電器はリースの車と一体の設備ですので、管理規約には充電器単独の使用申込みの規定はありません。リース車以外の用途は想定外です。 ですので、充電器単独の利用を許可したい場合には、費用負担も含め管理規約の改訂が必要となり、管理組合総会に議案提出されて決議されるプロセスを要します。管理員の判断ではないです。 また、実際を想定すると、一般に急速充電は30分/80%充電なので、3台並ぶと3台目は1時間以上の待ちになります。なお、充電器のある場所は立体駐車場の出入口の通路に面しているので、待ちで並んでいると交通妨害になり事故の元です。 よって、まず停車中のリース車を駐車位置からうまい所に移動し、充電車を元のリース車駐車位置に移動して充電し、終わったら、所定の駐車場にいる二番目の車に連絡し入れ換わるという手順になります。最後にはリース車を元に戻しますが誰がやるのでしょう? どうでしょう?これでは実用に耐えない気がします。また、待つだけ待って500円(相場のようです)程取られるのも癪ですよね。 そもそもタウンサービスの説明はお客に"これ、いいでしょう"を強調したいせいか、こじつけが多いと思います。話しを盛っているようにも感じます。つまり、、 ほぼ無管理状態の本棚を図書館だといい、共有の大型カート(無料)を何故かレンタルカートと借り物にしてしまい、実績がないのにかまどは災害時に利用できると言い切っちゃう。(普通の煮炊きは適切な用具を作らないと無理。) カーシェアリングやレンタサイクルは、既存のものに「追加して第Ⅲ街区にα台用意/設置」と書くべきなのに、今用意したと既設も並べて書いている。 充電器についても、さも今回初めて設置し、「電気自動車を所有する方に便利な..」と充電器の個別利用ができそうなニュアンスを持たせています。 しかしながら、この「SHARE SERVICE」の上の行には「※ご利用方法は管理規約によります。」と記載があります。 これがミソで、宣伝文句からの印象と実際とが違っていても許してね!設備の所有者で管理者なのは売主/販売会社じゃなくて管理組合だからね!という言い訳ができる。 管理員は管理規約と業務契約を遵守する作業を行い、事務処理のほか駐車場の点検管理やトラブル対応も行います。管理員は日常管理に習熟しているので、その点では信頼しています。売主/販売会社の宣伝文句とは異なると思われる対応を管理員がとるのは実際本当の業務をしているからです。 Webの物件案内の最初のページには2/18,19と2/25,26は気軽に見学できるとありましたので、実際に来て見物してはいかがでしょうか。 充電器周りのスペースなどは、見れば一目瞭然です。 また、販売会社の営業マンを捕まえて、車の充電器は自由に使えるよね!と聞き、更に値段や時間や運用規則などを質問して、それらが書いてある書面を要求しましょう。 もしも管理規約には書いてあるなどと言ったら、管理事務室まで同行してもらいそこに置いてある管理規約集で確認しましょう。 売主側の人が正直で誠意があるのを期待しています。。 注: 管理員 皆さんの言う管理人のことです。ただ、管理人は管理上の意思決定ができるイメージがあり、管理組合代表者(理事長)=法令で定める「管理者」の権限とダブりますが、管理事務室のおじさん達はそうではなくただの事務員です。 ルネ追浜の管理規約や管理会社との業務契約では、管理会社から派遣されたおじさん達を管理員と言いますが、管理人とは言いません。 皆様も今後は管理員と表記されるよう希望します。 以上、大変長文となってしまい失礼しました。 補足: 電気自動車と横須賀市の姿勢 横須賀市は日産自動車の向上を抱えているためか、電気自動車の普及に熱心です。昨年は希望するマンションに充電器の無料貸出しを行いました。ルネ追浜に電気自動車があるのもマンション建設に当たり横須賀市の条件の一つだったからです。 時代の趨勢もあり、都市部では着実に充電スタンドが増えていくのではないでしょうか。 |
659:
住民の人に質問したいさん
[2017-02-17 02:26:33]
丁寧な解説ありがとうございます。
私は管理規約を読んでいませんが、つまり現状では急速充電器は使えない、ということですね。そして「管理規約の改定が必要」ならば、将来的にも組合員がマイカーに使える見込みはほぼ皆無ということでしょうか。だって、規約の改定は総会で四分の三以上の賛成が必要ですよね。電気自動車ユーザーがそんな数になるのはいつの話だ。 そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。 |
660:
マンション住民の一人
[2017-02-18 19:24:49]
>>659 住民の人に質問したいさん
長文を読んで頂き、ありがとうございます。 急速充電器の運用規定を管理規約に追加変更する件なので重要事案には当たらず、総会の半数以上の賛成で決議できます。だだ、充電器もリース物件なら不特定利用に対する補償の関係でリース会社との契約変更交渉も必要になり、結果としてリース価格が上がる可能性もあります。 他のアイデアとしては、第1街区には2台分のお客用駐車場があるので、そこに急速充電器を追加設置するとすれば、他の車の出入りに対して余り迷惑にならず実用的な運用ができるかと思います。お客さんも使えるように運用すれば喜ばれるかも。ただし50万円程度の配線工事費用負担と急速充電器の導入形態(管理組合購入、リース、第3街区販売記念で売主負担!など)が課題になります。 もちろん、これも実施できるのは議案となり総会決議がなされた場合です。 >そういう設備をあたかもスグに使えるがごとく広告にぶち込んでいる、というわけですね。納得できない。 新商品の第3街区に合わせるため、既存設備(中古)を無理してアピールしたせいとも思えます。そして間違ってもいる。 - みんなの図書館 : 本棚とテーブルだけで図書リストもないので「みんなの図書スペース」くらいが適切です。図書管理があるのが図書館。図書館が何か知らないようです。 - レンタルカート: カートは共有物で自分たちのものです。借り物でもないし利用も無料です。つまりレンタルではない。「共用大型カート」というのが正しい。 - 電気自動車用急速充電器: 「高速での充電が可能な急速充電器」は日本語として間違いで「素早く短時間で充電する急速充電器」が正しい。時間は「速い」×、「早い」◯です。「敷地内に設置しました。※ ..に設置してあります。」このように、「した」、「してあります」を同時記載して平気なほど無神経。 以上は会社として必ず行うはずの校正チェックが不充分だったことを示唆します。外注に丸投げしたのを無修正で通してしまった感を受けます。 また、社外に筋を通してないんじゃないかな? 共用設備についてこういう説明をしますがよろしいでしょうか?と、管理組合または管理を委託されている管理会社に原稿を入れて承認をもらう手続きをとっていたなら、少なくとも急速充電器の説明に疑問が出てカーシェアリングのみの説明になり、レンタルカートではなく共用大型カートと間違いが修正されたのではないかと想像します。 こういうページをほっとくのは、売主の会社の品位とコンプライアンスに疑問を生じさせかねません。即刻修正すべきと思います。 しかしながら、この公式ページで「電気自動車を所有する人に便利な」ように急速充電器を設置したと宣言したからには、売主はお客用駐車場に2台新規設置して管理組合委託にするなどの責務を果たすのが正しい姿勢と考えます。 |
661:
マンション住民の一人
[2017-02-20 04:41:03]
>>659 住民の人に質問したいさん
今まで出張先からだったのですが追浜に戻ってきたので、自分の入居時の資料などに目を通してみました。すると、大変申し訳ないことにm(_ _)m、私の主張にずいぶんと間違いがあったのがわかりましたので、以下に記載します。 ◯急速充電器はカーシェアリングサービスと一体ではない。 第1街区のパンフレットでもカーシェアリングと急速充電器は別項目でした。急速充電器の説明は「... カーシェアにともない高速での充電が可能な急速充電器を設置しました。多くの方が利用するカーシェアリングやこれから電気自動車を所有する方に便利な設備です。」 第3街区公式ページでは、この文をベースにして縮めたのですね。(「高速」ミスは初めからだった(^^;; ) 入居時の重要事項説明書では電気自動車充電設備はカーシェアリングサービスとは別の項目の説明であり、実際の管理費予算でも、急速充電器リース料はカーシェアリング維持費とは別枠でした。つまり、カーシェアリングは車のみの契約で、急速充電器は無関係です。 ◯急速充電器利用のための駐車場がちゃんとある! 配置図を確認すると、シェアカー駐車場の隣り、急速充電器をはさんで「充電スペース」なる駐車場がありました。(現場には用途表示がないので、ただの空きスペースに見える。) シェアカーでなくても急速充電器が使えるように意図されています。 全然知りませんでした(^^;; ●管理規約には急速充電器使用細則が抜けている 管理規約を調べましたが、急速充電器の文字はありませんでした。過去に管理組合総会で洗車場使用細則を管理規約に追加する議案があって、抜けていたのが理由でした。急速充電器も単純に、あるべきものが抜けていると思われます。 まとめると、急速充電器について売主の文言は第1街区からの説明を踏襲しており、実際にもいつでも利用できる準備がされている。しかし、シェアカー以外に急速充電器の利用者がいなかったために注目されず、管理組合の使用細則が追加されないままとなった、 売主側に非はなくて、管理組合側の問題であるようです。 なお、このケースはシェアカー以外の利用というのは想定外ではなく目的の一つです。それならば、細則は待たずにマナーを守って使うのが良いかと思います。 ちなみに第1街区の機械式駐車場は地上階20台分に各々普通充電スタンドが付いています。 使用料はとられますがこういうのがベストですね。 これまで間違った事を書いてしまい、どうもすみませんでした。宜しくお願い致します。 |
662:
マンション住民
[2017-02-20 17:40:35]
ご出張お疲れ様でした。
今だから言えますが、正直なところ今回の内容は長過ぎて、読むのしんどいし、書かれてる事は賢くて難しいし、主婦仲間とともに少し引いて読んでました。。それにこんな怒りの内容を自分の居場所を特定する?って疑って、売り出し中ヴィラの業者の嫌がらせ?とまで思ってしまった次第です。。余りにも詳細な記載だったんで。。 でも、出張でお疲れなのにこんなに遅い時間というか朝!わざわざ規約を読んで、丁寧に自分の誤りを含めて説明くださるとは、本当に真面目な住民さんなんですね。失礼致しました。ますます住民というかマンション好きになりました。 ちなみに、管理人さんや掃除の方、また建設業者など「現場」の方々には私達は概ね満足。ただし、売り主や関連会社には不満。は、当初は大きくありました。まぁ一般的な構図ですね。その話題をきっかけに友人が増えたかもしれません。ですが、住む環境を良くするのは結局のところ私達住民。そして綺麗な掃除や整備された環境。今のところどちらも言うことないですし、通路利用の問題も平和的に解決出来た事に誇りをもって、例えば今後発生しうる充電器問題も、総会や決議で平和的に解決していきたいですし、自分の思いと逆の結果になっても民主主義に、従いたいです。皆さんと更に良い住環境にしたいですし、新しい住民さんとも上手くやっていければなと。。もうすぐですね。楽しみです! |
663:
マンション住民
[2017-02-20 22:21:22]
ですね!諸々賛同。尚、住民の一人さんは、仕事が忙しくても我マンションの為に時間をさいて頂いた素晴らしいエネルギーを、掲示板でなく、もっと建設的なところで活躍頂きたいです。自分は仕事と併用してそんなパワーもないので頭が下がりますし。これ迄の理事会の役員の方も、ボランティアみたいな精神と、知識も自信もないとできないし、畏れ多く有り難いと感じていますが、ここに加わってみるとか。ぜひ掲示板以外でご活躍頂けたらなと。ちょっと今回は暴走ぎみのようでしたが、住民の為になる有能な人材!!自分みたいな無能な人間が役員とか、もしも強制的な順番制になるようなことがあったらかないません。現行の皆様と共に宜しくお願い致します。
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664:
マンション住民
[2017-02-22 09:43:37]
工事も完全終了ですかね?
来週か再来週か、しばらくは引越業者がいっぱい来そうで、落ち着くのは春かな~? 引越当初は混乱もつきもの。早く慣れるといいですね~ なつかしいな(^-^) |
665:
マンション住民
[2017-02-24 08:30:31]
そうですね。 ところで マンション住民が 内覧できる 予定って ないんですかね?
確か2街区が出来た時、1街区の住民が 内覧出来ましたよね? 今回もそれがあるのかと思いました。 素敵な3街区観たかったな。。 |
666:
マンション住民
[2017-02-24 09:37:00]
僕はそれよりもモデルルームで使用した家具やインテリアの販売をしてくれないかと期待してます
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667:
マンション住民
[2017-02-24 10:02:27]
たしかに!見た目はやっぱ一街区!いや海が見えるから二街区!とかそれぞれが一番!って思ってる人たくさんいますしね。いややっぱ新しいから三街区がいい!っていう人も勿論!どの棟の住民も参加できる内覧会や家具販売会は全住民にとって嬉しい事です
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668:
マンション住民
[2017-03-02 06:45:28]
3街区、引っ越し始まりましたね!
何だかワクワク((o(^∇^)o))します! |
669:
マンション住民さん
[2017-03-03 02:02:31]
1月の総会の議事録見ました。
一括受電のことで色々と議論されたようですね。 自分としては今より電気料金が安くなるみたいだし デメリットは3年毎に1時間ほど停電程度だし 今の契約の解約に違約金が発生しないのでいいかなと思って賛成しました。 |
670:
マンション住民
[2017-03-04 19:35:16]
一括受電。。。正直メリットと言えるほどのメリットでは無いかなと思いました。
一応賛成はしたんですけど。 |
671:
マンション住民
[2017-03-04 23:36:36]
年間で1万円未満程度の節約とは、つまり月々千円未満程度。自分も賛成にはしましたけど、反対の人がいたのも納得です。我が家では、数年毎の点検も煩わしいと話していたので結果に安堵。自由性に欠けるとの意見にも納得。選択可能なシステムなら全宅賛成も得られたかもしれませんが。がしかし、もしも選択可能なシステムになった場合は、うちは不参加ですね。等々、自分としては今回の結果に納得です。
|
672:
マンション住民
[2017-03-07 01:07:10]
上記の671で投稿した者です。再提出の改められた議事録によくよく目を通しました。一転、これ迄は前記の通り一括送電に魅了を感じずでしたが、問答集を確認し、我が家では思い直しました。
電気代利用の軽重に関わらず全宅8%値下げの「確約」とは今どき珍しい。又マンションで300万円の値引きは確かに魅力。長く付き合う分譲マンションの利益を皆さんと共有する事に賛成したい。 とは言え反対される意見もごもっとも。やはり全宅同意は難しいかと。反対者の事情も考慮して数件なら反対者には強制しない方が良いかとも。記述の通り、強く賛成する方もいるようですし、意見が賛否あるのは至極当然。全宅実施の100かゼロかでは対立構図をつくりかねず自由参加のシステムを希望したい。前回の総会は参加できず、是非次は参加して注視したいです。 |
673:
マンション住民
[2017-03-07 14:34:47]
もう一回読んでみました!言われてみれば、確かにそんな悪くないです!
うちも一応賛成してみましたけど、押し押しっていう感じでもなくて、正直どっちでも良かったんですが。。8パー以上ってのが本当に保証されるなら、悪くないです! 初回だけめんどくさいっぽいですけど、数年一度は大した時間の拘束なさそうだし。。 でも、違う業者と契約されてる方々の権利も、守ってあげたいですね~ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
もしも住んで分からない事があれば、春先または休日は、共有室内も広場も人がいるので、早く実際に話せる知り合いが出来たらいいですね。付き合い方の深さはそれぞれの好みで良いと思いますが、同じ棟にでも話せる人が出来ると安心ですしね。また土地柄か、追浜全体を通しても冷たいと感じた事は一度もありませんので、焦らずぼちぼち行きましょう。マンションは安い買い物ではありませんからね。お互いの努力で良い生活を送りたいですね。所感まで失礼致しました。