京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

738: 契約済みさん 
[2013-02-17 19:20:04]
737さん
契約して入居する予定ですが、、、
話が噛み合ってないですか!
739: 入居予定さん 
[2013-02-17 19:33:00]
議題が明確でないので噛み合わないのでは?
入居前に総会を開くことはできないのでしょうか。
740: 契約済みさん 
[2013-02-17 19:42:45]
一応ずっと閲覧してますので流れは把握してるつもりです。
私も733さんの意見と同じですがいつも同じ人かどうかわからないけど 自転車を共用部に置きたい人がいるようです。
平行線なので総会で発言したらと書いたまでです。
勿論、入居後しか総会など開かれないのは承知してます。
741: 入居前さん 
[2013-02-17 19:58:48]
議題は上でもあるように規約があっても共用部に自転車を置かないと仕方ないという人がいるので荒れてきてると思います。
それまでは平穏でしたよ。
742: 入居予定さん 
[2013-02-17 20:03:17]
739です。(発言は739が初でした。)
入居前に自転車を処分しないといけないか、一時的にどこかに置いてもいいかの話をしている人もいると思います。
なので入居前に総会を開いては?と思ったのですが、やはり無理ですかね…。
743: 入居前さん 
[2013-02-17 20:16:13]
739さん
スミマセン。勘違いしてました。入居前に総会ができたらいいですが遠方の方もいるようで、むづかしいでしょうね。
もう一度 勘違いしてました、ごめんなさい。
744: 入居予定さん 
[2013-02-17 20:37:19]
743さん
こちらこそ、突然割り込んですみませんでした。

実際どのくらい駐輪場が足りないのか総会を開くまでわからないと思うのですが…。
ちなみに私は買い物が重いときのために1台分確保しましたが、レンタルが使えそうなら手放してもいいと思っています。
745: 入居予定さん 
[2013-02-17 21:08:12]
規約が守れない人はキャンセルすべきという厳しい意見がありますが、前スレでも営業の方から子供用の自転車くらいならアルコープで大丈夫と説明を受けて購入を決めた人も結構いるようですが、全員キャンセルすべきですか?規約とはあくまでも仮に決められたものであって、それが全てではなくこれからマンションに住む本人たちが話し合って規約を作って問題を解決すべきと私は思います。ですから今の規約にそぐわない人はキャンセルすべきという意見は違うと思うのですが。
746: 契約済みさん 
[2013-02-17 21:40:43]
共用部に私物を置く? 話にならないね。共用通路は避難通路であり匿名でも通報があれば消防署に管理責任者は法的に処分される。万が一火事でもあって自転車が倒れて死亡事故に繋がったりしたら責任取れるのか? 持ち主はもちろん管理会社も組合も刑事責任を逃れられない。重責を担う管理者はそういう者には厳格に対応してもらいたい。管理者は放置物の強制撤去はもちろん警告を無視するような者は強制退去させるなど権限を持っている。
ちなみに共用通路に置いてある物に脚引っかけて転んでケガさせたら持ち主が補償しなければならないので悪しからず。
747: 774さん@購入済み 
[2013-02-17 22:11:43]
まあまあ、そんなに熱くならずに。
JR森ノ宮駅の有料駐輪場や、大阪城公園の駐輪場に
一時避難させるという方法もありますよ。
ネットでの書き込み合いは、ついつい熱くなります。
言葉は柔らかく、お願いしますm(_ _)m
748: 匿名さん 
[2013-02-17 23:29:36]
規約はあくまで仮のもの…本当にそう思ってるんですか?ならビックリですわ。説明するまでもない事と思ってましたが。。。規約とは団体や組織を維持するための“規則”です。校則とは違うとおっしゃってた人もいますが、これも学校で決められた“規則”です。今後総会などで相談し変わっていく可能性もありますが、今の地点では決まっている規則なのですから、守らなくてはなりません。その規則を守らないと言う方がいるので、それはダメですよと情けない話ですが私たちは注意しているのです。それが何故わからないのでしょうか?規則でダメだから今は仕方ないな…と何故思えないのですか?通路に自転車を置くことを営業さんにいいと言われた方は、ここで判断するのではなく、きちんと管理規約を確認し営業さんに抗議すべきです。ちなみに私共の担当者はハッキリだめだとおっしゃっていましたよ。正当な事を言っている私たちにあーだこーだ言う前にきちんと確認して下さい。そしてダメだと言われている事は守って下さい。それが大人としての責任です。
749: 匿名 
[2013-02-17 23:51:38]
なんか、規約を守る、守らないで大の大人が論じてるのが恥ずかしいですね

この世に生きるために法律があり、集団生活をするところにはルールがあります。入院すれば、病院のルールがありますし、スポーツクラブに入ればそこのルールがあります。

守るのは当たり前でしょう。集団生活なんだから。
どなたか書かれていましたが、入居して無理な事とかは話し合って変更していけばいいんですよ。

それまでは自転車の事などありますが、規約通りにしないと仕方ないですよ。

なんとなく、規約を守る気がなさそう方がいらっしゃるようなので、少々不安です

営業さんによっては言ってる事が違うようなんで、これは確認すべきですね。
いいと言われたら、誰だって置きますもんね。
750: 匿名 
[2013-02-18 00:05:32]
745さんではないですが、規約が仮のものというのはあくまでも仮案という意味で言ったんでしょ。
なんだかなぁ、自分が一番正しいと思ってる人ほどちょっとズレてますよね。度がすぎるというか、極端というか。

どなたかも仰ってましたが、これだけ大規模だと自転車に限らず色んな場面で、ある程度妥協も必要になってくるんじゃないですか?

また変な解釈されそうですが、規約を破っていいって話じゃないので悪しからず。

しかし入居前からなんだか息苦しい…

751: 入居予定さん 
[2013-02-18 00:45:45]
750さんの言う通りです。今ある規約がすべてではなく困ってる人の為に考えましょうと書いただけで、規約を破ると言っているのではありません。自分が困っていなければ他の人がどうでもいいというのではなく、という意味だったんですがねw ほんと息苦しいですね・・。
752: 入居予定さん 
[2013-02-18 01:05:01]
自転車に限らず、共用部に物を置いて災害避難時に怪我をさせてしまった場合の損害賠償や、災害時でなくても、廊下に置いた物で子供が誤って手摺りを乗り越えた場合の責任所在なども踏まえて総会で話し合わないといけないですね。
753: 契約済みさん 
[2013-02-18 01:17:29]
今ある規約って仮の案なの?!
なんか難しいなぁ。。。

どっちにしても、守らなくちゃいけないですよね?例え仮でも。

それでいいんじゃないですか?

厳しい意見を言われてる方は「約束守れません」って言ってる方にびっくりしてるんじゃないですか?どうにかしなければと必死になってくれてるのだと思います。だから750さんの言うようにズレてるとは思いませんよ。私も多少なりともびっくりしましたので。

世帯数が多いので妥協も譲り合いも必要ですが、アルコープに自転車は絶対良くありません。世帯数が多いからこそ、それを認めたらえらいことになります。忙しい朝の時間帯に自転車だらけでエレベーターに乗れないなんてことになったら私発狂しちゃいますわ。みんな仲良く住みやすいマンションにしましょうね。


754: 匿名さん 
[2013-02-18 02:43:03]
まぁ、実際入居したら共用部分に私物を置きますから、よーく分かるんじゃ、ありませんか?
755: 匿名 
[2013-02-18 07:46:35]
組合ができるまでは今の規約を守る、問題があれば、話し合って決める、
自転車は自分が使わないときは使いたい人に貸してあげる、協力して乗り越える
皆が住みやすいマンションにしましょうよ。

756: 契約済みさん 
[2013-02-18 09:45:21]
754
面白がって入居者以外のあらしが入ってきたね。
当初の規約は仮なのは認めますが、変更するまでは大人のルールだから、守ってあたりまえです。
アルコープに自転車は反対が多いので変更できるとは限りませんがね。
757: 匿名さん 
[2013-02-18 13:18:39]
最初は規約通りでお願いしたいです。
確か、規約含めて読み込みした覚えがあります。
隙があるから、荒らしがくると思いますが、如何でしょうか?匿名の議論は結論が出ません。
提案は良いと思いますが、あらぬ方向へ論点が移行してます。また、ココのサイトをご覧になられていない購入も沢山もいらっしゃいます。
こちらで挙がった議題は組合にて、解決していきましょうね。
758: 契約済みさん 
[2013-02-18 14:41:30]
仮案といえばいつまでも仮案ですね。
例え総会で共用部に私物OKとなっても、やはり問題だと変更できます。
そう考えると永遠に仮案になりませんか?
共同住宅をする上で勝手して迷惑をかけないよう最初から常識的な仮案が決められているのです。
それを最初から守らないような発言がありこんな状態になっているのでは、ないでしょうか?
上で多少なりともビックリしたとありましたが、私は相当ビックリして投稿するようになりました。
それまでは静観してるだけでしたよ。
759: 匿名 
[2013-02-18 15:49:30]
>758さん
仮案という言葉にそんなに食いつくこと???
やたら言葉じりばかりに執着される方がいらっしゃいますが、結局誰に何を言いたいのか?

常識って意外と人それぞれ違うもので、前にも書きましたが、自分が一番正しいとか常識はこうだとか、あまり強すぎるのもどうかと思いますよ。

「最初から守らないような発言」に対して云々とありますが、その発言は何番の方でしょうか?その方はその後も反論されてるんでしょうか?
できればわかりやすく「>758さん」というようにアンカー付けて発言されてはいかがでしょう?

ここ何件かの書き込みで噛みつく相手間違えてない?と思うことが散見されたので。。。
760: 匿名さん 
[2013-02-18 16:18:33]
759さん、私も同じこと思ってました!ただ、どちらかが一方的に悪いわけでもなく文字だけでは勘違いをされる可能性もあり、このような事になってるんだと思います。759さんの言い方も758さんに対して攻撃的に聞こえます。本当に入居者さんかどうかはわかりませんが、アルコープに物を置くことを仕方ないというような発言をされた方がいるので、そこから始まってるんですよね。皆さん難しいこと言わずに
「とりあえず今の規約は守ります。でも不便があるので今後方法を考えたいので協力して下さい」で、誰も文句言わないんじゃないでしょうか?ほとんどの人がこの意見なんですがね…。
761: 匿名 
[2013-02-18 16:36:01]
そうです、今の規約を守る、不都合な事があれば話し合って改善し、皆が住みやすいようにする。
これで決まりです。この話題はおしまいにした方がいいですね。

残り戸数も一桁だそうです。およそ1000人近くの人達が共同生活をするんです、お互い思いやりを持って、楽しく暮らし、いつまでも美しいマンションであるよう、協力しましょう!
嫌なレスが続き、憂鬱かもしれませんが、入居を楽しみに!
皆さんにお会いできる事、楽しみにしています、私は4月組ですので、3月組の皆様、色々教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
762: 契約済みさん 
[2013-02-18 17:20:31]
759さん
758です。以前に営業マンが言ったから私は子ども用自転車を廊下に置きますという方がいました。
その投稿がきっかけです。
仕事中で時間がないので番号はすぐ確認できません自分で戻って読んで下さい。
結局 自転車を置きたいか、置きたくないかの議論ですよね?
言葉じりといいますが規約ですからといえば仮案と言ってくる!
今までの流れをよんで下さい。
とりあえず過去にさかのぼって閲覧してください。
763: 入居前さん 
[2013-02-18 17:42:59]
4月入居予定です~。色々皆さん思う事があるでしょうが、私は夫とようやく新生活ができるので、凄く楽しみです。(今まで、夫が通い妻だったので・・・)
今は家具をどうしよか~と考えてます。
流れをぶった切りました・・
764: 匿名 
[2013-02-18 19:45:40]
763様、ぶった切ってくれてありがとうございますm(__)m
家具選びは楽しい反面悩んで疲れます…。
私は一生使うつもりで、ちゃんとした物を、と少し頑張って高いもの買いました。
いい家具に出会えるといいですね〜。
765: 4月入居 
[2013-02-18 20:04:35]
私も南港の大塚家具に行きましたよ。
営業マンが付きっきりで何時間いたことやら。
二回目の内覧会に一緒にくるとの事ですがちょっと怖いです。
でも 後悔しないよう選びます。
766: 4月入居 
[2013-02-18 20:29:52]
連投稿ですみません。
何処かおすすめの家具屋さんがあれば是非教えて下さい。
今のところリビングは大塚家具で他はIKEAかニトリでと考えています。
767: 匿名 
[2013-02-18 20:31:55]
私も大塚で5時間です…。枚方家具団地はおすすめですよ。いいものが安く買えます。大阪ならではの値切りもききます!
結局希望のものがなかったので、他で買いましたが、ここでかなり悩みました。有名ブランドがお買い得だったり。
お時間があれば一度足を運んでみてください。遠いですけど…。
768: 4月入居 
[2013-02-18 20:41:10]
早速ありがとうございます。
枚方家具団地 行って見ます(^-^)
769: 匿名さん 
[2013-02-18 20:42:32]
759のような発言を噛みつくと言う。自分の事は棚に上げてとは、こういう事を言う。偉そうなことを言ってるが問題児の可能性大。お気をつけて~。
入居者じゃないのにお邪魔しました。
770: 契約済みさん 
[2013-02-18 20:50:02]
あらら…(^。^;)
まっいいや。

ウチはカーテン奮発しましたよ。リビングだけですけど。本当は家電も買い換えたいんですが、エコポイントが残ってるかもしれない期待をして、今は我慢します!
771: 契約済みさん 
[2013-02-18 20:52:21]
照明の現物はどこで一番見れますか?
安いのはネットでしょうか?
772: 匿名 
[2013-02-18 21:02:00]
何度もすいません、767です。766様、なみに…ニトリやIKEAは100均家具と思った方がいいかも…。1週間使って壊れても腹が立たないものを買ったほうがいいですよ。(≧▼≦)
773: 4月入居 
[2013-02-18 21:07:30]
照明ですが大塚家具はどのメーカーも50%オフで大手家電量販店より安いと自慢してましたよ。(本当かな?)
現物もそこそこあります。
私もカーテンと表札だけオプション業者で注文しました。
高いデスネ…
774: 匿名 
[2013-02-18 21:17:40]
パナソニックのショールームには行きました。とりあえずイメージ作りのために。
パナやオーデリックのカタログを取り寄せ、検討中ですが、
今はすたれた「でんでんタウン」の正電社に見積もりを依頼しました。だいたい半額です。
お店に展示されているものは正規の70パーセントくらいだそうです。
パナもオーデリックもあります。

私はここでお願いする予定です。ご参考になれば。

775: 匿名さん 
[2013-02-18 21:24:14]
何でこんなにセコイ奴多いの!
ええもん買って永く使おうよ!
776: 4月入居 
[2013-02-18 21:27:52]
772様
そうですね。家具の100均 納得です(^-^;
リビング以外はいいかと思ってましたが
考え直してみます。
とりあえず大塚家具は見ましたから急いで枚方家具団地に早速明日行って来ます。
アドバイス感謝です。
777: 入居予定 
[2013-02-18 22:23:24]
私は家具などは一段落したので、千趣会や楽天でかわいい食器やキッチングッズを検索しています。
楽しくってパソコンに張りついてしまいます(^^ゞ
気に入った家具に囲まれて早く生活したいですね。


778: 入居予定さん 
[2013-02-19 07:14:14]
777さん

私も全く同じです!(笑)インテリア雑貨などをベルメゾンや楽天で調べまくってます。
インテリア雑誌とか見ながら想像を膨らませてます(笑)
779: 入居予定さん 
[2013-02-19 07:19:30]
773さん

我が家はオプションで、カーテンの見積もりしてもらって、それを大塚家具に持って行ったら同じ品番の物でもかなり安くなりました!
780: 4月入居 
[2013-02-19 08:02:44]
779さん

773です。そうですよね、それも考えたのですがリビングも洋室も特殊なサイズで
面倒になり注文してしまいました。
アドバイザーの一生懸命な提案と接客にやられました。二時間位やりとりしましたので。
ちょっと後悔もありますが引っ越し前に入っているのではボジティブに考えます。
アドバイスありがとうございました。
781: 契約済みさん 
[2013-02-19 14:56:39]
カーテンは大塚家具で購入しました。
オプション会で見積もりしていただいたのと違うものにしました。
内覧会で採寸し、引越し日までに入手できます。
丁寧に対応くださったアドバイザーのお薦めのものなら、
きっとお部屋にマッチした素敵なものではないでしょうか。
782: 契約者 
[2013-02-19 18:48:58]
カーテン
松装やすかったですよ。
http://www.matusou.co.jp/
784: 匿名 
[2013-02-19 20:38:56]
777です。カーテンも悩むやアイテムですね。
私はここのオプション会で一目ぼれしたものを夢工房さんにお願いしました。

今、私を悩ましているのはキッチンです。汚れないようにするには、汚れてもすぐにきれいになるグッズは・・と
検索の毎日です。意外とセシールも良く、さらに悩める日々です(@_@;)
ガスコンロの周りを汚れないようにするゴムやシート、レンジフードフィルターの油が水だけで落ちる!と宣伝しているもの、シンク台が傷つかないようにするシリコンマット・・。めんどくさがり(-"-)なので、簡単に落ちる!とか「防止」とか見るとつい・・・。
新しい家なので、いつまでも綺麗にしたいので頑張って探します。

785: 通りすがり 
[2013-02-19 21:00:02]
こんばんわ。ご無沙汰しております。
おそらく現時点では唯一無二?の(笑)通りすがりです。


 内覧会前はどうなることかわからずROMはしてましたがそれも無事終了し,その後匿名での自転車論議が荒れに荒れていたのと(^_^;),内覧も終わり特に新規の取得すべき情報もないので更に静観,時に荒らしに辟易しておりましたが,4月入居の方など今回の自転車の一件でせっかくの新生活に心配になられる本当の入居者の方もいらっしゃるでしょうし,前にも書いたように残10戸程度?であれば,そもそもここの「匿名の」掲示板の存在価値もないでしょうから,今後は実際の入居者の情報交流に話が移るかと思います。

 なので,大半の方の入居が終了するまでは管理組合の総会も開かれないでしょうから,本当の意味での交流の可能性を秘めた暫定の実名掲示板というかMLを作っておきました。(結構大袈裟。笑)

 その公告に当り,投稿名をどうしようかと思いましたが,幸いこれまで,通りすがりの成りすましはありませんでしたので,冒頭書いたように,今のところは,通りすがりは同じ人間が投稿しています。
 今後成りすましが出てくる前に,このHNで投稿しておきます。

 ちなみに,これでこの掲示板での投稿は私も本当に打ち止めです。(結構前に,通りすがりは嫌われているので入居後名乗っちゃだめだよ,とのアドバイスもありましたので。(^ー^))


 前にも私は書きましたが,そもそも具体的な懸案事項に関しては実名でない限りまともな議論は行えないと思っています。
 ただ,それとは別に入居までに例え全体の数%だとしても,こうやって真剣に建設的な話し合いを行うこと自体はとても意味のあることで,議論をするからこそ,お互いの理解も深まると私は思っています。
 そういう意味でも,せっかく皆さんが忙しい時間の合間を割いて議論を行っているのですから,その議論の内容をある程度吟味,推敲し,実際に行われる管理組合の席で,より多くのその他の入居者の方々を説得出来るかもしれない,より建設的な意見を構築する可能性のある場,として私はネットの存在を無駄だとは思っていません。

 なので,ある意味ファインシティの今後を占う(大袈裟?(笑))な意味でも面白い試みだと思いますので,結構メジャーなヤフーに掲示板を設置しておきました。
 もちろん,実名登録制です。

http://groups.yahoo.co.jp/group/finecity_osaka/

 
設置者の個人特定は無意味ですので機械的な登録ルールを作成しておきました。(仮案ですが,変更までは守ってください。笑)

 あとは本投稿者の 通りすがり を,実際のファインシティの購入者と判断し,また信用して,本グループに登録されようとするのか,新手の個人情報取得詐欺と思ってスルーされるのか(笑)は本当の入居者の皆さんにお任せします。(^ー^)

 ただ,これも匿名では書いていることに信用ないですが,一応仕事上個人情報には結構厳しい職種ですので,送付頂いた部屋番号と世帯主名は私の方で,万が一の場合の照合に利用する以外には用いませんので,それをどう判断されるかでしょうね。
 
 別に,私としては手間が省けますので,登録申請がゼロでもまったく構いませんので。(^ー^)


ちなみに
・下記記載のハンドルネームと異なる投稿は指摘したり,
・管理組合が具体的に発足後には管理組合に今回の1)~3)の個人情報を提供する可能性はあります
  ので,その点はご了承ください。
(個人情報関連これくらいでよかったっすかね。入居者で弁護士の方いらっしゃったらヘルプお願いいたします!<(_ _)>)


というわけで,ここに現在いったい何世帯分の本当の入居者の方がいらっしゃるのかも定かではありませんが,
本当の入居者の方で,とりあえず,
「ファインシティ大阪城公園 パソコン倶楽部」ということで,交流を希望の方は,

 下記の3点を記入して finecity_osaka-owner@yahoogroups.jp にメールをご送付ください。<(_ _)>


1)部屋番号
2)世帯主名
3)本掲示板で使用予定のハンドルネーム

書いていれば,基本的には登録します。


 
 私も入居前ですので,とりあえず,現時点では下記3点の記載があれば,とりあえず,無条件に登録を可能とします。

また,
★ 私が明らかな荒らしている,と感じた投稿が続き(私的偏見あるかもしれませんごめんなさい。笑),
かつ,
★ 登録者の2分の1以上の方の要望があった場合は,

★★ 送ってこられた 1)部屋番号,2)世帯主名 はグループ内にさらします。

 これで少しは抑制効きますかね。(^_^;)


 ちなみに,通常は新規に登録した方のハンドルネームだけを新規に登録されました,ということで,アナウンスします。
なので,登録者は掲示板内でハンドルネームで結構ですので,自己紹介をお願いいたします。


では,早い人はあと1か月切りましたが,今後もよろしくお願いしますねぇ~。<(_ _)> (^.^)/~~~
786: 契約済みさん 
[2013-02-19 22:05:36]
名乗らない方がいいというアドバイス覚えていただいたんですね。
良かったです。
しかし相変わらず、パスが悪い。至近距離から強烈なパス出されたらシュート打てません。
弁護士より、小学校の先生求む。
この調子なら、名乗らなくても、気付いてしまいそう。
787: 契約済みさん 
[2013-02-19 23:07:02]
何なんだろう…?一生懸命になってくれるのは有り難く思うのですが、なんだか怖い…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる