京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

651: 匿名 
[2013-02-09 17:56:22]
内覧会2週目、どんな感じですか?
652: wifi 
[2013-02-09 19:07:55]
jcomはcbが2万円と表記がありましたがtv契約しないと受け取れないのでしょうか?料金表を見る限りその様に思われます。
653: 入居予定さん 
[2013-02-10 08:36:44]
プロバイダについて

 643 です。

 プロバイダについては、検討をしたことがないのでよくわかりません。
 私の場合、パソコン通信当時からの流れで、当初から同じプロバイダです。

 バックボーンネットワークの規模であれば、IIJとかNTT系というころなの
でしょうけれど、個人での使用では、名前の通っているところであれば、大差
ないような気がします。(御意見はいろいろあると思いますが ・・)

 後は、各自が必要とする付帯サービス(独自コンテンツ、セキュリティ、ホームページ
の提供など)の違いといったところでしょうか。
654: 入居予定さん 
[2013-02-10 22:20:17]
内覧会行って来ました!
若干の床のキズ等がありましたが、概ね良好でした!

引き渡しが楽しみです!
655: 契約済みさん 
[2013-02-10 23:02:57]
テレビが、ジェイコムだけと、聞かされてたし、管理規約にも、そうかいてあったのに、今日の内覧会での、説明では、NTTも、セットにすれば、テレビがあるじゃないですか?もっと検討してからにすればよかった。今イオなんで、そのままにして、テレビは、ジェイコムにせなあかんと思って、イオにはもう契約したあとで。皆さんは、知ってました?
656: 匿名 
[2013-02-10 23:47:16]
同行して頂いた内覧業者の方も、いい仕上がりですと褒めてくれました。歪みなどなく、ぴったり垂直でした。
安心しました。
657: 入居予定さん 
[2013-02-11 07:38:16]
テレビ(地デジ)は、J:COMから(BS)は、屋上のパラボラからすでに各部屋に引き込まれて
いるので、それらについては、部屋のTV用の口に接続すれば、視聴できるはずですよね?
(110度CS、スカパーの受信は、可能かどうかは、確認していませんけど ・・)

それ以外のケーブルチャンネルを視聴したい場合には、当然、別途契約が必要ですが、
その場合、NTTのひかりTVとJ:COMのどちらのサービスを選択するかだと思いますが、
うちはケーブルは、今のところ契約するつもりはないので、問題ないです。
658: 匿名 
[2013-02-11 08:24:58]
地デジとBSを見るには、部屋のTV端子につなぐだけで視聴できるはずですね。JCOMとの契約は不要ですね。明日内覧なので確認します。
659: 契約済みさん 
[2013-02-11 09:38:31]
内覧会、業界の知り合いの方と行ってきました。
汚れが一部ありましたが、丁寧に仕上げられているとの評価で、十分満足です。
ガラスの多いエントランスは解放感があり、色合いも明るく、とても雰囲気よかったです。
東側のエレベーターホールからの大阪城はテンションあがりますね。
さらに、左側のエレベーターからは、乗りながら見られます!
660: 契約済みさん 
[2013-02-11 15:15:28]
フローリングと壁の隙間 気になったので伝えてみました。
正しいのはどの状態かは不明ですが・・・
661: 匿名さん 
[2013-02-11 18:55:25]
確かに
662: 契約済みさん 
[2013-02-11 18:56:49]
660さんへ

どのような状態のことをおっしゃっているのか分かりませんが、私の思っている通りだとすると同行業者さん曰く、所謂「あそび」のようなもので、フローリングの木が呼吸するのを助けるような役目だそうです。配管含め、どこもものすごく丁寧に作ってあるいいマンションですよ、とのことでした。
663: 匿名 
[2013-02-11 19:36:17]
私はお風呂場の配管からの空気もれを指摘していただき、長谷工さんに伝えました。
664: 入居予定さん 
[2013-02-11 21:17:53]
内覧会に行って、部屋の確認や景色を確認してきました。スタッフの対応もまずまずよかったと思います。
ただ、困ったことにチャイルドシートを付けた電動自転車は駐輪場に置けないことがわかったのですが、他の自転車利用予定の皆さんはどのようにしますか?やっぱり業者の言うように毎回シートの付け外しするって方法しかないですかね?
ここだけがかなり困ってます。
665: 入居前さん 
[2013-02-11 21:36:26]
えっ、毎回シートのつけ外ししないと置けないんですか!?
駐輪場に置けないとなるとチャイルドシート付きの自転車でも玄関前のアルコープ??に置いても大丈夫ですかね?
子ども用の自転車1台は玄関前の邪魔にならないスペースに置く予定なんですが。
666: 入居予定さん 
[2013-02-11 21:38:42]
それは困りますね。
場所の優先など、何とかならないですかね。
うちは、子ども用でいいので、二台目が欲しい!
667: 入居予定さん 
[2013-02-11 22:05:58]
シート付きは下段には停めれず、電動自転車でなかったら上段ラックには停めれるらしいですよ。上段ラックには電動自転車自体停めれなんだそうです。
668: 契約済みさん 
[2013-02-11 23:51:49]
上段でも重量制限に引っかかってなければ電動自転車が置けるそうです。22キロだったかな。上段はチャイルドシートもつけたままで大丈夫と内覧会の説明会で聞きました。
669: 契約済みさん 
[2013-02-12 07:39:15]
共用部分であることや、外観を守る点からも、玄関前は避けなければなりませんね。
うちは、子供用の自転車一台、管理組合で対策ができるまで、知り合いの家に仮置きさせてもらいます。
みんなで知恵を出し合いましょう。
670: 契約済みさん 
[2013-02-12 09:15:00]
自転車置き場は、入った人からすぐに管理組合で、増設を話し合いましょう。上段は普通の自転車でも安定性の点で怖いです。二台目は私も、近くに住む親戚の所にとりあえずおかせてもらおかなと、思っていますが、、折りたたみを買って、自分とこの玄関に入れるか迷っています。

内覧会では、業者の方が丁寧に見てくれた結果、無数のキズへこみ、汚れなどが床、壁にありました。素人にはすぐはわかりませんが。全部直るのやら。

テレビはもちろん、CSの話しで、ジェイコムにするか、ネットと電話のセットでNTTがあるのがわかり、困っています。
671: 匿名 
[2013-02-12 09:32:35]
管理組合って入居と同時に出来上がってるんですか?
住民で作るんですよね?入居時から困る状況だから、なんとか京阪さん対策考えてはくれないんですかね?
世間のマンション、ラック式と平面式とどっちが多いのでしょ?よそはどうしてるのかな?
672: 入居予定さん 
[2013-02-12 10:22:27]
自転車のチャイルドシート内覧会の時に業者さんには聞いたのですが、規約に『利用できない自転車もあります。』って記載されているんで、と言う返事でした。

一応動いているとのこと。ただ、管理組合が出来てからでないとどうも出来ないらしいのが現状みたいですよ。
あのラック1つ作るのに4万円かかるらしく、作り変えは出来ないんだそうです。

京阪さんもうひとがんばりしてほしいですね。今のところ他は結構満足してます。

ちなみに今のマンションの駐輪場は横にスライド出来るラック式です。まー駐輪場のスペースにゆとりがあるかどうかの違いでしょうね。
673: 入居予定さん 
[2013-02-12 11:03:29]
内覧会の時に自転車ラックの上段は22㎏までの重量規制があるので電動自転車はダメですと言われましたが、パナソニックのビビライトが21.8㎏ですがと質問すると、それなら大丈夫ですとの事でした。
担当者も22㎏以下の電動自転車が昨年売り出したことを知らなかったようで勉強不足でスミマセンとの事でした。
私は管理組合に再確認してそれを購入するつもりです。
でも子どもシートを積めば重量オーバーになりますね…
674: 匿名 
[2013-02-12 11:20:14]
話題を変えてすいません、皆様に質問なんですが、
入居時のごあいさつはどこまでされますか?私は左右隣と上下の方々に、と思っているのですが。
最初が肝心ですし、失礼のないようにしたいので、皆様のご意見をお聞かせていただければありがたいです。。
675: 契約済みさん 
[2013-02-12 13:08:42]
674さま

わたしは経験上、同じ棟の同じフロアの方全員と上下の方にご挨拶させていただこうと思っています。
多分、そんなに親交のない方もいらっしゃるかと思うのですが、それはそれで。

あと、お顔は存じ上げなくとも、また無視されてもご挨拶は欠かさず、と思っております。先日の内覧会で、ベビーカーの方に道をお譲りして会釈したのですがご家族皆様当然のようなお顔をされていらっしゃったのは慣れているので怒ることではないですが、少し残念でした。

以前住んだライオンズマンションでは、皆様ご挨拶されて大変心地良く過ごしたことが良い思い出です。
676: 匿名さん 
[2013-02-12 13:31:23]
玄関前に子供用自転車って・・・。絶対止めましょう。
677: 入居前さん 
[2013-02-12 15:06:12]
子ども用の自転車でも玄関前置いちゃダメなんですか!?
大きさ的に駐輪場のラックにも無理だし、玄関中なんて狭くてとても置けません。
購入前に営業さんからはアルコープ内の邪魔にならない場所なら大丈夫と伺っていたので、いまさらダメと言われても困ります。
近くに仮置きさせてもらえる知り合いなんていないし、子ども用自転車置き場がない限り玄関前に置く予定です。
678: 契約済みさん 
[2013-02-12 15:38:48]
677さん

玄関前は共用部なので、私物は置けません。
折角の新築マンション、子供あり世帯だけではありませんし、美観が損なわれます。

管理組合が発足して、ルールを決めたらいいと思います。
それまでは面倒でも家の中に置いておくのがが妥当かなと思います。
679: 契約済みさん 
[2013-02-12 15:56:59]
アルコーブにしろ共有廊下にしろ私物を置くのは反対です。

上でも出ていますが外観を損なうばかりでなく、災害時に速やかに避難できなくなる可能性が有ります。

と言って、家の中に置くのは非現実的ですので早急に話し合いたいですね、
680: 匿名 
[2013-02-12 16:19:57]
675様
ご意見ありがとうございました。同じフロア全員の方ですか、、、10世帯ほどですね。。。賃貸なので、引っ越しのご挨拶をする習慣がないので、よく分からなくて。参考になりました。
顔や名前を知られたくないとかあるので、10年以上住んでいますが、お隣さんの顔も名前も知らないんです。
でも、分譲となると色々協力しあうことが多いし、逆に名前を知り合うことが、防犯に役立つかもしれませんし、気持ち良くお付き合い出来ればと思っています。
ちなみにご挨拶の粗品は食べ物以外がよいですよね?

玄関前は邪魔にならないからと物を置きだすと、キリがないです。
はじめから置くと、もめますし、折角のマンションライフが楽しくなくなりますよ。お気持ちはとてもよく分かります。
この先の長い生活を考え、少し我慢しましょう。

皆様、協力していいマンションにしましょうね、よろしくお願いいたします。



681: 契約済みさん 
[2013-02-12 17:04:04]
アールコープ内って、結局廊下ですよね・・・?玄関ポーチがある部屋の人は、ひとまずそこでも良いと思いますが、廊下はやはり共用部分なので、置いて欲しくないです。ベランダに置かれてはいかがですか?!
682: 匿名 
[2013-02-12 17:23:26]
ベランダも共用部分ですよ。営業の方に共用部分については私はずいぶん注意されました。
683: 匿名さん 
[2013-02-12 17:34:30]
ベランダで注意とは?具体的になんて伝えてきたのですか?682さんなにか、しようとしたのでしょうか?
684: 契約済みさん 
[2013-02-12 17:47:08]
私の担当営業マンさんは、動線さえ守って頂いたら

ベランダに折りたたみ自転車や子供用自転車を置いても大丈夫と言ってましたよ!
685: 入居予定さん 
[2013-02-12 18:10:24]
私の営業担当者さんも布団干しはダメだけど、簡単な物置的なものは置いても良いって言ってましね。
686: 入居前さん 
[2013-02-12 18:14:44]
自転車のチャイルドシートといえば、どなたか簡単脱着できるシートを利用されている方おられますか?

駐輪場に置けないとなると毎回シートの取り外しをしようと思ってます。

なにせ、昔の電動自転車なもんで...

おすすめがあれば教えていただきたいです。お願いします。
687: 入居前さん 
[2013-02-12 18:46:04]
営業さんによって言ってることバラバラなんですかね??
私の担当者は先にも書いたように子ども用自転車であれば、アルコーブ内に邪魔にならないように置けばよいと伺いました。
現実問題、毎回家の中に自転車入れるなんて、広いお部屋をご購入された方以外無理だと思うのですが。

アルコーブやベランダは共用部分の中でも専用使用権が設定されてるということで、置き方(邪魔にならない)を工夫すれば大丈夫なんじゃないんですか?

あと引っ越しの挨拶ですが、一斉入居の場合は必要ないと考えてます。
688: 入居予定さん 
[2013-02-12 18:58:34]
皆さんわもう入居日決めましたかぁ?私わ25日に入居です(^^)
一番早い方で何日ぐらいなんでしょうか?
689: 入居前さん 
[2013-02-12 18:59:43]
一応私は上下左右は挨拶しようと思ってます。

どんな人が住まわれたて居るのか気になるので。
690: 匿名 
[2013-02-12 19:14:13]
そもそも挨拶なんてしたい人は好きなだけすれば良いかと。同フロア全部まわるなんて人もいるんですね。ちょっと驚きでした。
中にはあまりご近所と関わりたくない人もいるので、その辺も理解して頂けたらと思います。
691: 入居予定さん 
[2013-02-12 20:36:32]
私は管理組合ができて過半数の賛成でもないかぎりアルコープに物品(エアコンの室外機は除く)を置いてはいけないと理解してます。
管理規約の使用細則にも書いてあります。
バルコニーは避難導線を確保すれば子ども用 折り畳み式自転車は置いても大丈夫かなって思いますが。
アルコープに物を置けば管理の行きとどいていないマンションとして資産価値が下がるだけです。
私はアルコープに自転車など置けるマンションなら最初から購入していません。
しかし管理組合で多数決で決まれば仕方ありません。
国の法律で決まってるはずです。
しかし営業マンが本当に言ったのならきちんと確認した方がいいですね。
私の営業マンは組合で決定しない限りはダメと言ってましたが…
692: 入居前さん 
[2013-02-12 21:19:03]
子どもが共用廊下を走り回ってるマンションなんて勘弁して下さい!
693: 匿名さん 
[2013-02-12 21:57:14]
昔は良く『けいどろ』してました!
懐かしい時代でした。
子ども達も最近は忙しくて、走り回るよりエントランスでDSしたり、カードバトルしたり大人しいと思いますよ!
694: 入居前さん 
[2013-02-12 22:36:45]
意味もなく走り回らなくても、出かける時又は、帰ってきた時に玄関からエレベーターまで乗ったまま移動すると思います。
大人のように手で押してなど子どもはしないでしょう。
極端な例をあげれば雨の日にどろどろのタイヤのまま北側のエレベーターから乗り南棟の自宅玄関前まで廊下を走って帰る。十分ありえるかと思いますが。
695: 契約済みさん 
[2013-02-12 22:41:14]
ベランダに置くという事は、エレベーターにも乗るという事ですよね。
それはやはり、抵抗があります。
うちも一台のみですし、小さい子どもが二人いるので、のどから手が出るほど、置き場は欲しいですけどね。
これだけニーズがあるなら、周辺の土地への新設を検討すべきかもです。
696: 匿名 
[2013-02-12 22:48:09]
「隣に越してきました。よろしくお願いします」くらいの挨拶はしましょうよ。後は関わる関わらないは自由ですが、社会人として共同生活を営むのに、挨拶は基本だと思うのですが…。
強制ではありませんし、勝手ですが、お隣さんにもご挨拶不要と感じる方がおられるのですね。。。

私は上下左右の方々にご挨拶させて頂く予定です。
697: 契約済みさん 
[2013-02-12 23:26:59]
とりあえず入居早々、自転車置き場の件で荒れそうですね。。。
500世帯近くいて皆が皆、規約を守れるとも思えないし規約の解釈の違いもありそうだし。

周辺の土地への新設や植栽を一部減らして等々のご意見もありますが、私はそんなに簡単ではないと思います。

組合で過半数取れなければ置くなとありますが、解決策を探ろうにも思いつくのは駐輪場増設、つまり大規模改変する為には3/4以上の賛成が必要となります。
駐輪場増設にはそれなりの金額負担もかかるので、3/4以上の賛成はかなり至難のワザですよね。

そうこうしてる内にあちらでもこちらでもエントランス周辺や玄関前に自転車を置き始め収集つかなくなりそうな気がします。
698: 住民ママさん 
[2013-02-12 23:51:32]
子どもの椅子を毎回取り外せなんてトンでもないこと言いますね。そんなことできませんよね。内覧会のとき駐輪所を見せてくれたのは駐輪の器具の業者だと思いますが、「え!子ども用椅子付いてたら駐輪できないなんて!」と言うと、「そんなの使うのはほんの数年のことですから、メーカーもそれに対応できない」なんて答えてきました。たった数年ですが、大変重要なことです。今からどうしようもないことですが、その方の対応には本当に呆れました。

また駐輪所増設ですが、現実的に考えてきっと無理なままになると思います。だって場所がないんですから。駐車場を削る以外に土地がないですよね。うちも早速1台捨てました。それでも足りないんですが、本当は。土地柄折り畳みでは辛いですけどもね。なんとかするしかないです。
699: 入居前さん 
[2013-02-12 23:56:14]
契約した皆さんは最高でも2台 1台の可能性も高いのがわかって契約したはずです。
自転車置場に余裕が欲しいなら中央区など買うのが間違いかと!

皆さんモラルは守りましょう!
697さんのようになるのが怖いです。
分譲マンションの団地化といわれる状態ですね。
大人はレンタルを使いながら我慢して子ども用を優先して考えたらいいかなって思います。
700: 匿名 
[2013-02-13 00:29:03]
699さん
逆に言うと総戸数に対して明らかに自転車置き場が少ないとわかりきっていたので、自転車がそこらへんに溢れ出すことも容易に想像できますよね??
なんか規約だなんだって、ちょっと神経質すぎるのもどうなんですかね?
ましてやこのマンション購入自体が間違いって…言い過ぎじゃない?何様なんでしょう?
小規模マンションならルールの徹底もさせやすいでしょうが、ここは大規模なので簡単にルール破る人も出てくるんじゃないですか?
699さんの言い方をあえて借りるなら、「神経質なのに大規模マンション選んだのが間違いかと!」
私はジャマにならないなら玄関前でもベランダでも小さい自転車ぐらい置いてても気になりません。
701: 入居前さん 
[2013-02-13 00:52:43]
700さん
確かに少し書きすぎましたね!
しかし大規模なので簡単にルールを破る人が出てくるとは。。。
それを言えば何も議論できません!
このスレで過去に同じ事で話題になりましたが、もし見ていないのであれば見て下さい。
私と同じ意見の方も結構いましたよ。
検討スレのように荒れては嫌ですので、書き込みは最後にします。
702: 契約済みさん 
[2013-02-13 00:52:50]
京阪さん、管理組合マターとは分かっていますが、
何とかならんですか?
素人より、事例を良くご存知なはず。
ここはぜひ、一緒に知恵出しお願いします。
703: 契約済みさん 
[2013-02-13 01:12:46]
自転車が置けなくなることも、規則が破られることも嫌ですが、
一番悲しいのは住人同士がギスギスしてしまう事です。

せっかくご縁があってこのマンションを選択されたのですから
お互いに前向きに協力し合って生活ができると良いですね!(^-^)/
704: 匿名さん 
[2013-02-13 06:12:57]
ここで議論は、非公式ですよ。
良い知恵を出す分には良いと思いますが、意見をココで出して否定されても、何の意味もありません。
意見を挙げたいなら、組合を作った際に公式の場で意見しましょう。
705: 匿名 
[2013-02-13 15:02:51]
ここの議論も無意味ではないと思いますよ。
いろんな意見が聞けますからね
決めるのはもちろん、組合ができてからですけど。
706: 匿名さん 
[2013-02-13 22:23:32]
大きいマンションなんだから、子供の友達が家に来るだけでも昼間から夕方にかけて自転車がマンション周辺にあふれるよ。今からあんまりストイックにならない方が…それよりもご婦人方のエントランス付近での長ーいお話会の横をすれ違う方が私は萎えるけど
707: 主婦さん 
[2013-02-14 07:54:17]
子どもの友達達の自転車が、マンション周辺に溢れる事は、物理的に可能性がたかいですよね。

子どもがいる家庭(うちも小学生2人)が多そうですので、ある程度は融通をお願いしたいのですが、廊下付近に置くのは避けたいです。

どちらにしても多くの方が言っているように、子ども用は、組合が決めるまで部屋内若しくは、バルコニーに一時保管する予定でおります。
708: 774さん@購入済み 
[2013-02-14 23:15:46]
現実的に、来客用駐輪場も必要ですよね。
なんらか対策は必要なんでしょうけれども、
即効性のある案が難しい。
マンションの裏手の駐車場を借りて駐輪場にするなど、
妙案が必要ですな。
戸数の多さのスケールメリットが
活かせないかと考えてしまいます。
709: 契約済みさん 
[2013-02-15 00:45:59]
西側にも空き地なかったでしょうかね。
そういう場所の活用法はないですか?
710: 774さん@購入済み 
[2013-02-15 08:51:31]
西側の空地は遺跡がでている(難波宮関連)ので、
法円坂団地跡と合体させて公園にする予定
だったと思います。
現実的には、南でしょうね。
あとはバイク駐車場がどれだけ契約されているか
でしょうか。もし結構空いてるなら、
そこを改造するのもありかと。
711: 入居前さん 
[2013-02-15 15:56:44]
玄関前のアルコープって室外機置き場になってますよね?
室外機以外も自転車を置くとなるとアルコープをはみ出してしまいませんか?
そうなると避難する時にこまるかと、、、
あと、年配の方もいらっしゃるので車椅子とかベビーカーが通りにくくありませんか?
ちょうど、ハンドルの位置と目線の位置が近いので、
自分の自転車が倒れてケガをさせたなんてことがあったら怖くて、、置くことができません。
みんなに優しいマンションになってほしいものです。
712: 匿名 
[2013-02-15 21:19:31]
京阪側も動いてくれているとのスレがありましたが、具体的にはどのように動いてくれているのでしょうか?
あと1か月程で入居ですから、何とか一時的にでも対策を・・・。
713: 匿名さん 
[2013-02-16 20:10:35]
エレベーターに自転車を乗せるつもりの輩は即刻排除してもらいたいね。5機しか無いのに途中の階の人乗ってこれなくなるしエレベーターも傷だらけになる。
714: 入居前さん 
[2013-02-16 21:15:01]
駐輪場が足りないのは契約時に分かっていたこと。
我が家は自転車を処分してから引越します。
それぞれ事情があるのは分かりますが、
今更、駐輪場の増設など言うのはおかしいことです。
集合住宅を契約したなら、まずはルール厳守です。
715: 入居予定さん 
[2013-02-16 21:32:32]
でも契約したらこっちのもん的な考えの人もいますよ。
契約時にわかってたことって言っても規約に具体的に明記されてますか?
そんなにみんな物分りいい住民ばかりだとは思いません。
結局規約を具体的に改正してる間に違反者続出するでしょう。
あと京阪頼りの方がチラホラいますが、基本デベは売ったらおしまいですよ。
つまりあとで揉めるとわかってたことでも、管理組合任せで対策なんて無駄な経費使わないでしょう。
716: 匿名 
[2013-02-16 21:42:37]
京阪とはデベロッパの事ではなく管理会社の京阪カインドのことでしょ。
717: 入居予定さん 
[2013-02-16 21:50:54]
まぁ一緒でしょ。
子会社なんだし。
718: 匿名 
[2013-02-16 22:06:02]
>716
ちなみに売主と管理会社が系列だと管理会社任せにしていいことなんて一つもありませんよ?
だって管理会社(子会社)は売主(親会社)の言いなりだもん。
719: 匿名 
[2013-02-16 22:16:51]
718
何がいいたいのか意味不明?
デベは売ったらおしまいとあったので
管理会社は長年付き合うのでおしまいじゃないといっただけなのに!
720: 匿名 
[2013-02-16 22:30:50]
>719
意味不明???
そのまんまですが…
管理会社が長年付き合うのはあくまでも、うちらじゃなく親会社ですよ。
ちなみに管理会社は管理組合でいくらでも変えれますよ。
別に716を批判してるわけじゃないけど。
721: 匿名 
[2013-02-16 22:39:20]
720
管理会社は管理組合で変更できるのは常識なので知ってます。
他はやっぱり意味不明???
722: 匿名 
[2013-02-16 22:41:23]
他ってどこ???
723: 匿名 
[2013-02-16 22:47:53]
話の方向性の事です。
724: 契約済みさん 
[2013-02-16 22:53:34]
もう止めませんか。
しかし、少し前もそうでしたが規約を簡単に破るとかって話が出てくると荒れてきますね。

情けないです。
725: 匿名 
[2013-02-16 22:54:34]
話の方向性?
具体的にどこから変わりました?
あなたの常識がわかりませんが?
駐輪場を管理会社任せにしてもしょうがないですよってことですが。
726: 匿名 
[2013-02-16 22:58:54]
ここを購入してしまったことに今更後悔してきた(ノд-。)
727: 匿名さん 
[2013-02-16 23:10:23]
ルール守れない人はキャンセルするか売却すべき。大半のルール守る方に申し訳ないです。
728: 匿名 
[2013-02-17 00:19:38]
そうですね。
集団生活なんだから、ルールを守るのは当たり前で、それを承知で購入したはず。守れないなら、今からキャンセルして欲しいです。楽しみのマンションライフがめちゃくちゃになります。

ただ、自転車の件は一家に一台で運が良ければ二台、と分かって購入したとは言え、子供優先大人はレンタルとしても、大規模マンションだし、レンタル自転車の数が少ない…、皆で声をあげてなんとかならないか、、、と言う気持ちになりますね。うちは幸い自転車問題はないのですが、買い物に行きたい時にレンタルサイクルが出払ってる、となると困りますもの。

自転車を持ち込むのは反対です。
729: 契約済みさん 
[2013-02-17 07:23:31]
まずは、規約を守るのは大前提です。みな納得して、もしくは承諾して契約したんですから。
でも、完璧な規約なんてあるわけないと思うので、
話し合いが重要ですよね。
自転車の件に限らず、課題はたくさん出るでしょう。
それは、どこのマンションも同じ。
大切なのは、冷静に話し合うことでしょう。
730: 匿名さん 
[2013-02-17 09:47:38]
みなさん、早く気付いて下さい。
731: 入居予定さん 
[2013-02-17 11:17:33]
こうやってちょっと荒れ気味になるのって契約者じゃない人が
面白おかしく議論を大きくしてるんでしょうね
規約が守れない人はキャンセルしろとか言いすぎだし…
縁あって同じマンション選んだ人にかける言葉じゃないと思います
規約どおり完璧になんてこの規模じゃやっぱり無理があると思うし
管理組合の決定で規約を変えることも必要あらば大切なことでしょう
入居したらいちいち目くじら立てずに流すことも大切でしょう
お互い思いやりをもって譲り合いが大切だと思います
732: 匿名 
[2013-02-17 11:29:48]
でも、初めから流してたら乱れる一方です。
規約を守っていくうえで、これは無理がある、もう少しこうならないか?と
話し合いは必要と思います。
それまでは、守ることが前提で、守る努力はすべきです。

特に共用部分は自分だけのものではありません。

みんなが安全に気持ちよく住めるよう管理規約の検討を重ねていく必要があると思いますよ。
733: 匿名さん 
[2013-02-17 12:17:24]
譲り合いは大切だけど、ルールを守るのは大前提。キャンセルしろとは言い過ぎかもしれないが、初めから規約を守れないと言う人は、集合住宅を選んじゃいけないと思うよ。子供に「校則は守らなくてもいい」と教育しますか?平気で「規約は守れません」と言える人は非難を浴びて当然です。検討版で「荒らしは住民でした」と書かれてます。最近の内容ではそう書かれても仕方ないと思いました。中には「なりすまし」の人もいるかもですが、入居までには一部の人の気持ちが改められれば…と願います。私も含め、殆どの人が駐輪場への不満を持っています。改善策を協力しあって見つけていきましょう。
734: 入居予定さん 
[2013-02-17 13:46:00]
>子供に「校則は守らなくてもいい」と教育しますか?

規約と校則を一緒にして判断するのはおかしいでしょう
子供に校則を守れと教育するのは当たり前です
しかし、今問題になってるのは校則ではなくマンションの規約。

>平気で「規約は守れません」と言える人は非難を浴びて当然です

規約は守れないと平気で言っているわけではありません
柔軟に対応することも大切だと言っているわけです


>検討版で「荒らしは住民でした」と書かれてます。

検討板の方で言われてることをこっちに持ってくる必要ありますか?
あちらは面白おかしく住民に擦り付けたいだけでしょう
735: 契約済みさん 
[2013-02-17 14:39:24]
規約と校則を一緒にするのはおかしいとは!?
どうしても規約が気に入らない方がいるようですね。
本当に恥ずかしいです。
おかしくないのなら組合の総会で堂々と意見してもらったらと思います。
私はちゃんと反対意見を言います。
だって子どもの前でも恥ずかしい事をいってるとは思いませんので。
736: 匿名さん 
[2013-02-17 18:29:58]
駐輪場の増床は現実的ではない。自転車無しの生活方法を論じるのが先決。
737: 入居予定さん 
[2013-02-17 18:36:30]
735さん、ここの住民の方ではないですよね
どうも話が噛み合ってないように感じるのですが
738: 契約済みさん 
[2013-02-17 19:20:04]
737さん
契約して入居する予定ですが、、、
話が噛み合ってないですか!
739: 入居予定さん 
[2013-02-17 19:33:00]
議題が明確でないので噛み合わないのでは?
入居前に総会を開くことはできないのでしょうか。
740: 契約済みさん 
[2013-02-17 19:42:45]
一応ずっと閲覧してますので流れは把握してるつもりです。
私も733さんの意見と同じですがいつも同じ人かどうかわからないけど 自転車を共用部に置きたい人がいるようです。
平行線なので総会で発言したらと書いたまでです。
勿論、入居後しか総会など開かれないのは承知してます。
741: 入居前さん 
[2013-02-17 19:58:48]
議題は上でもあるように規約があっても共用部に自転車を置かないと仕方ないという人がいるので荒れてきてると思います。
それまでは平穏でしたよ。
742: 入居予定さん 
[2013-02-17 20:03:17]
739です。(発言は739が初でした。)
入居前に自転車を処分しないといけないか、一時的にどこかに置いてもいいかの話をしている人もいると思います。
なので入居前に総会を開いては?と思ったのですが、やはり無理ですかね…。
743: 入居前さん 
[2013-02-17 20:16:13]
739さん
スミマセン。勘違いしてました。入居前に総会ができたらいいですが遠方の方もいるようで、むづかしいでしょうね。
もう一度 勘違いしてました、ごめんなさい。
744: 入居予定さん 
[2013-02-17 20:37:19]
743さん
こちらこそ、突然割り込んですみませんでした。

実際どのくらい駐輪場が足りないのか総会を開くまでわからないと思うのですが…。
ちなみに私は買い物が重いときのために1台分確保しましたが、レンタルが使えそうなら手放してもいいと思っています。
745: 入居予定さん 
[2013-02-17 21:08:12]
規約が守れない人はキャンセルすべきという厳しい意見がありますが、前スレでも営業の方から子供用の自転車くらいならアルコープで大丈夫と説明を受けて購入を決めた人も結構いるようですが、全員キャンセルすべきですか?規約とはあくまでも仮に決められたものであって、それが全てではなくこれからマンションに住む本人たちが話し合って規約を作って問題を解決すべきと私は思います。ですから今の規約にそぐわない人はキャンセルすべきという意見は違うと思うのですが。
746: 契約済みさん 
[2013-02-17 21:40:43]
共用部に私物を置く? 話にならないね。共用通路は避難通路であり匿名でも通報があれば消防署に管理責任者は法的に処分される。万が一火事でもあって自転車が倒れて死亡事故に繋がったりしたら責任取れるのか? 持ち主はもちろん管理会社も組合も刑事責任を逃れられない。重責を担う管理者はそういう者には厳格に対応してもらいたい。管理者は放置物の強制撤去はもちろん警告を無視するような者は強制退去させるなど権限を持っている。
ちなみに共用通路に置いてある物に脚引っかけて転んでケガさせたら持ち主が補償しなければならないので悪しからず。
747: 774さん@購入済み 
[2013-02-17 22:11:43]
まあまあ、そんなに熱くならずに。
JR森ノ宮駅の有料駐輪場や、大阪城公園の駐輪場に
一時避難させるという方法もありますよ。
ネットでの書き込み合いは、ついつい熱くなります。
言葉は柔らかく、お願いしますm(_ _)m
748: 匿名さん 
[2013-02-17 23:29:36]
規約はあくまで仮のもの…本当にそう思ってるんですか?ならビックリですわ。説明するまでもない事と思ってましたが。。。規約とは団体や組織を維持するための“規則”です。校則とは違うとおっしゃってた人もいますが、これも学校で決められた“規則”です。今後総会などで相談し変わっていく可能性もありますが、今の地点では決まっている規則なのですから、守らなくてはなりません。その規則を守らないと言う方がいるので、それはダメですよと情けない話ですが私たちは注意しているのです。それが何故わからないのでしょうか?規則でダメだから今は仕方ないな…と何故思えないのですか?通路に自転車を置くことを営業さんにいいと言われた方は、ここで判断するのではなく、きちんと管理規約を確認し営業さんに抗議すべきです。ちなみに私共の担当者はハッキリだめだとおっしゃっていましたよ。正当な事を言っている私たちにあーだこーだ言う前にきちんと確認して下さい。そしてダメだと言われている事は守って下さい。それが大人としての責任です。
749: 匿名 
[2013-02-17 23:51:38]
なんか、規約を守る、守らないで大の大人が論じてるのが恥ずかしいですね

この世に生きるために法律があり、集団生活をするところにはルールがあります。入院すれば、病院のルールがありますし、スポーツクラブに入ればそこのルールがあります。

守るのは当たり前でしょう。集団生活なんだから。
どなたか書かれていましたが、入居して無理な事とかは話し合って変更していけばいいんですよ。

それまでは自転車の事などありますが、規約通りにしないと仕方ないですよ。

なんとなく、規約を守る気がなさそう方がいらっしゃるようなので、少々不安です

営業さんによっては言ってる事が違うようなんで、これは確認すべきですね。
いいと言われたら、誰だって置きますもんね。
750: 匿名 
[2013-02-18 00:05:32]
745さんではないですが、規約が仮のものというのはあくまでも仮案という意味で言ったんでしょ。
なんだかなぁ、自分が一番正しいと思ってる人ほどちょっとズレてますよね。度がすぎるというか、極端というか。

どなたかも仰ってましたが、これだけ大規模だと自転車に限らず色んな場面で、ある程度妥協も必要になってくるんじゃないですか?

また変な解釈されそうですが、規約を破っていいって話じゃないので悪しからず。

しかし入居前からなんだか息苦しい…

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる