京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

601: 匿名 
[2013-01-27 20:54:31]
内覧会はプロを雇わずに自力で挑むことにしました。

チェックシートに従い見ていくつもりですが、
時間内に終われそうもありません。
制限時間を越えても見続けるつもりですが。

プロを雇う人ってどのくらいいるんでしょうか。
五割くらいかな。
602: 契約済みさん 
[2013-01-27 21:47:39]
私も自力で臨みます。
603: 契約済みさん 
[2013-01-27 21:59:58]
わたしはお願いしました。
604: 契約済みさん 
[2013-01-27 22:09:32]
ちなみ、おいくらでしたか?
605: 匿名さん 
[2013-01-27 22:21:37]
エコポイントはギリギリセーフでしょうか?
606: 入居予定さん 
[2013-01-27 23:28:53]
うちも頼みました。5万円でおつりが来ます。
607: 契約済みさん 
[2013-01-28 08:55:44]
604さん

603です。
うちも606さんと同様の金額です。
608: 契約済みさん 
[2013-01-28 13:10:36]
情報ありがとうごさいます!
検討してみますが、そこへの投資予算が取れなさそうです。
609: 匿名 
[2013-01-28 18:28:08]
内覧業者のホームページなどを検索すると、自分でチェックするポイントなどが書かれているそうです。
(私は見てないのですが)傷や汚れは自分でも確認できますが、歪みや素材、配管の確認など、気が付かないポイントが書かれているかもしれません。
お時間があるようでしたら、一度検索されてはいかがでしょうか。
610: 匿名 
[2013-01-28 21:38:45]
引っ越しは土日だと相当時間かかるみたいですね。

見積り時に、こみ合えば24時を越えるお客さんもいるだろうと言われました。


やはり春休み中までがやたら高いらしいですね。
611: 契約済みさん 
[2013-01-28 23:28:13]
ざんねんながら、そうみたいですね。
しかも、三月の土日は激高ですし、かと言って四月にかかると現家賃が掛かりますし、三月に入居出来るだけ良しとするしかありません。
612: 匿名さん 
[2013-01-29 18:29:04]
内覧の件ですが業者同行をお勧めします。
当方建築関連の会社を営んでおります。住宅は専門外ですが、経験上無茶なクレームや微細過ぎる是正要求はたいてい素人さんです。クロスのジョイント、汚れ云々は気付いても逆に大きな瑕疵はノーチェックだったりしますから。
613: 通りすがり 
[2013-01-29 20:49:03]
ご無沙汰しております。(^_^;)

 ここ数週間?最後にブチ切れてから?(笑)全く掲示板関連見なかったおかげで平穏な日々を送っていました。(^ー^)

今日,諸事情あり?飲んだ勢いもあり?とりあえず,こちらの板から見たのですが,検討板は炎上しているのですか..!?
(火種を巻いた張本人だと思いますが...。(^_^;))

 検討板の状況は今回は本当に見てないですし,私は元来ブチ切れやすいタイプなので,今回書いたことを最後に検討板を見るのはやめようと思っていたけれども,こちらだけは,本当の入居者の方も多そうなのでまったくの不義理もどうかと考え久々にチェックさせていただきました。
 皆様のやり取りを読む限り私が検討板を見て精神衛生上良いことは何もなさそうなので,向こうは見る気もないのですが,こちらは,というよりも,あと,1ヶ月半程度で同じマンションの仲間となる方々,今後とも何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 ちなみに,所詮はただの掲示板。しかも本来良かれと思って,無償で様々な情報を提供していても,それをちゃかす輩。また,それを放置する管理人。
 こういった,劣悪な(削除されるかなぁ...^^;)管理体制の掲示板はたとえ,不動産関連を名乗っていても,あくまでも参考程度に扱い,少なくとも私が感じるに,まともなやり取りができる入居者の方々とは,仮に匿名でも,入居後に別途入居者用の掲示板を立ち上げ,もう少しまともな掲示板で意見交換をできればよいのでは?と思います。

 話がのっけから大きくそれましたが,まず以前から懸案の自転車置き場は実際にみなさんとお会いしてからとしたいと考えています。
 内覧は私は知人にたまたま一級建築士の方がいるので,昼食ごちそうを条件にお願い予定です。
しかし,数万円,という話を見るにつけ,うちらは数百円の昼食で終わらせようとしていたので,せめて1000円台の昼食は提供せねば,と思った次第です...。(^_^;)

 ふと思いましたが,同日にその方にお願いして,皆さんのかかる費用より安い費用で内覧のチェックに同伴してもらったらどうなのでしょうねぇ...。

 一度本当の相場を聞いて見た方がいいですかね。と言ってもあと2週間程度ですしね...。


 
 今週末久々に現地も見てきましたが,もう植栽も終了しあまり変化はないですね。
あとは,みなさんと4月?以降にお会いできることを楽しみにしております。<(_ _)>

 今回の検討板の件で,正直アラシには辟易し,まったく見なかったことによる平穏があまりにも居心地が良かったので,基本的には今後も掲示板はチェックせず,あとは皆様とは管理組合の集まりでお会いすることとなるかと思います。

 皆様のおっしゃる通り,基本は入居者であれば,というところだと思います。
入居後,何卒よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


 
 
614: 契約済みさん 
[2013-01-29 23:34:53]
もうすぐ完売だそうですね。
自分が気に入ったものを貶された腹立たしさと、良からぬウワサをかき消したい気持ちで、私も何度か検討板に投稿しました。
が、荒らしは収まることは無かったですね。
でも、同時に、売れ行きへの影響も無かったと感じます。
思うに、世の中の大半は、賢明な方々なのでしょう。
今となっては役割を終えた検討版が、早く閉鎖されることを、距離をおいて、見守っています。

話しは変わりますが、うちの目下の懸念は自転車ですね!
自転車圏内で行けるとこ、たくさんありますよね。
その立地の良さを、満喫したいです。ぜひ、入居後で良いので、みなさん有意義な議論が出来たら!と思っています。
615: 匿名 
[2013-01-30 21:54:12]
荒らしは放置したらおさまりましたね。


引っ越し業者に見積り依頼だしたら、中央区東成区天王寺区から引っ越しされるお客さんが多いようですねと教えてくださいました。


また、3つ以上の業者が一気に引っ越しに入るから、想像以上に込み合うことは覚悟しておいてくださいと言われてしまいました。


うちは遠くからの引っ越しだから、当日はどうやって時間を費やすか悩みどころです(^^;
616: 契約済みさん 
[2013-02-01 15:32:29]
明日から、内覧会始まりますね。
617: 契約済みさん 
[2013-02-01 15:49:03]
内覧会は明日からなんですね!私は2月12日が内覧日なので、まだ先ですが
何か気がついた点や感じた事を教えて頂ければ幸いです(^^ゞ
618: 内覧前さん 
[2013-02-01 16:10:57]
内覧会今日からだと思います。
今日、内覧された方報告してください!!楽しみです!!
うちは来週平日なので、
ご報告させて頂きます~。
619: 契約済みさん 
[2013-02-01 16:39:18]
修正箇所はどの位あるんでしょうね。
眺望も楽しみですし、ベランダのボードも上まであり満足いく出来栄えだったら、いいのですが
620: 契約済みさん 
[2013-02-03 21:22:34]
内覧会お疲れさまです。
いかがでしたでしょうか?
621: 契約済みさん 
[2013-02-03 22:26:36]
うちは家族みんな大雑把な性格なので概ね満足でした。
一部壁紙よれがちょっと気になったぐらいです。
内覧業者やプロの方の指摘が気になります。。。
622: 入居済みさん 
[2013-02-03 23:25:16]
うちは来週末です。
人生最初で最後の?内覧会で、舞い上がり過ぎて、見落としが無いように、しっかり確認します!
既に終えられたかたの情報待っています。
623: 匿名 
[2013-02-03 23:36:28]
621さん、ありがとうございました。少し安心しました。ちょっと不安だったので。
私も来週報告させて頂きます。
624: 契約済みさん 
[2013-02-04 00:50:30]
レスありがとうございました。
私も心配でしたが、少し安心いたしました。
625: 契約済みさん 
[2013-02-04 01:00:26]
ひとまず、内覧会の報告です。

・カイロ貰えました。
・マスキングテープ借りれました。
・スリッパ忘れました。
 足元がとても冷えますので、必需品です。

うちは適当な感じなので、自分たちで確認しました。
不具合として報告したのは2点です。
①ベランダの洗濯物干すのに使う銀色のやつが可動しなかった。
②フローリングが浮いている箇所があった。

以上、ご参考になればと思います。
626: 契約済みさん 
[2013-02-04 01:15:16]
625さん
貴重な御意見ありがとうございます。
具体的で参考になりました。
入居間であっという間ですね。
627: 契約済みさん 
[2013-02-04 02:01:05]
ベランダ側の窓といか、扉をスペーシアやLow−Eペアガラスに変えも良いのでしょうか?
管理組合が出来てからではないとムリでしょうかね?
エコポイントで検討してますが、お考えの方いらしゃいますか?
628: 匿名さん 
[2013-02-04 02:13:58]
窓やサッシは共有部ですのでさわる事は出来ないはず。組合云々は関係ありません。
629: 内覧前さん 
[2013-02-04 08:48:26]
みなさん大きな傷などは無いようですね。
物干しの可動など、見落としてしまいそうです。
内覧のチェックリストをネットで確認してから臨みます。
630: 契約済みさん 
[2013-02-04 15:50:19]
内覧会終えました。
大きな不具合はみうけられませんでしたが、傷や汚れがきになりました。
また、購入したということもあり中央大通の騒音は、思っていた程ではありませんでした。(私見ですが)
あと、カーシェアの車がプリウスへグレードアップしてました。
そういえば、トイレのスポットロールは6ロールくらいしか入らないですね。

631: 匿名 
[2013-02-04 22:45:23]
うちもキズ、汚れのみです。汚れはどこまで気にするか…ですね。気にしだすと切りがありませんが、私は床にへばりついてチェックしました(^^ゞ
ゴミドラムは小さく見えましたが住人全員が毎日4日間だして(量にもよりますが)少し余裕があるらしいです。
でも資源ゴミなどは収集日の前日(当日?忘れました…)にしか出せません。今、賃貸でいつでも出せるので、ちょっと不便を感じました。
特にプラスチック製品、ペットボトルって多いので毎日出せないなら、ゴミ減らさなきゃって思いました。
あと、部屋に入ると京阪さんからプレゼント?がありました。どこにあるか探してみて下さい!

長くなりましたm(__)m
632: 住民ママさん 
[2013-02-05 00:23:38]
内覧会行ってきました。最初に部屋で説明がありますが、後は自由に見学させてくれましたので、ゆっくりチェックできます。大して大きな問題はなく、他の方同様汚れなどだけでした。ところで現在ローン本審査待ちです。皆さん本審査結果はどれくらいででましたか?待っている間不安です。皆さんのお声お待ちしてます!
633: 契約済みさん 
[2013-02-05 02:25:40]
632 住民ママ さま

うちは三井住友信託銀行で約3週間くらいだったかと思います。
内覧会ご報告ありがとうございました。我が家は今週。楽しみです。
634: 入居予定さん 
[2013-02-06 00:12:18]
今入居の際のインターネット契約を、速度を優先してフレッツ光にするか、安さを優先してジェイコムにするか悩んでいます。
皆さんはどうされるんですか?
決めている方、良かったら決めた理由を教えて下さいm(_ _)m
635: 内覧前さん 
[2013-02-06 00:23:13]
テレビやDVDを買ったら割引きがありますよね。
あれを考えてます。
636: 契約済み 
[2013-02-06 01:18:38]
値段で選ぶならJCOMなんですが、JCOMは各部屋のLANの口にケーブル差し込んでインターネット出来ないのが難点なんですよね。
玄関に同軸ケーブルの差込口があれば出来るらしいですが、少なくともうちの部屋にはありませんでした。
(内覧会時に説明してくれた人は、玄関に同軸ケーブルの口があるはずと力説してましたが)

電話なしで安くなるプランがあればJCOMにするんだけどなー。
637: 住民ママさん 
[2013-02-06 01:27:32]
ご返事有難うございました。3週間もかかるのですね!提携銀行は普通早いと聞いていましたので、安心しました。ネット私も悩んでいるところです。固定電話がいらないので多分EOネットにします。

ところで内覧会で管理会社の人と話すことがあるのですが、皆さんいまひとつぱっとしません。大丈夫でしょうか、鍵を預けて。。。
638: 入居予定さん 
[2013-02-06 07:46:19]
636さん
情報ありがとうございます。
同軸ケーブルって一目見てわかりますかね?
今度再内覧会があるのでその時に見てみます。
部屋にあったLAN線が使えないなら、ジェイコムはやめようかなと思います。

ちなみに玄関の所にバッファローの機械があったんですが、あれが何だかご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
639: 匿名さん 
[2013-02-06 20:55:34]
玄関にはなかった気がします。
640: 匿名 
[2013-02-06 21:02:05]
シューズボックスのブレーカーの所に、何かあったような(^^ゞ無知なんで分かりませんが、ネットの線(?)がここにあります、って見せてくれました。
あれじゃないのかな?
641: 匿名さん 
[2013-02-06 21:07:32]
今は無線LANですよ!
642: 匿名 
[2013-02-06 21:22:17]
↑それですね、たぶん。分からないのにレスしてすいません。
643: 入居予定さん 
[2013-02-07 07:18:05]
 インターネット回線について

 638 様

  玄関のシューズボックスの上にあるバッファローの機械は、EO光のルータのようですね。
 LANポート(端末回線)から各部屋のマルチメディアコンセントのLAN端子へすでに接続されており、契約後、ルータの設定を行えばそのままで、使用できると思います。
 
  NTTと契約する場合は、別途光ケーブルを引き込んで、ホームゲートウェイ(光ルータ)を設置し、EO光と同様に各部屋へ接続されます。引き込まれる回線(フレッツ光ネクスト隼)が1Gbpsと高速(EO光の100倍)です。
 なお、プロバイダの契約が別途必要ですが、逆に言えば、現在のプロバイダがしようできるので、メールアドレスの変更等がなくそのまましようできるというメリットがあります。
 また、ホームゲートウェイには、無線ルータも搭載されているので無線LANも使用できるとのことです。

 J:COMについては、細かく確認しませんでしたが、ケーブルTVの同軸ケーブルはすでに引き込まれている(地デジ用にJ:COMとは、接続される)ので、そのにケーブルモデムを設置すれば、他社と同様に使用できるはずです。
 ケーブルテレビ等を契約される方であれば同時契約で割安になるのではないでしょうか。

 それぞれ、皆様の御事情に応じて選択すれば良いのではないでしょうか。
 
645: 匿名さん 
[2013-02-07 11:14:43]
NTT月額2300円 イオ月額2300円 ジエイコムはおいくらでしたか?
646: 入居予定さん 
[2013-02-07 12:49:52]
643様

ご丁寧にありがとうございます!
すっきりしました。
ジェイコムもLAN線を使えそうですね、安いジェイコムにするか、速度でNTTにするか、もうちょっと悩みます。
ちなみに643様はどうされるんですか?
参考までに選んだ理由とともにお聞かせ下さい。


645様
ジェイコムが2415円、EO光は2600円、NTTは2400円+プロバイダ料
だったと思いますよ。
647: 匿名さん 
[2013-02-07 14:23:15]
645です。
ご丁寧に回答ありがとうございます。
スマートバリュー適用を考えて、イオにすると思います。
あと、屋内のインターホンの位置低い気がしましたが、皆さんいかが感じました?
648: 入居予定さん 
[2013-02-08 06:11:04]
 こんにちは、643 です。
 今後ともよろしくお願いします。

 インターネット回線は、NTTの予定です。
 理由は、今のプロバイダをそのまま継続したいのと、やはり1Gbps(光ファイバ)の速度です。

 現在、NTTのフレッツ(集合住宅用)を使用していますが、部屋まではVDSLで、最大100Mbps(ベストエフォート)ですが、実質40Mbps程度です。ここのEO光も同程度かと想像します。

 現状では、100Mbpsでも十分かと思いますが、今後もまだ、様々なサービスが出現してくることが想像されますので、速度は速いに超したことはないと判断しました。
 今では考えられませんが、インターネットを始めた頃は64kbps(×2)のISDNで十分満足していましたし、それ以前パソコン通信を始めた頃は、当初300bpsでした。

 歳がわかってしまいますが、^^; ご参考まで ・・

PS:
 J:COMについてですが、私の説明不足で、部屋のLANケーブルをそのまま使用できるというようにご理解されていますが、使用するケーブルモデムのスペックを確認していませんので、何とも言えません。
 モデムの後に、スイッチか場合によったら、ルータを1段入れる必要があるかもわかりません。(営業の方に確認してみた方が良いと思います。)
649: 入居予定さん 
[2013-02-08 07:53:25]
No.643 訂正

 7行目

(誤)1Gbpsと高速(EO光の100倍)→ (正)1Gbpsと高速(EO光の10倍)
650: 入居予定さん 
[2013-02-08 08:49:14]
638です。

643様
ご丁寧にありがとうございます。
凄く参考になります。
私も悩んだ結果NTTにします!

そして、今度はプロバイダで悩んでます。
ぷららかな〜…

ちなみにどこにされるんですか?
聞いてばかりですみません(~_~;)
651: 匿名 
[2013-02-09 17:56:22]
内覧会2週目、どんな感じですか?
652: wifi 
[2013-02-09 19:07:55]
jcomはcbが2万円と表記がありましたがtv契約しないと受け取れないのでしょうか?料金表を見る限りその様に思われます。
653: 入居予定さん 
[2013-02-10 08:36:44]
プロバイダについて

 643 です。

 プロバイダについては、検討をしたことがないのでよくわかりません。
 私の場合、パソコン通信当時からの流れで、当初から同じプロバイダです。

 バックボーンネットワークの規模であれば、IIJとかNTT系というころなの
でしょうけれど、個人での使用では、名前の通っているところであれば、大差
ないような気がします。(御意見はいろいろあると思いますが ・・)

 後は、各自が必要とする付帯サービス(独自コンテンツ、セキュリティ、ホームページ
の提供など)の違いといったところでしょうか。
654: 入居予定さん 
[2013-02-10 22:20:17]
内覧会行って来ました!
若干の床のキズ等がありましたが、概ね良好でした!

引き渡しが楽しみです!
655: 契約済みさん 
[2013-02-10 23:02:57]
テレビが、ジェイコムだけと、聞かされてたし、管理規約にも、そうかいてあったのに、今日の内覧会での、説明では、NTTも、セットにすれば、テレビがあるじゃないですか?もっと検討してからにすればよかった。今イオなんで、そのままにして、テレビは、ジェイコムにせなあかんと思って、イオにはもう契約したあとで。皆さんは、知ってました?
656: 匿名 
[2013-02-10 23:47:16]
同行して頂いた内覧業者の方も、いい仕上がりですと褒めてくれました。歪みなどなく、ぴったり垂直でした。
安心しました。
657: 入居予定さん 
[2013-02-11 07:38:16]
テレビ(地デジ)は、J:COMから(BS)は、屋上のパラボラからすでに各部屋に引き込まれて
いるので、それらについては、部屋のTV用の口に接続すれば、視聴できるはずですよね?
(110度CS、スカパーの受信は、可能かどうかは、確認していませんけど ・・)

それ以外のケーブルチャンネルを視聴したい場合には、当然、別途契約が必要ですが、
その場合、NTTのひかりTVとJ:COMのどちらのサービスを選択するかだと思いますが、
うちはケーブルは、今のところ契約するつもりはないので、問題ないです。
658: 匿名 
[2013-02-11 08:24:58]
地デジとBSを見るには、部屋のTV端子につなぐだけで視聴できるはずですね。JCOMとの契約は不要ですね。明日内覧なので確認します。
659: 契約済みさん 
[2013-02-11 09:38:31]
内覧会、業界の知り合いの方と行ってきました。
汚れが一部ありましたが、丁寧に仕上げられているとの評価で、十分満足です。
ガラスの多いエントランスは解放感があり、色合いも明るく、とても雰囲気よかったです。
東側のエレベーターホールからの大阪城はテンションあがりますね。
さらに、左側のエレベーターからは、乗りながら見られます!
660: 契約済みさん 
[2013-02-11 15:15:28]
フローリングと壁の隙間 気になったので伝えてみました。
正しいのはどの状態かは不明ですが・・・
661: 匿名さん 
[2013-02-11 18:55:25]
確かに
662: 契約済みさん 
[2013-02-11 18:56:49]
660さんへ

どのような状態のことをおっしゃっているのか分かりませんが、私の思っている通りだとすると同行業者さん曰く、所謂「あそび」のようなもので、フローリングの木が呼吸するのを助けるような役目だそうです。配管含め、どこもものすごく丁寧に作ってあるいいマンションですよ、とのことでした。
663: 匿名 
[2013-02-11 19:36:17]
私はお風呂場の配管からの空気もれを指摘していただき、長谷工さんに伝えました。
664: 入居予定さん 
[2013-02-11 21:17:53]
内覧会に行って、部屋の確認や景色を確認してきました。スタッフの対応もまずまずよかったと思います。
ただ、困ったことにチャイルドシートを付けた電動自転車は駐輪場に置けないことがわかったのですが、他の自転車利用予定の皆さんはどのようにしますか?やっぱり業者の言うように毎回シートの付け外しするって方法しかないですかね?
ここだけがかなり困ってます。
665: 入居前さん 
[2013-02-11 21:36:26]
えっ、毎回シートのつけ外ししないと置けないんですか!?
駐輪場に置けないとなるとチャイルドシート付きの自転車でも玄関前のアルコープ??に置いても大丈夫ですかね?
子ども用の自転車1台は玄関前の邪魔にならないスペースに置く予定なんですが。
666: 入居予定さん 
[2013-02-11 21:38:42]
それは困りますね。
場所の優先など、何とかならないですかね。
うちは、子ども用でいいので、二台目が欲しい!
667: 入居予定さん 
[2013-02-11 22:05:58]
シート付きは下段には停めれず、電動自転車でなかったら上段ラックには停めれるらしいですよ。上段ラックには電動自転車自体停めれなんだそうです。
668: 契約済みさん 
[2013-02-11 23:51:49]
上段でも重量制限に引っかかってなければ電動自転車が置けるそうです。22キロだったかな。上段はチャイルドシートもつけたままで大丈夫と内覧会の説明会で聞きました。
669: 契約済みさん 
[2013-02-12 07:39:15]
共用部分であることや、外観を守る点からも、玄関前は避けなければなりませんね。
うちは、子供用の自転車一台、管理組合で対策ができるまで、知り合いの家に仮置きさせてもらいます。
みんなで知恵を出し合いましょう。
670: 契約済みさん 
[2013-02-12 09:15:00]
自転車置き場は、入った人からすぐに管理組合で、増設を話し合いましょう。上段は普通の自転車でも安定性の点で怖いです。二台目は私も、近くに住む親戚の所にとりあえずおかせてもらおかなと、思っていますが、、折りたたみを買って、自分とこの玄関に入れるか迷っています。

内覧会では、業者の方が丁寧に見てくれた結果、無数のキズへこみ、汚れなどが床、壁にありました。素人にはすぐはわかりませんが。全部直るのやら。

テレビはもちろん、CSの話しで、ジェイコムにするか、ネットと電話のセットでNTTがあるのがわかり、困っています。
671: 匿名 
[2013-02-12 09:32:35]
管理組合って入居と同時に出来上がってるんですか?
住民で作るんですよね?入居時から困る状況だから、なんとか京阪さん対策考えてはくれないんですかね?
世間のマンション、ラック式と平面式とどっちが多いのでしょ?よそはどうしてるのかな?
672: 入居予定さん 
[2013-02-12 10:22:27]
自転車のチャイルドシート内覧会の時に業者さんには聞いたのですが、規約に『利用できない自転車もあります。』って記載されているんで、と言う返事でした。

一応動いているとのこと。ただ、管理組合が出来てからでないとどうも出来ないらしいのが現状みたいですよ。
あのラック1つ作るのに4万円かかるらしく、作り変えは出来ないんだそうです。

京阪さんもうひとがんばりしてほしいですね。今のところ他は結構満足してます。

ちなみに今のマンションの駐輪場は横にスライド出来るラック式です。まー駐輪場のスペースにゆとりがあるかどうかの違いでしょうね。
673: 入居予定さん 
[2013-02-12 11:03:29]
内覧会の時に自転車ラックの上段は22㎏までの重量規制があるので電動自転車はダメですと言われましたが、パナソニックのビビライトが21.8㎏ですがと質問すると、それなら大丈夫ですとの事でした。
担当者も22㎏以下の電動自転車が昨年売り出したことを知らなかったようで勉強不足でスミマセンとの事でした。
私は管理組合に再確認してそれを購入するつもりです。
でも子どもシートを積めば重量オーバーになりますね…
674: 匿名 
[2013-02-12 11:20:14]
話題を変えてすいません、皆様に質問なんですが、
入居時のごあいさつはどこまでされますか?私は左右隣と上下の方々に、と思っているのですが。
最初が肝心ですし、失礼のないようにしたいので、皆様のご意見をお聞かせていただければありがたいです。。
675: 契約済みさん 
[2013-02-12 13:08:42]
674さま

わたしは経験上、同じ棟の同じフロアの方全員と上下の方にご挨拶させていただこうと思っています。
多分、そんなに親交のない方もいらっしゃるかと思うのですが、それはそれで。

あと、お顔は存じ上げなくとも、また無視されてもご挨拶は欠かさず、と思っております。先日の内覧会で、ベビーカーの方に道をお譲りして会釈したのですがご家族皆様当然のようなお顔をされていらっしゃったのは慣れているので怒ることではないですが、少し残念でした。

以前住んだライオンズマンションでは、皆様ご挨拶されて大変心地良く過ごしたことが良い思い出です。
676: 匿名さん 
[2013-02-12 13:31:23]
玄関前に子供用自転車って・・・。絶対止めましょう。
677: 入居前さん 
[2013-02-12 15:06:12]
子ども用の自転車でも玄関前置いちゃダメなんですか!?
大きさ的に駐輪場のラックにも無理だし、玄関中なんて狭くてとても置けません。
購入前に営業さんからはアルコープ内の邪魔にならない場所なら大丈夫と伺っていたので、いまさらダメと言われても困ります。
近くに仮置きさせてもらえる知り合いなんていないし、子ども用自転車置き場がない限り玄関前に置く予定です。
678: 契約済みさん 
[2013-02-12 15:38:48]
677さん

玄関前は共用部なので、私物は置けません。
折角の新築マンション、子供あり世帯だけではありませんし、美観が損なわれます。

管理組合が発足して、ルールを決めたらいいと思います。
それまでは面倒でも家の中に置いておくのがが妥当かなと思います。
679: 契約済みさん 
[2013-02-12 15:56:59]
アルコーブにしろ共有廊下にしろ私物を置くのは反対です。

上でも出ていますが外観を損なうばかりでなく、災害時に速やかに避難できなくなる可能性が有ります。

と言って、家の中に置くのは非現実的ですので早急に話し合いたいですね、
680: 匿名 
[2013-02-12 16:19:57]
675様
ご意見ありがとうございました。同じフロア全員の方ですか、、、10世帯ほどですね。。。賃貸なので、引っ越しのご挨拶をする習慣がないので、よく分からなくて。参考になりました。
顔や名前を知られたくないとかあるので、10年以上住んでいますが、お隣さんの顔も名前も知らないんです。
でも、分譲となると色々協力しあうことが多いし、逆に名前を知り合うことが、防犯に役立つかもしれませんし、気持ち良くお付き合い出来ればと思っています。
ちなみにご挨拶の粗品は食べ物以外がよいですよね?

玄関前は邪魔にならないからと物を置きだすと、キリがないです。
はじめから置くと、もめますし、折角のマンションライフが楽しくなくなりますよ。お気持ちはとてもよく分かります。
この先の長い生活を考え、少し我慢しましょう。

皆様、協力していいマンションにしましょうね、よろしくお願いいたします。



681: 契約済みさん 
[2013-02-12 17:04:04]
アールコープ内って、結局廊下ですよね・・・?玄関ポーチがある部屋の人は、ひとまずそこでも良いと思いますが、廊下はやはり共用部分なので、置いて欲しくないです。ベランダに置かれてはいかがですか?!
682: 匿名 
[2013-02-12 17:23:26]
ベランダも共用部分ですよ。営業の方に共用部分については私はずいぶん注意されました。
683: 匿名さん 
[2013-02-12 17:34:30]
ベランダで注意とは?具体的になんて伝えてきたのですか?682さんなにか、しようとしたのでしょうか?
684: 契約済みさん 
[2013-02-12 17:47:08]
私の担当営業マンさんは、動線さえ守って頂いたら

ベランダに折りたたみ自転車や子供用自転車を置いても大丈夫と言ってましたよ!
685: 入居予定さん 
[2013-02-12 18:10:24]
私の営業担当者さんも布団干しはダメだけど、簡単な物置的なものは置いても良いって言ってましね。
686: 入居前さん 
[2013-02-12 18:14:44]
自転車のチャイルドシートといえば、どなたか簡単脱着できるシートを利用されている方おられますか?

駐輪場に置けないとなると毎回シートの取り外しをしようと思ってます。

なにせ、昔の電動自転車なもんで...

おすすめがあれば教えていただきたいです。お願いします。
687: 入居前さん 
[2013-02-12 18:46:04]
営業さんによって言ってることバラバラなんですかね??
私の担当者は先にも書いたように子ども用自転車であれば、アルコーブ内に邪魔にならないように置けばよいと伺いました。
現実問題、毎回家の中に自転車入れるなんて、広いお部屋をご購入された方以外無理だと思うのですが。

アルコーブやベランダは共用部分の中でも専用使用権が設定されてるということで、置き方(邪魔にならない)を工夫すれば大丈夫なんじゃないんですか?

あと引っ越しの挨拶ですが、一斉入居の場合は必要ないと考えてます。
688: 入居予定さん 
[2013-02-12 18:58:34]
皆さんわもう入居日決めましたかぁ?私わ25日に入居です(^^)
一番早い方で何日ぐらいなんでしょうか?
689: 入居前さん 
[2013-02-12 18:59:43]
一応私は上下左右は挨拶しようと思ってます。

どんな人が住まわれたて居るのか気になるので。
690: 匿名 
[2013-02-12 19:14:13]
そもそも挨拶なんてしたい人は好きなだけすれば良いかと。同フロア全部まわるなんて人もいるんですね。ちょっと驚きでした。
中にはあまりご近所と関わりたくない人もいるので、その辺も理解して頂けたらと思います。
691: 入居予定さん 
[2013-02-12 20:36:32]
私は管理組合ができて過半数の賛成でもないかぎりアルコープに物品(エアコンの室外機は除く)を置いてはいけないと理解してます。
管理規約の使用細則にも書いてあります。
バルコニーは避難導線を確保すれば子ども用 折り畳み式自転車は置いても大丈夫かなって思いますが。
アルコープに物を置けば管理の行きとどいていないマンションとして資産価値が下がるだけです。
私はアルコープに自転車など置けるマンションなら最初から購入していません。
しかし管理組合で多数決で決まれば仕方ありません。
国の法律で決まってるはずです。
しかし営業マンが本当に言ったのならきちんと確認した方がいいですね。
私の営業マンは組合で決定しない限りはダメと言ってましたが…
692: 入居前さん 
[2013-02-12 21:19:03]
子どもが共用廊下を走り回ってるマンションなんて勘弁して下さい!
693: 匿名さん 
[2013-02-12 21:57:14]
昔は良く『けいどろ』してました!
懐かしい時代でした。
子ども達も最近は忙しくて、走り回るよりエントランスでDSしたり、カードバトルしたり大人しいと思いますよ!
694: 入居前さん 
[2013-02-12 22:36:45]
意味もなく走り回らなくても、出かける時又は、帰ってきた時に玄関からエレベーターまで乗ったまま移動すると思います。
大人のように手で押してなど子どもはしないでしょう。
極端な例をあげれば雨の日にどろどろのタイヤのまま北側のエレベーターから乗り南棟の自宅玄関前まで廊下を走って帰る。十分ありえるかと思いますが。
695: 契約済みさん 
[2013-02-12 22:41:14]
ベランダに置くという事は、エレベーターにも乗るという事ですよね。
それはやはり、抵抗があります。
うちも一台のみですし、小さい子どもが二人いるので、のどから手が出るほど、置き場は欲しいですけどね。
これだけニーズがあるなら、周辺の土地への新設を検討すべきかもです。
696: 匿名 
[2013-02-12 22:48:09]
「隣に越してきました。よろしくお願いします」くらいの挨拶はしましょうよ。後は関わる関わらないは自由ですが、社会人として共同生活を営むのに、挨拶は基本だと思うのですが…。
強制ではありませんし、勝手ですが、お隣さんにもご挨拶不要と感じる方がおられるのですね。。。

私は上下左右の方々にご挨拶させて頂く予定です。
697: 契約済みさん 
[2013-02-12 23:26:59]
とりあえず入居早々、自転車置き場の件で荒れそうですね。。。
500世帯近くいて皆が皆、規約を守れるとも思えないし規約の解釈の違いもありそうだし。

周辺の土地への新設や植栽を一部減らして等々のご意見もありますが、私はそんなに簡単ではないと思います。

組合で過半数取れなければ置くなとありますが、解決策を探ろうにも思いつくのは駐輪場増設、つまり大規模改変する為には3/4以上の賛成が必要となります。
駐輪場増設にはそれなりの金額負担もかかるので、3/4以上の賛成はかなり至難のワザですよね。

そうこうしてる内にあちらでもこちらでもエントランス周辺や玄関前に自転車を置き始め収集つかなくなりそうな気がします。
698: 住民ママさん 
[2013-02-12 23:51:32]
子どもの椅子を毎回取り外せなんてトンでもないこと言いますね。そんなことできませんよね。内覧会のとき駐輪所を見せてくれたのは駐輪の器具の業者だと思いますが、「え!子ども用椅子付いてたら駐輪できないなんて!」と言うと、「そんなの使うのはほんの数年のことですから、メーカーもそれに対応できない」なんて答えてきました。たった数年ですが、大変重要なことです。今からどうしようもないことですが、その方の対応には本当に呆れました。

また駐輪所増設ですが、現実的に考えてきっと無理なままになると思います。だって場所がないんですから。駐車場を削る以外に土地がないですよね。うちも早速1台捨てました。それでも足りないんですが、本当は。土地柄折り畳みでは辛いですけどもね。なんとかするしかないです。
699: 入居前さん 
[2013-02-12 23:56:14]
契約した皆さんは最高でも2台 1台の可能性も高いのがわかって契約したはずです。
自転車置場に余裕が欲しいなら中央区など買うのが間違いかと!

皆さんモラルは守りましょう!
697さんのようになるのが怖いです。
分譲マンションの団地化といわれる状態ですね。
大人はレンタルを使いながら我慢して子ども用を優先して考えたらいいかなって思います。
700: 匿名 
[2013-02-13 00:29:03]
699さん
逆に言うと総戸数に対して明らかに自転車置き場が少ないとわかりきっていたので、自転車がそこらへんに溢れ出すことも容易に想像できますよね??
なんか規約だなんだって、ちょっと神経質すぎるのもどうなんですかね?
ましてやこのマンション購入自体が間違いって…言い過ぎじゃない?何様なんでしょう?
小規模マンションならルールの徹底もさせやすいでしょうが、ここは大規模なので簡単にルール破る人も出てくるんじゃないですか?
699さんの言い方をあえて借りるなら、「神経質なのに大規模マンション選んだのが間違いかと!」
私はジャマにならないなら玄関前でもベランダでも小さい自転車ぐらい置いてても気になりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる