京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

551: 入居予定さん 
[2013-01-08 18:52:09]
549さん、すでに駐輪場の場所決まっちゃたので、甘いと思います(^_^;)
552: 通りすがり 
[2013-01-08 20:29:58]
駐輪場とは直接関係ないのですが,ふと思ったのですが,皆で集える場所もありますし,ミニフリーマーケットみたいなのができるといいな,と思いました..。

 私はどうも貧乏症で,なかなかものが捨てれないのですが,ある程度顔が見れる距離の方々に,引き継いで大事に使ってもらえるなら,下手に捨てたり,煩雑な手順をとってオークションに出すより,タダでも提供する価値が出ますもんね。

 自転車も同様に使っていたけど,加齢と共に使わなくなったので,だれか使わない?みたいに権利と共に譲ってもらったりできると自転車自体も無駄にならないですし..。

 世帯数が500世帯近くもなると,ある意味,過疎地域の限界**よりも大きなコミュニティなので,とても面白い気がします。変な期待ではないですけど。

 いずれにしても往年の良き日本の昔の状況のようになるといいのですが...。
553: 契約済みさん 
[2013-01-09 00:08:55]
夜7時から朝7時まではアルコーブに停めてもOKとか、通学や通勤に使う人に融通のきく方法を考えれば良いのではないしょうか。日中マンションにいる人も、それほど目障りにならないでしょうし。
554: 匿名 
[2013-01-09 06:18:19]
夜7時から朝7時に止めるのはどういう場合ですか?駐輪場があるのにそこに止めるんですか?止める場所は駐輪場にしないと、乱れますよ。
555: 契約済みさん 
[2013-01-09 07:08:04]
皆さん、当事者意識があり今後のマンションの管理組合に対して非常に期待できそうです。
493世帯という頭脳があり意見が纏まらないハズです。

今後の管理組合が出来たときは、是非『何のために』を議論し明確にし、493世帯のベクトルを合わさることを期待したいと思います。
また、管理組合だけではなく、住民が主体的に考え行動できるために、493世帯の知恵を活かせられる管理運営も合わせて期待していきたいです。

556: 匿名 
[2013-01-09 07:12:44]
時間決めてもすぐに各自自己判断でいつのまにかだらだら伸びていきますよ。

今のうちのところがそうですもん。


きちんと自律しないと。
バルコニー含めて共用部分っていうことをお互いに意識しないととんでもないことになりますよ。
557: 契約済みさん 
[2013-01-09 08:11:28]
仕事休みの時は、決めた時間外でも止めなくてはいけませんからね。
難しいですね。

マンション内に、本当にスペースが無いか、専門のかたも交じえて見直すのが良いと思います。

現地を見たときに、自転車を置く場所と西側のフェンスまでのスペースなんかは、子ども用の自転車なら、結構置けるのでは?と思いました。消防法など、キチンと踏まえなければいけませんが、敷地内にまだデッドスペースはあると思います。
うちにも小さなこどもがいますが、ブロッサムパークを駐輪場にしてもいいのでは?と思ってます。周辺に、公園もたくさんあるので。
558: 契約済みさん 
[2013-01-09 08:27:36]
結局、上には持って上がれないでしょうね。と、なると路駐?植栽より、オープンスペースがほしいです。来客用の自転車は、どこにとめたらいいのでしょうか?私も二台目は、当たらずで、折りたたみ自転車で、家に持って上がるしかないかな?と思っています。それなら、オッケーですよね。あと、宅配の冷蔵ボックスとかもだめですか?宅配ボックスって、食材だめとかいてあるけど、困るんですよね~
559: 契約済みさん 
[2013-01-09 09:03:41]
皆さん、
一斉に、自分の営業さん?に駐輪場増設して下さいと抗議しましょう?入ってから管理組合にとか、悠長なこといってんと、、私もこれからまずメールします。友達のところも、増設したとか、よく聞きます。頑張りましょう
560: 匿名 
[2013-01-09 09:45:14]
将来的には、歳を取って自転車を使わないから…と権利売買はありかと思いますが、「今」どうするか?ですよね。。
少し前のスレで書かせて頂いたんですが、最悪ブロッサムパークを駐輪場にする…とかですね。
完成予想図とか見るとブロッサムコートは素敵で、大阪城公園に行かなくても、お花が楽しめてぼーっとするのにいいなあ、と楽しみ施設ではあるんですが、住人の皆様の必要性を考えると、駐輪場ですね
今から、設計変更!とはならないだろうから、どなたかが書かれていましたが、土地を買い上げ(借りで)駐輪場にする!のが私は希望。(金銭的に厳しいのは重々承知…)
遠いところにあっては意味がないので、東側の空き地(何かの予定地なのかな?)か、南の駐車場…。 …現実的ではないか…。
来客者の駐輪場、忘れていました、それも大切!
世間のマンションはどのように解決してるんでしょ…。
561: 匿名 
[2013-01-09 09:57:04]
すいません、↑東側の空き地ではなく、西側の空き地でした。
562: 通りすがり 
[2013-01-09 11:08:12]
おはようございます。

 議論が盛り上がるのはいいことだと思っていますが,一点気になるのが,検討スレにも書きましたが,現状のここでの議論が実際に何世帯の意見なのか,ということだと思います。

 ここはあくまでも匿名の場であり,IPがさらされていない以上,また仮にさらされても,自宅,職場,家族各々のテザリングなど用いれば,1人で数名分の振る舞いが可能です。

 仮にここに参加されている入居予定者の方が10世帯とし,残個数をさらに多めに見て入居世帯が450世帯とすれば,ここでの議論は,わずか2%の世帯(家族人数ではありません)での議論となります。残りの440世帯の意見はわからない状態です。

 昨年最初にファインシティを見に行った頃に,契約世帯には,リタイアされた方が購入されたりもしていることを聞かされましたし,ポラロイドに撮って貼られているご家族にもリタイア世代の方も散見します。(うちは何故か写真を撮るお声掛けもしてもらってませんが...。(^_^;))

 なので,実際に入居が概ね完了し,みなさんが日常生活を一定期間進めてみないと実態がつかめないのが実情ではないでしょうか。
 これが既存のマンションで自分たちが少数派として引っ越すなら別ですが,今回の場合はすべての世帯が新生活を始めるわけですので,もちろん今の生活との継続性は重要ですが,何人かの方が書かれているように,すでに『新』生活に向けて,自転車を処分された方もいるようです。

 うちも,幸い職場も近いので,そちらに置けない自転車は一時避難させるつもりです。

さまざまな方が書かれているように,皆が現在の駐輪台数,駐車場台数については事前に聞かされていたわけで,自転車の割り振りも昨年春の時点でうちも最低1台は確保しますが,あとはわかりません。と言われていましたし,納得していました。
 
 権利売買の提案は,現状のハードの変更を一切伴わないのがメリットです。公園を変えるのにも金もかかるし,必要ない人がなぜそんなお金を皆から徴収して破壊する,ということになると思います。私は公園を自転車置き場にするのは賛成できません。
 あの後も思いましたが,レンタサイクルの費用を確認していませんが,仮に1回300円で,権利を10万で買い取るなら,
333回分です。それを妥当と考えるかどうか,それなら,歩く,と考えるのか,人それぞれだと思います。
 ただお互い納得の上で,権利を行使できますし,最低1台分は各住戸で保持しています。現実に売買になったら少しでも安く,と考えるのも人情ですが,株の売買でも結局買えない人は儲けは取れません。同様で,どこまで自転車置き場が切実に必要かは個々の世帯で変わるので,解答はないでしょうから,結局これが一番妥当では?と私には思えたりします。自分たちが不要になれば,逆に値段は落ちても,権利を手放せる可能性もありますしね。そもそもその権利の維持費は月300円とかですから...。(^_^;) 


 引っ越しが迫り,今の荷物の整理を始めると改めて気づくことはあるとは思いますが,今のハードの状況を大きく変更するような案よりも,小ぶりの修正程度の案をまずは考えるのがいいのではないでしょうか。どんなに言っても,そこそこの大きさのマンションディベロッパーがこれまでの問題点も踏まえて,考えながら建てた物件です。100点満点の解答がない中でも,これまで建てたマンションをたたき台に改善していると思います。それを,まだ少数の匿名の意見だけで動かす行動は時期尚早と思います。

 横の公園についても同様に,リタイア世代の方であれば,楽しみにされていると思います。それが,いきなり駐輪スペースになったら,話が違う!となると思うのですが...。
 ネットを使う世代はやはり50代くらいまでの若年世代だと思いますし,私の友人でもIT関係の仕事をしていてもフェイスブックどころか携帯メールもしてない経営者もいます。

 ここでの議論はあくまでも,実態の管理組合が稼働し始めた時に,少しでも効率よく提案をしていけるための準備にはなりますが,ここでの匿名の議論をもって,しかもまだ煮詰まってもいない状況で,販売者への行動を起こすのは,いかがなものでしょうか...。

 その点に関しては,私は同意できかねます。
あくまでも大前提は,
 ・ 共有スペースに物はおかない
 ・ 駐輪場,駐車場の数に関しては,契約者は皆,納得の上契約している

という前提のはずですので,それがどうしても納得いかなければ,違約金が発生しても,解約された方が良いのかもしれません。それが共同住居のサガだと思います。


 いろんな意見は他にも出し合いたいと思っています。
 
563: 匿名さん 
[2013-01-09 11:23:11]
564: 匿名 
[2013-01-09 12:22:58]
盛り上がっていますね。
駐輪場に関しては、私も非常に気になっているところです。子どもがいて、本人も自転車を欲しがる年頃になってきましたので…
まぁ、まだ遊び道具としてなので、買わずに我慢させようかとも考えていますが、数年後にはやはり必要になってくるかと…
今住んでいるのは賃貸ですが、廊下に物を置かないの約束はしっかり守られていて、廊下には何もなく、すっきりしていて気持ちが良いです。ただ子ども用自転車をエレベーターで運び部屋の中に入れている家庭は多いです。エレベーターは確かに傷がついていますね…
一時期住んでいた賃貸は、隣人さんがベビーカー2台(折りたたまず)、子ども用自転車、三輪車、雨の日は傘を広げて干す、その他色々と共用廊下に出しており、うちの部屋の窓の前もエレベーター前も物だらけで大変でした。廊下も1メートルほどしかない狭い賃貸でしたし、自分の部屋の外とは言え、帰ってきたときにその光景なので、気が滅入りましたね。
私としては、ベビーカー1つとか、雨の日に傘立てとかくらいの”多少”のものは置いても良いのではと考えてしまいますが、じゃあどこまでOKと言われると基準が難しいし、やはり一律に禁止にするしかないのかなと思います。

駐輪場は、いくつかマンションを見ましたが、どこも世帯数×2の数が最大でした。竣工済みで数割残っているマンションでは、3・4台目も可能ですよ、と言われましたが…
なので、駐輪場の問題は、ここに限った話ではないと思います。しかし自転車が必需の人もあれば、全く乗らないという生活スタイルの人もいるようですので、全世帯で統計をとれば、足らない数はそれほど多くないかもしれません。
565: 匿名 
[2013-01-09 18:13:41]
書き込みを見てて今更ながら気づいたのですが、駐輪場や駐車場を使っていて
途中で不要になったら、どうすればよいのでしょうか。

他の入居者の方(空き待ち?)がいればその方に使ってもらえると思うのですが、
もしもいなければ不要となっても月額費用払わないといけないんでしょうか。

566: 匿名さん 
[2013-01-09 18:18:48]
共用部に物置くなんて一戸でも許しちゃいけませんね。こう書くと反発ありそうですが、何せ中央区では最大級のメガマンションです。いろんな方が入居しますし一時的に賃貸で入る方もいます。一つでも事例を作ってしまうと我も我もとなり即荒んでいくのは目に見えます。

私は細かい事でも組合にクレームするつもりです。もちろん直接言う事もありえます。

でないと大半のきちんと規約を守ってる住民に申し訳ないと思います。
567: 匿名さん 
[2013-01-09 18:35:22]
共用部って廊下だけでなく、ベランダもだったよね。
ベランダに折りたたみ自転車とか椅子とか置こうとしてるんだけど駄目かな?
568: 匿名さん 
[2013-01-09 20:55:33]
>ベランダに折りたたみ自転車とか椅子とか置こうとしてるんだけど駄目かな?

規約では×となってます。
ただ、隣戸の避難導線さえ取れれば多少置かせて欲しいですけどね。
これも許すとゴミ溜めたりする輩が現れたりするのか・・・
569: 契約済みさん 
[2013-01-09 20:58:11]
雨降った日、使った傘が乾くまで廊下に出すのはダメでしょうか?
570: 匿名 
[2013-01-09 21:17:14]
ベランダにプランターとかもダメなのかな?
モデルルームにテーブルと椅子置いてあるけどダメ?私も椅子は置きたいな。
傘は廊下だとちょっと見えるからね。水気を切ってベランダの竿穴に引っ掛ける。 これくらいベランダにはいいでしょう〜。
571: 匿名さん 
[2013-01-09 22:08:18]
おそらく美観を損ねる事はダメだと思います。
手摺に掛けるフトン干し、二段物干し、ヨシズ立てかけ、物置き、室外機の二段置き、・・

572: 契約済みさん 
[2013-01-09 22:18:18]
いま作られてる駐輪スペースは、結構ゆとりをもって作られてると思いますよ。
子ども用の自転車くらいはおけるところが、きっと見つかる、ハズ。
573: 匿名さん 
[2013-01-09 22:38:48]
>スーパーマーケットコーヨー大阪環状線森ノ宮駅南高架下店舗【仮称】 住所〒5400003:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央一丁>目393番1外****開店日は、届出開設日です。変更される場合あり。沿革開店2013/03/01(予定)規模目安面積:1867m2 | 駐車>場:未確認

KOYOで良かったですね。入居にも間に合いそうです。
574: 契約済みさん 
[2013-01-12 00:07:23]
もうすぐ内覧会ですね!
ここは注意!みたいなところ、あります??
575: 匿名 
[2013-01-12 08:11:49]
うちは内覧業者にお任せですが、汚れ、傷はお客様で確認して下さいと言われてますので、そこを重点的に見ます。
あと、間取り通りの造りか。違うマンションの話ではコンセントの位置やダウンライトの位置、ドアの開く方向が違ったなんて事があったみたいです。
デジカメは必需品ですね。
576: 匿名さん 
[2013-01-12 17:28:28]
内覧もうすぐ?
うちは2月中過ぎですけどね。早い所は1月なんでしょうね。
577: 契約済みさん 
[2013-01-12 22:33:31]
うちも二月です。
でも、今からソワソワして、もうすぐって感じです!
578: 匿名 
[2013-01-14 10:25:00]
1階の契約者さんおられます?
専用庭の手入れや活用はどのように考えていますか??
579: 契約済みさん 
[2013-01-14 23:43:55]
引越し高いですねー!
580: 匿名さん 
[2013-01-15 00:23:08]
検討板がえらいことになってますね
581: 契約済みさん 
[2013-01-15 02:58:41]
炎上中ですね、見苦しい。
582: 契約済みさん 
[2013-01-15 03:20:30]
既に、検討に必要な情報は充分です。
入居者は、こっちで有意義な意見交換しましょ。
通りすがりさんも、こっちで情報をお願いします(^-^)
583: 匿名 
[2013-01-15 07:02:48]
あちらには、私達の仲間になる人はいませんので、無視しましょう。
このマンションのためにネガと戦ってくれた?方々、ありがとうございましたm(__)m
584: 契約済みさん 
[2013-01-15 11:51:59]
私は荒らしと徹底的に戦った方がいいと思いますし戦うべきだと思います。
やはり色々悪く言われるのは気分悪いです。
585: 契約済みさん 
[2013-01-15 11:56:28]
やるだけむだですよー。
その反応を見て楽しんでるだけだと思います。

ほっといたらそのうちいなくなると思いますよ。
586: 匿名 
[2013-01-15 12:03:18]
あんな低レベルに関わっても意味がない。なんせ、言葉が分からないんですから。 反応したら、こっちも低レベルと思われます。
私達は気に入って購入したんですよ、自信を持ちましょう〜。もうすぐ内覧会もありますし!楽しい事考えましょう〜!
587: 契約済み 
[2013-01-15 12:16:00]
一度皆さんで一斉に反論してみませんか?
もう無理だと思えば荒らしも来なくなると思います。
荒らしを野放しにしておくのはますますエスカレートしそうで心配です。
588: 入居予定 
[2013-01-15 12:29:37]
だめだめ、反論したら向こうの思うつぼです。見なきゃいいんです。本当に検討されてる方ははあんなの見ても、信じないしきちんとモデルルームなどで確認します。
私達は常識ある社会人です。これはこのマンションを愛する者としてのお願いです。これ以上ネガに対抗して、このマンションのイメージを悪くしないで欲しいです。
お願いします。m(__)m


589: 契約済みさん 
[2013-01-15 14:03:16]
このマンションのイメージを悪くしてるのは契約者じゃなくてアラシですよ
契約者が反論したってマイナスイメージにはならないのでわ?
590: 匿名 
[2013-01-15 14:27:49]
言葉が分からない人に何言っても分からないんですよ、解決案なんてありません。何度も書きますが、低レベルに反応すると、こっちも低レベルに思われます。 けなされると皆くやしいですよ、でもなぜ反論しないか?私達はまともだからです。
常識ある人間が常識のない人にいくら常識を教えても理解できないでしょう。

私達は人間。相手は宇宙人。いくら話し手もムダです。このマンションのイメージが悪くなった方々もいるはずです。私達は共同生活を営む仲間です、仲間がイメージが悪くなるのは嫌だ、もう辞めて欲しいとお願いしているのです。
本当にお願いですから、宇宙人を相手にしないでください。ばからしいです。お願いです。
591: 匿名さん 
[2013-01-15 17:31:00]
私も590さんに賛成です。相手は普通ではないですからね。

よーく考えて下さい。私達はこの物件を購入したから、又は購入を検討したから、このスレを利用するようになったでしょ。興味のない物件のスレなんか見にいかないし、目にする機会があったとしても、ダメ出しの投稿なんかしませんよね。自分には一切関係ないのに他人が購入したものをケチつけたくなります?誰がどこに住もうが関係ないでしょ。たまに親切で自分が見送った理由を書き込む人もいますが、私はそこまでいい人じゃないので、それさえもしようと思いません。ホント関係ないもん。

これが普通なんじゃないですかね。そう考えると、やはり検討版で荒らしてる方々は。。。まぁこの入居者限定スレに入ってこないだけ、少~しはまともな部分もあるのかなって私は思ってますよ。
心広く、穏やかに入居日を待ちましょう。

引っ越し代高かったですね~。すぐ近くからの引っ越しなんですが、3社から見積もりとったら10万も差がありまして…安けりゃいいとも思えず、間の金額を提示された業者に決めました。で、皆さんに質問なんですが、仏滅の引っ越しってどう思われます?母親に聞くと引き渡し後の大安吉日に米と味噌と砂糖だったかを先に入れて住所変更もその日にやればいいと言われました。少しですが引っ越し費用がお安くなるので、迷ってます。こういうの気になされる方最近は少ないのかなぁ?
592: 入居予定 
[2013-01-15 21:05:39]
私は全く気にしないというか、仏滅の存在を忘れてました<m(__)m>
でも、方角は気になります。買うまでに色々なモデルルームに行き、
そのたんびに占い師の所に行きました。

ここ以外のマンションは全て引っ越し時期と方角は最高でだったのです。
ここは、ダメでした。唯一の救いは、引っ越し時期がいいと言われている期間に引っ越し日が入ったことですね。
マンションの方角が悪いので専門(?)神社に行かなくてはなりません・・。

やはり、「いい」と言われることはやっておいた方が、なんか安心ですし。お母様のアドバイスを受けた
方が気持ちすっきりと思いますよ。
593: 契約済みさん 
[2013-01-15 22:50:36]
私も引越業者さん3社から見積もりを取って、色々話しを聞いて間の金額を提示した業者さんに決めました。もしかしたら、591さんと同じかも?!内覧会前に、カーテンの見積もりをしたいのですが、窓の高さ知っている方いらっしゃいませんか??
594: 匿名さん 
[2013-01-15 22:52:05]
ありがとうございます。方角かぁ…何も考えてなかったです。仏滅も引越業者さんに「この日なら少しはお安くできますよ」と言われ、初めて考えだした次第で。でも、何かあった時結び付けてしまうのもイヤなので、うちも今更ながら調べてもらおうかな。お祓いみたいな対処法もあるんですよね?参考になりました。主人に相談してみます!ありがとうございました。
595: 匿名さん 
[2013-01-15 22:52:16]
ちなみに枕はどちらに向けます?
ネット見てても北が良いとかダメとか・・
596: 入居予定 
[2013-01-15 23:17:25]
593様、どうだろ、間取りとどの場所の窓かによって、違うと思うんですが・・。
パビリオンに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
個々の設計図に書かれてるし、気軽に教えてくれますよ。

参考までに、うちはリビング200×210で作りますが
内覧会の時にカーテン屋さんが正式に測りに来てくれます。

北枕もきになるな~
597: 契約済みさん 
[2013-01-16 23:35:34]
駐輪場の件ですが、パビリオンで、ディベロッパーさんに聞いてもらって確認しました。
ブロッサムパークは条例で決められている緑化対策のために必要だそうで、駐輪場にしてはいけないそうです。
(このマンションは真ん中に駐車場があるため、緑がない。)
598: 匿名 
[2013-01-18 08:14:25]
そうですか…。大勢の方が自転車を処分して来られるのですね。。子供さんの自転車優先される方、多いかもしれませんね。

レンタルサイクルも何十台もないし、お隣同士で貸し借りなど、協力しないと厳しいですね。。。
599: 契約済みさん 
[2013-01-20 23:34:34]
自転車の件は、長谷工さんはなんとも言えない立場だと思いますが、住民のために、情報は集めておいて欲しいです。
600: 匿名 
[2013-01-25 10:49:31]
ラックの設計図見せて貰いましたが子供用のハイチェアーを後ろに着けてると下段に停めると上段の自転車出せませんよ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる