京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

501: 契約済みさん 
[2012-12-23 09:54:32]
通りすがりさん
ファインシティの夜景は壮大で綺麗ですね~
管理組合を立ち上げる際は、通りすがりに是非とも立候補をして頂きたいです!お仕事もお忙しいと思いますが。
知識が豊富で行動力があり、何よりもファインシティへの愛が感じられますので!!宜しくお願い致します<m(__)m> 
502: 契約済みさん 
[2012-12-23 17:25:04]
今日、入居手続き会でした!戸数も多いので、凄い賑わい。現段階で、残り戸数は30後半らしいです。年明けから、また営業さんにはガンバッてもらいましょう!
うちは自転車、一台でした。ザンネン。年の近い子どもが二人いるので、何とかならないもんですかね〜。
503: 契約済みさん 
[2012-12-23 19:11:33]
ここに顔を出す契約者さんたち、みんな2台目の抽選外れてますね。ちなみにウチもダメでした。

通りすがりさん、何とかして~(>o<)…と言いたい位通りすがりさんは頼れると思います。私からもお願いしますm(_ _)m
504: 契約済み 
[2012-12-23 23:00:43]
うちは駐輪場は一台しか申し込みしませんでした。
必要になったら二台目を申し込めばいいかなと思ってましたが、競争率高すぎて無理そうですね。

ただ週末くらいしか自転車に乗らないので、マンションのレンタサイクルで事足りるのかなと楽観視してます。
505: 契約済みさん 
[2012-12-23 23:10:30]
そうですね。こども用のレンタサイクルなんかもあると、解消される部分もあるでしょうね!
みんなで知恵出し合いましょう。
506: 契約済みさん 
[2012-12-25 18:55:15]
昨日、アリさんの引っ越し業者に、見積もりにきてもらった。ビックリしないでといわれ、最初60万円台だった。そこで、4月10日以降の土日にかえてもらい、荷ほどきは自分ですることにして、ようやく半額になった。これって、適性価格なんでしょうか?他の業者に見積もりにきてもらってはいけないのか?みなさんは、どうされました?
507: 契約済みさん 
[2012-12-25 20:08:22]
確かに、タダでさえお金が掛かる時期なのに。
運ぶ量と移動距離がベースとなり、そこに繁忙期がミクスされてなんでしょうかね?
気になる情報ありがとうございます!
508: 契約済みさん 
[2012-12-25 21:20:27]
506さん
アリさんの見積もりは、正直高いと思います。他の業者さんと競わせれば、まだまだ値段は下がると思いますよ! 
509: 契約済みさん 
[2012-12-25 21:50:34]
ただ、繁忙期は値下げ幅が小さくなるのは仕方ないです。
でも、それが適正かどうか、相見積もりは必須ですよね。
510: 匿名さん 
[2012-12-25 22:43:39]
私は幹事の3社とアートさんを見積もる予定です。
60万って・・引っ越しで60万なんてあり得るんですか?家具が買える値段ですね・・。
511: 通りすがり 
[2012-12-26 09:44:44]
こんばんわ。と書いていたら,サーバーメンテで投稿できず朝になりました。
年末どうもバタバタとしております...。

 話題にあがっている駐輪場ですが,無事!?2台当たっちゃいました...。(^_^;)
場所は東西別々でしたが,いずれも屋内が当たり,家内からは,「よー当たったなぁ!!?」と言われ,それほど悪くはない場所だと思っています。
 普段あまりくじ運がいいとは思わないのですが,どうしたの!?って感じでした..。

 とはいえ,うちも2台でも足りないので,今回の皆さんの投稿も見ていて,いろいろ考えていました。

今もマンションで自転車置き場は溢れかえっていますし,大阪市内に住んでいると自転車置き場はどこもそれなりの切実な問題だと思います。
 そんな中でこんな解決策はあかんかな?という思いつきも何点か考えたりしました。今後是非皆さんと議論したいと思っています。
 
 ただ,こういった集合住宅と言っていいのでしょうか。沢山の人が入る建物の場合,結構消防法の兼ね合いがあったりと,なかなか一筋縄ではいかないことにもよく遭遇するので,こういった掲示板に集う一部の方,とはいえ,前向きに善処しようという能動的な考えをお持ちの方が,おそらく複数?いることはとてもいいことでは,と思っています。

 しかしながら,こういった情報交換に興味がない方や,あってもそれに時間を割けない方など,いろいろな状況の方が集っている可能性は高いですから,情報を交換し合っている人間だけの独善的な行動にならないようにも注意せねば,とも考えています。


 いずれにしても,消防法その他の細かいところの裏付けはとりあえずおいておくとしたら,なかなか面白い試みでは?と自分自身では思っている案もあるので,大半の方が入居されて,管理組合の会合が始まったら,是非,みなさんと議論を重ね,少しでも多くの人がbetterと思える解を模索していければ,と思っています。


 そのような折には,皆様,ぜひともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

駐輪場に関しては,ちょっと抽象的ですいません。




 あと,引っ越し屋の見積もりの件について。
60万を高いか安いか,ということを語るにも,
・荷物の量,
・どこからどこに運ぶのか,
・またその時期は?
・完全お任せ?自分で全て梱包開梱?
  といった複数の要素があるので,これを一律のものと仮定して比べること自体がそもそも困難というか個々でまったく変わると思います。

 ちなみに,私は10年以上前になってしまいましたが,大阪から東北地方にある中堅都市への引っ越しに,4トントラック1台だったか,4トン+3トンくらいだったか詳細失念しましたが,完全お任せパックで60万ちょっとかかった記憶があります。
 当時は,勤務先が引っ越し費用も持ってくれることになっていたので,まったく何もしない状況を前提にしていましたが,その後関西に戻って来る時には,それでも30~40万はかかったと思います。

なので,とにかく複数見積もりを行うこと,彼らの記載している内容をよく分析し見てることは必要ではないでしょうか。

 どこも大体トラックの台数,大きさなどで,基本が決まり,高速道路を使えば,当然その高速代,ガソリン代,どれくらい運転するかによってはドライバーの交代要員の数。それともJRなどのコンテナを使うのか,船便なのか,それでも変わると思います。
 
 また,梱包開梱ならどれだけ手間のかかる荷物があるのか。引っ越し時の段ボールの箱数などは?などほんとにきりがないです。


 私は,今回の場合,決まっている3社の場合は優先して荷物搬入ができる(といってもその中でも早いもん順のようですが)と聞いたので,三社以外は見積もり依頼せず,佐川,アリさん,サカイの3社だけに見積もりを依頼しました。
 その中では,見積もりに来たのが最初から外注業者であった佐川がやはり一番見積もりが高かったので,ここは見積もりまでとしました。

 で,結局アリさんとサカイはほぼ似たような額で,あとは引っ越し日の日程的に16日引っ越しをできる方の業者を選択しました。(最初に切った佐川だけ名前出してすいません)

 なので,とにもかくにも,まずは,見積もりの内容をしっかり検討することが重要,と思っています。
参考になればいいのですが。
 ちなみに私は2001年からで,家族も移動する引っ越しは4回位しています。あと仕事場を移動させたりで,一部の荷物の移動はこちらも4回くらいしています。

 なので,それらの経験からの意見ですが。


 あと,食器棚とかはすると思いますが,本棚,サイドボード,その他なんでもとりあえずデジカメで配置などをおさめておいた方が,万が一引っ越し業者が思ったより無能だった場合でも,原状回復の助けになる場合があるので,いいように思います。


 ご検討がんばってください。(^ー^)/
512: 契約済みさん 
[2012-12-26 16:23:20]
いろいろなご意見、ありがとうございました。業者を選んで下さいの、アンケートの前に、見積もってもらうべきだったんでしょうかね?とりあえず、小荷物の荷造りも、自分でやって、なんとか2日といっておられたのを、一日でお願いしてみようと、おもいます。どこまで下げられるか楽しみです。
513: 匿名 
[2012-12-30 17:56:07]
みなさん、引っ越し会社決りました?二社で検討中ですが、両方ともほぼ同じです。段ボール引き取りが無料と有料くらいです。
段ボールは自分で捨ててもよいですし、迷ってます。皆さんはどういう点を比較して決められました?
値段が安いほうはもちろんですが…。
514: 匿名 
[2012-12-31 05:22:17]
紹介者お願いのチラシ来たけど、まだ部屋余ってるのかいな。

余ってないのに紹介してもなぁ…。
515: 契約済みさん 
[2012-12-31 08:22:47]
あと30戸程度、残っているみたいですよ。最新のSUUMOにも、ついに最終分譲って書いてありました。
516: 契約済みさん 
[2012-12-31 09:30:00]
いよいよラストスパートですね(^-^)/
517: 契約済みさん 
[2013-01-01 00:16:46]
明けましておめでとうございます!
いよいよですね!バタバタしますが、ピリピリしない様にしていきましょう!
518: 契約済みさん 
[2013-01-01 20:04:41]
あけまして、おめでとうございます。引っ越しは、結局荷造り荷ほどき自分でして、一日になって25万となりました。高いかも知れませんが、今さら他に聞くのもなんなんで。荷造りがんばりまーす、あと、ネットと、電話どうします?私はイオを引き続きで、キャンペーンで初期費用8400円がなく、4ヶ月月額料金無料です。そのあと、ジェイコムにまとめた方がいいか、検討します。
519: 契約済みさん 
[2013-01-01 20:13:28]
半年無料、7ヶ月目から、2300円プラス通話料でした。他は、どうなんでしょうね?
520: 通りすがり 
[2013-01-03 11:08:55]
 以前書きましたが,ホワイトBB 2032円 でおそらく9Mbps以上でると思われます。

 これに加えて,多少マニアックですが,機種代無料のキャンペーン中にソフトバンクのみまもりケータイ2を使って月額3円でiphoneを用いて運用すれば,2年間は子供のiphoneと自宅,子供同士(家族同士)の通話も無料です。
それ以降も月額590円で,ドコモ,auよりも最低維持料金は抑えられそうです。
 うちは当面これで様子を見てみようと思っています。

 参考URL : http://blog.livedoor.jp/hean/archives/4279026.html
521: 契約済みさん 
[2013-01-04 01:22:21]
カギを管理人室に預けますか?みなさま?
522: 契約済みさん 
[2013-01-04 09:30:43]
通りすがりさん、早速の返答ありがとうございました。そんな方法があるんですね。私には、ちょっとついていけませんが。
鍵は非常時用に預けるように、お願いされてましたよね。
うちは、その前に、オプション工事が入るので、それも預けることになりそうですが。危ないんでしょうか?
523: 匿名 
[2013-01-04 18:42:43]
私は鍵を預けるつもりなんですが…。ないとは思いますが、もしも何かあった時に…と。目の前で鍵を袋にいれて封印してくれるんですかね…。
なんか不安になりました。
524: 契約済みさん 
[2013-01-04 20:53:38]
最近、物騒ですからね!あおりたくはないですが、気になるところですね。
525: 契約済みさん 
[2013-01-04 23:56:45]
変な住民はいないと信じてます。管理人も含めて。
うちはカギ預けようと思ってますよ。
526: 匿名 
[2013-01-05 09:51:13]
あと1ヶ月くらいで内覧会ですね!とても楽しみです!うちは、カーテン・フィルム・エコカラット・家具屋などがサイズを計りにくるので、そっちに気を取られ、肝心な収納のサイズを計り忘れないようにしなければと、今からソワソワしてます〜\(^O^)/
527: 通りすがり 
[2013-01-05 17:14:06]
契約済みさん,みなさん,こんばんわ。
年末年始はどうもいそがしいですね。やっぱり。確かに内覧まで1か月くらいなんですね。早いもんですねぇ。

 鍵は信用問題もあるので,管理会社の方は慎重に対処すると思います。うちはSECOMでも普通に預けることになっていたのであまり抵抗がないのと,預けるのはキーレスエントリーの鍵ではないことが前回の契約会で分かったので,預けない,という選択肢を考えていませんでした..。(^_^;)
 小さなアパートの管理人さんとは違うので,あとはどんな企業でも使い込みをやったり,犯罪に手を染める人はいるので,あまり考えすぎるのは杞憂かな,という気がしています。とはいえ,そういった経験をお持ちの方にすればやはりtraumaでしょうし,難しい問題ではありますが...。
 
 こっちか検討板か失念しましたが,だいぶ前にも話題に出しました。
大阪府警の安まちメールに登録していると,分かりますが,大阪市中央区でも『東』の所轄はせいぜいひったくりで,空き巣被害とかが送られてくる記憶はほとんどありませんね..。
 少しでも皆さんが心穏やかに過ごせればいいのですが..。

http://www.info.police.pref.osaka.jp/userMenu.do;jsessionid=5CBD2FBB03...
528: 契約済みさん 
[2013-01-05 18:54:55]
インタネット環境について教えてください
どこの回線業者のマンションタイプが使えるんでしょうか?

前にどこかに書いてあったと思ったんですが、
探しても出てきませんでした
529: 契約済みさん 
[2013-01-05 18:57:15]
エコポイントについて聞かれたかたおられますか?

エコポイントの公式HP見ると4月でもまだ予算あるそうな感じですが。。。。
530: 通りすがり 
[2013-01-05 20:17:16]
http://www.pepparpeppar.jp/page/security/index.html

こちらの下の方,amenityにプロバイダというか業者が出ていますよ。
531: 契約済みさん 
[2013-01-06 09:42:34]
皆さん、フィルム、フロアコーティング、エコカラットなど、されるんですね。そこで、フロアコーティングを検討してますが、予算や現状の艶なしのフローリングも好きです、艶なしでのコーティングやワックスなどはあるのでしょうか?ここで確認する様なことではないのですが、共感された方が、いらっしゃればと思い書込みました。
532: 契約済みさん 
[2013-01-06 17:43:34]
駐車場もだけど、切迫してるのは、駐輪場。うちも、一台分しかなくて、もう一台は、その辺?置いとくかって、どの辺かわからんけど。持って上がるしかないけど、玄関入らずで?とりあえず、アルコープに壁にへばりつきしか方法はなさそう?引っ越しが四月なんで、三月の様子見となりますね。みなさん、本当にどうしますの?
No.951 契約済みさん [2013-01-06 17:24:48][×]違う方に、書いてしまったので、コピーしました。
533: 契約済みさん 
[2013-01-06 19:13:32]
駐輪場が1台しかないので、仕方なく年末の大掃除で他は処分しましたよ。廊下やアルコープ内に置こうかと思いましたが、規約違犯と言われて揉めるのはゴメンだったもので。まあわかっていて購入したわけですか仕方ないですよね。
534: 入居予定 
[2013-01-06 19:36:36]
駐輪場はやはりもっと増やすべきですね。10台は増えたんでしたか・・。
極端な話ブロッサムパークや共用施設の一部を駐輪場にするなどしないと無理ですよね。
子供たちの自転車は絶対必要でしょうし、大人が買い物に行くのにママチャリは必要。
買い物のたびにレンタルサイクル?
 京阪さんは「仕方ない」と思ってるんでしょうか?
何らかの方法を考えてくれているのでしょうか?
535: 通りすがり 
[2013-01-07 02:44:54]
こんばんわ


また,長くなります。(^_^;)


 あと,お前は2台当たっているから,と言われてしまうとどうしようもないのですが,具体的な内容が出てきているので,以前は入居後に,と思って書きませんでしたが,いいかな,と思い書かせて頂きます。
 でも,やはり最終的には,入居後にみんなでしっかり議論して解決策を模索するのが良いのでないかと思います。ちなみにうちも2台では到底足りない世帯ですので..。

 それから,駐輪スペースは大阪市内(私が知っているのは専ら中央区位ですが)はどこも問題になっています。これは,住居だけではなく,街中でもあちこちで違法駐輪があふれて問題になっています。
 ですので,京阪が云々といっても問題の解決にはならないのではないかと思います。

 そもそもラック式で754台(当初744台)『整然と』駐輪ができる住民用の駐輪場を設置していること自体に,私は十分に評価できると思っています。しかも規約集にもあるように,最低1台は優先権を与えてくれています。
 残った261台は493世帯と考えると,232世帯には割り当てがない計算になりますが,それでも約53%にはもう1台割り当てられること,駐車場も約51%と半数は超える252台の車に対し,周囲の相場と比較すれば格安な駐車場を設置したことなどを勘案しても,私はこの中央区の状況で,よくやってくれている方だと思いますが。
 何度か本マンションの検討スレでも出てくる,東側のエスリード?かどっかの物件では,規模の比で計算してみて,同等の駐輪スペースや駐車場を確保してくれているのでしょうか?私はそちらの物件に興味がなかったので,わからないのですが。


 ちなみに,現在住んでいるマンションは,繰り返し書いていますが,谷四から徒歩5分程度で,小さい方だと思いますが大小の部屋併せて27世帯?位ですが,まともな駐輪スペースに停められるのは,つめてもせいぜい10台ちょっとくらいだと思います。結局,消防署から指摘を受ける場所にも20台くらい停められるのが常態化し,管理会社も黙認状態です。
 加えてシングル世帯や中国人らしき方々が狭い部屋に4~6人とか住んでいるらしい,と言われるフロアもあるようで,停め方も無茶苦茶で,後から奥の正規の駐輪場に停めている人が自転車を出せないほどはみ出して停めていたりと,その傍若無人な振る舞いには辟易していますが,それでも地道に自転車を整理していたら,最近は若干整列気味になってきたので,だれか心ある人?というか気づいてくれたのかな?という程度です。

 そういう嫌な思いもしているので,ファインシティでは,是非ともみんなで,整然とした駐輪は心がけたいと思っています。
それは自転車を持たない方,高齢の方やハンディキャップのある方がもしもいらっしゃたら,と考えてみれば,お分かりいただけるのでは?と思います。


 で,詳細は皆さんと管理組合で話せばいいと思っていましたが,すでに廊下やアルコーブなどの話が具体的にあがっているので,ここでの意見交換が妥当なのかは私もわかりませんが,せっかく心ある方々も多くいらっしゃり,私も早急に解決すべき課題ではあると考えていましたので,とにかく思いはお伝えし,皆が入居までに各々の出来ることをしておき,少しでも管理組合の総会ではスムースにことが進めばよいかな,と思います。


 少し本題からそれましたが,以前も書きましたように建築法や消防法の問題は,私は専門ではありませんので,そのあたりになると,やはり入居後に十分に詰めていく必要があるかと思います。また友人で一級建築士がいるので聞いてみましたが,安易に答えられるものではないようで,正式に専門の業者に相談する必要はありそうです。

 ただ,私も,廊下側の窓の下(ここがアルコーブでよいのかな,と解釈しているのですが..。)への駐輪が消防法などの管理上,法的に可能ならよいかな,と思っていました。

 しかしながら,私自身は法的に置くこと自体は可能であった場合でも,管理規約集を見る限りではアルコーブ,ポーチは法定共用部分と書かれているので,「区分所有者全員による共有」部分のようですし,実際には車を持たない世帯があったり,自転車を持たない世帯もあったりするであろうこと。また,全ての廊下が中央大通り側=大阪城側に面していることから,やはり美観的な意味合いなども含めて,ある程度客観的な管理が可能になる方策が良いと思っていました。

 ですので,私は例えば,ポーチの場合の上限,部屋タイプによるアルコーブの駐輪の上限台数を決めるか,駐輪に使用可能なスペースを管理組合で白線か何かで仕切り,そのスペースや駐輪台数に応じて駐輪料金を最低でも屋外下段料金の150円/台あたり,支払うこととし,その費用を持って委託管理業者にも定期的に監視を行ってもらうと共に,同フロアの入居者などからも通報を行ってもらえるようにし,一定の規定以上のクレームが発生した場合や,駐輪以外に定常的に物品を置いたりしていることが続く場合には,以後は永久に駐輪も含めてアルコーブの使用をできなくなるようにするとか,厳しめの対応を定めておくことで,「当該住戸の使用責任者が」,『誠意ある責任感をもって』,当該共用部分の管理を遂行していくような方法がとれないかな,と思っています。

 私は,今のマンションを見ていると,隣がどんな人かも分からない,自分だけならいいだろう,という気持ちが前面にあるからこそ,結果として通り道をふさごうと,周りの自転車がどうなろうと,自分がとにかく自転車を『そこに置けさえすれば良い』という状況につながっているような気がして仕方ありません。

 なので,誰もみてないうちに,とか,個人の所有物は勝手に動かせないから,どこでも停めちゃえ,みたいな悲しいことにならないように,皆で熟慮ができればなぁ,と願っています。

 
 自転車の不法駐車には大阪市内にきてから,ずっと嫌な,悲しい思いをしているので,せっかくの新築で,大規模な住居ですので,なんとか,いい解決法が見つかるように,みなさんで,考えていきませんか?

 入居してからが,本当に大事だと思います。

入居予定の方々,どうか,良い案が皆で見つけられますように...。



長くなったから,と言ってはなんですが,検討スレに書いたように,パビリオンいきがてら,かなり進捗しているので写真も併せてうpしておきます。
 
こんばんわまた,長くなります。(^_^;...
536: 通りすがり 
[2013-01-07 02:47:26]
南西角付近の植栽
南西角付近の植栽
537: 通りすがり 
[2013-01-07 02:49:01]
入り口から駐車場ほか
入り口から駐車場ほか
538: 通りすがり 
[2013-01-07 02:51:42]
エントランスホールと建物名

 
 コンビニはわかりませんね,まだ..。

家内はどうせサンクスかサークルKあたり,と言ってましたが,やっぱりローソン100かセブンイレブンあたりが私には実用性があってありがたいですが...。

 ま,もうすぐわかるのですが。
エントランスホールと建物名  コンビニは...
539: 通りすがり 
[2013-01-07 02:58:06]
あと,若干は離れていますが,森ノ宮第2のタイムズの 日産ノート。

 今の近所は猛烈に増えているので,春に500世帯近くが入り,こちらのタイムズの稼働率が上がると,ここに増車されたり,近隣に配車されたり,ファインシティ内とかコンビニスペースに話が来ないかなぁ,と願っています。

 タイムズにはリクエストはしていますけどね。

こちらは法人契約だと月額費用発生せずに,15分200円で全国の車に乗れるのでありがたいのですが。
あと,若干は離れていますが,森ノ宮第2の...
540: 契約済みさん 
[2013-01-07 14:52:41]
私は外に駐輪場を増やしマンション内には、自転車を持ち込まないで欲しいです。以前住んでいたマンションは、多くの住人がエレベーターに自転車を乗せて廊下に置いていました。まだ、入居していないので分かりませんが自転車がエレベーターに乗っていると大きな荷物や、ベビーカーなどは乗ることが出来ません。入居者の人数が多いので、どのくらいエレベーターが混むのか分かりませんが、自転車をエレベーターに乗せるとキズも増えるし、出来るだけレンタサイクルを利用してもらいたいです。
541: 契約済みさん 
[2013-01-07 17:56:37]
駐輪場には、まず場所の確保が第一ですよね~(>_<) 
まだファインシティ内に駐輪場を作れるスペースがあれば一番良いのですが… 
エレベーターに自転車を持ち込むには自分も反対です。
譲歩案として、新しい駐輪場が出来る間、折りたたみ自転車・子供自転車の2点に限り
エレベーター内に持ち込みをOKにしてみてはどうですか?
もちろん廊下には自転車を置かない事を前提にですけど。一つの案でしたm(__)m
542: 匿名 
[2013-01-07 20:05:39]
>>540さんに賛成。今、賃貸に住んでるけど廊下に自転車は見た目も団地ぽくなるし、歩きにくい。ファインシティでは勘弁してほしい。
543: 匿名さん 
[2013-01-07 22:03:34]
自転車を共用廊下に置くなんて論外でしょ。うちは駐輪枠一台しか取れなかったので子供用一台だけで他は処分します。規約は守るつもりです。その代わり規約守れない方を見かけたら即刻クレームします。
544: 契約済みさん 
[2013-01-07 22:17:44]
今まで、皆さんの意見を、拝見させて頂いていただけでしたが、初めて投稿させて頂きます。

私は、自転車をエレベーターに乗せたり、通路に置くのは反対です。
仕事等で引っ越しが多く、4箇所の賃貸マンションに住んだ経験がありますが、エレベーターのかご内が必ず傷つきます。
(例)カーペットのカバーをしても同じ位置ばかり当たるので、すぐに破れます。

通路に置くと掃除が大変で、梅雨時などは、タイヤの土で掃除しても、すぐに汚れます。

公団にも少しの間住んだ経験がありますが、廊下に止めている世帯が多かったのですが、見映えが悪く、それでなくても公団みたいな外観ですので、本当に公団のようになりそうで、反対です。

しかし、大人は我慢しても、子供さんの自転車は何かいい方法を考えないと、かわいそうだと思います。
545: 通りすがり 
[2013-01-07 22:24:21]
こんばんわ。

 自転車ですが,大人の自転車をエレベーターに持ち込んであげている方がいらっしゃったのですね..。
それだと確かに大変だと思います。
 うちはまだ子供が小さいので,大人用は2台まで,とてっきり思い込んでいました..。が,確かに,子供が高校生になれば,3人家族でも大人用自転車が3台,4人家族なら4台になってしまいますね...。自分の環境でしか考えられず,失礼いたしました。<(_ _)>


 加えて私のマンションでも自転車をフロアに持ち込む方はいますが,折り畳みか子供の小さなやつなのと,そういう意味では自転車を持ち込む方は,先に待たれていても,後から来た人に譲られる人ばかりで(女性しか見たことなかったので。),お互い譲り合える気持ち良い環境で過ごせていて,逆に先に書いた本来の駐輪場のそばの不法駐輪の場所では,傍若無人な高校生が停めるのを見たり,はては後ろについている反射板?を蹴飛ばして破壊しているところを目撃したり..,とどうにも私のイメージでは,ルールを厳格に決めた玄関前の子供と折り畳みの自転車の方が整然としているイメージがありました。すいません..。


 理想はもちろん,外なのですが,それでも今回のラック式のような形式なら整然とするのですが,どうしても大枠の囲いだけの所って,必ず,前輪だけ突っ込んでお尻側は,通り道としては通れない,というような置き方をする輩が結構多いので,私の中ではラック式でない駐輪スペースはNGでした。

 これは,駅前のラック式の無い駐輪スペースでみなさん目にすると思うのですが...。

 なので,私も最善は駐車場の脇とか,現駐輪場の空きスペースの有効利用だと思いますが,この場合もラック式にするとか,とにかく,決められた位置に確実に決められた台数だけが,整然と停められる方法でないと心配になります。

 たかだか30台程度の不法一斉駐輪場ですら7~8台はそういった自転車がありますので,この10倍近い駐輪台数で大丈夫なの?との不安もあります。
 でも,そういう意味では,折り畳みにしてバルコニー側に持って出る方が迷惑はないですね。
うちも1台はもらい物がありますが,最近のは変速もついているので,人力でよければ問題ないですものね...。

 数名で考えるだけでもやはり難しい問題だということは痛感させられますね...。

546: 通りすがり 
[2013-01-07 22:37:40]
あと,補足ですが,現在のうちのマンションはコの字型で,外部から廊下がまったく見えず,片側はワンルームが3列並んだ配置で停めているのは大体一番奥の人のようで,対面は1戸しかなく,ポーチがついているような状況で1ルーム側はほとんど気にもならないし視野にも入らない状況,ということもあるかと思います。

 私もURも済んだことがありますが,この時は子供も小さすぎたことと,車があったので,自転車が無かったです。
書かれているのを拝見していると,全て,「確かに,確かに!」ということばかりですね。
 
 これらを読んでいると,確かに,駐輪スペースを皆でどこか決めない限りは,規約を守る方が良さそうですね...。

 でも自転車ってすごく便利なんですよね。実際この辺りに住んでいると...。なので,車を処分し,カーシェアが普及してからは,なお便利になったのですが。
 私自身は,何度か書いてますが大手のカーシェアと契約して4~5台置いてもらって,個人の方でも月会費は無しで,15分200円の利用パターンがあれば,月2万弱の駐車場代払うより全然割安でかつ,雨の日も無茶苦茶寒い日も楽なので,自転車を処分しても全然困らないとは思っているのですが...。


 でも繰り返しになりますが,やっぱり難しい問題ですね。
547: 匿名さん 
[2013-01-07 23:56:12]
こちらを居住用に契約した者です。
投資用に北区鶴野町の築古のマンションを所有してます。そこも外廊下の普通のマンションですが自転車はおろか傘さえも通路に置いてあるのを見たことありません。自転車など置こうもんなら即張り紙されます。厳しい管理に対するクレームもありますがいつ見ても綺麗に清掃されており15年前の価格からほとんど下落が無く高い資産価値を維持してます。
ファインは子供さんも多く(うちも子供います)梅田のマンションと同じ状態を保つのは難しいとは思いますが、人間先の事は分かりません。賃貸や売却の可能性もあります。不動産の資産価値の維持は結局は住民のモラルです。

先日鶴見区のファミリーマンションにお邪魔することがありましたがこちらは通路に自転車はもちろん、ベビーカーや長靴まで置いてありました。自転車に乗ってまま通路を走り回ってる子供もいました・・・

こちらは7年で3割ダウンとの事です。

整理整頓が必ずしも住みよいマンションとイコールとは思えないが大半の方はやはり猥雑な所より綺麗な所が住みよいと感じるのではないでしょうか。
548: 通りすがり 
[2013-01-08 08:36:31]
おはようございます。
みなさんの投稿を見て気持ち的にはすっかり廊下の使用には否定的になりました。
547さんの意見にも激しく同意です。

結局秩序が重要なんですよね…。

『置く』ことを許してしまうと、今度は『これくらいはいいでしょ!?』の危惧はありました。

そのうち、これも自転車のもの、などと言って本体以外のものもおいたり、えーっ!?て思う柔軟な発想をされる方も良くも悪くもいらっしゃいますものね。

で、既に他にスペースがないかとか、他の方法は?と考え始めているので、そういった意味で議論ができたらとおもうのですが。

私が考えたのは、これも賛否色々意見はあるかと思いますが、我が家のようにとりあえず車は必要ない、という世帯もあるように、自転車不要の世帯も必ずあると思います。

また、今は必要性が高くても、何十年か経過して、住んでいる人の主体が高齢化したとしたら、そのニーズは下がってくる気がします。
これは、私の実家で関西の私鉄沿線のベットタウンでも実際に起きていると感じています。いまや、うちの実家周辺は70過ぎた親世代ばかりで、我々子供はたまに戻るだけなので、昔とくらべて公園などは活気がありません。

そうなると、結局は需給のバランスに任せた方が良いと思うのですが如何でしょうか…。

具体的には、利用の権利の売買になります。但し営利を目的としては意味がないので管理組合がその主体となり、手数料などは取らず、仲介の場だけを作る感じです。

基本各住戸は1戸は権利を持っているので、残りを初回はオークション形式か抽選で分配し、あとは権利を欲しい人は上限を書いておき、誰でも閲覧できるようにしておき、その金額で権利を売りたい人は管理組合に伝え、あくまで双方匿名でやり取りをします。

これなら誰が売買したかわかりにくいかな?と。

勿論需給のバランスなので、権利を買うのに10万超えるかもしれませんし、10円かもしれません。

でも、株などと一緒で、双方自己責任での売買が一番無難な気がするのですが。

これは、あくまで一意見であり、こういったたたき台を幾つかあげて行き、そこで議論を深めて行く方が効率は良いように思うのですが…。

549: 匿名さん 
[2013-01-08 16:44:03]
前後子供二人乗せ電動ママチャリでラック式上段のみ割り当てという方もおられるし、小学校低学年の子がいる家庭でそれもいる。そもそもラックの上段なんて一日数回自転車を使う人からすれば苦痛以外何者でもない。

提案なのですが、下段は月額1000円にして上記のような方やヘビーユーザーに割り当てる。1000円にしたことで余るようなら下げれば良い。その代わりラック上段は月額100円にして週一利用の人や成人男性はそこでがまんしてもらう。ただし各戸一台。

そして1000円にすることで利益が出ますので西側の史跡公園の一部を文科省から借り上げ、サイクルポートを造る。ワンスパン3~4台停めれるよう区分けして100スパン程度造りワンスパン2000円で借りてもらう。もちろんそこの維持管理は利用者でしてもらう。甘いか・・




550: 通りすがり 
[2013-01-08 17:58:46]
一口にラックといっても色々あるのですね。 
http://www.nichipure.co.jp/rack/r_top.html

引き出し式がよさそうですが,どれが一番面積当たりの駐輪効率が高いのでしょうね。

 外から見ているとガススプリング式のようですが,女性や子供の手でも使えるようにはなっているのではないでしょうか?

少なくとも,支那人みたいに少しの隙間に割り込みんで入れられてしまうのも,結果両サイドはそいつを一旦出してから,自分の自転車を出さなくてはならず,手間はもっと増えそうにも思います。
 そうなると,ちょっとの間だから,とグランドエントランスあたりにちょい留めしてしまうお母さんとか出てきそうなので,その方が問題かも..(^_^;) それって結構うちのマンションも含め,周辺でよく見かけるのですが...。

 これこそモラルハザードにつながりそうなので,厳格に注意はしてもらいたいところですが,専従の管理人さんがいるので大丈夫ですかねぇ...。(^_^;)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる