京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-21 15:47:23
 

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。
入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。


検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157711/

[スレ作成日時]2012-01-27 15:28:49

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園

301: 通りすがり 
[2012-08-30 23:08:47]
その13
その13
302: 通りすがり 
[2012-08-30 23:09:13]
その14
その14
303: 通りすがり 
[2012-08-30 23:09:32]
その15
その15
304: 通りすがり 
[2012-08-30 23:09:50]
その16
その16
305: 通りすがり 
[2012-08-30 23:10:07]
その17
その17
306: 匿名さん 
[2012-08-31 20:31:33]
確かにパースで見るよりは実物迫力ありますね。
足場取れてから販売スピードがupしてるのもうなずけます。
タワーのような高級感は無いですがスッキリしていて悪く無いと思います(笑)
307: 購入済み 
[2012-08-31 21:55:45]
Nの間取りの方に質問です。5畳側洋室の引き戸への変更は出来ない様ですが、外注された方いらっしゃいますか?
308: 匿名 
[2012-09-03 01:20:20]
完売間近になっていて驚きました!!
この世帯数だったので、売れ残り覚悟で購入をしましたが良かったです。
309: 匿名 
[2012-09-03 03:03:38]
ここから販売が難しいと思います。
310: 匿名 
[2012-09-03 14:13:16]
営業さんに頑張ってもらいましょう〜
311: 通りすがり! 
[2012-09-03 16:37:44]
 今日はJRで人身事故があり、大阪経由で帰宅したので試しに森ノ宮駅から谷町四丁目駅まで歩いてみました。

 坂道が急との意見もありましたが、私もくだりしか経験してなかったので、ちょうどよい経験でした。


・ 経路は、森ノ宮駅外回り?(天王寺方面行)ホームから、改札までが   約1分。
  そこから、すぐ交差点なので、赤信号を待ち、
   大阪城の入り口で1枚、
   モスの手前とカラオケやで1枚ずつ、
   パビリオン東角の中央線入り口で1枚、
   ニッセイ球場跡地横のタイムズで1枚 立ち止まって写真を撮り、

・ ニッセイ球場西角までで                       約5分半でした。

・ で、JR森ノ宮駅外回りホームからマンション入り口までが        約7分15秒

・ なので、マンション玄関から、JR森ノ宮改札口まで           約6分+α

・ というわけで、一番近いタイムズまでは概ね              4-5分   でいけそうです。

 
 坂道はそうですね。不惑を過ぎた年齢でもまず息は切れません。私は汗かきですので汗はそこそこかきましたが、別に平地以上にかく、という感じではなかったです。


ここから、谷町四丁目に向かい、改めてストップウォッチをリセット。

・ 正面玄関から、難波の宮の紫宸殿?の入り口までが        約3分50秒

・ 国立大阪横のエレベーター(中央線の一番後ろの改札)までが   約6分40秒

・ 谷町四丁目の交差点までが、                  約9分26秒
 

 というわけで、中央線の端から端が、概ね             約2分46秒

という感じでした。


 私は歩くのは早いほうだと思うので、子供達も一緒に出るときには、1.5倍程度を見積もって、出発するようにしています。


私が4分の所なら6分、 8分の所なら12分、 10分の所なら15分程度です。
これだと幼稚園~小学生位が歩いてもいけるのではないでしょうか。


 梅田に出る時はこれまで谷町四丁目に出ていましたが、地下鉄は安くなるとはいわれてますが、今は東梅田まで230円のところが、JRなら160円ですから、4人家族なら、720円と480円で、往復で480円、5人家族となると840円と560円で往復で560円もかわるので、引っ越したら梅田へはJR経由で行くことが増えそうです。

 あとは京阪に乗る時がちょっと工夫がいるなぁと思っていました。


 私は飲むと心斎橋から家まで15~20分かけて帰ったり、谷四~谷九間のupdownと歩いている時間を考えると、追加10~15分程度なので歩いたりする人間なので、まったく歩きたくない!という方には参考にならないかもしれませんが、毎日通勤するにしても、それほど、大騒ぎするほど苦になる距離ではない、と今回思いました。


道すがらの画像をうpしておきます。


森ノ宮駅改札口です。
 今日はJRで人身事故があり、大阪経由で...
312: 通りすがり 
[2012-09-03 16:52:03]
交差点から少し上り始めたところ
交差点から少し上り始めたところ
313: 通りすがり 
[2012-09-03 16:52:40]
ニッセイ球場跡地 東角
ニッセイ球場跡地 東角
314: 通りすがり 
[2012-09-03 16:53:22]
ニッセイ球場跡地 途中
ニッセイ球場跡地 途中
315: 通りすがり 
[2012-09-03 16:53:45]
マンション玄関前
マンション玄関前
316: 通りすがり 
[2012-09-03 16:54:25]
約7分14秒でホームから到着
約7分14秒でホームから到着
317: 通りすがり 
[2012-09-03 16:55:03]
難波の宮紫宸殿? 入り口
難波の宮紫宸殿? 入り口
318: 通りすがり 
[2012-09-03 16:55:37]
国立大阪 地下鉄エレベーター入り口前
国立大阪 地下鉄エレベーター入り口前
319: 通りすがり 
[2012-09-03 16:56:14]
谷町四丁目 交差点
谷町四丁目 交差点
320: 通りすがり 
[2012-09-03 16:57:06]
マンション玄関~谷町四丁目交差点(地下鉄谷町線の近く)

 約 9分26秒でした。
マンション玄関~谷町四丁目交差点(地下鉄...
321: 匿名 
[2012-09-08 13:07:44]
南と西の1階フェンスがはがされ南のお庭が見えました。お庭はまだ土ですが、リビングやキッチンカウンターが見えました!
あそこで生活するのを想像すると、わくわくしてきました!
南側は比較的静かで道路の音も気にならなかったです。。
322: 契約済みさん 
[2012-09-08 23:52:12]
確かに南側はかなり静かですね。

シートが外されて、建物が見えてくると、テンション上がります。
323: 働くママさん 
[2012-09-10 00:04:34]
皆さんこんにちは。子育て世帯も多いとおもうのですが、小さいお子さんがおられる方々、保育園や幼稚園はどうされますか。少し大きくなるとこのあたりは私立を希望されるかたのほうが多いのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。
324: 契約済みさん 
[2012-09-10 15:55:20]
適当な私立の幼稚園がなくて困っています。お薦めの幼稚園があれば教えてください。
325: 働くママさん 
[2012-09-11 22:41:48]
契約済み様<私もまだネット検索しているところです。何か情報をお持ちの方教えてください。
326: 匿名さん 
[2012-09-13 22:49:21]
現場の見学会行かれます?
327: 契約済みさん 
[2012-09-14 00:11:23]
あるんですね。
いま、遠方に住んでいるので叶いませんが。
行かれた方の、報告、楽しみです。
328: 匿名 
[2012-09-14 08:54:37]
見学会、行くつもりです!ちゃんとみておかないとね!
329: 匿名さん 
[2012-09-14 21:18:24]
部屋の中も見れるの?
330: 匿名 
[2012-09-14 22:35:06]
自分の部屋は見れませんが一部屋をみんなで見るみたいです。
331: 契約済みさん 
[2012-09-15 20:57:23]
入居は来年の3月?4月?
332: 匿名 
[2012-09-15 22:52:46]
4月と聞いていますが、3月末と聞いている方もおられるようです。
契約時は4月中旬となってたような…。
333: 契約済みさん 
[2012-09-16 05:43:18]
うちは三月末と聞いてますよ。
変わることもあるんですか?
334: 契約済みさん 
[2012-09-16 12:05:00]
うち小学1年生いるから、4月中旬なら困る、なんとか3月に入居できるように、頑張って ホスィ
335: 匿名 
[2012-09-16 18:50:28]
うちはずっと4月中旬と聞いてて3月の話は一度も出た事がありません。
3月と4月ではずいぶん事情がかわります。
どうして、営業さんによってこんなに違うのでしょうか??
336: 契約済みさん 
[2012-09-16 21:18:48]
確かに3月と4月は違うやね、最新情報は??
337: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 22:59:50]
あまりにも大きいので、短期間に引越しが出来ないから分けている、なんてのはあるのでしょうか。
素人考えですが。
338: 774さん@購入済み 
[2012-09-17 19:10:18]
確か、今年の4月中に購入した人は3月末入居で、
今年の5月以降に購入した人は4月中旬入居になると、
話を聞きました。

戸数があまりに多いので、引っ越しが集中する恐れがあるそうで、
時期をずらすようにしているようです。
SUUMOでも、その時期以前と以降で入居予定時期が
変わっているはずです。

私は残念ながら5月契約だから、4月中旬入居ですが。
住宅ローン減税の幅も変わるので、ちょい無念です。

でもまぁ、この件に関して言えば、
早い決断した人が優先されるべきことでしょうかね。
339: 匿名 
[2012-09-17 22:35:47]
そうなんですか…私も4月入居組です。仕事の休みが取りにくいので困りますが…。
340: 匿名 
[2012-09-19 00:22:21]
338さんの言う様に住宅ローン減税は入居時期によって変わるんですか?
また、提携ローンは三井住友信託を希望しようと考えていますが、りそな銀行へ決めた方の意見を伺いたいと思います。
ご回答お待ちしてます。
341: 774さん@購入済み 
[2012-09-20 00:54:13]
> 340 さん

失礼いたしました。住宅ローン減税の切り替わりは年度末ではなく、年末のようです。
なお、私も三井住友信託銀行予定です。
342: 匿名 
[2012-09-20 01:21:11]
338さん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
淡い期待しておりましたので、、、
やはり、三井住友信託のサービス面で優勢なんですね。
第三の選択肢として、ネットバンクを検討されてる方もいらっしゃいますか?
343: 契約済みさん 
[2012-09-20 07:16:20]
342様
三井住友信託のサービス面は、りそなとどのあたりが違うのでしょうか?
うちは、何も考えず、変動金利が同じならどこでも一緒かな、なんて考えておりました。
決め手があれば教えていただけますか?
344: 匿名 
[2012-09-20 13:03:54]
三井住友信託 → 自動繰越し返済が可能(サービス?)
りそな → 店舗数が多い為安心
いずれも変動金利の場合、条件が同じなので、その程度の判断くらいしかしてません。
345: 匿名さん 
[2012-09-20 13:05:12]
大阪市の地価が出てますね。
346: 匿名 
[2012-09-20 18:49:50]
ここはどうですかね?
347: 契約済みさん 
[2012-09-20 21:29:57]
店舗数の問題では、三井住友信託はコンビニATMが利用でき、りそなより便利だったはず。
348: 契約済みさん 
[2012-09-21 00:18:15]
りそな銀行の方が、三井住友信託銀行に勝てるサービスはありませんって言ってました。
349: 契約済みさん 
[2012-09-21 00:34:31]
皆さん、情報ありがとうございます。
三井も考えてみます。長い付き合いになりますもんね。
350: 匿名 
[2012-09-22 08:30:57]
皆さんはもう家具類は決められましたか?
家具やカーテンを検討する上でお薦めがあれば教えてください。ネット検索しすぎて、混乱です(^^)v
351: 匿名 
[2012-09-22 17:22:12]
変動の人が多いんですかね?固定の人っていらっしゃいますか?固定と変動の割合などで悩んでました。
352: 契約済みさん 
[2012-09-22 18:17:34]
変動金利が上がる可能性は少ないのではないでしょうか。
給料が頭打ちもしくは下がるという世の中ですから。
353: 契約済みさん 
[2012-09-24 22:32:16]
給料頭打ちのギリシャなんかは金利上がったりしてますか?
金利はそんな単純なものですか?
354: 匿名 
[2012-09-28 12:48:06]
なるほど、金利は複雑そうですね。
355: 通りすがり 
[2012-09-29 16:27:29]
検討スレで、出てこないと宣言した 通りすがりです。
 
 削除依頼をかけた後、削除が実行されているか確認しましたが、殆どの画像がそのまま残っていました。

 改めて利用規約を読んだ所、
 『著作権の帰属 : 投稿内容の著作権は、株式会社eマンションに帰属します。』の一文が...。

 管理者はIP把握してるでしょうが、通常は個人の特定はないだろうと思っていましたので、規約も大して読まずに気軽にうpしてましたので致し方ないことです。
 

 しかし、まぁ検討板では言いたい放題書かれていて呆れてしまう投稿もありましたが、そもそも投稿先をこちらと間違えた私にも原因がありますので、その点はあきらめようと思います。

 ちなみに書込をそうそうコンスタンとにできないのは、仕事など様々な事情ですが、それを短絡的に推測の結論を書いて頂いている輩もいるので、あちらの板には行かないように注意をしたいと思っています。


 で、気を取り直して本当の契約者の方が殆どのようですので、以前どなたか書かれていたように、工事の進捗状況を気軽に見に行けない距離の契約者の方々もいらっしゃるでしょうから、画像を撮った時には投稿当初に書いたようにうpしておこうと思いました。



 なお、別板で 簡潔に書け! と注文をつける輩まで出てきていましたが、契約者の方々ばかりいるこちらに書くのは、本来筋違いですが、購入できなかった人間でもこちらを見る可能性もあると思いますし、あちらには行かないので、こちらに書いておきますが、


 勘違いして頂くと困るのは、そもそも情報というものは簡単に無料でもらえるわけがない、というのが私の考えです。


 あ、ここからは今回の投稿のみ長くなります。

 ちなみに無いとは思いますが、今回の投稿内容の一部を著作権を振りかざして、管理者さんが部分的にでも割愛した場合は、残念ですが、今後の情報提供は止めることは宣言しておきます。

 私の長文が嫌な方もいるでしょうから、そういった方は、読み飛ばして、画像だけ見てください。<(_ _)>



 話を戻しますが、フリーペーパーが本気で無料で情報を提供していると考える方は論外ですが、通常正しい情報を提供しようと思えば、提供者は何らかの対価を望みます。

 情報を提供するのが目的なら、別目的で自身でサイトを立ち上げます。

 つまり、私がこのような板に投稿するのは、商売ではなく、気分転換もあるということです。
 ですので、子供に話を絡めたり、自分の意見を織り交ぜて書くことを許容してもらうことが皆さんに求める対価であり、その代わりに私で出来る情報提供を行う、ということです。
 
 私の提供情報内容が対価に見合わないと思う方は読み飛ばして頂けばいいし、読んでも構わないと思えばそれも含めて読む、ということだけです。

 ただ画像だけが投稿されているよりは、個人的とはいえ、購入者の好意的な目でみたコメントは、私が見る立場なら、ある程度共有できる場合が多いと思うからです。

 
 あと私からすれば、500組近い入居者のいる一大コミュニティの中で、今後何か問題が生じた時などに、それなりにみんなが同じベクトルを向くには、やはり普段からの個々の交流が大事だと思っています。

 そういう意味からも親近感を持ってもらうくらいでも良いと思っていました。

 それは現在の都会の稀薄な人間関係の中で、新たに横のつながりをもつコミュニティを形成するには重要では、とも思うからです。(ま、投稿当初に、そんな大げさな意図はもって無いので、後付ですが。(^_^;))


 玉造近辺は知りませんが、現住する南大江エリアでは、老人会や子供会なども含め結構イベントがあります。私は仕事なので家内に任せていますが、生玉の神輿などもしかり。
 この地域は古くからの年配の方もいるので、我々はその恩恵を享受するだけですが、

ファインシティに関して言えば、周囲を見回すと、今契約しているだけでも400overの家族が、これからこういった昔ながらのコミュニティを築いていくことも重要と考えます。


 本板は『《入居予定者限定》ファインシティ大阪城公園のスレッドです。入居予定の皆様、活発な意見交換をしましょう。 』


とありますので、ネット上ではありますが、事前交流を進めたい、と思う人が色々話しあえれば、いいと思います。


 というわけで、近辺に住んでいるメリットって気軽に建物を見に行けるくらいですが、気軽にこれない場所で来春を待たれてる方が要望されるようなら、建物のどの辺りの写真を撮ってきてください。くらいには要望に応えられるかもしれませんので、書いてみておいてください。

 9月の投稿をみていて、こちらの板は概ね契約者以外はいらっしゃらないようですので、基本的には対応をしてみようと思います。(あくまで出来る範囲ですが。)


 というわけで、明日の構造説明会にも顔を出すのですが、とりあえず聞きたいことがあって、パビリオンまで行って来たので、道すがらの画像をうpしておきます。

 基本的に同じような構図で撮っています。これは前回と比較して変化がわかりやすいと思うからです。


 あと、某スタッフが言ってましたが、契約者の方々にも是非気軽にパビリオンを訪れて頂きたい、とのことでした。
 契約してもうちはちょくちょく顔を出していますが、とてもうれしいことだと言ってました。その理由は裏話も含め色々納得できる理由でした。

 この板で書かれているような疑問も直接確認すると良いと思います。
ちなみに別板にあがっていた国立大阪横の情報は確認できました。
やはり直接の情報交流に勝るものはありません。


 最後に、ローンのことが出ていますが、うちはローンのことがあまり分かっていませんので検討違いならすいませんが、うちはフラット35Sで35年固定金利です。

 金利は3月の金利ということで、http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html こちらをチェックしています。
 来年2月末の金利なので、まだまだ先ですが。
この場合は住宅金融公庫であり、銀行は関係ないのでしょうか?不勉強ですいません。


 
 それとうちは入居は3月との事でしたが、どなたか指摘されていましたが、引越件数が相当数になるので、調整していて契約時期により分けているそうです。


 というわけで、画像うpしておきます。

コメントは出来るだけ少なめするようには心がけますが、そういったわけで、嫌な人は画像だけ流し見てください。



1枚目は、法円坂住宅側からです。




検討スレで、出てこないと宣言した 通りす...
356: 通りすがり 
[2012-09-29 16:36:38]
法円坂住宅から少しアップで。

 この周辺は遺跡の関係で、今後新築は出来ないとの事。
ファインシティの西側の廃棄物が云々と別板で書かれているところから西は基本的に建物が建たないので、公園になるのでは?とのことでした。

 今後は年とるだけなので、公園が増えるのはありがたいです。
法円坂住宅から少しアップで。 この周辺は...
357: 通りすがり 
[2012-09-29 16:39:37]
法円坂住宅北側から
法円坂住宅北側から
358: 通りすがり 
[2012-09-29 16:41:06]
少し進んだところ
少し進んだところ
359: 通りすがり 
[2012-09-29 16:44:20]
西側からの全景
西側からの全景
360: 通りすがり 
[2012-09-29 16:45:14]
西棟
西棟
361: 通りすがり 
[2012-09-29 16:46:01]
南棟
南棟
362: 通りすがり 
[2012-09-29 16:47:12]
西棟、南棟の間の車進入口
西棟、南棟の間の車進入口
363: 通りすがり 
[2012-09-29 16:48:11]
東棟
東棟
364: 通りすがり 
[2012-09-29 16:50:55]
南棟 東棟から
南棟 東棟から
365: 契約済みさん 
[2012-09-29 23:26:01]
お帰りなさい(^O^)通りすがりさんのスレを心待ちにしていました!!これでまた、ファインシティのスレを見る楽しみが増えました!これからも楽しく見応えのある情報提供をよろしくお願いしま~す(^O^)/
366: 通りすがり 
[2012-09-30 01:00:21]
契約済みさん こんばんわ。<(_ _)>

 かの板で一人がんばられているなぁ、と頭が下がる思いでした。(私にはあそこまでの忍耐力がありません。(^_^;))
それもあり、入居後も見据えて良い意味でこれからも良い交流が出来れば、と思い、こちら限定で投稿させて頂きました。


 引渡しまで残り5ヶ月+α。入居前のドキドキやワクワクは一般人には、そうそう何回も味わえるものでありませんので、楽しく入居を待てるといいですね。

 よろしくお願いいたします。


 私は人生に関してはpesimisticに考えるほうですが、引越しは大体optimisticに考えるほうなので、positiveな見方での投稿しかしないと思いますが..。(^_^;)


 そうそう、国立大阪横の件は来年秋、という話(噂の段階?)だそうです。
今でも谷4周辺で不便はさほど感じませんが、便利になっていきますね。
あとはタイムズプラスの誘致でしょうか。(タイムズには大規模マンションが出来る旨、連絡は入れてますけどね。)
367: 契約済みさん 
[2012-09-30 05:55:07]
通りすがりさん(*^_^*)タイムズの誘致にも、ご尽力頂きありがとうございます。入居後は大マンションゆえの困難な壁が幾度となく、待ち構えていると思いますが。通りすがりさんをはじめ、沢山の入居者の方々と手と手を取り合って頑張って行きたいものですね。今から新生活が楽しみでなりません!!
368: 契約済みさん 
[2012-09-30 07:54:56]
うちは関東住まいなので、通りすがりさんの情報がありがたいです。コメントも勿論、楽しませてもらってます。
国立大阪横、タイムズ等の話しは、どんな内容ですか?
読み漏れしてしまったようです。教えていただけますか?
369: 通りすがり 
[2012-09-30 10:49:24]
現在、中央区内はかなりのペースでタイムズが増殖しています。(ある程度増えて、もう落ち着いたかな...)
うちの近所だけでも徒歩3~5分程度の距離に8台分くらいのステーションがあります。
 
 ところが、
http://timesplus.jp/view/station/stationMap.jsp?lat=34.6780056&lon...

こちらを見ていただくと分かると思いますが、ちょうど上町筋、中央大通り、玉造筋、長堀通りに囲まれた一角だけエアポケットのようにステーションがあまり存在しない状況になっています。
 そこにファインシティが出来上がれば、現状でも400世帯に258台分の駐車場ですので契約済みの方が全て車を所有していれば142台分足りなくなる計算になります。

 実際には大阪市内での住み替えや、関東でも都市部在住の方は車が不要な場合も多いので、それほど足りなくなるとは思っていませんが、カーシェアリングで考えた場合は、1世帯で夫婦で会員になれば利用者は1世帯2人が最低でしょうから、駐車場を利用しない世帯がカーシェア利用予備軍と考えれば、かなりの潜在需要が見込まれます。

 実際ファインシティから一番近い森ノ宮第2までは歩いても3分程度なのでそれでもいいのですが、せっかく屋根付駐車場があるわけですから、住民でアンケートをとり、一定数の利用のニーズがありそうであれば、まずは1台からでも導入させれば、あとはニーズを踏まえてタイムズ側も増車を考えるのではないか、と考えている次第です。

 実際、うちの近所は当初デミオ1台からでしたが、2台になった時にミニクーパーが導入され、料金と車の大きさから利用が偏ったようで、変えて欲しいとリクエストをしたところ、ミニが変わるのではなく、プリウスが増車して3台になりました。
 結局今はデミオ2台、プリウス1台、ノート1台の布陣ですが、週末は結構利用されているらしく、予約が取れない場合も多いです。

 
 ファインシティには管理規約集36頁の48項を見て頂くと業者が記載ありますが、ネットで調べると規模が小さすぎると感じました。

 こちらの会社の具体的なサービス内容は分かりませんが、タイムズは遠隔で殆どのことが出来るので、忘れ物をしたりしても5~10分でドアを開けてくれますし、事故を起こしても、翌日には代車がステーションに配置されています。

 何より提供会社の規模がでかい方が破綻のリスクが減りますので、利用が少なければドライに撤収される可能性もありますが、こちらもmassの理論で交渉をうまく進められる可能性もあると思います。

 そういうわけで、特にカーシェアに関しては、車は無いけど免許を持っている入居者の方々を中心にコミュニケーションを事前から図っておくと将来的に役に立つこともあるかな、と思っています。

 ちなみに、うちの近所にはオリックスともう1社ありましたが無名の1社は結局撤収、オリックスも増車はしていません。
 これはおそらくタイムズのプランが一番割安だからだと思います。

 加えて事業をされていたりすれば、法人会員になることで利用しない月の維持費も一切かかりませんし、全国のタイムズでも利用できますので、こういった面も考えると、タイムズとオリックス、中小カーシェア会社しか見たことの無い私にはタイムズがbetterと考える根拠となるわけです。ちなみに私はタイムズとは何の利害関係もありません。集めうる情報の中で自分にとって利益があるか無いかだけで判断しているだけです。笑


 というわけで入居予定者で、カーシェアに興味をお持ちの方がいれば、是非とも色々と前向きな議論をしたいと思っています。(^ー^)

 
 短く、といいながら、やっぱり私には簡潔に書く能力は無いようなので、今後も嫌な方は長い投稿を見つけたら読み飛ばして頂きたいと思います。




 医療センター横の話は、検討板?でちらっと出てましたが、カナート(イズミヤ)が出来るという噂です。
 うちは国立大阪のすぐ近くのエリアからは若干離れているので何も来てませんが、最近隣には報告があったそうです。

 私は実物のチラシなどをみておらず伝聞ですので、今後変更がある可能性はご了承頂きたいですが、現在国立大阪の南側は遺跡調査をしています。
 調査は遺跡、遺物?が出土しなくなるまで行われるらしく、結局はそれが終わらないと次のステップに進めないのですが、それも踏まえて来年秋にオープン予定で計画は進んでいるそうです。

 森ノ宮駅前のコーヨーと距離的には微妙ですが、個人的には中央大通り側か法円坂住宅側を通っていけば殆どアップダウンがないし、自転車なら3分程度ですので、非常に便利になると思います。 
 家内はライフの方が日用品などもあるので良いといっていましたが、カードも使えるし、大手なのでまぁ良いかな、と思います。

 検討板は利便性?を中心に話が出てますが、ファインシティの場所は閑静な文教地区、というイメージでそんな場所にスーパーがあるわけありません。
 その中でも駅が近いおかげで比較的買い物も便利なので、この近辺に住んでいる人間からすると、相当便利なんですけどねぇ...。

 難波の宮の周辺は遺跡が多いので、旧NHKの場所も公園になるだろうし、NTT、KKRの所までは制限がかかるらしいので、メロディハイムも含め、今後は取り壊すとマンションなどは立たず、公園くらいしか使い道がなくなるように聞いています。
 そうなると私が還暦を迎える頃にはひょっとするともっと公園が広がっている素敵な環境になっているかもしれません。(^ー^)

 DINKS思考の方はタワーが良いでしょうね。
そういう意味では、谷町2丁目のビオール大阪大手前タワー なんて、中古でも空き物件があれば、いいと思いますけどね。そういう方々には。でもやっぱこの付近はスーパーはライフくらいですよ。



 見たら、時間なので、とりあえず構造説明会に行って来ます。



 
370: 通りすがり 
[2012-09-30 13:18:39]
こちらがタイムズの関西のマンション導入例のニュースリリースです。

http://www.times24.co.jp/news/2012/09/post-32.html
371: 匿名さん 
[2012-09-30 18:16:35]
>、とりあえず構造説明会に行って来ます。

行けなかったので教えてください。
このマンションの特に構造的に優れてるような個所はあるのでしょうか。
372: 契約済みさん 
[2012-09-30 20:53:13]
私も知りたいです。
今の売れ行きも!気になります。
373: 契約済みさん 
[2012-09-30 21:19:19]
私も~!
374: 通りすがり 
[2012-09-30 21:27:56]
台風の中行ってきました...。(^_^;)

 それでも午前の部で20人くらいはいたでしょうか。

遅れて着いたので語っていた方の詳細は不明ですが、長谷工の学術というか一般論を知っている方、って感じの人でした。


内容自体はいつ配られたか覚えてませんが、おそらく契約時?にもらった

 『クォリティガイドブック(性能・品質ガイドブック)』

を読んでいく形です。

 基本的には読んでいる形式ですので、この内容を読めば分かる内容です。


ただ、結構年配の方も見受けられたので、そういう意味ではこういったレクチャー形式も悪くないと思います。


 火災対策でコンロの場合がかかれていない、と質問している方がいましたが、これは講師の方も言ってましたが、営業におそらく説明を受けるべきことだと思いました。


 あと、私が知りたかったのは本マンションが耐震構造で、免震、制震構造を選択せずに耐震構造にした理由でした。

 こちらは私の解釈ではありますが、将来の維持費なども考えた総合的な判断のようで、妥当かなと思ったことです。


 終わった後トイレで講師の方と会ったので話してたのですが、免震の場合の免震システムの修繕費などは、いわゆる修繕積立金には入らないというか、入れられない、ので免震構造の建物では、入ってないと思う、とのことでした。

 そもそも免震構造自体は、建物を建てる前に設置しているので、その時の費用と実際に建物が建ってから被災してもしくは劣化して修繕する場合は、どれだけの数、免震機構を入れているか、なども含めて計算するため、マンション毎でも金額が想定がつかない、とのことで、普通は修繕積立金には参入されていないはず、とのことでした。

 タワーマンションは詳しく知りませんが、200戸程度?の住民でこの費用をカバーすると考えると、仮に1億かかるとして、
1軒当り50万の負担が別途かかる計算になるわけで、月々の修繕積立金以外にこういった費用が出てくるのもきついかな、と思います。


 それに比べると、耐震構造はわざとクラックの入りやすい部位を作るなどして、軽微?~中程度の損傷は出来ても、建物全体としての倒壊を防ぎ、かつ、修繕コストを膨大なものにしない、という考えかと解釈しました。

 
 ま、所詮は素人ですので、そういう風に私は受け取った、という程度にご理解ください。<(_ _)>


大体そんな感じでしょうか。
あまり参考にならないと思いますが、素人の受け取り方、ということでご容赦ください。

375: 通りすがり 
[2012-09-30 22:00:18]
 売れ行きに関しては、資金調達も出来ている確実な方で400は超えているようです。
ただ私が話していて、理解、納得する範囲では、検討板で煽っているように早く完売しなければやばい!みたいなことは気にしなくて良いと思いました。


 契約されている方で、売れ残り数が気になるのは、売れ残りが多数になることで管理費の負担が増えるのでは?という心配をお持ちの方もいるのかな、と思いますが、そもそも既に400世帯分は資金調達も出来ている契約者がいるわけで、単純に計算してもおそらく月額400万+αは管理費が確保できているわけですから、それほど心配することは無いように思いました。

 こういう誰でもみれるような板では、その理由はあまり書くべきことではないと思いますので、どうしても気になる方は担当者と懇意にされている方は聞いてみるのも良いかもしれません。(教えてもらえるかどうかは分かりませんし、すべての担当者が説明可能なことかはわかりませんが...。)


 あえてヒント?があるとすれば、どんなに早く完売しても来年3月末まではマンションが建つわけではないですし、かといって、今の日本を取り巻く状況を勘案すれば、中央区のど真ん中というロケーションやその他も考えて、そうそう売れ残るとは思いがたいですね。


 なので、検討板で、売れる売れないを何故あれほど気にする検討者がいるのかが私には理解できません。

これが、200戸のタワーマンションで竣工まで半年で100戸程度しか売れていない、というのであれば、購入後の管理費リスクもありそうですが、今から検討する人にとっては、既に400個以上、つまり8割以上売れている物件なら、かなり管理費のリスクはヘッジできそうに思うのですが。

 長谷工の人も、やはり493というボリュームはかなり有効だ、と言ってましたが、私はそう思っています。
 


 というわけで、逆にこういったオープンなコミュニティでも、住民予定者と思しき人々が、それなりに良好なやり取りがなされていれば、それも本当に検討していて、条件的にも購入も可能な方にとっては、positiveな方だけですが、参考になるのではないでしょうか。

 negative意見は検討板にお任せして良いのではないでしょうか...。
私は二度と行きませんが...。笑

376: 匿名さん 
[2012-09-30 22:18:47]
ありがとうございます。
やはり従来の耐震構造に対して不安がる消費者が多いのでしょうね。
だから大規模の場合こういう説明の場を設ける必要があるのでしょうね。
377: 契約済みさん 
[2012-10-01 07:08:12]
情報共有ありがとうございます。台風のなか、お疲れさまでした。
内容よく分かりました!
378: 契約済みさん 
[2012-10-01 15:28:31]
以前に開催された説明会では、
一般的な耐震構造で、もちろん法定の基準はクリアしているものの、
上町断層を意識するなど、特別な技術や配慮はないとのことでした。
ただ上町台地の上にあるので、液状化の可能性が少なく、例えば西区などに
比べると少し震度は小さくなるようです。
379: 通りすがり 
[2012-10-01 19:36:32]
あまり詳しくは聞いていませんでしたが、パビリオン2階の説明場所に、地盤強化?のために約20数m杭を埋め込んでる資料があるようです。
 

家を建てる時、元沼地かなんかで地盤改良で同様に直径数m、深さ15mくらいだったか堅い地盤までセメントを流し込み?改良していましたが、東日本大震災でも傾きは殆どありませんでした。


 長谷工の方にうまく質問が伝わったかわかりませんが、それと同様の意味合いですかね?と聞いたらそうです、といっていました。

 地盤改良もしているし、将来の維持コストも考えると耐震でいいかな、と感じました。
あと、今手元にないですが、阪神大震災の前だったかの大きな耐震基準の見直しがあり、その後も震災や姉歯事件があり、細かい改善はある、といっていました。

 天災をいいだすとどこまで言っても予測はつかないですし、何より原発事故のように無茶苦茶なことはありえますが、今回の東電の対応を見ていると、大飯などで原発事故が起きたらあきらめるしかないと思います。

 そこまで言い出すと家を建てたり、マンションを購入することは止めておいたほうが良いと思います。
 さまざまなメリットを個々人がみつけだして、それらも総合して、メリットを見出せるなら購入、というのが良いのかもしれませんね。

 うちは税務上もマンション買った方が節税だから考えたらといわれていたのと、団信も考えるともしもの時の子供たちの生活を安定させるためにもなると考えたので購入はほぼ即決でした。


 いずれにしても、震度7以上の地震が起きないことを願うくらいでしょうか...。あとは福島原発でも大なり小なり被害を蒙っているので、関電には無茶を通してリスクあるまま運転はしてほしくはないですが...。
380: 契約済みさん 
[2012-10-02 01:39:27]
全くの素人ですが、恐らく、それは地質改良や地盤強化というものではなく、
通常建物は地面の上に置いてるだけでは倒れるので、杭が必要なだけでは。
しっかりと堅い支持層まで、このマンションの場合、それが約20mではないでしょうか。
他の同じくらいの高さのマンションで、それが40m位のものもあった気がします。
この約20mは短い方だと思います。
短い=良い地盤かどうかまでは、良くわかりません。
381: 契約済みさん 
[2012-10-02 16:49:21]
物件概要にある建築確認番号「BCJ10大建確058号」を見るに、建築確認先としては安心のできるところだと思います。後は施工者を信頼して、いいものを造ってもらうしかありません。買っちゃいましたから!
382: 匿名さん 
[2012-10-04 23:40:02]
現場視察は行かれます? うちは行きます!
383: 契約済みさん 
[2012-10-05 00:28:17]
行きたいのですが、遠方のため叶いません。
行かれた方のレポートお待ちしてます!
384: 通りすがり 
[2012-10-05 14:13:48]
うちは行きません。

部屋が違うので、まぁいいか、という事で...(^_^;)


 家の時は何度も見に行ってましたが、tensionはあがるので、同じタイプの部屋の方はいいかもしれませんね。
部屋は違いますが、ベランダの掃きだし(履きだし?)部分とか、良ければ画像うpをお願いします!<(_ _)>

ちなみにいつでしたっけ...。(だいぶ前に聞いただけなので忘れました...(^_^;))
385: 匿名さん 
[2012-10-05 21:13:03]
7日です。たしか写真撮影は禁止だったような・・・
386: 契約済みさん 
[2012-10-05 22:04:42]
1Fのコンビニですが、あくまでも予定ですが、サークルKみたいですよ~
387: 匿名 
[2012-10-05 22:08:08]
残念・・セブンが良かった・・・。
388: 通りすがり 
[2012-10-05 22:50:14]
サークルKってほんとですか!?

 契約の関係で絶対に言えない!とパビリオンの結構上の方は仰っていたのと、周囲のコンビニとの兼ね合いがあるので、なかなかオープンに出来ない、とも言われていましたが...。

 中央大通りの森ノ宮駅から谷町四丁目までの間には、パルのあたりにデイリー山崎の小さいのがあるだけで、他に目立ったのが無いので、サークルKだとちょっぴり残念ですが、自転車で3~5分以内と、考えればローソンもセブンイレブンもあるので、まぁ大手が入ればそれだけでも良いですかね...。

 私も個人的には、セブンイレブンが USBからの印刷が出来て便利だったので、ありがたかったですが..。
389: 匿名 
[2012-10-08 01:03:27]
今更ながら住宅ローンで迷ってます。

提携銀行だと保証料を含めた金利って0.975%(0.775+0.2)ですよね。
※住宅ローン控除目的でローン組むため、十年目に残額を全額返済します。なので一番払う金額が少ない金利上乗せ方式にしようと考えてます。
でも住信SBIネット銀行なら、0.865%で8大疾病保障?までついてきます。
金利と条件だけで見ると、明らかに後者ですよね。
後は店舗がないのと担当者がつかないのが、どこまで影響あるかなんですが・・。
どなたか同じように検討した方おられませんか?もしおられたら、どのような理由でどう判断したか教えてもらえないでしょうか。

最後は自分で判断しないといけないのですが、他の方の考えも参考にしたいと思いまして投稿しました。

ちなみに両方とも審査は通ってます。



390: 匿名さん 
[2012-10-08 02:39:15]
私は医療保険は別に入っているので、8大疾病保障は要らないと判断し、
時間と手間と手数料がかなり、かかるとの事でしたので、手続きが楽な提携にしました。変動で。
8大疾病保障がおりる条件も結構厳しいらしいですよ。


あと、コンビニのサークルKは正直嫌ですね~。


その後、残り何戸くらいになったんでしょうか?
もう、駐車場も少なくなってるみたいだし、今から苦戦しそうですね。営業さん頑張って欲しいですね。
391: 匿名 
[2012-10-08 18:29:05]
現地見学に行って来ました。東棟15会の1室でクロス貼りの実演を見せて頂きました。クロスの繋ぎ目が分からない位に綺麗に貼られ(プロなら当り前なんでしょうが…)丁寧にして頂いていると、安心しました。 長谷工さんにおまかせできます。ただ、見学はほんの一部ですし、自分の部屋ではありませんので、内覧会の時は業者の方に同行してもらうつもりです。
392: 匿名さん 
[2012-10-08 19:16:58]
やはりというか予想通りというか、騒音結構大きいですね。南棟でも寝室側は窓開けては寝にくいかなと思います。
393: 契約済みさん 
[2012-10-08 21:43:40]
今回の現場見学会は東棟のみの見学でした。15階東エレベーターホールからの眺望は大阪城が見え、とても見晴らしが良かったですよ。騒音の方は15階東エレベーターホールから高速を通る車の音が耳につきました。しかし道路に面した東側エレベーターホールからの話なので。道路から離れる南棟などは、さほど騒音を気にしなくても大丈夫のように感じます。個人差はあると思いますが。次の現場見学は、来年2月の内覧会になるみたいです。
394: 匿名さん 
[2012-10-08 22:19:27]
CGで見るより天守閣大きく感じました。騒音はありますが都心でこれほど廻りが抜けてるマンションも今後建たないだろうなと思います。仕様はいたって普通ですがこの「抜け感」は宝です。
395: 匿名さん 
[2012-10-08 23:27:52]
キャッスルビュー最高でしたね!
396: 匿名 
[2012-10-08 23:38:01]
天神祭の花火も東のエレベーターホールから丸見えだそうです。来年の天神祭は東のエレベーターホール一杯ですね。。スカイラウンジみたいなんがあれば良かったな〜と思いました。
余分な共用部分がないのが魅力なんですが、大阪城みて、ちょっとそう思いました。
397: 匿名さん 
[2012-10-09 01:09:23]
屋上に作るってのは?
398: 契約済みさん 
[2012-10-09 18:26:04]
マンションの屋上は、あまり開放しているところが少ない気がします。やはり安全&防犯などのためですか?
399: 匿名 
[2012-10-09 20:16:07]
普通はそうゆー理由ですね。天神祭の時だけ夜何時間か解放してくれたらいいですが、柵とかきちんとしたものがあるのかどうか…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる