マンションなんでも質問「住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 19:30:26
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インテリアを依頼しようかと検討していますが、住友不動産シスコン株式会社の対応はいかがですか?

[スレ作成日時]2012-01-27 05:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

238: 匿名さん 
[2019-06-22 13:45:12]
うちは全て必要な物を発注しました。
ダイニングセット、照明、食器棚や
エアコン、カーテンなど。入居前に
全て搬入されていたので大変助かりました。
いくつか家具屋も見て回りましたが
同じ物でも金額は同等か安かったです。
それでなくても忙しい引っ越し間際の
労力を考えると、こちらで揃えて
良かったと思います。
239: 匿名 
[2019-07-10 10:57:12]
典型的な大企業病の社員ばかりです。
他の方々が言われている通り、私もひどい経験の数々てんこ盛りでした。
インテリアコーディネーターは素人で提案力無し。
この会社の癌は、●●部 ●●●●●●課です。
出来ない理由を企画し、メモ書き図面しか書けない設計です。簡単なことでも なんでも 出来ない。。。のネガティブ説明に終始します。
大掛かりなリフォームも頼みましたが事前に提出された承認図面は、稼働棚の1枚だけでした。
最低限の技術力もありません。
工事が終わってから 要求仕様と異なることが多々あり 後のまつりです。
多大な後悔をしています。
社内他部門、下請けとのコミュニケーションも悪く セクショナリズム丸出しが透けて見えます。
三遊間の守りは 全く無く お客様の便宜より 自分達の責任論が蔓延します。

マンション購入後に ここにインテリアを頼むなら、
事前に工事日の全額を請求されますから、エアコン等の既製品の設置と窓ガラスフィルム程度に抑えるべきです。
照明も重量配分等 こちらが指摘するまで事前検討されていませんから 依頼するのは危険です。

今週末に上司を呼んで 説教だけはガッツリとします。
240: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-03 21:50:23]
対応はとにかく悪く、遅いです。

担当が変わった時も引き継ぎも挨拶もなかった。

購入するときは遅かったりレベルがどうとかはありますが、対応するものの、不具合などで見に来て欲しいとか、修理を依頼の対応は、ほぼほぼスルーされる。

住友不動産シスコンから、諸々購入したことを後悔しています。

次回は絶対に買わないし、絶対にオススメもしません。

241: 匿名さん 
[2019-08-04 02:13:15]
シスコンにお世話になるのは、2回目になる予定でした。現在当初住友不動産分譲の物件に住んでいて、少し部屋の雰囲気を変えたかったのと、食洗器が取り付け後1年弱で壊れました。パナソニックに電話で修理依頼してもなんともないと言われ、毎回出張費で3万弱を払いました。
シスコンに相談して、変更したい部分を伝え、注文書等を送ってもらいました。
その中に、ペーパー1枚で「ご契約条項」というA4 紙が入ってました。
(瑕疵担保期間)本契約の瑕疵担保期間は、お引渡し日から6か月間といたします。
という文言がありました。
主人に見てもらたところ、民法上請負契約においてはに引渡し後1年以内、特定物売買においては瑕疵をしった時から1年以内が通例となっているそうです。少なくとも1年は瑕疵担保することが社会通念上許容される妥当な期間であるとの回答でした。

そのことをシスコンに指摘したら、「あの紙は、注文書の裏側についてるものなんです。
印刷ミスでした。」と回答がありました。注文書は、複写で、ご契約条項は、普通紙です。
さらに質問したところ、「シスコンは、契約条項と書いてある用紙を、あれは約款でした。社としては、記載された条件でしか受けれないので、この条件が許容できないのであれば、ご契約自体を見送っていただいて結構です」と連絡が来ました。お客とシスコンが双方にとってよりよい取引・着地点を模索するという妥当な結論を導くような姿勢はなく、非常に一方的かつ高圧的な態度に腹が立ちました。
インテリアコーディネーターの方は、相談に載ってくれましたが、自分で決めてください。
が多かったです。もちろん最終的には、自分で決めますが、こちらは、素人です。
プロの意見が聞きたかっただけなのに・・。25万する家具を発注するんです。取り付け家具なので、後で変える事はできません。
キッチンのバックカウンターをお願いする予定でしたので、瑕疵担保期間が6か月しかないのは、正直不安でしかありません(前述した食洗器の例があるため)。
当たり前ですが、ニトリやIKEAの家具とは、全然違います。とってもいいです。
普段は、値引きも効かない商品も値引き販売してくれます。

以前も住友物件を購入して、インテリアフェアに行きましたが、値引きのソファがあったので、ちょっと見てもいいですか?と言ったら、担当に嫌な顔されて、スルーされました。
カーテンの販売を断るのが大変だったのを覚えています。総額60万以上のカーテンです。
前回問題は、無かったので、今回もお願いしようと思いましたが、その時も保証期間が6か月だったかも知れないと思うと、ぞっとします。
僅少な金額であれば、約款で押し通していただいても不都合は許容しますが、50万円以上の発注は約款で押し通すのは相当程度発注者に不利益を被る可能性が高く、極めて利益公平の見地から妥当な形態ではないと思料します。仮に、従前から当該「ご契約事項」を踏襲して使用してそれについて、気軽にサインされた方においては、将来的に不利益を被る可能性があることを重々承知いただだければと思います。
以上より、住友不動産の物件を購入しなければよかった。。とさえ思ってしまいました。
242: 匿名さん 
[2019-08-04 12:32:04]
面材を揃えたかったのでシスコンにパナソニックの食洗機だけお願いしました。
インテリアコンシェルジュは面材も持ち手も型番教えてくれましたよ。
その型番を元にYahooショップとかネットで販売店を探し見積もりを出しましたが、工費とかを含めても結局誤差の範囲でした(面材を揃えなければ当然外注の方が安いです)。
提携でやると面材の取り寄せなどが安く済むようですね(1.5万)。逆に外部に発注すると本体代はすごく安いですが、面材取り寄せと加工に手間賃がとられます(2?3万)。極めれば外注の方が若干安くなるとは思いますが、あとは色々手配する労力に対する好みの問題でしょうね。

カーテンは高いので、ショールームで見ただけであとはその辺のホームセンターで買います。食器棚も最後まで迷いましたが、値段が倍くらい違うので結局東京インテリアで高橋木工所のものを買いました。

担当インテリアコンシェルジュの方は丁寧でしたしゴリゴリの営業もかけてこないので良かったです。初めての住宅購入をすると、インテリアもかなり選択肢が広がるので、モノの相場や自分が何を重視したいのかを振り返る上でもショールームやコンシェルジュの人ととりあえず話してみるのは良いと思います。
住宅やインテリアなどの高額商品は、意外にその時の条件で価格がぶれるため、「購入」ではなく「取引」という視点で臨むとよいというのが自分の実感でした。賃貸暮らしと割引やポイントを意識しながら近視眼的に暮らしていたので、住宅購入を期に自分が普段思いもしていなかった価値観があぶり出されるような感覚を覚えました。物件の100万とオプションの100万は金銭的には同等ですが、感覚的にはオプション100万の方がすごく高い感じがしました。この辺の感じ方が人によってかなり変わると思いますので、ご家族のいる方はよく相談してお互い納得しながら進めることをオススメします。
243: 匿名さん 
[2019-08-04 15:30:34]
>>242 匿名さん

良いご意見だと思います。

仕事勤めをしていると、ついついまとめて見られるオプション販売会に参加してしまいます。スマホやネットで価格はわかるので、オプション販売会でもそれほど高いものはなかったように思いますし、むしろ割引がそれなりにあったと思いますが、ついつい良いものを見てしまうと、身分不相応なものを買ってしまいました。訳あって賃貸暮らしに戻った時に、手放さざるを得なくなって少し後悔しました。
244: 匿名さん 
[2019-08-05 00:25:52]
ここの対応は、人によって格差があり、企業ガバナンスに問題があると思いますね。
うるさそうな客は排除する方向へもっていき、何もいわなそうな客には高いものを売り付ける。これが企業カルチャーなんですね。怖い世の中です。
245: 匿名さん 
[2019-08-05 00:40:42]
難しいですよね。
インテリアショップに行き、座り心地のよいソファの値段をみて「50万?ムリムリ!」とか言っておきながら、実は物件選びの時に「3500万も3600万もあまり変わらないから、〇〇がついてる3600万にしようか」とか言ってましたからね。
人間の感覚なんて本当に適当です。
246: 匿名さん 
[2019-08-05 00:44:07]
>>244
この掲示板をみると、人によって差はありそうですね。
私の担当はHPにも顔が出ている方だったので優秀な人なのかも。
美人なお姉さんでした。
247: 匿名さん 
[2019-08-10 04:02:15]
>>241 匿名さん

>パナソニックに電話で修理依頼してもなんともないと言われ、毎回出張費で3万弱を払いました。

この人大丈夫?

何か嫌がらせで連投しているように見えますね。
248: 匿名さん 
[2019-08-10 04:05:28]
>>247 匿名さん

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/71219/~/%E5%87%BA...

出張修理にかかる費用の目安を教えてください

出張修理料金は、技術料、部品代、出張料に分かれます。

出張料の目安は、以下となります。
一般出張料:3,500円(税抜)
※1 当社サービス拠点より100kmを超える場合は加算費用1,000円(税抜)をご負担いただきます。
※2 離島または離島に準ずる場所への出張修理を行なう場合、その出張に要する費用(フェリー代や有料道路代など)はお客様(契約者)負担となる場合があります。
249: eマンションさん 
[2019-09-11 13:03:24]
半年ほど前にはなりますが。
担当はHPにのっている若い女性の方でしたが、とにかく反応が遅かったです。
見積書や請求書も遅いので呆れて全てキャンセルしました。
いい値段する割にはサービスが伴っていない印象です。わざわざ利用する価値はないと思います。
250: マンション検討中さん 
[2019-12-15 16:11:43]
はっきり言ってコーディネーター毎のレベルが違いすぎると思いました。見積価は妥当かな?と個人的には思いました。
先日家内とインテリアフェアに参加させていただいたときに出入りされてる業者さん?に詰問をしていました。コーディネーターが担当している部屋のことを業者様より詳しいのは当たり前なのでは…
自分達のセンス、知識不足を棚にあげていい気なものだなと思ってしまいました。あまり良い気はしなかったですね。

せめて、目の届かないところでやってほしかったです。
251: 匿名さん 
[2019-12-18 08:39:11]
自分は、今シスコンで色々お願いしていますが、とても良い担当者で助かってます。
正直、自分がお願いしているものについて、値段は他社と比較してみるとそこまで大差なかったです。
エアコンも、入居までに最新型が発売された場合、そのままの値段で最新型モデルを導入していただけるとのことでした。
ただし、その前の担当者は最悪だったので、早急に担当者を変更していただきました。
252: 通りがかりさん 
[2020-08-27 21:39:16]
このスレがあるのは知りませんでした。
担当コーディネーターが、質問しても何も返答ができず、上司に聞きにいってばかりというありえない知識のなさだったので、すぐに担当を変えてもらったのですが、ここはそういう会社だったのですね。
事務の対応も残念なことが多かったので、このスレを読んでいて納得しました。このスレがたったのは、もう5年以上前ですが、何も変わっていないのですね。
253: eマンションさん 
[2020-12-01 03:47:06]
流れ作業で業務をこなしている感じ。人の入れ替わりが激しいようで、経験も知識も乏しい人に当たると悲惨。顧客対応も遅いし、決して対応がいいとは思えない。社員同士で浮気、セクハラは当たり前と聞きました。そんな人達に新居のインテリアを選んで欲しくないです。顧客対応が雑なのも納得。
255: 匿名さん 
[2021-01-13 17:50:12]
[No.254と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
256: 購入経験者さん 
[2021-01-17 20:33:06]
最悪でした。
アフターサービス全然クズ。
もう二度と関わりたくない会社です。
257: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-27 19:52:58]
シスコンは子会社で、働いてるアドバイザーは皆さん派遣ですよ。  時給は抑え出来高給なのでそりゃー高額商品をがんばりますよ。
258: 購入経験者さん 
[2021-03-27 22:00:12]
派遣じゃなくて業務委託ですよ。以前ここで働いていました。もともとはハウスメーカーの設計です。そういう方が多いですよ。高額商品を頑張って売るというより、お家の格に合わせた商品をお勧めします。
259: マンション検討中さん 
[2021-04-01 15:25:20]
>>258 購入経験者さん
シスコンはたくさんのフリーランスのインテリアコーディネーターを業務委託で依頼してる会社です。社員の定着率は悪く、コーディネーターへのバック比率も低いのに、仕事もさほどおいしくなく、辞めていくコーディネーターも多いです。その会社のシステムや雰囲気がお客様対応にも出てしまうことがある気がします。コーディネーターの当たり外れも多少ありますね。
260: 匿名さん 
[2021-04-03 18:08:59]
入居前にカーテンの取り付け、水まわりのコーティングを依頼しました。自分の家の資材はともかく、入居済みのよその家のカーテンレールやら金属類が床に置かれて資材置き場として使われてたのは心外でした。
261: 評判気になるさん 
[2021-05-24 22:04:20]
>244
本当その通りだと感じました。
我々は大人しくしていたせいか、希望していない事も勝手に見積りに入っていて不愉快でした。
ホームページで載っているコンシェルジュだったらこんなことなかったのでしょうね、

年配の女性で鼻の下を伸ばし、本当不愉快でした。
262: 名無しさん 
[2021-06-24 13:02:19]
以前こちらと業務委託しインテリアコーディネーターとして働いておりました。
採用されているコーディネーターはズブの素人から(インテリアスクールすら出ていない様な人が、研修だけ受けて接客するのです。特にコンシェルジュの方)ベテランまで様々。
当たり外れが多いのは当然、提携インテリア会社からも嫌われています。何せ無知なので職人さんが現場で困るのです。
社員の方は忙しく、良い方もいらっしゃいましたがパワハラが多く定着率が悪い。
私はお客様にもっと丁寧な接客をしたかったので転職しました。
ベテランコーディネーターの中にも非常に高額商品を売り付けようとする方がいらっしゃいます。わざわざこの会社から購入する事は無いとつくづく思います。
263: 匿名さん 
[2021-07-17 12:23:41]
インテリアコーディネートの役割は果たしてなかったです。
提携のカタログを渡されて、この中から好きなものを見に行ってください、という感じ。

話し始めから、「うちは納期が遅いから早く注文を出してもらわないと困る」と言われて、私たちは「良くない方」に当たってしまったのかもしれません。
でもカタログには、知らないブランドがたくさんあって、基本値引きがないようなブランドの良いものを少しだけ手頃に買える、というメリットがありました。

一番の不満はこのコロナ禍で、まだ紙の注文書の郵送やりとりや、オンラインでのクレカ決済に対応しないこと。
買い物はしましたが、家族からは「多少安くても、あんなにストレスがあるやり取りはもうしたくない」と言われました
265: マンション掲示板さん 
[2021-08-02 21:11:52]
[No.264と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
266: 匿名さん 
[2021-08-17 13:47:16]
ここのインテリアコーディネーターは従業員じゃなくて外注費を支払う業務委託じゃないかな。個人事業主の集まりだから、人によって差があると思う。
シスコンの評判もイマイチのようですが、別の大手デベの担当者数人もオプション会で話したけど全然詳しくなかったし、頼りにならなかったし、こちらの方が詳しいほどで困った。

シスコンもダメなんだろうなと思って担当者に会ったところ、当たりだったのか、提案をしっかりしてくれて、的確なアドバイスをしてくれた。その時は予算の都合でダウンライトとコンセント増設のみだったけど。
キッチンのバックカウンターは希望を詰め込むと高すぎたため、違う業者に依頼したが、引越し前に工事申請したり、駐車場申請したり、設置にずっと付き合ったりと、安い分手間はかかった。うちは引越し先が近いから良かったけど、遠い人は大変だろうなと思う。
忙しくてお金で解決出来る人はシスコンはおすすめだと思う。担当者が微妙なら変えてもらうべきだけど。

カーテンは割引率は他社と変わらないし、ハイブランドのカーテンを一度に見れるから、カーテンを購入するのも良いと思う。
267: マンション掲示板さん 
[2021-10-20 10:59:39]
なんだか凄く残念な会社だと呆れています。
自分の担当が使えなさすぎて何回苦情の電話入れたかなぁ。相談会の時によく分かってなさそうだけど大丈夫か?と思ったけど案の定説明と違うものが届いた(しかも二つも)ので文句言ったけど、結局もう作っちゃったんだから私が許すしかない状況。
268: 匿名さん 
[2021-10-20 12:30:35]
マンション購入時とその数年後にもお世話になりましたが、利益にならない話でも、親身にかつ迅速に対応していただきました。感謝しています。多分個人個人で違うのかも知れませんが、それはこの会社だけの話ではないようにも思います。相性が悪ければ、交代を要望されれば良いように思います。
269: ポコポコ 
[2021-10-26 18:12:15]
現在進行形で新宿のシスコンにお世話になってます。
メーカーによって、10%から40%引きになるのと、入居前に納入や仕上がる点では子供ありで共働きな身なのでメリットかなと。

担当さんは、インテリアコーディネーターというよりは商品ラインナップご案内係と言った感じです。

まずはエアコンを散々勧められたからその場で選んだけど、
見積もりの時になって、実は家の仕様がマルチエアコンでしたので機種が変わります。とか。

わざわざ数週間前から予約なのに、事前準備してない感じです。

商品説明して、ショールーム見て、気になるサンプル生地などもらって、あとは選んでくださいと大量のカタログを渡されました。帰りは超重たいですが、カタログはあった方が後から検討しやすいので良いかと。

我が家の購入予定は
エコカラット、鏡、ダイニングのペンダントライト、エアコン、システム収納とマスターウォールのダイニングセット、ソファ、シモンズのベッド、アクセントクロス、カーテン、内装コーティングなどです。

初回のショールーム行く際は、エアコンと照明以外、割引も知らずで事前に家具を買うことを考えてなかったので、
そんなにどっさり資料渡されて、その場でさぁ決めてください、見積もり取りますねと言われて見ても全然自信なくて…

とはいえ、ある程度金額掛かるので、色やバランスで失敗したくないのもあり…

ぱっと見で決めたその時の見積もりは1週間くらいで届きましたが、

カタログ開いてみていくうちに、アクセントクロス壁と床の相性、カーテンと部屋の色合いの相性、はたまたソファの張り地はファブリックか革か?
どこから決めたらバランス良く仕上がるのか分からなくなってきたので
後からお願いして内装材を取り寄せて
建築デザイナーの友人を連れて再訪することにしました。

しかし、行きたい日に担当と日程が合わなかったので、
(シスコンにしかないカーテンなどあり)素材を見るだけで案内はいらないと言ったのですが、
サンプル渡したのに変更ですか?とか、上司がダメだと言ってる、規則でご案内無しでは無理と散々言われ、

こちらも友人に日にち合わせてもらってる手前、少々ごねたものの、
予定合わない日ばかり勧めてくるのでショールームなのに、、とても面倒なやりとりでした。。
さすがに折れて、再考しますといったら、別の担当がその日だけ変わってくれるということに。

ただ、そのあとのメールのやりとりの態度がすごく冷たいです 笑
そこそこの金額払うんですがね、なんかもう担当の顔を見るのも嫌で、
友人に床材などの色合いの相性見てもらったら残りは発注だけのやり取りにしようかと思ってます。

メールで態度に出すなんてオトナ気ない…。
40代後半から50代前半のくらいの担当さんですがね…
あんたがお客さんかよ…。

色んな担当さんいると思いますが、うちは決して快くないです。

でも、初期投資すると決めたら、インテリアは一生ものを悔いなく買いたいし、受けられるサービスは受けておきたいので頑張ろうかと。

内装材はカーテンやアクセントクロスを合わせるのに、サンプルがあると並べて目視で合わせやすいので、貰えるものはもらった方が良いと思います。あとはうちは購入時の間取りの紙と、それに付いていた家具サイズのシールを持って行きました。サイズで価格が違うので、調べておくとスムーズです。

内装のイメージは、ピンタレストなどで調べていくつか希望のイメージ画像を持って、予算がある方はおよその予算を調べておくと、ニトリよりちょっといい感じのところとかからカッシーナみたいなデザイナーズブランドまで予算に応じたメーカーを勧めてくれます。

なんとなくシスコンに流されて選ぶだけでは不安だったので、家具や寝具は各メーカーのショールームに行って、販売店の意見を聞いて、座ったり寝たりして体のフィット感や、想定する生活スタイルに合わせて、価格のバランスも実物の質感など見てきました。意外と、同じダイニングベンチでもフチの木枠が足に当たって気になるものや、ソファも低さや座面の硬さが色々なので、こだわるほど、しっかりみた方が良いです。

旦那もシスコンの一連の対応にイライラしてて、怒鳴り出したりしないといいなと思ってます。
270: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-26 20:11:19]
>>269
ショールームごとに規則があって当たり前なのに、
事前にコーディネーターの都合も聞かずに友人と約束をしてしまいゴネるあなたが非常識では?代わりのコーディネーター探してくれただけでも感謝すべき
それにも費用が発生しているんですよ
私ならそんなお客様は遠まわしに断るわ
271: ポコポコ 
[2021-10-26 22:10:31]
>>270 口コミ知りたいさん

一応、事前に確認のやりとりをして、可能ですか?という聞き方をしたので、ごねるという言い方は適切ではなかったのかもしれませんが…
無理なら、変更の確認をしますと伝えてましたし…

ショールームの規則があるのが当たり前?なことやコーディネーターの仕組みなんてこちらは存じ上げないので…
そこまで反論なさる事でしょうか?

内部事情についてとてもお詳しいんですね?
272: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-26 22:19:58]
>>271
ずいぶん言い分が変わってますね、笑
ショールームにルールがあるのは常識じゃ?
カッシーナでも川島織物でも、ましてやシスコンのショールームって一般の人が
フラっと入れる店舗のようなショールームじゃないですよね。
以前利用したことがあるので知っています。
それに代理で人件費が発生するのもあたりまえ。
私は違う仕事で接客しているので、ここにも非常識がいるわと呆れました。
273: ポコポコ 
[2021-10-26 22:59:48]
>>272 口コミ知りたいさん

えーっと…
カッシーナは見るのは普通に入れますよ?

川島織物は何のショップか知らないです…
シスコンというのも、今回利用するまで存在を知らなかったもので…

にしても、すごい常識マウンティング

すみません、知識不足ですね。
家なんて初めて買うので、知らない事だらけで、

こちらも知らずと非があったところは
申し訳ないと思いましたが、
接客で感情的になる人、どうなんでしょう。。
274: 購入経験者さん 
[2021-10-26 23:05:14]
知識も常識も無いのに「旦那が怒鳴り出したりしないといいなと思ってます」なんて書くからイラっとされるんじゃないかな
275: ポコポコ 
[2021-10-26 23:16:24]
>>274 購入経験者さん

たしかに、そうかもしれませんね。
発言に気をつけます。
276: 匿名さん 
[2021-10-27 02:41:32]
お客様は神様です。横柄に構えておれば良いと思います。
277: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-27 11:58:13]
>>276 匿名さん
客はあくまで客だよ。しかも金落とすまでは客ですらない。
マンションが山程売れてる状況なんだから、シスコンも黙ってても捌き切れないくらい客が来るんだから、そりゃ流れ作業にもなるわ。

シスコンが嫌ならそこで買わなければ良いだけ。
あくまで商社って感じのショールームだから、インテリアコーディネートとかを期待しない方が良いと感じた。多くを求めすぎない方が良い。
278: 匿名さん 
[2021-10-27 12:41:26]
コーディネーターだって暇じゃない
さんざんあれやこれやと見積させて、それをそのまま値段を比べて他の店(そのまんま大塚家具などで)で買いそうなお客さんには軽めの対応するよね
コーディネート料はどこいった?って感じでしょう
自分専属くらいの丁寧な対応を求めるなら、「あなたから買います」って言っておけばいいと思う
279: デベにお勤めさん 
[2021-10-28 10:11:11]
>>269 ポコポコさん

具体的でわかりやすくとても参考になりました。
ありがとうございます。
280: 名無しさん 
[2022-01-13 21:52:43]
自分はあまり良い印象を持ちませんでした。
・打ち合わせ内容と異なった提案をされる。
・指定した寸法を間違えられた。
・郵便物を誤配され、それを回収するように依頼された。
・回答が遅い。

以上が理由です。担当者によって差があるのかもしれませんが、自分はもう利用したくないです。
281: ご近所さん 
[2022-02-06 08:54:11]
エアコン、食器棚、カーテンの見積もりを依頼しました。ショールームに行く前にカーテンの見積もりをくれたのですが、有難いと思っていたら+5万円ほどの間違い。

ショールームへ行った当日は、50代のベテランの方が色々と説明して下さり、妻も私も安心していました。

ただ、困ったのはその後で、後日届いた見積もりで、またもカーテンの型番と価格の間違い。型番はもしかしたらこちらの記憶違いで、当日2種類で迷ってたのかな、、、、と思いメールで確認したところ、「業者のミスです」とのこと。自分も確認していなかったのかとやや呆れましたが、何もなかったかのように「修正した見積もりと注文書を送ります」とのこと。営業として神経が狂っているのかなと流石に感じました。
282: 販売関係者さん 
[2022-04-20 17:06:25]
ここには頼まない方が良い。高いお金払ったのに、やらなければ良かったと後悔しています。住友不動産の提携だから舐めているのかな?営業も対応がまるっきりだめでした。
283: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-15 17:40:56]
結論。時間の無駄。マンション購入時に○円分無料がついてきたのでその分だけここで購入させていたたきましたがそれ以上、付き合う必要なし。恐らくマンション営業担当はシスコンへ紹介するまでが仕事で、シスコンコーディネーターはキッチンやカーテンなどショールームに揃えているものの見積もりを一通り提案することが会社から求められている役割。客側のニーズはどうでもいい感じ。「まずキッチンは」「次はリビング」…など流れ作業のように次々に決められた項目について提案され、こちらの意見は聞かないまま「取り敢えずこれにしましょう。そして次…。」とどんどん進めていかれました。内心、「今、カーテンを決めなきゃだめなの?」と疑問に感じましたが決めることを求められあっという間に2時間以上が経過。最初に「エコカラットはいりません。」と伝えていたのに「エコカラットの紹介ができなかったので次回に」と言われました。指示されていたメニュがこなせなかったんだなと思います。フローリングの色や壁紙などに合わせたトータルコーディネートに対するアドバイスを期待していましたが、得るものはなかったです。
284: orz 
[2022-05-20 18:08:45]
頭がおかしい営業に当たってしまいました。
いつも名前の漢字を間違えてくるし、部屋番号も間違えてくる始末。連絡もいつも一週間はかかる。
住友不動産の系列だからって信用してしまった自分が恥ずかしいです。。。
285: 通りがかりさん 
[2022-06-11 21:51:30]
大手とは思えない仕事の雑さですね、、
特に安くもないので他の電気屋さんや家具屋さんに頼んだ方が快適な新居になると思います。
こちらから連絡しても返信が来ない。
契約取れたらパタッと連絡が無くなりました。
入金の連絡もなし。
会社としてどうかと思います
286: 購入経験者 
[2022-06-14 13:24:24]
>>285 通りがかりさん

そうなんですね 
287: 名無しさん 
[2022-07-04 08:51:30]
本当にスタッフのレベル低くてわろた。これが住友の品質か。。

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