住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2012-03-01 05:12:52
投稿する
削除依頼
クチコミとかでは、悪い評判しか見当たらないですね。いいこと書いてあるところあるのでしょうか?インテリアオプションも選択肢が少ないし、滅茶苦茶高額な見積もりだしますね。私の場合、担当者の知識が少なく、頼りない感じでした。担当次第では上手く活用できるんでしょうかね。でも、無理してオプション頼まない方がいいと思います。後付できるものは、個別対応した方が好きなもの選べるし、安いでしょう。
|
|
---|---|---|
No.2 |
大阪のマンションです。
担当さんは商品知識ある方でよかったです! ニトリ、フランフランで揃えても、部屋の雰囲気でなかったと思うんで正解です。 |
|
No.3 |
私は施工会社として住友不動産シスコンのコーディネーターと
関わる機会が有りますので、その経験をもとにお話させて頂きます。 まず、対応についてですがお客さんへの対応は悪くないのではないかと 思います。住友の社名を背負っているので責任をもって仕事をするという 意識は高いようです。 知識に関しては、施工は現場監督以下、設計は建築士以下の知識しか 持ち合わせていないようですが、それでも照明器具や家具のスケール感 素材感を持ち合わせているという点で、素人とプロのコーディネートでは 仕上がりに差が付くかと思います。 価格に関しては、住友不動産(デベロッパー)の高級物件を手がけるのが 多いせいか、一つ一つの商品の値段が高額な物が多く、高額な見積もりに なる事が多々あるようです。 総合的に考えると、インテリアコーディネート自体が金銭的に余裕のある方 向けの商売だと思いますので、金額を抜いた部分で比較できる方はこの会社に 依頼してみる価値は十分に有ると私は感じました。 まあ、現場の人間としては手間が増えるからあまり好きではないですがね・・・。 |
|
No.4 |
この会社、最悪ですね。
殿様商売というか、なんというか、積極的に親身に相談にのってくれず、 とにかく高額な見積もりを出すだけ。 業者との交渉もせずに「それはできない」の一点張り。 インテリアコーディネーターとは名ばかりで センスもないし知識もない(センスは致命的なレベル)。 自分で個別にいろいろ頼んだ方がよいと思います。 |
|
No.5 |
同感です
デベロッパーから紹介されて初めにお会いしたシスコン社の人(普通の営業の方?)は普通だったのですが、その後に担当になったコーディネーターがダメでした センスが合わないのはある程度好みの問題なので仕方ないにしても(好みを汲むのも仕事だと思うが)、実際の商品知識も乏しいので中途半端な説明で、後からその専門業者に確認したら間違っていたことも多々 シスコン側から提案した商品もカタログで見せるだけで、そのコピーすら渡さないなど全くやる気というか親切さは感じない殿様商売ですね 問い合わせへの対応も遅いし悪いし、こちらの問い合わせの意図を理解できていないし このコーディネーター固有の問題かもしれませんが 扱う商品が普通に売ってる平均売値より高い見積もりなのだから、もっと信頼されるような対応じゃないと頼めません |
|
No.6 |
住友シスコンのICはしっかりオプション教育を受けます。
問題は社員です。 社員の質が最悪なのです。 社長はIC会議には出ない。 責任者は訳が分からない。 社員教育ができないからお互いの思いやりがない。 親会社の名前のおかげでお客様の信用を得ている自覚がない。 高級物件を手がけるシスコンに入って頑張ろうと思っても憤りを感じるだけ。 担当割振りが極端すぎるのです。 タワーマンションなら高層階・顧客情報による割振りは担当者が決定。 決まったICに条件のよい顧客だけを割振りするのでIC間の差が出過ぎ。 IC間では不満が爆発 特別扱いのICが更に助長するばかり 噂では聞いていましたがそれ以上です。 |
|
No.7 |
6さん
もうそろそろ第一回目の話し合いなんですが、 電話対応でかなり対応、能力に疑問を感じた為に インターネットを検索してここに辿り着いた次第です。 では私はダメな人をあてがわれた側ということかな… 抽選に通り、かなりテンションが高く楽しみにしていた オプション相談会だっただけに、電話対応の悪さに残念 でした。一気に興ざめです。 プロの方のご意見を聞いて、素敵なオプションを選びたい と期待しているのですが… 電話対応が悪かっただけと思いたいです。 |
|
No.8 |
担当は入居前のオプション設置まで関わる事になるので、合わないと思ったら早めに変えてもらった方がいいですよ。
うちは変え損なって後悔しましたし、本当に時間の無駄でした。 |
|
No.9 |
びっくりする程時間の無駄でした。
知識は資料に書いてあること以上なし、提案力なし。 質問に的を射て答えられない。 建築オプション(機械系)の仕様を聞けば確かなことは 分からない…ボソボソ 他にも質問に何も答えられない。 じゃあ、何を今日は決めるんですかと聞くと、 「お客様がつけたいものを教えてください!」とメモ。 でも何度も言わないとメモもろくに取れない。 オプションの仕様によりつけるかどうか決めたいから、 仕様に関する質問の答えを聞かないとつけるかどうか決定 できない、なぜ質問に一つも答えられないのか、と聞くと、 「もし間違えて答えてしまうと申し訳ないので、 調べてからお答えするのが筋です。」 自分とこのオプションの仕様くらい、間違えずに その場で答えるのが筋では⁈ それにしても、住友さんともあろう会社でも、 あんな人間に対応させるとは… |
|
No.10 |
う~ん、うちも先日相談してきたんだけど
質問したことの回答を後日、、、といわれて 1週間以上待ってるけど、一向に反応が、、、 こっちから催促した方がいいのかな? |
|
No.11 |
私も接客業なので、質問に一週間も答えないとか
全く理解できないです。が、No.10さんの許容範囲 なら良いと思います。 インテリアオプションの設置まで付き合う立場なら、 他社製品や他業者の仕様、おおよその費用など、 幅広い知識をもち、客の要望を満足させる提案ができる 人と付き合いたいです。 私達に配られているオプションカタログしか持たずに ぼーっと私の話をただ聞いてる人には気分が悪くて 頼めません。 前にうちを建ててくれた建築家の方と比べてしまうのも あると思いますが… でも、他との比較などを説明できないなら、コーディネート と言わないですよね⁈ 製品説明だけなら、パンフレットで十分です‼ |
|
No.12 |
シスコンのオプション会を経験しました。
接客対応はすごくいいのですが、本業での提案や解説が乏しいという印象。 例えば「設置費がこんなに高いの」と思って、なぜ高額になるのか説明を求めても回答になっていないコメント。 ※事前に自ら調査して望まないと高い買い物になりそう。 結局、依頼したのは小売りしていない商品、家電量販店と比較して安かった商品のみ。 コーディネータの方もいろいろと制約があると思うのですが、幅広い知識(インテリアの知識だけでなく、各社から発売されるプロダクトの製品比較の知識も)を持っていれば、客からの信頼も得られ、もっと売れるんだろうなと思ったしだいです。 |
|
No.13 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.14 |
たしかに私の担当の方はインテリアコーディネートはしてくれないですね。
あとそれぞれのアイテムも深く突っ込んでいくとあやふやになってくものが多いです(笑)あとで確認して迅速に返答はしてくれますが。 でもものによっては大きく割引が効くので、提案を待っているだけではなく利用するつもりで自主的にネットで調べたり店舗を回ったりしてアイテムを吟味する方には質の良いもの(国産品やブランド品)をお得に買えて良いと思いますよ。 |
|
No.15 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.16 |
すべてが遅い。対応が悪い。担当者が、辞める。いい事無し。
|
|
No.17 |
私はアタリでした!
1回目の相談を終え、少しして出していただいたコーディネート案は、オーダーにぴったり。 しかも他にコーディネーターさんオススメの別案もご提示いただき、そちらもとっても素敵! いい意味で迷っています。 相性もあると思いますが、こちらのイメージの伝え方も大事だと思います。 |
|
No.18 |
私は以前、シスコンさんにお世話になったものですが、
何も問題なく、それどころかとても満足いく対応をしていただきました。 新宿の方の担当者でしたが、おすすめとサブ案を出していただき、 高価なものはこれ、価格をおさえるならこれ、と 値段の幅とそれぞれの善し悪しも教えていただきました。 皆さんの文句も分かる気がしますが、 こちらが、いるものいらないもの、希望の価格、部屋のイメージ等、 17さんがおっしゃるとおり、伝え方に問題があると思います。 コーディネーターさんに全てを把握しろと求めるのは、間違っています。 (文句を言ってる方だって、ご自分の仕事が完ぺきな方って、そうはいないでしょう?) 不動産開催のオプション会だとバタつくので 事前に時間的な余裕を持って、個人的に相談すると、検討の時間があって良いと思います。 気持ちにも余裕をもって楽しい相談になれば、コーディネーターさんだって気持ちよく対応してくださいますよ、 ステキなマイホームづくりのお手伝いをしていただいてるのですから、その方がこちらにも得です。 |
|
No.19 |
希望の伝え方の問題以前に、提案のレベルが好みの問題を超えて低い。
こちらの希望のものを伝えても情報を出さない。 連絡が繋がらない。対応が遅い。 ようやく出してきた情報を後から確認すると間違っている。 コーディネーターでかなりの差があるようです。 |
|
No.20 |
提案のレベルが低いって、
ご自分に相当自信がある方のようですね、 コーディネーターに頼まずご自分で揃えたらいいのでは? その方が対応が遅いと、イライラしないと思うのですが。 それか、センスがずれてるか。 私は現在相談中です。ど素人なので、いろいろ頼りにしてます。 |
|
No.21 |
好みを伝えたうえで、ある1流メーカーのカーテンをコーディネーターに何点か勧められましたがピンときませんでした。
そのメーカーはもっといい物があるはずと直営店に行って同様に希望を伝えたらこちらの希望通りかそれ以上に提案を頂きました。 照明もしかり ダメなコーディネーターが存在するのは事実だし、ある程度人数を抱えている以上は仕方ないと思うけど、当たった当方は不運で時間の無駄でしたし、不愉快な思いをさせられました。 |
|
No.22 |
先日インテリアフェアに予約をして行ってきました。
担当の方の感じが良く、質問に丁寧に答えてくれました。 持っている家具はそのまま使いたかったので、写メを見せて説明したら、 それに合うカーテンや家具を提案してくれました。 いろんなお店をまわるのは大変なので、アドバイスを受けれるのはとてもよかったです。 しかも、お店で買うより安く買えました。 とくにカーテンはどこで買うのが良いかわからなかったのですが、 フェアですごい沢山の生地が見れて、ただのカーテンだけでなく、 上下に上げ下げするタイプやブラインドなどいろんなものを検討できました。 今は食器棚をメールで提案してもらっているので、検討中です。 時間も節約できるし、依頼する価値があると思います。 |
|
No.23 |
ボッタクリで有名。シスコンに限らずデベの系列の会社ってどこもそんなもんだけど。リフォーム会社に頼めば、安く上げられるよ。
|
|
No.24 |
私の担当してくれたコーディネーターは良かったです。
以前頼んだ時に良くしてもらったので、子供が産まれてから、家具の相談をしました。 いろいろ聞くとあとから調べて連絡くれたり、センスの良い人だったので、話すのも楽しかったです。 イベントに行くと、いっきにいろんなものが見れてよいですよ。 |
|
No.25 |
シスコンに行っておいてよかった…が感想です。
お願いしたもの、断ったもの含めてなっとくの説明だったし、話も仕事も早い人に当たりました。 ただ、シスコンショールームでちゃんとした見積もりはメーカーの人?が出してテーブルに回ってくるんですけど、やたら見積り間違いをしてる所があって、シスコンの人が迷惑そうにしてました… |
|
No.26 |
私も頼んで良かったです。
無駄なものは勧めず、必要ないものは買おうとしていたのに必要ないと言ってくれて信用できました。 予算を伝えても、それを目一杯使うということではなく、良いもの悪いものをちゃんとわかって 必要なものをいいものにするようメリハリを付けて提案してくれました。 |
|
No.27 |
さくら連続。流石、すみふ系列だけのことはある。
|
|
No.28 |
さくらと言われちゃうと褒めすぎたかなって感じですが、私は素人&比較した所がインテリアショップと量販店なので、価格差がなかったのと、引き渡し前に工事が終わること、担当の人がよかったって理由で満足してます。
シスコンでよかったっていうより、楽でよかったってことになるのかもしれません。 |
|
No.29 |
私もシスコンでエアコンの手配等お願いしました。
まったく同じ品番のものが、取り付け工事費を入れても、ビッグカメラ等の量販店より安かったです。 カーテンなども同じメーカーであれば、大塚家具等のショールームやデパートとかわらないです。 似たものでもっと安く。。。といったコスト至上主義であれば、安いところはもちろんあるとおもいますが、同一のものであれば、価格差はほとんどなく、入居までの間にスムーズに話が進むので、おすすめだと思います。 |
|
No.30 |
私もシスコンでエアコン、カーテン、エコカラット、壁紙、ベッド、、、いろいろ購入しました。
No.29さんと同じ感想を持っています。エアコンの工事も丁寧で、配管カバーや排水ドレインパイプなどもきっちりしています。 たぶん同じ仕様で量販店お抱えの工事業者にやらせたら逆に高上がりになるんじゃないかと。 カーテン(輸入もの)も他とそれほどかわりませんし、なにより入居時にはもうついている。壁紙も輸入ものをチョイスしましたが、仕上がりが丁寧でこれまた入居時にはついている。それらをトータルで考えると決して高いとは思いません。 ただ、値段だけとにかく安いものをという人には向いていないんじゃないでしょうか。 |
|
No.31 |
シスコンがついに「最低価格保証」を打ち出しましたね。
住友不動産建物サービスの管理物件に住んでいる人限定ですが、価格的にもかなり魅力的になるんじゃないかと。 |
|
No.32 |
オプション会等は行ったほうがよいかと思いますが、自身での事前・事後調査はよく行ったほうがよいかと思います。
私自身は親身に考えていただいている印象を受けませんでした。 対応も悪くないのですが、自分の売り上げを作りたい様子がすごく感じられました。 エアコンはそんなに高くないので頼もうかと思っています。 カーテン等は利幅が多いのですごい進めてくるようです。 |
|
No.34 |
海外有名家具ブランドの値引きは使えますよ。
ブランドのショールームで選んで見積もりも出してもらって、シスコン経由で注文するといいです。 |
|
No.35 |
私もインテリア相談会に行きました。
担当の方は感じの良い人でしたが、モデルルームに使用されている設置家具や照明などを聞いても、 「モデルルームを見てませんので分かりません…」だと。 はぁ?え?なんで?普通は見ないの?すぐ上にモデルルームがあるのに?ビックリです。意味が分かりません。 モデルルームで部屋の間取りとか、それに合わせる家具とかのイメージが出来るんじゃないの?(モデルルームと同じタイプの部屋を購入したので) モデルルームも見ないで何を勧めるつもりなのか?ただ客が希望するものをパンフレットで探すだけなら、自分でパンフレットから探すわ。 |
|
No.36 |
34さんの言う通りだね。
カリモクなどの日本の家具ブランドで買う場合も、必ずシスコン通したら割引ありますって言われます。 因みに私はカッシーナを直営店で買うより安く買えたので良かったです。通常海外高級ブランドは値引きしないからね。 |
|
No.37 |
適当なスタッフばかりで、とても不愉快なことばかりありました。
|
|
No.38 |
見積もりをとって、不明な点などで問い合わせしても返答がない
希望してない高い商品の見積もりを送る そのた色々 取り扱っている商品の物がよい・悪い、高い安い以前の問題だと思いました。 問い合わせした際に、言った、言わない は録音していたわけではないので 水掛け論になってしまいますので それ以上は言いませんでした。問い合わせすることはもうないと思いますが 万が一、問い合わせすることがあったら録音しようかと思ってしまう位、不愉快でした |
|
No.39 |
このサイトを知る前にフェアにいき、見積りをもらいあとはお支払すればいいとこまで進んでいます。
確かに高いとは感じるところもありますが、個々にお店をまわって調べて、それが個々に搬入取り付けなんて、仕事が忙しい私にとってはそれこそ無駄だと思います。またせっかく高い箱を買ったのに中身が安ものだらけではなんだかなぁと思います。 ちなみに私担当の人変えてもらいました。高い買い物だから自分たちに合う人にしてもらい、とても満足しています。やりとりもメールでスムーズだし、質問も見積りもめっちゃ早かったですよ。みなさん人がよすぎて遠慮しすぎなんですかね? あ33の方、私照明もカーテンもエコカラットもベランダタイルもエアコンも食洗機もオーダーの食器棚などなどぜーんぶお願いしました。価値観は人によってちがうと思いますが、モデルルームみたいなお部屋がやはり理想ですから。 |
|
No.40 |
せっかく高い箱を買って安物だらけという、というコメントですが、同じ物を高く売りつけられているのに相見積りをとるかとらないかでしょう。安物だらけという事にはなりません。同じ物だから。そもそも忙しいので調べもしないという時点で手段を放棄してますね。知識がないだけ無駄遣いの浪費に過ぎません。ここでおかしいと気づきます。エコカラット、ベランダタイルは普通にネットで検索する程度で値段の圧倒的な違いを見つけられます。ほんの数分。家電なんかも同種が一発で検索できます。高い箱を買うわりに何も考えていないのですか?モデルルームみたいな部屋ねぇ。一般的に高い箱を買うならそれなり以上に新居の家具やら家電やらを楽しみながら、また、自分のセンスで揃えていくものでしょう。コメントがいちいちおかしい。ステマとか止めましょうよ。見苦しい。
|
|
No.41 |
>>40
こんばんは。ステマって意味わからないからわざわざ調べちゃいましたぁ。なるほどね。そういった宣伝方法があるとはお見それしました。 でもあたし違いますよぉ。人の価値はそれぞれでだからいいんだけど、私は高くてもよかった人なのよ。相見積り?会社じゃあるまいあたしは個人よ。ネットで検索して安いところ見つけて個々に頼むの面倒じゃない?入居前にもできないしさぁ。ソファーもベッドとかもここで買ったけど自分のイメージ伝えてカタログも何冊も送ってもらったりしてきめたからあたしのセンスだしぃ。とにかく引っ越ししたその日から普通に暮らしたいだけ。自分で電球とりつけたりカーテンつけるなんて面倒よ。それが楽しい人もいるのは百も承知。だけど私は次の日も何事もなかったかのように普通に仕事にいきたいだけ。だから高くてもいいのよ。探す手間、取り付ける手間が省けた分高いのは当然でしょ?手段を放棄ではなく、シスコンと言う手段を使っただけよ。 ちなみに友人がニトリでベット買ったらすぐスノコ割れたってさぁ。そんなの嫌よね。 要はあそこまで頭からシスコンを否定しなくてもいいんじゃない?ってこと。担当のお姉さんもかなり頑張ってくれたからそのお返しに書き込んだのよ。 でもこのスレッド?面白い♪もっと早く知りたかったわ。でも知っててもシスコンに頼んだと思う。 だっていろいろ面倒なんだもん! もう入居済ですか?頑張って素敵な新居を完成させてくださいませ。 |
|
No.42 |
41さんの言う事良くわかります。
別に高くても問題ないですよね。価値観は各々。 そこまで否定しなくても、安く買えるのも あるしね。 私も36さんみたいにカッシーナを安く買えて良かったですよ。 |
|
No.43 |
シスコンの値引きはほんとに素晴らしかったです。
シェルチェア、パントンチェア、レクリントなどの名作を お得な値段で手に入れられて大変満足しています。 |
|
No.44 |
シスコンと言っても、支社、支店、担当者により対応は違う事、スキルも違うことは前提で認識していましたが
それにしても、酷いハズレでした。 はじめての物件購入では無い(6軒目)ので、大半の業者の対応は分かっていた積りですが 此方側の事情で、早急に依頼しなければならない理由があったので、気心の知れた業者が繁忙期の為 シスコンに依頼しました。 ●接客スキルが、とにかく酷い=客側(私達)と、話し合いをしているのに携帯を了承なく取り おそらく現場の職人と思える相手に怒鳴る、怒る 客側に対して、敬語もまともに使えない ●部屋の造作について、迷いながら選んでいると明らかに苛立ちながら「何が言いたいのか 分からないから、まとめて言って下さい」と言われた ●見積もり金額から、途中(工事中)に大幅に価格を釣り上げて来たので理由を聞くと ドアの色が気に入らないから、メーカーを変更したからと勝手な理由を客側に平気で告げて来た。 此方が指定したのに、担当者がドアの色が気に入らない・・のはお粗末な値上げ理由だと感じた。 ●仕上がり後も、様々な不手際があったがのらりくらりで的を得た答えもなく 不動産業者の営業担当者から言われて、渋々対応していた。 今回、偶々のハズレの担当者だったのだとは思うが、当然ひとりの担当者のせいで シスコン全体への不信感にも繋がり、二度と利用したくないと感じている。 |
|
No.45 |
これが事実に反する事なら、悪気が無く書いた事でも、威力業務妨害や名誉棄損に当たりますので、住友不動産側から訴えられた場合、テレビニュースにも出た実例のように、確実に個人を特定し逮捕されるでしょうね。
でも、それくらいの事は知って書き込んでるのだから、事実なんでしょうが、信じられませんね。 実は、嘘を書いたので逮捕された、と言うことにならなければいいですね。 |
|
No.46 |
リビングダイニングの家具、カーテンなど一通りお任せしてみた見積もり第一弾が700万円でドン引き。
内容はソファ120万円、ダイニングテーブル100万円、カーテン80万円、テレビ台200万円などなど。 うーん、マンションの価格を見て、こんなの無理でしょって思わないのかな? |
|
No.47 |
>リビングダイニングの家具、カーテンなど一通りお任せしてみた見積もり第一弾が700万円でドン引き。
>内容はソファ120万円、ダイニングテーブル100万円、カーテン80万円、テレビ台200万円などなど。 >うーん、マンションの価格を見て、こんなの無理でしょって思わないのかな? 意味の解らない話ですね。 まず、「マンションの価格を見て」と言ってますが、マンションの価格が幾らなのかが書かれていません。 それに広さや立地も不明です。 都内の3億円くらいで150㎡程度のマンションだとして、予算は言わずに提案させたとすると、700万円では安いです。 予算も何も言われずにこの位の金額の家具などを揃えたとすると、70㎡の3LDKで価格が8千万円前後のマンションだと思いますね。 ロルフベンツなら、ラフソファくらいがその金額です。 カーテンが安いので、中部屋でリビングの窓も小さいのだと思います。 テレビ台と言っても、テレビを置くだけじゃなく50インチ以上とかのテレビボードにすれば200万円になる物は色々あります。 それが、都内の4千万円以下の2LDKとかだと、ちょっとどうかと思います。 地方や郊外なら、4千万円でも100㎡以上の角部屋が買える立地もありますし、お金に余裕があるので家具に金を掛けたいと言う人にとっては、マンションの価格に関わらず、もっと高価な家具を欲しいと言う人もいるでしょう。 |
|
No.48 |
>47
家具と言えばニトリやニッセン、ろるふべんつなにそれおいしいの?ってレベルの 高級家具とは無縁のド庶民相手によく700万円って言ったなーという感想です。 打ち合わせでもそのような態度で臨みましたし。 ただ、これでシスコンは庶民お断りってことが分かりました。 オーダーもストップしようと思います。 |
|
No.49 |
>家具と言えばニトリやニッセン、ろるふべんつなにそれおいしいの?ってレベルの
>高級家具とは無縁のド庶民相手によく700万円って言ったなーという感想です。 >打ち合わせでもそのような態度で臨みましたし。 >ただ、これでシスコンは庶民お断りってことが分かりました。 >オーダーもストップしようと思います。 まだストップしていないとは不思議ですね。 と言う事は、この話が事実なら問題ありませんが、嘘が入っていると威力業務妨害や名誉棄損に当たりますので、訴えられたら現在進行中の話になるので、あなたが誰か特定され易くなりますよ。 |
|
No.50 |
変な人ですね、逆恨みでしょうか?
|
|
No.51 |
45,47,49は
シスコン側に見せかけつつもシスコン落とす ネガキャンペーン張ってんじゃないすかw |
|
No.52 |
>45,47,49は
>シスコン側に見せかけつつもシスコン落とす >ネガキャンペーン張ってんじゃないすかw 今頃、住友不動産シスコン株式会社は、44・46・48の内容を現在と最近の客の中に近い人がいるかどうかを確認しつつ、社員などの中に客を装って書き込んだ者がいるかどうかを調査し、威力業務妨害か名誉棄損などで訴えるかどうかの検討をしているでしょう。 |
|
No.53 |
シスコンってなんの略?
|
|
No.54 |
知りたいなら、フリーダイヤルに電話して聞いてみれば?
|
|
No.55 |
大人しくなったね・・
|
|
No.56 |
打ち合わせを1回やって終わりにしたがる方が多いですね。まあ住友不動産にくっついてマージンで食ってるから時間かけたくないのはわかりますが、提案力がないと思われても仕方ない型にはまった仕事をされました。照明はまあまあそれなり。と言うか大塚の方が安い。ぶっちゃけダウンライトにしないなら量販店とかネットで買った方がいいです。そもそもシスコン使う意味がわかりません。
|
|
No.57 |
この言葉遣い、句点の後に改行をしない癖、変わりませんね。
|
|
No.58 |
シスコン使う意味分からないに完全に同意。
|
|
No.59 |
ん?みなさんはわざわざシスコンに話聞きにいったんですよね?
少し考えれば、普通より高くつくとは思わなかったのかしら?物件購入前にシスコンがコーディネートしたモデルルーム見てますよね?だからあぁやっぱりそれなりの価格するなぁって結論ならわかるけど、高いっていうだけで文句いう方が意味わかんない。 安く済ましたいなら最初から自分で価格.comでもみて購入したらいいじゃない。 あたしは色々オーダーしたけど、引っ越しするときにカーテンついててソファーやベッドがすでにあるのは楽でしょ。楽するんだからその分高くつくのは当然じゃない? 結局買う気がない人にはその程度の担当しかつかないってことだと思いますが。 |
|
No.60 |
シスコンの肩を持つ訳じゃないですが、買う気があってもなくても同じように対応してくれると思います。
|
|
No.61 |
「それなりの価格するなぁ」ではないんですよ。同じものだから。同じものに2倍、3倍、ヒドイものは5倍払う価値があるのか、と提起しているのです。
右も左も分からず、マンションデベに勧められるがままにシスコンと顔合わせし、高額見積もりを受け入れてしまう前に、ここを見て「え、相場よりそんなに高いの?」と気づいて無駄金使わずに済む人がいればと思っただけ。 まぁ結局は同じ物に数倍のお金を払ってまでも「楽」を求めるか、求めないかは個人の価値観です。そこは否定しません。カモられてバカだなーとは思うけれど。 |
|
No.62 |
|
|
No.63 |
あのー 今までの文章ちゃんと読んでよ。
例えばバルコニータイル。 シスコンの提示と同じ物(メーカー、枚数など)を他社で見積もると半分〜3分の1の価格。 「同じ物」なんだよ。 ニトリのソファーとロルフベンツのソファーの価格が違うと言ってるのではないです。 同じメーカー、同じ枚数のバルコニータイル、これ3倍 同じメーカー、同じサイズの窓ガラスフィルム、これ2倍強 同じメーカー、同じ枚数のレンジフィルター、これ5倍 などなど挙げたらキリがないけれど。 ぼったくりじゃないよ 「定価」のないものだから。 だからこそ発生する工事費、マージンなどでカモりすぎって言いたいの。意味わかった? |
|
No.64 |
No.63さんはスーパーで300円で売られている1Lパックのアイスコーヒーと同じ中身のものが、ホテルのロビーではグラス一杯800円で提供されることもカモりすぎって言いたいのですね。分かります。
|
|
No.65 |
ホテルのロビーのようなサービスが付随していれば価格上乗せも納得できますが
スーパーで300円で売られている1Lパックのアイスコーヒーと同じ中身のものが、場末の汚い喫茶店でグラス一杯1500円で提供 くらいのレベルですもんねー(笑) シスコンさんが見立ててくださったエアコンを家電量販店で聞いてみたら『そもそも部屋のサイズに合ってないから冷房効果期待できませんよ』と言われましてねぇ。 エアコンのサイズすら分かんないんですか?って感じ。 ホテルのロビーじゃないでしょ。あーうける。 |
|
No.66 |
|
|
No.67 |
今回、マンション新築にあたり最終的にエアコンとカーテンお願いしました。コーディネーターさんによるのか分かりませんが、対応も丁寧で価格的にも納得しての購入でした。
カーテンはシスコンさんのオリジナル生地から選びました。価格的にはKEYUKAのオリジナルと差はありませんでした。無論、取り付け料金とか「掛けるだけでは?」との思いもありましたが、カーテンフックの取り付けとか考えると、やはり引っ越し前に着いてるのはラクだなと思いお願いしました。 エアコンは対応畳数や価格ドットコムで製品番号 で調べましたが、決して高くはなかったです。取り付けも真空引きでしたし、化粧カバーも他の業者さんに相見積とりましたが、かえって安かったです。照明は、やはり価格ドットコムで直の方が数万円安かったです。シーリングソケットに差し込むだけでしたので、こちらは自分で手配しました。今回、色々お見積もりをお願いしましたが、同じもので他と倍違うなどの法外なものは一つもなかったです。無論、仲介料はかかってましたが、引っ越し前にある程度まとめて揃っているというのは、やはり楽でした。自分で時間かけるか、お願いして時間と労力節約するか。 バランスの問題かと思いました。 今回は良いコーディネーターさんで 有り難かったです。 こちらの掲示板を読んで、最初はかなり 懐疑的に会話していたので肩透かしな 感じでしたが、お陰さまで最後まで納得のいく お取引ができたので、書かせて頂きました。 |
|
No.68 |
|
|
No.69 |
|
|
No.70 |
割引は商品代のみみたいですよ!
私のコーディネーターさんは忙しい中 メーカーのショールームに案内してくれたり タクシーまで手配してくれたりして 非常に満足してます。 けしておしつける訳じゃなくいつも要望を 丁寧に聞いてくれますし。 高い商品の事もこちらが納得するように説明もしてくれます。まだ若い方ですがお話も楽しい方で よかったです。これから契約する予定ですが 今から引越が楽しみです。 |
|
No.71 |
|
|
No.72 |
最悪です。
予約をお願いしていたのに、当日まで折り返しなし。 当日こちらから問い合わせの電話してみたら、やはり伝達されていなく、連絡は違う者に伝えていたとのこと。(同じ名字の人が4人いるため) 新人がとった電話なので。と、一方的。 その新人の名前を訪ねても知らないとのこと。 本当に適当すぎます。 こんな簡単な取次も出来ない、会社自体に問題があるのだと思いました。 楽しみにしていたのに、残念です。 皆様もご注意を。 |
|
No.73 |
最悪な業者です。グレードアップオプションが非常に高額でした。たいしたオプションを入れた訳でもなく、便器のグレードアップ、ビルトインの食洗機と電機コンベック、ダウンライト数ヵ所で400万円近くぼったくられました。インテリアオプション会はこれとは別に、カーテン、エアコン、照明、床と水回りコーティング、エコカラット、UVカットフィルム、等々提案されました。見積りを見るのも恐ろしく、後日見積書を郵送するように依頼したにも関わらず2ヶ月してもなしのつぶてです。
あまりに馬鹿馬鹿しいのでリフォーム業者、量販店、価格ドットコムで揃えました。おかけでかなり安くすんたと思いますが、高いものだけ入れさせてインテリアオプション会で少し文句を言っただけで無視を決め込む最低最悪の社員に当たったようです。 この物件は都合で入居しないで売却しましたが、この会社には二度と頼みませんけど |
|
No.74 |
先日、シスコンに行って来て、見積り待ちです。
その間にここのサイトを見つけて、見積り額が高額なのではとドキドキしています。 私の担当の方は、特に提案などはなく。 図面も見慣れてないようで、窓を見落としたり、何メートルの食器棚が入るのかとかさえわからない様子。 頼りなさすぎる…(・・;) また、シスコンで見るよりメーカーのショールームに見に行って、気に入ったのがあれば教えてね、って感じでした。 子供も小さいので気軽に色々なショールームに行けないし、 私はあまりセンスに自信がないので、ICを楽しみにしてたのですが… 担当が外れだったんですかね。 まずは大塚家具とかで色々な家具を見てみた方がいいのかしら。 |
|
No.75 |
私の担当さんも頼りない方でした。提案力も乏しいしのでいっそのこと、変更していただきたい。汗
とりあえずいろいろ見積もりしていただきましたが、エアコン、食器棚、カーテンをお願いしようかなとおもっています。食洗機はどうしよう。 |
|
No.76 |
初めて投稿します。
シスコンさん、値段がお高いということで戦々恐々としています・・・。 予約が取れず、シスコンさんにはまだうかがっていません。 私は、カーテンレール、洗濯機の上の棚、玄関のミラー、オプションクロスを頼みたいなと思っているのですが、 具体的にはいくらくらいなのでしょう? もし、わかる方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。 |
|
No.77 |
ともかく高いし値引しない。
ほかのオプション業者(ネットで探した)頼んだら見積もりがシスコンの半額以下でいい仕事をしました。 床コーティングが水性とはとんでもない、町のリフォーム業者さんはシスコンの半分以下の値段でグラスコーティングしてくれました。 さらに、UVカットフィルム・防熱フィルムは普通の業者の3倍します。 カーテンに至っては2.5倍でした。(同じメーカーのものを専門店で揃えたのですが) また、対応がかわいくない。「これだけそちらでお願いするのですから、値引きしてもらえますか」と頼んだところ、「値引きには一切応じません」とあっさりと断られました。 印鑑を押す前だったので「誠意のかけらもない会社とは契約できません」と言って帰り、専門店と量販店に頼みやすく済みました。さらにずっと質もよかったです。 最低最悪のぼったくり会社です。 |
|
No.78 |
住友ブランドも落ちたなあ、とこの会社の体質にはびっくりしました。担当がまず頼りなく、なかなか見積もりを出さず、出した見積もりにはミスが多々あり、はっきりと注文の確認を取らないまま家具を注文し、どれだけ適当なのかと思いました。社員教育はどうなっているのでしょうか?
料金は前払いとのことでしたが、信用できないので半分は納入後に支払いたいと言いましたがガンとして受け入れられず、上司にも対応してもらいましたが、この上司も通り一辺倒の対応しか出来ませんでした。会社の体質が、お客様のためのサービスという視点が抜けているのでしょう。 家具は、最初はキャンセル料が料金の40%かかると言われたり、まったく反省の色のない対応をしていましたが、なんとかキャンセルできました。その他諸々は結局前払いで注文しました。 またマンションの営業の話では、引き渡し前に入金者の手を煩わせずに商品を納入するのが住友シスコンの利点、とのことでしたが、はっきりとした説明もないまま、引き渡し後に入居者立会いor鍵を預かると言われました。値引率もパンフレットには「60%から」と大きく書かれていましたが、実際にはたいした値引はしていません。ホントに何の利点もない会社です。 当初は作り付け家具なども住友シスコンで検討していましたが、紹介された家具屋も適当な対応で料金も高かったので、自分で外部の良い業者を探して良かったと思います。 せっかく新しいマンションを購入し新生活を楽しみにしていたのに、住友シスコンには不快な思いばかりでした。マンション購入者もですが、デベロッパーさんも住友シスコンとの提携は考え直した方がいいと思います。 |
|
No.79 |
|
|
No.80 | ||
No.81 |
どこの会社もそうですが、担当者によって違いはあるのではないでしょうか?
私はエアコンも60%以上、照明も安く購入ができ 各メーカーのショールームも一緒に行き 色んな意見をいただいたお陰でインテリアは満足してますよ。一概には言えないと思います。 担当の方は女性でしたが、分かりやすくラフを書いてくれたり、なれていない感じもしましたが、一生懸命な対応が好感もてました。 |
|
No.82 |
マンション契約当日に、シスコン担当者の紹介を受けた。
その担当者は、自分の会社を紹介する場面であっても、アンチョコのメモを棒読みするようなトウシロウ女性!?随分舐められたもんだ!! その担当者にショールームを見に行くように勧められ、その日の夜に 「完全予約制」ショールームの来場申し込みをしても、「後日、担当者から連絡させてもらう」の自動返信メールが届くも、5日間何も連絡なく。 5日目に催促メールをして、約1時間後に携帯に連絡を貰うが、あまりの対応の悪さに呆れる。誠意も・謙虚さの微塵も感じる事はなかった。 ”シスコン”は住友不動産グループ会社だそうだが、親会社のイメージを悪く会社だと感じた。 |
|
No.83 |
とりあえず、大手と思いお願いしましたが結果はガッカリでした。
|
|
No.84 |
合計150万円位の買い物しましたけど、あんまり親切じゃないと思いました。
オーダーカーテンは丈などの詳細な説明してくれないし、担当の人はあんまり対応良くないしメールの返信遅かったり…。 エアコンはかなり安く買えて良かったです。 が、何十万何百万円単位の買い物を気持ち良く任せられる会社ではなかったでした。 大手デベロッパーの関連会社ですが残念ですね。 |
|
No.85 |
ウチは良かったよ。
要望出せばしっかり提案もしてくれたし、値段も他所で買った方が安い時はハッキリそう言ってくれた。 メールも遅くとも翌日には返信くれた。 結局は担当次第でしょ。 最初の担当は合わなかったので替えてもらいました。 |
|
No.86 |
私も85さんと同じです!大阪の担当者さんですが、本当に親身になって下さるし、よそでシスコンさんよりお安くなるようなものはそう言ってくれますし、的確なアドバイスをくださったり真剣に私の好みや希望、満足度などを考えて下さって、センスの面でも素晴らしく信頼をよせていますのでとても助かっています!
お値段的にすぐに決められないものだったり色々迷っても根気よくつきあって下さる上に、予算的にそこは無理しない方が良い、必要ないと思う、とか、それならばもっとコスパのいいこんなものもありますよ、とか案を出してくださったり。時には私がとても気に入っているしどうしても欲しいけどお値段的に踏み切れないでいる時に、私のためにメーカーさんにお値段交渉やプレゼントをお願いしてくださったり…!! 繁忙期なのでお返事が遅くなるときもあるけどその旨の連絡もきちんとくださるし、理由も伝えてくれます。それでいながら明らかに勤務時間外にも連絡を下さいます。忙しい中スケジュールを無理して合わせて下さってるのもわかることがあるのですが気にしないでくださいっていう姿勢だし、私が急いでいると予定が詰まってらっしゃる中お休みの日しかないのでとご自身のお休み返上を申し出てくださったりととても感謝しています。 やっぱり会社ではなく担当して下さる人によるところが大きいのだとは思いますが、そういう意味でも私は本当にラッキーでした!!!ただそうでない方にシスコンさん全体にネガティブな気持ちを持たれることはとても残念だなあと思います。シスコンさんで取り扱っていらっしゃるものやメーカーさんはやは良いものですし、入居前に施工や設置を任せられるという点でもとても楽なものです。 基本的には担当者制ですが、あたった方に不安や不満を感じるときはひとまず担当者の交代をお願いするのがいいと思います! |
|
No.87 |
以前勤めていた職場に住友シスコンからの個人情報が載った誤送信ファックスがちょくちょく届いていました。
今の時代、個人情報の取扱いはとても厳しく、テスト送信してからファックスする会社が多いのに、 いいかげんな会社なんだなという印象しかありません。 個人でインテリアの依頼するときは当然候補からはずしました。 |
|
No.88 |
私も大阪のシスコンでお世話になった
者ですが86さんと同様とても満足してます。 当然やりたいインテリアに対して 予算の問題や時間等色々問題はでてきましたが 私の不安な事を受け止めてくれて じっくり話を聞いてくださる姿勢に好感がもて 初めは心配でしたが、信頼関係をもって すすめてくれました。 また、イメージができない時も パースを作ってくれたり、ショールームを案内してくれたり、私と主人にとっては大きな買い物だっただけに、メールと電話を使った丁寧な対応も とても助かりました! 先日入居したところですが リビングの収納は大満足してます。 引き続き提案してくれたソファも注文する 予定ですし。 担当者によって対応に違いはあると思いますが プロとしての仕事をみた気がするのは 私だけでしょうか。 センスもあって優しい女性です。 私も最初は担当の方と相性が合わなくて かえてもらいましたが、よかったと思います。 |
|
No.89 |
本当に担当者の方で対応が
ぜんぜん違います! 私もあまりに事務的、とりあえずフェアに きてくださいと案内されましたが 担当の方は事務的であまりよくありませんでした。 私がしたい部屋のイメージも で願い出たのが担当の変更。 これが大正解で、話も丁寧に聞いてくれるし ショールームも日にちをわけて何ヵ所か 案内してもらえました。 あきらかに忙しそうで 大変そうでしたが、私にあった商品を すぐに案内してくれてよかったです。 なかなか素人では難しいし。 単なる安売りでもなく、予算にあった提案に 満足してますー。適当な対応をする 担当者になると残念ですが かえていただけてよかったです。 てゆうか今の担当の方の大ファンです。 |
|
No.90 |
長文でべた褒めしてるのって、なんか怪しい。。。
シスコン関係者が書いているのかなと思われます。 |
|
No.91 |
90さん、たしかにべた褒めです。
会社にとゆうより、一個人担当者にたいしてです(笑) ちょっと熱くなりすぎましたね、すみません。 |
|
No.92 |
>>90さん
86です。どう受け取られるかは自由ですけど…入居者です(‥;) もちろん全てがパーフェクトということはないですが、私はとても感謝しています。ただ…そのとても頼りにしている担当者さんが病気で休職されてしまい、その間代わりについて下さっている担当者さんは全然違いますよ…良い方ではあるのですが…全然…(´`:)幸い大きなものは決まったタイミングだったのでまだよかったのですが、そのため小さいものや生活に関わらないようなものは復職されるまで待つことに。 あとちなみにネガティブポイントというところで、セミオーダーでお願いしたキッチンボードの幅が結果大きすぎたことに後になってわかり、大変なことになっています(T_T) もちろんこれは私自身が考え足らずだったのもそうですが(冷蔵庫ドアを開ける際のこと、コンセント問題)、置きたい冷蔵庫のサイズや型番をお伝えしていただけに、そしてオーダー直前までは10センチ小さい幅で見積もりを取っていただいていただけにとても残念な気持ちで、日々どう解決するかお財布を含めて悩み中です。。。哀 (なんなら同じ間取りの方、冷蔵庫は細いサイズで買うつもり~という方がいらっしゃったらお安く買い取って頂けたら嬉しいのですが!!(笑)。) ですが一人ではなかなか選べなかったようなものを提案して頂けたり、好みに合うものやトータルバランスでもたくさんアドバイスを頂いてとても助かったので、その点以外では満足してます! |
|
No.93 |
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.94 |
ファンの集まりやね(笑)
結局担当者の実力で満足度に差がでるんかな。 シスコンさんは会社として努力してるんかな? |
|
No.95 |
引渡しをしてから1ヵ月、住み始めてから10日経ちました。
未だにシスコンの担当者と連絡を取らなきゃいけない状態です。 お願いしていたキッチンボードの天板が違うもので交換に4週間かかると言われ やっと交換となったのに、交換したものに傷が 担当者に連絡してメーカーの回答待ち中。。。 担当者から月曜日に返事しますと言われたのに夕方になっても来ない。 仕方なく連絡してみると “待ってて下さい。私もメーカーからの返事待ちでお客様と同じ状態なんです。” って、あんたが月曜日に連絡しますといったんじゃないか! せめて、メーカーからの返事待ちです。とかの連絡があっても良いのではと言ったら 待ってて下さい。メーカーが精査してますから。の一点張り。 人の話聞いてるのか? もう散々待ったよ!天板間違いに傷に! と、言ったら 天板間違いと傷は別の話です。 別の話じゃないですよね?最初からあなたが間違えなければ良かったですよね? そーですけど……過去の話です。 過去の話?私たちにとったら今の話なんですけど! とりあえず待ってて下さい。 どのくらい待てばいいですか? どうしましょうか?今日か明日にでもメーカーに連絡してみましょうか? そんくらいの対応してほしいくらいなんですけど。 腹が煮えくり返りそうでした。 見積りの時点でも、お願いしてたものと違うものが最終決定書に書かれていたり。 入金締切日が予定と違ったり。 と、決定するまでにたくさんありした。 もう連絡取りたくないです。 せっかくの新居生活が台無しです。 |
|
No.96 |
それはお気の毒ですね。。
私も現在インテリアを決めていってますが そんな話を聞くと心配です。 ただ今の担当者はすぐに連絡くれますし 安心感はありますが。 担当者次第なんでしょう。 |
|
No.97 |
あまり、こういったところに
書き込むのは好みませんが私も入居して 半年たちます。 もうめちゃくちゃです! 担当コーディネーターに見積依頼してましたが 4ヶ月ほったらかし、仕方なく苦情を申し出て 謝りにきたのはいいが、責任者ではなく 部下にこさせるいい加減ぶり! その部下は代わりの担当者として来てくれた方で 話も丁寧に聞いてくれて対応がしっかりしてたから よかったけど、その方も逆にかわいそうでした。 私も前の担当者にはなめられたものです。 絵心がまったくない、適当なラフを送りつけて なんの説明もなく、放置したまま。 どうでもいいような扱いを受けました。 いまだ責任者から謝罪もありません。 コーディネーターにも問題ありますが 責任者もまったくチェックやアドバイスしてないらしいし。 今の担当者はきっちり提案してくれるし 感じもいい、担当者レベルの問題じゃなく 責任者あかんよ。 現場のこと分かってない感じが腹立ちます! |
|
No.98 |
担当になるコーディネーターはシスコン社員ではないので基本的に責任感なんてありません。
シスコンのインテリア部門で働いている人は新人ばっかりで、何のスキルもありません。 とにかくいろんなことがいい加減でゆるい会社です。個人情報書いた書類をシュレッダーかけずにそのまま捨てるような社員がいます。 大事な新築のコーディネートをシスコンに依頼なんてやめたほうがいいです。 |
|
No.99 |
シスコンで購入、入居予定の者です。担当者によってそんなに違うのですね。というのが感想です。我が家の担当者の方は、良い方に当たったようで、今の所満足しています。提案を幾つかして下さり、その中で、自分で必要もの、また、検討するものを選びました。価格も他社で見積もりを取り比べたので満足です。最低価格保証も適用され、なんの問題もなく進んでいますよ。
|
|
No.100 |
>>99
私も担当者には満足してます。 わざわざショールームを何ヵ所か案内してくれて、何度も打ち合わせしましたし予想以上の仕上がりになりました。 エアコンも最低価格保証ですごく安くなりましたよ。担当者によって対応やスキルの違いがあるのは残念ですよね。 |
|
No.101 |
アフターサービスが悪いですね。エアコンの故障で対応を頼んだがアフターからの連絡も来ず。
一日待っても連絡来ないとは、どんな会社だ?? 住友さんは物を売るときまでは、それなりの対応をしてくれるが、購入後はサッパリよくないです。 ちょっとガッカリさせられてます。 |
|
No.102 |
先日、私も初めてシスコン営業の方と打ち合わせしました。
女性の年配の方でしたが、建築士やカラーコーディの資格をお持ちの方で とても親切丁寧に対応していただきました。 細かい提案も頂いて大変感謝しています。 皆様の投稿のような『シスコンが悪い』のではなく 『担当者のバラツキ』の感じがします。 |
|
No.103 |
私も今、相談中です。
フルオーダー家具の見積りが、ただの一行【一式 100万円】! あとは工事費と消費税。 詳細をお願いしましたが、うちはそういう見積りは出してません、との事。驚きました。 |
|
No.104 |
分譲会社についていた住友シスコン利用しました。
仕事は丁寧でしたが、設計ミスがあり、アフターケアも満足してません。 契約時に代金を全額支払う(先払い)のも消費者側にフェアーじゃないと思います。 今後、機会があったとしても使わないと思います。 |
|
No.105 |
いやいや、物を購入するときは先払いでしょ。
じゃあ商品を受け取ってからお金払うの? なんでも不満にする消費者もいるんですね。 ただのクレーマー。 |
|
No.106 |
以前から、こちらを通してイメージは抱いておりましたが、予想通りのお粗末な対応でビックリしました。
1回目は、モデルルームで開催されたインテリア相談会後のノーレスポンス。 2回目は、新宿で開催されたフェアで複数の見積依頼して、これまたノーレスポンス。 漸く、こちらから住友不動産を通して文句を言ったら、とりあえず心にも無い謝罪をする割には、なかなか肝心な見積が出てこず。 このようなやり方で、そもそも商売が成り立っていること自体、不思議で堪りませんね。 |
|
No.107 |
私は以前シスコンさんを利用し、いわゆるクレームを申し出た者ですが、謝罪にきたのは、関西の代表の方でした。名前はふせておきますが、全く心が伝わらない謝罪、自分の責任でもあるにもかかわら部下やメーカーに責任転嫁する。今でもあのメガネの男は許せません。あれでは社員がかわいそうです。
私は関西のシスコンさんを利用しましたが、そもそもトップの人間性は大丈夫でしょうか。。丁度一年前のことですが、二度と関わりたくないです。 |
|
No.108 |
オプション80万円分サービスでつけてもらったんだけど、ショールームで選ぶうち80万超えちゃって。担当のシスコンさん、止めるでもなく何となく話がまとまり…いつの間にやらオプションサービス100万円でokになってました(笑)しかもエアコン設置する部屋間違えて、もう一台サービスしてくれたオマケ付き。不満はないです。
|
|
No.109 |
最近ですが元々担当だった女性とは違う人に担当をかえていただきました。すごく綺麗で上品
、対応も丁寧な方がきて安心しましたよ。シスコンさんもかわったなと。前はセンスもなさそうで事務的な対応にうんざりしてました。今回はカーテンのみ相談しましたが、予算と好みを考慮した提案をしてもらい満足です。こういうクチコミのレスってマイナスなイメージが多いと思いますが、今回はプラスな印象を書かせていただきます。 |
|
No.110 |
注文していた建築オプションで一部ミスされました。
ミスは仕方ないにしても、その後の処理に納得いきません。 客を客とも思っていないんでしょうね。 まぁ、ミスもあり得ないミスでしたが・・・。 インテリアオプションは他業者に頼んで正解でした。 |
|
No.111 |
我が家の担当者は50代位の女性でした。
インテリア周りの仕事が長い様で、フローリングや大理石のケア等、どこまですべきかアドバイスして下さり参考になりました。 また、こちらが希望しても経験上勧めないモノはハッキリ教えて下さる方で、安心出来ました。 ただカーテンやソファやテーブル等は提案して下さるものが好みと違うことが多く、値段というよりは、実家の母が良かれとしてくれるので断れない諸々の様に、何となくやりづらかったです。無理強いは勿論ありません。 見積りはその場か翌日には届きましたし、相談日程の予約も融通を利かせてくれ、特段不都合を感じなかったので、結論としては概ね満足出来ました。 |
|
No.112 |
キッチンボードをシスコンで頼むか悩んでます。別のリフォーム業者とかにキッチンボードを依頼して、キッチンの収納部分の色合いと完全に同じにすることは可能なんですか?
|
|
No.113 |
我が家もキッチンボードについて悩んでますが、他社製品を色々見た印象だと、完全に同じには出来ないと思ってます。とはいえ似たような感じには出来ると思うので、どこまで妥協出来るかで判断することになると思いますよ〜。
|
|
No.114 |
うちはインテリアオプションの会社であるシスコンにも見積もりを取りましたが
予算オーバーであきらめていました。 が、やはり市販のカップボードでは妥協できなかったので全く外部の業者を探し見積もってもらったところ かなり安く、面材も天板もキッチンと全く同じでできました。 しかも永久保証付きです。 いい業者さんもありますよ。 |
|
No.115 |
タワーに入居予定の者です。
シスコン関西の若いコンシェルジュ。 ものすごく適当に対応されました。 あまり経験もなさそうで調子にのってます。 がっかりです。 |
|
No.116 |
最悪でした。オーダーミスはあるし、対応も悪い。意味のわからない諸経費にそれぞれ5000円も取られ、高すぎます。
|
|
No.117 |
うーんわかります。若いのが理由にはならないと思いますが、最初は私も住むつもりでいたので相談すると、すごく丁寧に対応してくれたのに、住まない、となるととたんに連絡もなくなって。
その方は、ギャルっぽい方でしたけど。 軽い。 |
|
No.118 |
|
|
No.119 |
シスコンはアフターケアがまったくダメです。調子よく対応するのは初めだけ。アフターの依頼を連絡してもなしのつぶて。本人の携帯にかけても会社に電話しても折り返しますの言葉だけで連絡なし。本当に頭にきます。働いてるのもチャラチャラした奴ばかり。誠実な対応はまったくないですね。
|
|
No.120 |
シスコンは担当者によって当たり外れがあるみたいですね、、、。私の場合は残念ながら完全に外れでした、、orz
70歳ぐらいのお婆ちゃんが担当に付きまして(冗談では無く本当です)最初に出てきた見積もりが、おそらく平米単価にして史上最高額だと思うのですが、2,000万円でしたw(端数切り捨て) 新築70平米: バルコニータイル110万円、フェイクガーデン300万円、カーテン100万円、ベット一式200万円、造作家具500万円、ダウンライト75万円、その他諸々。 ちなみに相見積もりでは800万円でしたのでその差1,200万円www もちろん安いことに越したことはないですが、きちんと実績のあるところに依頼した方が良いと思います。 シスコンは担当者が悪いというよりも、過去の履歴を見ましても何も改善されてないように感じますので、ここまでくるとCEOの責任が重大なんだろうと思います。 今回の担当者とのやり取りを振り返りますと、 ・担当者は少しでも値段を上げようとする。 ・私は少しでも値を下げようと試みる。 そんなやり取りを2回ほど繰り返した時点で、そもそも良い物を作り上げるために依頼しようとしているのに、価格の話ばかりになってきまして、急にアホらしくなってきまして丁重にお断り申し上げました。 最安値価格保障制度も、わざわざこちらが証明せねばならず、単にネット上で安いものがあるといっても対応してもらえません。 実際にはかなりの商品が最安値ではなかったので、それをこちらが全て証明するには手間暇が掛かります。 初めからシスコンが最安値を調査した上で価格提示すれば良いのに、わざわざこちらが最安値を証明しなければならない、、、アホらし過ぎてですね、、話にもならない。 少なくとも大阪支店の70歳ぐらいの担当者が付いたら気を付けてください。 こんな事を書きたくはなかったのですが、余りにもひどかったので、同じ思いをするひとがなくなればと思ってここに記しときます。 ホントこんな方に当たると時間の無駄です。 |
|
No.121 |
シスコン、あんまりいいという評判はないみたいですね。テラスを購入し、今度シスコンを見に行きます。皆様はシスコンに行く前に、他のお店や業者を見ましたか?
|
|
No.122 |
|
|
No.123 |
|
|
No.124 |
シスコンは全額前払い制度ですがトラブルの元ですので絶対に前払いはしないで下さい。多くの方が泣き寝入りしています。
問題が発生した場合は速やかに消費者センターへ報告して下さい。 |
|
No.130 |
[NO.125から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.131 |
昨日インテリアフェアに行ってきました。カーテンの数がすごくて迷ってしまい予算を言ってコーディネーターさんに相談したら、A案予算内B案予算オーバーと提案してくれましたよ。
すごく悩んで少しオーバーだけどステキなコーディネートだったのでB案にしました。 |
|
No.132 |
私も昨日インテリアフェアにいきましたが、見積りのエアコン型番をよく見ると昨年モデルになってました。カタログは最新機種で説明してもらったのに、さりげなく、何の説明もなくでした。
まったく信用出来なくなりました。 少しぐらい高くても楽チンだからお願いしようとおもったけどやめました。 がっかりです。 |
|
No.133 |
先日マンションオプションのセミナーに参加した者です。分かりやすくてよかったですよー。今から期待してます。
|
|
No.134 |
完成済み物件でしたので、契約対象の部屋にシスコンの担当者さんと入りました。
提案を依頼するにも色々と幅があって、「全てお任せ」というのから、「フリルたくさんの可愛いお部屋に」とか「モノトーンの無機質な感じで」のような雰囲気を指定することもあると思います。 私はもっと具体的に、「○○を持っているのですが、良い方法はありますか」、「モデルルームにあるような××が欲しい」、「△△は要りません」みたいな感じで、自分が欲しいもの、要らないものを伝えました。 それに合わせて、具体的な提案(実現方法や、オススメの商品)をいただきました。 詳細はカタログを送っていただいたり、ショールームで見たりして、価格を考えながら、自分のイメージで決めました。 一般的な価格も調べ、高いと感じたものは他社にも見積もりをお願いし、価格差が生じている理由をシスコンさんに聞きました。 価格差と他社にお願いした場合の入居後の施工立会に必要な日程、引っ越し準備に必要な期間などを考慮し、最終的にはシスコンさんにお願いしました。 でも、施工が不要なものや入居後すぐになくても良いものは、自分で手配することにしました。 多くの業者への見積や、施工に立ち会える時間がたくさんあれば、シスコンさんに頼まなかったかもしれません。 でも、限られている時間とお金を考えて、シスコンさんに決めました。 ありきたりですが、何を重視するかは人によって違うので、頼むかどうかはその人の状況によりけり、ですね。 ちなみにエアコンは、その時点で最新のものを入れますということで、当初の見積もりでは2016年モデルで書いてありましたが、最終版では2017年モデルになっていました。 私の担当者もエアコンの型番など間違っていることがあったので、疑問に思うことは質問したら良いと思います。 施工結果や、アフターフォローについては、まだ先なので、またそのうちに・・・ |
|
No.135 |
先日新宿のインテリアフェアに行ってきました。
予算を200万見てたのですが、担当者がA案B案で提案してくれて、130万で素敵なコーディネートをしてくれました。 とても気に入ってますよ。あたり?だったのでしょうか? |
|
No.136 |
シスコンのコーディネーターが販売したら、物件を販売した担当者の成績にもなるんですか?
|
|
No.137 |
シスコン等、インテリア商品販売会社の協力会社(施工店)で営業をしている者です。
どこの会社も優秀なインテリアコーディネーターは一握りで、ほとんどがクズです。 クズ共は、納品完了させるまでの責任感が欠けており、商談成立したらぎ案件完了のイメージです。 よって、連絡忘れや誤報告が多く、期限も守らず、結果的に手配漏れや商品違いとなります。 優秀なインテリアコーディネーターにもミスがありますが、彼女達はミスを認めて頭を下げ、現状での最善策を考えます。 一方、クズ共は自ら頭を下げる前に言い訳をし、現状の最善策は人任せです。 各社共、インテリアコーディネーターの知識と意識の向上に努めているようですので、インテリアオプション購入の方々、そして施工店の我々にとって「インテリアコーディネーターと接してよかったな」と思えるような人が増える事を切に望んでおります。 |
|
No.138 |
最悪なインテリアコーディネーターに当たりました。
自分のミスは謝らず、こちらの意見は程々に。。。 自分好みのインテリア?。。。そのお金私達が払って、その家私達が住むんですけど。。。 先行での支払いをしつこく。。。 次回は他社でお願いする予定です。 |
|
No.139 |
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
|
No.140 |
いまシスコンの担当者とやりとりしている最中です。連絡が毎度遅いしうんざりです。頼むのやめようと思ってます。
|
|
No.141 |
住友不動産建物サービスも、対応が遅いかありませんよ。 財閥系はダメですね。 親会社の住友不動産は、消費税の改定分の差額さえ、下請けに払っていないようですから、親が親なら子も子です。
|
|
No.142 |
最初から依頼するつもりで見積もりお願いしたのに違う商品での見積もりを渡されたり
郵送すると言って送ってこなかったりで少し不信感を募らせていたところへ最終金額が見積もりと違っていた為お断りしました。 縁がなかったのか、いい加減な担当の方だったのか。 イライラモヤモヤがずっと付きまとっていたので断ってよかったです。 |
|
No.143 |
どこの会社も、人です。
シスコンさんにはマンション購入(投資用)に毎度、頼んでますが、 いい人は、一握り。 自分は、担当者様を指定してますが、そこまで行くのに一悶着ありましたよ。 皆さんが、相性の合うシスコン担当者に巡りあえることを願います。 |
|
No.144 |
シスコンさんの正社員で接客できる人間がほぼおらん事が問題。商品知識すら契約社員まかせ。やってることは不動産から紹介されたお客様を事務的にコーディネーターに依頼するのみ。
経験がないから、ろくな指示もできん人らの集まりやで。親会社も子会社も北朝鮮。 |
|
No.145 |
親がダメなら子もダメ。 もう一つの井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、マンション管理士の社員上級フロントがいるため、もっとダメ。
|
|
No.146 |
参考のために見積だけとって、他で安く買ってもらえば結構ですと、営業から言われましたよ
|
|
No.147 |
結局邪魔くさいことはしたくない、親さんと兄弟悪質管理会社と同じ。
|
|
No.148 |
|
|
No.149 |
我が家は、ちょうど今 お願いしているところです。
きっと当たりなのでしょう。 返信は早いし・・私が好みに似たものを写真や雑誌で提示したこともあってか バッチリ好みもわかってもらえてます。 どのタイミングで購入したほうが安いか、後付けで可能なもの等アドバイスも頂けてます。 近々また打ち合わせ予定ですが、前もって検討予定のものも伝えてるので、 楽しみにしています。 |
|
No.150 |
住友自体あまり人を大切にする社風ではないとききます。仕事はまるなげ、経過も確認しない、部下にも関心をもたず、自分の保身ばかりに頑張る幹部。利益をだしてる会社としては評価できますが、人が育つ環境ではないでしょう。人が病んでしまう要素がつまってます。(笑)
|
|
No.151 |
あれでしょー、住友からインテリア依頼するときも、契約者の話をろくに伝えずまるなげでしょ?
そんな印象受けましたけど。。 |
|
No.152 |
手続きのフローが有ると分かりやすい。
担当の方によっては、振り込み期限を送付書などで示していないので、どのタイミングで振り込めば良いのか分からない時があります。 見積の内容や金額は、細かくチェックした方が良いです。 エアコンと照明は、安いと思います。 |
|
No.153 |
住友不動産とグルになってる気がする
カーテンをつける際の下地や、クーラーの位置などを逆手にとって強気。 ぎりぎりまで動かず 最後は今頼まないと、入居までに間に合いませんよと一言。 むかつくので文句をおくったら、他社でどうぞと。。。 (構造上のいろいろ困ることや、引っ越しまでにまにあいませんけどね)的。。 選んでもらったカーテンはよかっただけに、残念。。 |
|
No.154 |
ウチは、引き渡しから引越まで1ヶ月半あったので、気長にシスコンとつき合っていました。
造作家具など、何度も変更して都度図面を貰ってましたが、親切に対応して頂きました。 最初の発注から半月過ぎましたが、未だに付いていません。 何時出来るのかなぁ~(^_^) |
|
No.155 |
大阪のシスコンは結構良かったぞ。
もちろん人によると思うけど。 ただ、ノータッチでは無理で、 こちらからの提案とか要望はハッキリと 伝える必要はある。 エアコンは安い。 オプション券などをもらったから 使ったけど、そうでなければ他社を使う方が いいと思います。 |
|
No.156 |
|
|
No.157 |
|
|
No.158 |
ニトリやイケアに慣れてしまっていると高く感じるけど、
家具って本来それ相応の値段するものだしね。 どんな部屋に住むかで変わってくると思うけど、 シスコンとしても最初から安物のカタログ見せるわけにはいかないんじゃ? 馬鹿にするなって怒る人もいるだろうしね。 カーテンは国産ブランドが半額。 中間マージンが少ないし、多くの客が一斉に買うから安くできるんだろうね。 エアコンも。 互助会みたいなもんかな。 うちはフェアで決めたカーテンを楽天の店で値段調べてみたけど、 結局シスコンが安かった。 カーテンは内覧会で寸法はかるのが面倒だし。 |
|
No.159 |
カーテンは、シスコンオリジナルなら安いです。
カワシマも、安かったと思います。 新宿に行ったのですが、もう少しゆっくり見たかったです。 |
|
No.160 |
>>159 匿名さん
カーテンは元々安い生地を選べば安っぽいけど形にはなるでしょ。けど予算がとれないなら平米1000円以下の生地を探しにいけば?さすがにシスコンさんも、あまり安い生地は売らないよ。マンションのグレードに合わないから。 後は関西人がだーい好きな値引きをどの程度してくれるかでしょ。 といいますか、良いものは高くなって当然。 皆様、文句を言うのは醜いですよ(笑) |
|
No.161 |
>>156 匿名さん
照明は大光電機とかコイズミも安かったですよ。山田照明もいけるのかな? このページの下の方に、シスコンが割引できるメーカーのロゴが出てますね。一部だけでしょうが。 https://www.sumitomo-syscon.com/interior/ |
|
No.162 |
>>157 口コミ知りたいさん
住友シスコンならば、カーテンは大手製なら大体どこでも割引してくれるんじゃないですか? 具体的にはサンゲツ、リリカラ、川島セルコン、フジエ、シンコールなどなど。 各メーカーのショールームに行くと、実物が見れますよ。 自分は品川のサンゲツ行って、ついでに新橋のパナソニックを周りました。 他だとフジエとリリカラは新宿、シンコールは自由が丘、川島は豊洲? ショールームのエリア検索は他社のですがこちらが便利です。 https://www.mdt-interior.com/furniture/showroom02.html |
|
No.163 |
ウチも、パナソニックとサンゲツに行きました。
実物を見ないと大きさや質感が分からないので、お勧めします。 シスコンには、置いてあるものは少なく、カタログ中心なので。 |
|
No.172 |
[No.164~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.173 |
[掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.174 |
五年ほど前にベッドを購入しました。安くてよいと思ったのですが、最初に横になったときから違和感がありました。たぶんショールームで使用していたんじゃないかと思うくらい中央が柔らかくなっていました。ダブルで中央だけって…。三年目くらいからはかなりきになる感じになり、残念な気持ちになりました。新居に設置してもらうのは考えた方が良いですよ。ちゃんと見届けた方がよいです。
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
関西のシスコン担当者
素晴らしかったです。 実名は避けますが、 今後も何か購入や模様替えの 際には必ず利用を検討します! その時に辞めてないことを祈ります。 その人じゃなきゃ利用しません。 |
|
No.177 |
大阪のシスコンでおばちゃんの担当者に対応していただきましたが、こちらの話を聞かず一方的におばちゃんの勧めたい商品の話ばかりされてうんざりしました。
安い客だと思われていたのかメールのレスも遅く、断った商品の見積もりを勝手に送ってきたりなど適当な対応で堪り兼ねて担当者変更をお願いしました。 その後ついていただいた方は無駄な提案もなく丁寧な方でした。カーテンも照明も思ったより安く買えて満足です。 |
|
No.178 |
ボーコンセプトは何割引で買えますか?
|
|
No.179 |
担当者によって対応やセンスも違いますよね。
私は東京の担当者でしたが、正直微妙でした。 聞いてた事が違っていたりして残念な気持ちになったけ ど、言った言わないとなりそうだったので指摘しませんでした。 |
|
No.180 |
きちんと提案ができる担当者は一握りかもしれませんね。
|
|
No.183 |
[No.181~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.184 |
分厚い各社さんのカタログをまとめてわたされて、気に入ったものを手配しますと言われました。自分で一点ずつ探さないといけないみたいです。確かに照明やカーテンを入居前に設置しておいてもらえるのは助かりますが…。家具も受け取りで1日家にいないといけないですしね。
でもトータルコーディネートしたものを提案してもらえると期待してたのでがっかりしました。 あとはキッチン家具の作り付けは高くないのでおすすめです、とのことでしつこく勧められました。 引き出しもない棚と扉だけの最低価格の作り付け、引き出しやらいろいろついた高級な既製品、のふたつの価格をみせてきました。 |
|
No.185 |
住友新得マンション購入時、依頼内容を伝え見積りを取り、金額も妥当だったので、お願いをすると、入金を催促され、振込み完了後に「実は見積もり内容にミスがあり、その取り付け工事が出来ない。代替案を出すので、検討して欲しい」との連絡。しかし、その内容も口頭だけで、具体的な資料無く、判断できない旨を伝えたところ、「その分返金するか、代替案で金額が超過する場合は負担願います」との返事。あきれて、相談センターに連絡を取るとようやくその上司からアポ有り、ようやく来訪。しかし相変わらずの電話内容の鸚鵡返しと資料無しでの説明に終始。現金振込み後に、見積りミスを棚上げしての、まさかの超過分負担の話に、開いた口がふさがりませんでした。現在進行中ですが、今後、二度と頼みたくありません。
|
|
No.186 |
さすが、悪徳管理会社の兄弟会社だけあって、無責任体制は同じ。
どうせ、自社では対応できず、下請けに丸投げしているのでは? どこまで腐ってるのだろう? |
|
No.187 |
東京の担当ですが何の連絡もしてこないのではっきりいって役立たずですね。派遣社員なのかな?当たりはずれがあると思いますが。
|
|
No.188 |
この会社は何でもすることが雑なんですよ
。下品。上品な人間は合わないでしょう。 |
|
No.189 |
コーディネートの腕がいい人材は、
そもそもこの会社にいませんし、仮にいても辞めます。特に社員はいませんから、あまり期待しないように。口だけが達者な小娘には要注意です。 |
|
No.190 |
無料でついてくるコーディネートに上から目線で意見とは、皆様お偉いんですね。
マンション価格にコーディネート料は含まれていませんよ。 シスコンさんは、インテリア商品が売れて初めて利益が発生するのだから。 嫌なら、凄腕コーディネーター雇って相談すればよいのでは? |
|
No.191 |
コーディネートレベルはどうであれ、
販売に付随するサービスはそれなりに対応してくれると嬉しいですね。 見積は遅い、入金しても連絡なし、説明も曖昧、マンション購入の際に依頼した者ですが少し目にあまりました。 |
|
No.192 |
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.193 |
以前シスコンさんで御世話になった者です。色々ご意見があるのも分かりますが、担当コーディネーターの方の対応がどうというより、会社としてお客様にどのようなサービスを提供しようとしているのかという考え方が曖昧なのではないでしょうか。人を大事にする姿勢の会社なら、おのずとサービスにも表れてくるのではないかと思いますが。。たまにこのサイトをのぞきますが、一向に進展のない内容ばかりで残念に思います。
|
|
No.194 |
うちの担当は若い女の子だったけど見積りお願いしたら早ければ翌日、遅くても三四日で連絡来てた
入金確認も即日掛かってきたし、引き渡し後も問題がないかの電話もあった 家具とかあまり買わなくて申し訳なかったけどいい担当に当たったのかな |
|
No.195 |
最初からある程度細かい指示をして
プレッシャーをすごくかけないとなかなか動かない。 遅かったらすぐ催促が必要。 社員間の引き継ぎがうまくできてないらしく 最初の担当と話して決まっていたことが 次に引き継がれたら違う話になっていたりする。 見積書など隅々までこちらが見ておかないと 所々にミスが非常に多く 間違った見積書のまま工事をすすめてしまい トラブルとなっていると思われる。 話し合ったこと、細かい打ち合わせなどの記録は 全てコピーもらって証拠として残す必要あり。 間違った工事をした際見積書にそう書いているからと 責任を回避されそうになったので 全ての証拠を出して逃げ道を塞ぎ 謝罪、修理をさせました。 ヘマしないか見張ってなきゃいけないのが難点。 |
|
No.196 |
195さん
入金前に見積書を確認しなかったあなたには責任ないのですか? 入金してからの工事なんだから、 入金があったということは、客側が見積確認してOKしたとの証拠となりますよ。 自分の文章に矛盾があることにお気づきですか? |
|
No.197 |
196
シスコン関係者様 自己擁護お疲れ様です |
|
No.198 |
ここの社員はコーディネーターの悪口を上から目線で平気で言ってるそうす。
だから、どこにも気をくばらない。 常識がない。 |
|
No.199 |
自社のホームページがアクセスできない理由を業社の責任とアナウンスされてます。
何でも他責にするお家芸が炸裂してますよね。 何ておろかなんでしょう。野武士。 |
|
No.200 |
エアコンと照明は良かったと思います。
エアコンは本体価格は量販店と同程度、取付工事費はやや高めで25000円でしたが、化粧カバーや隠蔽配管の場合も含めての値段で、隠蔽配管の工事は一般に高くなる傾向があるため、マルチコア内に室外機を隠蔽配管で設置する場合などは結果的にお得になると思います。何より引渡し前に設置してくれるので、夏場の引っ越しだったのですぐエアコンが使えて便利がよかったです。照明も比較的安く引き渡し時には取り付けまでされていました。 逆に家具やカーテンはいまいちでした。家具はテーブルセットなど1式30万前後のものが多く、品ぞろえや接客など含めて市中の店で買った方が満足度コスパ共に高そうです。オーダーカーテンは注文しましたがやはり高め、見積の説明も十分でなくてサイズや種類の変更を後から電話でしなければならなかったりしていまいちでした。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報