その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/
[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46
\専門家に相談できる/
桧家住宅についてお伺いします その3
309:
匿名さん
[2012-09-29 06:13:09]
|
310:
ビギナーさん
[2012-09-29 11:34:25]
まあ、営業さんの“質”って言うのも、それだけみなさんがおっしゃるのですから大事なんでしょうね。
ただ、営業さんが誰であれ、住宅に住むのは自分なわけだし、お金も全部自分で払うわけですからね。 家の質や、家を作る楽しさも全部「独り占め」したいところですよね。 以前も申しましたが、家づくりのだいご味は「選択」なんじゃないかと思います。 上記理由より、すべての選択をできればすべて「独り占め」したいですよね。営業さんとか現場監督、桧家住宅会社には、できるだけ選択させたくない、とは思ってしまいます。実際はそうはいかないんですけどね。 だから、営業さんがどんなに優秀だろうがダメだろうが、決めるのは「自分」と思ってます。 そんな感じで、いろいろなHMの建築実例を写真、現場とかで見てきて、桧やスタッフと相談しながら、色々「選択」して決めてきました。それで、完成間もない今「大手を超えたな…。。」ってほくそえんでいます(内装の見た目の話だけですが。。)。 「すげ~~!]と言われるHMの内装は確実に「真似」できます。桧家住宅で出来ない理由が分かりません.材料や色など、桧家の標準、もしくは軽度のオプションで、ほぼ同等のものをそろえることは全く問題ありません。 壁の構造や基礎、家全体のバランス(?)、免震システムなど、見えない部分は、当たり前ですが真似できません。 これからの方々、桧家で頑張って一流メーカーを越えてください(見える部分だけですが…)。 頑張ってください(またこれかよ~~)。 |
311:
匿名
[2012-09-29 11:56:03]
なにこの流れw
営業はここはそこそこいいかな てか何でローコストの営業はみんな態度悪くて アホばっかりなの? |
312:
匿名さん
[2012-09-29 11:56:05]
>売れば売るほどクレーム数って上がるの、クレーム数とクレーム率は違いますからね!
まだまだ甘いな。 ふつうの大量生産の製品販売とは全然違うのだよ。 あっちこっちでクレーム数が上がるのって、変えないとダメな、社員教育や管理体制のままだってことだよ。 |
313:
建築中
[2012-09-29 12:08:42]
>309
例えで書いただけなので、そんな真剣に否定されても困るんですが そこで話を広げるなら まず、積水は多くやってるからクレームが多いってしょうがない事ですかね(笑) それだけ社員教育が徹底してるんだったら、数が多くてもクレームは少ないってのが本当の社員教育では? マクドナルドの話がでましたが、マクドナルドはルーチンワークの仕事ですよね? 接客業と営業を比べるのもどうかと思いますが それで社員教育が徹底してるってのは解るんですよ。 ただ、マクドナルドの店員に他社との比較や、マクドナルドの強みや産地など細かく答えられる人はいるんでしょうか? それって本人のやる気で、知識をつける人はつけるけど、会社が一生懸命やったところで、出来る人は出来るし出来ない人は出来ないです。 だから、営業が良い悪いなんて、積水がどんな教育をしていようがクレームつける人は積水最悪って言うんですよ。 それを、あそこの営業は良いけど、そこの営業はダメなんて言った所でなんの為になるんですか? もしかしたらその営業はあなたとはウマがあわなくても、他の人とはウマがあって良い営業とされてるかもしれません。 そんな営業一個人の話をして、何か意味がありますか?って事が言いたい訳です。 |
314:
匿名さん
[2012-09-29 12:50:22]
>No.313
>例えで書いただけなので、そんな真剣に否定されても困るんですが 大丈夫、あんたも十分真剣になって、マックの話を書き込んでますから(困) それとクレームの話と、営業の話は完全に別ですよ! 何故か社員教育と、クレームの話が一緒になってしまっていますが...。 建築関係はクレーム産業ですが、私が言っているのは「率」の話なので、 あなたがNO.1と一言で済ませたことを、違うと言ったまでです。 それと管理とは、HMなのでもちろん地元の下請け大工にお願いしていますが、 その大工だって優秀な方、優秀ではない方と、当たりハズレがあります。 その当たりハズレをどれだけ少なくし、クライアントに満足していただくかなど、 一流HMには釘一本も指定した物を使わせる、もの凄いマニュアルがあります。 それが三流くらいになると全くと言っていいほどなく、担当した大工によって、 同じHMで建てた物とは思えないほど差が出てしまうことがあります。 例え優秀な大工でも、マニュアル管理がなく、その方の独特な感性で造ってしまえば、 桧家の良い所も消しています可能性もあります。 もちろんここのHMも当たりで満足しておられる方もいるのも分かっています。 ただ管理(監理)とは、メーカーの色をどれだけ反映させ個々の差をなくすかということではないでしょうか? 社員教育に関しては、人と人との感覚なので、積水はダメ、桧家良いって方もいると思います。 そんな事は当然で、要は会社の管理体制を今の時点で、一流HMと一緒にしたら失礼と言っているまでです。 それとごめんなさいね、313さんは建築中の方でしたね...。 それじゃここの会社の事は悪くは言いたくないですよね...。 ここを悪く言う=自分の家を否定するになってしまいますからね。 313さんには失礼致しました。 それと自分で良いと思ったところが一番良いに決まっていますので、お気になさらずに。 |
315:
ビギナーさん
[2012-09-29 14:11:51]
>>314さん。
桧家を悪く言うのも、別にいいんですよ。気にしないでください。 確かにCMも非常にひどい…。。 私が初めてあれを見たのは契約後だったので、どうしようもなかったんですが…。。 あれが契約前だったら、今頃積水で建ててたかも…、。 別に桧家に勤務するわけではないですし、桧家の業績が悪くても別に関係ないかと思います。 逆に業績が良いと「人の金でおいしい思いしやがって~~!」ってひがんじゃいますよね。 実際、家を建ててみて、契約後も相当色んな物読んで、一応勉強して、思うことなんですけど。 今度もう一度家を建てるとしたら、次の条件を満たす業者かな(一部です)。 1. 木造軸組み工法:もっとも日本で一般的で伝統があって、経験があって、かつ悪く言う人があんまりいない。 2. 基礎はべた基礎:布基礎より圧倒的に強いとのことです。 3. 柱は桧、無垢:やっぱり無垢の方が、長期予後には間違いがないみたいですよね。 4. 壁断熱は発泡ウレタンかな:前に記載がありましたが、大分断熱がいいみたいですね。これは家に使われ始めたのは最近 ですが、ソファーとか他の家具に昔から使用されていたようです。そういった家具業者の方が桧家さんより長期予後をご存 じなのではないでしょうか。 そういったホームべーじを見ましたが、ある程度長期の結果がわたっているみたいですよ。 5. 基礎断熱:あるに越したことないが、コストパフォーマンスが悪く、通常は採用されないよう。 6. 内断熱:外張りまでは必要ないようです。3倍のコストで15%のみの断熱アップ効果ですから、いいかなと。。 まだ他にもありますが、これぐらいにしておきます。 次に関係のない要素を上げます。 1. 営業。 2. 業者:種類や成績などすべて混みです。 3. 坪単価60万以上がスタートの業者。 4. 「見えている部分」が良い業者:以前書き込みましたように、問題なく真似できます。 上記を考慮すると、やっぱり次も桧家で、今回協力してくれたスタッフを全員指定すると思います。 あっと、一番重要な事項を忘れていました。 私の解消では、「次」は無いでしょう。。。。 頑張ってください(もうええ、って)。。 |
316:
建築中
[2012-09-29 14:42:57]
>314さん
なんとなく言いたい事は伝わった感じがするので良いです。 私は営業の質云々は正直人によって温度差があるし、いくら管理や教育がしっかりしてたって 人間ですから好き嫌いが絶対出るので 営業がー って話は建設的では無いので、そうではなくて、コストパフォーマンス的にありなしや デザイン、機能性だったりで話を広げる方が建設的な話になると思ったので書きました。 それこそ、その前に頂いた、柱を檜にするとどんなもんですか? とか 実際に住んでるけど満足している。 逆にこの作りが甘いだとか、それこそこう言う流れで痛い目をみたと言う話は じゃーうちもここを気を付けようなどの参考になります。 そう言う話の積み上げの方が参考になるのでは?と思ったんで書きました。 |
317:
匿名さん
[2012-09-29 15:10:44]
ビギナーさん
これだけは勘違いしないでください。 ここを悪く言っているのではありません。 企業として比べたらの話をしているだけです。 なので以前にも申したように、 私は積水などの建物は好きではありませんから。 |
318:
入居済み住民さん
[2012-09-29 16:11:39]
売れば売るほどクレーム数が上がるとして、積水は、クレーム率No.1なの?
|
|
319:
匿名さん
[2012-09-29 17:19:27]
販売棟数がダントツに多いので、クレーム数としてもNo.1です。
クレーム率になれば、もちろんタ○ホームなど、 ローコスト住宅が半端なく多くなりますよ! 知っている方も多いと思いますが、タ○ホームなんかの営業所は、10年以上同じ場所に絶対にないはず。 大体ボロがでる10年後に散らかる仕組みになっているんですよ。 それなりのメーカーになれば、クレームが出ようと、 アフターで逃げられることはないですがね(笑) |
320:
匿名さん
[2012-10-02 22:13:13]
請負契約の手付金の放棄による解除をする事にしました。
契約の手順や書類の不備が多いので不信感が出て来ました。 何度も話し合って議事録取って居るのですが 約款を押し付ける有様なので 出るところに出ようと思ってます。 業界用語では、大手数社の知り合い担当者からも常套手段をされたと 確認も取れました。 協議しても平行線なら遂行します。 参考までに |
321:
匿名さん
[2012-10-02 22:25:35]
訂正いたします。
請負契約の手付金による解除をするはめになりましたが |
322:
匿名さん
[2012-10-02 22:37:50]
仮契約時の手付金は、契約に至らなかったらお返ししますなんて調子のいいこと言って、
本当に契約にならなかったら、自ら返そうなんて気はさらさらない。 話したくもないので放置していたら、本当に返ってこない。 そろそろ2年経つので、おもしろ半分言ってみようかな(笑) |
323:
匿名さん
[2012-10-03 06:59:47]
今の契約条件でお金の都合がつくまで、建築が可能となったら
建築続行出来ますよと言われました。 会社で機械を購入する時の見積もりでさえ有効期限は2ヶ月が最高で 過ぎれば再度作成し直しになるのに このお金を有効にしましょうと言って来ました。 これをされた方が居たので心強いです。 是非、お願いして取り戻して下さい! 明日、協議して平行線でしたら遂行します。 頑張りましょう。 |
324:
匿名さん
[2012-10-03 15:00:58]
320-323
書いてある意味が全くわかりません。 わかりやすくお願いします。 |
325:
ビギナー
[2012-10-03 21:45:54]
>>仮契約時の手付金は、契約に至らなかったらお返ししますなんて調子のいいこと言って、
本当に契約にならなかったら、自ら返そうなんて気はさらさらない。 これは返してもらいましょう。ただ、いくらでしたっけ? かなり少ない金額であった気がしますが。。 注文住宅に要する金額にとっては些細な金額だと思います。よけいな労力は使わず、ばしっと「返しなさい」と命令して、はやく自分の家の間取りなどに尽力を注いだ方が良いと思います。 >>今の契約条件でお金の都合がつくまで、建築が可能となったら 建築続行出来ますよと言われました。 よく内容がわかりませんが、もちろんお金の都合(目処)がたってから、契約なさるんですよね。 お金が都合さえ付けば、HMはどこでも「お施主様々」ですから。偉そうにして、威張りながら建築を行って下さい。 頑張って下さいね(くどいな〜〜)。 |
326:
匿名さん
[2012-10-03 22:56:20]
恥ずかしながら
見積もり金額の10%を手付金として3日以内にお願いしますと言われて 200万円を月曜日に入金しました。 色々といきさつがありますが 現金での購入でとなるためと言ったら あれよあれよと請負契約書類にだけに先に押印されて3日以内に入金とせかされました。 社長はくるは、営業部長はくるは、 カンパツ入れずに常套手段でやられてしまいました。 入金してからじっくり書類を確認しても詳細金額は書いていないしと直ぐにキャンセルしたいと申し出ても押印しているのでの一点張りで返金しません。 消費者センターに相談したら 請負契約後であっても直ぐの解除申し立てに関しての解除は出来る と改訂されて居るので 返金しないなら 法に訴えましょうとなった次第です。馬鹿でした。 |
327:
サラリーマンさん
[2012-10-04 00:11:18]
>>326さん。
そのお話が本当なら、ひどい企業ですね、桧家って。 数十万、数百万円のお金をどう思っているんでしょうね。 流石は「弱肉強食の社会」で生きているだけはありますね。金へのがめつさは一流ですわ。 「家族のため、子供の幸せは…、、」とか色々きれいごと言っていますが、結局はゼニなんでしょうね。 はっきり申し上げますけど、戸だて住宅なんて、人が幸せになる事とは殆ど関係無いと思ってます。 子供が、戸だて住宅を本気で欲しいなんて思ってるはずが無いんですよね。 戸だて住宅は、結局の所、「大人の最高の娯楽」に近いんじゃないですかね。 そんな世界だから、銭に群がる連中が集まってくる。ある意味、危険な世界ですよね。 326さん。相手は手強いかもしれませんが、頑張って取り返して下さい。 |
328:
匿名さん
[2012-10-04 00:23:53]
桧家は、脱税が発覚したときの言い訳も酷かったよね。
脱税は立派な犯罪ですから! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
あのね...クレーム率No.1って...会社の規模、売り上げ数(販売数)の桁が違うんだよね(笑)
例えば、年間1000棟売ってクレーム10件と、年間100棟しか売れていないところがクレーム5件だと率はどうなります?
売れば売るほどクレーム数って上がるの、クレーム数とクレーム率は違いますからね!
>いくら管理や教育がしっかりしてても結局は人間のレベルですから。
>その理屈で言えば、学校で同じ教育をしてれば、みんな同じレベルの人間が生まれると言ってるもんですよ?
>塾に通ってなくても頭がいい奴もいれば、塾に通っててもバカもいますよね?
子供の話をしているわけじゃないのですよ。
学校教育が終わった人を、厳しい採用試験にて採用しています。
これは建築業界だけではなく、どこの一流企業も同じですよね?
もちろん学歴が良いに越した事はないが、あなたも分かるように会社は学歴だけじゃないですよね?
そこで初めて会社の管理(監理)というものが生きてくるのではないですか?
例えばマクドナ〇ドの店員さんの対応はどの店舗も変わらず素晴らしいですよね?
ではあの対応は個人のレベルでやっていますか?違いますよね?
あれは会社の管理や教育がしっかりしているからですよ。
社会人でしたら社員教育、管理体制がどれだけ重要かは分かると思いますが...。
ちなみに私は積水の建物は嫌いです。あくまで管理体制の話をしているまでですので。