あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00
ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?
68:
匿名さん
[2011-02-26 00:50:51]
たしかに。××もおだてりゃ木に登る
|
69:
匿名さん
[2011-02-27 18:54:36]
>> 63
そうだねww |
70:
いきゅう
[2011-08-10 10:17:50]
図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。
→契約書面にて記載があるのであれば、修理しない場合は相手側会社へ賠償請求は可能だとおもわれます。 直さないのであれば、弁護士に相談すると言って、まずは相手側の出方を待ったほうがいいと思います。 ただ、そこまで細かい人であるなら、建築中に確認になぜ行かなかったのでしょうか? 大工さんともコミュニケーションは取ったのでしょうか? 一生に一度の買い物と良くいいますが、一生に一度の買い物は 金を出しただけではだめだと思いますよ。 |
71:
サラリーマンさん
[2011-08-10 15:12:44]
訴訟?
実社会を経験したことあるのかな。 有るべき掃きだし窓が無いとか、玄関が南のハズが北に付いてた とかなら別だが。 一度弁護士に相談してみてごらん。 良識ある弁護士なら、 「訴訟なんてアホらし。調停でも申し込んだら」 でチョンですよ。 |