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いながわ [更新日時] 2011-08-10 15:12:44
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あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?

42: 匿名 
[2011-02-16 10:23:04]
図星でスレ無くなっちまったな
43: 匿名 
[2011-02-21 18:15:58]
レスな。

ノーリアクションだから図星な。
44: 通行人 
[2011-02-22 00:17:24]
40へ
38だけどよそ様と一緒にしないでね。
45: 匿名さん 
[2011-02-22 00:43:40]
半年後に建築予定で同じハウスメーカーの違う展示場に行ったら、
1つ目Aさんより2つ目Bさんのモデルハウスの営業マンの方が気に入ったので
プランを頼んだら、最初の営業マンから、その日の夜に電話があり「私が担当」と言われ
「ウチはBさんに頼んだので結構です」と言ったら怒り出した。
どっちだって同じハウスメーカーなんだし、営業マンを選ぶ権利はこっちにあるじゃない(怒)


そういえば・・・
学生の時の友人のご主人がハウスメーカーの営業マンに転職したけど、たしか半年もしないで辞めていた。
そんなに厳しいのかしら。
46: 匿名 
[2011-02-22 08:00:06]
>>45
それは普通やっちゃダメ
47: 匿名さん 
[2011-02-22 08:23:17]
45さん
気持ちはわかりますが
それってダメみたいですよ。

私もあるHMの展示場に行き、営業マンでなく(笑)その建物が気にいったので
翌週、別の展示場に行きました。
その時は、単に他の仕様・間取りも見てみたい、ということだけだったのですが
2つ目の展示場の営業マンと気が合い
その営業マンとなら良い家が造れそうということで
話を進めようと思ったのですが
後日
先に行った方の営業マンが担当になる仕組みだと言われてしまいました。

しかし・・・
この最初の営業マンは全くセンスが合わないので話がかみ合わず
さらに、単なる営業能力も低く
お話になりませんでした。

結果
全く別のHMに・・・

二人目の営業マンとなら
そのHMと契約しただろうに。

既製品を買うのでないのだから
営業マンの能力や知識やサービスも大切な商品のひとつだと思う。
営業マンくらい選ばせて欲しい。
そうでなければ
有能な営業マンもやってられない、のでは?
48: 匿名さん 
[2011-02-22 11:00:20]
>>45 >>47
まずはスジを通していない貴方のほうが問題。
営業マンの対応悪ければ、その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。

それでも、変えてくれなければ、この会社とは縁が無かったということで
さようならすればいいのだし。
49: 匿名さん 
[2011-02-22 14:24:24]
担当替えてくれ、って言っても、たぶん替わるのは
その営業マンと同じグループの上の人だと思います。
同じ会社でもグループごとに営業成績を競わせているみたいで
他のグルーブの人に替えてもらうことはできないみたい。
50: 匿名 
[2011-02-22 17:49:04]
最初の担当にハッキリ断れば良かったんじゃないの?
51: 匿名さん 
[2011-02-24 00:25:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
57: 匿名さん 
[2011-02-24 22:14:41]
>その上司呼んで
「担当を変えてくれ」とハッキリと言えばいい。


その上司がいや。「上司を変えてくれ」と本社に言うつもり。
納得いくまで、とことんやりますよ。
私を怒らせたら、どうなるか思い知らせてやりますわ。
58: 匿名さん 
[2011-02-25 06:39:24]
僕は他業種の営業だけど、担当を替えるには賛成です
客は客なのだから、担当者に相性を求めていいと思います。
一般的に企業側は、2人程度手近な担当を宛がって(上司の選んだ)
それでダメなら、今度は特別な人を連れてくると思います。
この特別な人は全然ダメな人か、上司には好かれていないが面倒はアイツにって感じの
割りと中身は優秀な人になると思います。

ある意味会社の隠し玉的な優秀な人
(良い悪いを自己判断で決めるので、個性が強く上司には好かれないが客には信頼されるタイプ)
こんな人はどの会社にも少しは存在します。
営業成績は悪くないが、言い成りにならないので不遇の立場で出世に無縁
上司の顔色より、自分の意思と客の顔色を尊重する傾向にあります。

是非ともそんな担当者を引き出して下さい。
59: 匿名さん 
[2011-02-25 13:10:11]
でもそういう人って実は優秀だから、しばらくすると他のハウスメーカーに
転職しちゃったりするんだよね。目をつけていたあの営業マン、他に行っちゃった。
60: 匿名さん 
[2011-02-25 14:57:59]
>まずはスジを通していない貴方のほうが問題。

そんな狭い業界内の慣習なぞ知るかよww
客に文句言う前に自分たちで解決しろよ。実際に客逃がしちゃってるじゃねーかww
61: 匿名さん 
[2011-02-25 16:45:35]
よくいるよね。クルマ買う時も同一車種で販売店変えて競合させている
つもりが、実は同じ会社の支店同士だったていうお○鹿さんが。

あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)
62: 匿名さん 
[2011-02-25 17:16:18]
>あ、別に>>60がそうと言っているわけじゃないからね。(笑)

そう言ってるとしたら、ただの馬鹿だよww
例えになってないもんww
63: 匿名さん 
[2011-02-25 21:07:20]
(笑)とかwwとかやめたら?どちらも見苦しいから。
64: 匿名さん 
[2011-02-25 22:34:50]
何の解決にもならんコメ多いなー。
65: 匿名さん 
[2011-02-25 22:42:03]
そろそろ終わりじゃね
66: 匿名さん 
[2011-02-25 22:43:35]
ハウスメーカーの営業マンなんて、ごくごく一部を除いては○○ばっかり。

絶対になりたくない。身内にやらせたくない。

がめつくて強欲で図々しい。

人の客をとったのとられたのって低レベル。

だから見下される。

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