あるハウスメーカーで注文住宅を建て、すでに住みはじめているのですが、契約前にやるといっていたことをやっていない。実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)。手直しについてもやるといいながら、なんだかんだ理由をつけて、半年以上も着手しない。その他にもここでは書ききれないくらいの問題点があり、対応についてハウスメーカーとやり取りをしている最中です。こちらとしては、こちらが当初意図していた家に少しでも近付くよう手直しを要求していますが、今のところは回答待ちの状態です。今後ハウスメーカーから良い回答が来ればいいのですが、そうでない場合は、消費者センターとか、どこか別の団体等に相談を持ちかけようと考えております。
もし同じようにハウスメーカーとのトラブルを抱えたことのある方がいらっしゃったら、その際の対処方法や、相談窓口等アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-02-08 23:19:00
ハウスメーカーとのトラブル 対処方法は?
2:
D
[2007-02-14 17:45:00]
ハウスメーカーに言って駄目なら、第三者に言うしかないでしょう・・・
|
3:
匿名さん
[2007-02-14 19:20:00]
弁護士に頼む
|
4:
匿名さん
[2007-02-14 19:22:00]
ハウスメーカーはどこですか?
ヒントをください。 |
5:
匿名さん
[2007-02-14 20:36:00]
大手であれば本部経由で言ってもらえば、理不尽な要求でなければすんなりいくのでは?
|
6:
いながわ
[2007-02-15 22:43:00]
アドバイスありがとうございます。最初はそのハウスメーカーの営業担当(店長クラス)に苦情を言っていたのですが、やるといった手直しもなかなか着手しなかったり、こしらからフォローすると言い訳・先延ばし、またフォローの繰り返しで、口では申し訳ないといいながら、その対応には、まったく誠意が感じられませんでした。このため、その社のHP(NO.05さんのいう本部にあたる?)から問い合わせをし、今回の問題に対し、会社としての見解を求めました。そうしたところ、ようやくその営業の上司(所長)が出てきました。ですが、初回の回答としては、申し訳ないとその社のミスを認めながらも、具体的に私たちに何をしてくれるかといった点については、不明確な回答で、ただ単に謝れば済むと考えているようでした。このため、ミスを認めるなら、建物の修正等、具体的に私たちの家の完成度が上がるような対応をしていただきたいとあらためて要求しました。今はまさに回答待ちですが、これでちゃんとした回答が得られなければ、第三者にも介入してもらおうかと思っています。ハウスメーカー名は事実だけに公表しても差し支えないとは考えておりますが、今しばらく相手の出方を見させてください。CMなどにも出てくる大手ですが、対応によっては、とてもひどいメーカーになり得るため、その場合は、みなさんも被害に会われないよう、公表したいと思っております。
|
7:
07
[2007-02-15 22:53:00]
なんでも書面で残しましょう!!
言った言わないのドロ試合にならないように! |
8:
いながわ
[2007-02-17 15:25:00]
07さんの言うとおりだと思います。営業担当のいい加減な対応は、ほとんど記録しています。逆に営業担当はメモをあまり取らない人だったので、検討時に織込みをお願いしていたのに建築後、抜けている項目もありましたし、そんな人にもかかわらず、当方以外にも何件も掛け持ちしていたこともあり、とても満足行く対応ではありませんでした。おまけに押印後はさらに対応が悪くなり、押印図面は朱書きが多く、最終状態の確認が困難であったため、清書された図面をすぐ要求していたのですが、なかなか出てこず、何度もフォローして、持ってきたのは要求から1ヶ月半もしてからでした。このため、本来図面の修正のみで済んだ項目が間に合わず、建築後に手直しを行う羽目になったりもしました。ほんと売ることだけ考えているといった営業マンでした。大手だと思って安心していたら、大間違いでした。こういったやりとりもすべて記録しており、会社側にぶつけております。にもかかわらず、相変わらず、謝るだけで、具体的に何をやってくれるか良くわかりませんし、その度フォローしたり、段々こうしたやりとりにも疲れてきました。正直払ったお金を全額返してもらって、他メーカーで建てたいというのが本音です。
|
9:
匿名さん
[2007-02-19 18:30:00]
なぜ引渡しの前に言わん・・
|
10:
匿名さん
[2007-02-19 19:31:00]
大手ではないでしょう?
FCではありませんか? |
11:
匿名さん
[2007-02-19 22:10:00]
住んでから気づいたの?
なんでまたそんな後に、、、、思い出したの? 契約前にやるっていったことは、シッカリ契約に盛り込まないと、、、。 言ってることができてないなら、お金払っちゃだめだし、、、。 あっちは、勝算ありでとぼけてるんだろうから、もう、弁護士に相談し、 勝てるかどうか詳しく聞いてもらったらいいよ。 |
|
12:
匿名さん
[2007-02-19 22:48:00]
弁護士に依頼する費用がないんじゃないの?
こんなとこで愚痴ってもしゃーないのにね 教えてGOOにいくと 弁卵がいるよ。 |
13:
いながわ
[2007-02-19 23:49:00]
09さん、引渡し直前にも営業担当には苦情を言っていたのですが、その際は引き渡して終わりではなくフォローはしていただけるとのことだったのと、こちらも以前住んでた賃貸の引渡しもあったので、住み始めてからもやり取りを続けています。
10さんCMもやっている大手です。 11さんの言うとおり、少しでも疑問があったなら契約してはいけなかったのだと反省しています。契約時点では、まだ今ほど問題点は浮き彫りにはなっていませんでしたが、いくらか疑問を感じている点はありましたので・・・今後、相手の出方によっては、弁護士も考えなければならないと思いはしています。 12さんのいう教えてGOOとは、本掲示板のようなサイトでしょうか?検索してみたいと思います。 とにかくいろんな意見を伺いたいと思っておりますので、皆さん、アドバイスありがとうございました。 |
14:
匿名さん
[2007-02-20 00:48:00]
あきらめるのは一番よくない!!
頑張れ!徹底的にやれ!!そしたら相手にもつたわるさ。 マスコミや監督官庁にたれこむ(実際にやるかは別として)ぐらいの 勢いで!! |
15:
匿名さん
[2007-02-20 10:40:00]
教えてGOO「法律」「建設」などで質問するといいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html 各都道府県の建設業組合や役所の「住宅局」「市民相談」などに問い合わせましょう。 |
16:
いながわ
[2007-02-23 01:15:00]
みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
教えてGOOの方、確認しました。ぜひ活用させていただきたいと思います。と同時に消費者センターにも問合せに行くことにしました。センターがどの程度の知識と力があるのかは不明ですが、弁護士まで行く前にまず手軽なところからはじめてみようかと・・・ 一方ハウスメーカーの方は、相変わらず、すっきりした回答をしてきてはいませんが、契約前にやるといっていたことをやっていなかったことのひとつについては、ようやく回答がありました。 具体的に言うと、検討時に担当営業から、地盤調査は請負契約後に私達がプランした建物の形状に合わせて、行うとの説明を受けておりました。請負契約から土地契約までの間、こちらがなかなか仕様が決まらず、契約をためらっていた際も、本来なら取り掛かるはずの地盤調査を止めているとのことで、その営業からかなりプレッシャーを掛けられ、土地契約をせかされました。ところが、土地契約が終わり、棟上の直前になっても、地盤調査のデータが出てこなかったことから、どうなっているのかフォローしたところ、実は建物の形状に合わせた地盤調査などは存在せず、私達が購入を検討する以前に、その分譲区画一体で調査済みだったことが判りました。当然、私達は、営業が事実と違う説明をしたこと及び契約を急かす理由に事実ではないことを利用したことを責めました。ところが、営業は、謝りはするものの、何をしてくれるわけでもなく、何度もフォローしても、なんだかんだ理由をつけて、具体的な対応は全くなしでした。それから、先にも記載しましたが、その営業にいうのではなく、その社のHPから問い合わせをしたり、その営業の上司に問いかけたりして、ようやく今回地盤調査代62000円返金するとの回答がきました。ですが、散々すっとぼけといて、今さら返金という態度も気に入りませんし、図面と実際の窓の配置が違う点については、明確な回答は返ってきておりません。まだまだ課題が山積みなのですが、どの件に関してもなかなか具体的な対応を示してこないので、何度もフォローしたり、回答を引き出すまで、こちらもかなりの労力です。ほんと大金さえ払っていなければ、こんなハウスメーカーとは二度とかかわりあいたくない思いです。 |
17:
匿名さん
[2007-02-23 02:47:00]
建築中にHMとトラブルがあった者です。
お気持ちお察しします。 うちの場合は建築途中に図面と違う部分が判明しやり直しとなりました。 図面と違うものであれば100%HM側のミスですから、強く出てなんら問題ないと思います。 できれば引き渡し前に気づきたかったところですが。 私もトラブルについては色々調べましたが、最近は自分のHPやブログでHM名を公表して その事実を訴えている方が結構いますね。 それがきっかけとなり、和解となった案件も多いようですので、このままHMが納得のいく 結論を出さないのであれば、そのような方法もあるかと思います。 大手なら効果的かもしれません。 頑張って下さい。応援しています。 |
18:
匿名さん
[2007-02-25 21:00:00]
うちの姉も大手HMで建てましたが、勝手に窓の仕様が変えられたりした事があったようです。
また階段のクロスの仕上げや床の断熱材が抜けていたなどの不備があり同じように指摘したら 『すぐに対応します』とは言うものの対応は全くしないというような状況が続き、本部に苦情を 言ったら一応は対応したようです。(追加で値引きもさせたようです)おかげで母親が大手HM嫌いで私の施工業者選定の時は大変でした(>_<) |
19:
いながわ
[2007-02-25 21:00:00]
先日消費者センターへ行ってきましたが、専門家ではないので、回答のフォローや、話し合いの立会いはしていただけるとのことでしたが、今回のハウスメーカーの対応について、おかしいとは同意してくれたものの、具体的にどこまで要求してよいかといったアドバイスはありませんでした。
そして本日ハウスメーカーからの回答がありました。 実物と図面とで扉、窓の位置が違う(5〜20cmのズレ)に関しては、①工事が大規模で私達や近所に迷惑(騒音、埃、居室利用不能)が掛かる、②費用が莫大(約30万/箇所)を理由に対応できないとのこと。 元々やるといっていた手直しや、その他、こまごました指摘に対する対応はしていただけるとのことでした。 私どもとしては、窓、扉の位置が違うところこそ、対応していただきたいところだったので、残念な結果です。 17さんの言うよう、HPを作るとか、実名公表とか、手段をこれから検討していきたい思います。 相手は大手なので、直接やりあうより、そういった手段の方がいいのかもしれません。 |
20:
いながわ
[2007-02-25 21:34:00]
18さんのお姉さんのハウスメーカーは、多分私どもとは別会社だとは思いますが、大手ハウスメーカーといっても、所詮そんなものなのですね・・・ガッカリです。
|
21:
匿名さん
[2007-02-26 13:43:00]
あとは、金銭的なもので折り合いをつけるかどうかでしょうね。
1ヶ所30万程度ならたいした金額にはならないでしょうから、やってもらうと言うてもありますし、その分の料金(30万×ヶ所数)+αを和解金として受け取ると言うのも手でしょうか。 ただ、建築後の改築となると、家の強度が心配ですけどね。 建て替えまで要求となると裁判を起すしかないでしょうね・・・ |