【契約者専用】パークホームズ押上
141:
入居済みさん
[2012-06-22 07:22:34]
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142:
入居済みさん
[2012-06-22 12:43:22]
詳しい方が入居なさっているんですね。
各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、 「理事会」のくだりについてはありがたかったです。 みんな出席するものだと思っているような書き込みが 散見されましたので。 |
143:
入居済みさん
[2012-06-23 21:33:56]
141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。 やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。 抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。 マンションを選択したのでしょうがない事ですが。 |
144:
入居済みさん
[2012-06-23 22:12:16]
抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。 まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。 理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。 でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。 みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。 うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。 ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。 |
145:
入居済みさん
[2012-06-23 22:15:37]
聞いてみました。
理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、 7月上旬には配布されると思います、とのこと。 どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください とお願いしました。 |
146:
入居済みさん
[2012-06-23 23:38:15]
管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
竣工から6ヶ月の契約はされております。 こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。 重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。 マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。 フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。 私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。 前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。 本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、 臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 |
147:
入居済みさん
[2012-06-24 01:27:17]
146さん
はじめまして 管理会社の不満のところはどんなところでしょうか 初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。 |
148:
入居済みさん
[2012-06-24 21:03:53]
詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。 ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。 ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。 |
149:
入居済みさん
[2012-06-24 21:55:15]
一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
いろんな考えの人がいるでしょうが、 みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ |
150:
入居済みさん
[2012-06-25 01:07:34]
このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
住民専用の掲示板を作りたいですね。 |
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151:
入居済みさん
[2012-06-25 08:56:07]
そうですね。
住民だけですとお話しやすいですね。 完売しましたね!! これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。 よろしくお願いいたします。 理事会議事録のお話、ありがとうございました。 |
152:
入居済みさん
[2012-06-25 22:31:33]
みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!
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153:
入居済みさん
[2012-06-26 01:30:46]
148さん、143を書いた者です。
これはあくまで、私が文章から感じた事です。 個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。 一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。 これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。 しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません) それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。 ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか? ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか? 書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。 これこそ、他人事、人任せだと思いませんか? 何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか? 私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。 |
154:
入居済みさん
[2012-06-28 23:24:02]
貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど… ルールを知らないのでしょうか? 皆さんのお考えを教えていただけると助かります。 |
155:
入居済みさん
[2012-06-29 00:19:41]
「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、 私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、 アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。 そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は 「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく 勝手な論理展開をするのだと思います。 ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。 ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。 いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。 |
156:
住人
[2012-06-30 00:23:18]
初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか? 今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。 ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。 ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。 マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。 |
157:
住民さんA
[2012-06-30 01:16:07]
皆様こんばんは
ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが 気に入っています。 ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか 私の鼻がおかしいのでしょうか |
158:
入居済みさん
[2012-06-30 09:11:14]
ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。 自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。 マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか? 管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。 |
159:
入居済みさん
[2012-06-30 22:32:18]
管理規約では、
飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、 それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、 それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。 通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。 |
160:
入居済みさん
[2012-06-30 22:38:44]
私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。 だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。 ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。 私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。 |
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次の更新前に設立総会をやる必要があります。
ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
望ましいという文言があります。
最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
おまかせ状態になっているのではないかと思います。
管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
と思います。
いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
ことではないかと思います。
ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
なる傾向にあります。
理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
お願い申しあげます。
よろしくお願いいたします。