なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?
881:
名無しさん
[2021-08-06 19:00:34]
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882:
匿名さん
[2021-08-06 19:22:26]
>>881 名無しさん
本当ですね。何が違うのでしょうか… 家価値のホームページには、「万が一、新築住宅を施工した住宅会社が倒産した場合でも、継続して第三者機関が定期点検とおうちのサポートを実施します」とあるので倒産しても本来であればサービスを受けられるはずです。 申し込み取り消しを勝手にしている事は契約違反なのではないでしょうか… また我が家には、令和2年3月吉日付けでロジックよりアフターメンテナンス強化のために家価値サポートと連携強化して24時間365日サポートとするとコールセンター番号が記載された文章が届いていました。 みなさんのところにも届いていますか? 881さんの調べによると翌月4月に契約取り消しをしているということですよね… どういうことなんでしょうか… |
883:
匿名さん
[2021-08-06 19:37:32]
聞いたところ2020年4月からヤマダになってるらしいのでヤマダが払ってなかったのかな?
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884:
名無しさん
[2021-08-06 19:52:14]
>>882 匿名さん
881です。たぶん、倒産する前に債務不履行のため契約解除したから、家価値にとっては倒産扱いになってないのではと思います。なにも連絡がないのは謎です。 家価値との契約解除が2020年4月。ロジックアーキテクチャがヤマダになった時ではないかと思います。 |
885:
名無しさん
[2021-08-06 19:52:24]
情報ありがとうございます。
でもオーナーが申し込んだのであって、ロジックはただの代理店みたいなものでしょうから、申し込み取り消しをハイアスがオーナーに何もなく破棄するというのが理解出来ませんね。 いつから家価値を扱っているのか分かりませんが、仮に10年分払っていなくて取り消したと言うことなのかが疑問です。 我が家はまだ契約破棄の文書は来ていないのですが、破綻前に引き渡し受けたので契約破棄されてしまうんだろうなと思ってます。 |
886:
匿名さん
[2021-08-06 20:33:08]
自分の家は令和2年10月に精算金額の詳細印鑑付きをもらいました。その項目には、家価値サポート代が入っていて、返金されてません。自分を含め全てのオーナーの契約を4月に解除されたならば、詐欺にあたる気がするのですが…
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887:
名無しさん
[2021-08-06 20:36:15]
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888:
匿名さん
[2021-08-06 20:50:20]
>>886匿名さん
契約は、旧ロジックとの契約になってます。家価値サポートに確認したら、未払いもあり、契約解除になってると、いわれました。 |
889:
匿名さん
[2021-08-06 20:52:11]
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890:
名無しさん
[2021-08-06 21:14:16]
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891:
匿名さん
[2021-08-06 21:38:26]
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892:
名無しさん
[2021-08-06 22:06:38]
契約解除が2020年4月ならば、一年半近く経ってようやく契約破棄文書を送り始めたと言うことですよね。遅すぎですよね。家価値側もロジックが破産手続き開始するまで待ってたように思えて来る…
確かに886さんの場合は詐欺に該当しそうですよね。 |
893:
名無しさん
[2021-08-06 22:42:04]
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894:
名無しさん
[2021-08-06 23:44:45]
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895:
匿名さん
[2021-08-07 00:14:20]
>>894 名無しさん
867です。 みなさんの話を聞いているとなぜ点検が受けられたのか不思議です… 点検の流れですが、家価値60年サポート定期点検と題したハガキが日本長期住宅メンテナンスから届き、日程希望を返信すると委託業者さんから日程調整の連絡があって、7月末に来ていただいてます。 皆様も同じ流れでしょうか? そして宛名シールには、宛名の下に(株)ロジックと印刷されています。 いつか契約破棄の通知がくるのではないかとポストを見るたびにちょっと緊張します |
896:
匿名さん
[2021-08-07 22:42:07]
当方にも会員証破棄の通知が届きました。
2018年8月に会員証を受け取り、支払いは完了していると思っていたらこのありさま。 家価値サポートのサービスをきちんと受けられている方はいらっしゃるのでしょうか??? |
897:
名無しさん
[2021-08-07 23:41:58]
ここで見る限り6年前位には既に支払っていなかったんだ。家価値も何してたんだろう?
本当にサポートをまともに受けられる人っているのか?って気になりますね。 取り敢えず私も相談してみようと思います。 |
898:
匿名さん
[2021-08-08 00:49:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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899:
名無しさん
[2021-08-08 01:46:08]
898さんと同じく、私も信頼できる業者探しに注力しようと思います。
ロジックの事を考えるだけでもイライラしてしまうので精神衛生上よろしく無いし、 これ以上愚痴ってても倒産した物は仕方がないので。 デザインや機能よりも、"人"で選んだロジックだったからこそ、今の現状は怒りよりも悲しいです。 |
900:
匿名
[2021-08-10 20:19:34]
>>899 名無しさん
私もそう思います。 情報は破棄され有償になるのであれば、現ロジックにこだわらず本当に信頼できるところにお願いして、これから本当に長い付き合いができるといいと思っています! 既に問い合わせをしているのですが、他業者物件であっても喜んで引き受けてもらえそうで安心しています。 |
901:
名無しさん
[2021-08-11 04:21:11]
899です。
この数日色んな業者に連絡して感じたのは、他メーカーが建てた家に対しても修繕・点検等は快く引き受けてくれる所が大半、という事です。 (もちろん有償ですが) 何件か聞いた業者は皆ロジックの状況を知っており、 『心配せずに細かい事でも連絡してください』 と言われた時には泣きそうでした。 もちろん彼らも商売なのは理解してますが、 最近の新ロジック側の心無い対応に疲弊してた私には神様の様でした。 今ここに来られる方はロジックが倒産して心配で検索して来られている方が大半だと思いますが、倒産した会社に期待は出来ません。 (旧ロジックに誠意があれば別ですが無理でしょう) 家価値サポートも悪質な詐欺に騙されたと思うしかありません。 幸い私はロジックで建てた家自体には満足しているので、あとはロジックの事は綺麗さっぱり忘れて次に進みたいと思います。 旧ロジックオーナーの皆さん、気持ちを強く持ち頑張っていきましょう! |
902:
匿名さん
[2021-08-11 16:26:15]
点検を他の会社にお願いした方々は、リホーム会社にお願いしたのですか?それとも他の住宅メーカーなどにお願いしたのでしょうか?
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903:
匿名さん
[2021-08-11 16:31:29]
結局のところヤマダロジックがメンテナンスを引き受けてくれるならこんな問題は起きなかったと思います。事業を引き受けたのにアフターは引き受けないなんてとんでもない会社ですね、、、ロジックの建物には満足しているので余計に残念です。所詮ヤマダはそんなところなんですね。
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904:
名無しさん
[2021-08-11 16:49:20]
引き続き899です。
902さん 私はリフォーム会社、他の住宅メーカー共に聞きましたが、どちらも対応OKでした。 参考までに私が選んだ基準としては、地域密着型+歴史の長い会社+最近の住宅デザインにも対応してる。 という所で絞って数件聞きました。 ロジックは良くも悪くも、若い会社で勢いだけで突っ走って倒れてしまったので、 上記の様な歴史と信頼がありそうな業者にお願いする予定です。 903さん 私もそう思いますが、現ロジック(ヤマダ)の言い分は、メンテ等の引き継ぎ含めて旧ロジック側と交渉をしようとしていたが、旧ロジック側が交渉のテーブルについてくれず今の様な状況になってしまい、我々も困ってます、、との事。 と、言ってもヤマダに同情する気にはなりませんが。 あくまでもヤマダから聞いてる話なので、都合が良い様に話してる可能性もありますが、旧ロジック社長のインタビューを見る限り旧ロジック側の責任が大きそうですが。 現ロジックにアフターの話をしても、別会社で建てた人達の対応は出来ないとの回答です。 有償なら対応するそうですが、オーナー情報・家の設計図・修復履歴等すべて破棄している状況で、現ロジックに依頼する理由は無いし、こんなゴタゴタしているので、もう諦めて次の業者を探しているという流れです。 |
906:
名無しさん
[2021-08-12 08:08:19]
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907:
名無しさん
[2021-08-12 10:34:53]
905さんが仰る様にヤマダホームズの事はヤマダのスレッドに書くべきです。
しかし今までの書き込みを見ると大半が旧ロジックの話であり、旧ロジックオーナーの人達の書き込みなので、ここで問題無いでしょう。 今までの様な内容の事をヤマダホームズ側に書き込んだら、それこそ関係無い会社の話をするなって事になりますからね。 ヤマダホームズからしてみたら旧ロジックは別会社であり何の関係も無い会社なので。 |
909:
通りがかりさん
[2021-08-12 20:54:12]
ホームページには、
ロジック社から商標権の譲渡は受けましたが、事業を譲り受けた事実はなく、また債務を承継した事実もございません と書いてありました。 会社間の契約ですから専門的な事は分かりませんが、このサイトを見てると建てた方にきちんと説明や案内をして無いんだと感じますね… 批判云々より、会社同士の都合で建てた方々が置き去りになっているなぁと感じます。 |
910:
匿名
[2021-08-13 15:58:59]
>>909 通りがかりさん
そうですね。 何の通知も説明もありませんので、未だ知らないオーナーさんはたくさんいると思います。 通知すらしない、できないってどういうことなんでしょうね… そしてホームページにそのような文言を載せる事自体もどうかと私は思います。 |
911:
匿名さん
[2021-08-13 16:12:55]
>>910 匿名さん
ヤマダに旧ロジックオーナーが問い合わせをしてきて困っていると読み取れますよね。 うっすらと覚えてるのですが、新しくロジックが生まれ変わりますみたいなお手紙が、前にきてませんでしたっけ? あのときにはヤマダに商標を譲渡すると決まったということだったんですよね。 それをみてもどういうこと?としか思っていませんでした。 本来ならあの時点で説明してほしかったと思いました。まぁ説明したところで自分達が大変な目に遭うからぼやかしたような案内しかしなかったのかもしれないけど。 |
912:
名無しさん
[2021-08-13 17:51:34]
911さんが仰っている手紙が来た時に、家を建てた時の営業に急ぎ連絡した時は、
名前は変わるもののアフター等は引き継がれるのでご心配無く。 という回答だった為安心しておりましたが、この現状。 その時点では本当に引き継ぐ話だったのか、営業が嘘を付いていたかは不明ですが。 この営業を信じるなら、旧ロジック破産前後のバタバタで話がこじれてるんでしょうね。 いずれにせよ説明責任を放棄しているのに違いはないですね。 ヤマダ側に現状を説明する気は無いのか? と聞いても、別会社のオーナーに説明する事は出来ない、というか連絡先も破棄されてるので連絡のしようが無いそうです。 |
913:
匿名
[2021-08-13 17:58:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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914:
匿名さん
[2021-08-14 16:01:47]
昨年の夏だったか、担当が変わりました。ってエコバッグ持って挨拶に来られたのは何だったでしょうか?今年の春先に3年点検も受けました。それで安心してたのですが。点検は前の通り、委託を受けた会社でした。最近になり変わってしまったのですか?やはり説明欲しいですね。
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915:
匿名さん
[2021-08-14 19:56:07]
うちにもエコバッグ持って来られましたよ。その時にアフターの事を聞いたらヤマダが引き継いでやるって言われましたし家を考えてる人が居たら紹介して下さいとまで頼まれました、、、
残念ながらヤマダが私たちを切ったと思ってます、、、 |
916:
匿名さん
[2021-08-15 00:04:45]
昨年旧ロジックで建て今年の春ぐらいにヤマダから依頼を受けたとの事で点検業者がやってきて点検を受けました。もちろん無料です。
点検用紙もご丁寧にヤマダホームのロゴが入ってます。 メールにも「建てる前も建ててる時も建てた後も皆様に安心を・・・」みたいな事が書かれてました。 全く関係が無い、情報は何も持って無いと言うのになぜヤマダの依頼で点検会社が来るのでしょうか? ロジックが破産手続き開始してからはガラっと対応が変わりましたけどね。 旧ロジックはもちろんですが、ヤマダホームも信用出来る会社では無いなと思いました。 |
917:
匿名
[2021-08-17 18:19:06]
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918:
検討者さん
[2021-08-19 10:10:35]
>>917 匿名さん
そこまで言っているのに、とはどこまでですか?この様な口コミサイトの文面だけでは色々と判断できません。 私も同じ旧ロジックで建てた者でアフターについては色々と思うところがあるのですがこの様な愚痴書き込みサイトの様な場所に安易に所感を書くのはどうかと思います。 愚痴を書き印象を操作するような方法は賢明とは思いません。 何かの補償を求めるのであれば、愚痴書き込みサイトへの書き込みではなく然るべき窓口ではないでしょうか。 お節介なのは重々承知してます。口コミサイトのあるべき姿はあくまでも建物やサービス内容についてではないでしょうか。 人や補償に対する不満の訴求先はここではありません。私自身、皆様と同じ立場ですがこの様な悪評が飛び交う事に悲しみを感じます。私もアフターについて困った事態なのですが、建物は何ら問題なくむしろ良い建物に住めて良かったと実感しています。 悲しく感じるような愚痴書き込みはやめてほしいです。 |
919:
匿名さん
[2021-08-19 15:27:43]
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920:
匿名
[2021-08-19 18:02:27]
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921:
名無しさん
[2021-08-19 23:49:11]
確かに単なる愚痴も混じってますが、多くは情報共有に役に立つ内容であり、
旧ロジックが夜逃げ同然に倒産し"然るべき窓口"も設定されて無い今の状況では、 ここの掲示板を頼りに、不安な思いで過ごしている 旧ロジックオーナー同士で情報交換して 少しでも今後への希望になるならば今の状態で問題無いと思います。 918さんが仰るように、本来は建物の仕様やサービスなどを話題にするのが口コミサイトですが、 すでに倒産してしまっている会社のスレッドで何を語れと? 少しキツイ言い方かもしれませんが、ここの書き込みが悲しく感じるならば わざわざ見に来られなければ良いかと。 少なくとも私はここで旧ロジックオーナーの書き込みをみて、 他の人たちの状況を共有する事で、自分だけじゃ無いんだ、と少しは気持ちは落ち着きました。 |
922:
通りがかりさん
[2021-08-20 06:39:52]
ロジック前社長、また住宅会社つくるのかな?
Facebookで求人してるらしい |
923:
e戸建てファンさん
[2021-08-20 11:45:53]
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924:
通りがかりさん
[2021-08-20 12:27:59]
被害者だって?、、それは違うだろう
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925:
名無しさん
[2021-08-20 15:26:28]
>>924さん
現状、旧ロジックオーナー達はアフターサポート代金(家価値サポート)を騙し取られているので、 詐欺にあった被害者という意味で問題無いと思いますが? 違うと仰るならば、我々の立場を表現する適切な言葉をご教示ください。 |
926:
匿名さん
[2021-08-20 19:04:57]
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927:
通りがかりさん
[2021-08-20 19:43:57]
925・926 立証責任は被害者側にある。詐欺行為を構成すると主張する法的根拠は? |
928:
通りがかりさん
[2021-08-20 19:54:59]
一通りコメントを見た個人的な感想ですが、
・契約したサービスが履行されて無い ・名目と違う内容でお金が使われている ・何に使われたかも分からない これでお金を払った方々を被害者と言わず何と言うんでしょうね? 私も、924さんの見解が知りたいです。 |
929:
通りがかりさん
[2021-08-20 19:55:58]
925 畢竟、立場を表現する適切な言葉として、それはオーナー或いは施主ではないかと 立証出来ていないにも関わらず、騙す・詐欺などという言葉は、印象操作に繋がる 危険なもの。貴職のような特に高度な教育を受けた人間なら分るだろう。自分の為 にという事を考えた時に、軽々に使うべきではない。茲は、冷静な情報交換を期待 したい。 煽り投稿で自らが期待する意見を誘導することは、場合によっては刑事事件を構成 するもので、あおり運転同様、加害者にならぬよう、公けの掲示板でヒステリック に策動すべきではないと附言するもの |
930:
通りがかりさん
[2021-08-20 20:10:08]
928 残念ながら、それで請求が立つ訳が無い。 実際の契約書記載内容を判読していない無責任な個人的感想に、意味は無い。、 |
いろいろ調べたところ、2020年4月の段階でロジックから家価値への申し込み取り消しがあり、支払いも完了していないため、サポートは受けれないそうです。その後倒産の流れです。しかし、契約取り消しから今日までの間にサポートを受けている方もおられることに疑問を感じます。