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匿名 [更新日時] 2024-02-15 13:27:09
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なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。

外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37

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ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?

851: 名無しさん 
[2021-08-05 21:26:56]
昨年度の1年間、ロジックで点検等受けられた方はおられませんか?
家価値サポートの契約は2020年4月末の時点で取り消されてるみたいです。
852: 通りがかりさん 
[2021-08-05 21:37:12]
ロジックの今は創設3年目から予測できた。
854: 匿名さん 
[2021-08-05 21:55:32]
家価値からの文章が届き今のロジック?(ヤマダ)に電話をしてみました。
怒りの感情しかなかったが話を聞くと、どうやらヤマダも被害者らしい。。。
もちろん怒りの感情が治った訳ではないが。
こんなにいろんな人に迷惑をかけておきながら本を出したりしている。絶句。。。

https://www.amazon.co.jp/dp/4908042101/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_96N0QQ...

[一部テキストを削除しました。管理担当]
856: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-05 23:26:15]
>>855 e戸建てファンさん

確かにですね。。。結婚式の時を思い出しました。人生に一度というのであれば結婚式と同じようなものですね。視点を変えてみることにします。
857: 名無しさん 
[2021-08-05 23:51:00]
そういうことではなく、今ここで皆さんが書き込んでいるのは、建てた住宅そのものに不満があるのではなく家価値サポートという補償(保険)の代金を一括で払ってるのに、何の説明もないまま一方的に契約解除され点検や補償が受けれなくなったことに対してです。
例えれば、払い込み済みの生命保険や車の保険が万が一の事が起こっても何の補償も受けれないのと同じです。
そりゃだれでも納得できるわけないでしょ。
859: 評判気になるさん 
[2021-08-06 00:02:46]
昨日問い合わせしました。
はぁぁ
860: 匿名さん 
[2021-08-06 00:11:29]
せめて、家を建てた時の下請けの業者さんくらい知りたいかな。ガルバの屋根を補修してほしいとか、床の張り替えをしたいとかの時にどこに頼んだらいいのだろう?自力で探すということですよね。まだ今はいいけど、家を建てて10年以上経ってくれば補修箇所など出てきますよね。
861: 評判気になるさん 
[2021-08-06 00:15:43]
>>860 匿名さん
たしかに。有償なら対応してくれるのかな。
明日聞いてみます。
862: 匿名さん 
[2021-08-06 00:51:53]
3年前にロジックで建てたものです。ここの書き込みをみて大変驚いています…そしてとても悲しいです。何の知らせも説明もなく、今後家の不具合が出たとき、どこにお願いすればいいのでしょうか…
実は我が家は何も知らない状態で先週3年目の点検を普通に受けました。前と同様委託業者さんが来られみてもらいました。そして、ロジックに報告しますねということでした。ただ最後に言われたのが、メンテナンスの連絡が遅かったら直接ロジックが連絡して下さいねと言われました。今まで言われたことが無かったので、対応が遅いのかなと思っていましたが…点検の報告はどうなるのでしょうか…
今は不安です。
863: 名無しさん 
[2021-08-06 07:45:18]
>>862 匿名さん

まだ家価値からの文書は届いてないのですか?
864: 名無しさん 
[2021-08-06 07:58:22]
私の問い合わせに対応した現ロジックアーキテクチャの担当者は無償での定期点検はできないけど、アフターメンテナンスは依頼したら対応してくれると言ってましたよ。
それ以外にも色々質問して、丁寧に答えてくれましたので、少し安心しました。
865: 匿名さん 
[2021-08-06 08:40:52]
そもそも、旧ロジック社vs旧オーナーという構図が
成立するのか、我々は手元に事実に基づく判断材料が
ない状態で決め付けるのは些か乱暴ではと思います。
債権や事業体だけ譲渡されて、債務や義務は譲渡され
ないことは不自然に見えるのです。
私達は、少し冷静になる必要があると思います。
少なくとも感情の赴くままに書き綴ったり、アオリ投稿
を展開すれば、また別のハレーションが拡がります。
866: 名無しさん 
[2021-08-06 09:38:46]
社長、今は新しい事業を始めていて更に美大生なんだと。
インタビューの中で、今の会社を大きくしたいか?と聞かれ『それはありません。これまで、バンバン投資をして事業を拡大することにロマンを感じてきました。でも、好き勝手やらせてもらったので、一旦、十分に気が済みました。今の私は、これからの十年にワクワクしているんです。いつか、注文住宅のプラットフォームを全国展開して、手軽に家が建てられるような世界観を実現したいと思っています。』とあり、驚きました。人の一生に一度の買い物を何だと思っているのだろう?色んな考えがありますから否定はしませんが。さぁ次!と楽しそうにするなら自分が関わったものの責任はきちんと取ってほしい。今後の保証さえしていただければ文句は無いです。
867: 匿名さん 
[2021-08-06 10:42:53]
>>863 名無しさん
862です。はい。家価値からの文章は届いていません。家価値に登録が残っているのか、ログインしてみようかと思いましたが、なぜか家価値の登録証?が見当たらず、IDがわかりません…
申込書のコピーはあったのですが。
868: 名無しさん 
[2021-08-06 11:07:19]
>>867 匿名さん

私もログインしてみましたが、まだ登録が残っているようでした。
昨年3年点検だったのですが連絡なく、今週家価値に電話したのですが、こちらは対応してもらえない状況です。
869: 匿名さん 
[2021-08-06 12:31:07]
>>861 評判気になるさん

問合せしてみました。
そもそも家価値って保証ではなく点検代行だったんですね。
定期点検が無くなるの心配ですが有償なら点検も補修も対応してくれるみたいでちょっと安心しました。
お話をした方の話では10年の瑕疵保険での対応は可能な様です。
870: 匿名さん 
[2021-08-06 13:20:18]
>>865 匿名さん
ちゃんとした説明がロジックからないせいだと思います。だから旧オーナーが不安や心配になっているのです。
871: 匿名さん 
[2021-08-06 13:26:15]
大体、熊本は無駄にハウスメーカー多すぎ。今はウッドショックで仕事が無く大変そうだけど。
872: 匿名さん 
[2021-08-06 14:42:03]
事務所も人間も同じなら事業譲渡じゃないの?ヤマダホームズがアフターしてくれるならこんな問題起きないと思いますよ。
873: 戸建て検討中さん 
[2021-08-06 15:18:29]
倒産した企業に説明を求めても、何ら前向きな話しになる筈がないと思います。。。
874: 匿名さん 
[2021-08-06 15:29:17]
>>873 戸建て検討中さん

ですね。ヤマダがいなければもっと早く同じ状況になっていたんだろうし。
875: 名無しさん 
[2021-08-06 18:00:17]
870さんがおしゃってる事がすべてでしょうね。

会社が倒産するのはこのご時世、大手だろうが中小だろうが仕方ない。
しかし倒産する前に説明会なり何らかの誠意を見せるかどうかで全く違う。

すでに倒産してしまった今は、もう手遅れですが、、
876: 匿名さん 
[2021-08-06 18:07:16]
>>875 名無しさん
その通りだと思います。
それなのに社長がメディアに手放す経営とか語っていたり、インスタを変わらずやっていることに憤りを感じてしまいます。
877: 名無しさん 
[2021-08-06 18:11:35]
家価値サポートの事を書いてある方は、建築会社が存続してもしてなくても、アフターメンテナンスで経年劣化して修繕箇所があれば、有料だと分かっているんです。そこまで面倒みてと思っているわけではないんです。
おかしいと言っているのは、家価値サポートは、建築会社が倒産した場合でも継続してサポート会社が定期点検を行うもので、旧オーナーはそこに代金を支払った訳で…もしハイアスが倒産したら点検を受けられなくなるのは分かるんですが、そうでもないのに旧ロジックが倒産したから家価値サポートの契約を破棄されるってなぜ?と私は思っているんです。
旧ロジックは若い会社だったので、一応入っておこうと思って入ったのに、申し込んだお金はどこに行ったのか?と不思議に思うんです。
878: 匿名さん 
[2021-08-06 18:13:56]
擁護する訳じゃないけど大塚家具と同じじゃないのかな、、最初は経営継続で話してその後に追い出して悪者扱いをするパターン
879: 通りがかりさん 
[2021-08-06 18:44:08]
877さん
それはきっと会社が使い込んでハイアスに払ってないからですよ…
支払いが無いのに加入した様にみせて今更言ってくる家価値も最悪ですが…
880: 匿名さん 
[2021-08-06 18:53:00]
>>876 匿名さん
責任を感じてる態度ではない。
何でそんなことが出来るんでしょう?
計画○○?だから余裕なのでしょうか?
881: 名無しさん 
[2021-08-06 19:00:34]
>>877 名無しさん

いろいろ調べたところ、2020年4月の段階でロジックから家価値への申し込み取り消しがあり、支払いも完了していないため、サポートは受けれないそうです。その後倒産の流れです。しかし、契約取り消しから今日までの間にサポートを受けている方もおられることに疑問を感じます。
882: 匿名さん 
[2021-08-06 19:22:26]
>>881 名無しさん

本当ですね。何が違うのでしょうか…
家価値のホームページには、「万が一、新築住宅を施工した住宅会社が倒産した場合でも、継続して第三者機関が定期点検とおうちのサポートを実施します」とあるので倒産しても本来であればサービスを受けられるはずです。
申し込み取り消しを勝手にしている事は契約違反なのではないでしょうか…

また我が家には、令和2年3月吉日付けでロジックよりアフターメンテナンス強化のために家価値サポートと連携強化して24時間365日サポートとするとコールセンター番号が記載された文章が届いていました。
みなさんのところにも届いていますか?

881さんの調べによると翌月4月に契約取り消しをしているということですよね…
どういうことなんでしょうか…
883: 匿名さん 
[2021-08-06 19:37:32]
聞いたところ2020年4月からヤマダになってるらしいのでヤマダが払ってなかったのかな?
884: 名無しさん 
[2021-08-06 19:52:14]
>>882 匿名さん

881です。たぶん、倒産する前に債務不履行のため契約解除したから、家価値にとっては倒産扱いになってないのではと思います。なにも連絡がないのは謎です。

家価値との契約解除が2020年4月。ロジックアーキテクチャがヤマダになった時ではないかと思います。
885: 名無しさん 
[2021-08-06 19:52:24]
情報ありがとうございます。
でもオーナーが申し込んだのであって、ロジックはただの代理店みたいなものでしょうから、申し込み取り消しをハイアスがオーナーに何もなく破棄するというのが理解出来ませんね。
いつから家価値を扱っているのか分かりませんが、仮に10年分払っていなくて取り消したと言うことなのかが疑問です。
我が家はまだ契約破棄の文書は来ていないのですが、破綻前に引き渡し受けたので契約破棄されてしまうんだろうなと思ってます。
886: 匿名さん 
[2021-08-06 20:33:08]
自分の家は令和2年10月に精算金額の詳細印鑑付きをもらいました。その項目には、家価値サポート代が入っていて、返金されてません。自分を含め全てのオーナーの契約を4月に解除されたならば、詐欺にあたる気がするのですが…
887: 名無しさん 
[2021-08-06 20:36:15]
>>886 匿名さん

ヤマダホームズのロジック事業部で建てられたのではないですか?それならヤマダとの契約になってらっしゃるのではないですか?
888: 匿名さん 
[2021-08-06 20:50:20]
>>886匿名さん
契約は、旧ロジックとの契約になってます。家価値サポートに確認したら、未払いもあり、契約解除になってると、いわれました。
889: 匿名さん 
[2021-08-06 20:52:11]
>>887匿名さん宛です。間違いました。

890: 名無しさん 
[2021-08-06 21:14:16]
>>888 匿名さん

それは…
会員証の受け取りはあるのですか?
891: 匿名さん 
[2021-08-06 21:38:26]
>>890 名無しさん

会員証とは?
892: 名無しさん 
[2021-08-06 22:06:38]
契約解除が2020年4月ならば、一年半近く経ってようやく契約破棄文書を送り始めたと言うことですよね。遅すぎですよね。家価値側もロジックが破産手続き開始するまで待ってたように思えて来る…
確かに886さんの場合は詐欺に該当しそうですよね。
893: 名無しさん 
[2021-08-06 22:42:04]
>>891 匿名さん

家価値サポートの会員証のことです。
きっとありますよね。でも886さんの状況はびっくりです。
894: 名無しさん 
[2021-08-06 23:44:45]
>>867 匿名さん

なぜ点検が受けれたのでしょうね。契約解除されているはずなのに…
株式会社ロジック、家価値、ヤマダの関係がそこに見えてくるような気がしているのですが…
895: 匿名さん 
[2021-08-07 00:14:20]
>>894 名無しさん

867です。
みなさんの話を聞いているとなぜ点検が受けられたのか不思議です…

点検の流れですが、家価値60年サポート定期点検と題したハガキが日本長期住宅メンテナンスから届き、日程希望を返信すると委託業者さんから日程調整の連絡があって、7月末に来ていただいてます。
皆様も同じ流れでしょうか?

そして宛名シールには、宛名の下に(株)ロジックと印刷されています。

いつか契約破棄の通知がくるのではないかとポストを見るたびにちょっと緊張します
896: 匿名さん 
[2021-08-07 22:42:07]
当方にも会員証破棄の通知が届きました。
2018年8月に会員証を受け取り、支払いは完了していると思っていたらこのありさま。
家価値サポートのサービスをきちんと受けられている方はいらっしゃるのでしょうか???
897: 名無しさん 
[2021-08-07 23:41:58]
ここで見る限り6年前位には既に支払っていなかったんだ。家価値も何してたんだろう?
本当にサポートをまともに受けられる人っているのか?って気になりますね。
取り敢えず私も相談してみようと思います。
898: 匿名さん 
[2021-08-08 00:49:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
899: 名無しさん 
[2021-08-08 01:46:08]
898さんと同じく、私も信頼できる業者探しに注力しようと思います。

ロジックの事を考えるだけでもイライラしてしまうので精神衛生上よろしく無いし、
これ以上愚痴ってても倒産した物は仕方がないので。

デザインや機能よりも、"人"で選んだロジックだったからこそ、今の現状は怒りよりも悲しいです。
900: 匿名 
[2021-08-10 20:19:34]
>>899 名無しさん
私もそう思います。

情報は破棄され有償になるのであれば、現ロジックにこだわらず本当に信頼できるところにお願いして、これから本当に長い付き合いができるといいと思っています!

既に問い合わせをしているのですが、他業者物件であっても喜んで引き受けてもらえそうで安心しています。
901: 名無しさん 
[2021-08-11 04:21:11]
899です。

この数日色んな業者に連絡して感じたのは、他メーカーが建てた家に対しても修繕・点検等は快く引き受けてくれる所が大半、という事です。
(もちろん有償ですが)

何件か聞いた業者は皆ロジックの状況を知っており、
『心配せずに細かい事でも連絡してください』
と言われた時には泣きそうでした。
もちろん彼らも商売なのは理解してますが、
最近の新ロジック側の心無い対応に疲弊してた私には神様の様でした。

今ここに来られる方はロジックが倒産して心配で検索して来られている方が大半だと思いますが、倒産した会社に期待は出来ません。
(旧ロジックに誠意があれば別ですが無理でしょう)
家価値サポートも悪質な詐欺に騙されたと思うしかありません。

幸い私はロジックで建てた家自体には満足しているので、あとはロジックの事は綺麗さっぱり忘れて次に進みたいと思います。

旧ロジックオーナーの皆さん、気持ちを強く持ち頑張っていきましょう!
902: 匿名さん 
[2021-08-11 16:26:15]
点検を他の会社にお願いした方々は、リホーム会社にお願いしたのですか?それとも他の住宅メーカーなどにお願いしたのでしょうか?
903: 匿名さん 
[2021-08-11 16:31:29]
結局のところヤマダロジックがメンテナンスを引き受けてくれるならこんな問題は起きなかったと思います。事業を引き受けたのにアフターは引き受けないなんてとんでもない会社ですね、、、ロジックの建物には満足しているので余計に残念です。所詮ヤマダはそんなところなんですね。
904: 名無しさん 
[2021-08-11 16:49:20]
引き続き899です。

902さん
私はリフォーム会社、他の住宅メーカー共に聞きましたが、どちらも対応OKでした。
参考までに私が選んだ基準としては、地域密着型+歴史の長い会社+最近の住宅デザインにも対応してる。
という所で絞って数件聞きました。
ロジックは良くも悪くも、若い会社で勢いだけで突っ走って倒れてしまったので、
上記の様な歴史と信頼がありそうな業者にお願いする予定です。

903さん
私もそう思いますが、現ロジック(ヤマダ)の言い分は、メンテ等の引き継ぎ含めて旧ロジック側と交渉をしようとしていたが、旧ロジック側が交渉のテーブルについてくれず今の様な状況になってしまい、我々も困ってます、、との事。
と、言ってもヤマダに同情する気にはなりませんが。
あくまでもヤマダから聞いてる話なので、都合が良い様に話してる可能性もありますが、旧ロジック社長のインタビューを見る限り旧ロジック側の責任が大きそうですが。
現ロジックにアフターの話をしても、別会社で建てた人達の対応は出来ないとの回答です。
有償なら対応するそうですが、オーナー情報・家の設計図・修復履歴等すべて破棄している状況で、現ロジックに依頼する理由は無いし、こんなゴタゴタしているので、もう諦めて次の業者を探しているという流れです。
906: 名無しさん 
[2021-08-12 08:08:19]
>>905 通りがかりさん

ここは旧ロジックオーナーが大半なのでここで良いのでは?
これからヤマダで建てたい方からしたら、ロジックオーナーのコメント見ても困惑されるのではと思います。
907: 名無しさん 
[2021-08-12 10:34:53]
905さんが仰る様にヤマダホームズの事はヤマダのスレッドに書くべきです。

しかし今までの書き込みを見ると大半が旧ロジックの話であり、旧ロジックオーナーの人達の書き込みなので、ここで問題無いでしょう。

今までの様な内容の事をヤマダホームズ側に書き込んだら、それこそ関係無い会社の話をするなって事になりますからね。
ヤマダホームズからしてみたら旧ロジックは別会社であり何の関係も無い会社なので。
909: 通りがかりさん 
[2021-08-12 20:54:12]
ホームページには、
ロジック社から商標権の譲渡は受けましたが、事業を譲り受けた事実はなく、また債務を承継した事実もございません
と書いてありました。

会社間の契約ですから専門的な事は分かりませんが、このサイトを見てると建てた方にきちんと説明や案内をして無いんだと感じますね…
批判云々より、会社同士の都合で建てた方々が置き去りになっているなぁと感じます。
910: 匿名 
[2021-08-13 15:58:59]
>>909 通りがかりさん

そうですね。
何の通知も説明もありませんので、未だ知らないオーナーさんはたくさんいると思います。
通知すらしない、できないってどういうことなんでしょうね…

そしてホームページにそのような文言を載せる事自体もどうかと私は思います。
911: 匿名さん 
[2021-08-13 16:12:55]
>>910 匿名さん

ヤマダに旧ロジックオーナーが問い合わせをしてきて困っていると読み取れますよね。
うっすらと覚えてるのですが、新しくロジックが生まれ変わりますみたいなお手紙が、前にきてませんでしたっけ?
あのときにはヤマダに商標を譲渡すると決まったということだったんですよね。
それをみてもどういうこと?としか思っていませんでした。
本来ならあの時点で説明してほしかったと思いました。まぁ説明したところで自分達が大変な目に遭うからぼやかしたような案内しかしなかったのかもしれないけど。
912: 名無しさん 
[2021-08-13 17:51:34]
911さんが仰っている手紙が来た時に、家を建てた時の営業に急ぎ連絡した時は、
名前は変わるもののアフター等は引き継がれるのでご心配無く。
という回答だった為安心しておりましたが、この現状。

その時点では本当に引き継ぐ話だったのか、営業が嘘を付いていたかは不明ですが。

この営業を信じるなら、旧ロジック破産前後のバタバタで話がこじれてるんでしょうね。

いずれにせよ説明責任を放棄しているのに違いはないですね。

ヤマダ側に現状を説明する気は無いのか?
と聞いても、別会社のオーナーに説明する事は出来ない、というか連絡先も破棄されてるので連絡のしようが無いそうです。
913: 匿名 
[2021-08-13 17:58:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
914: 匿名さん 
[2021-08-14 16:01:47]
昨年の夏だったか、担当が変わりました。ってエコバッグ持って挨拶に来られたのは何だったでしょうか?今年の春先に3年点検も受けました。それで安心してたのですが。点検は前の通り、委託を受けた会社でした。最近になり変わってしまったのですか?やはり説明欲しいですね。
915: 匿名さん 
[2021-08-14 19:56:07]
うちにもエコバッグ持って来られましたよ。その時にアフターの事を聞いたらヤマダが引き継いでやるって言われましたし家を考えてる人が居たら紹介して下さいとまで頼まれました、、、
残念ながらヤマダが私たちを切ったと思ってます、、、
916: 匿名さん 
[2021-08-15 00:04:45]
昨年旧ロジックで建て今年の春ぐらいにヤマダから依頼を受けたとの事で点検業者がやってきて点検を受けました。もちろん無料です。
点検用紙もご丁寧にヤマダホームのロゴが入ってます。
メールにも「建てる前も建ててる時も建てた後も皆様に安心を・・・」みたいな事が書かれてました。
全く関係が無い、情報は何も持って無いと言うのになぜヤマダの依頼で点検会社が来るのでしょうか?
ロジックが破産手続き開始してからはガラっと対応が変わりましたけどね。
旧ロジックはもちろんですが、ヤマダホームも信用出来る会社では無いなと思いました。


917: 匿名 
[2021-08-17 18:19:06]
>>915 匿名さん

その挨拶に来られた方は今もロジックに在籍されているんですか?

そこまで言っているのに、ひどい話ですね…

ちなみに我が家は、エコバッグもらってません…
918: 検討者さん 
[2021-08-19 10:10:35]
>>917 匿名さん

そこまで言っているのに、とはどこまでですか?この様な口コミサイトの文面だけでは色々と判断できません。
私も同じ旧ロジックで建てた者でアフターについては色々と思うところがあるのですがこの様な愚痴書き込みサイトの様な場所に安易に所感を書くのはどうかと思います。

愚痴を書き印象を操作するような方法は賢明とは思いません。
何かの補償を求めるのであれば、愚痴書き込みサイトへの書き込みではなく然るべき窓口ではないでしょうか。
お節介なのは重々承知してます。口コミサイトのあるべき姿はあくまでも建物やサービス内容についてではないでしょうか。

人や補償に対する不満の訴求先はここではありません。私自身、皆様と同じ立場ですがこの様な悪評が飛び交う事に悲しみを感じます。私もアフターについて困った事態なのですが、建物は何ら問題なくむしろ良い建物に住めて良かったと実感しています。
悲しく感じるような愚痴書き込みはやめてほしいです。
919: 匿名さん 
[2021-08-19 15:27:43]
>>918 検討者さん
然るべき窓口ではないでしょうか。
↑その窓口とは一体どこなのですか?
それがわからないし、情報がないから旧ロジックオーナーの方たちが不安になっているのではないでしょうか?

920: 匿名 
[2021-08-19 18:02:27]
>>919 匿名さん
その通りだと思います。


921: 名無しさん 
[2021-08-19 23:49:11]
確かに単なる愚痴も混じってますが、多くは情報共有に役に立つ内容であり、
旧ロジックが夜逃げ同然に倒産し"然るべき窓口"も設定されて無い今の状況では、
ここの掲示板を頼りに、不安な思いで過ごしている
旧ロジックオーナー同士で情報交換して
少しでも今後への希望になるならば今の状態で問題無いと思います。

918さんが仰るように、本来は建物の仕様やサービスなどを話題にするのが口コミサイトですが、
すでに倒産してしまっている会社のスレッドで何を語れと?
少しキツイ言い方かもしれませんが、ここの書き込みが悲しく感じるならば
わざわざ見に来られなければ良いかと。

少なくとも私はここで旧ロジックオーナーの書き込みをみて、
他の人たちの状況を共有する事で、自分だけじゃ無いんだ、と少しは気持ちは落ち着きました。
922: 通りがかりさん 
[2021-08-20 06:39:52]
ロジック前社長、また住宅会社つくるのかな?
Facebookで求人してるらしい
923: e戸建てファンさん 
[2021-08-20 11:45:53]
>>922 通りがかりさん

自社で建ててくれた方々が不安に感じてるときに新しい仕事って驚きです。
全てのことが終わってからならまだしも…

その会社で同じ様な被害者が出ないことを祈るばかりです。
924: 通りがかりさん 
[2021-08-20 12:27:59]
被害者だって?、、それは違うだろう
925: 名無しさん 
[2021-08-20 15:26:28]
>>924さん

現状、旧ロジックオーナー達はアフターサポート代金(家価値サポート)を騙し取られているので、
詐欺にあった被害者という意味で問題無いと思いますが?

違うと仰るならば、我々の立場を表現する適切な言葉をご教示ください。
926: 匿名さん 
[2021-08-20 19:04:57]
>>925 名無しさん
私も旧ロジックによる詐欺行為だと思ってます。
927: 通りがかりさん 
[2021-08-20 19:43:57]


925・926

立証責任は被害者側にある。詐欺行為を構成すると主張する法的根拠は?



928: 通りがかりさん 
[2021-08-20 19:54:59]
一通りコメントを見た個人的な感想ですが、

・契約したサービスが履行されて無い
・名目と違う内容でお金が使われている
・何に使われたかも分からない

これでお金を払った方々を被害者と言わず何と言うんでしょうね?
私も、924さんの見解が知りたいです。
929: 通りがかりさん 
[2021-08-20 19:55:58]

925

畢竟、立場を表現する適切な言葉として、それはオーナー或いは施主ではないかと


立証出来ていないにも関わらず、騙す・詐欺などという言葉は、印象操作に繋がる

危険なもの。貴職のような特に高度な教育を受けた人間なら分るだろう。自分の為

にという事を考えた時に、軽々に使うべきではない。茲は、冷静な情報交換を期待

したい。


煽り投稿で自らが期待する意見を誘導することは、場合によっては刑事事件を構成

するもので、あおり運転同様、加害者にならぬよう、公けの掲示板でヒステリック

に策動すべきではないと附言するもの



930: 通りがかりさん 
[2021-08-20 20:10:08]


928


残念ながら、それで請求が立つ訳が無い。


実際の契約書記載内容を判読していない無責任な個人的感想に、意味は無い。、
931: 通りがかりさん 
[2021-08-20 20:18:11]


サイトポリシーとは相容れないネガキャンを目にするに、

マウントを取らせて被害者ポジションを画策しても何ら

前向きな水平基には成り得ないことを最後に書き置き、

消えます。不快に思われた向きあらばお詫びします 了


932: 名無しさん 
[2021-08-20 20:49:26]
何やら被害者か法的根拠やら難しい話は勝手にやっといてもらって、、
重要なのはそんな事ではなく、事実としてアフターサービスが受けれなくなっている現状ですよね。

上の方の書き込みで、今後のアフターサービスを違うとこにお願いした?
という書き込みを見ましたが、例えば具体的にどこにお願いしたという情報は
ここに書いてもらうのはマズイのでしょうか?

参考までに聞いてみたいのですが、具体的な名前まで出すと
ルール違反であれば仕方ありませんが、、
933: 匿名さん 
[2021-08-20 20:56:58]
>>932 名無しさん
そういうのは、いいですから、、

934: 戸建て検討中さん 
[2021-08-21 00:27:02]
新築を真剣に検討している者で、この会社も検討の中に含まれています。 色々あるかと思いますが、解釈を表現する為には株式会社ロジックという評判スレを別に立てたらどうですか? 色んな経緯や解釈があるだろうが、ロジックアーキテクチャで今まさに建築をされている方々もたくさんいらっしゃるだろうに。 どんな理由があろうとも怒りの矛先を、相手が分からないと言いながらこの評判スレッドに安易に書き込む行為はその方々に対し失礼極まりない。 解釈は人それぞれで取り決められたものでないことから、ここへの書き込みは適切ではない。 私は怒りの矛先をここに向け、書き込む方は建築中の方や勤務従業員に対する単なる嫌がらせと解釈します。 部外者が大変失礼しました。
935: 名無しさん 
[2021-08-21 09:08:29]
934さん

現ロジックはすでにスレッドが立てられていますよー
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/672685/

なので私の解釈は、ここのスレッドは株式会社ロジック
新しい方がヤマダホームズ(ロジック)でしたが。
936: 匿名さん 
[2021-08-21 09:16:13]
>>934 戸建て検討中さん
既出
937: e戸建てファンさん 
[2021-08-21 12:09:10]
倒産してもしっかり対応してれば何を書かれても毅然としてればいいのでは?

前社長が本出したり求人したりしてるからネガティブに書かれてるんでしょうね。

もう倒産したこの会社では誰も建築できない。
ただ別で支払ったサポートが受けられ無いのは問題だと思う。
私だったら一部でも返金して欲しい…
938: 名無しさん 
[2021-08-21 23:23:19]
>>937さんも仰る様に、倒産前にオーナーに対して何かしらの説明会なり、手紙なりで状況説明と今後についての話があれば、結果としてアフターサービスが無くなるのは一緒だったとしても、気持ちの上で少しは違ったのでは無いかな、とは思いますが、、

今回のロジック倒産で少し特殊かな?と思うのは、
会社名が全く同じで別会社としてリスタートしている点ですよね。
これのおかげで、本来は倒産したら苦情を言う先も無くなるはずなのに、同じ会社名で存在しちゃってるから、『どうにか救済してほしい』と期待しちゃいますよね。
ましてや会社店舗や従業員は一緒ですから尚更。

何を言いたい書き込みか分からなくなりましたが、
とにかく倒産してしまったものは仕方無いので、前向きな議論で交流していきましょう。
(とはいえ、たまには笑い話程度で愚痴も挟みながら!)

長くなりましたが、最後に思い出を語らせてください。
私が建てた約8年前のロジックとの家づくりはとても楽しかったです。
ロジック全員で私の家を作り上げてくれてる雰囲気だったし、
その後のアフターなんかも親切丁寧で。
個人的には平成店が出来た辺りくらいから、会社の雰囲気が変わり出した気がしましたが
それでも夏祭りやXmasパーティーなどでオーナー1人1人を大切にしてると思ってました。
倒産という結果は残念ですが、家は良いものを建ててもらったので、ロジックを選んだ事には納得してます。

暗い書き込みが増えてきた様に見えたので、こんな書き込みさせてもらいました。
長文で目障りだったら失礼しました。
940: e戸建てファンさん 
[2021-08-31 01:11:29]
社長だけではなく旧ロジックの経営陣は今ごろ
941: 評判気になる君 
[2021-09-03 08:37:48]
どちらで何をされているのでしょうか・・?
942: 検討者さん 
[2021-09-04 10:00:59]
経営陣は出て行ったり現ヤマダロジックに残っていると聞きましたよ。
総務、経理、営業、工務全て旧体制のメンバーだと不動産屋さんが言われてました。
943: 評判気になる君 
[2021-09-16 10:42:23]
社長のFaceBookに思いがつづられていますが、ヤマダホームとの話がついていたと思っていたのであればそれこそ買収されるときにオーナーに対して説明しておくべきだったと思うのですが。
944: 匿名さん 
[2021-10-12 13:50:26]
先月だったか「家価値サポート」からお手紙来ましたよね?これまで通りサポートは続くと。 安心しました。
945: 匿名さん 
[2021-10-12 16:22:30]
うちは会員証破棄してくれしか来てない気がする…
946: 名無しさん 
[2021-10-22 21:11:40]
>>944 匿名さん

うちはきてないです…
会員証破棄のお願いに加えて。ですよね?
947: 元社員 
[2021-10-23 01:07:02]
畠中です。私が担当した物件で不具合があれば連絡ください。
948: 匿名さん 
[2021-10-25 16:12:58]
>>946 名無しさん

944さんではありませんが、うちはサポート継続について9月22日付けの文書が届きました。

会員証破棄のお願いは届いていません。
949: 評判気になるさん 
[2021-10-25 20:04:17]
>>948 匿名さん


家を建てられたのはいつですか?
950: 元社員 
[2021-11-06 14:31:38]
hideki0810hatanaka@ezweb.ne.jp
畠中です。
ご住所 お名前 不具合の内容
ご記入の上ご連絡ください。
対応は遅くなることをご了承くださいませ。

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