なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
ロジックアーキテクチャの評判ってどうですか?
521:
通りがかりさん
[2017-12-29 10:30:30]
暑い日と寒い日と大雨の日にモデルハウスに出かけて決めて正解だったから。
|
522:
匿名さん
[2018-01-11 09:39:53]
雨の日はともかくとして夏と冬にモデルハウスに行くとなると
検討するだけで半年以上となってしまいますね…。 皆さんそれくらい掛けてるんでしょうか。 うちだと私は寒がり、家族は暑がりという家庭なので両方見るのがベストではあるのですが。 地震の時の経験は参考になります。標準仕様だったのかコストを掛けて耐震性能を上げたのか気になりますがどうだったのでしょうか。 人手不足ということですが、今ここの会社にお願いすると工期はどの位なのでしょうね。 |
523:
施工中
[2018-01-17 09:45:28]
昨年までは工期4か月だったらしいですけど、今は契約の段階で5か月となってます。今のうちの状況じゃ、5か月強かかりそうです。
|
524:
検討中
[2018-01-20 05:57:01]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
525:
誤字訂正
[2018-01-20 12:34:43]
他社依頼中なんですけど、正直羨ましいです!
うちは着工までが1年と言われ、 契約すると担当者はその後ぱったり! 顔は出さず、舌を出しているのかと勘ぐっていたところ いつの間にか退職。しかも何ら説明責任を果たさず挨拶もないし! 別に良いんですけどね!良くはないか。少し寂しいですけどね! ただ、その退職した担当さんからは事前に、 「どこの業者さんでもこの時期は着工まで一年、着工後一年は当 たり前ですから」などと説明されていたので、初めから諦めて 気長に待ってる所です。 感情的な書き込みでスミマセン。良い家立つと良いですね! (誤字脱字が多過ぎたので訂正再アップです) |
526:
通りがかりさん
[2018-01-21 09:57:23]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
527:
通りがかりさん
[2018-02-01 09:53:24]
ここで評判が良かったので光の森に足を運びました。
小さい子連れで、当方夫婦で金融機関に勤務しておりFPの資格有、このような客にも「人生で一番お金のかかるもの3つ、知っていますか?知らないでしょう?今日はそこを教えますね!」と上から目線でお話を始められました。知らないわけないでしょ。きっちり勤務先、年収も書きましたが、アンケート読んでないのかな? 子供たちがぐずりだしても気にすることなくダラダラと説明され1時間半くらい話を聞いたところで「今日は時間がないのでもう…」と切り出すと「ここからが大事なんです!」と引き止められ、何を話すかと思えば、要は「お金さえあれば好きな家が建てられるから節約したり奥さんが収入を増やす、両家の実家に空地など持っていれば売りましょう!(空地など不動産は持ってません)」という話をドヤでされました。 「奥さん、家計簿はつけてますか?」「はい、つけてます」「偉いです!(この言い方も…)では、家計簿はつけるだけになっていませんか?見直して節約してますか?頑張ってますか?」という言い方をされ妻はイラッ。 たまたま当たった人が悪かったのかな? ほかのメーカーでは子供も飽きずに遊べたり、わたしだけ話を聞いて妻は子守できたりするのですがここは「奥様にも話を聞いてもらいたいので絶対座ってて下さい!」の一点張りでした。 いい評判が多いのにごめんなさい。 |
528:
株式会社ロジック|サポートセンター
[2018-02-05 09:41:34]
◆◇527をご投稿の“通りがかり”さん◇◆
当社専用スレッドに投稿いただき、誠に有難うございます。 ロジックから担当の坂本と言います。宜しくお願いします。 まずはこの度の弊社対応におきまして、ご不快な思いをお掛けしました事を 一切の言い訳なく、心よりお詫び申し上げます。折角心弾ませてご来店頂い たにも関わらず、帰路は裏切られたという感覚さえお持ちになられたのでは と拝察する次第です。このような不手際の場合、一般にはもっと辛辣なお叱 りを頂戴するところ、お気持ちを押し黙した文面に接するに、心痛む思いで す。お言葉を噛み砕き、行間を判読し、お客様に寄り添う人肌接客がどうい うものなのか、今一度社員全員で再考したいと考えます。 弊社では後悔しない家づくりをテーマに、弊社で建てる建てないに関わらず、 家づくりのお役立ち情報をご提供するサポート体制を心掛け、その第一歩と して安心して返済できる資金計画をご提案致しますが、そこに魂が抜けた対 応となってしまったものと認識しております。 つまり、本来であればお客様に心地良く過ごして頂き、冷静に理想と現実と の最大公約数を探りながらでのお話となりますが、アプローチの順番が前後 し、その上ご指摘のような対応になってしまい、猛省しております。 この度のご説諭を受けまして、再度店舗運営及び接客品質を見直す機会を設 けることをお誓い致します。寛大なるお言葉の前向きなる改善機会を頂戴し、 感謝申し上げます。今回の対応を受けご不快な思いをお持ちかとは存じます が、この上ともぜひ、再度拝眉のチャンスを頂きたく、どうかよろしくお願 い致します。 ≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫ 担当;坂 本 電話 ;096 378 0649 メールアドレス:info@arc-logic.net |
529:
名無しさん
[2018-02-05 17:35:08]
しかしここは真面目だね。ご丁寧に、モンクレ書き込みの相手まで、、、
あちらこちらで同じような内容あるんだけど(笑) こちらの業者さんは、逆にこういう客とは契約しないから評判がいいんじゃね? 書き込んだほうは、すんげー自意識過剰。何様か?買ってもいないのに上客ぶって 偉そうに。何らかのお金は払ったのかと言いたいね。てか、何が目的で書くのかね。 この種のサイトは、アンチとか業者とかクレーマーの書き込みが多いね。 表現の自由との兼ね合いから、サイト管理者は大変だろうや。 |
530:
匿名さん
[2018-02-06 11:56:21]
529
業者がでてくるから、少し不満に思ったことがあってもわざわざ言わないんじゃないの? 527を自意識過剰とは全然思わないけど。 仕事もして家事育児しながら家計簿つけること自体大変なのに、頑張っているのか?節約しないと意味ないですよ?って指摘されて、家庭のこと何も知らない人に言われていい気分にはならないでしょ。 それに子連れは大変だよ。子供が他のお客さんに迷惑かけないよう見ていたり、あやしたり。子供だって大人の用事を待つのは楽じゃない。そこはHM側が汲み取って配慮すべきと思う。 |
|
534:
評判気になるさん
[2018-02-23 23:07:51]
>>527 通りがかりさん
私も同じでした!こちらの意見を聞いても 当社の意見の押し付けをされダラダラと2時間話され前にも進まずお金が大事ですといいながら 断熱効果はまず300万かけましょうなど簡単に言われても、、お金の事心配してるなら まずは予算を聞いてから そのプランに合う話をしてもらいたいです! |
535:
通りがかりさん
[2018-02-23 23:47:33]
534の、お金気になるさん。そんなアナタは、具体的にどこの業者がどんな理由でおススメ?
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
536:
匿名さん
[2018-02-24 21:03:20]
住宅展示場って展示場というのは名ばかりで契約することを前提にした場所なの?
そもそも素人がいろんな展示場などをまわって勉強しながら自分の予算と相談して 自分に合ったメーカーを探していくことは普通のことだよね それを冷やかしと言われたら素人はカモられるだけになってしまうのは目に見えてる 冷やかしが嫌だったら展示場なんかやめて自分の営業努力だけで契約取ればよろしい |
537:
通りがかりさん
[2018-02-25 00:10:31]
焦んなよ
感情的な書き込みとか、何の参考にもならないんだけど。 嫌なら買わなければ良い。それだけ。 検討客を気取るより、予算作るのが先だろ? しかし、こんなの相手に業者さんも大変だな。 |
538:
匿名さん
[2018-02-25 00:41:53]
感情的?何が?
住宅展示場って売る側は見込み客を見つけることができて 買う側は情報を知ることができるそういう場所だという普通のことを言ってるだけですが? そもそも予算なんかメーカーで全然違うので予算作る前に立てるほうが先ですね そのためには情報収集のために動くのは当然ですよ |
539:
通りがかりさん
[2018-02-25 01:01:52]
で、建物自体はどうだったの?言葉狩りとか、印象操作はどうでもいいからさ。
|
540:
匿名さん
[2018-02-25 09:12:12]
私のどの辺りの言葉が印象操作なんですか?
|
541:
戸建て検討中さん
[2018-02-25 09:34:09]
534は、少し、違うと思います。だって、住宅展示場で、予算の話をするのって、当然です?538の方が言われているように、住宅展示場って、売る側は見込み客を見つけることができて 買う側は情報を知ることができる、そういう場所ですよ。それを、上から目線でとか言いがかりを付けられたら、営業の方は怖くて何も話せません。その点、537さんのいう事は、スゴイ正論と思います。
私たちは、こちらのメーカーさんでも、いま、検討中ですけど、技術的な面も、ファイナンスの面も、懇切丁寧に、教えてもらってます。見学には、展示場より販売住戸の現地見学が良いとも思います。 営業担当は、大手だって、ピンきりですし、あうあわないは当然発生するのに、それを全否定するのは、残念ですし、建物について、具体的に何も書けず、単に感情的な、ぶんしょうでは、違和感が出て、心象操作て感じはします。 |
544:
評判気になるさん
[2018-02-28 22:53:44]
>>535 通りがかりさん
私も534さんの意見わかります。 535さんはタダで話が聞けたなど言葉おかしくありませんか?相手は仕事ですので 一般市民からみて普通の意見だと思います。 私の家庭はサラリーマン家庭ですし予算はすごく気になりました!本当に親身になってくれる業者さんは予算から色々な提案をして頂き今で素敵な家をた建てて頂きました。私もロジックさんは話が合わなくやめました!近所の家は大手の業者で建てられましたが家はすごく立派な家ですが回りはコンクリートも芝生もしてなく駐車場も土でカーポートも出来なかったみたいです! 535さんは家賃払ってろなど貴方の意見を聞いてるのではなく予算に対する考えは誰でもあること |
551:
通りがかりさん
[2018-03-02 17:24:14]
ロジックさんは諸費用除いて35坪2500万あれば建てられますか?
|
552:
774
[2018-03-06 09:45:44]
大丈夫
|
553:
匿名さん
[2018-03-07 01:21:02]
あまりいい印象はないです。
会社の同僚がこちらにお願いしたのですが、工期が延び延びになったり、無理な資金計画で建てさせたりといったことがあったようです。 私自身がモデルハウスへ戸建賃貸の相談に行ったときも、知識がないと思われたのか、上から目線の対応で嫌な思いをしました。そんなのはニーズがない(ある)、ペット可なんてありえない(それで募集して貸していた)、普通の戸建賃貸は全部3LDKばかりで4LDKはない(他社には普通にある)など。 |
554:
通りがかりさん
[2018-03-07 04:33:12]
会社の同僚が、、、ww
552:大丈夫なら検討します! |
555:
e戸建てファンさん
[2018-03-07 16:10:41]
グッドデザイン賞のページで、R+houseのシステムを自社が開発したように書いてあるのはどういうことなのでしょうか?
システムやノウハウは流用しているけど、今はR+houseを抜けたから、自社のシステムの様な表現をしてもOKということなのでしょうか? または、グッドデザイン賞の掲載記事の文章についてR+house(ハイアス)からの了承を得ているからOKということなのでしょうか? |
556:
戸建て検討中さん
[2018-03-07 17:18:08]
ロジックさんは「R+house」を抜けたのですか?
使ってるパネルはRのパネルと出てましたが。。。 熊本には他に2,3軒「R+house」の方法で建ててる会社ありましたよね? 一〇工務店より安く出来るし興味あります。 そちらを訪ねてみますかね。ありがとうございました。 |
557:
検討者さん
[2018-03-09 14:57:01]
非常にヤバイ書き方ですね。確かに同業者さんはそう言っていましたけど、直接聞いたらロジックさんはR+houseを脱退していなかったですよ。
|
558:
株式会社ロジック|サポートセンター
[2018-03-09 17:37:36]
当サイト閲覧者の皆様方、当社業務に関心をお寄せいただき誠に有難うございます。
ロジックよりサポートセンターでございます。本サイトに発生した書き込み内容に 関するお問い合わせを数件頂きましたので、以下にオフィシャルコメントを書き置 きます。先ず当社は、R+houseを退会などしていません事を茲に明確に致します。 ◆R+houseについて;立ち上げ当初は何ら認知度がなかったR+houseですが、 現在ではブランド化の醸成が進み、その仕組みと基準は多くの同業者からベンチマ ークとされ、目の肥えたお客様からは高付加価値と安心の証として認識頂ける状況 になったことを大変嬉しく思います。 ◆そして、グッドデザイン賞受賞物件は、R+houseのスキームを利用し尚且つ現場 施工役務に於けるディテールデザインの標準化によって、より良い住宅の普及に貢 献しているという点を大きく評価された帰結であり、これが受賞理由になっており ます。 ◆因みに創業期の弊社では、弊社代表の自邸を建てることで実践的にノウハウを確 立することを試み、施工ルールや法則を磨き上げ、デザインガイドラインとして纏 めあげました。その後このガイドラインは、現場監督や協力業者の共通認識や価値 判断となって施工品質の向上に役立っており、今では年間100組の施主様に高品質 な住まいを提供するに至っております。 ◆何より当社の受賞は、加盟店全体にとっても有益な事実と評されております。 尚、当社は創業期から毎年全国No.1の実績を生み出す加盟店として、本部ハイアス と共にこれまで以上にR+houseの展開拡大に尽力し、1組でも多くのご家族に高品 質な住まいを提供してまいります。 ご不明な点は下記宛に何なりとお寄せください。 ≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫ 担当;坂 本 電話 ;096 378 0649 メールアドレス:info@arc-logic.net |
559:
e戸建てファンさん
[2018-03-09 18:07:43]
|
560:
株式会社ロジック|サポートセンター
[2018-03-09 19:18:06]
#559のe戸建てファンさん>ご照会ありがとうございます。ロジックサポート
センターより、以下にインラインにてご回答申し上げます。 グッドデザイン賞の記載はハイアスの了承を得ているということでOKでしょうか? ⇒その解釈で全く問題ございません。 その他、気になる事はございませんか? 他にも何かありましたら、どうぞお気軽に下記宛まで直接お問い合わせ下さい。 ≪ロジック_カスタマーサポートファーム≫ 担当;坂 本 電話 ;096 378 0649 メールアドレス:info@arc-logic.net |
561:
e戸建てファンさん
[2018-03-09 21:01:15]
|
562:
通りがかりさん
[2018-03-12 18:10:22]
ハイアスって何ですか?工法?
|
563:
匿名さん
[2018-03-14 08:00:53]
現在建ててもらってる者です。
なかなか裏切られてます(*_*) こちらによく出て来るサポートの人や会社での打ち合わせでの対応は誠実で良い印象だが、いざ建て始めてから…今はやはりとてもすごく忙しい時期で現場の業者の予定と違うミスがあって、やり直すにも他が忙しくていつになるかわからない状態、そのままでも不具合はないのでそのまま行くしかないと言われる始末。 こちらも早くして欲しいからと泣き寝入り。 すでに工期も延びてるし。それもこちらから問い合わせなかったら延びた事も言ってくれなかった。オーダー家具を注文するので一応確認したらわかった事で。 他にも信じられないようなミスするし。そちらも延び延び。 不信感マックスです。 最初の頃の誠実な印象は嘘のよう。 施工を頼んでる業者が悪いんだろうけど、それも含めロジックさんでしょうから。 |
564:
S。
[2018-03-15 10:18:07]
私も現在ロジックさんで工事中なのですが、563の匿名さまと同じような印象を持ちました。
うちでも、契約時に設定された工期には間に合わない雰囲気で、守れない約束はすべきでないのでは と思うのです、、。 これを、同時期に着工した学友筋や勤務先同僚筋に愚痴ってみたら、大手ハウスメーカーで建築中の 者は、「予定工期を突破して、今すんでいる賃貸住宅を退去しなくてはならないのに、契約上その保 障もしてもらえないから泣き寝入りしてる」といい、 他の者は、「急がせたら、現場に、見た目やんちゃな10代若手を回されて、(工期に)間に合った ものの残念な品質になった」といいます。 更にもう一人は、「うちは予定通りに終わりそうだけど、若手バイト職人が大声で会社のグチを言い ながら施工してたね」といいますが、ローコスト系で、私は余り好まない業者です。 これらから考えるに、工期と品質の取り合いは、業界全体が抱える問題であり、あの震災以来、施工 者とのパワーバランスに変化が生じて、事業主として施工者へのグリップが効かなくなっているよう な気もします。でも、工期遅れによって、家電家具をゆっくり検討したり、本来であれば急いで手続 きしなくてはならないものを、確認を繰り返しながら検討したり、現場写真を撮りまくったりと、遅 れによるメリットもあるのかもしれないと自分自身で言い聞かせてるところです。 563さまのおっしゃる通り、誠実で思いやりある企業風土には間違いないですんで、契約時に工期を長 めに見たり、現実での対応と相違ないよう期待したいですね。遅れると、すべてに・玉・突・き・事・ 故・ が起きますからね!ま、出来てしまえば思い出話になることでしょうが。。グチの独り言です! |
565:
通りがかりさん
[2018-03-30 21:40:21]
ロジックのここが嫌でした〜ってコメントがあると、そのコメントをした人をものすごく見下した攻撃的なレスがつくのは何故?ロジックファンというよりも、なんだか…。
|
566:
通りがかりさん
[2018-03-31 04:19:30]
ハイアスって何ですか?工法?
|
567:
OB
[2018-03-31 13:46:00]
ロジックのここがいいね〜ってコメントがあると、そのコメントをした人をものすごく見下した攻撃的なレスがつくのは何故?通りすがりというよりも、なんだか…。
|
568:
通りがかりさん
[2018-04-03 21:19:56]
|
569:
匿名さん
[2018-04-05 19:04:03]
>>567 OBさん
ほんとうにOBさんで、ロジックさんを応援されているのならわざわざ通りすがりの者にここまで噛み付く必要ありますか? ロジックさんからしたらあなたは「いい顧客」ではないと思います…。 わたしも現在ロジックで建設中です。 もちろん、ロジックさんをいいと思って建ててます。 上の方のコメントのように着工遅れなど少しずつ話のズレはありますが誠実な対応で不満はありません。 なので、OBさんのようにそうやって他のコメントを攻撃される意味がわたしには理解できません…。 |