ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166982/
公式URL
http://www.the-gran-alt.com/
[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】
161:
マンション住民さん
[2013-04-13 18:41:01]
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162:
入居済みさん
[2013-04-21 00:40:50]
粗大ゴミの出しが変わりましたね。
粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ台帳に記入した上で管理人さんが立ち会って粗大ゴミ置場に持込むようです。 粗大ゴミを24時間ゴミ出し可能としておくとシールを貼らずに、本箱やゴルフセットさらに大型のマッサージチェアまで何でも捨てる人がいるのですから、当然だと思います。 管理人さん、清掃担当の方、ご苦労様です。いつもゴミ置場の分別と整理をしてくださってありがとうございます! |
163:
マンション住民さん
[2013-04-22 11:04:07]
住宅エコポイントを受領された方いらっしゃいますか?
ホームページを見る限り、住宅エコポイントが廃止された様子もないので ポイント自体は発行されると思っていますが カギの引渡しのタイミングでスタッフさんに聞いたときは 4月中旬くらいにという話だったのですが、音沙汰がないので。。 |
164:
入居済みさん
[2013-04-23 23:46:53]
>No.163様
私も楽しみにしているのですが、まだ受領していません。 いつになるのでしょうかね。 |
165:
入居済みさん
[2013-04-24 00:36:16]
No.161さん
我が家は、寝る前などコマメに切るようにしています。やっぱり睡眠は大事ですから。結構、大きな音がしますよね。 |
166:
入居済みさん
[2013-04-24 13:55:31]
163さま、164さま
当たり前のことを書くなっていわれるかも知れませんが、念の為。 住宅エコポイントは、ご自身で郵送で申請しないと発行されないんですよ。 私の場合は、郵送して1ヶ月後くらいに発行されました。 |
167:
入居済みさん
[2013-04-24 21:18:38]
重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところには
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。 「予定」とはなっていますが、もし、しないのであれば、そのような通知があるべきだと思います。 住宅エコポイント事務局HPでは、まだ受付しているとありますが、もし売主が申請せず、 売主が申請するものと思っていて時間が経過してしまい、売主が申請しないという通知が遅く来て、 結果として受付が終了してしまって申請ができなくなってしまうことが考えられます。 |
168:
入居済みさん
[2013-04-24 21:44:30]
166様
「工事証明書」と「確認済証」は、どのようにして入手したのでしょうか。 |
169:
契約済みさん
[2013-04-24 23:31:48]
自分もエコポイントが心配だったので一昨日問い合わせてみました。
その時は入居者全員分まとめて申請済みで今審査中とのことでした。入居者の方で何かすることはありますかと聞いたところ何もしていただく必要はございませんと言われましたよ。 聞いたのはグランアルト錦糸町HPの問い合わせ先です。 |
170:
匿名
[2013-04-25 07:18:19]
166様は、このマンションの方では無いのではないですか?
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171:
入居済みさん
[2013-04-25 10:00:59]
163です。
レスありがとうございます。 ちなみに私もカギの引渡しのときに マンション側のほうでまとめて申請すると聞いていたので 審査に時間がかかっているのでしょうね。 結構な世帯数ですから。 ちなみにポイント対象分の商品券でもらえるとそのときは聞いています。 |
172:
入居済者
[2013-04-26 14:40:43]
マンションの販売会社に確認した結果、販売会社のほうで代理申請していますので、
個人のほうでは、手続が不要とのことでした。 |
173:
入居済みさん
[2013-04-26 18:20:06]
172さん有り難うございます。安心しました。166さんのレスは何だったんですかね。やはりこちらの住民の方ではなかったのでしょうか。。。
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174:
入居済みさん
[2013-04-28 20:17:37]
>161さん
マンション居室は密閉性が高いので、全体の換気を止めるのは避けたほうがよいみたいです。 ですから寝室の換気音が気になるようでしたら、寝室の換気口を閉めたらどうでしょうか。 換気口のカバーを回すと開閉ができるようです。(詳しいことはお客様センターに聞いてみてくださいね) |
175:
入居済みさん
[2013-04-28 20:22:24]
エントランスの前に「駐輪禁止」の案内板が設置されてから、不法駐輪が無くなりましたね。
管理人さん、ありがとうございます。 |
176:
入居済みさん
[2013-05-03 10:16:52]
3ヶ月目定期補修の案内が来ていると思います。
うちは、壁紙と壁紙のつなぎ目がはがれてきている箇所があります。 みなさんは補修箇所ありますか。 |
177:
入居済みさん
[2013-05-03 18:00:57]
強風の日に北側の玄関ドアでかなり大きな風切音がするのですが、皆様はいかがでしょうか。
ドア部分の密閉性が悪いのかもしれないので、3ヶ月の定期補修に記載するつもりです。 |
178:
入居済みさん
[2013-05-04 08:47:40]
トイレの電気ですが、点けてから30秒くらい経つと
明るさが少し暗くなるので、仕様なのか聞いてみます。 |
179:
入居済みさん
[2013-05-05 22:21:00]
>No.178さん
私のところは洗面室の電気が30秒ほどすると暗くなります。 今回の定期修理に頼もうと思っています。 |
180:
働くママさん
[2013-05-06 16:52:05]
少し前になりますが、緊急地震速報の震度調整はできないのでしょうか?
予想震度3であれほど緊迫した音声でカウントダウンをされると怖くて仕方ありません。 せめて震度4強以上での通知としたいです。。。 子供がカウントダウンと同時にパニックになりました。 |
182:
働くママさん
[2013-05-23 21:16:33]
5/21昼頃かなり慌ただしい様子でしたが何かあったのでしょうか?
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184:
匿名さん
[2013-05-27 14:05:01]
不都合だったのか、スレが2つほど消されましたね。
事実なら消す必要ないのに(事実でないなら消されても仕方ないけど) |
185:
入居済みさん
[2013-05-30 18:43:52]
平置き駐車場の壁側に並んだ配管ですが、繋ぎ目?がちょっとお粗末ではありませんか?
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186:
働くママさん
[2013-05-30 19:18:59]
住宅エコポイントはもう諦めた方がいいのでしょうか?
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187:
マンション住民さん
[2013-05-30 23:36:05]
住友不動産に問い合わせたところ、
今週末発送予定だそうです。 予定通りならば来週アタマには届きますね。 |
188:
購入者
[2013-06-03 12:50:49]
いま(6月3日午前)書留郵便で届きました。
札束みたい。分厚い。何が届いたの? うれしいー住宅エコポイントだ。 えっ、全国百貨店共通封入。選べないの? 普段使いで、もうすでに「これに」と決めておいたのに。 百貨店しか使えない最悪の商品券。 何を考えて、これを申請したのか。 錦糸町に住んでいても使えない。 もらったのに、がっかりするなんて。 全国百貨店共通商品券 ご利用店一覧 2013/05/29 現在※その後変更があった場合はご容赦ください。 関東地区 >東京都 http://www.depart.or.jp/common_item_ticket/list_depart?itemticket_area... |
189:
入居済みさん
[2013-06-03 16:52:52]
〉NO.188様
本当ですよね。 我が家も楽しみに買うものを決めていたので ショックでした…。 せめて百貨店じゃない商品券とか無かったのかなぁと思いました…。 |
190:
入居済みさん
[2013-06-03 22:46:21]
なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?
自己レス 重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところに 「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。 住宅エコポイント 申請した後はどうなるの? http://jutaku.eco-points.jp/user/after/ ※3 申請と同時に商品交換の利用がある場合、ポイントの発行が行われると、ただちに住宅エコポイント事務局から商品交換事業者に発注が行われます。 なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ? 申請のみでよかったのでは? |
191:
入居済み住民さん
[2013-06-05 10:22:24]
自分は早速金券ショップで全額売りました。
28万8千円になりましたよ。まあ1万ちょっと損しましたけど、現金化した方がいいと思います。 |
192:
入居済みさん
[2013-06-05 15:39:17]
うちは、家電で欲しいものがあったので、
唯一百貨店商品券が使える上大岡のヨドバシまで行きました。 高速代はかかりましたが、ポイントもつくし良かったかなぁと思います。 |
193:
マンション住民さん
[2013-06-05 22:41:06]
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194:
入居済みさん
[2013-06-06 09:07:41]
普通、金券ショップでの商品券の換金率は、95~96%です。
全国百貨店共通商品券の場合は、使用できる範囲が広いことから、 店舗によっては、97~98%にもなっているところがあります。 ただし、換金率は同じ店舗でも日々変動します。 錦糸町駅北口の金券ショップに、一度に全世帯が持ちこんだら 総額8千万円を越えてしまいますので、換金率を下げてくるとか、 買取を受け入れないとかもあり得るかもしれません。 金券ショップが複数あって、相場を比べられるところと言えば、 新橋駅西口を出たところのビルの1階(8店舗?)とか、 新宿駅西口を出た北側の道沿い(6店舗?)とかがあります。 双方を比べると、金券の種類によって、新橋の方が高かったり、 新宿の方が高かったりと、違いがありますので、比べられる人は、 換金率を聞きながら店を選んだらいかがでしょうか。 (ただし、交通費がかかりますので、それも含めて考えることに なりますが。) |
195:
マンション住民さん
[2013-06-06 13:17:35]
私も金券ショップに持ち込みました。
新宿のアルタ裏周辺のところで98%で買い取ってもらえました。 ただ、かなりの額なので一気に持っていくときは事前連絡が必要みたいです。 オープン後に持っていったらレジのお金が足りないと言われ 午後もって行ったときにやっと換金してもらえました。 |
196:
入居済みさん
[2013-06-08 21:09:19]
本日の住友不動産販売のチラシに売却物件が出てました。
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197:
入居済みさん
[2013-06-10 18:40:40]
これですね ↓ http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/13663023/ 以前より賃貸も出てますね ↓ http://www.so-i.co.jp/data2134/ |
198:
入居済みさん
[2013-06-17 12:56:23]
住民の皆さま。昨日の臨時総会はお疲れ様でした。
役員に選ばれた皆さま。よろしくお願いします。 議決権の総数についてのご質問がなされた方がいらっしゃいましたが、 議決権は持分と割合となっていますので、契約のときに確認しなかった方なのでしょうか。 管理会社の方が、投票議決件数の数値をそのまま読み上げていましたが、 「0」の位の箇所は「飛んで」のように読んでもらって、記録しやすくするような配慮が あってもよかったのかと思います。 提示された委託額が高いのか、安いのかは、一概には言えないと思いますが、 管理会社は、管理組合から委託されている立場ですので、こちら側は個々個人ではなく、 管理組合が管理会社に対して費用に関する交渉力を持つことが、費用を適正化するためには 必要だと思います。 279戸が一つの管理組合を構成することとなるので、細かい部分では利害が相反する場合も あると思いますが、管理組合がしっかりとした交渉力を持てるようにすめためには、 私を含め住民全体で管理組合を盛り立てていき、一枚岩となって事に当たれるように することが重要かと思います。 |
199:
マンション住民さん
[2013-06-18 20:21:02]
委託額ですが、高いと感じます。
6〜7割で委託できる管理会社は数社ありますね。 (例)日○○ウズ○イン○など。 (もしかしたらこの規模だと半分以下で可能かも知れません) 販売時に修繕積立金の予定表がありましたが、 5年後から上がる計画となっていました。(住友算出) この修繕積立金の値上げを抑制するためにも 2年目から管理費を低く抑え、その分修繕積立に回すことが 所有者にとって、メリットになると思います。 持って良し、売って良しの物件に。 相見積を取得して、比較すること高いか否か一目でわかります。 もちろん、きちんとした管理が前提ですので安いだけではいけませんけどね。 十分な判断材料を提供せず、管理会社となった住友サービス様には、 今後、値段交渉が必要です。(反対票数も結構ありましたので) |
200:
入居済みさん
[2013-06-19 08:52:37]
管理費の見直しについては、2~3年間くらいの実績を見つつ、他箇所の情報も得ながら進めることとなると思います。
最終的には、管理組合と管理会社との交渉になるので、198さんの言うように管理組合がバラバラにならず、一体となって進めることとなりましょう。 さて、たとえば、微々たるものでしょうが、地震速報が本当に必要なのかどうか。 現在携帯電話でのサービスにも地震速報があるのですから、必要な方はそちらを利用していただくこととして、マンションとしては、取り止めるという方法もあるのでは。 契約書の契約期間や解約条件は確認する必要がありますが。 清掃頻度については、おそらく管理会社標準のものを提示していると思いますが、汚れなどは当然マンションそれぞれで違いますので、2~3年間の実績によってメリハリをつけ、頻度を少なくすることも検討の範囲に入れるという方法もあるのでは。 もちろん、清掃費用の単価交渉は、これとは別に進めることとなりましょうが。 臨時総会のときに配布された質問集では、再委託先の会社名は明らかにしないということとなっています。 たしかに、今回承認された委託契約書には、再委託先の開示の義務付けがされていませんが、次の契約更新時期には、再委託先を開示することを義務とする条文を入れて締結することも、考えなくてはならないかと思います。 |
201:
入居済みさん
[2013-06-19 18:49:16]
共用廊下に生協らしきボックスやら新聞広告、ペットボトルの空きダンボール。いつからごみ置き場になったのやら…廊下に物を置いて良いんでしたっけ?
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202:
入居済みさん
[2013-06-20 22:36:55]
先日の管理組合臨時総会の印象です。
1.総会開始の冒頭で、議長から総会成立かの説明が無かったようなのですが、通常は事前の委任状や当日出席を集計し総会成立可否の宣言がされるべきではないでしょうか。この点が明確にされていないので、質問された方もいましたが、前提となる総戸数や投票議決権がわからないまま、議事進行となったのではないでしょうか。 少なくとも管理会社は今回のような設立総会を何度も経験しているのですから、未経験者への配慮をしていただきたかったです。 2.委託会社の費用見積資料がラフすぎると思いました。この点も質問者がいましたが特別清掃費用が具体的にどのような清掃なのか、また清掃回数が4回/年であることなどは備考欄などに記載すべきと思います。 単に月額費用のみ記載したのでは、作業の対価として妥当か判断がしにくいです。 このような予算(見積)資料を作成する、住友不動産建設サービス社の業務レベルに疑問です。 以上、全体として住友不動産建設サービス社は、管理会社として経験や管理能力を示してほしかったです。 管理委託契約の議事が可決されたら、あとは管理組合でお願いしますといった雰囲気が気になりました。 でも、当日5名の方が理事に立候補いただき心から感謝します。管理会社がどうであれ、居住者自身の管理意識が大切なので、協力して住み良いマンションにしましょう。 |
203:
マンション住民さん
[2013-07-06 21:43:10]
北口のチケットショップで、
エコポイントの商品券を換金してきました。 結果は、30万円 → 29.1万円 換金率 97%です。 |
204:
マンション住民さん
[2013-07-06 21:45:09]
マンションの近くに新規オープンした
焼肉屋に行ってきました。 赤ちゃん連れのお客さんがもの凄く多かったですね。 グランアルトの居住者様でしょうか? |
205:
マンション住民さん
[2013-07-06 21:45:56]
近くにできた讃岐うどんのお店。
美味しいですね。 |
206:
入居済みさん
[2013-07-07 15:19:46]
とりあえずここで喚いても何もならないでしょうから、投稿したような意見をどうやって行動に移すのか、楽しみにしています。
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207:
入居済みさん
[2013-07-07 15:54:53]
讃岐うどんのお店どこにあるんですか?
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208:
匿名
[2013-07-07 18:40:56]
讃岐うどんのお店、目の前の赤っぽいビルですよ。
入り口は向こう側ですけど。 今日、お昼頃行ったら外に行列が出来てました。 http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13156107/ |
209:
入居済みさん
[2013-07-07 19:16:40]
早速のうどん情報URLまでありがとうございます!安いし本場の感じで美味しそうですね。行ってみます♪
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210:
入居済みさん
[2013-07-09 17:49:15]
美味しいお店の情報は大歓迎です!
ですが店側による宣伝を防止する為にも、 何かデメリット、悪い点も同時に書くルールはいかがでしょうか。 うどん屋の書き込みは少し臭いますね。 |
電車の音は住む前から覚悟してたのでまあまあ大丈夫なんですが、天井の空調が凄い煩くて気になります。
ずっと空気が吸い込まれる音が鳴るので、夜中に静かにテレビを見てると気になって気になって…
さらに寝室にした部屋にもあるので夜中結構な音でパチっと目が覚めます。
みなさん何かしら調整や対応をしてらっしゃいますでしょうか?