ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166982/
公式URL
http://www.the-gran-alt.com/
[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】
No.151 |
by 入居済みさん 2013-03-26 18:15:37
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お風呂と洗面台の鏡
皆さんどのようにお掃除されていますか? 使用する度に乾いたタオルで拭いていましたが・・・ かなり疲れます。 良い方法があったら教えて下さい。 くもらない・水あかつかない方法を。。。是非 |
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No.152 |
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No.153 |
どうやら大京の営業マンが住んでるみたい。
住友とのJVだから買ったんだろうねー。 |
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No.154 |
正面玄関前に路駐なんてありえない!!
いつも置いてある自転車と一緒に撤去して欲しい。 |
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No.155 |
正面玄関横の放置・違法駐輪4台と乗用車1台の違法駐車・・・管理人の方は何を管理されているのでしょうか。当然気づくものと思っていましたが、貼り紙さえしてくれません。
受付には「巡回・清掃中」と案内板が置いてありますが、どこを巡回されているのでしょうか。 あまりに管理人の方の管理意識が低いので、管理会社である「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に電話をして、放置・違法駐輪と駐車の管理徹底をお願いしました。 このためか、帰宅時には駐輪自転車は1台で貼り紙がされていました。この程度の管理は入居者からクレームがでる前にやってほしいですね。皆様も改善してほしいことは管理人に言いにくければ、「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に連絡しましょう。 |
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No.156 |
ここのマンション確かベランダ手摺に洗濯物干すの禁止ですよね。
ハローワーク側の角部屋の方でよく洗濯物ヒラヒラさせている入居者の方がいるので私もお客様センターに電話してみようかな。 真下から見てもわかるのに、管理人さんしっかり仕事して~!! |
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No.157 |
昨日水曜日の夕方(17時頃?) 停電になりましたか?
わが家では2回電気が消えました。 すぐに戻りましたが… |
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No.158 |
昨日帰宅したら、キッチンの液晶パネルの時計がリセットされていました。
やっぱり停電があったんですね。 マンション内だけなんでしょうか?? |
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No.159 |
やっぱり。うちも、リセットされていました。お風呂の24時間換気もオフに。豪雨ですか?
管理人さんが座っているの、たしかに見たことないですね。 |
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No.160 |
>No.157-159さん
4/3に停電があったようです。マンション電源設備の問題ではなくて、東京電力の送電が原因らしいです。 メールボックス前の掲示版に説明が貼られていたと思います。 |
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No.161 |
一昨日引っ越してきました宜しくお願いします。
電車の音は住む前から覚悟してたのでまあまあ大丈夫なんですが、天井の空調が凄い煩くて気になります。 ずっと空気が吸い込まれる音が鳴るので、夜中に静かにテレビを見てると気になって気になって… さらに寝室にした部屋にもあるので夜中結構な音でパチっと目が覚めます。 みなさん何かしら調整や対応をしてらっしゃいますでしょうか? |
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No.162 |
粗大ゴミの出しが変わりましたね。
粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ台帳に記入した上で管理人さんが立ち会って粗大ゴミ置場に持込むようです。 粗大ゴミを24時間ゴミ出し可能としておくとシールを貼らずに、本箱やゴルフセットさらに大型のマッサージチェアまで何でも捨てる人がいるのですから、当然だと思います。 管理人さん、清掃担当の方、ご苦労様です。いつもゴミ置場の分別と整理をしてくださってありがとうございます! |
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No.163 |
住宅エコポイントを受領された方いらっしゃいますか?
ホームページを見る限り、住宅エコポイントが廃止された様子もないので ポイント自体は発行されると思っていますが カギの引渡しのタイミングでスタッフさんに聞いたときは 4月中旬くらいにという話だったのですが、音沙汰がないので。。 |
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No.164 |
>No.163様
私も楽しみにしているのですが、まだ受領していません。 いつになるのでしょうかね。 |
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No.165 |
No.161さん
我が家は、寝る前などコマメに切るようにしています。やっぱり睡眠は大事ですから。結構、大きな音がしますよね。 |
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No.166 |
163さま、164さま
当たり前のことを書くなっていわれるかも知れませんが、念の為。 住宅エコポイントは、ご自身で郵送で申請しないと発行されないんですよ。 私の場合は、郵送して1ヶ月後くらいに発行されました。 |
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No.167 |
重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところには
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。 「予定」とはなっていますが、もし、しないのであれば、そのような通知があるべきだと思います。 住宅エコポイント事務局HPでは、まだ受付しているとありますが、もし売主が申請せず、 売主が申請するものと思っていて時間が経過してしまい、売主が申請しないという通知が遅く来て、 結果として受付が終了してしまって申請ができなくなってしまうことが考えられます。 |
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No.168 |
166様
「工事証明書」と「確認済証」は、どのようにして入手したのでしょうか。 |
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No.169 |
自分もエコポイントが心配だったので一昨日問い合わせてみました。
その時は入居者全員分まとめて申請済みで今審査中とのことでした。入居者の方で何かすることはありますかと聞いたところ何もしていただく必要はございませんと言われましたよ。 聞いたのはグランアルト錦糸町HPの問い合わせ先です。 |
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No.170 |
166様は、このマンションの方では無いのではないですか?
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No.171 |
163です。
レスありがとうございます。 ちなみに私もカギの引渡しのときに マンション側のほうでまとめて申請すると聞いていたので 審査に時間がかかっているのでしょうね。 結構な世帯数ですから。 ちなみにポイント対象分の商品券でもらえるとそのときは聞いています。 |
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No.172 |
マンションの販売会社に確認した結果、販売会社のほうで代理申請していますので、
個人のほうでは、手続が不要とのことでした。 |
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No.173 |
172さん有り難うございます。安心しました。166さんのレスは何だったんですかね。やはりこちらの住民の方ではなかったのでしょうか。。。
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No.174 |
>161さん
マンション居室は密閉性が高いので、全体の換気を止めるのは避けたほうがよいみたいです。 ですから寝室の換気音が気になるようでしたら、寝室の換気口を閉めたらどうでしょうか。 換気口のカバーを回すと開閉ができるようです。(詳しいことはお客様センターに聞いてみてくださいね) |
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No.175 |
エントランスの前に「駐輪禁止」の案内板が設置されてから、不法駐輪が無くなりましたね。
管理人さん、ありがとうございます。 |
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No.176 |
3ヶ月目定期補修の案内が来ていると思います。
うちは、壁紙と壁紙のつなぎ目がはがれてきている箇所があります。 みなさんは補修箇所ありますか。 |
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No.177 |
強風の日に北側の玄関ドアでかなり大きな風切音がするのですが、皆様はいかがでしょうか。
ドア部分の密閉性が悪いのかもしれないので、3ヶ月の定期補修に記載するつもりです。 |
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No.178 |
トイレの電気ですが、点けてから30秒くらい経つと
明るさが少し暗くなるので、仕様なのか聞いてみます。 |
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No.179 |
>No.178さん
私のところは洗面室の電気が30秒ほどすると暗くなります。 今回の定期修理に頼もうと思っています。 |
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No.180 |
少し前になりますが、緊急地震速報の震度調整はできないのでしょうか?
予想震度3であれほど緊迫した音声でカウントダウンをされると怖くて仕方ありません。 せめて震度4強以上での通知としたいです。。。 子供がカウントダウンと同時にパニックになりました。 |
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No.182 |
5/21昼頃かなり慌ただしい様子でしたが何かあったのでしょうか?
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No.184 |
不都合だったのか、スレが2つほど消されましたね。
事実なら消す必要ないのに(事実でないなら消されても仕方ないけど) |
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No.185 |
平置き駐車場の壁側に並んだ配管ですが、繋ぎ目?がちょっとお粗末ではありませんか?
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No.186 |
住宅エコポイントはもう諦めた方がいいのでしょうか?
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No.187 |
住友不動産に問い合わせたところ、
今週末発送予定だそうです。 予定通りならば来週アタマには届きますね。 |
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No.188 |
いま(6月3日午前)書留郵便で届きました。
札束みたい。分厚い。何が届いたの? うれしいー住宅エコポイントだ。 えっ、全国百貨店共通封入。選べないの? 普段使いで、もうすでに「これに」と決めておいたのに。 百貨店しか使えない最悪の商品券。 何を考えて、これを申請したのか。 錦糸町に住んでいても使えない。 もらったのに、がっかりするなんて。 全国百貨店共通商品券 ご利用店一覧 2013/05/29 現在※その後変更があった場合はご容赦ください。 関東地区 >東京都 http://www.depart.or.jp/common_item_ticket/list_depart?itemticket_area... |
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No.189 |
〉NO.188様
本当ですよね。 我が家も楽しみに買うものを決めていたので ショックでした…。 せめて百貨店じゃない商品券とか無かったのかなぁと思いました…。 |
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No.190 |
なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?
自己レス 重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところに 「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。 住宅エコポイント 申請した後はどうなるの? http://jutaku.eco-points.jp/user/after/ ※3 申請と同時に商品交換の利用がある場合、ポイントの発行が行われると、ただちに住宅エコポイント事務局から商品交換事業者に発注が行われます。 なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ? 申請のみでよかったのでは? |
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No.191 |
自分は早速金券ショップで全額売りました。
28万8千円になりましたよ。まあ1万ちょっと損しましたけど、現金化した方がいいと思います。 |
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No.192 |
うちは、家電で欲しいものがあったので、
唯一百貨店商品券が使える上大岡のヨドバシまで行きました。 高速代はかかりましたが、ポイントもつくし良かったかなぁと思います。 |
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No.193 |
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No.194 |
普通、金券ショップでの商品券の換金率は、95~96%です。
全国百貨店共通商品券の場合は、使用できる範囲が広いことから、 店舗によっては、97~98%にもなっているところがあります。 ただし、換金率は同じ店舗でも日々変動します。 錦糸町駅北口の金券ショップに、一度に全世帯が持ちこんだら 総額8千万円を越えてしまいますので、換金率を下げてくるとか、 買取を受け入れないとかもあり得るかもしれません。 金券ショップが複数あって、相場を比べられるところと言えば、 新橋駅西口を出たところのビルの1階(8店舗?)とか、 新宿駅西口を出た北側の道沿い(6店舗?)とかがあります。 双方を比べると、金券の種類によって、新橋の方が高かったり、 新宿の方が高かったりと、違いがありますので、比べられる人は、 換金率を聞きながら店を選んだらいかがでしょうか。 (ただし、交通費がかかりますので、それも含めて考えることに なりますが。) |
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No.195 |
私も金券ショップに持ち込みました。
新宿のアルタ裏周辺のところで98%で買い取ってもらえました。 ただ、かなりの額なので一気に持っていくときは事前連絡が必要みたいです。 オープン後に持っていったらレジのお金が足りないと言われ 午後もって行ったときにやっと換金してもらえました。 |
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No.196 |
本日の住友不動産販売のチラシに売却物件が出てました。
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No.197 |
これですね ↓ http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/13663023/ 以前より賃貸も出てますね ↓ http://www.so-i.co.jp/data2134/ |
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No.198 |
住民の皆さま。昨日の臨時総会はお疲れ様でした。
役員に選ばれた皆さま。よろしくお願いします。 議決権の総数についてのご質問がなされた方がいらっしゃいましたが、 議決権は持分と割合となっていますので、契約のときに確認しなかった方なのでしょうか。 管理会社の方が、投票議決件数の数値をそのまま読み上げていましたが、 「0」の位の箇所は「飛んで」のように読んでもらって、記録しやすくするような配慮が あってもよかったのかと思います。 提示された委託額が高いのか、安いのかは、一概には言えないと思いますが、 管理会社は、管理組合から委託されている立場ですので、こちら側は個々個人ではなく、 管理組合が管理会社に対して費用に関する交渉力を持つことが、費用を適正化するためには 必要だと思います。 279戸が一つの管理組合を構成することとなるので、細かい部分では利害が相反する場合も あると思いますが、管理組合がしっかりとした交渉力を持てるようにすめためには、 私を含め住民全体で管理組合を盛り立てていき、一枚岩となって事に当たれるように することが重要かと思います。 |
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No.199 |
委託額ですが、高いと感じます。
6〜7割で委託できる管理会社は数社ありますね。 (例)日○○ウズ○イン○など。 (もしかしたらこの規模だと半分以下で可能かも知れません) 販売時に修繕積立金の予定表がありましたが、 5年後から上がる計画となっていました。(住友算出) この修繕積立金の値上げを抑制するためにも 2年目から管理費を低く抑え、その分修繕積立に回すことが 所有者にとって、メリットになると思います。 持って良し、売って良しの物件に。 相見積を取得して、比較すること高いか否か一目でわかります。 もちろん、きちんとした管理が前提ですので安いだけではいけませんけどね。 十分な判断材料を提供せず、管理会社となった住友サービス様には、 今後、値段交渉が必要です。(反対票数も結構ありましたので) |
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No.200 |
管理費の見直しについては、2~3年間くらいの実績を見つつ、他箇所の情報も得ながら進めることとなると思います。
最終的には、管理組合と管理会社との交渉になるので、198さんの言うように管理組合がバラバラにならず、一体となって進めることとなりましょう。 さて、たとえば、微々たるものでしょうが、地震速報が本当に必要なのかどうか。 現在携帯電話でのサービスにも地震速報があるのですから、必要な方はそちらを利用していただくこととして、マンションとしては、取り止めるという方法もあるのでは。 契約書の契約期間や解約条件は確認する必要がありますが。 清掃頻度については、おそらく管理会社標準のものを提示していると思いますが、汚れなどは当然マンションそれぞれで違いますので、2~3年間の実績によってメリハリをつけ、頻度を少なくすることも検討の範囲に入れるという方法もあるのでは。 もちろん、清掃費用の単価交渉は、これとは別に進めることとなりましょうが。 臨時総会のときに配布された質問集では、再委託先の会社名は明らかにしないということとなっています。 たしかに、今回承認された委託契約書には、再委託先の開示の義務付けがされていませんが、次の契約更新時期には、再委託先を開示することを義務とする条文を入れて締結することも、考えなくてはならないかと思います。 |